【祝30周年】スペースインベーダー総合スレ
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スペースインベーダー公式サイト
ttp://spaceinvaders.jp/
スペースインベーダー - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC インベーダーEX、買いました。
アレンジモードは、システムさえ理解できたらテンポ良くサクサク遊べて中々いいね…ボスの描写も力入ってるし。欠点が無い訳じゃないけど、個人的にエクストリームより楽しく遊べた。
あと>>110が言うように、初代の移植が最悪なのは珍しい…「外人から見たインベーダー」って、こんな感じなのかな? >>121
ゲームの基本部分で目立つところといえば、
・インベーダーの左右の移動速度が同じ
・自機の位置に無関係に一定間隔で攻撃してくる。攻撃はかなり緩やか
・自機の当たり判定が見た目より広い。かすっただけで死亡
・最後の1匹になっても遅い。音も速くならない
あと、移植時の問題点は、
・GBAの横長ワイド画面にACのレイアウトを持ってきているので、縦が狭い
普通はスコア表示や残機表示を横に持ってきて、縦をできるだけ確保すると思う
・1ゲーム終わるたびにタイトル画面に戻る
・デモ画面なし
左右の移動差はPCエンジンの移植で初めて実現してるので、
あまり重要視されてないだろうけど、
1994年のSFCの後に出たにしては、あまりにお粗末。
移植度でいえば、低い順に
GB、FC、GBA、MS、PCE(Hu)、SFCかな。SFC版は凄いぞ。 >>123
SFC版だけど、左右の移動速度の違いがよくわかる動画です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=y4AzuQT6lNI&feature=related
以下移植版の世界。自社移植とライセンス物。
Atari 2600版。なぜか縦に6匹。自機が移動できる範囲にマーカーがある。
ttp://www.youtube.com/watch?v=NqyKpJwk29o
Atari 5200版。あちらの移植は実にアバウト。
ttp://www.youtube.com/watch?v=uQdqMfw9iuU&feature=related
GB版。横が8列まで。実機だと白黒反転だったような…
ttp://www.youtube.com/watch?v=-HPi9RTroEs
GBA版。名古屋打ちって左向き時に出来たっけ?
ttp://www.youtube.com/watch?v=w_1hg63hTh4
SG1000版。キャラクターが原作に忠実。
ちゃんと自機の位置に攻撃してくる。敵弾が速い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Pm92GAa4Kfo&NR=1
FC版。音とキャラクターが変だが、これも自機の位置に攻撃してくる。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZyndVjjkSgw
スーパーファミコン版。効果音まで完璧。
ttp://www.youtube.com/watch?v=NsR88NRfpCI
こちらは勝手に移植シリーズ。いろんなのあるねぇ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=CDXoWxcZ4VA
ttp://www.youtube.com/watch?v=yUIk72ZPcOA&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=LEL0Ufhnb4w&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=9I43BZtTpd0&feature=related
おまけ。PCE(SCD)版。ゲーム内容はSFCと同じだが、
対戦モードに変な背景が付き、BGMを変えられる…
ttp://www.youtube.com/watch?v=gmN8C9L8Jjk
うおっ…これは凄い。>>122の愛を、ひしひしと感じるな。
個人的にギャシリーズよりインベーダーの方が好きだから、参考になります。 あと、>>122のアレンジ版の評価を聞いてみたいな…復活の日は鉄板としても、他のアレンジ版の評価は人によって違うし。
個人的には「復活の日>GBAアレンジ>PSP版エクストリーム>DSエクストリーム全て」かな?大雑把に挙げたから対戦モードがあるのは除外してるけど。
移植物で良かったのは、PSPのインベーダーポケット…個々の作品の移植度とかは解らないけど、MJ12が好きなもんで。 >>126
しまっていたバーチャルボーイとワンダースワンとMSXを掘り起こしてみました。
インベーダの移植を集めてた頃がありまして…
・MSX版
移動差の再現は無し。キャラクターが潰れている。その他はSG1000版に近い
・ワンダースワン版
左右の移動差も再現しており、キャラクターが潰れている以外は出来が良い。
WSなのに縦画面に対応してないのと、白黒反転してるのが欠点
・バチャルボーイ版
SFCとほぼ同じで、完全移植に近い。赤一色なのと長時間遊ぶと疲れる
というわけで、移植度ランキングをちょっと変更。
ゲーム性は
GB、GBA、FC、MSX、SG、WS、PCE(Hu)、VB、SFCの順、
見た目は
GB、WS、FC、VB、MSX、GBA、SG、PCE(Hu)、SFCの順かな。 >>127
アレンジは個人の好みが大きいので、参考程度にお願いします。
1.復活の日(PCE)
スピーディな展開、激しい敵の攻撃、狙って撃つ、アイテムで一発逆転の名作。音楽も熱い。
2.マジェスティックトゥエルブ(AC)
牛Love! アーケードでハマりました。シュールな世界感が好き。
3.エクストリーム(DS,PSP)
DS版もPSP版も違うアレンジでどっちも楽しい。でも音楽ゲーって感じかな。
4.リターン オブ ザ インベーダー(AC)
グラフィックが綺麗。占領で一発ゲームオーバーがシビアだが、緊張感があって良い。
5.DS(DS)
ミッションが沢山あって、携帯機で気軽に遊べる。タイトー純正の続編という感じ。
6.EX(GBA)
ルールはパズルゲームみたいで楽しいが、なんか全体的に暗め。
キャラクターデザインがもろ洋ゲーで好みじゃないなぁ。
7.90(MD)
これも洋ゲーっぽい。面ごとの違いが乏しく退屈。PCEの後だったので期待してたのに。
8.あっかんべーだー(AC)
キャラの劣化がひどい。ステージが長すぎ。全体的に爽快感が無い。
クリアする前にゲーセンから消えてしまい、
コンシューマに移植されないので基板を買いました。最後までプレイしてひどく後悔。
こんな感じです。3D系は苦手なので本気でプレイしていません。
ちなみにエクストリーム2は未プレイです。なにやら萌えキャラがいるようですが…
>>128
スワンにも出てたのか…でも、こうやって見たら完璧に近い移植は少ないんですね。「インベーダーのキャラとシステムを使った亜流」というかw
やっぱり、アレンジは復活の日が強いか…復活の日が味わい深いだけに、MDはかなり残念でしたね。
萌えキャラは5-D(だったかな)の背景に出ます。 >>130
近年のはエミュレータなので移植は問題ないと思いがちですが、
酷い地雷がPS2で出てます。スペースインベーダー25thアニバーサリーです。
これはミニ筐体目当てで買いました。筐体のミニチュアはとてもよく出来ていて、
部屋に飾ってあります。地雷なのはゲーム本編です。
移植度はおそらくエミュレータなので、不可はなし。
このソフトの最大の特色として、視点を3種類から選べます。
子供目線、大人目線、そして普通にプレイできる正面です。
問題は正面で、フルスクリーンにはなりません。そして、
画面全体にアンチエイリアスがかかっています。ひどくぼやけています。
ドットの鮮明さが微塵もありません。
白黒でも見にくいのに、カラー版なんて、ゲームに支障が出るくらい見にくいです。
デモ画面ではフルスクリーンかつドットが鮮明なので、余計に悔しい。
というわけで、PS2版は封印しています。ミニ筐体目当て以外で手を出してはなりません。 >>130
エクストリーム2で画像検索したら、何やら怪しげな女の子が…。
背景だけみたいだし、あっかんべーだーよりは遥かにマシだと思いますw
PSPではエクストリーム2は出てないんですね。売れなかったのかな。 >>131
そう言えば、25周年記念の時に何か出てましたね…あの頃は、アレンジが下手でしたねぇw
エクストリームやインフィニティジーンのようなアレンジまでとは言わないけど、もう少し上手くアレンジできそうだとは思うんですが。
PSP版のエクストリームは、ズンタタサウンドじゃない上にDS版のウリの「弾を出す音がサウンドと連動する機能」が無いから評価が低かったんですよ…個人的にはエクストリームで一番好きですが。
>>133
おっ、iPhoneにも…iPodTouchにも出てくれたらやれるんですが。 >>111
アンタスゲーよ!
良く分岐の法則が分かったよなぁ、オレはサッパリ分かんなかったから
大海戦なんて運頼みでなかなかお目にかかれなかった。
いやぁ〜今まで言った事無かったけど敬意を込めて言わせて貰うぜ
神だな>>111 >135
ページ、見て頂けて嬉しいです。
実は分岐の法則は、他のニコ動↓のコメントで初めて知ったんです(^ω^;)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm393101
あと自分のカキコ>>115にも突っ込みを入れると、
激戦区も敵の数は多くなく、最終面以外は全て11×5みたいです。
戦友の歌面の攻略記事も作りたいけど、時間がない・・・ >>136
レスどもです、ホムペ作るの時間と根気がいりそうだもんねぇ。
いやー奥が深いね分家モード。 特にストーリーの変化はないよ
ラグナロクにキルヒアイスがでてくるくらい
そもそもあんな糞ゲーにまともな分岐があるはずなかろうw Windows用の「スペースインベーダー アニバーサリーコレクターズディスク」持ってる人いる?
OS、Vistaで動くのかな?これ PC6001とかのゲームを復刻した本があって
その中で中村光一にインタビューしてる。
で、「スペースインベーダーが上手かった。バグで残機を失った以外はミスもしなかった」
みたいなことが書かれてた。
スペースインベーダーに残機を失うバグってある? どう見ても当たってないのに一機失うカンジのヤツ以外は思い当たらないなぁ
貫通してるようには見えないのにシェルターから弾が来てやられたとかかなぁ? >>142
基板の部品の劣化で回避不可の高速弾というのはあったそうだ。
あと、残機ではないけど、突然前進してきていきなり占領とか。 どっかで読んだことあるなあソレ
見つかったらレポするわ >>143
そんなトンデモなバグがあったのか!
結構コンデンサーなんかがパンパンに膨らんで簡単にダメになるからねぇ・・・
そういや昔買った基板がいくつかあるけど10年位通電してねーや Xbox360のインディーズゲームに
DecimationXっていうインベーダーもどきがきてるけどおもしろいぞ 去年出たスペースインベーダー ゲーム筐体型バンクについてなんだけど、
スイッチオン状態のままで放っておくとどうなるの?
デモ画面みたいな感じで勝手にピコピコ動いてくれるの?
今頃になって興味が湧いたんだけど、評判今一みたいだし詳しいレビューも見つからなくて手を出しかねてる。 ちょうど昨日買ってきたけどしばらくしたら勝手にオフになるよ ありがとう。ずうずうしいついでに、そのしばらくしたらってのが何分くらいなのか、できれば教えて欲しい。
それとオートオフされるまでの間、デモ画面として勝手にゲームが動いてくれるのかな。
あとオートオフ解除できるかどうかも。
質問責めですまん。30cmフィギュアのお供に欲しいんだけど、ここ以外に聞けそうなところ、あまり思い浮かばなくて。 某動画サイトのコンピューターおばあちゃん2010がインベーダーゲームみたいだったよねー。 >>145レインボーで、二段下がると、一気に占領されたり、名古屋中にいきなりドーンていうのもバグ? >>152
レインボーでいきなり占領はバグだけど、毎回起きるので仕様とも言える。
名古屋中に死亡バグは聞いたことない。基板劣化パターンじゃないかな。 >>153ありがとうございます。
確かインベーダーのビーム?がシェルター通過したり、パート2か3で、いきなり全落ちとか、あったような記憶が…
あと口裂けインベーダーとかあったよね? てゆーかレインボー自体がバグだったのですか?
そんで面白いってんで技になり、ボーナスになったのかしら? >>154
公式にパート3は無いので、おそらくそれは海賊基板だと思います。
特にコピー基板は品質が悪いものが多かったようです。
CPUが乗った初期の基板なので、ノイズに弱くメモリ化けでいろんな現象が起きます。
再限度の低い現象は、バグというより暴走と言った方がいいかも。
>>155
その通りです。
初代のレインボーはバグです。10点インベーダーの端が消えずに残っているだけです。
パート2からはバグ取りついでにボーナス扱いになりました。 >>153
名古屋撃ち中の突然死は聞いたことはある
地雷とか言われてたような
だが俺も遭遇したことがないので詳細はわからん
>>155
最後に10点が残ることを想定していなかったことによるバグ すいませんm(__)m。
300点UFOの出し方を忘れてしまいました。最初何発撃って、次は何発でしたっけ? 過疎ってますねww
お願いしますm(__)m300点UFOは最初は22発で23発目で300点、次14発撃って15発が300点でしたっけ?以後14撃って15発目が……… スーパーファミコン版て、横画面だから
インベーダーの横移動が速いのか
名古屋撃ち失敗して、よく終わる
もっと安全にクリアできる攻略方法はないのかな? インベーダーの移動速度(歩幅?)が右方向と左方向で違うっていうけど、
それは最後の1匹になったときの話だよね?
2匹以上いるときは右も左も同じに見えるんだけど。
どっちにしても、なんで左右で移動速度が違うなんて作りにしたんだろう?
バグとも考えにくいが。 あ、>>162はあくまで初代のアーケード版(PART2含む)の話な。 おまえらか、、、
タイメモにインベーダー各種入れてくれってせがんだクソどもは・・・
全員死すべし
>>162
>最後の1匹になったときの話
その通りだと思う。
インベーダーの歩幅は基本2ドットだから、幅の広い10点(左右に2ドットの空白がある)でも跡を残さず動かせる。
最後の1匹になると、なぜか移動が右方向のときだけ歩幅が3ドットになるので、
10点は1歩ごとに1ドット分跡が残り、レインボーとなるわけだ。
しかし、レインボー状態になって2往復するといきなり最下段に落ちてきてゲームオーバーってのも、
意図的なものならともかく、バグにしては原理のわからない現象だな。 中・大キャラのデザインわりぃ 陰影ねぇ
http://dlgames.square-enix.com/siig/
ハドソンも禿げ上がるぐらいガンガレ >>167
なにそのサイト?
なんにも中身なく動画いっこだけに見えるんだが俺死んだほうがいい? ダラバーとかだけじゃなく ちゃっくんのイベントもやれよ 誰が行くんだよ
言い出しっぺの169も行かないと思う 良い映像を発掘したのでうpってみた
そのうち削除されるかも知れないけど、よかったら見てみてください
インベーダーを作った男 西角友宏氏
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13038968 コンパネがナムコのじゃねーか
垂直にボタンが付いてたヤツはやりにくかったなぁ そーか?
むしろ垂直ボタンのほうが
親指置いといて右腕全体で根性注入!って感じで押しやすかったけどなあ 俺もタイトー純正のコンパネがやりやすかった
ディグダグの高速パラライザー撃ちは垂直レバーじゃなきゃ無理 好みが分かれるとは思ってたが、そもそもタイトースレだし当然だよな
いやはやすまんかった
子供の頃インベーダーで力一杯親指でボタン押してたんで
軽い突き指っぽくなってさ、軽いトラウマってヤツかねぇ
そういや、左右移動もボタンのヤツがあったなぁ、アレがスゲー上手い人居たよねぇ
オレは全然ダメだったんで羨ましかった記憶がある 質問なのですが、PSPかDSで出ているインベーダーのソフトの中で
PCエンジンの「復活の日」の分家モードに近い感覚でプレイできるものはありますか? >>177
PCでゲームやれば自然にキー操作になるぞw PCEスーパーCD-ROM2用のおまけは、背景の絵は何枚あるんだ?
最後まで見た人いる? てか、18面だな。
19面の絵は1面と同じ。難易度は3面相当か。 当時パート3で24面までいって開始直後インベーダーが下まで一気に降りてきてゲームオーバーにさせられた記憶があるんだがあれは仕様だったのかな? XBOX360で、昔ながらのスペースインベーダーは遊べないのか?
ワイヤーフレーム使いまくりのしか見当たらないが。 667 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2011/03/23(水) 01:07:05.59 ID:SsnmzqBO
京都を掘るとアレが出てくるぞ
669 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 01:15:43.61 ID:oI+FCAUn
エイリアン?
671 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 01:49:49.89 ID:hAVfzJgF [3/3]
>>669
掘って出るわけではない。掘って埋める。
676 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 02:50:43.48 ID:mz4dZJOZ [2/2]
>>669,>>671
平安京エイリアンかw 平安京エイリアンの敵は、実はインベーダーだったのか!!
京都撃ちを失敗して侵略済み。
そして物語は、京都で一大帝国を築いたインベーダーと、スコップ片手に抵抗を続ける反乱軍の死闘を描いた平安京エイリアンへと続く。 ゲームといえば喫茶店だった頃が懐かしい。
一応近所にゲームセンターもあったが、中学生未満は立入禁止で入れなかったし、中学にあがった頃には潰れて、今は創価学会とかいうのが建ってる。
ゲームコーナーがあるデパートは遠かった。
ゲームセンターよりも創価学会を潰せと思う。 大きなデパートの屋上がプチ遊園地(?)になっていた頃もあったな。
そこのゲームコーナーでは金入れても反応しない事が多く、店の人がどこにいるのかわからない場合もあった。 >>191
そういう場所のプライズ機からは、いつ入れたんだよ!みたいな
年代物のガムやキャラメルが出てくる事があったよなw 何かもう白くてカチカチになったキャラメルとか出てくるよな
コレ食べられるツワモノって居るだろうか?みたいな スペースインベーダー for グリー は、
サービス終了ですよね。 これまじですか? >>131
PS2の25thアニバーサリーのパケ裏見て「PART.II」が遊べそうなのを知ったんですが、
そんなに酷いんですか。
買おうと思ったけどやめようかな。 スペースインベーダー アニバーサリー
http://www.psmk2.net/ps2/soft/stg/inv.html
これはmk2のレビューですが、
その辺りの記述は見当たらないもので。 ZUN ZUN ZUN your sweet invader
ZUN ZUN ZUN 見る間に invade
油断をしてたら 侵略されそうよ
ZUN ZUN ZUN your sweet invader
ZUN ZUN ZUN 目の前 rainbow
あなたの胸元 飛び込んで名古屋撃ち〜 あのニコニコ動画でスペースインベーダーが帰ってきた
ttp://ch.nicovideo.jp/channel/ch177 普通の携帯のダウンロードアプリ形式のインベーダー風ゲームはありませんか。 プレステのスペースインベーダーを音楽CDとして聞いたときに聞けるBGMの作曲者とかってわかる? 移植ものインベーダーは外注なのか入れ込む余地がないのか
大抵クレジットないからね
作曲者が名乗りでもしないとわからんな ファミコン版はなぜか好きになれなかったな。アーケード版とどの辺が違うのかはよくわかんないんだけど。 ファミコンの頃はまだ時代遅れゲームだったからな。
レトロゲームとしての価値が出るのは、まだ先だった。 見てる人いるかな。インベーダーの仕様で聞きたいんだけども。
インベーダーが撃ってくる弾って3種類あるよね。(ギザギザ、ギザギザ+直線、十字)
あと、インベーダーの弾と自機の弾がぶつかったときにどっちが勝つか、ってのも3パターンあるよね(互いに消滅、自機の弾が勝つ、インベの弾が勝つ)
で、疑問点が
・弾の形と、弾を撃ち合ったときの処理って「相関なし」で合ってる? 同じ形の弾でも負けたり勝ったりしてる気がする。
・どの敵がどの形の弾を撃ってくる、とかの法則ってある?
・どの敵が撃ってきた弾は強い、とかの法則ってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています