SFC ウルトラマン ウルトラセブン
シグナリオンはないだろw
ジャミラ・ギエロン枠でブラックピジョンがいい
こいつマジで強さもトップクラスだったしw シグナリオン戦の前に対レボール聖人のシューティングゲームがあるなら…w
あと、ベロクロンは二度登場させた方がいいかも(本編も二世が出てるし)。
マンのバルタンみたく。 OUT アリブンタ シグナリオン
IN ブロッケン ドラゴリー
超獣は前半にいいのが集中してるんだよなぁ
太郎も考えてみようか
1 アストロモンス
2 ライブキング
3 キングトータス もしくは エンマーゴ
4 バードン
5 ムルロア
6 改造ベムスター 改造エレキング ラッキョウの人 のどれか
7 テンペラー星人
8 タイラント
9 ドロボン
10 サメクジラ、バルキー星人 または意表をついて グランドキング
中盤に強豪が集中してる
80で強敵って言うとまずギマイラだけははずせんが、イトウチーフをどうゲームに取り入れるかが問題だな。
あと、観音様がらみのミニゲームも必要か。 外せんか?
たしかにイトウチーフが【自粛】になったのはストーリー的なエポックだが、
肝心の怪獣の特殊能力的にもデザイン的にも、面白みまったくないぞギマイラ。 80の怪獣の癖に名前からすぐどんな怪獣か特定できる時点で、もうはずしようが無いだろ。
あと80の怪獣で覚えている人がいるのなんて、妄想ウルトラセブンと「あけてくれ!」もどきの話に出てきたゴジュラスもどき位のもんだ。 エキスパートのメフィラス星人がどうしても倒せない。 光線もキックもひたすらバリアでカウンターのみで勝てるよ >>373
ヤプールもずいぶんお気に入りみたいだったなあ。
言うこと聞いてもらえないときの取り乱し方がハンパ無かった。 あの回のヤプール、テンション高すぎ。
酔っ払ってんのか。 バードン、ムルロア、改造ベムスター、ブラックビジョン、テロチルス、ベムスター、ガッツ星人。
鳥さん風の怪獣はみんな強敵ばかりだなあ。 実はウルトラ兄弟はクチバシ恐怖症とか?w
それから無粋だが、ブラック「ピ」ジョン(鳩)な
ヤツは操られているだけで展望などないw それまで優勢に戦ってたウルトラ戦士が、
炎を喰らった途端ピンチになる展開がけっこう
多いので「真の弱点は炎じゃね?」説も まぁそれは炎に限ったことじゃないからなぁ。
光線とか食らってもBGM変わるし。 >>389
上でも言われているけど、うまく操れなくてヤプールさん、珍しく泣いてたよ レオ編考えてみた。オニオンとかドギューとかしょうもないのが多い印象だけど
意外と良い敵キャラがそろってる作品だな。ギラスとか双子怪獣とか二人組系は
ゲーム的にどうしたらいいだろう。外せないエピソードだとは思うけど。
1 ブラックギラスorレッドギラス
2 ツルク星人orカーリー星人orケットル星人
3 ロン
4 ガロンorリットル
5 マグマ星人
6 アシュランorウリンガ
7 ババルウ星人
8 シルバーブルーメ
9 ノーバorブニョ
10 ブラックエンド 古い写真なのでかなり不鮮明なのだが、
個人的に見ようによっては
FBIに両手を抱えられているウルトラマン
のようにも見える写真を発掘したので
一応参考のために貼っておく。
↓
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120128121814.jpg
プレッシャー出せばウルトラマンキング登場編もできる。
あとケンドロス戦で剣輪草をタイミングよく打ち落とす、みたいなのがやりたい。 一気に飛んでメビウスのステージ
1:ディノゾール
2:ボガール
3:ボガールモンス
4:ディノゾールリバース
5:サラマンドラ
6:ベムスター
7:バキシム、ドラゴリー、ベロクロン3連戦
8:インペライザー
9:ロベルガー
10:リフレクト
11:ババルウ
12:ロベルガー2&ホー
13:巨大ヤプール
14:デスレム、グローザム、メフィラス3連戦
最終:インペライザー3連戦、エンペラ
メビウスは総決算だから節目多すぎ >>395>>397
ギラス達はセブンが、双子怪獣はアストラが、プレッシャーはキングがレオと
一緒に戦ってくれるという感じでいいだろう。まあSFCマン、セブンのシステムじゃ無理だけど。
>>398
失敗したら残機が増えないどころか減りそうだなw
>>399
それじゃ長丁場過ぎるな。ステージは分岐性にした方がいいな。
難易度イージーならデスレムと戦うが、ハードならメフィラスと戦うとか メガドラ版持ってるわ
解像度の関係でメガドラのほうがキャラがスリムなんだよな
セブンが移植されなかったのが残念 ファミ通で「レオファンの俺はいつまで待てばいいんだ?」っていう投稿があったが
結局このシリーズはセブンで終わってしまったな 当時はてっきりジャック、エース、タロウって具合に
最終的には80まで製作されると思ってたよ なぜ前作とボタン配置を変えたのか理解し難い
せめてキーコンフィグつけろ Ultraman: Towards the Future
ttp://www.youtube.com/watch?v=DVHr-4OgaBE >>388
怪獣は恐竜が進化したものであり
恐竜は進化して鳥になった事実から
鳥怪獣はより進化した怪獣なのである!
ってのをどこかで読んだ もっと難しいバトルオーケストラね。
サハクィエル戦が一番難しい。
だって、活動可能時間が60秒しか無いため、いち早くサハクィエルを倒さないとあっという間に時間切れで活動限界。
すべての使徒戦でも言えるが、使徒はA.T.フィールドを纏っているため、A.T.フィールド、ヘイフリックを越えられなければダメージにならない。
使徒戦の共通点はできるだけ使徒に接近して、使徒のA.T.フィールドを中和すること(自機のA.T.フィールドも減るが)。
ダメージを与えても、時間が経つと、ヘイフリックの回復が早い使徒(ゼルエル、アルミサエルなど)だと、使徒のライフは回復してしまう。 ホントいい作品だったが初代の仕様のまま3作くらい作って欲しかった。
システムそのままのウルトラシリーズ出してもファンなら買うだろうね。
音楽や敵で当時のTVシリーズをゲーム内で再現して思い出に浸れるのだから。
ACのSTGのウルトラ警備隊とかも密かにファンがいるからな。 その「ウルトラ警備隊」、世界地図が出てきて選択するとシューティングになるというパターン、元はあのゲームだったり? >>410
これと同じ仕様で新マン欲しかったわ
でもセブンやNPのグレートもやったけど、初代マンのこれと違って
なんか動きがしっくりこないんだよな 新マンって言い回し懐かしいなあw
このウルトラマンだけ名前が子供に分かりにくかったよねw ウルトラマンのシステムのまま全怪獣or全ウルトラシリーズを
出していってくれたらたぶん買ってた…たまにミニゲームも
入れてテレビシリーズを再現とかストーリー部分を紙芝居で
いいから入れてくれたらいい資料になったろうに ウルトラマンは軽く敵の体に当たっただけで尻餅着くのに、セブンじゃ逆に相手を尻餅着かせるからびっくりしたな
あのスペランカー仕様は不評だったのか、セブンは基本能力が引き上げられてる印象
ウルトラマンみたいにあのぐらい貧弱で苦戦するのはある意味リアルだが、俺はクリアできなかった 初代ウルトラマン単独のゲームなんて今でこそ大きなお友達くらいしか買わないだろうけど
当時はSD人気の影響で小さい子供も買っていたからな
周り見ても難しくてイラついてるやつ多かったし >>441
あの、昔の遊園地やスーパーの屋上のまたがってウインウインゆれるような絵柄、最高だったわ。
どこにも移植されていないのが本当に哀しい。
秋葉原で明らかに怪しい海賊版エミュのCD見つけるたびに、同じくまともな移植がされていないフェリオスも収録されていたし、
思い切って買っちまおうかと本当迷ったわ。買わん買ったけど。 アーケード版のウルトラマンをゲーセンにある5000ゲームくらい遊べる基盤のでやってみたが
6面のブルトン強すぎてワロタ
どうやって倒すんだよ ニコニコ動画で全クリア動画見てからゲーセン行ったら
ブルトン余裕だった
メフィラスに苦戦したがバリアーのみの戦法で時間ギリギリで勝利
12面のジェロニモンに負けてゼットン拝めず
1コインクリアにしか興味が無いんで連コインはやらなかった タッコング
キングザウルス3世
グドン
シーゴラス
テロチルス
ベムスター
オクスター
ブラックキング
バルタン星人Jr.(特別出演)
養殖ゼットン
ベロクロン
バキシム
ブロッケン
ドラゴリー
エースキラー
巨大ヤプール
ヒッポリト星人
ルナチクス
ファイヤーモンスかスノーギラン
ジャンボキング
Aはラインナップ考えやすいが、帰ってきたは苦戦した話がハンデマッチが多いから
イマイチ考えづらいな。 アストロモンス
ライブキング
キングトータス
エンマーゴ
バードン
ムルロア
改造ベムスター
テンペラー星人
カタン星人
タイラント
これなら最終回端折っても、それなりに格好がつくか? レッドギラス
ブラックギラス
ツルク星人
アトラー星人
ウリンガ
マグマ星人
ババルウ星人
シルバーブルーメ
プニョ
ブラックエンド
プレッシャーはさすがに強すぎてゲームにならんな。 それまでの戦蹟で10人くらいにウルトラマンを増やす。
そうすると ウルトラマンの命=ペンシル爆弾のタマ数 となって最終ステージ突入。
後は数にものを言わせてひたすら連射でゼットンを倒す。
ステージ自体そんなに難しくもないのでそうとう適当にやっても2・3発で当たる。 アーケード版の1コインクリア目指してるんで1機しかない
ゼットンの本戦の方の攻略求む エヴァンゲリオンが猫背なのは、ウルトラマンからのオマージュである。
また、エヴァンゲリオンが人造生命体なのは、ナウシカの巨神兵から。
エヴァンゲリオンの元は巨神兵だ!と今気づきました。
このため、庵野さんはあの設定を引きずることをやっていますねと言っていたくらいですし。 マン→セブンでいろいろ劣化してるけど、怪獣の爆発がショボくなってるのがいちばん残念。 ゼットンとの戦い
フィニッシュサインが出たら、スペシウム光線を浴びせてみよう。
しまった!スペシウム光線がゼットンのA.T.フィールドで跳ね返されてしまった!
中和はしているはずなのに…。 ウルトラマンや怪獣も時間が経てば体力が少しずつ回復する概念は、
エヴァで言うとヘイフリックの限界の概念に通じる。
ヘイフリックの部分が残っていると、その部分がひとりでに回復する。
この概念はエヴァも同じなので注意して。
すなわち、怪獣にダメージを与えるのには、A.T.フィールド、
ヘイフリックを超えられないといけないわけだ。
なお、終盤に近い難ステージでは、ヘイフリックの回復が速い。 カタン星人はFINISHサインが出てる時にストリウム光線しようとすると
ウルトラダイナマイトで自爆する演出が欲しいな。 一方通行
「どっこいしょっと…。
このままではバードンに太刀打ちできねえな!
よし、一応試してみるか。
ヒトを捨てたエヴァの力、見せてもらうぞ。
モード反転、裏コード、ザ・ビースト!!」
ヒューン!ガゴーン!!キィーン!ガゴーン!!
図はバードンのA.T.フィールドに弾かれるエヴァ十八号機。
だが、ビースト形態ならそう簡単にはやられるわけがない!
一方通行
「でぃやーっ!!
もうちょいだ!」
瓦割りのごとく、バードンのA.T.フィールドを割り続ける。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
861PC 昔はアーケードクリアできたんだがひさびさにやったらゼットンが倒せなくなってた ウルトラセブンの方で
中古で買ってすぐスコアランキング1位になってRNDと入力したり、ノーマルでクリアしたりしたんだけど、一度電源入れ直したら全部おじゃんになっているのね?
内部電池が切れているってこと? >>451
そうなんだ
一々毎回全クリしないと、対戦モードで隠しキャラクター使えないってこと? ウルトラマン
格闘ゲームですよね?
スーパーファミコンでプレイしてました おおっ 懐かしい
何年か前セブンの方新たに買ったよ
まだやってないけど ボーグ星人好きだから操作できてスゲー嬉しかった
ただグラフィックはもう少し頑張ろうぜ! どういう状況でそうなったのかは忘れたが
スペシウム光線が後ろを向いた敵の背中に当たって
勝ったと思ったら爆発せず何事も無かったかのように続行したことがあった 敵のライフゲージが回復した瞬間に
スペシウム光線が当たって
とどめが刺せなかったってのは
割りとよくある事 なんでまたウルトラマンから
セブンでこんなに劣化したんだろ セブンってクソゲーだっけ?
ウルトラマンのほうは良ゲーだった記憶だが >>462
意味のないカプセル怪獣に
とりあえず急降下キックやってれば
勝てるぬるさとかはあったけど
ストーリーデモの一枚絵とかシューティング面とか
アイスラッガーとワイドショットを使い分けてくれるのは
良かったな >>460
体力0にして起き上がったところに重ねたら
倒れるだけでそのまま起き上がったことがあったような
その時も背中ヒットだった気が
30年近く前のことだから間違ってるかもだけど、今なら検証も可能か ウルトラマンもウルトラセブンも
組んでからの投げの判定ってどうなってるのかな?
組んでから攻撃ボタンを先に押したほうが、投げ飛ばせる感じかな?
同時に入ると、相殺して、また入力待ちになる感じ?
セブンで、対戦で2体を操作してみると、同時にボタンを押すと相殺された感じになったから。
結局、連打勝負か。 アプリのウルトラマン、音楽が全然違う・
都内もしくは近郊でパックマンの実機が置いてあるゲーセンとかあります?
幕張イオンモールのビレッジバンガードにある事は確認できました
今な無きお台場のビーナスフォートには巨大パックマン筐体が数年前にあったんですけどねぇ
あの巨大筐体は九州にもありますが関東にはもう無いのかなぁ バルタン星人の面の音楽がやけに耳に残って好き。
10数年ぶりにゲームセンターCXで聞いたとき「あ、これこれ!」ってw 昔こたばちゃんの実況見たな
この手のゲームは全然面白くないと決めつけてたが面白かったので
【SFC】ウルトラマン、ウルトラセブンセットで500円までかもしくはジャンクで100円にて中古で探してる うちの親が懐かしがって買ってきたゲームで良く覚えてる ボロボロ中古のやつ買おうと思って箱から拾ったら割りと高いのなこれw こういうの外国人が買い漁って行った結果値段が馬鹿げた事になってるんですかね??昔ブックオフに裸で転がってたよ マンもセブンも一応物語のストーリーに沿ってて面白い 昨日TVで見て懐かしいんで引っ張り出して遊んでたよ こっちは面白い
ディスク版の方がなんか微妙で警戒してた
買ってよかったやつ 『怪獣帝国の逆襲』の事なら、悪いゲームじゃないと思うよ
当時はこれでもリアルな頭身のウルトラマンが戦うゲームとしちゃ、
わりとよくやった方だと思う
(ゼットンが巨大なのだけは???だが) 原作の深みは最近の特集や再放送で改めて知ったのでSFCでも結構興味深いな 受験が終わった頃友達の家に泊まってあーでもないこーでもないと夜明しで遊んだなぁ 初プレイだが
マンのエキスパートモードは実機ではクリア不可能じゃないの?
エミュでノーデスルール課して
ステートセーブロード使ってやってもゼットン倒すまで丸1日もかかった 実機で当時最大難易度でクリアしたよ
やる事といえば結局
『当たるまで急降下キックの繰り返し』
だった記憶がある そう、分かるんだけど
運頼み急降下キックでも
メフィラス
ジェロニモン
ゼットン
の3タテは無理すぎる
>>502
のルールは
1機死ぬまでステートロードは使わないてことね 持ってたけど売っちゃたな、2本とも
勿体無い事した この手のジャンルはアドベンチャーゲームで又出して欲しいな 怪獣側を主役にしてウルトラの兄弟がどんどん出てくるゲームを作って欲しかった アドベンチャーゲームでならウルトラQもゲーム化して欲しい おはようこどもショーでやってたレッドマンも出してちょうだい