マイナーだけど面白いゲーム
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SFCのダークキングダム
周りに聞いても誰一人知っている人はいなかった >>649
今2章クリアまでやってて めちゃ面白いけど難しい。
真EDとかあるみたいだけど 見れるか不安過ぎる
ヲクウがとにかく可愛いからなんとか元に戻してあげたい FC版 マイトアンドマジック
壺に嵌りゃ堪らんソフトなんだけどな・・・ はるか昔学研の雑誌で特集されてたなFC版マイトマ。
時は流れて触ってみたけど、凝りようはすごい。
けどよくも悪くもFCのウィズだな。
PCゲーマー向けのゲーム。 スーファミ発売直前のゲームだからファミコン見てなかった人は知らない このスレでいうマイナーって
自分の周りでやってる人がいなかったとか人気がないってニュアンスなんか 書き込むその人がマイナーだと思うってだけだろ
スレの総意なんかないよ マイナーもの好きってむしろみんなが知らないってとこに優越感抱くだろ >>267
超亀レスだが、銀河の三人いいよね
ファミコンのSFゲーの中では一番好きな作品だわ 人に「このゲーム面白いよね」って言ったら
「はぁ?何ソレ」って言われるのがマイナーゲーの線引きなんだと思ってる コンボイの謎
こんなのやってるやついないだろ・・・と思ってたのに
ニコニコではあまりの難易度の高さつーか理不尽さで有名になっていた >>663
身の回りで誰も知らなかったゲームのユーザーがネットに大勢集まってマイナーだ!と騒ぐパターンはあるよね
半端な知名度のスーファミRPGとか 理不尽かどうかは知らんが、ライザンバーIIの難易度だけはガチ
らしいけど実際やった事無いから分からん >>664
コンボイは大昔からクソゲーとして有名だった
2chでクソゲーを語るスレが立てば、スペランカー、たけし、スーパーモンキー、
星をみるひと、そしてコンボイは必ず名前が挙がってた
個人的にはスペランカーは良作だし、代わりにレリクスを挙げるべきだと思うが
スレの流れはいつも大体こんな感じだった
ニコニコの影響で一躍メジャーになったクソゲーはチーターマンだ 昔マイナーだったゲームでも尖った奴はもう大抵知れ渡っちゃってるから
こういうスレで名前挙げてドヤれるようなもんはあんまないよね というか紹介動画も上げれないレベルだと
あれクソゲーこれクソゲー言っても
言葉が通じるにはそれなりに普及してなきゃダメだしな。
真の誰も買ってないクソゲーをアピールできるようになったのは、
ようつべ以降だな。 多古西応援団が最高じゃないか?
シミュレーションRPGの傑作です 紹介だけ見ると面白そうだけどこういうのは実際触らないと分からんな >>642
亀レスだが
題材にしてるかワカランけど
「火の皇子ヤマトタケル」 >>679
タケル面白い!
実史とは違うけど日本神話のキャラクターが主体
ゲーム自体丁寧に作られてる
日本神話に興味がなくてもやるべきなソフト
だけど西国で詰まった…
次の展開が発動しない 過疎っているのでageげてみた
俺のお勧めは
怨霊戦記
コンシューマだとPCEの真怨霊戦記
ノンフィクション風味なので入り込める
心霊好きなら是非 ファーストクイーンってシリーズ作品なのにあまり話題に上がらないような・・・
一作品目がとても87年のゲームとは思えない画期的な作品だと思う。
呉ソフトウェアってまだあることを最近知った。 ガンバリッチは2000年代入ってからのゲームだろ?全然レゲーじゃない ここでは普通に板違いだが
まあ客観視できない者同士でどんどん世代間対立して欲しい タケル最初は面白かったんだけど後半に入るにつれ
色々粗が出てきた…
まず、魔従の必要性
ほんの序盤だけ頼もしい存在
戦闘に関してはむしろ邪魔
全魔従揃っても何にもない
既定キャラが強く成りすぎる
相手が何者でも瞬殺
回復魔法以外必要なし
ラストの展開が突然ショボくなる
何故か西洋悪魔が親衛隊
ラスボスがまさかの一撃死
EDは終わったことさえ気づかせない突然の終幕 RPGをやってみて思ったのは
戦闘という作業が最大の時間稼ぎであること
これが一番虚しくなる >>684
何故かカルブレ発売のスーファミ版も全く話題にならんが
やっぱり動作重いのかな メガドラのエリミネートダウン
これはもう間違いない! メガドラソフトってメガドラスレだとどんなゲームもまるでメジャーゲーのように語られるからピンとこない
あまり語り場の無いスーファミマイナーゲーの方がマイナー感がある マニアハードのマイナーゲーは年季の入ったマニアの強い後ろ盾があるけど
メジャーハードのマイナーゲーにはそれがない。同士ができないままいじけて自殺が関の山といえる MOTHERシリーズはやっといて損しない
だれにはなしているのだ マリオやポケモンよりはマイナーでしょ。
あんなのよりずっと面白いのに・・・。 んな事いったら殆どのゲームがマイナーって事になるな。 MOTHERをマイナーと言い張り「マイナーで面白いゲーム好きな俺カコイイ」アピールとはw マイナーゲーム mother で検索したらこんなのが出てきた。
マイナーゲーム万歳!
http://mmyrnz.web.fc2.com/game/game.html
このラインナップはマイナーなのか?
どう見てもそうは思えないんだがw SDガンダムウィナーズヒストリー
煩わしい要素が一切なくてカプセル戦記が好きだった人が安心して楽しめる >>701
自らマイナーゲーサイトを謳うサイトにマイナーゲーなし
そういうのは自分がかわいそうだと主張したいエセマイナーゲーサイト
面白いマイナーゲー紹介は「知ってる人いるのだろうか…」
「どうせ誰も知らないだろう…はぁ…死にたい」などといった愚痴を吐かずに黙々と語る >>701
真っ先にPS2・ICO攻略って文字が目に入り、
更にサイレントヒルやらブレスオブファイアやら幻水やらDODやら
メジャータイトル目白押しでワラタw いきなりICOでワロタ
ロマンシング サ・ガをロマンシング・サガと書いちゃうくらいだし、その程度ってことだな マイナーゲーム万歳!はあ。。。私はなんて不幸な人間なんだろう。。。誰か構って欲しい。死にたい。 ぼくの大好きなドラゴンズレアがマイナーどころかクソゲーとして有名で哀しいです(T_T) スターラスターやスペランカーは「世間はクソ扱いだけど俺は名作認定だ!」というやり口がスタンダード化してるけど
他のクソゲーも似たような事やればいいのにね。日本人だから周りに合わせないと不安なんだね スターラスターはキーワード集めて暗黒惑星を探せる上級者なら名作、
そうでない奴にとってはクソゲー。 スペランカーは異様に死にやすいことを指してクソゲー扱いされてるけど
そもそもあれくらい死にやすくないと敵が少ないあのゲームでは逆にバランス悪い 「慣れればクソゲーじゃない」とはよく言うけど慣れてもクソゲーじゃなくなるだけで、
慣れたところでじゃあそこまで面白いのかっつーと疑問
操作ミスしないかと周回以降の隠し要素知ってるかどうかのゲームと化すのでそこまで面白くもない 死にやすすぎるとは思うけど、基本的な操作感、レスポンスや
軽快なBGMやSEなんかは遊んでて普通に「楽しいなぁ」と感じたよ。
ガキの頃、友達の家で初めてやらせてもらった時から。
まあ他人事だったからかもしれんけど。 実際鍾乳洞行ってみりゃわかるけど、
あんな滑りやすいところで、ヘッドライトのみで視界も悪いのに
自分の背ぐらい高さあるところから飛び降りたら死ぬよな。
銃を空中に乱射するだけで幽霊殺せたり、
ヘッドライトだけでグングン奥進める上にあの運動性
スペランカーの主人公は実は超人。 スペランカーとかバンゲリングベイを糞ゲーと言っちゃう人とは友達になれないなと常々思っている あぁ、スペランカーと同様、バンゲリングベイも友達の家で初めてやったけど
あれは楽しいとは思えなかったなぁ。あれの最大のネックは暗くて単調なBGMだと思う。
子供心にあれを聞きながら遊び続けるのは辛かった。
もっと勇ましい曲でもつけてくれたら、それだけでかなり評価は違ったと思う。
あのベース音だけの曲は、ロードランナーで成功した人が
そのままの路線で突っ走っちゃったのかな。 カミカゼ (アストロインベーダー)。
激ムズだけど。 バンゲリングベイとスターラスター
これがすぐ面白いと思えるようにならなかった人は、
新しい物に対する適応力が高くないように思う。
新しいジャンルのゲームを遊び方を理解するのに時間がかかるとかそういう。 世間に理解されない感覚を今味わいたいならシルバーサーファーが良い
ちゃんと取り組めば結構面白いパターン学習型STGなのに
昔のスペランカーみたいにまだ上っ面だけでクソゲー扱いされてる段階だから スペランカーが見直されたのはちょっと真面目にやればヌルゲーなおかげもある
あれのおかげで誰でも「スペランカーはちゃんとやれば面白い」ってドヤ顔できる
シルバーサーファーは難易度高いのは確かだからスペランカーみたいな位置には来れない スペランカーはちょっと操作に慣れれば何周でも出来るからな
まあ高速幽霊は気をつける必要があるが そう考えるとキョロちゃんランドも
スペランカーに近いかもな
クリア時の達成感パネいぜ スペランカーは操作のレスポンスが凄く気持ちいいからな SFCのレディストーカー 〜過去からの挑戦〜
ドラクエもどきっぽくて面白い
ドラクエ知らなかった当時でも超ハマった スカイミッション
地上爆撃がどえらいムズいが
するめゲーです ヴェインドリーム1と2
世間的にはあるシャークのほうが有名なのかな?
個人的にエメドラより断然こっちのほうがおもろい。 デュアルオーブ2
ってしってるひといるかなぁ
タル転がすミニゲームが難しくて長期詰んだ
諦めきれずにタルを転がしてさきに進めた瞬間の歓喜は忘れられない ヒロインがライフル撃つのかっけーと思ってた
ラストらへんのボスが倒せなくて諦めたんだよなあ パケとキャラチップでは金髪なのに戦闘中茶髪になる主人公が解せなかった >>731
樽の移動パズルはムズくて俺も投げたわ
数年前に攻略サイトみて解いたけど
武器のレベル上げとかしんどくてまた放置
未だクリアしてない
ヒトデみたいな敵の待機モーションが
カワイかったのは覚えてる 車の敵倒すとSEが爽快だったなw
武器のレベル上げはかなり金貯め強要されるシステムだったような・・・うろ覚え
まともにやってられなくなって大技苑?にのってた裏ワザつかったわ
武器強化画面でなんらかのボタンを同時押しすると金減らないで強化できるやつ B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで デュアルオーブシリーズは
サン電子抜け出して後に日本一ソフトウェアを興すスタッフが作った事でも知られてるな >>715
主人公の視界と離れた場所を見ながら、レバーで操作するゲームと
実際の洞窟を、なぜ比べようと思ったの? カメラマンと照明さんが先に洞窟で待機。
磨かれた白骨が転がっている。
尻尾から落ちてくる蛇。
動かないサソリ&毒グモ。 出てるかもしれんがGMODは面白い
あの超絶自由な世界がなんとも
日本じゃ知名度はお察しレベルだが >>738
それ初めて知ったよ
2は普段おとなしいセラが敵を狙撃する時が初見の時は怖かった記憶がある
これがきっかけで絵師の新貝田鉄也郎氏の作品集めるようになってしまったなぁ・・・ クソゲースレでよく言われるネタにもならないクソゲーとは自分の知らないゲーム全ての事を指す。
知らないんだから、ネタにもできないでしょ?
知らないゲームを認めると、当時の自分のゲーム探索能力を否定する事になるし、年を食って自尊心肥大した自分にはそれは耐えられない。 デモニオン~魔王の地下要塞~、
魔王軍へようこそ(1〜4)、
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta、
Succubus Quest短編EXPANSION ―白の史書と色づく魔物―
プリンセスサクリファイス〜供犠姫フィーナの冒険〜、
魔鎧の少女騎士エルトリンデ 〜触手鎧の生贄〜
リーヴェルエステート-The 2nd engagement-、
冒険者の町を作ろう!2
Lv1勇者が女神・邪神と♀モンスター繁殖計画始めました! 片道勇者、ELONA、
三十秒勇者、 ぼくらの大革命、かねをかせぐ、三十人勇者、百人勇者、
巡り廻る、−7(マイナーセブン)、Infinite Life 俺は屍を越えてゆく、The Ruins Of The Lost Kingdom、 魔王物語物語、
らんだむダンジョン、ふしぎの城のヘレン、シルフェイド幻想譚、リリアの為にカネが要る、Ruina 廃都の物語、 ここ、と書いているが実はnemesisfateである。
はやく、スレが移行したよ。3Dがやりたいぜっ!!!は1・2が神、それ以外はゴミですね。 >>748
だから、ネメシスじゃなくてネメシアなんだってば。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています