ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれ
近所のハードオフにディスクソフトをまとめ売りした香具師が居たらしく
315円で箱付きディスクが選び放題だったわぁぁ!!!!!!!!!!!!!
買い占めちゃいました!!!!!!おほほほほほほほほほほほ!!!!!!!!
メルヘンヴェールとデッドゾーンとエスパードリームが嬉しい!!!!!!!!!! >>147
既に任天堂がディスクライター撤去して何年経過(ry ディスクシステムを2台使った、違法コピーショップが
未だに残っているのかもしれんな >>147
ブラックディスクという機械だろ?ファミマガ、ファミ通の広告で、違法です見たいな事が書いてあったけ!今も、あるのか? せーがーの豆ちしきぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!
ディスクのソフトは
中身と箱が一致しない中古が多いのだ!!!!!!!!!!
箱の裏面に貼られているバーコードを見てみよう!
バーコードの上に記載されてる英文字が、商品名である!!!!!!
任天堂製なら黄色ディスクがFMCで始まり
青ディスクならばFSCで始まる!!!!!!!!!!
その後にゲーム名を表す英文字が付くのだ!!!!!!!
バレーボールならFMC-VBWとなる!!!!!!!!
コナミのドラキュラなどサードパーティー製ならば
KDS-AKMになる!!!!!!!!!!
さあ自分の持っている箱付きディスクを調べてみるのだ!!!!!!!
きっと全然違う箱に入れられたディスクが山盛りだぞ!!!!!!!!!! わらわのも調べてみたが
なんと!リンクの冒険が悪魔城ドラキュラの箱に入っとる!!!!!!!!
リンクならFMC-LNKに入ってなければならない!!!!!!!
さあ!箱マニアよ!!!!
苦しむのだ!!!!!!!!!!!!!!!!! ちなみに商品番号は、大体が説明書の表紙に載ってるので
それを見て合わせるとよろし!!!!!!!!!
これを利用すれば、神経衰弱やカルタとしても遊べるのだ!!!!!!!!
さあ!君も正月に、ディスクかるたにレッツトライ!!!!!!!! セガのCMの最後に「セーーガーー」って言ってたな。
オススメは、激レアだけど「クルクルランド」。普通にハマる。
「赤い要塞」や「バブルボブル」も含め、二人で遊ぶとなお楽しい。 >>109
ふぇありぃているもいいがリップスティックもいいぜ
あきとつかさの不思議の壁もハマった
BGMがくせになる ファミコン探偵倶楽部しかないな
あとプロレスは対戦がおもしろかった。クロスチョップと延髄斬り vc版の話題は出てこないのですか?
任天堂のディスクだけは全て出して欲しい、あとコナミも、、、版権もんはきついな ついでにクラシックコントローラーでFCコンも発売してよ 今、リンクの冒険クリア
十数年ぶり三回目のクリア
しかしエンディングこんなにしょぼかったっけ >>159
ふぇありぃているはファミコンディスク版は天使たちの放課後じゃなかったか? あれなんだっけ、
任天堂製のアドベンチャーで鬼が島っぽいけど過去に飛ぶやつ。
めちゃくちゃ面白かったけど、軍隊みたいなとこ行ったところで詰んでしまった。 タイムツイスト?
あれは隠れた名作
隠れすぎて知ってる人少ないが… この前、何となく倉庫番を引っ張り出してやってみたけど面白いね。
予想外にはまってしまったわ。 携帯からですいません。
アドベンチャーゲームだったと思うのですが
部屋に閉じ込められていて部屋にある物(うろ覚えですがやかん、窓、水道の蛇口など)をカーソルで調べていって部屋から出るゲームで
その閉じ込められてる人の名前が、確か「はかせ」で、難しくてなかなかクリア出来なかった気がします。
少ない情報なのですがご存知の方いらっしゃったら教えて頂けたらありがたいですm(__)m ウルトラマン怪獣帝国の逆襲とキン肉マンのなんだっけ王位争奪戦のやつ
この二つはガチでハマった >>171
教えて頂いてありがとうございますm(__)m >>170
多分ナゾラーランド第3号・・・だと思う。 きね子Uと極楽遊戯が好きだった。
Wiiのバーチャルコンソールにこの2つのソフトを入れてほしいよ。
また、きね子Uをやりたいなぁ…。 ハドソンがDSでジグソーパズルってゲームを出してて
それの中に動画モードがあるらしい。
きね子ってカーソル移動が遅くて
イライラした記憶があるなぁ。
ゲーム自体は好きなんだが。 >>182
俺、それ持ってる。動画パズルは確かにあるよ。
ハドソンだからボンバーマンのアニメーションもあるけどね。
話が変わるが、任天堂は既にディスクの書き換えサービスを終了しているから、もう書き換えは不可能。
もし、やりたいソフトがある場合は中古ゲーム店で探すか、Wiiのバーチャルコンソールに導入されるのを待つしかない。
自分がやりたいゲームはいつコンソールに入れてくれるのかな…? >>183
何のゲームをやりたいのかわからないし、権利的にほぼ不可能なものもあるけど
気長に待つしかないな… 買ってきたときは何もディスク入れず、マリオとルイージ見ながらワクワクしてたなあ ドルイドの話が全然でてこないんだが、あれは良ゲーだぞ ディスクやスーファミはメジャーとマイナーの差が激しいから オトッキー なぜリメイクされないのか不思議なくらい心地いい サムライソード
サリアたんハァハァ
ソロンにさらわれた後、石像にされるまでにどんな鬼畜な事をされたのか…… クルクルランド、アイスクライマー、エキサイトバイク、スーパーマリオ
はカセット版と内容違うからぜひやってみて。
オールナイトニッポン版スーパーマリオは見つけたら即GET! >>195
(普通の)スーパーマリオって、何が違うんだっけ? 聖剣エクスカリバーってなかなか金がたまらないんだけど、地道にザコをたおすしかない? ここまでSDガンダム無し あれ最強だろ 書き換え版も >>203
ワロタ
この値段は無いわwこれの十分の一の値段でも高いだろww >>141
確かに任天堂のゲームにハズレ無しだな。だがその中でも村雨だけは
難しすぎて当時面白さがまったく理解できなかった。 >>199
地道に集めるしかない
ついでに原因が不明だがバグかなんかで金(青いルピーみたいなやつ)が
最初から全くでない現象になることがある
おまけにボス倒しても鍵が出ずに詰んだことがあるんだがw 最近になってVSエキサイトバイクを手に入れたんだけどこれってレアなの? VSエキサイトバイクは
レアでは無いがディスクシステム所有者なら
必須アイテムだ。 VSエキサイトバイクは対戦が熱かったな…
今一人でやっても、ちと寂しいかもな VSエキサイトバイク
ハイスコアとタイムがセーブできるのが良かった。
音楽も良い。 おいおまいらいまヤフオクでオールナイトニッポンマリオが出品されてるぜ!早く買いだ! >203
>214
同一人物?
そんな聞いたこともないソフト誰が買うかよww 3Dラリーだっけ。メガネしてやるの斬新だったな・・・ オールナイトニッポンは版権クリアしてバーチャルコンソールで出してくれないかなあ
ポイント高くても買うから 「爆闘士パットンくん」しかねえだろッ!
「カラテカ」を世に問うたソフトプロ社謹製の戦車対戦アクションだ。
とにかくファンキーで最高。
ソフトプロがディスクシステムと心中したため入手困難だが、死ぬ前に一度遊んどけ。 オールナイトニッポンマリオは この世に何枚
存在しているんですか? 3000枚!十万円で売ってる店もあるよ。金のパンチアウトより全然高いなぁ・・・ >>222
俺は10枚ほどコピーしてるよ。
コピーツールで大量に市場に流出してるよ。 ほぉ・・・・基本的に1と同じ内容だが8-4だけ2のステージになっとるのか・・・ モンスターハンターをしていればレトロゲーがやりたくなるものさ
なぜレトロゲーいいのかよくわかる古き時代の香りがするのさ ノスタルジック オールナイトニッポンマリオ カセット版(ハック)
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45497533 ディスクシステムといったら謎の村雨城を外す訳にはいかないだろう
ディスクの両面を使用する超ボリュームが良かった 村雨城は少し前に出たゼルダのせいで過小評価されてるきらいがあるな ファミコンミニで村雨城買ったが、難しいのよね(´・ω・`)
本ともうここで聞いていいかわかりませんが
もうここしかない。
ディスクシステムかどうかも不安ですが
・電池(HP?)を集める
・ボスが顔だけメデューサでベビの髪で攻撃してくる
・上下左右移動できたと思います
もしこれだけでわかる方がいらっしゃったら
教えてくださいませ…もう…
それを友達に勧めたくて自分でやりたくて… >>240
「妖怪屋敷」かな?
ttp://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Youkai_Yashiki.html >>241
うわあああ!
arig
ありがとうございますまごうことなくそれでした!!
メデューサじゃなく落ち武者だしいろいろ記憶があやふやでした。
おもいだせてよかったです。お年玉感謝です。 アクションゲームが好きならパルテナの鏡だろやっぱ。
タイトル音楽からして神な出来。難易度はやや高めだが、ライフアップした時の感動、
三種の神器が揃って強くなっていくのがたまらん。あとアルマナの奇跡、
ファイヤーバムも面白い。リンクの冒険は言わずもがな。
RPGならディープダンジョンかな。バランスがすごく良くてサクサク進める。
対戦ならバレーボール、アイスホッケー。爆闘士パットンくんは4人対戦できるので
オススメ。バトルシティーの対戦版みたいなもんだったよね。接待用に大活躍してくれたよ。 Lutterとファイヤーバムはオヌヌメ
久しぶりにクリアした アルマナに限らずディスクシステムのコナミゲーはどれも良作揃いだったな 中山美穂のトキメキハイスクール買ってきた
これに「つじ」って気障な奴が出てくるけど、旦那は知ってるのか エスパードリーム
ファミコン探偵クラブ
鬼が島
ナゾラーらんど
デッドゾーン
ゼルダ・リンク
メトロイド
鬼が島とエスパードリームとファミ探とデッドゾーンの4本は
絶対やっておいた方がよい作品。
1万円やるからやって欲しい作品だよ。 あああああああ!!
ディープ団ジョン!!!!パン!
ディープダンジョンも。
鬼が島
エスパードリーム
ファミ探1・2
デッドゾーン
ディープダンジョン1・2
これでいい。やって欲しい。つうか俺がやりたい。
鬼が島もいいしエスパードリームのシステムも最高だし
デッドゾーンはキャリーどえーすって音声蛾流れるし
ファミ探は音楽ストーリーともに文句なしだし
ディープダンジョンはウィズ以上に面白いし。 >>250
懐かしいな
消防の頃によく聞いたセリフだわw ディープダンジョンそんなに面白くなかったけどな。途中でエラー20起きるし。 「ファ〜ミ〜コ〜ンが売〜れる前〜は ト〜ランプ 売っていた〜 ピロリ!」
>>245
Lutterやってる人久々に見たわ
ドラクエの町人が武器防具を身につけて戦う、なんとも不思議なゲームだった
ステージをクリアするごとに出てくる女の子が妙にエロかったのも覚えてる >>255
ホトトギスだろ
それにディスクじゃねーよ ディープダンジョン1・2
鬼が島
遊遊記
ファミコン探偵クラブ1・2
この辺はガチでお勧め >ディープダンジョン
今さら1対1の戦闘はさすがにキツいだろ…。 古いAVGが好きなんで、中でもややマイナーな探偵神宮寺三郎〜危険な二人を推しておく ドラキュラU〜呪いの封印〜
初代や伝説よりも俺はコレが好き。
黒歴史扱いしてるやつは氏ね 神宮寺三郎シリーズって今全部で何作出てるんだろうな
ハードが何かのレベルで把握できない 神宮寺ってSFCの頃は影を潜めててPSで復活して今に至ってるな >>266
PS神宮寺の3作はどれもおすすめだね
ディスクシステムあるならファミコン探偵倶楽部1、2は絶対やるべき
あとは鬼が島、リンク、パルテナ、クレオパトラ、ニコル、ドラキュラUかな
意外にディープダンジョン推す声が多いんだね
俺も好きだけど好みは別れそう
でも音楽のよさはファミコントップレベル
マイナーだからCD化されなかたったのは残念だ ファイヤーバムのパッケージは売る気なさ杉
ゲームテックビデオの創刊号並 子供に親しみやすいように・・・だろ。
アルゴスやスプラッターの
ハチャメチャ大進撃や
わんぱくグラフィティみたいなもんだよ。 やたらクソ広いマップをさまようのが当時好きだったので、消えたプリンセスには結構ハマった。
だが、あまりお勧めは出来んな。
あと、ロボ同士を戦わせるブリーダーってゲームも楽しかったな。こちらはお薦め。 昇進試験に失敗したときのやるせなさったらないな>消えプリ
日給が目に見えて変わるからなー >>274
ぼくドラキュラくんは良作アクションじゃん
ぼくウパも良かったなあ。どっちもコナミか。この頃のry ナツメ勢が抜けてからのコナミは
当たり外れが多くなったな・・・ 迷宮寺院ダババ
愛戦士ニコル
アルマナの奇跡
エスパードリーム
バイオミラクルぼくってウパ
etc.
コナミのディスクシステムゲーは良作が多かったな エスパードリームは音楽もよかった・・・
2とカップリングのサントラ出たときはほんと嬉しかった >>282
そのへんを作ってたスタッフが
ナツメを立ち上げて
KAGE
ドラゴンファイター
ファイナルミッション
ソルブレイン
パワーブレイザー
キャプテンセイバー
あたりを作ったんだよな。
BGMとか効果音とかまんま当時のコナミだし。
そういう面ばっかりネタにされてるけど
オチはともかく話自体は割と面白いと思う。理不尽につまるところもないし。
ってスレ違いだったな ディスクカードって書き換えできたから、小売店の無法ぶりに泣かされたっけ
パッケージ商品が品切れの場合、ディスクライターから生ディスクに書き込んで
平気な顔して定価販売とかね 特典付きのってあるじゃない、その分価格に上乗せされてるタイプの。
一般のディスクタイトルって確か定価で2500円くらいだったと思うけど、
特典付きで5000円くらいのがあってさ。名前失念したが。
母親に頼んで買ってきてくれたのがまさにディスクライター版だったという…
もちろん値段は5000円でしたよ(涙) >>290
近所の本屋兼文房具屋がそれやってたな。ただ書き換え料金は400円だったが
スーマリの改造版とかも書き換えてた ザナック/プロレスの組み合わせを他のに書き換えて、しばらくしたらまたザナック/プロレスにして、また他のに…ってのを4〜5回繰り返した。
って話をだいぶ後年になって友達にしたら、そいつはザナック/バレーボールで同じような事してたらしいw アイスホッケーも面白かったな
チェコとかあのゲームで始めて存在知った
日本はどのスポーツゲームでも最弱で受ける バレーだとチュニジアは弱かったじゃん
実際の大会でも、日本でやるときは1つは日本が勝てる国が入ってるんだよな
リアルといえばリアル まだ出てないかな。
スーパーロードランナー
アーケード移植になるのかな、面白かった記憶がある。 しかし、ディスクには名作、良作が多いよな。まぁ大半が任天堂、コナミに限るって感じだけど…。
当時の事を考えればナムコとかハドソンが参入しなかったのは痛かったんじゃないか。
スクエアなんかもドラクエ1、2あたりをセーブ機能付きでROMの後からでも、出したりしてたらディスクシステムの運命も多少変わってたかも…。 >>297
BGMがクセがあて頭から離れないんだよな。 パットンくんは4人でやったら滅茶苦茶面白かったぞ
ひとり遊びはエキサイティングビリヤードだな。
雰囲気とかBGMが最高でした。 3Dホットラリーだな。
仮想アウトランとして家で遊んでた。 >>75
やってたわー
子猫物語、どんなゲームだったのかすら思い出せんけど 子猫はマリオ系だね
敵の出現タイミングを測れるようになれば結構面白かった スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦士スクランブルウォーズに1票。
書き換え番の方がCPUの思考速度が早くなってた気がする。 >>307
wiki見たらマップコレクションだったわ。
っていうかカプセル戦記がMSXで出てる事に驚愕した。
スクランブルウォーズは製品版と書き換え版と2つあるね。マップコレクションじゃなくて
CPUの思考時間が違うのかな >>266
SFCの時代に神宮寺が出てたらファミ探リメイクみたいな感じだったんだろうな ザナック推す人多いね〜。
俺も面白いと思う^^
悪魔城ドラキュラもいいと思うけど、
こちらをオススメする声は意外に少ないね〜。 売ります
200枚以上約130タイトル
スーマリ256ワールド
オールナイトフリーバージョンなど
レアソフトあり
全て100円でどうですか? 書き換えなかったソフトは
A面マリオ2 B面バレーボール
悪魔城 メトロイド オトッキー ファミリーコンポーザだな。
オトッキーとファミリーコンポーザに入っていた曲をうpしてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10604757 たぶんまだ出てないと思うのでトップルジップを推す
当時エグゼドエグゼスと同じく時間のある限りひたすらダラダラやってた
STG要素のあるレースゲーって感じだったと思うけど
ピットインするのが新しくて確か燃料補給とパワーアップができるんだけど
タイムロスとかそんな感じ
タイミングを考えないといけないんだけどガンガン入っちゃって
いつも上位は遙か雲の上だったなぁ・・・
ちゃんと覚えてる人いる? がちゃぽんうぉーずは待ち時間ぱなかったな、すかす。 右に進むのはクリアしたけど、
下に降りて行く方はクリアできなんだな。トモちゃん。 サムライソードでた?
BGMがいいぞ
赤い要塞も楽しかったなー 青ディスクのF1やったんだけど
ドライのコースをウェットタイヤで走っても何も問題がないことがわかった もし、デュラララ!!のゲームをディスクシステムでやったら…。
単純に計算してみても、1.44MBのフロッピーディスクに置き換えると…。
1300枚という膨大な量のフロッピーが必要となり、現実的ではありません。 だが、フロッピーディスクを入れ替えながらゲームを進めるのはおもしろいと思う。
例えば、罪歌ルートに進むため、ナンバー400〜480までフロッピーを入れ替えながらプレイ。
フロッピーを素早く取り出して、次のフロッピーへ入れ替えるという素早いディスクチェンジの技術を覚える。 なんか棍棒振り回す豚が宇宙人の侵略者と戦う戦略系SLやったけど消防にはそこそこ面白かったな
その日のうちにクリアしたけど
アスピックはゲーム的には特に何もなかったけど、エンディングが衝撃的で未だに覚えてる
今で言うワンコイン(当時は札?)で書き換えできたから、今思うとB級作品は同人的な内容のものが多かったね お菓子屋が堂々と違法コピーしてたな
子供心に怪しかったけど新作発売の次の日にもう500円で書き換えOKだったから重宝した
8割はこの違法コピーで遊んだはず ディスクの任天堂ソフトって今でも遊べるスルメゲーが多い
バレーボールやアイスホッケーは有名だけど、スマッシュピンポンとナイトムーブはもっと評価されていいスルメゲー >>328
函館にもファミコンランドって言う店があって
そこで違法書き換えやってた。
DOGやイマジニアのゲームや青カードも書き換えOKだった点では
やっぱり重宝したよね。
当たり前だが
シールと説明書が付いてこないのが難点だった。 1は高難度とイジワルな敵配置でメチャストレスが溜まる
2は謎解きがまず無理
どっちも薦めない 1は慣れれば延々とプレイできる
2はBGMが良い(1も良いが)
個人的には初代がオススメ 2のラスボスはニンニク置いといたら勝手に死んでくれたw ドラキュラが有名なのってディスクじゃなくてカートリッジ版? カートリッジってのは悪魔城伝説(要はドラキュラ3)だと思うけど、
あれが今のドラキュラの元になっているのかもしれない。
今のってマップの捜索とかアイテム集めとかあるでしょ。
一般的に言って有名なのはそれではなく、ディスク版の初代。
ひたすらに決まった道を進む純粋なアクションゲームだから、
道に迷ったりしない代わりに難易度がかなり高くて、
イメージ的には魔界村とかに近い感じかな。
2はまた毛色が違うゲーム。あの形は多分あれが最初で最後。
ただ、ファミコンの3作を通してやった人は大体こういう評価をするね。
3>1>>>2 >>1
カリーンの剣
たしか白いアイドル(偶像)とかアイドルをたくさん集めていく。
音も良くてラストダンジョンも雰囲気あって、かなり良。
ぼくってウパ
もえろツインビー
愛戦士ニコル
ザナック・・音も良の良作シューティング
ハオ君の不思議な旅 ・・後半のマイナー調の曲がすごく好き。
ディープダンジョンII 勇士の紋章
クレオパトラの魔宝
ナゾラーランド創刊号・・最近動画みたらMOMOKO姫を救え!っていうゲームがインパクト大。
シルヴィアーナ
風雲少林拳は子供だったからクリアできんかった・・今してみたいけど
ディスクシステムが・・・・・・・ 神宮寺なら危険な二人をオススメ。
新宿中央公園も雰囲気は好きなんだけど、トリックが割りと酷くて… カリーンの剣は面白いよねえ。
クリスタルソフトだから曲が良いし、パソゲーテイストもある。
途中のLV上げフラグはしんどかったけど。
キャラゲーになるけどリサの妖精伝説。
途中のテレホンサービスのところはぐぐって先に進めるとして。
コナミだからやっぱし曲が良いし、片手で遊べるようにインター
フェイスが工夫されてる。程よい難易度で丁寧な作りだと思う。 危険な二人ってバグってゲームの進行止まるところなかったっけ? 上の方で挙がってるグリーンベレー
買ってきたけど面白いね!
まだクリアー出来てないけど… なんかマップ切り替わる度に裏表差し替えなきゃいけないゲームあったよな?
友達が持ってたんだけど
なんか忙しなくてゲンナリした覚えがある ファミコン探偵倶楽部シリーズ
リンクの冒険
クレオパトラの魔宝
エスパードリーム
悪魔城ドラキュラ
ディープダンジョン1&2
消えたプリンセス
昔のアドベンチャーゲームを語りましょう
ゲーム [レトロゲーム] “【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ”
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/ 遊々記面白かったんだけど、鬼ケ島にくらべると
色んな事やらされすぎてなんか面倒くさかったなあ
アドベンチャーなのにやたらアクション要素が入ったり、
ザッピングのキャラの切り替えも人数多かったような
あのシリーズではやはり鬼ケ島が一番いいわ タイムツイストはひどかった
唐突に始まるクイズとか誰が考えたんだよ ディスクは発売当初大容量のゲームができるが売りだったが
結局それはカードリッジでもできてしまい
さらにサードパーティーはといえばメーカーに金が入るのがすくなく
ナムコハドソンは参入せずあの周辺機器自体一般的(ふつうの人)にはあまり知名度は低く
成功した機械とはいえなかったとおもう
しかし
発売されたソフトはなかなかの秀作が多く(なかには神レベルのゲームがあるのも周知の如く)
で
マイナーなところでおすすめ
クレオパトラの魔法
アルマナの軌跡
あたりかな
評価以前のまだ語られてないマイナーゲームも沢山あるな
ロムカセットより敷居が高いから語り手も少ない うちの近所にも畳一畳くらいのビルの階段下を利用した違法書き換え店があった
FCやPCの雑誌に広告が出てるエロゲームとかが書き換えできた
普通のゲームが500円、エロとかメーカー不明のうさん臭いのが600円で書き換えできた
店主が明らかに日本語がおかしかった(韓国語っぽかった)、1年以上経って警察が来て店が潰れたけど、
また何年か経った後、友人が某コリアンタウンで同じ人が書き換え店をやってるのを発見
以後、ディスクシステムが廃れるまで店はこっそり違法書き換えをしてた
そのあと息子さんがその店で古本屋を経営してたけどすぐ潰れて
違う経営者の次の店が偽ブランドのバッグを売ってた ハッカー系はともかく、500円なら普通の書き換えと変わらないんじゃw
まあ、書き換えに無かったゲームもあるけど。
たしかソフトプロ系と遊遊記は書き換え終了が早かったんだっけか?
ブリーダーは名作。 ブリーダーは操作できなくてビックリしたな
ロボレス2012みたいなゲームかと思ってた >>360
思い込み・・・・?
はあ?
事実を書いただけですけど
きみ、リアルディスク世代なの?
>>360
こんなこと、おれの主観じゃないし
90年代以降のファミコンの文献によく書かれてることだけど
やだね、ゆとり世代は
新宿中央公園殺人事件
ファミコン探偵倶楽部2後ろに立つ少女
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
リンクの冒険
今やっても面白いな キン肉マン王位争奪戦ってスーファミにもあった気がする >>367-368
とりあえず、クレオパトラとアルマナはマイナーじゃないことは確か クレオパトラはFF2あたりで昔スクエアが作ったって再注目されただけ
リアルタイムじゃ誰も見向きもしなかった 俺も気づかんかった。広告なんかで見た記憶はあるけど
今は情報が共有されてるから取りこぼし少なくて良い時代だなあ >>369
頭に血が上ったイイ年こいたおっさんが必死になってしまったんだろうw みんな懐古板に集まってきてるのに煽ってるの見ると悲しくなるな 横からスマンが
クレオパトラは当時、確かゲーム誌が攻略の小冊子を付録でつけてたと記憶してるから
ある程度はメジャーなタイトルだったと思う。
でも、当時から思ってたけど戦闘のバランスがあんまり良くないねアレ。 水晶の龍は面白かったけど、
クレオパトラはだるかった。 アドベンチャーなのに戦闘だけRPGで成長ありってだるいわ
一切ランダム要素ないしな戦闘 当時はAVGに戦闘つけるってのなぜか多かったんだよな
太陽の神殿とか孔雀王とか
GBのセレクションみたく雰囲気重視で割り切ってるわけでもなく
ただのDQ人気の便乗商法だったから面白くもなんともないし アイスホッケーは大好きなゲームだけど、よく考えたら、ルールも知らない・
なじみの無いスポーツのゲームでよく夢中になったなと思うww
今のゲームの様に大容量でリアルなゲームだったら、大好きな奴は満足するかもしれないけど
そうでもない奴はとっつきにくいもんな。
レトロゲームの魅力はそこにあると思う。
クレオパトラはゲーム性は微妙だな
バランス悪いというよりパラメータがザックリしすぎで戦略性が低い
あれは戦闘アニメーションを楽しむゲームだべ
今やるならゲーム史的興味がないと厳しいんでねえか RPGとしちゃ無茶苦茶大味だったな
FFの原型って意味じゃ興味深いけど クレオパトラって街のマップが平行移動なんだよな。
向きの要素がなかった。
んで、ちょっと調べたり何かコマンド選んだだけでエンカウント。治安悪い過ぎだろ。
店の中ではさすがにエンカウントないけど。
水晶のドラゴンは向きの要素だけでなく、背景の使いまわしもあるから前に進むとさっきの場面に戻ったりと方向感覚がめちゃくちゃだった。
戦闘要素がないからか、謎解きを覚えてしまえば15分でクリアできてしまったな。 クレオパトラの魔宝の主人公の名前が草野大介ってことを最近知った
音楽ノビヨなんだよなこれ コナミのディスクのゲームが何本も携帯アプリに移植されてるけどなんかオリジナルと違うように感じるのは気のせい? たしかに音も違うね。
ちなみにニコル、うぱ、エスパードリームとかもある。 録音してるんじゃなくて音源鳴らしてんだからハードによって、また個体によって差はあるわな ドコモはエミュレータもあるんだけど
あれも作者がメーカー毎に音色を分けなきゃいかんから
スレの住人にサンプリング頼んだりして作るのに相当苦労してた。 実際はほとんどのやつは「ニューイーゼウ」って発音で言ってたな。
>>383
もともとRPGはADVから発展したものと考えたらしっくりくる バレーボールは慣れてくると、
サーブの打ち分け、緩急織り交ぜたクイック、フェイント、後列からの奇襲と本当に熱いよ。 ROM版バレーボールは何で発売されなかったんだろうな。システム上問題なかっただろうに >>419
ディスクで済むものは可能な限りディスクで済ませたかったのでは。
ROM って無尽蔵に供給されていた訳ではないし。 バレーボールとスーマリ2はカセットでも発売するって話もあったね
実現しなかった事情はわからないけど実現してほしかった マリオ2はディスクなんだからセーブできたらなあ・・・
1周したら☆が付いて…とか、周回プレイのオマケがあったような気がする マリオ2は☆のセーブが出来ないことを表向きの理由にしてた
バレーボールはそういう問題ないから販売して欲しかったんだがな ディスクシステム発売当初、任天堂はもうROMカセットのソフトを出すつもりは無かったからでしょ
実際任天堂は、マッハライダーを出してからマイクタイソンパンチアウトまで2年間ROMカセットは出してない
今、VCで出そうにも当時とルールが結構変わってるから無理なんだろうな・・・ >>426
バレーボールのルールなんてフジテレビの都合次第だしな ルールは当時のものですと一言注意書き添えたらいいだけでないの
それか今のルールモードを追加するとか手を加えるぐらい問題ないだろう Lutterってゲームは何だったんだ。どっかからの移植?
やけに古臭いゲームだった記憶があるが周りに知っている人がいない。 リュッターは書き換えのみだったせいでドマイナーだよな。
ロードランナーの画面でイースをやるような、奇形ゲームだと記憶してるわ。 >>436
トンカチニュースVol1〜6まで欲しいです! >>437
トンカチニュースは持ってないな
エディターは原品含めてたくさんあるけどw >>409
当時は面白かったなー。ルールもわからずに必死に遊んでたよ AVGに戦闘シーンがあったのはゲームブックの影響も大きいんじゃないかな
当時赤い背表紙の奴とかめちゃくちゃ流行ってたでしょ もういきなりゼルダで完結してしまった様なものだからな、ディスクシステムは。
いきなり超人的な世界記録を出されて後の競技者がかわいそうだった。 可哀想なのが村雨
単体なら普通の出来だが同じメーカーが同時に出したもう一つがゼルダ
ハズレ扱いだったな 1回でたが、ファミリーコンポーザ。打ち込みまくったなー。
しかし限界を感じ、シンセサイザに移行した。
二つのディスクシステムを並べてコピーするやつ、
友達のディスクシステムを借りてコピーやってて、
その後そのディスクを店に持ち込んでディスクライターで
書き換えしようとしたらエラーが出て何度やっても書き換え出来ず、
スーパーのおばちゃん慌てて任天堂に電話してたっけなーwww
これって何て言う名前の機械だったっけ?
裏面がカセット版だと海中ループするからさ
ディスク版だとそれがない マリオのゴルフだな。
青色ディスクが高級感に溢れていて最高だったw。 プロレスがお勧め。
リキマル(だったかな?)を使いこなすと、前後左右どこからでも延髄斬りを叩き込めて面白い。
対戦相手が近付く事すら出来なくなるw >>455
それはファイプロの長州。
任天堂のは
ファイター・ハヤブサ。 ホッケーは友達と遊ぶなら今でも十分に面白い。
バレー、プロレス、ゴルフ、VSエキサイトバイク辺りは対戦ツールとして押さえておきたい所。 ディスクシステムのソフトなんて現存するのは少ないんじゃないかな。
ちょっと雑に扱うとすぐデータが飛ぶし。 うちのもスマッシュピンポンB面のプロレスがエラー22で起動しない
これ以外は起動するからほぼ間違いなく逝ってるよなぁ ディスクシステムのゲームはあまり地雷が無かったな。
平均以上のゲームが多かったように思える。
しかし、子猫物語だけは許せん。 たしかにドラキュラ2のロードの多さは辟易するが、
最近のドラキュラがドラキュラ2みたいな探索型ARPG主流になるとは
皮肉なものだな。システム的には優れてたんかな
あと、ディスクで糞といえばレリクスだと思う
ドラキュラ2も真っ青のロード地獄
ロード地獄といえばレリクス
中古で探してもあまりみない、みんな耐えかねて書き換えてしまったのか エキサイティングビリヤード
最近また遊んでる
ストーリーモード、抑え目の色調にジャズ系のBGMがたまらん >>471
地元では替え歌があったくらい遅いよな
(おもちゃのチャチャチャで)
レリクスのろい〜 レリクスのろい〜
ちょっとあるいてローディング〜
梯子上ってローディング〜 敵が現れローディング〜
敵を倒してローディング〜 穴に落っこちローディング〜
>471
記憶に間違いがなければボースティック製のソフトは書き換えできなかったような。
缶に入ってたし。よく分からん売り方だった。 ザナックはかなりハマッたなぁ
いつも0番か7番で難易度上げまくってプレイしてた
エンディング画面は質素だったけど、あの曲を聴いただけでものすごい達成感が得られた 豚がUFOと戦うシミュは手軽で面白かった。クリアに3日かからない記憶だけど きね子はアイデアとして
素晴らしいと思うがな
どうして、今のハードで出さないんだろう きね子はエミュで見てすごい!と思ったけど、実機でやる価値あるかな?
この前HO中古で見かけたが… 500円ぐらいだったかな。 きね子は当時リアルで書き換えにいって
散々遊びまくったけどな ディスクゲーのマイナーゲーは未だにネットで情報が無くて取説か攻略本が無いとマジで困る
時代柄言われなきゃ効果分からないアイテムとかザラにあるしなあ という訳でエアフットのアイテム情報。唯一見つけたFC制覇スレのは不完全だったんで
赤靴(正式名シグナル):歩幅とスピードアップ
青靴(正式名フォース):斜面やパイプで滑らない
かんじき(正式名ソック):水上を歩ける
白靴(正式名ペガサス):AB同時押しでジャンプ。羽の付き方がシュール
爆弾:踏むと敵全滅
スプレー:ショット+一回分のバリア
ポーション(青薬):ライフ一つ回復。ライフ最大時に取ると無敵
うんちー!!:踏むと敵が逃げる
あめ:敵が停止
お金:スコア エアフット
3面の海の色について
青:かんじきで歩けるノーマルな水場
赤:即死
白:入れない
緑:無条件で歩ける
ちなみに浅瀬に足突っ込んでしばらく経つと沈んで死ぬ
4面は見た目こそクォータビューだが実際の足場判定は◇じゃなく□
縁の透明三角マークまでは大丈夫
取説にはステージのヒントが10ページにも渡って書き連ねられている上(凝り杉)
バップ博士によるディスク音源の解説まで載ってる始末
ディスクゲーの取説ってこういう丁寧なのが多くて読んでて楽しいな ファミマガのゲームコンテスト受賞作が
見た目煩雑なだけで何一つ面白そうに見えないのが印象的だった
実際やれば面白いのかな なんで駿河屋はディスクゲー扱わないんだろうな
多分商品状態の説明がめんどくさいせいなのかもしれないが
多少高くても扱ってくれると捗るのになあ とびだせ大作戦のジャックはあのガニ股でよく走れるなあ
ボス戦の飛行時もガニ股、クリアの決めポーズもガニ股、ポーズ時もガニ股
ナーシアの超技術とゆるいセンスのミスマッチは嫌いじゃないけどな >>491
正規ディスクにコピーされた違法もんの見分けが
外見からじゃ判断付かないのもありそうだけど
おそらくそれひっくるめて書き換え可能な媒体だからかと。
そういうのがないディスクシステム本体は普通に取り扱ってるからね。
ニンテンドウパワー用SF/GBメモリも中身を表示せず
あくまでただのカートリッジとして売ってる。本当に未書き換えの中身空かもしれないけれど。 ファイヤーバムはLIVE PLANNINGが関わってるせいか
メルダックのゲームに通ずる怪しい雰囲気に包まれている
剣の振り回しなんてまるで源平だよなあ
もっとも源平スタッフは時期的にまだナムコだろうし
そもそもLIVE PLANNINGがどこまで関与してるか分かんないけどね 川崎のブックオフにひっそりとディスクカードが売られてたんで村雨城買った。
タイムツイストとかもあったけど前後編合わせて5kは出せんわ。 昨日見てみたら、駿河屋もディスクカードを取り扱うようになった模様
いまのところ箱説なしで値段も相場より高いのしかないけれど・・ あらかた買われたけどコナミ系はドラキュラ除いて安いな
グリーンベレーは俺がポチった もう無いがフェアリーテイルやヌイーゼン裸が1000円くらいだった
俺の頭じゃ買っても楽しめないからスルーした あの辺のレビューはどこも書いた本人が楽しめてなくて
「隠れた名作として根強い人気がある」とお茶を濁してる感が面白い
ユーゲーでやったディスクソフト全レビューを見ても
プロット型SLGの解説に終始していて(しかも2作とも記事内容被りまくり)
この人遊べてないんだなと思った
ただこの全ソフトレビュー自体、無理矢理書かされてるようなのばかりで(後半のマイナーゲー群は酷い)
ライターが可哀想に思えてくる。企画ありきの編集の横暴が透けて見える マイナーゲーム挙げんな
通ぶっててイライラしてくる。何度も挙がるメジャーゲーム限定で そこらじゅうのスレにそういう書き込みして荒らしてるお前が言うな 19は山、砂で実力を付けてから水でプレイするとめっちゃ面白い。
森が一番難しい。 ダーティペア
魔鐘みたいな視点のステージがパースに沿った挙動にこだわってて
奥はゆっくり手前は早く、画面端ほど上下移動時の斜め移動量が増える、という懲りよう
惜しむらくは全く面白さに繋がっておらず、移動の足かせにしかなってない事だ
いくら立体ぽくしても敵の判定がそれを無視してるんだもんな
しまった全然お勧めじゃないや わざとだが メルヘンヴェール
ザナック
ふぁみこん昔話
ファミコン探偵倶楽部
カリーンの剣
愛戦士ニコル
悪魔城ドラキュラ
ファルシオン
順不同でスマン カリーンの剣はたった一人で戦う勇者の苦労が体験できるARPG
まず低レベル初期装備のまま敵避けながら南行ってアイテムかき集めて白いアイドル取らないととか
レンの世界のBGMが好きだった ダンジョン内に熊がたくさん生息してたり金がゴミのようだとか
自力でB7から地上戻れるほど強いエトナ姫んが捕まってたり
防具なくてもどうにかなったりディープダンジョンはいろいろ変だった 任天堂のディスクシステムもセガのメガCDもほとんどクソゲーで高い金出して本体買って損した人は多いはず カリーンの剣のはガキの頃にやった覚えがあるな
なんかこの名前やたら覚えてる やはり「レリクス暗黒要塞」だな
忍耐力の前に喜怒哀楽すら崩壊する >>511
>カリーンの剣のはガキの頃にやった覚えがあるな
>なんかこの名前やたら覚えてる
戦闘の音楽、ソーサリアンのオープニング並に覚えてる! エスパードリームのが戦闘から逃げられたりとっつきやすいけどカリーンの剣もいい
アディアンの杖・スーパーボーイアラン・地底大陸オルドーラはゲームそのものより
付属の漫画が面白かった ゼルダみたいな迷宮タイプの初期エッガーランドってめんどくさいイメージがある
一画面完結型がいい >>510
両方持ってなかったお前には何もわかるまい(笑) イマジニアのカセットテープついてるソフトの攻略情報ないとクリア不能っぷりは酷かった
消えたプリンセスと聖剣サイコカリバーは今ならそこそこ楽しめるけど銀河伝承は無理
ディープダンジョン2攻略本だけ持ってたけどなくしちゃった
パラは運と素早さに全振り&最強装備以外防具イラネとか極端なこと書いてあったのだけ覚えてる グリーンベレーのスタートデモ等でポコポコいう音がブライファイターを思い出させる エスパードリーム2
1が糞だっただけに以外とおもしろいゲームになってる スレ違いですよ
個人的には2の方が味気ないと思うんだよな 愛戦士ニコルが好きだった
でかくて射殺無理だから溜めたボムで爆殺するラスボス戦が天才設定主人公らしいかと ディープダンジョン2の夜の女王はよかったなぁ
はじめて見たとき水晶の龍の嘘テク思い出した オトッキーの神秘的なボスBGMいいな
ただどっかでものすごく似た曲を聴いた気がするんだけど思い出せなくてモヤモヤする ソロモンの鍵のHIDDEN部屋かな
荘厳さは似てるんだよなあ オトッキーのVC配信に期待してるんだけど
小沢なつきの許可が下りないと無理だよなぁ・・・ 他業界の制作スタッフらしく突飛なアイデアだが
ちゃんとコンセプトが空回りせず成功している
ファミコンじゃ案外珍しい例かもな、オトッキー。PS1時代のゲームっぽいんだよな きね子の動画ってファミコンとは思えない位ヌルヌル動くよな 知らないメーカーは存在しないし。
さすがメタルスラッグを作ったアイレムだけある。 アイレムのDISKゲーは
ハズレが無いぞ。
妖怪屋敷、麻雀家族、スーパーロードランナーもいいね。 ただのアンチアイレムじゃん
やったことも無いのだろう スーパーロードランナーはクリア不能面があるからな
ちゃんとデバッグしろよ 麻雀家族ってファミリーマージャンや井出洋介名人の実戦麻雀と同時期に出てたな 任天堂の初代の「麻雀」と、画面構成、効果音がそっくりだった記憶あるんだけど、
同じとこが手がけてたんかな? マンズを「萬」じゃなくて「万」と簡略表示してた記憶がある>麻雀家族 もし、ソーサリアンがディスクで発売されていたら
恐ろしい程のロード地獄と枚数だろうな キックチャレンジャー エアフットは適度にヌルめでOC えーあれキツかったぞ
不安定な足場の中やってくる敵の猛攻といい
ワープ地獄・ループ地獄なのに長引くとアイテム出なくなる仕様(バグ)?といい
死んでパワーダウンすると詰むボス戦といい…
最終面まで頑張ったけどラスボスで挫折してフルパワーコマンドの世話になりました。悔しい 誰もやってないんで
適当に書いても突っ込まれないと思っただけです
すんません おう成りすましやめろや
こっちがやった時はそこまできつかった記憶がなかったのだけど
かなり前だから記憶があいまいになっているかも・・・ ザナックスしか無いでしょ
一生遊べるシューティングて中々ないと思うの >>553
あれは好きだったな。どんどん派手になっていく武器とか、
高速スクロールでガシガシやっつける爽快感とか。
シルヴィアーナだったかな。
女の子が主人公のアクションRPG、あれ、結構好きだった。 シルヴィアーナは説明書なしでやったらダンジョンで「らくめいのはな」を取った瞬間に
HP全部奪われて死んで呆然とした
やってくうちに「がんまのめ」で防げると知ったが シルヴィアーナは終盤海を凍らせて歩けるようになるのが好き アイレムのスーパーロードランナー
やっぱりエディット面のセーブできたんだな 当時、スルーしてた
ハオ君の不思議な旅をクリアしたけど
面白かった。スーマリ+迷宮組曲って感じで難易度も低めでセーブポイントや体力回復も多くて
遊びやすかったよ。
キャラも可愛い。 エスパードリーム(ゲームシステム・BGM神)
デッドゾーン(きゃりーどえ〜す!)
ファミ探(もはや何も語ることのない不朽の作品)
リンクの冒険(冒険といえばワルキューレとトムソーヤとこれ)
悪魔城ドラキュラ(BGM神・ゲームシステム神・アクションゲーム神作品)
メトロイド(主人公は女)
ディープダンジョン1・2(ダンジョンゲーといえばこれ、間違いなくゲーム史上BGMも3位以内に入る)
元コナミの社員だからといってコナミゲーを絶賛したわけではない
入社面接の時に、
私はファミコン世代ですが、ファミコン大ブームの最中
御社が開発したエスパードリームと悪魔城ドラキュラをやりこみました。
当時のBGM・ゲームシステムファミコンの性能を最大まで引き出したとてもよく出来たゲームで
今でも名作だと思いますし数あるコナミゲームの中で深い思い入れがあります
同様に、コナミワイワイワールドも良く出来たゲームですね、
主人公をキャラチェンジしてゲームを進めれる画期的システムは凄かったし色んな角度で楽しめました
私もそうしたゲーム開発に携われるようになりたいです
とPRで発言して場が和んだ。後日内定が出た。 横綱技:面接の席に座ってポーズをかけ、コナミコマンドを入力すると内定を獲得できる
ただし一回の人生で一度だけ >>570
ゲームの余計なアピールポイントつけてるのを見ると
コナミも大したことねえな キムジョンナム つんでるらいふ どかx 金正男
http://photozou.jp/photo/show/3142613/217911804
He is Japanese Kim Jong-nam!
金正男 シウマイメシ動画
https://www.youtube.com/watch?v=VY5j2qFWTjM
ジョ ジョ ジョ ジョ ジョンナムライフ♪
\ハ ハ ハ ハ ハゲテルライフ♪/
ミ ⌒ 彡
♪( □ω□ ) ♪
_ ノ )>_
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
https://www.youtube.com/watch?v=ZiY6YlRsYlg
肉投げ ※音量注意 >>569
昨日クリアした。面白かった
復活地点が豆にあるから死んでもショック小さい
天井低いところで長距離ジャンプとかマリオじゃ味わえないな 魔搭の崩壊もキャリーラボなんだね
時期的にDOGブランドが崩壊したからポニー発売になったとか?
サコムのファイヤーロックも何故かユース発売だったな パソゲーメーカーのファミコンゲーが楽しめるのもディスクならでは DOGにはかなり期待してたんだがな。
すごかったのは最初だけで尻すぼみがなぁ・・・・ ネタ扱いだがとびだせ大作戦もまあ凄いといっていいかも 500円で次から次へと新作が遊べる
子供にはいい時代だったね。 >>585
むしろ今のスマートフォンゲームの方がそんな感じ。
単価もそうだけど、供給ペースが次から次へどころの騒ぎじゃない。 スマホゲーはエンディングがないからなあ…
終わらせ方をきちんと考えてるゲームがどれくらいあるか ゲームハードにも安い配信ゲーいっぱい出とるやん
まあ、思い出がなきゃ否定的にならざるを得ない ヤフオクでジャンク購入してベルト交換したけど
今、中古は全体的に高いな。
面白いゲームは昔、だいたいやってたわ。
ファミ探偵団、鬼ヶ島、遊々、ウパ、アルマナ、夢工場、
よく考えたら、今更するゲームが無い…(;´_ゝ`) 遊遊記はいい加減VC出せよ
なんであれだけ全く音沙汰なしなんだ
もう鬼ヶ島は飽き飽きだ 鬼ヶ島の影響か知らんけど結構ADV出てるよね
神宮寺とか
タイムツイストは後編だけ手に入れたが前後編面白い? そこそこは楽しめるけど、前後編で分けるほどの内容だったとは思えないなタイムツイスト >>598
本当にタイムツイストの後編だけで遊んだのか? めっちゃ面白いわけじゃないけど、
なんか終わった後の余韻はすごいものがあったな。 鬼ヶ島とか遊遊記の感動のエンディングとは全然違う余韻だけどな ディスクシステムて○○の○○てタイトルが多い気がする >ナイトロアーより糞
ナイトロアって俺の中ではかなりの良作なんだけどな
あれより下って、ほとんどのものが該当する ファミマガではファミコンゲー最低得点だったはず>ナイトロアー
出来が悪いというより当時のユーザーがクォータビューについていけなかった側面が大きそう
かといって今やると他の同類ゲー(ソルスティス等)とは操作が90゚ずれてたり
ジャンプ制御できないのが厳しいけどね ああいう雰囲気のアクションADVが受け入れられなかったってのもあるんだろうな
当時はああいうの受け入れる素地がなかったから
雰囲気は全然違うし受け入れやすいグラのsegaのランドストーカーが好評価だったのが救いだわ ディスク版ナイトロアーはレア社製と思わせてトーセ製 まさに粗製乱造という言葉がぴったり来る会社だったな そういう奴を抜かす奴こそにわか
ナムコでの仕事は良い仕事 そういう事を抜かす奴こそにわか
ナムコのは良い仕事 知らないゲームの話についていけないと面白くないからな ジャレコの洋ゲー移植はチョイスが良い
モンティのドキドキ大脱走も操作性の良い隠れた佳作である あれ最後の顔が作れなくて投げた
ゲーム自体は面白いね >>621
BGMがいいんだよなー。
さすがに面変わってもあれ1曲しかないのはガッカリだったがw >>622
あれ時間異様に厳しくない?ダミーも混ざってるし >>624ダミーは取らないようにすればいいんだけどね
それでも時間短かすぎで頭真っ白になるw >>623
音楽くにおくんの人なんだよな
開発どこなんだろ?手慣れてる所に見える
>>624-625
パーツを絵に起こしてダミー見極めて…さあエンディングとは簡単にいかないんだな
パーツが判別し辛いのもあってモンタージュは本当に焦る
まあゲームのボリュームとしてはあそこで詰まるの込みで丁度いい塩梅かな。アクション部分面白いのに四面しかない… >>626
そういや、オリュンポスの戦いとちょっとBGM似てるな。
同じ人だったのか。 そう言えばハオ君の不思議な旅と魔塔の崩壊で全く同じ曲が使われてるんだけど、開発は同じなんだろうか 開発メーカーの表記があるのに見ない奴って多いよね
コンパイル開発は連呼するのに皆が騒がない会社だとぞんざいになるタイプ 前髪が邪魔で見逃したんだろ
髪の無いお前にはわからん話だ モンティのオリジナル版のテーマ曲超かっこいい
ニコニコ()でも人気 モンティは操作性が残念
はしご降りようとしても少しでもずれてるとしゃがんじゃうってのが結構イライラする 殻付きDVD-RAMはある意味で現代版のディスクシステムといえる。
Windows XPに標準でサポートされており、専用のライティングソフトを使わなくても書き込みができる。 殻付きDVD-RAMはある意味で現代版のディスクシステムといえる。
Windows XPに標準でサポートされており、専用のライティングソフトを使わなくても書き込みができる。 VCでウパ落とした面白い
マップデザインが秀逸で、特に1upの配置に捻りが効いてる
1キャラ分の隙間にスルッと入れる気持ち良さ メトロイドは初代のおどろおどろしさとストイックなノリがシリーズで一番好きだわ メトロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り、
機械の建造物の中をねり歩く。
敵は銃で倒す。 >>642
あれは当時真のバラデュークと呼ばれていたくらいだからな。 >>1
ありきたりだけど
謎の村雨城
あと、個人的にはザナック どこかで定期的に見てるからあんま懐かしいと思わない 出典元知ってる人はさすがに減ってそう
この板でもえらく盛り上がったサイトなんだけどな、ツッコミで マリオと呼ばれる主人公のロボットを操り、
機械の建造物の中を練り歩く。
敵は銃で倒す。 ファルシオン
あれ3DSでリメイクでもしそうなんだがな。
BGMもイカす、
サウンドトラック出てないだろうか……今になってサントラでた暴れん坊天狗の例もあるし。 データでいいならAMAZON MUSICでサントラ買えるぞ サンクス。
データは尼の方にはあるのか……って今環境のせいで落とせん(笑)
あ、愛戦士ニコルもよいな。
あの頃のコナミのオリジナリティは凄かった。 (A)(A)(A)T.Yの伝説チンカス人生(本名は山中俊次。高知出身。全て事実です)
1.ゲーセンでひたすら他人のパターンをスパり、自分ではできないのに偉そうに2chでひけらかす
2.サンダークロス、Rタイプで残機を増やして出した嘘スコアを申請し、まんまとメストに掲載された
3.その嘘スコア捏造現場を剣匠イザナムに見られ、PC立川のBBSで血祭りに
4.Rタイプは248万の時代なのに、トライで240万を出して恥知らずにも「自分は神プレイヤー」と公言
5.自分のプロモーションビデオを作ったり髪を真っ赤に染めたり、奇行には事欠かない
6.素点が記憶できないほど頭が弱く知恵遅れのため、生涯無職の貧乏人
7.そのため恥知らずにも他人の財布を盗んだりと、盗癖がある
8.自力でハイスコアなど出したこともないくせに、格ゲースコアラーを「皿洗い」と呼んでバカにしている
9.腹いせにスコアラーを2chで叩くのが生き甲斐。とにかく自分より上手い人間が許せない
10.そのスコアラー叩きも知恵遅れのためコピペを繰り返すばかり。頭脳性能とかプロゲーマー叩きしてる奴はこいつ
11.キャロットのノートに「長田仙人は夜ゲーしてるから卑怯」などと自分で捏造した悪口を書き込んだ
12.そのくせ恥知らずにも自分のことを「T.Y先生」「T.Y仙人」などと呼んでいた
13.おまけに「達人王のパターンを見せろ」などと書き込んでNAI藤にも不快な思いをさせた
14.あたかもスコアラーの知人がいるかのように喋るが、実は友達が1人もいない
15.早く死 >>659
ジャイラスもおすすめ。
同じコナミの3Dシューティングながら、王道かつ先鋭的だったファルシオンと比べ
独自のゲーム性を貫いた「迷」作。
迷作と断じはしたが、BGMの出来はファルシオンにも負けていない「名」曲ぞろい。 ダババをやりたくて買ってきてあるけど
ディスクのゴムがだめになったままや・・・ >>663
あなたはシャイなオタクなんだから「オヌヌメ」と書けよ ファミリーコンピュータ ディスクシステムの記憶 マリオ2とかツインビーとか [無断転載禁止]©2ch.net [812822803]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1479422691/l50 ディスクシステムの起動画面眺めてるの大好きだったよ
昔のゲームのああいう雰囲気が良かった ゲームキューブの起動画面ネタは鳥肌立ったな
マリオ動かせばよかったのに 自転車のバルブにこびり付いてたゴムを剥がしてるときに
溶けたゴムベルトの修理を思い出してここにきました お久しぶりです。このスレを立てた>>1です。
久しく書き込みはしていなかったのですが今も時々書き込みがあるのが嬉しいのでご挨拶にきました。 今現在はスレを立てた当初のタイトルに加えて
VSエキサイトバイク、もえろツインビー、F1レース、ドラキュラU、エキサイティングベースボール、スマッシュピンポン、
スーパーマリオ1、謎の村雨城、リンクの冒険、パルテナの鏡、夢工場ドキドキパニック、遊遊記、クレオパトラの魔宝を所持しています。
ディスクカードの入手や本体の維持も段々難しくなってきてはいますが好きなハードなのでこれからもお勧めを教えて頂けると嬉しいです。 今でもディスクシステムでしか出来ないゲームで、このスレで名前あがってない良作って他にもうあんまない気はする 俺もちょうどディスクシステムのベルト交換したとこだけど、試しにFDSStickも買ってみた。
別途ケーブル作らんといかんけど、手持ちのディスクの吸い出しできるのは非常に有り難いわ。 9年後にしてはいまいちな所持数だね
マイナーどころはほぼスルーのようだし、もう教えても無駄じゃないかな 今からディスク買っても半分くらいは読み込まなさそう てか俺のやってないゲーム褒められてると落ちつかないから
叩いて安心させてくれ 売れててその値段じゃないからな別に
プレミア煽ってその値段にしてる奴がいるってだけ
1個も売れてないだろうどうせ エキサイティングビリヤード
6面のエリザベスバーサンが最強。思考時間も最長。音楽はいい。
なお3面のシカゴファッツは対戦中の賭けに全額突っ込むことができる。 >>691
んなマイナーゲームクソだろ
この後ハレーズコメットはメジャーだろ、とドヤる
ハレーウォーズ未プレイのジジイ登場 >>693
敵少なくてなんだ簡単じゃん。これ
と思ってたら敵を逃がすと地球がダメージ受けて一定以上たまると
即ガメオベラというシステムで
俺の反射神経では無理だった。 ありがとう
俺もディスク版やってないんだ
アケとゲームギアしかやってない ・タマ&フレンズ
クソゲー
・子猫物語
クソゲー
・トップルジップ
クソゲー
・スマッシュピンポン、任天堂アイスホッケー
CPUが強い
・聖剣サイコカリバー
クソゲー 劣化ゼルダ
・レリクス暗黒要塞
ロード地獄 難易度はマジシャンに乗り移った以降は大したことない
・ヌイーゼン、フェアリーテイル
夜間戦闘がクソ(CPUにはこっちが見えているアレ) 戦闘結果に満足するまで延々リロードしていればクリアできる
後者の方はうまくユニットを満遍なく育てていかないとひょっとしたらフロントミッションセカンドのビスミラー戦のように詰むかもしれない
・燃えろツインビー
クソゲー ボスキャラが全部ダサイ 3人なのにツインビー?
・ナイトムーブ
すぐに飽きるが演歌調の曲は必聴
・クレオパトラの魔法
クソゲー 目の前の宿屋に入ろうとメニュー開いただけでエンカウント
・ファイヤーロック
クソゲー 操作性が極悪(隠しコマンドで無敵になれるが)
・ファイヤーバム
クソゲー 劣化リンク ギリギリ間合いの立会いを強いられるので何の意味もない超高速スクロール、単調な展開で迷うダンジョン
自分にとって良作でも糞作でも、まんべんなく¥500(当時)で遊べたというのは驚異的なコストパフォーマンスではある
オールナイトニッポン版マリオは景品だからオリジナルは少ないはずだけどハッカーコピー機で書き込んだの持ってるわ フェアリーテイルは普通に育ててると
最終面で普通に詰む。
最終面の敵は全員が長射程高威力の
ビームやミサイルを撃ちまくり、
しかも方向転換行動力0のアビリティを持つ。
こちらがこのアビリティを得るには最高ランクまで育てなければならない。
これが無いとパルティアン戦法(2面で恐竜相手にしたやつ)されると斬り込む前に潰される。
そのため敵拠点のある1、3、4面ではすぐに拠点を全滅させず、何度も復活させて何度も倒すこと。
まあ今こんなの覚えててもしょうがないんだけどね。 子猫物語は操作性悪くないしマップも凝ってて面白かった
タマ&フレンヅは確かに単調ウンコだった
ファイヤーバムは高い技術とバランスの悪さが当時のハル研らしい
ガルフォースもそんなんだった ファミコン探偵倶楽部1、2
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
は今やっても面白い クソゲーを並べるのは簡単だ。
本当の「ディスクシステムの名作ゲーム」を挙げてくれ。 名作は任天堂だけだな…他メーカーはイマイチ?
ゼルダの伝説リンクの冒険メトロイドパルテナの鏡タイムツイスト前後遊遊記前後ファミコン探偵倶楽部前後 知らないゲームは俺のプライドの都合上全てクソということで ゼルダの伝説とメトロイドは間違いない名作
あとは任天堂と言えどなんとも言えない
遊遊記好きだったけどなあ
ただ名作かって言われるとどうもな ぶっちゃけディスクシステム全てのタイトルでも200本くらいだろ?
そんなん全部どんな内容か自分で調べて判断した方が早いだろ 知らないゲームは全部クソゲーにしとけば手間が省けるよ
斜に構えた揚げ足取りレビューもつけて「どーだ俺様の文章センス最高だろふんふん」感も漂わせれば完璧 友だちいなくてさびしいんだな、お前
何年それやってんだ >>698
しかし方向転換0を取得するためには、全ての面でCPAをアップさせてAにする必要があるためために余裕が全く無い
CPAは敵を全滅させるまでにかかった日数が多くなるほど取れなくなっていくから、それとステ上昇との天秤がつらかった
買った当時に子供時代はそんな事全く知らずに5面突っ込んでこれ勝てねーよ、って投げ出してしまったなlぁw ソフトプロのあの二作を楽しめる頭脳持ってる人を普通に尊敬するわ
ヌイーゼンは楽しめずに挫折したブログが出てくるな >>714
ヌイーゼンは赤軍が強すぎる。2回殴ればほとんどの相手は沈む。
ヒットアンドアウェイに自信があるなら青軍使い。
緑軍はただの器用貧乏。
黄軍は防衛は得意だが侵攻には向かない。 ヌイーゼンはあのシステムで是非対戦をしたかった
FCじゃ無理だからGBとかになるんだろうけど、カラテカなんて作らないでこっち作るべきだったろw 俺の持ってるカードはハッカー系と合わせて139タイトルしかない…ちなみにハッカー系は14枚のクソゲーばかり唯一遊べるのはエミちゃんの燃える野球拳(泣) おすすめとは言いがたいがエキサイティングビリヤードが好きだった
CPU思考時間は酷いけど エキサイティングシリーズは最初のベースボールがあまりに醜かったから
シリーズは買わなかったな コナミックに名前変えてからもな・・・ エキサイティングサッカーはやりまくった
バナナシュートがむちゃくちゃ曲がったなぁ 点取り放題でエキサイティン♪のベースボールか
選手育成のアイデアだけは良かった気が、サッカーも何かあったな… プロレス出してほしかったな
リングの王者の移植とかでコナミックプロレスとか出そうで出なかった。 >>721
3面のシカゴは対決中の賭けで全額ぶちこめる。他の面はみな上限額がある。 最新機でプレイしてるレベルにお勧めだと難しいな。スペックあまり関係ないADVの神宮寺やファミ探ですら当時のシステムだとやる気にならないだろうし 子猫キチガイはもう飽きたようだね
アケアカスレにもいないし興奮連投猿はさすがに冷めるの早い レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
D49IP 19
フェアリーテイル
ブリーダー
byソフトプロ タイタニックミステリーの表記に ACTIVISION 1986 とあるから
ああ海外の洋ゲー移植なんだなーと調べたら特にそれっぽいのは出てこない件
詳細知ってる人いますか ヌイーゼンよりもフェアリーテイルの方が難易度高いよな
死なせずに満遍なく育てていかないと後半詰む フェアリーテイルは終章で一気に難易度跳ね上りすぎやねん
後、1章から終章まできっちりキャラ育ててやっと終章の敵に挑めるくらいのバランスなのに
2〜3章で加入してくるキャラのステ装備が1章クラスなのがアホ
3章加入のキャラ2回しか成長機会無くて、終章で盾かソロで逃げ回って敵の進軍遅延くらいにしか役に立たない
CPAだっけ?1章からきっちり育ててE>Aになると振り向きとかに行動消費が無くなって
ヌイーゼンからすると暴力的な行動が可能になるけど、終章の敵が全員ランクA相当と言うのもね・・・w
もうちょっとキャラ育てた時の爽快感があったら良かったw ランクAとほのおのけんを4章で使えればブタどもをぶった切ったのにw
まぁそれでも好きだけどね! ヌイーゼンもフェアリーテイルもブリーダーも! ヌイーゼンを楽しめる人を心底尊敬する。皮肉じゃなく
ハードル高すぎる こいつはゲイングランドもゲイングラウンドが正しいんだと言い張ってそう フェアリーテイルは当時として面白かったけど、消防が数日でクリアしてたし難しいって記憶はないな
けど今でも覚えてるのは、あのキャラとは裏腹に仕様が深くなっていくのに感動して小さな脳みそフル回転して楽しんでたんだろうな ああ、neunzehnをヌイーゼンて書いてたのか。
ちゃんとドイツ語読みしようよ・・・ だから、正しくっていわれようがな
ゲームのパッケージにカタカナでそう書いてあるんだよ >>748
正しくはドクターマリオ
しかもディスクじゃなくてカセットテープ >>750
今も朝ドラで大活躍中の富田靖子を
発掘したゲームだな パルテナはないわ
落ちたら即死だし稼ぎも必要
ダンジョンも鬼畜だし音色以外ダメすぎ コロナワールドってソフトがあったなあと思い出したら、ココナワールドだった >>756
うまい!!
今、世界はコロナワールドで大変だよね!! やっぱ『ディープダンジョン2 勇士の紋章』ですかね。1も素晴らしいけど、2はカッコ良すぎでしょ
あと好きなのが月並みだけどメルヘンヴェールとエスパードリームかな
迷宮寺院ダババなんかも味がある
ゼルダとかリンクとか村雨とかメトロイド、デッドゾーン辺りはメジャー過ぎるから当たり前におススメ
子猫物語のチャトランも当時は好きだった ディープダンジョンってセル版とディスクライター版でダンジョンmap違ったんだってね。
当時知ってたら書き換えせずに大事にしたのになあ。 野球シミュレーションのかっとび童児が結構面白かった
でも試合時間が長い、迷いながら遊ぶと1試合1時間ぐらいかかる
やっぱりテンポはスポーツゲームにとって大事だな >>741
>ああ、neunzehnをヌイーゼンて書いてたのか。
>ちゃんとドイツ語読みしようよ・・・
はっきり言って遅すぎなうえにこんなところで行ってもなあ
商標としてはもうヌイーゼンで登録してるだろうから、
今更こっちの読みが正しいんだからそう呼べとか言われても無理でしょう
どうしても納得いかないなら洋画の邦題だと思えばよろしいと思う
グチグチ言っても何も変わらないよ
変える方法があるとすれば、
あなたがこのゲームの復刻の仕事で発言力のある立場に立つことかな Qbertのアレンジがなんで迷宮寺院ダババになったのか理解できなかったんだが、
もしかしてオウム真理教の空中浮揚から着想したんじゃないのか?
1985年9月にオカルト雑誌ムーで麻原の空中浮揚写真が掲載されたらしい
ダババは87年発売 光GENJIローラーパニック
あそこまでクソゲーに徹せるのも非常に珍しいので一見の価値あり
まず設定の時点で「僕たちのローラースケートが盗まれた!このままじゃコンサートは開けない」とツッコミどころ満載
早くもアレな予感を感じずにはいられないがその期待を裏切らないことだけは約束する ホッケーと3Dホットラリーをめっちゃやってた
ファミタンと神宮寺は近くのデパートで500円札で書き換えたわ サイドアウト制がなくなって20年以上にもなることだしディスクソフトのバレーボールを今どきの子がやったら
「あれっ?今ラリーに勝ったのになんで点入ってないの」とか言いそう
でもそんな今の子供にこそ10点差からも十分逆転できるサイドアウト制の面白さを知ってもらうためにおすすめしたい サイドアウトってサーブ権持ってないと点数入らない奴か
あれなくなってもうそんなになるのか
あのルール捨てたことで俺の中のバレーは死んだわ
確かに時間かかるのはわかるんだが… まだるっこしいの嫌いだからさっさと無理強いして嫌われてガキ叩きしよう >>767
時間がかかるというよりサイドアウトを繰り返している(そもそもサイドアウトの方がしやすい)と試合が全く進まない(得点が全く動かない)せいで
試合時間が大まかにも特定しにくくテレビ関係者に嫌われたためテレビ放送がしやすいように今のような完全ラリーポイントになったとか
それによってサイドアウトを繰り返している間も1点ずつ入るため試合時間をある程度絞りやすくなった
サイドアウト制は「サーブ権さえあれば一度ミスってもすぐ取り返せば事なきを得られる=10点差でセットポイント取られても普通に逆転できる」だからこそ面白かったのは言うまでもないよね
ラリーポイント制じゃ傍らが20点(最終セットなら10点)に達せられただけで3点差でもほぼ絶望だから やっぱりシルヴィアーナ
萌え系という言葉がない時代なだけに時代を先取りしてる
>>769
>ラリーポイント制じゃ傍らが20点(最終セットなら10点)に達せられただけで3点差でもほぼ絶望だから
それだけにシドニー五輪の女子予選でセットカウント2-1で21-17の4点差から逆転されて負けたのは悔しかった
相手がクロ(黒)アチアなだけにまさに黒歴史 クロックス
あれの対戦は地味ながら白熱する
テトリスとは一味違う ゆーちゅぶにアップされてるからディープダンジョン2の地下二回のBGMを聴いてくれ。凄いぞ! >>773
勇士の紋章はレベル下げる敵いたな
まさかWIZでいうエナジードレインをかましてくる敵がディープダンジョンシリーズにおるとは ゼルダの伝説よりもリンクの冒険
ゼルダイチは後にカセット化されたことを抜きにしても リンクはファミマガで企画語ってた頃は面白そうと期待もしたのだが >>422
ディスクを買った人に配慮したと思う。
任天堂は最後までソフト供給してくれたりするから憎みきれない。
PCエンジン派だったけどそういう点はフォローしようがない。 >>780
まるで愛情が無い集め方
こういうのは一番駄目 >>775
全てひっさつのいちげきになる裏技を知ってしまったから簡単にクリア出来てしまった。ちなみに最初で最後の黒い書き換え屋さんに世話になったのが勇士の紋章 それよりみんなディープダンジョン2勇士の紋章の地下二階のBGMを聴いてくれ!凄いぞ! 当然
ふぁみこんむかし話とファミコン探偵倶楽部シリーズ
当時容量ではロムカセに逆転されていただけに2枚組はいろんな意味で画期的だった ふっかつのじゅもんの悲劇から解放されるように、
逆にドラクエ1、2がディスクカード化して出るかと思ってたら出んカッタネw DQUの頃はディスクがまだ全盛の頃
ファミコン神拳だったかファミマガのDQUQ&Aだったかで「どうしてディスクで出さなかったの?」という質問に
「ディスクで出すとディスクシステムを持ってない人ができないから」とか答えてた 初代ディープダンジョンに「魔洞戦紀」ってサブタイついてたことを知ってる、覚えてる人ってあまりいないかも
覚えてても「戦記」ではなく「戦紀」だと知ってる人はさらに少なそう >>790
町や城に入ったらロード、出たらロード
とか耐えられる?
とかは何かで見たw >>792
それ現スクエニの公式すら
間違って書いてる >>780
それ駄目だ
完全にガラクタとして集めてる >>791
500円札でプレイされたらたまったもんじゃないな 書き換えのハードル下げすぎたのはちょっとまずかったな
せめてレトロと新作で価格差つけておくべきだった >>476
なにこれ
誰かタイトルわかる人教えてー? シルヴィアーナは結構面白かったようなそうでもないような… シルヴィアーナは育成している時だけは楽しいんだがな >>749
ドクターカオスだろ?グーニーズ2かリンクの冒険風のゲームだったと思うが スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓ スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓ 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳
全部買った 我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F-1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 ディスクシステムのマリオゴルフはオススメ
後はゼルダと謎の村雨城か ファミコンのゴルフは持ってたけど違うのかな
今度買ってみるか 基本は同じはずだけどなんか違ったな
どう違ったかもう忘れてしまったが まあ俺は好きじゃなかったよ
ゼルダの伝説はいまだにやるくらい好きだけど
これと悪魔城ドラキュラは多分もう超えるものでてこない俺の中では 村雨城は普通に面白いけどいかんせんゼルダの後ってのが >>825
単なる「ゴルフ」のあれはマリオじゃないから青ディスクで出たゴルフJAPANコースにゴルフUSコースのことか?
「マリオオープンゴルフ」というのもあるけどROMでしか出てないし ココナワールド買ってきたぜぇ
お勧めできるかはまだ分からないぜぇ ココナワールド
これ多分お勧めできないぜ…ひたすら辛い アイスホッケーめっちゃやってた
神宮司やファミ探は本読むくらいしかなかった当時熱かった
ゲームソフトがあまり無い時代で書き換え500円だから許せたけど、適当に作ったみたいなクソゲーもたくさんあったw