スタークラフト社総合スレ3
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>>114 牢屋イベントをほったらかしにしているけど、 いづれは挑戦してみます。どうもありがとう。 オーバーキル城でマリオナルシス殺った後で、 鏡の入り方が分からない・・・。 殺しちゃうと二度と鏡に入れないのだろうか。 放って置いてもゲームの進行には問題無さそうだけどさ。 >>115 確か、鏡の右側に突っ込めばそのまま小部屋へ行けたはず。 その小部屋にある泉(だったかな?色が変わるやつ)が結局よく分からなかったが、 その先にあるテレポートする床を通過できれば、宝の部屋に行けたはず。 進行上、重要なものと問題なさそうなイベントとの区別がつきにくかった。 腕をダイヤモンドに変えてもらったが、あれはどんな意味があったんだろう?とか、 Naked Doomは、The Hero Swordを取れるのと、パワーアップの泉以外にどんなイベント があったのだろう?とか。 もう少し遊んでみる価値ありそうだ。 >>116 鏡の右側も左側も突っ込んだけど通過できないんだよなぁ。 その代わり、隠し通路を発見して そこからプールの部屋に入れたから問題は解決したけどね。 このゲームってレベルアップ以外でもSTとかDEXなんかが上がるけど CONが上がるイベントが無さそうな希ガス。 レベル上がったときにCONへ積極的に割り振らなかった俺涙目w それにしても本当に自由度が高いゲームだよね、T&T。 もっとこういうシビアでフリーダムなRPGを遊びたいものだ。 CONは、GullのDarkwayで物乞いにお金を与えると上げられるイベントがあるみたいだか、 ランダムだから、狙えるものなのかどうか…。 それと、確かKnorの占い屋で能力値を平均化させることが出来たはず。 俺もレベル上がった時はCONではなく、基本一番上げ幅の大きいLKにしてたよ。 これは、確かではないがNaked Doomの泉では、CONは上がらなかったかな? このゲーム中、一番能力が上昇するイベントのはずだが。 >>118 現在、少しづつ進展中・・・。 Naked Doomの泉はSTとDEXが上がったかな。 CONは上がってないはず。 グラン・スノードロップの能力値平均化が このゲームではかなり重要だったのはやってみて初めて解った。 いくらレベルが上がってもSPDは1しか上昇しないから 平均化したらSPDも大幅に増えて戦闘が一気に楽になったよ。 T&Tでレロトラーを倒したものの、 その部屋から出られなくなってしまいました。 侵入してきた扉から出ようにも閉まっていて出られず、 解錠や魔法をかけても反応が無い。 手当たり次第に隠し扉を探してみたけどそんなものは一切なし。 ベッドの横にレバーがあるけど操作しても何も変わらないみたいだし・・・。 さすがにお手上げ状態になりそうです。 どなたかお助けください。 むか〜しPC-98版で俺もレロトラー倒して上書きセーブしたら出られなくて詰んだな 最近タウンズ版でやってみたらレバー操作したらあっさり出れたよ 前はステータスが低かったのかもしれん エンディングも見れたしやり残したイベントこなす2週目が始まったけどクリアした事で満足しちまってもうゲームやる気しなくなっちまったw あきらめたらソコで終了ですよwww >>121 俺がやっているのは98版だけど、バグがあったりするんかなぁ。 すでにレベル9だし、ステータスが低いということは無いと思うんだけど・・・。 幸い、レロトラーの部屋へ突入する前のデータがあるので助かっているけど これを解決しない限りエンディングを見れそうにないでつ・・・。orz さっきFrogringというアイテムを使ったら レロトラーの部屋からあっさり脱出できてしまいました。 Naked Doom Lv2のガス室へ飛ばされたけど、とりあえず問題は解決。 このアイテムが無ければ本当に詰んでいたことになるな・・・。 次はカザンがいるらしい島への行き方で困っているけど、もう少し頑張ってみる。 前スレあたりに答えがあったような気がするんだが ああ、もう解決してんのかスマン 98版はバグあるらしいと聞いたので俺は途中で止めてしまった >>124 それじゃ、やっぱりバグだったのね。>レバー操作 もしFrogringを手に入れてなければ ここで冒険終了だったのか・・・怖いな。 で、やっとカザンの墓まで侵入できたけど、 これって当たりの部屋(?)へ辿り着くまで 延々ループしないといけないのかな。 1時間以上ワープし続けても一向に変化しないんだけど・・・。 そもそも、クリアした人ってのは98版?X68版?それともタウンズ版?88版ってことは無いよね? その辺で迷ってるオバちゃんがいたな 攻略サイトの人もそこで詰まってたような クリアしたのかな うーん、駄目だ。あれから何度もワープしまくっているが 全然Lv2へ辿り着けん。 こりゃ本格的に98バグかプロテクトの影響を疑ったほうが良さそうだな・・・。 他機種プレイの人が羨ましいぜ。orz マップをほぼ埋めて怪しい場所は特定できているんだが、 その怪しい場所の扉(O-6)に入った途端にワープするんだよね。 他の扉だと扉に入って一歩進む(下がる)とワープって感じなのに。 他機種だとその扉はワープしないのだろうか。 マイトマ3の英語版やったのだが、ファウンテン・ヘッドのボス ラット・オーバーロードに笑った。 スタークラフト版だとネズミの王だもんな。これで元ネタが 分かるはずがない。 音楽担当だった人のサイトを久しぶりにみた スターファイヤ全曲ボツ含めて良すぎ フリックスミックスの曲を初聴いいなこれ ランズオブロアもこの人の作曲だと思ってたが 海外オリジナル版をテープにとって耳コピアレンジしたんだそうな ついでにマイトマ1のIBM−PC版をやってみた。 敵が弱い、アイテムが出やすい、盗賊の成功率が高い、罠が弱い・・・ おい!コラ!スタークラフト!! おまえのはトンデモ移植じゃねーか!! 騙されたァァァ!! M&M1はともかく、ファンタジー3以降やT&Tのスタクラ移植は格好良すぎる もしかして、ファンタジー4って海外では発売されてないのか? どんだけ探しても海外版のパッケやスクショが見つからない シリース紹介リストにも4が無いんだ T&T海外版の開発スタッフみたら全部日本人じゃないかー! >>134 ほんとだね。海外では発売されなかったのかな。 98版と比べてだいぶグラフィックが荒くなったスクリーンショットを見た記憶があるんだけど。 てっきりDOS/VかAmiga版が出てたと思ってた http://www.answers.com/topic/phantasie >Phantasie IV: Birth of Heroes > Phantasie IV was a exclusive Japanese market release for the PC-9801 > and MSX with no English translations. However, the game maintains > an English title and subtitle, and English appears throughout the game, > notably in the end screen's incorrectly spelled "congraturation!" どうやらそのようだね。 >>134 ファンタジーWはほぼスタークラフトが開発したからね スタークラフトも後期は結構自社開発やってたんだよね Winston Douglas Wood氏は4にどれだけ関わってるんだろう >407 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2009/07/30(木) 11:36:03 ID:??? >アマゾン学術探検がapple移植物だと思ってた俺 え? 移植ものだよな? アマゾネスはシステム流用の自社開発だろうけど アマゾン学術探検は"カ"を 力と読むのかカと読むのか分からなかった カ が出てくるのは光栄のダンジョンだと思ってたぜ・・・ >>126 5月の書き込みに対してすでに秋の声が濃厚な季節になっていまさらですが、私まだおりますw というか2のスレが落ちてしまってからいままで3が立っていることに気づいてなかった… >>128 同じところで詰まってます。もうこのゲームを始めて何年になるやら・・・ 最初FlogRingを持たずにレロトラーの部屋にはいり、死の杖一発でやっつけて 喜び勇んで部屋を出ようとして詰まりました。それが1回目、発売当時のことです。 何度もバシバシ壁ぶつかったり能力をあげてメデューサに挑戦したら何か起るかもとか かなり長いことぐずぐずしてましたが結局どうにもならず、諦めました。 数年前に中古98を手に入れたので一念発起、キャラクタ作りからやりなおしたのですが カザンの墓でループしまくり。メンバーを変えたり持ち物を変えてみたりまたぐずぐずいろいろ やりましたがどうにもならず、どこかの過程で間違えたのかもと、諦めました。それが2回目。 しばらくしてまたやる気が出てきたのでやり直し、3回目。カザンの墓でまたループしまくり。 おっしゃるとおりループ時の動作が明らかに怪しくバグっぽいので、扉の前に立つたびに もうバイナリデータとかいじって(実際そんな知識ないですがw)となりの座標に移しちゃいたい! そうすれば進めるのに!と、たまりませんでした。 気分を変えようとガルに戻って、まだやってなかった牢屋イベントで腕切断後にうっかりセーブ。 あわてて医者に行ったら何かタイミングずれちゃったのか治療をしてくれず、がっかりして中断中です。 同じように98版でトライしている方の情報が少なくて、私の持っているFDだけがおかしいのか、 それともバグなのか、はっきりわからず諦めがつきませんでした。 レロトラーの部屋もカザンの墓もまったく同じ症状なので、これは98版共通のバグのようですね。 はぁ、T&T、死ぬまでには解きたかったのですが、他の機種はハードから持ってないし難しそうです… 私と一緒w クリアできなかったらトラウマになる所でした 俺126だけど >>145 クリアした機種教えてくれっつうに 98でクリアしたのなら、オバちゃんのプレイの仕方が悪いのだし、 他機種だったら98版のバグらしいって言えるじゃないか 発売されただけいいじゃないか MSX版なんで発売中止になったんだよ アホみたいな枚数のFDを1つのドライブで入れ替えしまくるの想像してドキドキしてたのに しかしもしバグだとしたら98版をプレイした人は ひとりもクリアできてないってことなんだろうか? バグでクリアできないとなったら当時でも結構な祭りになってたと思うぞ 何度もやり直してる人って「これでいいはずだ」って思い込んじゃって 必要なフラグを立て忘れてる場合もあるだろうし たぶん必要なパラメータが足りないんじゃないかと思うんだ 詰まるところに行く前に、行けるとこ全部行ってやれることやったのかって話 もちろん俺は途中で投げちゃったわけだが やっぱそうですよねぇ… 98版でクリアしたという情報がほしいです。 それがあれば諦めずにまた再トライできそうな気がする。 >>150 98版クリアできましたよ。 ゴールドカードっていうか認定証(?)もスタクラから貰ってます。 BNNのガイドブックも見てもクリアできずに スタクラに直接郵便で質問したのを思い出しました。 認定書ってすぐに出てくるならうp希望 一度でいいから見てみたい 認定書、家捜しして出てきたらUPします。ファンタジー4のもあったはず。 記憶が定かではないので申し訳ありませんが、 カザンの墓のワープは何かのパラメータで、セービングロールされた気がします。 ガイドブックも家捜しすればあるはずなので見てみます。 すげー これでおねいさんの嬉しそうなクリア報告が聞けるな すげー、というか、本気で永久保存版じゃないかよ! 即保存したぜ! 投げた俺ももう一度やってみようかな 俺がファルコムやライトスタッフにバグの動作確認したときゃ 「そういうことしなきゃいいじゃん」とか軽く言われた それに比べりゃ物凄く丁寧な回答だな 久しぶりにスレが伸びてるから荒れてんのかなと思ったらすごい画像きててワロタ >>155 保存させていただきました 久々にレトロPCゲーム関連で資料的価値の高い眼福ものの画像をありがとうございます >>155 これは、神降臨すぐるww 久しぶりにレトロゲー情報で感動したぜ! この情報のおかげで T&Tのディスクを発掘する作業を行いシルバーウィークは冒険再開だ なのは俺だけではないはず >155様、 144です。素晴らしい資料ありがとうございます! O-6通り抜ける日を目指して頑張ります! T&Tはほんとうに情報が少なくて… ハタチで始めて、四十路も間近な年になった今になって、 このような情報に触れることが出来るとは思っておりませんでした。 ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。 クリア目指してまた頑張ってみます! クリアしたら認定書が送られてくるとか なんかいいねえこういうの リアルタイムで経験したかったなぁ 早速久しぶりに9821Cs2の火を入れたらモニタがダメになっていた! ああ、ガッカリ。ついてない。 でもいつかディスプレイを買ってまたプレイします。 >>144 様 155です。クリア報告楽しみにしています。頑張ってください。 認定書以外にも各ソフトのオーナーズカードや販促品のポストカードセット、 M&MやファンタジーなどのBNNガイドブックが出てきたりもして、 このスレのおかげでしばしの感慨にふけることが出来ました。 ありがとうございました。 オーナーズカードは無意味と言えば無意味ですが、所有欲を擽られる結構なオマケでした。 ダーウィンズジレンマ以降は無くなってしまい残念に思った記憶があります。 ポストカードセットはフューチャーウォーズあたりに同梱されたオマケだったと思います。 最近では自由度の高いRPGには全くといっていいほどお目にかかれないようになってしまい 寂しく思っています。みなさんDSあたりで何かおすすめなRPGは無いですか? 懐かしいな。 俺もスタークラフトにM&M3のバグ報告してパッチファイルもらったときに、 ついでにドラゴン・ウォーズの素晴らしさを紙にビッチリ書いて送ったら、 ドラゴン・ウォーズ関連のポストカードとか紙袋をいっぱい送ってくれた。 155じゃないけど、98版でコンプリートした。 そのときのとおぼしきセーブデータが、今これを書いている PCのHDDにある。 急に神が増えてきたなw >>165 フューチャーウォーズのポストカードセット(?)、うらやましい…。 あれぐらいのレベルなら、リアルタイムに自力クリアできたんだがな。 モニタがつけた数分間だけは生きるのでカザンの墓再開 レベル11でLKは36〜48ぐらいだが倍増しても戻されまくり どのぐらいあれば成功するんだろう… とりあえずレベル12にしてLK50ぐらいにしてみれば? そうですね、やっぱ数値が足りないんですよね。 レベルあげに闘技場行ってきます… ああ・・貴重な画像を見損なったorz どなたか再upおねがいできませんかm(_ _)m LKがそれだけあれば能力値は足りている気がするけど、自分が レベルいくつだったか覚えてないのよね。 バグじゃないと安心して満足してやめちまうんだなコレがw 俺がクォータースタッフをやらないのは 98版はエラー出して止まるバグがあるらしいと前スレで見たからです でもクリアしたって人の話も見てるのでどうにも微妙です プレイし無い事にしました 背を押してくれてありがとう hootにランズオブロア来てるじゃねーかよ! 教えてくれよおまいら! それならば、King's Quest for DSとか、Future Wars for DSとか 昔のADVゲームこそ、DSで復活してほしいものがてんこもりだぞ。 クエスト・フォー・グローリーは超名作だったのに なぜ日本で続編が出なかったのか・・・ 照魔鏡の伝説DS タッチペンでコマンド入力の斬新さに今時のチビッ子も大喜び >>181 ,182 ポリスクエストも良かったですよね。 クエストフォーグローリーとのダブルパックには Tシャツがおまけで付いていてしばらく愛用してました。 すれ違い失礼。 画面クリック型のADVならDSでウケて当たり前だと思うんだがなぁ そして、Future Warsの画面クリックのシビアさに キレる子供が続出w 更に、途中で必要なアイテムをうっかり使ってしまう 遅延とラップにハマってキレる大人も続出w そのまえにプロテクトチェックの色当てが微妙すぎてキレるのと違うか >>187 それ、何て俺?w 正規ユーザーなのに、この仕打ちは一体?w ちなみに、>>186 の 「遅延とラップ」は、「遅延トラップ」が正しいです。 iPhone版トランシルバニアとかあるんだな ・・・・いいなiPhone PSPかDSで、マイトアンドマジックBOOK1&BOOK2の移植をしてくんないかな。 もちろん、スタークラフトの鬼仕様の奴。 今PCエンジンのマイトマVやってるんだけど騎士と忍者入れなきゃよかった気がする こいつら戦士と違ってなんかメリットある? そっかーPCEでM&M3出てたんだったね。 VCで配信してくんないかなー。 WIZやダンマスとかVCで配信して欲しいもの結構あるね。 VCで家庭用Wiz全バージョンやり比べできたらいいね。 実際に来るのはファミコン/スーファミ版だけだったりしそうだが。 >>191 ないかもしれん。 M&Mの騎士は他ゲーの戦士に該当するクラスだし。 ベタ移植でいいから、M&M1-2の携帯ゲーム化して欲しいわ。 今の液晶だと旧PC88や98の画面がそのまま映りうるのか? M&M1のレーレミファシドレミーってOPの曲が大好き 画面も出来れば日本版がいいなぁ 昔、M&M2の海外メガドラ版をやってて、世界のはじのほうを チョボチョボ歩いてたら、Time God とかいうのが何十体も現れた、 マイトマはこうでなくちゃと恐ろしくも喜んだ。 M&Mは結構笑えるとこが好きだ。 当時子供の俺には、最初の町の宿屋の中で 寝てたら殺されたのは、ショックを通り越した 驚愕の怪異現象だったwwwww M&M1,2はサバイバルを楽しむゲームだと言うのに 死んで覚える仕様についてこれない世代でもないだろうに MSX2のM&M1やってるけど固定敵のLICH狩りで漆黒の箱の強力アイテムコレクト中ちなみに21pinアナログRGB→D-sub15pin変換でアクオスでモニター出来てるアップスキャンコンバーターありがたや みんながみんなエミュの心得あるわけじゃないし、 普通に店で買えるものにしてくれってことでしょ。 つか、当時のソフトを持ってなければ、 エミュ=違法入手じゃん。 誰もが違法を気にしない訳じゃないんだから。 久々に覗いてみたら、過疎ってるので、ご存じの方も多いでしょうが 燃料投下 ttp://www.ne.jp/asahi/komeda/art/_notes/hand_08b.jpg ttp://www.ne.jp/asahi/komeda/art/ ttp://www.mobygames.com/images/covers/large/1178671510-00.jpg ttp://www.mobygames.com/images/shots/original/1064225072-00.gif 米田さんのイラストはもちろんだけど、T&Tのこのタイトル画も好きだ そこのホームページを覗いてたら、 プリンセス・ミネルバとか懐かしいキャラを見たよw いや、自分ではプレイしてないんだけどw ミネルバは石田走(いしだ らん)って人の絵だと思っていた どうりで漫画や小説版の絵と塗りが全然違うわけだ 普通に良く出来てる(がその分微エロ以外は面白みがない)RPGだったよ 渋い系のパッケイラストは殆どその人だったんだ すげー BNNのハンドブックシリーズの刊行リストがわかる方、 4-10と4-14をおしえてくだされ。 国会図書館のデータにもないし、ググっても判りませんでした。 ちなみにM&Mは2-4、T&Tは3-8、ファンタジー4は3-11です。 98版のドラゴンウォーズをプレイしているんだが、 「大自然の力」の巻物を使って 呪文を覚えた!とメッセージが出ているのに 何度やっても呪文リスト(ドルイド)に載らない・・・バグか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる