漫画でもゲームでもアニメでも何でもそうだけど
漁れば漁るほど自分の時代というのは空虚だなあと思える
物としては一回り二周りして洗練されていても、最初の一撃ほどのインパクトは無い、そんなのばっかりで
何か挙げようとすれば逆立ちしてもポケモン・スマブラくらいで

自分らはドラゴンボールはろくに読んだこともないのにかめはめ波は知っている、
ストリートファイターは大してやった事もないのに波動拳昇竜拳って固有名詞は知ってる、
そういうのが元になってる何かを見たときに「あっ」って思う、そういうのが前提のものとしてある、
そういうような事がある度に疎外感を感じると同時に息づいた文化ってものの根強さを感じる
結局自分らが、自分らの時代の何かが、かめはめ波や波動拳昇竜拳みたいなオリジナルの、最初の一撃になる事はないんだなあって、そういう事

漁ってみる限り90年代初頭から中頃にはまだかろうじてそういうのがあったみたいだけど
自分らには何にもない
経済的にも失われた10年とかって言われている事でもあるし
それで不景気の煽りでもっておれの家庭崩れたりしているし、まあ俺もいつの間にかヒキニートだし本当に嫌な時代に生まれたなあと思わざるを得ない
ほぼ一回り上の歳の離れた兄貴と姉貴が何の問題もなくぬくぬく育って自立してる辺り尚更それを思わせられる

もっと嫌なのは携帯が普及してネットに繋がって
いわゆる2ch脳と化した事、そうした時期のあった事、考え方が変に周りを意識した物になったっていうそういう事

あとこのネット、日本語圏ネット界にしたって
はっきり言って今現在は全く面白くない
こっちもこっちで古いサイトのログを漁れば漁るほど空虚に思える

普段こんな事書かないし
同じくらいの歳の人はそもそもそうやって掘り返すことをしないから、だからこういう俺と同じのメンタリティを持っている奴なんて全然いないもんだし、
どっちとも付かない中途半端なあれでものすごく孤独なもんだから
だからいっつも知ったかで周りに合わせておっさんの振りしてんだけどさ

あまりに俺にタイムリーなスレタイだからいらん事まで書いた