マイナーだけど面白いゲーム
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SFCのダークキングダム
周りに聞いても誰一人知っている人はいなかった >>679
タケル面白い!
実史とは違うけど日本神話のキャラクターが主体
ゲーム自体丁寧に作られてる
日本神話に興味がなくてもやるべきなソフト
だけど西国で詰まった…
次の展開が発動しない 過疎っているのでageげてみた
俺のお勧めは
怨霊戦記
コンシューマだとPCEの真怨霊戦記
ノンフィクション風味なので入り込める
心霊好きなら是非 ファーストクイーンってシリーズ作品なのにあまり話題に上がらないような・・・
一作品目がとても87年のゲームとは思えない画期的な作品だと思う。
呉ソフトウェアってまだあることを最近知った。 ガンバリッチは2000年代入ってからのゲームだろ?全然レゲーじゃない ここでは普通に板違いだが
まあ客観視できない者同士でどんどん世代間対立して欲しい タケル最初は面白かったんだけど後半に入るにつれ
色々粗が出てきた…
まず、魔従の必要性
ほんの序盤だけ頼もしい存在
戦闘に関してはむしろ邪魔
全魔従揃っても何にもない
既定キャラが強く成りすぎる
相手が何者でも瞬殺
回復魔法以外必要なし
ラストの展開が突然ショボくなる
何故か西洋悪魔が親衛隊
ラスボスがまさかの一撃死
EDは終わったことさえ気づかせない突然の終幕 RPGをやってみて思ったのは
戦闘という作業が最大の時間稼ぎであること
これが一番虚しくなる >>684
何故かカルブレ発売のスーファミ版も全く話題にならんが
やっぱり動作重いのかな メガドラのエリミネートダウン
これはもう間違いない! メガドラソフトってメガドラスレだとどんなゲームもまるでメジャーゲーのように語られるからピンとこない
あまり語り場の無いスーファミマイナーゲーの方がマイナー感がある マニアハードのマイナーゲーは年季の入ったマニアの強い後ろ盾があるけど
メジャーハードのマイナーゲーにはそれがない。同士ができないままいじけて自殺が関の山といえる MOTHERシリーズはやっといて損しない
だれにはなしているのだ マリオやポケモンよりはマイナーでしょ。
あんなのよりずっと面白いのに・・・。 んな事いったら殆どのゲームがマイナーって事になるな。 MOTHERをマイナーと言い張り「マイナーで面白いゲーム好きな俺カコイイ」アピールとはw マイナーゲーム mother で検索したらこんなのが出てきた。
マイナーゲーム万歳!
http://mmyrnz.web.fc2.com/game/game.html
このラインナップはマイナーなのか?
どう見てもそうは思えないんだがw SDガンダムウィナーズヒストリー
煩わしい要素が一切なくてカプセル戦記が好きだった人が安心して楽しめる >>701
自らマイナーゲーサイトを謳うサイトにマイナーゲーなし
そういうのは自分がかわいそうだと主張したいエセマイナーゲーサイト
面白いマイナーゲー紹介は「知ってる人いるのだろうか…」
「どうせ誰も知らないだろう…はぁ…死にたい」などといった愚痴を吐かずに黙々と語る >>701
真っ先にPS2・ICO攻略って文字が目に入り、
更にサイレントヒルやらブレスオブファイアやら幻水やらDODやら
メジャータイトル目白押しでワラタw いきなりICOでワロタ
ロマンシング サ・ガをロマンシング・サガと書いちゃうくらいだし、その程度ってことだな マイナーゲーム万歳!はあ。。。私はなんて不幸な人間なんだろう。。。誰か構って欲しい。死にたい。 ぼくの大好きなドラゴンズレアがマイナーどころかクソゲーとして有名で哀しいです(T_T) スターラスターやスペランカーは「世間はクソ扱いだけど俺は名作認定だ!」というやり口がスタンダード化してるけど
他のクソゲーも似たような事やればいいのにね。日本人だから周りに合わせないと不安なんだね スターラスターはキーワード集めて暗黒惑星を探せる上級者なら名作、
そうでない奴にとってはクソゲー。 スペランカーは異様に死にやすいことを指してクソゲー扱いされてるけど
そもそもあれくらい死にやすくないと敵が少ないあのゲームでは逆にバランス悪い 「慣れればクソゲーじゃない」とはよく言うけど慣れてもクソゲーじゃなくなるだけで、
慣れたところでじゃあそこまで面白いのかっつーと疑問
操作ミスしないかと周回以降の隠し要素知ってるかどうかのゲームと化すのでそこまで面白くもない 死にやすすぎるとは思うけど、基本的な操作感、レスポンスや
軽快なBGMやSEなんかは遊んでて普通に「楽しいなぁ」と感じたよ。
ガキの頃、友達の家で初めてやらせてもらった時から。
まあ他人事だったからかもしれんけど。 実際鍾乳洞行ってみりゃわかるけど、
あんな滑りやすいところで、ヘッドライトのみで視界も悪いのに
自分の背ぐらい高さあるところから飛び降りたら死ぬよな。
銃を空中に乱射するだけで幽霊殺せたり、
ヘッドライトだけでグングン奥進める上にあの運動性
スペランカーの主人公は実は超人。 スペランカーとかバンゲリングベイを糞ゲーと言っちゃう人とは友達になれないなと常々思っている あぁ、スペランカーと同様、バンゲリングベイも友達の家で初めてやったけど
あれは楽しいとは思えなかったなぁ。あれの最大のネックは暗くて単調なBGMだと思う。
子供心にあれを聞きながら遊び続けるのは辛かった。
もっと勇ましい曲でもつけてくれたら、それだけでかなり評価は違ったと思う。
あのベース音だけの曲は、ロードランナーで成功した人が
そのままの路線で突っ走っちゃったのかな。 カミカゼ (アストロインベーダー)。
激ムズだけど。 バンゲリングベイとスターラスター
これがすぐ面白いと思えるようにならなかった人は、
新しい物に対する適応力が高くないように思う。
新しいジャンルのゲームを遊び方を理解するのに時間がかかるとかそういう。 世間に理解されない感覚を今味わいたいならシルバーサーファーが良い
ちゃんと取り組めば結構面白いパターン学習型STGなのに
昔のスペランカーみたいにまだ上っ面だけでクソゲー扱いされてる段階だから スペランカーが見直されたのはちょっと真面目にやればヌルゲーなおかげもある
あれのおかげで誰でも「スペランカーはちゃんとやれば面白い」ってドヤ顔できる
シルバーサーファーは難易度高いのは確かだからスペランカーみたいな位置には来れない スペランカーはちょっと操作に慣れれば何周でも出来るからな
まあ高速幽霊は気をつける必要があるが そう考えるとキョロちゃんランドも
スペランカーに近いかもな
クリア時の達成感パネいぜ スペランカーは操作のレスポンスが凄く気持ちいいからな SFCのレディストーカー 〜過去からの挑戦〜
ドラクエもどきっぽくて面白い
ドラクエ知らなかった当時でも超ハマった スカイミッション
地上爆撃がどえらいムズいが
するめゲーです ヴェインドリーム1と2
世間的にはあるシャークのほうが有名なのかな?
個人的にエメドラより断然こっちのほうがおもろい。 デュアルオーブ2
ってしってるひといるかなぁ
タル転がすミニゲームが難しくて長期詰んだ
諦めきれずにタルを転がしてさきに進めた瞬間の歓喜は忘れられない ヒロインがライフル撃つのかっけーと思ってた
ラストらへんのボスが倒せなくて諦めたんだよなあ パケとキャラチップでは金髪なのに戦闘中茶髪になる主人公が解せなかった >>731
樽の移動パズルはムズくて俺も投げたわ
数年前に攻略サイトみて解いたけど
武器のレベル上げとかしんどくてまた放置
未だクリアしてない
ヒトデみたいな敵の待機モーションが
カワイかったのは覚えてる 車の敵倒すとSEが爽快だったなw
武器のレベル上げはかなり金貯め強要されるシステムだったような・・・うろ覚え
まともにやってられなくなって大技苑?にのってた裏ワザつかったわ
武器強化画面でなんらかのボタンを同時押しすると金減らないで強化できるやつ B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで デュアルオーブシリーズは
サン電子抜け出して後に日本一ソフトウェアを興すスタッフが作った事でも知られてるな >>715
主人公の視界と離れた場所を見ながら、レバーで操作するゲームと
実際の洞窟を、なぜ比べようと思ったの? カメラマンと照明さんが先に洞窟で待機。
磨かれた白骨が転がっている。
尻尾から落ちてくる蛇。
動かないサソリ&毒グモ。 出てるかもしれんがGMODは面白い
あの超絶自由な世界がなんとも
日本じゃ知名度はお察しレベルだが >>738
それ初めて知ったよ
2は普段おとなしいセラが敵を狙撃する時が初見の時は怖かった記憶がある
これがきっかけで絵師の新貝田鉄也郎氏の作品集めるようになってしまったなぁ・・・ クソゲースレでよく言われるネタにもならないクソゲーとは自分の知らないゲーム全ての事を指す。
知らないんだから、ネタにもできないでしょ?
知らないゲームを認めると、当時の自分のゲーム探索能力を否定する事になるし、年を食って自尊心肥大した自分にはそれは耐えられない。 デモニオン~魔王の地下要塞~、
魔王軍へようこそ(1〜4)、
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta、
Succubus Quest短編EXPANSION ―白の史書と色づく魔物―
プリンセスサクリファイス〜供犠姫フィーナの冒険〜、
魔鎧の少女騎士エルトリンデ 〜触手鎧の生贄〜
リーヴェルエステート-The 2nd engagement-、
冒険者の町を作ろう!2
Lv1勇者が女神・邪神と♀モンスター繁殖計画始めました! 片道勇者、ELONA、
三十秒勇者、 ぼくらの大革命、かねをかせぐ、三十人勇者、百人勇者、
巡り廻る、−7(マイナーセブン)、Infinite Life 俺は屍を越えてゆく、The Ruins Of The Lost Kingdom、 魔王物語物語、
らんだむダンジョン、ふしぎの城のヘレン、シルフェイド幻想譚、リリアの為にカネが要る、Ruina 廃都の物語、 ここ、と書いているが実はnemesisfateである。
はやく、スレが移行したよ。3Dがやりたいぜっ!!!は1・2が神、それ以外はゴミですね。 >>748
だから、ネメシスじゃなくてネメシアなんだってば。 P6時代のゲームだけど
AX-4に入ってたシャットザボックス
当時は小学生だったけど紙で作って休み時間に友達と遊んでたよ 逆に言えば取り立ててここ、というところもないんだけど
SFCの最初のZENKIはアクションゲームとしてぼちぼちよく出来ていた。
SFCのころのキャラゲーは案外、内容的に安定しているのに
今からするとマイナーになりがち。VCなんかにも収め辛いからかな。 冒頭デモでいきなりヒロインのパンツが見れるゲームか ゲームは多感期の出会いで価値が決まる
おもいいれのないゲーム程つまらないものはない
ここではじめてきいたのは全部クソゲーということだな ギミック以外楽しめないなんて可哀想な視野の狭さだね >>759
と、パズドラしか楽しめないゆとりネトウヨ朝鮮人がなんか言ってますw PCEのテラフォーミングというSTG
ゲーム性はシンプルなんだけど
デザインや音楽が素晴らしい。 ギミックがハードオフで売ってたけどえらい値がついてた >>757
俺はあるハードに思い入れがあるから
そのハードのゲームは初めてやるゲームでも基本的に好き。 知らない無名ゲーはギミックみたく高くならないと面白いと思えない まず他人が評価してくれないと自信を持って褒められない 自らマイナーゲーサイトと称してる所は大抵微妙な知名度の信者ゲーしか無かったり
記事の内容がどっかのパクリで期待外れ >>765
DJの世界でも、有名なDJが雑誌とかでお墨付きを与えてる曲とか
そのジャンルの有名コンピに収録された曲ばかりかけるクソDJが多い。
レコード屋に行くとレコードの売りの文句に
「小西康陽推薦!」「クボタタケシMIXCD収録!」「MUROが雑誌で紹介!」
みたいな事がよく書いてあるんだわ。
小西康陽がレコ屋行って初めて見たレコードに「小西康陽推薦」と書いてあって
「俺このレコード聴いたこと無いんだけど?」と店員に問い詰めたことがあるらしい。 暴れん坊天狗とかどこもネガティブな面だけ挙げてクソゲー扱いしていたのに
ユーゲーでスタッフインタビューが載った途端褒め出す所が増えた
酷いと「FF3並の技術力じゃないかな」というスタッフの発言までパクッててなんだかな 国民性もヘチマも殆どの人間は独創性なんて持っていないだろ。
あんなもん、よほどの天才か努力家か環境に恵まれていないと身に付かないよ。 独創性なんて大げさ。
他人の真似でもいいよ。
自分が何が好きか、何が欲しいかも決められない奴は痛すぎる。
この板でたまに見る「○○が箱付きで500円で売ってたんだけど買い?」とか自分で決めろよって思う。 あれは寂しい人が誰かに構ってもらいたいための方便で
ゲーム自体はどうでもいいんだと思う マイナーゲーは挙げた奴が負ける空気
そりゃ誰も挙げんわ
ある程度信者がいるエセマイナーゲーなら構ってもらえる見込みがあるから
堂々と(溜め息つきながら)挙げられるけどな…はぁ… 後出しで「そんなのどこがマイナーなんだよこれだからにわかは」って言う方が楽で気持ちいいし・・・ で本当にマイナーなのが挙がると誰も…って何十回も聞いた流れだなw
マイナーは語るエネルギーに対する見返りが釣り合わないから
読み手から何も求めないつもりでないとやってられない ナツメも今は挙げられるゲームが固定化されている
昔は色んなのが挙げられてたんだが今はコマンダー受け売りのファンばっかだからな
マイティモーフィンはやってないがクソ あんなのクソゲーだろ
だろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろ
だろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろだろ どこで語られてるのかも分からんゲームなのに
いきなりマイナーじゃねーし言われるパターン
揚げ足取りマンは知識を内側に溜め込むだけで外に出さないからな
そして情弱と判断したターゲットを見たら常識だろといきなりつっかかる。わかんねえよ、そうなら普段から語ってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています