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スタークラフト社総合スレ3
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垢版 |
2010/12/13(月) 21:32:06ID:???
中野豪とか懐かしい
今何やってんだろ?と思ってぐぐったら・・・(´;ω;`)
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2010/12/14(火) 01:03:28ID:iMee8ykT
>>269
はて?初書き込みなのに、股オマエかwの意味が分からん。
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2010/12/14(火) 01:48:58ID:iMee8ykT
もちつけ、心配するな。伝説のX1版だ。
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2010/12/14(火) 02:04:39ID:iMee8ykT
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akane/tt_item.htm
で、

- Beer cask
- Horn of Ulhong

が、カザンを起こすために必要なアイテムのひとつ
となっているが、この方は本当にクリアしたのか疑問符が付く

また、セーブデータにはチェックサムみたいなものがあるようなので
メモリイメージを書き換えた方が、チートは容易だ

コンプリートに必要な持ち物検査に固有のフラグは無いので、
0x8E Khazan's Staff
0x90 Demon's Eye
0x91 Heart of Fire
0x9F Crystal Skull
0xA0 Bag of Winds

は、メモリイメージの持ち物データ編集のみでOK

- 能力値、持ち物データの編集
- カーラ・カーン、レロトラーの討伐(フラグを解析すれば、編集だけで済むだろうけど)
- カザンの墓突入

が最速コンプリートへの道となるであろう
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2010/12/14(火) 07:26:22ID:rn/RnF23
最速コンプしてどーすんの?
普通にクリアすりゃいーじゃん
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2010/12/14(火) 07:28:44ID:???
そーいえば風が語りかけてくるパスワード

美味い、美味すぐる

にはワロタw
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2010/12/14(火) 09:40:13ID:iMee8ykT
>>276
十万石まんじゅうの宣伝かっ!
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2010/12/14(火) 12:16:21ID:???
攻略本みながらそのとおりプレイするよりも、
チートで余計な経験値稼ぎや金稼ぎを避けパラメータ不足を補う軟弱な姿勢でも
自力で謎解きするほうが良いように思える
パラメータ不足で延々とランダムワープさせられてるような人にはいいんじゃないか

だが、謎解き関係のフラグをいじるのはだめだ
だったら攻略本見たほうがマシ
0281NAME OVER
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2011/02/20(日) 00:06:26.12ID:???
せっかくMSX2版マイトマI,II買ったのに
外付FDDでまともに動かない件
FFとかアレスタ2とかはちゃんと動くのになぁ…
(´・ω・`)
0282NAME OVER
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2011/03/17(木) 01:58:41.27ID:???
今、ファンタジーIをやっているんだけど、
magic poolに入ったらキャラのステータスのどれかが上がるわけだが
STRだけは誰も上がらないのよね。
何度試しても他の能力は上昇するがSTRだけは絶対に上がらない・・・。
これって仕様なのかな。
0287NAME OVER
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2011/03/20(日) 09:37:51.82ID:???
>>285>>286
サンクス
ウルティマやウィズの次がファンタジーだったんで、当時序盤で死んだ時町に帰って「あれ???」って思ったけど、
やっぱりもともと無いんだね
あれでも当時の基準では優しいゲームの分類だったんだよなあ
0288NAME OVER
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2011/04/08(金) 15:10:07.67ID:???
マイトアンドマジック1、2を久しぶりにプレイしようと思っているんだが、どれのが一番辛いんだっけ?
PC-88かPC-98しか持ってないが、PC-88のが辛かったかね?
0289NAME OVER
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2011/04/08(金) 15:49:42.91ID:???
X1版しか知らないけど、Book2の戦闘時の読み込みって他機種もアレなんだろうか。
40体ぐらいいる敵の先頭を倒すと1体ずつ読み込みながら前進してくるんで投げちゃったよ。
0290NAME OVER
垢版 |
2011/04/08(金) 16:08:53.04ID:???
book2で難易度(出現する敵の数)を調整できるのはPC-98だったと思う。
戦闘画面はbook1のほうが好きだったな。
0291NAME OVER
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2011/04/08(金) 20:54:21.05ID:???
book2はマイトアンドマジックシリーズで唯一諦めちゃったなあ
戦闘でジャグラーが出た瞬間に諦めモードだった思い出
0292NAME OVER
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2011/04/09(土) 07:52:18.70ID:???
空飛ぶ橇がいる。見に行くか?
はい。

宇宙人にボコられる。

途中で投げ出したけどこのシュールすぎる展開インパクトあった。
あと丘の上?に行くと降りられなくなるの意味不明だった。
0293NAME OVER
垢版 |
2011/04/09(土) 11:44:31.28ID:???
>289-292
ありがと。book2は昔PC-88でやって、当然のことながら、投げたw
ディスクアクセスとか多すぎて、敵が多いと1時間以上は戦闘だった気がする。
PC-98を手に入れたので、今度はそっちでやってみるよ。
空飛ぶ橇とか懐かしすぎw
0294NAME OVER
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2011/04/09(土) 12:13:47.06ID:???
> 敵が多いと1時間以上は戦闘だった

そんなばかな。
ラストダンジョンの最後までで 3 時間か 4 時間くらいなのに (PC-88 版)
もしもそれが本当なら、3 回か 4 回しか戦闘が無い事になる。
0295NAME OVER
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2011/04/09(土) 22:27:18.00ID:???
1時間以上は言い過ぎかw
ただ、めちゃくちゃ遅かったイメージなんだが。
っていうかラスダンの最後までそんなもんで行くっけ?
クリアしてないからわからないけどw
PC-88の方がクリアしやすいの?
0296NAME OVER
垢版 |
2011/04/10(日) 05:46:28.58ID:???
クリアはしてないんだよね。

最後に 4 つを 4 箇所に当てはめるクイズみたいなのが出てきて、
ストーリーとか意識せずやっていたせいで 1/24 (?) の確率でしかクリアできない事になって、
さすがに 24 回も総当たりするのは無理だと判断してそこで終了。

200 体とか敵が出てくるゲームは他に知らないw
全体魔法があるから言う程ではなかったと思うんだけどねー。
0297NAME OVER
垢版 |
2011/05/10(火) 10:40:20.67ID:???
ローグアライアンスは鏡のイベント?から先進めなくて投げ出したな
0301NAME OVER
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2011/05/11(水) 14:49:46.12ID:???
ドラゴンウォーズは面白かったな
敵が出現するときのコメントがアメリカンジョーク的な言い回しなのが良かった
「この守衛は○○大学で腹げりを専攻していた」とか
0302NAME OVER
垢版 |
2011/05/11(水) 21:08:20.73ID:ZeZW0r7i
>>301
「この衛兵は、○○大学ランス学科を首席で卒業した」とかあったね。

M&M3のバグ報告をスタクラに送ったとき、ついでだからドラゴンウォーズの面白さ、すばらしさを
便せんにビッチリ書いて送ったら、ドラゴンウォーズのポストカードやグッズをたくさん送ってくれた。
0303NAME OVER
垢版 |
2011/05/13(金) 14:49:02.59ID:???
モデム買ったらうれしくてスタークラフトBBSつないだな
ライム☆スターの体験版を落としたような

今考えると東京→埼玉だから結構電話代かかってたなw
0305NAME OVER
垢版 |
2011/05/15(日) 10:03:17.02ID:???
>>294
スタクラ版だとラスダンの敵の数がパーティーの現在ヒットポイント
に依存するから、下手すりゃ1戦闘1時間になる。

ヒットポイントを全員1にすれば、30分でラスダン突破できるが。

0306NAME OVER
垢版 |
2011/05/21(土) 15:33:02.41ID:???
ああ、ドラゴンウォーズは確かに面白かったな。
TRPG的なシステムで自キャラを育てるのが凄く楽しかった。
中身も適度な難易度で自由度も高かったし。
これが出た当時は日本製RPGが単なる紙芝居と化していく頃だったから
外国製RPGくらいしか遊ぶものがなかったな。
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垢版 |
2011/05/23(月) 16:53:11.35ID:???
 スタークラフトのアドベンチャーゲームすきだったなぁ〜。
携帯アプリでどこか出してくれないかな?
0308NAME OVER
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2011/05/26(木) 12:41:29.02ID:???
スタクラ版ドラゴンウォーズをFC版の攻略ページ見ながら今やってるけど
結構違うね

後から加わる仲間の名前が違うし
FC版には無いダンジョン(廃墟の町)がある

0309NAME OVER
垢版 |
2011/06/12(日) 20:02:41.18ID:???
>>302
ふむ、お前はドラゴンウォーズスレで見たな

秘密警察ストストルーペンは最初見たとき
「なんでこいつらタマキン掻いてんだ?」としか思えなかった。
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2011/06/12(日) 21:15:54.01ID:???
久しぶりに目にした  ストストルーペン  なつかしぃ・・・
0311NAME OVER
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2011/06/13(月) 12:49:03.56ID:???
国会図書館までドラゴンウォーズハンドブックを借りに行ってしまったwww
0315NAME OVER
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2011/08/20(土) 16:18:12.02ID:???
SFC版だったけど
ログって探せばまだあるんだな
リプレイとかおもしろかったなあ

その後アホが荒らして終了したけど
0320NAME OVER
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2011/12/31(土) 17:39:21.58ID:O7LtafSO
ほっげ
0321NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 22:06:55.99ID:???
はは、ジェムストンウォーリアもレフティマウスも、誰も食いついてくれねーよ
まぁ、これらは実際、FM7ゲーだから88スレで言ってもしょうがないだろうけどな
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垢版 |
2012/01/31(火) 22:44:37.03ID:???
きっとムーンチャイルドの話題も食いついてもらえそうにないな。
0325NAME OVER
垢版 |
2012/02/13(月) 09:58:35.32ID:???
保守

TOWNS版だけCD-DAで音が鳴るのとFM音源どっちかがあるんだけど、
分けた基準はなんなんだSCさん
0326NAME OVER
垢版 |
2012/02/23(木) 02:51:15.10ID:???
作曲家の阿保氏の気合が入ってたか入ってなかったかの違いじゃね
0327NAME OVER
垢版 |
2012/05/10(木) 19:32:00.94ID:???
X68k版のM&M2をやっていて、
サンドソバーの地下で盗賊技能が-5%されるイベントを踏んでしまったんだけど
これって数値は永久に戻らないん?
0328NAME OVER
垢版 |
2012/05/10(木) 20:53:47.47ID:???
サンドソバーって金払って盗賊の技術云々ってやつだっけ…。
ロードするか、+10%してくれる方使って一応プラスになったよ!と我慢するしかなかったような。
0329NAME OVER
垢版 |
2012/05/10(木) 21:18:32.51ID:???
>>328
ああ、やっぱり永久に失われるっぽいのね。
Lv10まで育てたけど、もう一度キャラ作り直します。
レスありがd!
0331NAME OVER
垢版 |
2012/05/17(木) 17:44:53.16ID:???
PC98版MM2で、パインハースト城の地下にあるAcy+10の泉に入ったあと
敵と戦闘したらAcyが元の数値に戻ってやがる・・・。
スタクラゲーはこうもバグが多いものか。
0332NAME OVER
垢版 |
2012/05/17(木) 19:42:22.16ID:???
>>331
それは仕様じゃないか?
そもそもオリジナルと昼夜の扱いが違ってたような
0333NAME OVER
垢版 |
2012/05/17(木) 21:45:34.93ID:???
>>332
各能力値が永久にアップするポイントはそれぞれ1つづつあるし、
パインハースト城のAcy+10も永久的な効果のはずなんだけどね。
プログラム的な何かの手違いで一時的な効果に置き換わっているんじゃないかと。

X68000版でも試してみたけど、戦闘が終わればやはりAcyの数値が元に戻っていた。
98版およびX68版以外の機種でも同じ結果なら、
これはスタクラ版の仕様ということになるんだろうね。
0334NAME OVER
垢版 |
2012/05/17(木) 23:44:52.65ID:???
数値関連はバグが多いから諦めろ

ステータスが255超えて0に戻っても泣くなよ
0336NAME OVER
垢版 |
2012/05/18(金) 15:31:09.31ID:???
仕様じゃねーよ

これ確か機種によっては修正パッチ配られたはず
0337NAME OVER
垢版 |
2012/05/20(日) 14:37:55.63ID:???
T&T
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640444-1337489259.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640445-1337489259.jpg

ファンタジーW(発売前の紹介)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640446-1337489353.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640447-1337489353.jpg

クォーター・スタッフ(発売前の紹介)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640448-1337489448.jpg

クォーター・スタッフ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640460-1337490061.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640461-1337490061.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640462-1337490077.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640463-1337490077.jpg

ドラゴンウォーズ(紹介記事・広告)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640464-1337490090.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640465-1337490090.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640466-1337490104.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640467-1337490104.jpg

ファンタジーW
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640478-1337490714.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640479-1337490714.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640480-1337490726.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640481-1337490726.jpg
0339NAME OVER
垢版 |
2012/05/20(日) 22:58:28.79ID:9RZ2TYv6
ログインか、なつかしいな
0342NAME OVER
垢版 |
2012/05/23(水) 10:48:07.15ID:WwX9oxSS
88版のT&Tクリアした猛者はいるの?
ロードの長さとディスク枚数的な意味で
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垢版 |
2012/05/23(水) 17:43:46.37ID:???
PC98版M&M2で、CRON D-1のメッセージ群がバグって読めないんだが(ゲームがフリーズしてしまうこともある)
これは俺だけなんだろうか。
98版をプレイしたことある人はD-1で俺と同じ現象になった?

>>342
確かFD12枚組だったか?
戦闘発生時にいちいちFDを入れ替えなければならないと聞いた記憶があるが・・・。
0346NAME OVER
垢版 |
2012/05/23(水) 21:33:37.63ID:???
>>341
ファンタジー3攻略記事も昔持ってたが
その分は処分しちゃったらしい。すまんのぉ。(´・ω・`)ノ
0349NAME OVER
垢版 |
2012/05/25(金) 13:54:59.82ID:UuMNVi0J
ウィキペディアには「1995年活動を停止」って書いてあるけど、倒産ではなく解散、閉業したってこと?

0353NAME OVER
垢版 |
2012/05/27(日) 22:28:14.97ID:???
>>351
サンクス。ありがとうございます。実に素晴らしい・・・。

流れるのが早いのでもうちょい補給。
>>337>>340>>348は中身一緒。
スタークラフトのみの詰め合わせ。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3028882.zip.html
pc98
0354NAME OVER
垢版 |
2012/05/28(月) 10:25:45.32ID:???
>>353 ありがとうございます。今度は間に合いました。
念のため何のパッケージアートか書いておきます。

02 Dragon Wars
03 Phantasie III
04 Might & Magic Book2
05 Rogue Alliance
06 Tunnels & Trolls
07 Quarter Staff
08 Phantasie IV
09 カレンダーのためのオリジナル?
0355NAME OVER
垢版 |
2012/05/29(火) 22:24:03.38ID:???
>>354
マイトマ2が全く分からなかったwww

Dragon Warsの英語版を最近やってたんだが、苦労して敵倒しても
しょぼい経験値で全然レベルアップできない
苦労してレベルアップしてもボーナスポイントが少ないから全然成長しない
ミスタルビジョンを倒したくらいで止めた
FC版のDWしかやったことないから(こっちはレベルアップまあまあ、ボーナスは2〜5位貰える)
PC日本語版もあんなに厳しいのかなって思った
0356NAME OVER
垢版 |
2012/06/17(日) 16:59:14.13ID:???
どなたか、T&Tの起動ディスクの作り方をご存知の方
いらしゃいませんでしょうか。PC-98版を実機でプレイしてます。

T&TはシステムフォーマットしたFDで起動ディスクを作り、
それで起動し、立ち上げディスクというのと入れ替えると
ゲームが始まるのですが、起動ディスクが壊れてしまったのです
発売当時に作ったきり、作り方を書いた紙もどっかいってしまいました。

いちおうシステムフォーマットしたFDに立ち上げディスクの
中身をコピったり、立ち上げディスクにあったHD.BATを実行して
HDDにコピーもしてみたのですが、カレントディレクトリを変えて
TNTと入れても「TNT.EXEは起動できません」と出てしまいます。
そんなに難しい作業は必要ないと思うのですがどうにもわかりません。
0357NAME OVER
垢版 |
2012/06/17(日) 18:16:00.37ID:???
憶測で
・何かのシステムファイルが読み込まれていない
・メモリが足りない
・パスが通っていない
0358NAME OVER
垢版 |
2012/06/17(日) 19:44:38.86ID:???
押入れから出てきたBNNの攻略本の中に薄っぺらい紙切れが入ってたんで一部転載。


1.「起動用」ディスクの作成
●お持ちの、MS-DOSシステムディスクを使用してMS-DOSを立ち上げます。
●「起動用」ディスクにする、未使用のディスクをドライブBに入れます。
●次のMS-DOSコマンドを使用して「起動用」ディスクをフォーマットして下さい。
A>FORMAT B* /S (リターン)

●ドライブAのMS-DOSシステムディスクを抜いて、「T&T 立ち上げ」ディスクを入れてください。
●次のコマンドで「立ち上げ」ディスクから「起動用」ディスクに内容をコピーしてください。
A>COPY A:*.* B: (リターン)
●「立ち上げ」ディスクを抜いてMS-DOSシステムディスクに入れ直して下さい。
0359NAME OVER
垢版 |
2012/06/18(月) 01:01:21.85ID:???
>>358
ありがとうございます。
手順通りやってみると同じく「TNT.EXE は起動できません。」
と出たのですが、うろ覚えながらにCONFIG.SYSのバッファを
20から10に減らしてみたら、起動できました。
ありがとうございました!!

よし、またクリアに向けて頑張るぞー!


0362NAME OVER
垢版 |
2012/06/20(水) 01:16:13.30ID:???
どのゲームでもそうだけど98版はいちいちメモリを考慮しなければいけないのが面倒だよな。
0364NAME OVER
垢版 |
2012/07/29(日) 10:06:18.48ID:???
88版のファンタジーってキャラ名ローマ字でしかつけられんのか?
あとコマンドのキャンセルはおろか文字や数字の入れなおしも出来んとは……
0365NAME OVER
垢版 |
2012/08/02(木) 04:58:49.09ID:???
ファンタジーの、あの雰囲気大好きだったな。
いかにも冒険してる感じが良かった。
0366NAME OVER
垢版 |
2012/08/02(木) 05:01:31.53ID:???
そーいや、スタークラフトの作品じゃないけど、アメリカの『スターコマンド』も、このファンタジーあたりを作ったスタッフが関連あるのかな?
ダンジョンあたりの雰囲気はかなり似てるんだよね
0367NAME OVER
垢版 |
2012/08/02(木) 16:50:36.97ID:???
このゲームのこと? ttp://www.mobygames.com/game/star-command
CreditsにWinston Douglas Wood氏の名前があるから関係あるんじゃね
0369NAME OVER
垢版 |
2012/08/03(金) 10:55:15.36ID:???
>>367
そうだったんか!ありがとう。
日本語版はすぎやまこういち先生の音楽が良かったんだよね
宇宙の深淵を探索するってゲーム、他にないかねえ
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