ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれ
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我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F−1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 ファミコン探偵倶楽部シリーズ
リンクの冒険
クレオパトラの魔宝
エスパードリーム
悪魔城ドラキュラ
ディープダンジョン1&2
消えたプリンセス
昔のアドベンチャーゲームを語りましょう
ゲーム [レトロゲーム] “【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ”
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/ 遊々記面白かったんだけど、鬼ケ島にくらべると
色んな事やらされすぎてなんか面倒くさかったなあ
アドベンチャーなのにやたらアクション要素が入ったり、
ザッピングのキャラの切り替えも人数多かったような
あのシリーズではやはり鬼ケ島が一番いいわ タイムツイストはひどかった
唐突に始まるクイズとか誰が考えたんだよ ディスクは発売当初大容量のゲームができるが売りだったが
結局それはカードリッジでもできてしまい
さらにサードパーティーはといえばメーカーに金が入るのがすくなく
ナムコハドソンは参入せずあの周辺機器自体一般的(ふつうの人)にはあまり知名度は低く
成功した機械とはいえなかったとおもう
しかし
発売されたソフトはなかなかの秀作が多く(なかには神レベルのゲームがあるのも周知の如く)
で
マイナーなところでおすすめ
クレオパトラの魔法
アルマナの軌跡
あたりかな
評価以前のまだ語られてないマイナーゲームも沢山あるな
ロムカセットより敷居が高いから語り手も少ない うちの近所にも畳一畳くらいのビルの階段下を利用した違法書き換え店があった
FCやPCの雑誌に広告が出てるエロゲームとかが書き換えできた
普通のゲームが500円、エロとかメーカー不明のうさん臭いのが600円で書き換えできた
店主が明らかに日本語がおかしかった(韓国語っぽかった)、1年以上経って警察が来て店が潰れたけど、
また何年か経った後、友人が某コリアンタウンで同じ人が書き換え店をやってるのを発見
以後、ディスクシステムが廃れるまで店はこっそり違法書き換えをしてた
そのあと息子さんがその店で古本屋を経営してたけどすぐ潰れて
違う経営者の次の店が偽ブランドのバッグを売ってた ハッカー系はともかく、500円なら普通の書き換えと変わらないんじゃw
まあ、書き換えに無かったゲームもあるけど。
たしかソフトプロ系と遊遊記は書き換え終了が早かったんだっけか?
ブリーダーは名作。 ブリーダーは操作できなくてビックリしたな
ロボレス2012みたいなゲームかと思ってた >>360
思い込み・・・・?
はあ?
事実を書いただけですけど
きみ、リアルディスク世代なの?
>>360
こんなこと、おれの主観じゃないし
90年代以降のファミコンの文献によく書かれてることだけど
やだね、ゆとり世代は
新宿中央公園殺人事件
ファミコン探偵倶楽部2後ろに立つ少女
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
リンクの冒険
今やっても面白いな キン肉マン王位争奪戦ってスーファミにもあった気がする >>367-368
とりあえず、クレオパトラとアルマナはマイナーじゃないことは確か クレオパトラはFF2あたりで昔スクエアが作ったって再注目されただけ
リアルタイムじゃ誰も見向きもしなかった 俺も気づかんかった。広告なんかで見た記憶はあるけど
今は情報が共有されてるから取りこぼし少なくて良い時代だなあ >>369
頭に血が上ったイイ年こいたおっさんが必死になってしまったんだろうw みんな懐古板に集まってきてるのに煽ってるの見ると悲しくなるな 横からスマンが
クレオパトラは当時、確かゲーム誌が攻略の小冊子を付録でつけてたと記憶してるから
ある程度はメジャーなタイトルだったと思う。
でも、当時から思ってたけど戦闘のバランスがあんまり良くないねアレ。 水晶の龍は面白かったけど、
クレオパトラはだるかった。 アドベンチャーなのに戦闘だけRPGで成長ありってだるいわ
一切ランダム要素ないしな戦闘 当時はAVGに戦闘つけるってのなぜか多かったんだよな
太陽の神殿とか孔雀王とか
GBのセレクションみたく雰囲気重視で割り切ってるわけでもなく
ただのDQ人気の便乗商法だったから面白くもなんともないし アイスホッケーは大好きなゲームだけど、よく考えたら、ルールも知らない・
なじみの無いスポーツのゲームでよく夢中になったなと思うww
今のゲームの様に大容量でリアルなゲームだったら、大好きな奴は満足するかもしれないけど
そうでもない奴はとっつきにくいもんな。
レトロゲームの魅力はそこにあると思う。
クレオパトラはゲーム性は微妙だな
バランス悪いというよりパラメータがザックリしすぎで戦略性が低い
あれは戦闘アニメーションを楽しむゲームだべ
今やるならゲーム史的興味がないと厳しいんでねえか RPGとしちゃ無茶苦茶大味だったな
FFの原型って意味じゃ興味深いけど クレオパトラって街のマップが平行移動なんだよな。
向きの要素がなかった。
んで、ちょっと調べたり何かコマンド選んだだけでエンカウント。治安悪い過ぎだろ。
店の中ではさすがにエンカウントないけど。
水晶のドラゴンは向きの要素だけでなく、背景の使いまわしもあるから前に進むとさっきの場面に戻ったりと方向感覚がめちゃくちゃだった。
戦闘要素がないからか、謎解きを覚えてしまえば15分でクリアできてしまったな。 クレオパトラの魔宝の主人公の名前が草野大介ってことを最近知った
音楽ノビヨなんだよなこれ コナミのディスクのゲームが何本も携帯アプリに移植されてるけどなんかオリジナルと違うように感じるのは気のせい? たしかに音も違うね。
ちなみにニコル、うぱ、エスパードリームとかもある。 録音してるんじゃなくて音源鳴らしてんだからハードによって、また個体によって差はあるわな ドコモはエミュレータもあるんだけど
あれも作者がメーカー毎に音色を分けなきゃいかんから
スレの住人にサンプリング頼んだりして作るのに相当苦労してた。 実際はほとんどのやつは「ニューイーゼウ」って発音で言ってたな。
>>383
もともとRPGはADVから発展したものと考えたらしっくりくる バレーボールは慣れてくると、
サーブの打ち分け、緩急織り交ぜたクイック、フェイント、後列からの奇襲と本当に熱いよ。 ROM版バレーボールは何で発売されなかったんだろうな。システム上問題なかっただろうに >>419
ディスクで済むものは可能な限りディスクで済ませたかったのでは。
ROM って無尽蔵に供給されていた訳ではないし。 バレーボールとスーマリ2はカセットでも発売するって話もあったね
実現しなかった事情はわからないけど実現してほしかった マリオ2はディスクなんだからセーブできたらなあ・・・
1周したら☆が付いて…とか、周回プレイのオマケがあったような気がする マリオ2は☆のセーブが出来ないことを表向きの理由にしてた
バレーボールはそういう問題ないから販売して欲しかったんだがな ディスクシステム発売当初、任天堂はもうROMカセットのソフトを出すつもりは無かったからでしょ
実際任天堂は、マッハライダーを出してからマイクタイソンパンチアウトまで2年間ROMカセットは出してない
今、VCで出そうにも当時とルールが結構変わってるから無理なんだろうな・・・ >>426
バレーボールのルールなんてフジテレビの都合次第だしな ルールは当時のものですと一言注意書き添えたらいいだけでないの
それか今のルールモードを追加するとか手を加えるぐらい問題ないだろう Lutterってゲームは何だったんだ。どっかからの移植?
やけに古臭いゲームだった記憶があるが周りに知っている人がいない。 リュッターは書き換えのみだったせいでドマイナーだよな。
ロードランナーの画面でイースをやるような、奇形ゲームだと記憶してるわ。 >>436
トンカチニュースVol1〜6まで欲しいです! >>437
トンカチニュースは持ってないな
エディターは原品含めてたくさんあるけどw >>409
当時は面白かったなー。ルールもわからずに必死に遊んでたよ AVGに戦闘シーンがあったのはゲームブックの影響も大きいんじゃないかな
当時赤い背表紙の奴とかめちゃくちゃ流行ってたでしょ もういきなりゼルダで完結してしまった様なものだからな、ディスクシステムは。
いきなり超人的な世界記録を出されて後の競技者がかわいそうだった。 可哀想なのが村雨
単体なら普通の出来だが同じメーカーが同時に出したもう一つがゼルダ
ハズレ扱いだったな 1回でたが、ファミリーコンポーザ。打ち込みまくったなー。
しかし限界を感じ、シンセサイザに移行した。
二つのディスクシステムを並べてコピーするやつ、
友達のディスクシステムを借りてコピーやってて、
その後そのディスクを店に持ち込んでディスクライターで
書き換えしようとしたらエラーが出て何度やっても書き換え出来ず、
スーパーのおばちゃん慌てて任天堂に電話してたっけなーwww
これって何て言う名前の機械だったっけ?
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