ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれ
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我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F−1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 ディスクカードって書き換えできたから、小売店の無法ぶりに泣かされたっけ
パッケージ商品が品切れの場合、ディスクライターから生ディスクに書き込んで
平気な顔して定価販売とかね 特典付きのってあるじゃない、その分価格に上乗せされてるタイプの。
一般のディスクタイトルって確か定価で2500円くらいだったと思うけど、
特典付きで5000円くらいのがあってさ。名前失念したが。
母親に頼んで買ってきてくれたのがまさにディスクライター版だったという…
もちろん値段は5000円でしたよ(涙) >>290
近所の本屋兼文房具屋がそれやってたな。ただ書き換え料金は400円だったが
スーマリの改造版とかも書き換えてた ザナック/プロレスの組み合わせを他のに書き換えて、しばらくしたらまたザナック/プロレスにして、また他のに…ってのを4〜5回繰り返した。
って話をだいぶ後年になって友達にしたら、そいつはザナック/バレーボールで同じような事してたらしいw アイスホッケーも面白かったな
チェコとかあのゲームで始めて存在知った
日本はどのスポーツゲームでも最弱で受ける バレーだとチュニジアは弱かったじゃん
実際の大会でも、日本でやるときは1つは日本が勝てる国が入ってるんだよな
リアルといえばリアル まだ出てないかな。
スーパーロードランナー
アーケード移植になるのかな、面白かった記憶がある。 しかし、ディスクには名作、良作が多いよな。まぁ大半が任天堂、コナミに限るって感じだけど…。
当時の事を考えればナムコとかハドソンが参入しなかったのは痛かったんじゃないか。
スクエアなんかもドラクエ1、2あたりをセーブ機能付きでROMの後からでも、出したりしてたらディスクシステムの運命も多少変わってたかも…。 >>297
BGMがクセがあて頭から離れないんだよな。 パットンくんは4人でやったら滅茶苦茶面白かったぞ
ひとり遊びはエキサイティングビリヤードだな。
雰囲気とかBGMが最高でした。 3Dホットラリーだな。
仮想アウトランとして家で遊んでた。 >>75
やってたわー
子猫物語、どんなゲームだったのかすら思い出せんけど 子猫はマリオ系だね
敵の出現タイミングを測れるようになれば結構面白かった スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズに1票。
書き換え番の方がCPUの思考速度が早くなってた気がする。 >>307
wiki見たらマップコレクションだったわ。
っていうかカプセル戦記がMSXで出てる事に驚愕した。
スクランブルウォーズは製品版と書き換え版と2つあるね。マップコレクションじゃなくて
CPUの思考時間が違うのかな >>266
SFCの時代に神宮寺が出てたらファミ探リメイクみたいな感じだったんだろうな ザナック推す人多いね〜。
俺も面白いと思う^^
悪魔城ドラキュラもいいと思うけど、
こちらをオススメする声は意外に少ないね〜。 売ります
200枚以上約130タイトル
スーマリ256ワールド
オールナイトフリーバージョンなど
レアソフトあり
全て100円でどうですか? 書き換えなかったソフトは
A面マリオ2 B面バレーボール
悪魔城 メトロイド オトッキー ファミリーコンポーザだな。
オトッキーとファミリーコンポーザに入っていた曲をうpしてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10604757 たぶんまだ出てないと思うのでトップルジップを推す
当時エグゼドエグゼスと同じく時間のある限りひたすらダラダラやってた
STG要素のあるレースゲーって感じだったと思うけど
ピットインするのが新しくて確か燃料補給とパワーアップができるんだけど
タイムロスとかそんな感じ
タイミングを考えないといけないんだけどガンガン入っちゃって
いつも上位は遙か雲の上だったなぁ・・・
ちゃんと覚えてる人いる? がちゃぽんうぉーずは待ち時間ぱなかったな、すかす。 右に進むのはクリアしたけど、
下に降りて行く方はクリアできなんだな。トモちゃん。 サムライソードでた?
BGMがいいぞ
赤い要塞も楽しかったなー 青ディスクのF1やったんだけど
ドライのコースをウェットタイヤで走っても何も問題がないことがわかった もし、デュラララ!!のゲームをディスクシステムでやったら…。
単純に計算してみても、1.44MBのフロッピーディスクに置き換えると…。
1300枚という膨大な量のフロッピーが必要となり、現実的ではありません。 だが、フロッピーディスクを入れ替えながらゲームを進めるのはおもしろいと思う。
例えば、罪歌ルートに進むため、ナンバー400〜480までフロッピーを入れ替えながらプレイ。
フロッピーを素早く取り出して、次のフロッピーへ入れ替えるという素早いディスクチェンジの技術を覚える。 なんか棍棒振り回す豚が宇宙人の侵略者と戦う戦略系SLやったけど消防にはそこそこ面白かったな
その日のうちにクリアしたけど
アスピックはゲーム的には特に何もなかったけど、エンディングが衝撃的で未だに覚えてる
今で言うワンコイン(当時は札?)で書き換えできたから、今思うとB級作品は同人的な内容のものが多かったね お菓子屋が堂々と違法コピーしてたな
子供心に怪しかったけど新作発売の次の日にもう500円で書き換えOKだったから重宝した
8割はこの違法コピーで遊んだはず ディスクの任天堂ソフトって今でも遊べるスルメゲーが多い
バレーボールやアイスホッケーは有名だけど、スマッシュピンポンとナイトムーブはもっと評価されていいスルメゲー >>328
函館にもファミコンランドって言う店があって
そこで違法書き換えやってた。
DOGやイマジニアのゲームや青カードも書き換えOKだった点では
やっぱり重宝したよね。
当たり前だが
シールと説明書が付いてこないのが難点だった。 1は高難度とイジワルな敵配置でメチャストレスが溜まる
2は謎解きがまず無理
どっちも薦めない 1は慣れれば延々とプレイできる
2はBGMが良い(1も良いが)
個人的には初代がオススメ 2のラスボスはニンニク置いといたら勝手に死んでくれたw ドラキュラが有名なのってディスクじゃなくてカートリッジ版? カートリッジってのは悪魔城伝説(要はドラキュラ3)だと思うけど、
あれが今のドラキュラの元になっているのかもしれない。
今のってマップの捜索とかアイテム集めとかあるでしょ。
一般的に言って有名なのはそれではなく、ディスク版の初代。
ひたすらに決まった道を進む純粋なアクションゲームだから、
道に迷ったりしない代わりに難易度がかなり高くて、
イメージ的には魔界村とかに近い感じかな。
2はまた毛色が違うゲーム。あの形は多分あれが最初で最後。
ただ、ファミコンの3作を通してやった人は大体こういう評価をするね。
3>1>>>2 >>1
カリーンの剣
たしか白いアイドル(偶像)とかアイドルをたくさん集めていく。
音も良くてラストダンジョンも雰囲気あって、かなり良。
ぼくってウパ
もえろツインビー
愛戦士ニコル
ザナック・・音も良の良作シューティング
ハオ君の不思議な旅 ・・後半のマイナー調の曲がすごく好き。
ディープダンジョンII 勇士の紋章
クレオパトラの魔宝
ナゾラーランド創刊号・・最近動画みたらMOMOKO姫を救え!っていうゲームがインパクト大。
シルヴィアーナ
風雲少林拳は子供だったからクリアできんかった・・今してみたいけど
ディスクシステムが・・・・・・・ 神宮寺なら危険な二人をオススメ。
新宿中央公園も雰囲気は好きなんだけど、トリックが割りと酷くて… カリーンの剣は面白いよねえ。
クリスタルソフトだから曲が良いし、パソゲーテイストもある。
途中のLV上げフラグはしんどかったけど。
キャラゲーになるけどリサの妖精伝説。
途中のテレホンサービスのところはぐぐって先に進めるとして。
コナミだからやっぱし曲が良いし、片手で遊べるようにインター
フェイスが工夫されてる。程よい難易度で丁寧な作りだと思う。 危険な二人ってバグってゲームの進行止まるところなかったっけ? 上の方で挙がってるグリーンベレー
買ってきたけど面白いね!
まだクリアー出来てないけど… なんかマップ切り替わる度に裏表差し替えなきゃいけないゲームあったよな?
友達が持ってたんだけど
なんか忙しなくてゲンナリした覚えがある ファミコン探偵倶楽部シリーズ
リンクの冒険
クレオパトラの魔宝
エスパードリーム
悪魔城ドラキュラ
ディープダンジョン1&2
消えたプリンセス
昔のアドベンチャーゲームを語りましょう
ゲーム [レトロゲーム] “【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ”
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/ 遊々記面白かったんだけど、鬼ケ島にくらべると
色んな事やらされすぎてなんか面倒くさかったなあ
アドベンチャーなのにやたらアクション要素が入ったり、
ザッピングのキャラの切り替えも人数多かったような
あのシリーズではやはり鬼ケ島が一番いいわ タイムツイストはひどかった
唐突に始まるクイズとか誰が考えたんだよ ディスクは発売当初大容量のゲームができるが売りだったが
結局それはカードリッジでもできてしまい
さらにサードパーティーはといえばメーカーに金が入るのがすくなく
ナムコハドソンは参入せずあの周辺機器自体一般的(ふつうの人)にはあまり知名度は低く
成功した機械とはいえなかったとおもう
しかし
発売されたソフトはなかなかの秀作が多く(なかには神レベルのゲームがあるのも周知の如く)
で
マイナーなところでおすすめ
クレオパトラの魔法
アルマナの軌跡
あたりかな
評価以前のまだ語られてないマイナーゲームも沢山あるな
ロムカセットより敷居が高いから語り手も少ない うちの近所にも畳一畳くらいのビルの階段下を利用した違法書き換え店があった
FCやPCの雑誌に広告が出てるエロゲームとかが書き換えできた
普通のゲームが500円、エロとかメーカー不明のうさん臭いのが600円で書き換えできた
店主が明らかに日本語がおかしかった(韓国語っぽかった)、1年以上経って警察が来て店が潰れたけど、
また何年か経った後、友人が某コリアンタウンで同じ人が書き換え店をやってるのを発見
以後、ディスクシステムが廃れるまで店はこっそり違法書き換えをしてた
そのあと息子さんがその店で古本屋を経営してたけどすぐ潰れて
違う経営者の次の店が偽ブランドのバッグを売ってた ハッカー系はともかく、500円なら普通の書き換えと変わらないんじゃw
まあ、書き換えに無かったゲームもあるけど。
たしかソフトプロ系と遊遊記は書き換え終了が早かったんだっけか?
ブリーダーは名作。 ブリーダーは操作できなくてビックリしたな
ロボレス2012みたいなゲームかと思ってた >>360
思い込み・・・・?
はあ?
事実を書いただけですけど
きみ、リアルディスク世代なの?
>>360
こんなこと、おれの主観じゃないし
90年代以降のファミコンの文献によく書かれてることだけど
やだね、ゆとり世代は
新宿中央公園殺人事件
ファミコン探偵倶楽部2後ろに立つ少女
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
リンクの冒険
今やっても面白いな キン肉マン王位争奪戦ってスーファミにもあった気がする >>367-368
とりあえず、クレオパトラとアルマナはマイナーじゃないことは確か クレオパトラはFF2あたりで昔スクエアが作ったって再注目されただけ
リアルタイムじゃ誰も見向きもしなかった 俺も気づかんかった。広告なんかで見た記憶はあるけど
今は情報が共有されてるから取りこぼし少なくて良い時代だなあ >>369
頭に血が上ったイイ年こいたおっさんが必死になってしまったんだろうw みんな懐古板に集まってきてるのに煽ってるの見ると悲しくなるな 横からスマンが
クレオパトラは当時、確かゲーム誌が攻略の小冊子を付録でつけてたと記憶してるから
ある程度はメジャーなタイトルだったと思う。
でも、当時から思ってたけど戦闘のバランスがあんまり良くないねアレ。 水晶の龍は面白かったけど、
クレオパトラはだるかった。 アドベンチャーなのに戦闘だけRPGで成長ありってだるいわ
一切ランダム要素ないしな戦闘 当時はAVGに戦闘つけるってのなぜか多かったんだよな
太陽の神殿とか孔雀王とか
GBのセレクションみたく雰囲気重視で割り切ってるわけでもなく
ただのDQ人気の便乗商法だったから面白くもなんともないし アイスホッケーは大好きなゲームだけど、よく考えたら、ルールも知らない・
なじみの無いスポーツのゲームでよく夢中になったなと思うww
今のゲームの様に大容量でリアルなゲームだったら、大好きな奴は満足するかもしれないけど
そうでもない奴はとっつきにくいもんな。
レトロゲームの魅力はそこにあると思う。
クレオパトラはゲーム性は微妙だな
バランス悪いというよりパラメータがザックリしすぎで戦略性が低い
あれは戦闘アニメーションを楽しむゲームだべ
今やるならゲーム史的興味がないと厳しいんでねえか RPGとしちゃ無茶苦茶大味だったな
FFの原型って意味じゃ興味深いけど クレオパトラって街のマップが平行移動なんだよな。
向きの要素がなかった。
んで、ちょっと調べたり何かコマンド選んだだけでエンカウント。治安悪い過ぎだろ。
店の中ではさすがにエンカウントないけど。
水晶のドラゴンは向きの要素だけでなく、背景の使いまわしもあるから前に進むとさっきの場面に戻ったりと方向感覚がめちゃくちゃだった。
戦闘要素がないからか、謎解きを覚えてしまえば15分でクリアできてしまったな。 クレオパトラの魔宝の主人公の名前が草野大介ってことを最近知った
音楽ノビヨなんだよなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています