ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれ
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ホッケーは友達と遊ぶなら今でも十分に面白い。
バレー、プロレス、ゴルフ、VSエキサイトバイク辺りは対戦ツールとして押さえておきたい所。 ディスクシステムのソフトなんて現存するのは少ないんじゃないかな。
ちょっと雑に扱うとすぐデータが飛ぶし。 うちのもスマッシュピンポンB面のプロレスがエラー22で起動しない
これ以外は起動するからほぼ間違いなく逝ってるよなぁ ディスクシステムのゲームはあまり地雷が無かったな。
平均以上のゲームが多かったように思える。
しかし、子猫物語だけは許せん。 たしかにドラキュラ2のロードの多さは辟易するが、
最近のドラキュラがドラキュラ2みたいな探索型ARPG主流になるとは
皮肉なものだな。システム的には優れてたんかな
あと、ディスクで糞といえばレリクスだと思う
ドラキュラ2も真っ青のロード地獄
ロード地獄といえばレリクス
中古で探してもあまりみない、みんな耐えかねて書き換えてしまったのか エキサイティングビリヤード
最近また遊んでる
ストーリーモード、抑え目の色調にジャズ系のBGMがたまらん >>471
地元では替え歌があったくらい遅いよな
(おもちゃのチャチャチャで)
レリクスのろい〜 レリクスのろい〜
ちょっとあるいてローディング〜
梯子上ってローディング〜 敵が現れローディング〜
敵を倒してローディング〜 穴に落っこちローディング〜
>471
記憶に間違いがなければボースティック製のソフトは書き換えできなかったような。
缶に入ってたし。よく分からん売り方だった。 ザナックはかなりハマッたなぁ
いつも0番か7番で難易度上げまくってプレイしてた
エンディング画面は質素だったけど、あの曲を聴いただけでものすごい達成感が得られた 豚がUFOと戦うシミュは手軽で面白かった。クリアに3日かからない記憶だけど きね子はアイデアとして
素晴らしいと思うがな
どうして、今のハードで出さないんだろう きね子はエミュで見てすごい!と思ったけど、実機でやる価値あるかな?
この前HO中古で見かけたが… 500円ぐらいだったかな。 きね子は当時リアルで書き換えにいって
散々遊びまくったけどな ディスクゲーのマイナーゲーは未だにネットで情報が無くて取説か攻略本が無いとマジで困る
時代柄言われなきゃ効果分からないアイテムとかザラにあるしなあ という訳でエアフットのアイテム情報。唯一見つけたFC制覇スレのは不完全だったんで
赤靴(正式名シグナル):歩幅とスピードアップ
青靴(正式名フォース):斜面やパイプで滑らない
かんじき(正式名ソック):水上を歩ける
白靴(正式名ペガサス):AB同時押しでジャンプ。羽の付き方がシュール
爆弾:踏むと敵全滅
スプレー:ショット+一回分のバリア
ポーション(青薬):ライフ一つ回復。ライフ最大時に取ると無敵
うんちー!!:踏むと敵が逃げる
あめ:敵が停止
お金:スコア エアフット
3面の海の色について
青:かんじきで歩けるノーマルな水場
赤:即死
白:入れない
緑:無条件で歩ける
ちなみに浅瀬に足突っ込んでしばらく経つと沈んで死ぬ
4面は見た目こそクォータビューだが実際の足場判定は◇じゃなく□
縁の透明三角マークまでは大丈夫
取説にはステージのヒントが10ページにも渡って書き連ねられている上(凝り杉)
バップ博士によるディスク音源の解説まで載ってる始末
ディスクゲーの取説ってこういう丁寧なのが多くて読んでて楽しいな ファミマガのゲームコンテスト受賞作が
見た目煩雑なだけで何一つ面白そうに見えないのが印象的だった
実際やれば面白いのかな なんで駿河屋はディスクゲー扱わないんだろうな
多分商品状態の説明がめんどくさいせいなのかもしれないが
多少高くても扱ってくれると捗るのになあ とびだせ大作戦のジャックはあのガニ股でよく走れるなあ
ボス戦の飛行時もガニ股、クリアの決めポーズもガニ股、ポーズ時もガニ股
ナーシアの超技術とゆるいセンスのミスマッチは嫌いじゃないけどな >>491
正規ディスクにコピーされた違法もんの見分けが
外見からじゃ判断付かないのもありそうだけど
おそらくそれひっくるめて書き換え可能な媒体だからかと。
そういうのがないディスクシステム本体は普通に取り扱ってるからね。
ニンテンドウパワー用SF/GBメモリも中身を表示せず
あくまでただのカートリッジとして売ってる。本当に未書き換えの中身空かもしれないけれど。 ファイヤーバムはLIVE PLANNINGが関わってるせいか
メルダックのゲームに通ずる怪しい雰囲気に包まれている
剣の振り回しなんてまるで源平だよなあ
もっとも源平スタッフは時期的にまだナムコだろうし
そもそもLIVE PLANNINGがどこまで関与してるか分かんないけどね 川崎のブックオフにひっそりとディスクカードが売られてたんで村雨城買った。
タイムツイストとかもあったけど前後編合わせて5kは出せんわ。 昨日見てみたら、駿河屋もディスクカードを取り扱うようになった模様
いまのところ箱説なしで値段も相場より高いのしかないけれど・・ あらかた買われたけどコナミ系はドラキュラ除いて安いな
グリーンベレーは俺がポチった もう無いがフェアリーテイルやヌイーゼン裸が1000円くらいだった
俺の頭じゃ買っても楽しめないからスルーした あの辺のレビューはどこも書いた本人が楽しめてなくて
「隠れた名作として根強い人気がある」とお茶を濁してる感が面白い
ユーゲーでやったディスクソフト全レビューを見ても
プロット型SLGの解説に終始していて(しかも2作とも記事内容被りまくり)
この人遊べてないんだなと思った
ただこの全ソフトレビュー自体、無理矢理書かされてるようなのばかりで(後半のマイナーゲー群は酷い)
ライターが可哀想に思えてくる。企画ありきの編集の横暴が透けて見える マイナーゲーム挙げんな
通ぶっててイライラしてくる。何度も挙がるメジャーゲーム限定で そこらじゅうのスレにそういう書き込みして荒らしてるお前が言うな 19は山、砂で実力を付けてから水でプレイするとめっちゃ面白い。
森が一番難しい。 ダーティペア
魔鐘みたいな視点のステージがパースに沿った挙動にこだわってて
奥はゆっくり手前は早く、画面端ほど上下移動時の斜め移動量が増える、という懲りよう
惜しむらくは全く面白さに繋がっておらず、移動の足かせにしかなってない事だ
いくら立体ぽくしても敵の判定がそれを無視してるんだもんな
しまった全然お勧めじゃないや わざとだが メルヘンヴェール
ザナック
ふぁみこん昔話
ファミコン探偵倶楽部
カリーンの剣
愛戦士ニコル
悪魔城ドラキュラ
ファルシオン
順不同でスマン カリーンの剣はたった一人で戦う勇者の苦労が体験できるARPG
まず低レベル初期装備のまま敵避けながら南行ってアイテムかき集めて白いアイドル取らないととか
レンの世界のBGMが好きだった ダンジョン内に熊がたくさん生息してたり金がゴミのようだとか
自力でB7から地上戻れるほど強いエトナ姫んが捕まってたり
防具なくてもどうにかなったりディープダンジョンはいろいろ変だった 任天堂のディスクシステムもセガのメガCDもほとんどクソゲーで高い金出して本体買って損した人は多いはず カリーンの剣のはガキの頃にやった覚えがあるな
なんかこの名前やたら覚えてる やはり「レリクス暗黒要塞」だな
忍耐力の前に喜怒哀楽すら崩壊する >>511
>カリーンの剣のはガキの頃にやった覚えがあるな
>なんかこの名前やたら覚えてる
戦闘の音楽、ソーサリアンのオープニング並に覚えてる! エスパードリームのが戦闘から逃げられたりとっつきやすいけどカリーンの剣もいい
アディアンの杖・スーパーボーイアラン・地底大陸オルドーラはゲームそのものより
付属の漫画が面白かった ゼルダみたいな迷宮タイプの初期エッガーランドってめんどくさいイメージがある
一画面完結型がいい >>510
両方持ってなかったお前には何もわかるまい(笑) イマジニアのカセットテープついてるソフトの攻略情報ないとクリア不能っぷりは酷かった
消えたプリンセスと聖剣サイコカリバーは今ならそこそこ楽しめるけど銀河伝承は無理
ディープダンジョン2攻略本だけ持ってたけどなくしちゃった
パラは運と素早さに全振り&最強装備以外防具イラネとか極端なこと書いてあったのだけ覚えてる グリーンベレーのスタートデモ等でポコポコいう音がブライファイターを思い出させる エスパードリーム2
1が糞だっただけに以外とおもしろいゲームになってる スレ違いですよ
個人的には2の方が味気ないと思うんだよな 愛戦士ニコルが好きだった
でかくて射殺無理だから溜めたボムで爆殺するラスボス戦が天才設定主人公らしいかと ディープダンジョン2の夜の女王はよかったなぁ
はじめて見たとき水晶の龍の嘘テク思い出した オトッキーの神秘的なボスBGMいいな
ただどっかでものすごく似た曲を聴いた気がするんだけど思い出せなくてモヤモヤする ソロモンの鍵のHIDDEN部屋かな
荘厳さは似てるんだよなあ オトッキーのVC配信に期待してるんだけど
小沢なつきの許可が下りないと無理だよなぁ・・・ 他業界の制作スタッフらしく突飛なアイデアだが
ちゃんとコンセプトが空回りせず成功している
ファミコンじゃ案外珍しい例かもな、オトッキー。PS1時代のゲームっぽいんだよな きね子の動画ってファミコンとは思えない位ヌルヌル動くよな 知らないメーカーは存在しないし。
さすがメタルスラッグを作ったアイレムだけある。 アイレムのDISKゲーは
ハズレが無いぞ。
妖怪屋敷、麻雀家族、スーパーロードランナーもいいね。 ただのアンチアイレムじゃん
やったことも無いのだろう スーパーロードランナーはクリア不能面があるからな
ちゃんとデバッグしろよ 麻雀家族ってファミリーマージャンや井出洋介名人の実戦麻雀と同時期に出てたな 任天堂の初代の「麻雀」と、画面構成、効果音がそっくりだった記憶あるんだけど、
同じとこが手がけてたんかな? マンズを「萬」じゃなくて「万」と簡略表示してた記憶がある>麻雀家族 もし、ソーサリアンがディスクで発売されていたら
恐ろしい程のロード地獄と枚数だろうな キックチャレンジャー エアフットは適度にヌルめでOC えーあれキツかったぞ
不安定な足場の中やってくる敵の猛攻といい
ワープ地獄・ループ地獄なのに長引くとアイテム出なくなる仕様(バグ)?といい
死んでパワーダウンすると詰むボス戦といい…
最終面まで頑張ったけどラスボスで挫折してフルパワーコマンドの世話になりました。悔しい 誰もやってないんで
適当に書いても突っ込まれないと思っただけです
すんません おう成りすましやめろや
こっちがやった時はそこまできつかった記憶がなかったのだけど
かなり前だから記憶があいまいになっているかも・・・ ザナックスしか無いでしょ
一生遊べるシューティングて中々ないと思うの >>553
あれは好きだったな。どんどん派手になっていく武器とか、
高速スクロールでガシガシやっつける爽快感とか。
シルヴィアーナだったかな。
女の子が主人公のアクションRPG、あれ、結構好きだった。 シルヴィアーナは説明書なしでやったらダンジョンで「らくめいのはな」を取った瞬間に
HP全部奪われて死んで呆然とした
やってくうちに「がんまのめ」で防げると知ったが シルヴィアーナは終盤海を凍らせて歩けるようになるのが好き アイレムのスーパーロードランナー
やっぱりエディット面のセーブできたんだな 当時、スルーしてた
ハオ君の不思議な旅をクリアしたけど
面白かった。スーマリ+迷宮組曲って感じで難易度も低めでセーブポイントや体力回復も多くて
遊びやすかったよ。
キャラも可愛い。 エスパードリーム(ゲームシステム・BGM神)
デッドゾーン(きゃりーどえ〜す!)
ファミ探(もはや何も語ることのない不朽の作品)
リンクの冒険(冒険といえばワルキューレとトムソーヤとこれ)
悪魔城ドラキュラ(BGM神・ゲームシステム神・アクションゲーム神作品)
メトロイド(主人公は女)
ディープダンジョン1・2(ダンジョンゲーといえばこれ、間違いなくゲーム史上BGMも3位以内に入る)
元コナミの社員だからといってコナミゲーを絶賛したわけではない
入社面接の時に、
私はファミコン世代ですが、ファミコン大ブームの最中
御社が開発したエスパードリームと悪魔城ドラキュラをやりこみました。
当時のBGM・ゲームシステムファミコンの性能を最大まで引き出したとてもよく出来たゲームで
今でも名作だと思いますし数あるコナミゲームの中で深い思い入れがあります
同様に、コナミワイワイワールドも良く出来たゲームですね、
主人公をキャラチェンジしてゲームを進めれる画期的システムは凄かったし色んな角度で楽しめました
私もそうしたゲーム開発に携われるようになりたいです
とPRで発言して場が和んだ。後日内定が出た。 横綱技:面接の席に座ってポーズをかけ、コナミコマンドを入力すると内定を獲得できる
ただし一回の人生で一度だけ >>570
ゲームの余計なアピールポイントつけてるのを見ると
コナミも大したことねえな キムジョンナム つんでるらいふ どかx 金正男
http://photozou.jp/photo/show/3142613/217911804
He is Japanese Kim Jong-nam!
金正男 シウマイメシ動画
https://www.youtube.com/watch?v=VY5j2qFWTjM
ジョ ジョ ジョ ジョ ジョンナムライフ♪
\ハ ハ ハ ハ ハゲテルライフ♪/
ミ ⌒ 彡
♪( □ω□ ) ♪
_ ノ )>_
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
https://www.youtube.com/watch?v=ZiY6YlRsYlg
肉投げ ※音量注意 >>569
昨日クリアした。面白かった
復活地点が豆にあるから死んでもショック小さい
天井低いところで長距離ジャンプとかマリオじゃ味わえないな 魔搭の崩壊もキャリーラボなんだね
時期的にDOGブランドが崩壊したからポニー発売になったとか?
サコムのファイヤーロックも何故かユース発売だったな パソゲーメーカーのファミコンゲーが楽しめるのもディスクならでは DOGにはかなり期待してたんだがな。
すごかったのは最初だけで尻すぼみがなぁ・・・・ ネタ扱いだがとびだせ大作戦もまあ凄いといっていいかも 500円で次から次へと新作が遊べる
子供にはいい時代だったね。 >>585
むしろ今のスマートフォンゲームの方がそんな感じ。
単価もそうだけど、供給ペースが次から次へどころの騒ぎじゃない。 スマホゲーはエンディングがないからなあ…
終わらせ方をきちんと考えてるゲームがどれくらいあるか ゲームハードにも安い配信ゲーいっぱい出とるやん
まあ、思い出がなきゃ否定的にならざるを得ない ヤフオクでジャンク購入してベルト交換したけど
今、中古は全体的に高いな。
面白いゲームは昔、だいたいやってたわ。
ファミ探偵団、鬼ヶ島、遊々、ウパ、アルマナ、夢工場、
よく考えたら、今更するゲームが無い…(;´_ゝ`) 遊遊記はいい加減VC出せよ
なんであれだけ全く音沙汰なしなんだ
もう鬼ヶ島は飽き飽きだ 鬼ヶ島の影響か知らんけど結構ADV出てるよね
神宮寺とか
タイムツイストは後編だけ手に入れたが前後編面白い? そこそこは楽しめるけど、前後編で分けるほどの内容だったとは思えないなタイムツイスト >>598
本当にタイムツイストの後編だけで遊んだのか? めっちゃ面白いわけじゃないけど、
なんか終わった後の余韻はすごいものがあったな。 鬼ヶ島とか遊遊記の感動のエンディングとは全然違う余韻だけどな ディスクシステムて○○の○○てタイトルが多い気がする >ナイトロアーより糞
ナイトロアって俺の中ではかなりの良作なんだけどな
あれより下って、ほとんどのものが該当する ファミマガではファミコンゲー最低得点だったはず>ナイトロアー
出来が悪いというより当時のユーザーがクォータビューについていけなかった側面が大きそう
かといって今やると他の同類ゲー(ソルスティス等)とは操作が90゚ずれてたり
ジャンプ制御できないのが厳しいけどね ああいう雰囲気のアクションADVが受け入れられなかったってのもあるんだろうな
当時はああいうの受け入れる素地がなかったから
雰囲気は全然違うし受け入れやすいグラのsegaのランドストーカーが好評価だったのが救いだわ ディスク版ナイトロアーはレア社製と思わせてトーセ製 まさに粗製乱造という言葉がぴったり来る会社だったな そういう奴を抜かす奴こそにわか
ナムコでの仕事は良い仕事 そういう事を抜かす奴こそにわか
ナムコのは良い仕事 知らないゲームの話についていけないと面白くないからな ジャレコの洋ゲー移植はチョイスが良い
モンティのドキドキ大脱走も操作性の良い隠れた佳作である あれ最後の顔が作れなくて投げた
ゲーム自体は面白いね >>621
BGMがいいんだよなー。
さすがに面変わってもあれ1曲しかないのはガッカリだったがw >>622
あれ時間異様に厳しくない?ダミーも混ざってるし >>624ダミーは取らないようにすればいいんだけどね
それでも時間短かすぎで頭真っ白になるw >>623
音楽くにおくんの人なんだよな
開発どこなんだろ?手慣れてる所に見える
>>624-625
パーツを絵に起こしてダミー見極めて…さあエンディングとは簡単にいかないんだな
パーツが判別し辛いのもあってモンタージュは本当に焦る
まあゲームのボリュームとしてはあそこで詰まるの込みで丁度いい塩梅かな。アクション部分面白いのに四面しかない… >>626
そういや、オリュンポスの戦いとちょっとBGM似てるな。
同じ人だったのか。 そう言えばハオ君の不思議な旅と魔塔の崩壊で全く同じ曲が使われてるんだけど、開発は同じなんだろうか 開発メーカーの表記があるのに見ない奴って多いよね
コンパイル開発は連呼するのに皆が騒がない会社だとぞんざいになるタイプ 前髪が邪魔で見逃したんだろ
髪の無いお前にはわからん話だ モンティのオリジナル版のテーマ曲超かっこいい
ニコニコ()でも人気 モンティは操作性が残念
はしご降りようとしても少しでもずれてるとしゃがんじゃうってのが結構イライラする 殻付きDVD-RAMはある意味で現代版のディスクシステムといえる。
Windows XPに標準でサポートされており、専用のライティングソフトを使わなくても書き込みができる。 殻付きDVD-RAMはある意味で現代版のディスクシステムといえる。
Windows XPに標準でサポートされており、専用のライティングソフトを使わなくても書き込みができる。 VCでウパ落とした面白い
マップデザインが秀逸で、特に1upの配置に捻りが効いてる
1キャラ分の隙間にスルッと入れる気持ち良さ メトロイドは初代のおどろおどろしさとストイックなノリがシリーズで一番好きだわ メトロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り、
機械の建造物の中をねり歩く。
敵は銃で倒す。 >>642
あれは当時真のバラデュークと呼ばれていたくらいだからな。 >>1
ありきたりだけど
謎の村雨城
あと、個人的にはザナック どこかで定期的に見てるからあんま懐かしいと思わない 出典元知ってる人はさすがに減ってそう
この板でもえらく盛り上がったサイトなんだけどな、ツッコミで マリオと呼ばれる主人公のロボットを操り、
機械の建造物の中を練り歩く。
敵は銃で倒す。 ファルシオン
あれ3DSでリメイクでもしそうなんだがな。
BGMもイカす、
サウンドトラック出てないだろうか……今になってサントラでた暴れん坊天狗の例もあるし。 データでいいならAMAZON MUSICでサントラ買えるぞ サンクス。
データは尼の方にはあるのか……って今環境のせいで落とせん(笑)
あ、愛戦士ニコルもよいな。
あの頃のコナミのオリジナリティは凄かった。 (A)(A)(A)T.Yの伝説チンカス人生(本名は山中俊次。高知出身。全て事実です)
1.ゲーセンでひたすら他人のパターンをスパり、自分ではできないのに偉そうに2chでひけらかす
2.サンダークロス、Rタイプで残機を増やして出した嘘スコアを申請し、まんまとメストに掲載された
3.その嘘スコア捏造現場を剣匠イザナムに見られ、PC立川のBBSで血祭りに
4.Rタイプは248万の時代なのに、トライで240万を出して恥知らずにも「自分は神プレイヤー」と公言
5.自分のプロモーションビデオを作ったり髪を真っ赤に染めたり、奇行には事欠かない
6.素点が記憶できないほど頭が弱く知恵遅れのため、生涯無職の貧乏人
7.そのため恥知らずにも他人の財布を盗んだりと、盗癖がある
8.自力でハイスコアなど出したこともないくせに、格ゲースコアラーを「皿洗い」と呼んでバカにしている
9.腹いせにスコアラーを2chで叩くのが生き甲斐。とにかく自分より上手い人間が許せない
10.そのスコアラー叩きも知恵遅れのためコピペを繰り返すばかり。頭脳性能とかプロゲーマー叩きしてる奴はこいつ
11.キャロットのノートに「長田仙人は夜ゲーしてるから卑怯」などと自分で捏造した悪口を書き込んだ
12.そのくせ恥知らずにも自分のことを「T.Y先生」「T.Y仙人」などと呼んでいた
13.おまけに「達人王のパターンを見せろ」などと書き込んでNAI藤にも不快な思いをさせた
14.あたかもスコアラーの知人がいるかのように喋るが、実は友達が1人もいない
15.早く死 >>659
ジャイラスもおすすめ。
同じコナミの3Dシューティングながら、王道かつ先鋭的だったファルシオンと比べ
独自のゲーム性を貫いた「迷」作。
迷作と断じはしたが、BGMの出来はファルシオンにも負けていない「名」曲ぞろい。 ダババをやりたくて買ってきてあるけど
ディスクのゴムがだめになったままや・・・ >>663
あなたはシャイなオタクなんだから「オヌヌメ」と書けよ ファミリーコンピュータ ディスクシステムの記憶 マリオ2とかツインビーとか [無断転載禁止]©2ch.net [812822803]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1479422691/l50 ディスクシステムの起動画面眺めてるの大好きだったよ
昔のゲームのああいう雰囲気が良かった ゲームキューブの起動画面ネタは鳥肌立ったな
マリオ動かせばよかったのに 自転車のバルブにこびり付いてたゴムを剥がしてるときに
溶けたゴムベルトの修理を思い出してここにきました お久しぶりです。このスレを立てた>>1です。
久しく書き込みはしていなかったのですが今も時々書き込みがあるのが嬉しいのでご挨拶にきました。 今現在はスレを立てた当初のタイトルに加えて
VSエキサイトバイク、もえろツインビー、F1レース、ドラキュラU、エキサイティングベースボール、スマッシュピンポン、
スーパーマリオ1、謎の村雨城、リンクの冒険、パルテナの鏡、夢工場ドキドキパニック、遊遊記、クレオパトラの魔宝を所持しています。
ディスクカードの入手や本体の維持も段々難しくなってきてはいますが好きなハードなのでこれからもお勧めを教えて頂けると嬉しいです。 今でもディスクシステムでしか出来ないゲームで、このスレで名前あがってない良作って他にもうあんまない気はする 俺もちょうどディスクシステムのベルト交換したとこだけど、試しにFDSStickも買ってみた。
別途ケーブル作らんといかんけど、手持ちのディスクの吸い出しできるのは非常に有り難いわ。 9年後にしてはいまいちな所持数だね
マイナーどころはほぼスルーのようだし、もう教えても無駄じゃないかな 今からディスク買っても半分くらいは読み込まなさそう てか俺のやってないゲーム褒められてると落ちつかないから
叩いて安心させてくれ 売れててその値段じゃないからな別に
プレミア煽ってその値段にしてる奴がいるってだけ
1個も売れてないだろうどうせ エキサイティングビリヤード
6面のエリザベスバーサンが最強。思考時間も最長。音楽はいい。
なお3面のシカゴファッツは対戦中の賭けに全額突っ込むことができる。 >>691
んなマイナーゲームクソだろ
この後ハレーズコメットはメジャーだろ、とドヤる
ハレーウォーズ未プレイのジジイ登場 >>693
敵少なくてなんだ簡単じゃん。これ
と思ってたら敵を逃がすと地球がダメージ受けて一定以上たまると
即ガメオベラというシステムで
俺の反射神経では無理だった。 ありがとう
俺もディスク版やってないんだ
アケとゲームギアしかやってない ・タマ&フレンズ
クソゲー
・子猫物語
クソゲー
・トップルジップ
クソゲー
・スマッシュピンポン、任天堂アイスホッケー
CPUが強い
・聖剣サイコカリバー
クソゲー 劣化ゼルダ
・レリクス暗黒要塞
ロード地獄 難易度はマジシャンに乗り移った以降は大したことない
・ヌイーゼン、フェアリーテイル
夜間戦闘がクソ(CPUにはこっちが見えているアレ) 戦闘結果に満足するまで延々リロードしていればクリアできる
後者の方はうまくユニットを満遍なく育てていかないとひょっとしたらフロントミッションセカンドのビスミラー戦のように詰むかもしれない
・燃えろツインビー
クソゲー ボスキャラが全部ダサイ 3人なのにツインビー?
・ナイトムーブ
すぐに飽きるが演歌調の曲は必聴
・クレオパトラの魔法
クソゲー 目の前の宿屋に入ろうとメニュー開いただけでエンカウント
・ファイヤーロック
クソゲー 操作性が極悪(隠しコマンドで無敵になれるが)
・ファイヤーバム
クソゲー 劣化リンク ギリギリ間合いの立会いを強いられるので何の意味もない超高速スクロール、単調な展開で迷うダンジョン
自分にとって良作でも糞作でも、まんべんなく¥500(当時)で遊べたというのは驚異的なコストパフォーマンスではある
オールナイトニッポン版マリオは景品だからオリジナルは少ないはずだけどハッカーコピー機で書き込んだの持ってるわ フェアリーテイルは普通に育ててると
最終面で普通に詰む。
最終面の敵は全員が長射程高威力の
ビームやミサイルを撃ちまくり、
しかも方向転換行動力0のアビリティを持つ。
こちらがこのアビリティを得るには最高ランクまで育てなければならない。
これが無いとパルティアン戦法(2面で恐竜相手にしたやつ)されると斬り込む前に潰される。
そのため敵拠点のある1、3、4面ではすぐに拠点を全滅させず、何度も復活させて何度も倒すこと。
まあ今こんなの覚えててもしょうがないんだけどね。 子猫物語は操作性悪くないしマップも凝ってて面白かった
タマ&フレンヅは確かに単調ウンコだった
ファイヤーバムは高い技術とバランスの悪さが当時のハル研らしい
ガルフォースもそんなんだった ファミコン探偵倶楽部1、2
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
は今やっても面白い クソゲーを並べるのは簡単だ。
本当の「ディスクシステムの名作ゲーム」を挙げてくれ。 名作は任天堂だけだな…他メーカーはイマイチ?
ゼルダの伝説リンクの冒険メトロイドパルテナの鏡タイムツイスト前後遊遊記前後ファミコン探偵倶楽部前後 知らないゲームは俺のプライドの都合上全てクソということで ゼルダの伝説とメトロイドは間違いない名作
あとは任天堂と言えどなんとも言えない
遊遊記好きだったけどなあ
ただ名作かって言われるとどうもな ぶっちゃけディスクシステム全てのタイトルでも200本くらいだろ?
そんなん全部どんな内容か自分で調べて判断した方が早いだろ 知らないゲームは全部クソゲーにしとけば手間が省けるよ
斜に構えた揚げ足取りレビューもつけて「どーだ俺様の文章センス最高だろふんふん」感も漂わせれば完璧 友だちいなくてさびしいんだな、お前
何年それやってんだ >>698
しかし方向転換0を取得するためには、全ての面でCPAをアップさせてAにする必要があるためために余裕が全く無い
CPAは敵を全滅させるまでにかかった日数が多くなるほど取れなくなっていくから、それとステ上昇との天秤がつらかった
買った当時に子供時代はそんな事全く知らずに5面突っ込んでこれ勝てねーよ、って投げ出してしまったなlぁw ソフトプロのあの二作を楽しめる頭脳持ってる人を普通に尊敬するわ
ヌイーゼンは楽しめずに挫折したブログが出てくるな >>714
ヌイーゼンは赤軍が強すぎる。2回殴ればほとんどの相手は沈む。
ヒットアンドアウェイに自信があるなら青軍使い。
緑軍はただの器用貧乏。
黄軍は防衛は得意だが侵攻には向かない。 ヌイーゼンはあのシステムで是非対戦をしたかった
FCじゃ無理だからGBとかになるんだろうけど、カラテカなんて作らないでこっち作るべきだったろw 俺の持ってるカードはハッカー系と合わせて139タイトルしかない…ちなみにハッカー系は14枚のクソゲーばかり唯一遊べるのはエミちゃんの燃える野球拳(泣) おすすめとは言いがたいがエキサイティングビリヤードが好きだった
CPU思考時間は酷いけど エキサイティングシリーズは最初のベースボールがあまりに醜かったから
シリーズは買わなかったな コナミックに名前変えてからもな・・・ エキサイティングサッカーはやりまくった
バナナシュートがむちゃくちゃ曲がったなぁ 点取り放題でエキサイティン♪のベースボールか
選手育成のアイデアだけは良かった気が、サッカーも何かあったな… プロレス出してほしかったな
リングの王者の移植とかでコナミックプロレスとか出そうで出なかった。 >>721
3面のシカゴは対決中の賭けで全額ぶちこめる。他の面はみな上限額がある。 最新機でプレイしてるレベルにお勧めだと難しいな。スペックあまり関係ないADVの神宮寺やファミ探ですら当時のシステムだとやる気にならないだろうし 子猫キチガイはもう飽きたようだね
アケアカスレにもいないし興奮連投猿はさすがに冷めるの早い レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
D49IP 19
フェアリーテイル
ブリーダー
byソフトプロ タイタニックミステリーの表記に ACTIVISION 1986 とあるから
ああ海外の洋ゲー移植なんだなーと調べたら特にそれっぽいのは出てこない件
詳細知ってる人いますか ヌイーゼンよりもフェアリーテイルの方が難易度高いよな
死なせずに満遍なく育てていかないと後半詰む フェアリーテイルは終章で一気に難易度跳ね上りすぎやねん
後、1章から終章まできっちりキャラ育ててやっと終章の敵に挑めるくらいのバランスなのに
2〜3章で加入してくるキャラのステ装備が1章クラスなのがアホ
3章加入のキャラ2回しか成長機会無くて、終章で盾かソロで逃げ回って敵の進軍遅延くらいにしか役に立たない
CPAだっけ?1章からきっちり育ててE>Aになると振り向きとかに行動消費が無くなって
ヌイーゼンからすると暴力的な行動が可能になるけど、終章の敵が全員ランクA相当と言うのもね・・・w
もうちょっとキャラ育てた時の爽快感があったら良かったw ランクAとほのおのけんを4章で使えればブタどもをぶった切ったのにw
まぁそれでも好きだけどね! ヌイーゼンもフェアリーテイルもブリーダーも! ヌイーゼンを楽しめる人を心底尊敬する。皮肉じゃなく
ハードル高すぎる こいつはゲイングランドもゲイングラウンドが正しいんだと言い張ってそう フェアリーテイルは当時として面白かったけど、消防が数日でクリアしてたし難しいって記憶はないな
けど今でも覚えてるのは、あのキャラとは裏腹に仕様が深くなっていくのに感動して小さな脳みそフル回転して楽しんでたんだろうな ああ、neunzehnをヌイーゼンて書いてたのか。
ちゃんとドイツ語読みしようよ・・・ だから、正しくっていわれようがな
ゲームのパッケージにカタカナでそう書いてあるんだよ >>748
正しくはドクターマリオ
しかもディスクじゃなくてカセットテープ >>750
今も朝ドラで大活躍中の富田靖子を
発掘したゲームだな パルテナはないわ
落ちたら即死だし稼ぎも必要
ダンジョンも鬼畜だし音色以外ダメすぎ コロナワールドってソフトがあったなあと思い出したら、ココナワールドだった >>756
うまい!!
今、世界はコロナワールドで大変だよね!! やっぱ『ディープダンジョン2 勇士の紋章』ですかね。1も素晴らしいけど、2はカッコ良すぎでしょ
あと好きなのが月並みだけどメルヘンヴェールとエスパードリームかな
迷宮寺院ダババなんかも味がある
ゼルダとかリンクとか村雨とかメトロイド、デッドゾーン辺りはメジャー過ぎるから当たり前におススメ
子猫物語のチャトランも当時は好きだった ディープダンジョンってセル版とディスクライター版でダンジョンmap違ったんだってね。
当時知ってたら書き換えせずに大事にしたのになあ。 野球シミュレーションのかっとび童児が結構面白かった
でも試合時間が長い、迷いながら遊ぶと1試合1時間ぐらいかかる
やっぱりテンポはスポーツゲームにとって大事だな >>741
>ああ、neunzehnをヌイーゼンて書いてたのか。
>ちゃんとドイツ語読みしようよ・・・
はっきり言って遅すぎなうえにこんなところで行ってもなあ
商標としてはもうヌイーゼンで登録してるだろうから、
今更こっちの読みが正しいんだからそう呼べとか言われても無理でしょう
どうしても納得いかないなら洋画の邦題だと思えばよろしいと思う
グチグチ言っても何も変わらないよ
変える方法があるとすれば、
あなたがこのゲームの復刻の仕事で発言力のある立場に立つことかな Qbertのアレンジがなんで迷宮寺院ダババになったのか理解できなかったんだが、
もしかしてオウム真理教の空中浮揚から着想したんじゃないのか?
1985年9月にオカルト雑誌ムーで麻原の空中浮揚写真が掲載されたらしい
ダババは87年発売 光GENJIローラーパニック
あそこまでクソゲーに徹せるのも非常に珍しいので一見の価値あり
まず設定の時点で「僕たちのローラースケートが盗まれた!このままじゃコンサートは開けない」とツッコミどころ満載
早くもアレな予感を感じずにはいられないがその期待を裏切らないことだけは約束する ホッケーと3Dホットラリーをめっちゃやってた
ファミタンと神宮寺は近くのデパートで500円札で書き換えたわ サイドアウト制がなくなって20年以上にもなることだしディスクソフトのバレーボールを今どきの子がやったら
「あれっ?今ラリーに勝ったのになんで点入ってないの」とか言いそう
でもそんな今の子供にこそ10点差からも十分逆転できるサイドアウト制の面白さを知ってもらうためにおすすめしたい サイドアウトってサーブ権持ってないと点数入らない奴か
あれなくなってもうそんなになるのか
あのルール捨てたことで俺の中のバレーは死んだわ
確かに時間かかるのはわかるんだが… まだるっこしいの嫌いだからさっさと無理強いして嫌われてガキ叩きしよう >>767
時間がかかるというよりサイドアウトを繰り返している(そもそもサイドアウトの方がしやすい)と試合が全く進まない(得点が全く動かない)せいで
試合時間が大まかにも特定しにくくテレビ関係者に嫌われたためテレビ放送がしやすいように今のような完全ラリーポイントになったとか
それによってサイドアウトを繰り返している間も1点ずつ入るため試合時間をある程度絞りやすくなった
サイドアウト制は「サーブ権さえあれば一度ミスってもすぐ取り返せば事なきを得られる=10点差でセットポイント取られても普通に逆転できる」だからこそ面白かったのは言うまでもないよね
ラリーポイント制じゃ傍らが20点(最終セットなら10点)に達せられただけで3点差でもほぼ絶望だから やっぱりシルヴィアーナ
萌え系という言葉がない時代なだけに時代を先取りしてる
>>769
>ラリーポイント制じゃ傍らが20点(最終セットなら10点)に達せられただけで3点差でもほぼ絶望だから
それだけにシドニー五輪の女子予選でセットカウント2-1で21-17の4点差から逆転されて負けたのは悔しかった
相手がクロ(黒)アチアなだけにまさに黒歴史 クロックス
あれの対戦は地味ながら白熱する
テトリスとは一味違う ゆーちゅぶにアップされてるからディープダンジョン2の地下二回のBGMを聴いてくれ。凄いぞ! >>773
勇士の紋章はレベル下げる敵いたな
まさかWIZでいうエナジードレインをかましてくる敵がディープダンジョンシリーズにおるとは ゼルダの伝説よりもリンクの冒険
ゼルダイチは後にカセット化されたことを抜きにしても リンクはファミマガで企画語ってた頃は面白そうと期待もしたのだが >>422
ディスクを買った人に配慮したと思う。
任天堂は最後までソフト供給してくれたりするから憎みきれない。
PCエンジン派だったけどそういう点はフォローしようがない。 >>780
まるで愛情が無い集め方
こういうのは一番駄目 >>775
全てひっさつのいちげきになる裏技を知ってしまったから簡単にクリア出来てしまった。ちなみに最初で最後の黒い書き換え屋さんに世話になったのが勇士の紋章 それよりみんなディープダンジョン2勇士の紋章の地下二階のBGMを聴いてくれ!凄いぞ! 当然
ふぁみこんむかし話とファミコン探偵倶楽部シリーズ
当時容量ではロムカセに逆転されていただけに2枚組はいろんな意味で画期的だった ふっかつのじゅもんの悲劇から解放されるように、
逆にドラクエ1、2がディスクカード化して出るかと思ってたら出んカッタネw DQUの頃はディスクがまだ全盛の頃
ファミコン神拳だったかファミマガのDQUQ&Aだったかで「どうしてディスクで出さなかったの?」という質問に
「ディスクで出すとディスクシステムを持ってない人ができないから」とか答えてた 初代ディープダンジョンに「魔洞戦紀」ってサブタイついてたことを知ってる、覚えてる人ってあまりいないかも
覚えてても「戦記」ではなく「戦紀」だと知ってる人はさらに少なそう >>790
町や城に入ったらロード、出たらロード
とか耐えられる?
とかは何かで見たw >>792
それ現スクエニの公式すら
間違って書いてる >>780
それ駄目だ
完全にガラクタとして集めてる >>791
500円札でプレイされたらたまったもんじゃないな 書き換えのハードル下げすぎたのはちょっとまずかったな
せめてレトロと新作で価格差つけておくべきだった >>476
なにこれ
誰かタイトルわかる人教えてー? シルヴィアーナは結構面白かったようなそうでもないような… シルヴィアーナは育成している時だけは楽しいんだがな >>749
ドクターカオスだろ?グーニーズ2かリンクの冒険風のゲームだったと思うが スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓ スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓ 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳
全部買った 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 ディスクシステムのマリオゴルフはオススメ
後はゼルダと謎の村雨城か ファミコンのゴルフは持ってたけど違うのかな
今度買ってみるか 基本は同じはずだけどなんか違ったな
どう違ったかもう忘れてしまったが まあ俺は好きじゃなかったよ
ゼルダの伝説はいまだにやるくらい好きだけど
これと悪魔城ドラキュラは多分もう超えるものでてこない俺の中では 村雨城は普通に面白いけどいかんせんゼルダの後ってのが >>825
単なる「ゴルフ」のあれはマリオじゃないから青ディスクで出たゴルフJAPANコースにゴルフUSコースのことか?
「マリオオープンゴルフ」というのもあるけどROMでしか出てないし ココナワールド買ってきたぜぇ
お勧めできるかはまだ分からないぜぇ ココナワールド
これ多分お勧めできないぜ…ひたすら辛い アイスホッケーめっちゃやってた
神宮司やファミ探は本読むくらいしかなかった当時熱かった
ゲームソフトがあまり無い時代で書き換え500円だから許せたけど、適当に作ったみたいなクソゲーもたくさんあったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています