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スレイヤーズのゲームを語るスレ3
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0001NAME OVER
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2008/08/05(火) 02:53:40ID:???
スレイヤーズのゲームについて語ろう!

PC98版「スレイヤーズ」(1994年3月25日 バンプレスト)
SFC版「スレイヤーズ」(1994年6月24日 バンプレスト)
SS版/PS版「スレイヤーズろいやる」(1997年7月25日/1998年6月25日 角川書店)
SS版/PS版「スレイヤーズろいやる2」(1998年9月3日/1999年7月1日 角川書店)
PS版「スレイヤーズわんだほ〜」(1998年10月22日 バンプレスト)

■前スレ 
スレイヤーズのゲームを語るスレ2
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114691581/
0236NAME OVER
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2011/09/03(土) 13:05:57.74ID:???
個人サイトが消えたのは仕方ないとして
糞インフォシークというか糞楽天が引き継ぎもなしに停止したのは許せんなあ
0244NAME OVER
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2012/10/03(水) 20:11:05.68ID:???
復活要員のシルフィール(ほぼ必須)とリナ、ガウリイで余裕だったと思うけど?
これだと反則的に強いんで、ゼル、アメリアに変えてもいいけど、
とにかくシルフィールがいないと苦しい
0245NAME OVER
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2012/10/12(金) 03:58:04.43ID:???
MP消費20でアレイズ+フルケアを味方全員にかけられるシルフィールさんマジチート
まぁそもそもMP消費10でアレイズ+フルケアの効果なリザレクションが既におかしいんだが
0247NAME OVER
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2012/11/02(金) 21:05:35.88ID:???
クリア後はずっとナーガ連れ回してたわ。
そのくらいで丁度いい難易度と世界観。
0249NAME OVER
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2012/11/17(土) 16:41:23.28ID:???
ナーガはボスキャラ相手だとうらわざ使ってくれないのが欠点
0250NAME OVER
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2012/11/19(月) 01:53:15.44ID:???
ゼルガディスもボス相手に狂気の舞い使えないのがなぁ……
逆にアメリアの正義の鉄拳なんてボスに使えても意味が無いw
0251NAME OVER
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2013/01/07(月) 04:05:40.67ID:wuEe7wyU
ゲーム機セガサターンしか持ってないけど、
原作&アニメも知らんけど、安いからろいやる1・2買ってみる。
0253NAME OVER
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2013/09/04(水) 06:42:40.13ID:???
わたしに合わせてが一番良いと思うけど普通使わないよね。
勿体無いゲームですね。
0254NAME OVER
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2013/09/08(日) 17:33:10.20ID:???
最近再燃してSFC版とろいやる1・2をやってみて感想

SFC版
評判高くてハードル上がってたのか思ったより面白くなかった
システム的にはファミコン版のドラクエ並みなので当時ならともかく今やると物足りないし
キャラゲーとしてはメインキャラが終盤まで出てこない上に最初からレベルマックスだわ
原作で会ったことがある人(フィルさんとか)に会っても相手は無反応だわ
行ったことある街(アトラスやセイルーンとか)に行っても既知の人物も出てこなけりゃ
モブから前の事件の話とか影響が聞けるとかいうのもなくてつまらない
キャラゲーなんだからシステムに凝れないのは仕方ないからこういうところでこそ凝ってほしかったのに

ろいやる1
プレステ版だったのでロード地獄にうんざりした
システム自体は悪くなかったと思うがマップが異様に見づらくてイライラする
特に能力値アップアイテムの位置がわかりづらい
装備品がキャラごとに一個しか持てない上に性能も確認できないという糞仕様
情報収集パートの画面をいちいちチェックするやり方もチェックできる場所が
多いわりには意味ないものばかりでいやになるので2で廃止されてよかった
あとキャラや設定がアニメ版ベースになってるせいで魔族が全然魔族じゃなかったり
リナが馬鹿すぎDQNすぎたのもきつかった

ろいやる2
システム周りは前より改善されたがマップが狭くなり敵数が減ったのが物足りなく感じた
キャラは1よりまともになったけどシナリオは同じような塔を何度も行くだけでつまらない
せめて普通のRPGのようにダンジョン形式ならもう少し楽しめたかも
街を自由に行き来できず買い物がしづらいのもストレスがたまる
0255NAME OVER
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2013/09/08(日) 17:52:28.05ID:???
なんか文句ばかりになったので良かった点

SFC版
すぺしゃるのキャラが使えたのは良かった
ミーナの日記でセーブも良かった
シナリオもダンジョンもボリュームがあった
盗賊団から金を搾り取るのも楽しかった
過剰に期待しすぎなければ良ゲー

ろいやる1
戦闘システム自体は悪くないと思う
戦闘時のミニキャラは可愛かった
クリア後特典でBGMとかミニゲームとか自由に見聞きできるのはいい

ろいやる2
マップが1より見やすくなった
装備品の性能がチェックできるようになった
情報収集パートが2種類のコマンドに一括されて楽になった
ぴこぴこリナちゃんが良かった
0257NAME OVER
垢版 |
2013/09/08(日) 21:02:32.61ID:???
SFCは後半盗賊のアジトで金稼ごうとしても盗賊戻ってこないままで不便だった
0258NAME OVER
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2013/09/08(日) 22:26:11.38ID:???
わんだほーはあちこちであまりにも評判が悪すぎて手を出してない
おすすめポイントを聞かせてもらえるなら気が変わるかもしれん
0259NAME OVER
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2013/09/08(日) 23:35:18.84ID:???
話の節目に超短いオリジナルのアニメが入るとか?
俺は結構好きだけど評判が悪い理由もよくわかるから進めづらい
0260NAME OVER
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2013/09/10(火) 12:42:15.65ID:???
わんだほ〜のいいところは、

1. アニメが他より多い
2. (売っていれば)中古品は安かった

悪いところは

1. 3Dマップが素晴らしすぎて、どっちを向いているのか分からなくなり、マップを解くのが律速となる
2. 戦闘アニメは3Dで動くけど、戦闘シーンは実質従来通りの2D
3.なんか石?を集めて武器を作るけど、そんなメンドいことをキャラゲーでやる必然を感じない
0261NAME OVER
垢版 |
2013/09/15(日) 21:34:59.31ID:???
そんなにキャラゲーでも無いって事でしょう。
でもめんどいなら確かにマイナスかもね。
0262NAME OVER
垢版 |
2013/09/16(月) 12:45:33.14ID:???
PSの3×3EYESもゲームとしては微妙だったが、アニメは良かったな
0264NAME OVER
垢版 |
2014/04/24(木) 05:03:52.97ID:???
ゼフィーリア国家に適当嫌がらせとして適当に創った適当ザナッファー500000000000匹を適当に放り込んだら適当にドラゴン狩りの代わりに適当ザナッファー狩りが流行しますか?適当ザナッファーは超新星爆発と同じ威力のビームを吐き出すスペックでお願いします。


//toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1352294669/560
こいつの独り言を神坂一先生への質問メールを送るか・・・・
ゼフィーリア最強厨ざまああああああWWWWWWWWW
魔族糞雑魚厨ざまああああああWWWWWWWWWWWWW
0266NAME OVER
垢版 |
2014/10/25(土) 01:08:25.53ID:???
PC98版当時やってたけど色々酷かった思い出が
マッピングしないとまともに行動も出来ないし
温泉求めて旅したのは良い思い出だけど
最初からキャラが最強だったのは設定上仕方ないんだろうなぁと思いながらちまちま依頼こなしてた
0267NAME OVER
垢版 |
2015/02/15(日) 20:03:34.10ID:egiuY5Cn
スーファミ版のレモラって出る条件ある?
ただのランダムならめんどくさいな
0269NAME OVER
垢版 |
2015/04/29(水) 18:43:10.23ID:???
98版プレイ中だけどリナの胸がでかすぎるw
余裕で挟めるだろこれ。
0270NAME OVER
垢版 |
2015/04/29(水) 20:31:35.36ID:???
当時の絵はそんなもんだったんじゃ?

ヲタ向けのアニメ絵女はなんでもかんでも巨乳に描かれていたような
0272NAME OVER
垢版 |
2015/04/30(木) 08:41:37.02ID:???
あの世界は巨乳女が多いんだよな
だからリナのサイズは希少価値と
0277NAME OVER
垢版 |
2017/01/08(日) 00:08:50.23ID:R1DWMJd00
スレイヤーズ TASで検索しても2013年のしか見つからねーよー
0279NAME OVER
垢版 |
2017/02/08(水) 21:59:09.26ID:aUiV5TnJa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0281NAME OVER
垢版 |
2017/02/24(金) 19:13:52.83ID:sjCtRzkxa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0282NAME OVER
垢版 |
2017/06/12(月) 23:21:49.54ID:D5s13xm90
アニメ人気に乗せられてろいやるのSS版買ったんだけど
キャラゲーと割り切ればアニメも多いし楽しめるけどロープレとしては正直微妙だった

魔法使いはダメージを受けると呪文の詠唱時間が伸びるという制限があるため
直接攻撃の手段があるキャラがほとんどにも関わらずガウリイ以外はダメージを最も負わない「逃げる」のコマンドを選択せざるを得ない
呪文を唱えている間は魔法使いはほとんどすることがないので退屈
魔力や体力回復アイテムも無いので呪文を決めたら発動するまでひたすら逃げ回るしかない
魔法が対象ではなく場所にかかるので魔法が発動する前に対象が動かれると無駄打ちになることがままある

魔法は毎ターンバンバン打ちまくりたかったのでこの仕様はちょっとストレスになってしまい
結局2週くらいしたら飽きてしまった やりこみ要素もほとんどないし
0284NAME OVER
垢版 |
2017/06/20(火) 21:07:18.34ID:OG7dRDML0
>>283
一応エンディングが2種類あるから
0285NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 08:27:28.82ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

6FA8R
0288リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/10/28(日) 06:54:17.98ID:rIAT9FcH0
HPが9,999は、リンクのハートの器の量に換算すると、ハート2,500個分になる。
これでは、ハートの数が多くなりすぎて不便だ。

そこで当然、最大で30個のハートの器に収めるのには、ハート1個分の
容量をHP400へと拡張する必要があるわけだ。
こうなると、ハートの減りだけでは、大まかしかわからないため、
ハートメーターの右側にHPの数値を表示するとかの方法が必要になる。

ハートの器は1個でHP4だからね。
ハート30個で、HP120の値。
0289リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/10/28(日) 07:00:25.51ID:rIAT9FcH0
初期EXP 4260000 → 初期EXP 4,260,000

初期EXP 9900000+25600(開始早々戦闘が始まって25600ポイントプラス)

初期EXP 9,900,000+25,600(開始早々戦闘が始まって25,600ポイントプラス)

大きめな数値は、3桁ごとに区切りましょう。
多くのRPGゲームにおける数値の表示は、3桁ごとにコンマで区切る書式が守られていないんだよな…。
これだと、数値の把握がしづいからな。
0290NAME OVER
垢版 |
2018/10/28(日) 11:26:30.62ID:xjxNQLoI0
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0291NAME OVER
垢版 |
2018/10/28(日) 11:27:17.75ID:xjxNQLoI0
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0292NAME OVER
垢版 |
2018/11/08(木) 17:38:15.20ID:s6fbo7JH0
個人的にはSFC版が一番面白かったな
無印をやってる頃で売り切れで買うのに苦労した
0300NAME OVER
垢版 |
2019/12/04(水) 09:59:12.04ID:tXLOLgqIp
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