マイナーだけど面白いゲーム
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SFCのダークキングダム
周りに聞いても誰一人知っている人はいなかった ファミコンやゲームボーイに真のマイナーはないだろ。
ネオジオポケットとかワンダースワンだろ。 >>441
なまじ数が出ているから逆に埋もれて目に留まらないマイナーゲーも出来るってことよ ディスクやスーファミは話題になるソフトがとにかく偏るしね ネオジオポケットやワンダースワン辺りだと、発売本数が少ない故に、
その機種を好きな人は普通に全ソフトの名前と概要ぐらいは押さえてたりするんで、
救いようのないレベルのマイナーゲーは逆に発生しない感じがする
ファミコン・スーファミ・初代プレステ辺りのメジャー機の方が、マイナーなものは本当にマイナー ある程度面白いようなもんは流石に多少は知名度つくことも多いから、
本当のドマイナーでかつ面白いってかなり難しいと思うんだよな
じゃあSFCで乱発された、野球、パチンコゲームあたりに
まだ発掘の余地がありそうだな。 ソフトプロの「爆闘士パットンくん」はどうかな。
最高にイカしてると思うんだが。
動画もあまり上がってないんで、マイナー度も高いとみる。 首がもげて「うぎゃー」とか叫ぶ奴だっけ
単純な絵のおかげで残虐さはかなり薄れてるな 「うっ!うっ!うっ!うっ!うっ!」
で生き返るマゾ兵士 基本マイナーだけど当時からその辺がネタにされてカルト的に話題になってたと思う GBのアレサ・シリーズとリトルマスター・シリーズは、マイナーに入るかな?
両方ともSFCに移植されている位だから、メジャーになるか? アレサはGBだけで3作も出てるからなあ。
でもSFCのアレサは別ゲーだろ 他ハードしかやらない人間ならともかく、GBのファン間ならリトマスやアレサは
マイナーとは言えないだろ。 >>453
その2つがマイナーだったらGBで出てるソフトの大半がマイナーになるな VCスレでファイヤーファイティングを解説したら誰も口にしなくなった
きっと配信日なっても誰も落とさないだろう SFCの 「制服戦士 プリティーファイター」
おもしろかったな〜 ファイアーエムブレム外伝(FC)
シリーズの他の作品はビッグタイトルだけど、外伝だけはマイナーじゃね? 盗賊が天使の指輪を落とす条件が知りたい
確率じゃなくて条件な
Leisure suit Larry in the land of the Lounge lizards
もうタイトルからして難解。
ラウンジリザード・・・ナンパ目的でラウンジをうろつくやつら
レジャースート・・・・・普段着 (転じて、ダサいというニュアンスも持つ)
つまり何だ、
ダサ男ラリー、ナンパ街に降り立つ!
みたいな感じか。 >>464
これは面白そう。
シムズの原型みたいなもんかな。
生活シミュレーターみたいな。 SFCのドラゴンアースの面白さに気づいたのは
世界でオレだけの予感 日本未発売で海外では良ゲーとされてるゲームを教えてください。
英語力をあまり必要としないものでお願いします。 そして
>>470
は多分本物の保土ヶ谷(カレーのアサノ好き) ザードの伝説2
壮大で自由度の高いストーリー
作り込まれた世界観極上のサウンド
まだマイナーなのかザード2
早くメジャーマイナーレベルに上がれ マイナーゲーはどう頑張ってもマイナーゲーなんだよ諦めろ キャッスルクエスト
シュミレーションのようなチェスのようなゲーム。
戦術と運が重要。 ザラストバトル
普通のRPGだけど後半は自由度高くて世界中を自由に冒険してる気分になれる。
ラスボスより強い雑魚が突然出てくるダンジョンはスリルがある。 電撃ビッグバンは面白いメトロイドタイプ
実質どこでも買い物できる親切設計 電撃ビッグバンのB級臭さはすごいよねw
タイトル画面でずっこけた記憶がある >>475
システム、設定、そのすべてが既存のRPGに唾をはきかけるようなゲームだからな。
マイナーな存在になることは、制作者の意図通りだろ。 1は駄作だったし、誰も見ちゃいねえのいいことに好き勝手作ってるよなザード2
これにOKを出したVIC東海もさすがだわ サイコドリーム
グロテスクなモンスター
退廃的な世界
雑な当たり判定
虚無感に浸れるエンディング 家の破壊や町の住人とのバトルなど、いろいろやってるな。 エジプト っていうFCのパズルゲーム、知っている人いるかな 会社はヒューマン
秘宝をそろえて消していくパズルなんだけど良くできてるし、雰囲気もいい隠れた秀作
SFCのラストバイブル3って名作なんだけどマイナーなのかメジャーなのか……
GBのラストバイブル1と2はメジャーだと思うんだけどSFCは何故か地味なんだよなあ。 ゲームよりそれが好きな俺可哀想が先に来る
エセマイナーに近い マイナーゲー好きな俺かわいそうっていう心理がよくわからん
むしろみんなが知らない方が優越感感じて気持ちいいじゃん
周りはウザいと思うけど クインテット好きな自分は、ここは敢えて
マジカル封神を上げておくよ 光栄がGBAで出したRPG
難易度は易しくてサクサク進める感じだけど
ストーリーは、まあ、それなりで、道中のイベントとか小話がよくできてる
名作とまでは言わないけど もっと評価されても良いと思う良作
中華RPGはこれとFCの神仙伝で満足してる 板違い。
あとクインテット信者はソウルブレイダーガイア幻想記天地創造を不遇扱いしていじけるのに必死で
他の作品に手をつける余裕はないよ。スーファミ以降はなおさら >>496
それがエセマイナーゲーマー(前者)とマイナーゲーマー(後者)の違いだな 思い出を共有できないゲームに価値があるか?いや、ないだろう
誰かとワイワイ話せてこそ意味がある
雑談系の板にスヌーピーコンサートスレを立てたところで1レスで落ちるのは分かり切ってる >思い出を共有できないゲームに価値があるか?いや、ないだろう
普通にあると思いますが。
君は人と話すネタにするためだけにゲームをやってるんか? 自分は>>501に同意かな。
気に入ったゲームの検索かけて感想一つも見当たらないと寂しいものがあるし。 >君は人と話すネタにするためだけにゲームをやってるんか?
正直ライトユーザーにはそういう人が多いと思うよ。マイナーゲーをやることに罪悪感を持ったり。 >>499
板違いごめん
自分もクインテットには大分入れ込んでいる方だけど
三部作が不遇過ぎるというのには同意できないな
罪悪感とまではいかないけど、感想一つも見当たらないというのは確かに寂しい でも
>やる価値も、買う価値もないですよ(^ω^)wクソゲーってヤツデスw
>おそらく日本人の99%が知らないので問題ないですww
こんなことを書かれるくらいなら無くてもいいやと思ってしまう 友達の話題に遅れないためにドラマを見たり、
流行に遅れてダサいと言われないためにファッション雑誌を読む
スィーツ女と同じだな。 ボコスカウォーズが本気で面白いと思ってる人が
現世にどれだけいるのか気になるが >>509
話のネタにするために
未来神話ジャーヴァスとエルナークの財宝に手を出した者だから
その言葉は刺さる・・・
でもね、ジャーヴァスは根気があれば割と楽しめる これホント
あと最近トーワチキを見なおした じゃあ次は糞アクションゲー、ガーフィールドの一週間いこうか
当たり判定後の無敵時間が存在しないせいでライフ制なのに敵に連続で当たって死ぬとか普通
ちょっと跳ね飛ばされるからいいとかそういう問題じゃねー
歩くのも遅い。敵が全然避けられない。イライラ
あとBGMはいい でかい図体の割に通常攻撃のキックは足元しかないしなww ガーフィールドといえば曲がファンタジーゾーンのショップみたいなやつだな
どうだ構ってやったぞ!あまりのクソっぷりに感動してクソゲースレに書いても華麗にスルーされるから注意 ガーフィールドの一週間とマイケルのEnglish大冒険がごっちゃになった すべてのステージを一週間の戦いにした斬新なアクション FCのファリア
ゲームアーツ製作なのに知ってる人が少ない あさりよしとおが絵を描いているあれか
やったことはないけど 最初助けだす王女がイモムシでビックリしたな
後に可愛い蝶になるんだが
主人公といい対比になっててその辺感心してた記憶がある GBの、ビタミーナ王国物語はマイナーだよな?
面白かった気がする。 ジーキル博士の彷魔が刻
クソゲー呼ばわりされているようだけど
勝手がわかればFC史上の秀作だと思う
ジーキル博士の妨害が不自然に多いけどゲームなんだから大目にみるべき
二つのモードの調和も良くとれてる 関係ないがジキル博士とハイド氏の作者が宝島の作者と同じスティーブンソンだと最近知った
推理作家の作品だとばかり思ってた コトブキシステムのRPGだったか
グラフィックが美麗だった
映画もあったね
>>528
紀行文や詩も書いてるな 色々旅してまわったらしい 旅先で病死したが 真田、インドラ、白ライオン
ケムコのRPGはまぁまぁ佳作が揃ってる。 ケムコほど数多くの名作・傑作を世に送り出してきたメーカーを他に知らない >>534
SPYandSPYですね分かります
何を血迷ったかGBCでも出したという・・・ GBAのマジカルバケーション
ストーリーが秀逸。かなりシリアスで暗いけど(しょっぱなから人形の殺人事件があったりする)
ストーリーは暗いけどキャラクターはけっこうコミカルな感じなので
おもしろいキャラが好きな人にもおすすめ。
隠れた神ゲーだと思う。 >>536
それは分裂したスクエアのスタッフ(聖剣伝説)の会社が作ったから、
ゲームの見た目から世界観、内容までがそれっぽい物になっている。
言わば、GBA 版の聖剣伝説みたいなもんで、
一般的な知名度はそう高くはないものの、ゲーマー層の中ではかなりメジャーかもしれないね。 >>529
道具から精霊・守護霊を呼び出して戦うってのは斬新だったな。
今でも通用するシステムだと思うけど、にたようなの利用してるシステムないな。 ゲームボーイといえば、コトバトルって名作だよね。
もじぴったんみたいに漢字を合わせて、意味が通じると技発動、みたいな。 黒の剣
中盤からの暗い話がいい
それとたまに出てくるイラストがエロい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています