SFC ウルトラマン ウルトラセブン
必要以上にスレのテンションがあがってきたなw
イイヨイイヨ- >>39
一部間違いありなので訂正
×スペシューム光線
○スペシウム光線 >>24
>でもさらっと話は続いて、青い石で爆破されるアントラーワロス
ムラマツキャップの遠投能がなければ倒せなかった。 >>48
ちうか、何の説明もなくスペシウムが弾かれてるのな アーケード版&SFC版&メガドライブ版ウルトラマンの巨大化シーンの微妙な違い
SFC版:ウルトラマンが現れて5段階の拡大機能を使ってウルトラマンの
巨大化を再現、しかし巨大化拡大の速さは特撮版より少し遅い。
メガドライブ版:拡大機能が無いので切り替えで4段階に巨大化
しているようにみせているのでコマ送りのようにも見えるが
SFC版より速くウルトラマンが巨大化する。
アーケード版:拡大段階の回数は忘れてしまったがほぼ特撮版通りの
ウルトラマンの巨大化シーンが再現されていた。
番外編
WSC/SCL版「ウルトラマン 光の国の使者」のウルトラマン巨大化シーン
メガドライブ版と同じ切り替え4段階で巨大化しているようにみせているが
巨大化の切り替え感覚がメガドライブ版より少し遅いのと背景の赤白パカパカ
処理がスローテンポになっている。 遠投能力だったら、ムラマツキャップとタロウのビー玉投げょぅι゙ょが双璧。 SFC版ウルトラマンのタイトル曲は当時としては原曲に近い雰囲気
に再現されていたけど、アーケード版ウルトラマンは
何故かSFC版より音階が高く、タイトル曲が流れていたような? AC版はSFCに比べて全体的に音が高くテンポも早めなので
原曲に近いという意味ではSFCの方が圧倒的だね。
その代わりボイスが頑張ってる感じ
ブルトンとかゼットンのテレポートやバルタンの分身の音は
ACとSFCとで全く別の音になってるけど、どちらが原作に近いんだろう?
なんかどちらも往年の特撮SEという感じで良い感じなんだけども >>53
AC版は騒然としたゲーセン内でプレイする事が前提なので、
高音を強調してプレイヤーにアピールする必要があるんだよ。
SFC版は家庭内でやる事が前提だから、BGM作った人の
イメージをそのまま再現してもリスクが無い。
90年代前半に、ゲームプログラムの仕事してたから、当然、同僚に
サウンドの人が居たわけだが、その人が言うには、家庭用の方が聴き
易さを意識して、わざと必要以上に高音を使わなくて済むから作曲
しやすいし、何より、作っていて楽しいそうだ。
ウルトラマンはファミコンディスクのがリアル指向の発端だったのかもね。
スーファミ・アケ・メガドラは本当にストイックでお子さま向けではないのが好感が持てた。
その血を受け継いだのがPSファイエボシリーズか。PS2の3が神作品なのは記憶に新しい。
ついでに仮面ライダーシリーズもいいよね。 この手のゲームは世界観を再現するためにBGMのできばえが重要ということを感じたな。
ステージごとのBGMは全部オリジナルなのに雰囲気が良く出ている。
普通、ラスボスとの戦闘は力の入った曲になりがちだけど
ゼットン戦はあえて原作に近づけるために地味な曲にしたのも良いと思う。 圧倒的な力を示しつつ無情に追い詰めてくるゼットン戦の雰囲気は確かに趣を感じるね
つか、どの曲もすごくウルトラマンっぽいんだよね…。
原作の音楽から、変身SEを挟んでステージ内に入っても、全く違和感がない
その辺の雰囲気作りに多大な愛情を感じるお陰で、荒削りなゲーム性まで
原作ウルトラマンの愚直なファイティングスタイルを演出する為かと思えるくらいだ >>36
アーケード版ウルトラマンの怪獣間近の三角蹴りがウルトラマンの
足が伸びきる前に、怪獣に三角蹴りがヒットするものだから、
飛び膝三角蹴り、もしくはジャンピングニーパットのような錯覚をする。 BGMを聞きたいがために、新マンとか続編を出して欲しいと思う俺がいる。
ステージ紹介でワンダバとかTACの歌(歌なしVer)とか流れたら興奮するな。 ウルトラセブンのVSモードでウルトラセブン同士で戦うと
なんとなく片方のウルトラセブンがセブン上司に思えてくるのは思い込み? >61
アーケードでウルトラ警備隊をやるんだ!
思わず歌を口ずさんでしまうのがデフォw
今時稼動してるかどうかは知らんw FCDISK版ウルトラマン怪獣帝国の逆襲の最終面のゼットンは
ウルトラマンより何故か大きい
あと書き換え版ウルトラマン怪獣帝国の逆襲でパッケージ版と
一部、曲が違うらしいのだが、どの当たりの曲が変更されたのか?
(パッケージ版しかプレイしたことがないので) >>63
レゲーが豊富なゲーセンでは定番の一品な気がする。
札幌のスガイの2階にもあったが先週行った時にあったかは未確認。 SFC版ウルトラセブンのFINISH時のワイドショットの
放出時間が随分短いと思うのだが、あとステージクリア時に
ウルトラセブンの活動時間が残り少ない状態でステージクリア
してもビームランプの点滅がしないのは何故? バイメタル電球が切れたのに普通の豆電球しか在庫がなかったから。 SFC版&アーケード版&メガドライブ版ウルトラマン
で登場するレッドキングは2代目だが、たしかこのレッドキング
って水爆を飲み込んでいたのでは?地上でスペシウム光線で、
レッドキングを倒してしまって、辺り一面が水爆による放射能で汚染されていたら
嫌だなぁと思ってしまう。 >>69
そんなことジャミラとかゴモラとか…
後MUGENでSFC版ウルトラマン出たね。 SFC版ウルトラセブンで、キングジョーを倒す時のFINISHはワイドショットで
倒してるけど、実際の特撮版ウルトラセブンで、
セブンが、キングジョーにワイドショットを放って命中させていたら
果たしてキングジョーを倒すことが出来ただろうか?
TV特撮版では、ライトンR30爆弾で倒したり、ビデオ版1999年5部作のセブン
ではアイスラッガーを連発してキングジョーを倒していたものだから >>70
一部じゃなく全部曲が違うのですか
JASRACに登録された曲?だから
書き換え版では曲の変更をしたのかな。 SFC版ウルトラセブンの巨大化シーンはウルトラセブンの上半身
のみの拡大機能の巨大化シーン(一部のステージでは縮小シーンもあり)
があるけど、モロボシ・ダンがウルトラアイを装着してから
徐々にウルトラセブンに変身するシーンは肖像権の問題で再現出来なかったのかな?
それとも容量の都合で再現は無理だったのかな? >75
肖像権です。
エレキングを見るシーンとかは後姿だったのでOKでした。 基本的にウルツラマンとかは「円谷のキャラ」なのでOKですが、
俳優の写真は本人と特定できそうなものはアウトになります。
仮面ライダーでも変身前はなかなか出てこないし。 SFC版ウルトラセブン
STAGE 2狙われた街で、ダンとメトロン星人の交渉シーンのビジュアルと
最終ステージ史上最大の侵略で、ダンが倒れているシーンのビジュアル
は、ダンの顔が粗かったら肖像権的にはセーフだったのかな?
あとメトロン星人はゲームだとワイドショットで倒して
いるけど、特撮版のようなアイスラッガー+エメリウム光線で倒す
ことは容量関係で出来なかったのかな。 >>75
開発に参加した連中でもみんな同じ様なこと言うんだよw
でも帰ってくるのは「肖像権の関係で使えないんだって」。
>>78
取り込んだばかりはもっと鮮明だったんだけどね。
OKがでるまで担当氏がどんどん画質を落としていた。
同じ様な理由でSFCウルトラマンの最後のセリフ「我々の勝利だ!」。
これもSFC以外だったらもっと鮮明に聞けたはずだけど
言葉が判明できて、且つ誰の発した声か分からない程度までレートを落とされた。 >>79
SFC版ウルトラマンの「我々の勝利だ!」のセリフは
もはや効果音にしか聴こえない。(メガドライブ版も同様) SFC版ウルトラセブンのVSモードで、宇宙細菌ダリーを
使うと、必ず背景が体内ステージになるけど、
ウルトラセブンの場合はミクロ化が出来るからいいけど、
他の怪獣系や星人系で普通ならミクロ化が出来ないタイプの
怪獣系や星人系は、どうやってミクロ化が出来たのか謎。 、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) 逆に考えるんだ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~ 何かの巨大生物の体内と考えるんだ
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) |
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ 巨大生物の体内だと、ダリーも巨大化をするのかな?
設定上では、人間の少女の体内になっているので。 空中に浮いた十字架に貼り付けにされたウルトラセブンを救出するための
シューティングステージ、あのセブンは特撮版では幻
だったと思うのだが
ゲーム版では無理やり本物にされたのかな。
あとすでにセブンに変身しているのだから、マグネリューム
エネルギーをビームランプに照射した後に、セブンの
巨大化シーンは必要なかったのでは? >>89
なんでも疑問に思わないであくまでゲームの演出と割り切る柔軟性も大事
そんなこといったらあれほどテレビでセブンを追い詰めたキングジョーが
ゲームでは最後の止め以外前回り前転だけで完全勝利できるんだし
ガッツ星人だってセブンとガチで戦ったら圧勝してしまうしね STAGE ?
遊星より愛を込めて
スペル星人 登場
------------------------------------------------------
HEIGHT: 40M
WEIGHT: 10000T
------------------------------------------------------
PUSH START BUTTON 光線を小ジャンプで3回(4回だっけ)かわし、でんぐり返し後で近寄りつかんでポイっと投げる
この繰り返し。自己流なので保証はしない >>77
するとSS版「ウルトラマン 光の巨人伝説」のウルトラセブンの変身シーンも
モロボシ・ダンがシルエットにされたのもそのような理由でしたか。 今になって「ウルツラマン」と誤植してたとこに気付いたorz GB版をやってみたんだが、ブルトンが一番強い気がする。
他の奴は放り投げるだけで倒せる。スーファミ版は違うんだろうな。 >>101
GB版は放り投げるだけで倒せる怪獣が多いのですか。
難易度はどのくらい? 難易度が一番難しくても放り投げで大体倒せる。ブルトン以外
ゼットン・ゴモラ・メフィラスはちょっと危ない
SFC版でもブルトンは誰もがぶち当たる壁だろう。
ぬるい自分は悲劇の乾燥人間にまず躓いたけど。 >>95
バリアが貼りやすいSFC版ウルトラマン、一方バリアが
貼りにくいアーケード版&メガドライブ版のウルトラマン
バリア反射が自在に出来るか出来ないかで、ブルトンやメフィラス星人
のステージ難易度に影響する? ブルトンはタイミング良くキックを出せば転がり攻撃を止める+反撃できる
事に以下に早く気づくかが勝負だな
これさえわかれば以外を簡単に倒せるようになる
自分だけかもしれないけど初見で闘ったときはパンドン>ブルトンだった 保守ついでに
リメイクするならこうして欲しい所を語ろうか
とりあえず全39話再現して欲しい。 ウルトラ水流、ウルトラエアキャッチ、キャッチリング
とか必殺技増やして欲しい ウルトラセブンをリメイクする場合、全49話中、第12話を
再現されるかどうか気になる。 全39話再現する場合、軽い戦闘はミニゲームにしてもメリハリついて良さそう
カプコンのジョジョみたいに __________________
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/´∀`;::::\< 「故郷は地球」に力を入れると売れると思います!
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バンダイビジュアルはおろか円谷プロにもフイルムが残ってないそうなので
商品化は無理なんじゃないかね?
しかしそこまで景気良く破棄しないでも… >>115
国内版が無理なら海外版ウルトラセブンのフィルムが頼りか?
(放送の契約上、残してある可能性がある?) SNES版ウルトラマングレートをプレイした人はいるでしょうか?
これもステージ数は10までなのかな? か〜らだは誰もが知〜って〜い〜る〜
なんかむちゃくちゃいやらしい想像をしてしまう歌詞だなw
俺ぁすっかり汚れちまったようだ。 最高難易度のメフィラス星人戦が熱い。
向こうが動きまくるから、こっちも動きまくって息もつかせぬ戦いになる。 こんなスレあったのか。
俺は今18歳だが、幼稚園のときによくやったよ。
セブンね。
全クリむずい