マイナーだけど面白いゲーム
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SFCのダークキングダム
周りに聞いても誰一人知っている人はいなかった FCのファリア
ゲームアーツ製作なのに知ってる人が少ない あさりよしとおが絵を描いているあれか
やったことはないけど 最初助けだす王女がイモムシでビックリしたな
後に可愛い蝶になるんだが
主人公といい対比になっててその辺感心してた記憶がある GBの、ビタミーナ王国物語はマイナーだよな?
面白かった気がする。 ジーキル博士の彷魔が刻
クソゲー呼ばわりされているようだけど
勝手がわかればFC史上の秀作だと思う
ジーキル博士の妨害が不自然に多いけどゲームなんだから大目にみるべき
二つのモードの調和も良くとれてる 関係ないがジキル博士とハイド氏の作者が宝島の作者と同じスティーブンソンだと最近知った
推理作家の作品だとばかり思ってた コトブキシステムのRPGだったか
グラフィックが美麗だった
映画もあったね
>>528
紀行文や詩も書いてるな 色々旅してまわったらしい 旅先で病死したが 真田、インドラ、白ライオン
ケムコのRPGはまぁまぁ佳作が揃ってる。 ケムコほど数多くの名作・傑作を世に送り出してきたメーカーを他に知らない >>534
SPYandSPYですね分かります
何を血迷ったかGBCでも出したという・・・ GBAのマジカルバケーション
ストーリーが秀逸。かなりシリアスで暗いけど(しょっぱなから人形の殺人事件があったりする)
ストーリーは暗いけどキャラクターはけっこうコミカルな感じなので
おもしろいキャラが好きな人にもおすすめ。
隠れた神ゲーだと思う。 >>536
それは分裂したスクエアのスタッフ(聖剣伝説)の会社が作ったから、
ゲームの見た目から世界観、内容までがそれっぽい物になっている。
言わば、GBA 版の聖剣伝説みたいなもんで、
一般的な知名度はそう高くはないものの、ゲーマー層の中ではかなりメジャーかもしれないね。 >>529
道具から精霊・守護霊を呼び出して戦うってのは斬新だったな。
今でも通用するシステムだと思うけど、にたようなの利用してるシステムないな。 ゲームボーイといえば、コトバトルって名作だよね。
もじぴったんみたいに漢字を合わせて、意味が通じると技発動、みたいな。 黒の剣
中盤からの暗い話がいい
それとたまに出てくるイラストがエロい >>541
サガフロ2……なんかあったっけ
>>542-543
まあただなんか出すんじゃなくて、そのアイテムに関係した何かを呼び出すってあたりがいいかなあーと思って。
ないけど、エクスカリバー拝んだらアーサーがでて、ゲイボルグ拝んだらクーフーリンが出るような PCエンジンの地獄めぐり
アーケードでハマってソフト買ったけど、知ってる人居ないかな? マイナーじゃねぇだろw 地獄めぐり
アーケード版でも普通にノーミスでクリアできますよ
覚連坊だっけな
最後の敵(変身後)のパターンに慣れるまでがツライと思うよ
SFCのシューティング
フライングヒーロー ぶぎゅる〜の大冒険
会社は、ココナワールドやモンスターメーカーシリーズを出しているソフエル
セレクトボタンで速さの調節が出来ることを知っているかいないかで難易度は大きく変わる
キャラの造形が秀逸 あれはスティング開発だからコンパイルシューの流れだよ FCのRPG
スウィートホーム
バイオハザードの元となった作品で、同名の映画のゲーム化作品
キャラクターは5人居るのに全員での行動不可、同時に組めるのは最大3人までだったり
回復はアイテムオンリーで限りがあったり、持って行けるアイテムに数的制限があったり・・・
しかも当然死んだキャラは生き返らないし
EDに至っては5人全員EDがバッドエンドっぽくて、1人生還EDがグッドエンドっぽかったり
今でも妙な緊張感と独特のBGMでちょっと怖い作品
マイナーだけど名作 マイナーか?
スウィートホーム
確かに良作だし当時はグロ描写とかかなり怖かったけどね
間宮夫人前に3人死んでるとクリア不可なんだっけ? 当時CMもガンガンやってたし
ゲーム誌でも普通の大作レベルの取り上げ方だったと思う バイオハザードをダシにマイナーにしたがったんだと思う そりゃあバイオハザードに比べりゃ知名度は低いけどさ… 550さんの心境
「世間はバイオハザードばっか、その前にもこんなゲームがあったのに…くそっ!はぁ…かわいそうな作品。」 映画のタイアップでもあるし、マイナーとは言えないよ。 お前らフルボッコだなw
俺はここで『ペンギンくんWARS』を挙げておく
敵陣地に鉄(?)の玉を時間内にいかに多く投げ込むかを競うゲーム
単純かつ熱く、コアラの強さに怒りを覚える作品
たしかファミコンとゲームボーイの両方で出てたハズ ペンギンくんとか、また懐かしいのが来たな…
マイナーな気もしないではないけど、実際どうなんだ?
俺の中では一部の女の子に人気があった印象がある
因みに俺もコアラを倒した事が無いw
あれはチートだろ ペンギンくんWARSは当時かなり人気あったような気がするが ペンギンくんかぁ。
雑誌のスコアアタックコーナーの対象になるくらいは人気があったよね。
そして、インチキした参加者がいて、1位取り消しなんてことがあったのを覚えてる。
MSXで作った画像だったとか。
キャラクターが可愛いから〜と幼い妹に買わせた、苦い思い出のあるゲームだ・・・ FC「キングオブキングス」(ナムコ)
ファンタジーシュミレーションゲームとしては当時はよくできていたと思う。 スクロール関係、操作性、CPUの無意味な行動(動かした先にユニットがあると最初から再行動する)
とその他にも改善して欲しいのが沢山あるけど、シンプルで面白いよね スーファミ
ドラゴンズ アース
理解するまでが・・・
理解したら バズー魔法世界。エンディング…と思いきや、数年後の主人公が成長した姿でちょっとだけゲームが続く展開に驚いたっけ。 バズー中古で買ったらセーブが残ってて女主人公でしっかりやり込んであったな
えらいなあ
世界観は良いのに戦闘がだるすぎんだお メガドライブの獣王記
あのチープさが良い味だしてる ボスが出る前にでてくる魔術師のうぇるかむとぅざどーがとか
ボス倒した後パワーアップ抜き取られる時のハッハッハッハとか
メガドラ音源の癖のあるセリフ声がすげー笑える メガドラ獣王記の最大の笑いどころはこれだろjk
((-_-)) …ゥゥゥ
↓
((`皿´)) ウゥゥゥゥゥオオオ
↓
((゚口゚)) オオアアアアアアアアアガアアーーー!!!
↓
○ ○
(´・ω・`) バババーン!!!
カワ工エエェェ(´д`)萌ェェエエ工工 サンダーホーク。メガCDを買って良かったと思った。 FE外伝はいいよなあ。
なんか本家にはない暗さがある。 PSやSSのネクストキングは?
4人でやるとずっと遊べる 次世代機は見た目だけのムービーゲームしかないから駄目じゃね サターンはPS次代で純粋にハードスペックが上がった上で
ゲーム性も損なわれてないゲームは評価したいな
マジカルホッパーズとかなんたら水晶アスタルとか 知ったかしたい奴がいるみたいだが、ゲームの名前なら「ヌイーゼン」でおk ニューイーゼウでぐぐったら、別の所でも同じ主張してスルーされてるやつが1人だけいたが
同一人物かね?w 発売前にニューイーゼウからヌイーゼンにタイトル(の読み方)を変更しただけなんだが ニューイーゼウ知らないでヌイーゼン語るとか
ありえんww
馬鹿が自分の知識ひけらかしたかっただけの話
実際販売されたときはヌイーゼンなわけで、それを
無理にニューイーゼウとか言い張るって笑える マイナーにうまいものなし
なので私は有名任天堂ゲーを楽しみますね^^ >>604
マリオカート
ドンキーコング1・2・3
カービィスパデラ
ヨッシーアイランド
神ゲー 知名度の低いゲームが面白いという感覚が理解できない
面白いほどよく売れて人気になる、つまらないから売れず人気もない、これが市場の常識 >>607
市場の常識は
広告費さえ投入すればどんなゴミでも数だけは売れる
だよ。
特にネットなんて無かった当時は尚更で、口コミ効果が広まる範囲は周辺に限られる上、
その周辺では貸し借りが生じるのでさほど販売本数には影響を与えない。
だから、本数を出すにはテレビなどの媒体への広告、雑誌の記事化などが一層欠かせなかった。
逆に言うとこれをできない(広告を打てない)とどんなゲームでも本数が出ない。
また、会社に体力がなくて初動の本数を一気に生産できなかった場合も本数が出ない。 ま、スーファミメジャーゲーマーには一生理解できないだろうね 今じゃ海外に売ることも視野にいれてゲーム作ってるから余計にそうなんだろうな。
面白そうな場面だけ集めてPV作って大作感をアピール。
なんが映画と同じようになってきてるな。基本は同じか。 >>607は自分が好きなものが好きなのでは無く多数派が認めるものを自分も認めたいという悪い意味で常識人な建前ミーハー風見鶏なんだろ。 S田N行はラルクアンシエルが全然売れてない無名の頃はボロクソに貶していたのに、ラルクアンシエルが売れて有名になった途端に掌を返してラルクアンシエルのCDを借りたり、カラオケでラルクアンシエルの曲を唄うようになった。
それに就いて突っ込むとS田N行は「あの頃は真剣に聴いてなかった。」と意味不明の言い訳をした(><)
S田N行は有線やラジオやテレビでエグザイルの音楽が流れる度に「どうして、こんなもんが売れるんだ?」と文句をたれるのに、カラオケでエグザイルの曲を唄う。
それに就いて突っ込むとS田N行に「だって、俺って優柔不断だもん。」と反論された。
おいおい、それは関係無いだろ(><)
>>607はS田N行にそっくりだ。 (SFC) 無人島物語
(PC-98) 緋王伝、緋王伝II、緋王伝II'
は面白い。
無人島物語も緋王伝も、未だ同じタイプのゲームが他に存在しない。
無人島物語は続編になるにつれてエロゲー化&ゲーム的に普通になっていくのが難。
あえて言うなら初代以外はいらない。
緋王伝については同じシステムの創作ゲームを作って販売しようかと思っている程。 >>607
売れてる物が良い物なら、世界一旨いラーメンはカップラーメンだ。
by甲本ヒロト >>614
無人島はもともとギャルゲーだったけど、
エロ化はひどかったよなー。
エロゲ―になっても無人島だしやってみるかと思ってやったが
見事に初代の探索していく感がなくなってた テトリスはさすがにマイナーとは言い難い。
ゲーセン稼働時代は物凄い人気とインカムを保っていた。
1軒のゲーセンで同じゲームが複数並んだのは、多分テトリスが最初だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています