スタークラフト社総合スレ3
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今でも私の目の前にあるクォータースタッフとマジックキャンドル、ほとんどプレイしないまま19年以上たってしまった T&Tコンプリートは、セーブデータ改造が一番の近道 中野豪とか懐かしい
今何やってんだろ?と思ってぐぐったら・・・(´;ω;`) >>269
はて?初書き込みなのに、股オマエかwの意味が分からん。 まて、その画面写真‥‥まさか伝説の88版とか言わないよな? http://www7b.biglobe.ne.jp/~akane/tt_item.htm
で、
- Beer cask
- Horn of Ulhong
が、カザンを起こすために必要なアイテムのひとつ
となっているが、この方は本当にクリアしたのか疑問符が付く
また、セーブデータにはチェックサムみたいなものがあるようなので
メモリイメージを書き換えた方が、チートは容易だ
コンプリートに必要な持ち物検査に固有のフラグは無いので、
0x8E Khazan's Staff
0x90 Demon's Eye
0x91 Heart of Fire
0x9F Crystal Skull
0xA0 Bag of Winds
は、メモリイメージの持ち物データ編集のみでOK
- 能力値、持ち物データの編集
- カーラ・カーン、レロトラーの討伐(フラグを解析すれば、編集だけで済むだろうけど)
- カザンの墓突入
が最速コンプリートへの道となるであろう 最速コンプしてどーすんの?
普通にクリアすりゃいーじゃん そーいえば風が語りかけてくるパスワード
美味い、美味すぐる
にはワロタw 攻略本みながらそのとおりプレイするよりも、
チートで余計な経験値稼ぎや金稼ぎを避けパラメータ不足を補う軟弱な姿勢でも
自力で謎解きするほうが良いように思える
パラメータ不足で延々とランダムワープさせられてるような人にはいいんじゃないか
だが、謎解き関係のフラグをいじるのはだめだ
だったら攻略本見たほうがマシ
>>277
すげえ
まさか知ってる奴いるとは思わなかったw せっかくMSX2版マイトマI,II買ったのに
外付FDDでまともに動かない件
FFとかアレスタ2とかはちゃんと動くのになぁ…
(´・ω・`) 今、ファンタジーIをやっているんだけど、
magic poolに入ったらキャラのステータスのどれかが上がるわけだが
STRだけは誰も上がらないのよね。
何度試しても他の能力は上昇するがSTRだけは絶対に上がらない・・・。
これって仕様なのかな。 Phantasie I & II: 呪文一覧
http://www.e-tokyo.prug.or.jp/~peki/gmemo/phantasie-spell.html
44 4 resurrection e o o 死んだパーティーメンバーを復活させる
>>285>>286
サンクス
ウルティマやウィズの次がファンタジーだったんで、当時序盤で死んだ時町に帰って「あれ???」って思ったけど、
やっぱりもともと無いんだね
あれでも当時の基準では優しいゲームの分類だったんだよなあ マイトアンドマジック1、2を久しぶりにプレイしようと思っているんだが、どれのが一番辛いんだっけ?
PC-88かPC-98しか持ってないが、PC-88のが辛かったかね? X1版しか知らないけど、Book2の戦闘時の読み込みって他機種もアレなんだろうか。
40体ぐらいいる敵の先頭を倒すと1体ずつ読み込みながら前進してくるんで投げちゃったよ。 book2で難易度(出現する敵の数)を調整できるのはPC-98だったと思う。
戦闘画面はbook1のほうが好きだったな。
book2はマイトアンドマジックシリーズで唯一諦めちゃったなあ
戦闘でジャグラーが出た瞬間に諦めモードだった思い出 空飛ぶ橇がいる。見に行くか?
はい。
↓
宇宙人にボコられる。
途中で投げ出したけどこのシュールすぎる展開インパクトあった。
あと丘の上?に行くと降りられなくなるの意味不明だった。 >289-292
ありがと。book2は昔PC-88でやって、当然のことながら、投げたw
ディスクアクセスとか多すぎて、敵が多いと1時間以上は戦闘だった気がする。
PC-98を手に入れたので、今度はそっちでやってみるよ。
空飛ぶ橇とか懐かしすぎw > 敵が多いと1時間以上は戦闘だった
そんなばかな。
ラストダンジョンの最後までで 3 時間か 4 時間くらいなのに (PC-88 版)
もしもそれが本当なら、3 回か 4 回しか戦闘が無い事になる。 1時間以上は言い過ぎかw
ただ、めちゃくちゃ遅かったイメージなんだが。
っていうかラスダンの最後までそんなもんで行くっけ?
クリアしてないからわからないけどw
PC-88の方がクリアしやすいの? クリアはしてないんだよね。
最後に 4 つを 4 箇所に当てはめるクイズみたいなのが出てきて、
ストーリーとか意識せずやっていたせいで 1/24 (?) の確率でしかクリアできない事になって、
さすがに 24 回も総当たりするのは無理だと判断してそこで終了。
200 体とか敵が出てくるゲームは他に知らないw
全体魔法があるから言う程ではなかったと思うんだけどねー。 ローグアライアンスは鏡のイベント?から先進めなくて投げ出したな
ローグアライアンスは序盤のADV部分の移動で投げた >>299
投げんなよ、あそこ移動範囲狭すぎて
投げる要素少しもないだろwww ドラゴンウォーズは面白かったな
敵が出現するときのコメントがアメリカンジョーク的な言い回しなのが良かった
「この守衛は○○大学で腹げりを専攻していた」とか >>301
「この衛兵は、○○大学ランス学科を首席で卒業した」とかあったね。
M&M3のバグ報告をスタクラに送ったとき、ついでだからドラゴンウォーズの面白さ、すばらしさを
便せんにビッチリ書いて送ったら、ドラゴンウォーズのポストカードやグッズをたくさん送ってくれた。 モデム買ったらうれしくてスタークラフトBBSつないだな
ライム☆スターの体験版を落としたような
今考えると東京→埼玉だから結構電話代かかってたなw >>294
スタクラ版だとラスダンの敵の数がパーティーの現在ヒットポイント
に依存するから、下手すりゃ1戦闘1時間になる。
ヒットポイントを全員1にすれば、30分でラスダン突破できるが。
ああ、ドラゴンウォーズは確かに面白かったな。
TRPG的なシステムで自キャラを育てるのが凄く楽しかった。
中身も適度な難易度で自由度も高かったし。
これが出た当時は日本製RPGが単なる紙芝居と化していく頃だったから
外国製RPGくらいしか遊ぶものがなかったな。 スタークラフトのアドベンチャーゲームすきだったなぁ〜。
携帯アプリでどこか出してくれないかな? スタクラ版ドラゴンウォーズをFC版の攻略ページ見ながら今やってるけど
結構違うね
後から加わる仲間の名前が違うし
FC版には無いダンジョン(廃墟の町)がある
>>302
ふむ、お前はドラゴンウォーズスレで見たな
秘密警察ストストルーペンは最初見たとき
「なんでこいつらタマキン掻いてんだ?」としか思えなかった。
久しぶりに目にした ストストルーペン なつかしぃ・・・ 国会図書館までドラゴンウォーズハンドブックを借りに行ってしまったwww SFC版だったけど
ログって探せばまだあるんだな
リプレイとかおもしろかったなあ
その後アホが荒らして終了したけど 普通に放置してたブツ
ttp://uproda.2ch-library.com/433505RCx/lib433505.jpg 機種シールがないってことは機種は何になるんだろう? >>318
剥がれかけてるんだ
ttp://uproda.2ch-library.com/433728T8F/lib433728.jpg はは、ジェムストンウォーリアもレフティマウスも、誰も食いついてくれねーよ
まぁ、これらは実際、FM7ゲーだから88スレで言ってもしょうがないだろうけどな きっとムーンチャイルドの話題も食いついてもらえそうにないな。 保守
TOWNS版だけCD-DAで音が鳴るのとFM音源どっちかがあるんだけど、
分けた基準はなんなんだSCさん 作曲家の阿保氏の気合が入ってたか入ってなかったかの違いじゃね X68k版のM&M2をやっていて、
サンドソバーの地下で盗賊技能が-5%されるイベントを踏んでしまったんだけど
これって数値は永久に戻らないん? サンドソバーって金払って盗賊の技術云々ってやつだっけ…。
ロードするか、+10%してくれる方使って一応プラスになったよ!と我慢するしかなかったような。 >>328
ああ、やっぱり永久に失われるっぽいのね。
Lv10まで育てたけど、もう一度キャラ作り直します。
レスありがd! PC98版MM2で、パインハースト城の地下にあるAcy+10の泉に入ったあと
敵と戦闘したらAcyが元の数値に戻ってやがる・・・。
スタクラゲーはこうもバグが多いものか。 >>331
それは仕様じゃないか?
そもそもオリジナルと昼夜の扱いが違ってたような >>332
各能力値が永久にアップするポイントはそれぞれ1つづつあるし、
パインハースト城のAcy+10も永久的な効果のはずなんだけどね。
プログラム的な何かの手違いで一時的な効果に置き換わっているんじゃないかと。
X68000版でも試してみたけど、戦闘が終わればやはりAcyの数値が元に戻っていた。
98版およびX68版以外の機種でも同じ結果なら、
これはスタクラ版の仕様ということになるんだろうね。 数値関連はバグが多いから諦めろ
ステータスが255超えて0に戻っても泣くなよ 仕様じゃねーよ
これ確か機種によっては修正パッチ配られたはず T&T
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640444-1337489259.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640445-1337489259.jpg
ファンタジーW(発売前の紹介)
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640447-1337489353.jpg
クォーター・スタッフ(発売前の紹介)
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クォーター・スタッフ
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ドラゴンウォーズ(紹介記事・広告)
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640467-1337490104.jpg
ファンタジーW
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640478-1337490714.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640479-1337490714.jpg
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ttp://iup.2ch-library.com/i/i0640481-1337490726.jpg
ファンタジーIVのフィールド曲は冒険のロマンを感じるぜ つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3000888.zip.html
pc98 >>340 神よありがとう
98スレでの約束どおり神と呼ぶ
88版のT&Tクリアした猛者はいるの?
ロードの長さとディスク枚数的な意味で PC98版M&M2で、CRON D-1のメッセージ群がバグって読めないんだが(ゲームがフリーズしてしまうこともある)
これは俺だけなんだろうか。
98版をプレイしたことある人はD-1で俺と同じ現象になった?
>>342
確かFD12枚組だったか?
戦闘発生時にいちいちFDを入れ替えなければならないと聞いた記憶があるが・・・。 >>341
ファンタジー3攻略記事も昔持ってたが
その分は処分しちゃったらしい。すまんのぉ。(´・ω・`)ノ 補給
つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3017376.zip.html
pc98 ウィキペディアには「1995年活動を停止」って書いてあるけど、倒産ではなく解散、閉業したってこと?
>>348 をいただき損ねてショックだったのですが
懐かしい記事を色々いただいたのでお礼の意味で。
ドラゴンウォーズにおまけとして同梱されていた
1991年カレンダーのアート部分をスキャンしてみました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3027667.zip.html
1991
>>351
有り難く頂きました。
なかなか、格好良いイラストのカレンダーだね。 >>351
サンクス。ありがとうございます。実に素晴らしい・・・。
流れるのが早いのでもうちょい補給。
>>337>>340>>348は中身一緒。
スタークラフトのみの詰め合わせ。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3028882.zip.html
pc98 >>353 ありがとうございます。今度は間に合いました。
念のため何のパッケージアートか書いておきます。
02 Dragon Wars
03 Phantasie III
04 Might & Magic Book2
05 Rogue Alliance
06 Tunnels & Trolls
07 Quarter Staff
08 Phantasie IV
09 カレンダーのためのオリジナル?
>>354
マイトマ2が全く分からなかったwww
Dragon Warsの英語版を最近やってたんだが、苦労して敵倒しても
しょぼい経験値で全然レベルアップできない
苦労してレベルアップしてもボーナスポイントが少ないから全然成長しない
ミスタルビジョンを倒したくらいで止めた
FC版のDWしかやったことないから(こっちはレベルアップまあまあ、ボーナスは2〜5位貰える)
PC日本語版もあんなに厳しいのかなって思った どなたか、T&Tの起動ディスクの作り方をご存知の方
いらしゃいませんでしょうか。PC-98版を実機でプレイしてます。
T&TはシステムフォーマットしたFDで起動ディスクを作り、
それで起動し、立ち上げディスクというのと入れ替えると
ゲームが始まるのですが、起動ディスクが壊れてしまったのです
発売当時に作ったきり、作り方を書いた紙もどっかいってしまいました。
いちおうシステムフォーマットしたFDに立ち上げディスクの
中身をコピったり、立ち上げディスクにあったHD.BATを実行して
HDDにコピーもしてみたのですが、カレントディレクトリを変えて
TNTと入れても「TNT.EXEは起動できません」と出てしまいます。
そんなに難しい作業は必要ないと思うのですがどうにもわかりません。 憶測で
・何かのシステムファイルが読み込まれていない
・メモリが足りない
・パスが通っていない 押入れから出てきたBNNの攻略本の中に薄っぺらい紙切れが入ってたんで一部転載。
1.「起動用」ディスクの作成
●お持ちの、MS-DOSシステムディスクを使用してMS-DOSを立ち上げます。
●「起動用」ディスクにする、未使用のディスクをドライブBに入れます。
●次のMS-DOSコマンドを使用して「起動用」ディスクをフォーマットして下さい。
A>FORMAT B* /S (リターン)
●ドライブAのMS-DOSシステムディスクを抜いて、「T&T 立ち上げ」ディスクを入れてください。
●次のコマンドで「立ち上げ」ディスクから「起動用」ディスクに内容をコピーしてください。
A>COPY A:*.* B: (リターン)
●「立ち上げ」ディスクを抜いてMS-DOSシステムディスクに入れ直して下さい。 >>358
ありがとうございます。
手順通りやってみると同じく「TNT.EXE は起動できません。」
と出たのですが、うろ覚えながらにCONFIG.SYSのバッファを
20から10に減らしてみたら、起動できました。
ありがとうございました!!
よし、またクリアに向けて頑張るぞー!
どのゲームでもそうだけど98版はいちいちメモリを考慮しなければいけないのが面倒だよな。 88版のファンタジーってキャラ名ローマ字でしかつけられんのか?
あとコマンドのキャンセルはおろか文字や数字の入れなおしも出来んとは…… ファンタジーの、あの雰囲気大好きだったな。
いかにも冒険してる感じが良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています