マイナーだけど面白いゲーム
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SFCのダークキングダム
周りに聞いても誰一人知っている人はいなかった >>792
ザクソンは持ってなかったわ。
フリッキーとモナコGPは面白かった。
でも友達の家でマッピーとゼビウスをPLAYした時・・・
面白すぎて負けたと思ったわ。 >>421
下手だけど好きなんだピンボールゲーム
それもあのKAZe製か
早速アマゾンで注文したありがとうございます! >>791
ガールズガーデンって中裕司の作品なんだよな
音楽が地味に良かった ザ・キャッスル
家庭用ゲーム機ではセガからしか出てないのでマイナーなほうだと思う PC98版はハムレット
PS版はスペースグリフォンVF-9
DC版は蒼鋼の騎兵スペースグリフォン エニックスの限りなき戦い
どんどん地下に潜っていくゲーム マイナーゲーってやっぱりシブい感じのが多いのかも(>>24なんか見たらね)。
そんな中でもベルスクが多いのは時代を感じるかなー。
エストポリス伝記2 ・・・有名なマイナーRPG。スーファミ後期でグラよし、ダンジョンの謎解きも面白い。
ゼロヨンチャンプRR ・・・レースゲームのはずが、オマケのRPGがやたらよくできてるアレ。
サンドラの大冒険 ・・・まったりした雰囲気のゲームがしたいけれど、歯ごたえも求める方に。
それ行けエビス丸 からくり迷路 ・・・ゴエモンの中ではマイナーかな。操作に慣れたら面白いかも。BGMも良。
タイニートゥーンアドベンチャーズ ・・・キャラゲーでもアクションや仕掛けに凝ってるのは流石、当時のコナミ。
ジェリーボーイ ・・・スライムのアクション。もちろん壁にくっつくこともできる。ゲーフリ製作。
以上、全部スーファミね。
そこまでマイナーというわけでもないから全部遊んだ方もいるかもしれないけれど、どれも安いからまだの方はぜひ一度遊んでみてほしい。 SFCのサンリオスマッシュボールかな?もてなしゲーとしては一級品。見た目はともかく、ルール明快、爽快感抜群で、普段ゲームしない女子からゲーマーまで楽しめるどころか熱くなれる。 レトロゲーのレビューなんかで「接待に最適」とか言ってる人をよく見るけど
家に来た人にファミコンやスーファミやらせる流れなんて作れないから無理。 >>806
ちと亀だが
エニックスって、なんでドラクエ以外マイナーなんだろうね。
アクトレイザーとか天地創造とかソコソコ有名なのもあったり、
スーファミ後期にはいくつか自社で抱えるマンガのゲームも出しているものの、
とにかく「指輪物語や神話の世界観を基にしたRPGばかり出している」って
イメージが強く、似た作品ばかりに見えたんだろーか
プレステ時代になると、機種を代表するようなバカゲーも出していたりするんだけれどなぁ。
あとは大昔のPCゲーであった「グッツン」をなんとか現行機向けに出してもらいたい。
>>809
同世代の友人と、こないだスーファミのボンバーマンをやって盛り上がったわ。
こういうパターンじゃないと無理かもしれないね。 こうやってマイナーゲー布教しようと息巻いてた時期はあったが痛々しいからやめた
他の人だって自分だけの不幸なゲームを他人に知ってもらえずに苦しんでるんだ、自分だけ特別じゃないんだ 紹介されたマイナーゲーム遊ぶと損した気分になる
相手が喜びのあまり興奮してつけあがるからだめ
プライド肥大化雄は他人に耳を貸さず見栄の張り合い、押し付け合いだけしてればいいのだ いろんなサイトや動画も見て参考にはしているけれどね、
実際にプレイしてみても良作・佳作どまりの作品ってやっぱり理由があると感じるわ。 スーファミの高橋名人の大冒険島3をやった人いないの?
横スクのゼルダみたいな奴ですげー面白かった
まぁゼルダやったことないけど 間違えた 3じゃなくて2だった
3出てるのって無印の冒険島だった ライトユーザーの意見は耳に入れない
小学生の頃にそれしか買って貰えなくて比較対照の無いまま思い出補正で神ゲー認定するからな
ガキにスーファミのドラえもんやグレイトバトルが神ゲー言われても信用できない
してもらいたいなら客観評価よこせ
でもそんなのできる知識も知能もないだろ?猿だから なんでおまえに客観評価なんて与えないといけないんだろう?
話の分かる人らだけで会話するのがそんなにうらやましいのか?
それと猿はお前だけだと思うが
スレの流れを壊して何が楽しいのだろう? 確かに面白いんだけど、冷静になると佳作良作で留まる理由もわかるね。
fc スウィートホーム
非常に面白い。雰囲気も良い。
オープニングがあんまり納得出来なかったりエンディングがしょぼかったり微妙にステータスがわかりにくかったりで当時そんなに話題にならなかったのもわかる。
ルパン パンドラの秘宝
面白い。
ただ、トライアンドエラーが何度でもやり直したいと思えるほど手軽&気軽でもない難度なのがやはりある。
マイクタイソンパンチアウト
面白いが難し過ぎる。
途中でもういいやとなる。
sfc ルドラの秘宝
これもRPGとしては普通に良作。
ただ、当時の他のRPGと比べるとアイテムやイベントやらエンディングやらがショボい。
単純に予算の差かもしれん。
ライブアライブ
面白い章があるのはわかるけど、基本浅めの小ストーリー詰め合わせの感は拭い切れない。
最後の章も基本使い回しのマップもいただけない。
良作でもあるが佳作良作になるだけの理由がやはりしっかりある。 マイナーでかわいそうだから過大評価したくなるのよ
RPGだと大体戦闘バランスが大味なんだが
そりゃドラクエほどテストプレイ重ねられんからな
ドラクエUの話で突っ込み↓ 大冒険島2なんてユーザー少ない上にそのユーザーもまともな会話ができない低学歴万年チビッ子脳だから
語り合うという事はありえない >>820
なんで大冒険島2に親を殺されたニキが湧いてるんですかね(笑) サイフォンフィルター
PSで自由に動きまわれてFPS視点もできて銃も使えるゲームはなかなかない ファーストクイーンシリーズは面白いのに知名度低くて残念 ×マイナーだけど面白いゲーム
〇ファンの自分がこんなに可哀想で不幸なゲーム >>824
PC持ってないダチがハマってたわ。俺は興味なかったんだけどそいつ中古で買ってきて
ウチに来る度俺のX68Kで遊んでたな。
それと呉ソフトウェア工房ってまだ生きてたんだな。ググって驚いた。 ダウン・ザ・ワールド
とくにエンディングが素晴らしい どう素晴らしいかというと、風のクロノアやICOのように
やり遂げた感をプレイヤーに与えてくれ、余韻にひたれるところがよかった さすがスーファミユーザー
主観的な思考しかできないから説明が下手くそ PSのマイクロマシーンズ(発売namco)
ラジコンの操作感がはまる人ならはまるレースゲーム
元が洋ゲーなんでそのノリが苦手ならアウト
非常にストイックなタイムアタックゲーム
発売当時はネットでランキング登録していたが
ユーザーが少なくてしばらく上位ランカーでいられたのがハマッた原因
今やるとロードが長くてイライラする! 日本で出たのはPS1版だけ?
どうみてもカートリッジでサクッと遊びたいタイプだからミスマッチだな 似たようなので、MD時代にセガがアーケードでホットロッドっていう
トップビューのチマチマした四人対戦レースゲーム出してたから移植を待ってたんだけど
移植しやすそうなゲームは移植しないいつものセガスタンスに泣いたわ
SFCのスーパーオフロードはいいよね
これを当時知ってたら飛びついてたんだが完全に見逃してた x68000版のボスコニアン
神リメイク
夜中に真っ暗にしてやるのがおつです レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QJ3XI >>852
特にディスクシステムのソフトはそうだったね。他にファルシオンってコナミのシューティングがあったけど、あれはジャイラスにちょっと似た感じだったね。 エキサイティングバスケ、サッカー、ビリヤード
スポーツのシリーズ物だとイマイチ知名度が下がるがどれも面白い >>855
エキサイティングビリヤードは面白くて雰囲気も良かったんだけど、やたらとロードが長くって嫌気がさしたね。 ルドラの秘宝とバハムートドラグーン
ゲームの価値観変わるぜ >>855
選手データを更新しただけで新作として毎年出してたようなシリーズ物はやらないけど
こういう単発的なスポーツゲームは見落としがちな大穴だよね。安いし。
PSの洋ゲー移植に変な日本語実況を入れたサッカーゲームが面白かったけどタイトル忘れたわ。 >>853
>>854
>>852ですが
ファルシオン好きがいたぁツツツ!
うれしいねぇ
アスキースティック使ってよくプレイしてた……3DSで出してくれてもいいのよん
敵のタイプとか多彩で飽きないしホーミングミサイルの有難みと音楽な(推しは1面と最終面) 珍しくファルシオンを具体的に語ってるなテンプレにはまってない人間の強みだな
あのゲームのミサイルは他のゲームでいう決めボムみたいなもんで
いかにら抱え落ちせずに使って進めるかがキモだったな
な >>858
スポーツゲームってスーファミになって大量に出されたけど、動きがもっさりしたゲームが多かった記憶があるんだよね
グラフィックは凝ってるんだけど
エキサイティングシリーズはスポーツのスピード感が上手く出ていて好きだった、特にバスケットは遊んでいて気持ちよかったもんね >>861
確かにスーファミってなんかもっさりしてるよな。
しかもリアルを追求するあまりルールが厳格すぎたりとか、
スーパープレイをするといらないカットインが入って流れ止めたりとか。
マイナーではないけどNBAJAMっていうバスケゲーはそういうのが一切なくて良く出来てた。
2対2にして反則をほぼ無くしてスピード感と爽快感を追求したのが成功だったんだと思う。 ファルシオンの曲ってやっぱり3面が一番人気なんか? >>863
マイナーゆえにどうかは分からんが名曲揃いではあるな
今はつべでもいつでも聞けるいい時代だな >>862
バスケゲーを語るならパンクショットは避けて通れまい
殴れるしスープレックスもできるし音楽も相まって爽快感は抜群だった ・地獄極楽丸
2面までは面白かった
ベルトコンベアの上でジャンプすると物凄い勢いで加速する所でブチ切れた
しゃがんで攻撃するとリーチが短くなるのも減点 上で話しているのはファルシオンか
てっきり頭の中はエリュシオンを想像してたからチグハグだった ファザはザナドゥと完全に別物としてみれば十分面白いゲームだったな ザードの伝説2
ゲームボーイ唯一のフリーシナリオで
しかも面白い
ハイレベルなBGM リトルマジックはバランスさえ良ければ名作になれたのにな キャッスルクエスト
将棋とスロットとRPGの戦闘を組み合わせた
画期的なゲーム。 チップとデール(FC)
簡単だけど面白いゲーム
バトルストーム(FC)
簡単なRTSだけど対戦が面白いゲーム
バーズテイル(FC)
簡単なWizだけど面白いゲーム 去年84で亡くなった伯父はダークロードをクリアしたことがある
彼はどういうわけかファミコンが好きで、俺たちガキ共とドラクエの話で盛り上がれるような人だったので
俺の方から貸してプレーして貰った
本来はSLGが好きな人で、スーパー大戦略(MD)とかファミコンウォーズがお気に入りだった
ただ、何度指摘してもラリホーを「ラホリー」マホトーンを「マホートン」ウルティマを「ウルマティ」と呼ぶ独特な言語感覚を持っていた 俺はウィザードリィよりブラックオニキスより
ディープダンジョンが好きだったのさ
理由は一番簡単だったから >>883
俺は女神転生もちょっと無理だな
苦手というか面白さを感じない ファミコンの3Dダンジョンで一番面白いのは間違いなく光の戦士フォトンやな >>885
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