若者の教育に役立つクソゲー Part2
最近頻繁に、キレる若者と自殺する子供の話を耳にする。
何故 このような悲劇が起ってしまうのだろうか?
何故 若者の心が病んでしまったのだろうか?
それは、クソゲー不足が原因だ
今の子には、クソゲー分が足りない。
今出てるゲームは、どのゲームもそれなり遊べる物ばかりだ
近年のクソゲーは、マンネリや狙いを外したが故にクソと呼ばれているだけで、
実際には、遊べるゲームばかりなのだ
こんなものは、クソゲーでは無い
プレイするほど苦痛が増し、見るだけでめまいを起こし、聞くだけで吐き気を伴う
そんな真のクソゲーが必要なのだ
昔から、若い内の苦労は買ってでもしろ!という言葉がある。
耐え忍び、苦痛を快感に感じ、悶えられるようになってこそ、人は成長する。
そう!
凡ゲーは、子供を育てない
良ゲーは、子供を駄目にする
クソゲーこそが、子供を育てるのだ
と言う事で、若者の教育に役立つクソゲーを挙げてみましょう
前スレ
若者はクソゲーを買え!!!!!!!!!!
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173456193/ クソゲーとも限らんけど、ファミコンのころはゲーム遊んでいて
むかついたときは電源入れたままカセット引っこ抜いたこともあったよ…。 >>34
有名な話だが
任天堂がファミコンソフトを生産する時
完成品を本社の屋上25階から地上に向かって叩きつけ、壊れなかった物のみ出荷するらしい!!!!!!! 「パパー、新しいソフト買ってー」
「里見の謎をクリアするまで駄目だ!」 コンピューターの構造や仕組みの勉強になるのは「インサイダーズ・魔王ハルトンの罠」だな
アスキーが出してる蘇るPC-9801伝説本に付いてくるんで入手可能だしね ♪人は悲しみ(クソゲー買わされる事)が多い程、
人には優しくできるのだからー
理不尽部門→たけ挑、ドルアーガ、ミシシッピー
虚弱体質部門→スペランカー、トランスフォーマー
ドラゴンズレア、魔界村、一揆、アトランティス
野球部門→燃えろプロ野球、スーパーリアルベースボール
睡魔部門→ゴーストバスターズ、スーパーモンキー、レクリス
企画モノ部門→オバQ、聖餓魔U、光ゲンジ、ルパンV世
RPG部門:ドラゴンクエストII、ファイナルファンタジーIII(ともにFC版)
当時の人間では普通かもしれんが、今の若者には…。
DQ2のリメイクなら遊んだことあるが、FF3は無い。
FF3のリメイクも遊びやすくなったのだろうか? すまん、スレタイを読み忘れてた。
DQ2とFF3クソゲとは思っていない。 ホーナーのバントホームラン、
スペランカーの虚弱体質、
たけしの挑戦状の理不尽さ
今の若い子には返って新鮮に見えるかも
しれない。ただそれに5000円も出し、
ガチでプレイする気にはならんだろう。 ちょっと待て。
外人はバントできないぜ。
でも、スイングを途中で止めておけば投球があたったときにホームランはありうる。
本当のバントでホームランが出来るのはひろみつ(門田と落合のこと)だけ?
ミスタGも出来るかも? DQ2はクラスの中でもDQNという認識だった奴らも楽しく遊んでいた。
今では考えられんよな。 今のRPGはクリアするのは簡単にして、裏ボスが異常に強いパターンが多いわ もえプロに同意。
特定の選手をやたらひいきしてりしているあたりは格差社会のいい勉強になるし、
とにかく中身より見た目、評価より売り上げという今のゲーム業界ビジネススタイルの土台を築いた元祖のゲームだから
将来ゲームクリエイターを目指す奴にもオススメだ。
46億年物語
…すまん、教育には役立ちそうだがクソゲーじゃない罠。 >>36
ジェニーは子供の頃やって1,2面ぐらいしか行けなくてもそれなりに面白かったが。
高学年になって再チャレンジしたらクリアできたし。 スぺランカーやドラゴンズレアは、
虚弱体質ギャグで笑いが取れる
「クソ芸人」だもんな。 FCディスクの子猫物語
明らかにバランス調整もされていない理不尽な難度は個人的にFC版魔界村に次ぐ
ルナティックドーンIIIで良いや。
Windows版はマジで糞。
PS版は知らん。 ゲゲゲの鬼太郎2
ザコもそこそこ強い敵も経験値1。世の中の厳しさをわからせる >>19
ちょっと待て。ゴーストバスターズは実際役に立った。
まずゲームとして意味不明すぎるのでこれは何をするゲームなのかと「考える力」
次に説明書を何とかゲットしようと四苦八苦した「探す力」
最後に手に入れた説明書が漢字だらけで読めないので「分からなければ辞書」
まあ理解はできなかったけどねwwww アストロロボ・ササの思い通りならない操作性こそ
人生と見つけたり!!!!!!!!!!!!!!!!! このあいだ、近所の若者を叱ったら、
テメェに言われたくねぇよ、
地位も名誉もないくせに!
一発当ててから言え!
その歳になるまで何してたんだ!
って言われました。何にも言えなかった。 こうなったら一発当てるしかないな!!!!!!
前後賞合わせて三億円を!!!!!!!!!!! 結婚して子供が生まれてれば一発あたったことになるんだがな。 >>69
そういうこと言う奴は必ず年取ったら若い奴に同じこと言われるよ。
今まで何度も見てきてるわ・・・悲しいな他人の人生にケチつけるのは。 バハムートラグーンはありだろ?
アレを本名プレイしたおかげで女性への幻想が無くなったぞ、おれは。 惜しむらくは当時年齢制限がなかった頃か・・・
CERO[B]か[C]にランクされるべきはずのゲームを全年齢向けに出したら
叩かれるに決まってるしな 北斗の拳3
このRPGはゲームの異常な遅さに耐えられる精神力が必要です >>76
あれは理不尽すぎて教育にならないだろ。
クリアする頃にはひねくれモノになるぞ。 店員にバルーンファイトだと言われてジャウスト買わされる
今なら間違いなく詐欺として訴えてる >>78
いや、北斗の拳3はケンシロウ一人旅だとアッサリとクリアできるから、北斗の拳4の一定のレベルにならないと絶対勝てないボス戦の為にダラダラとザコ狩りで忍耐力を付けさせる。 トリオザパンチ
ダイノレックス
クッキングファイター好 素子ちゃんのワンダーキッチン
いや、これ実際全国でプレイしたの何人ぐらいいるんだろ >>18
月曜テーマ:STG
1時限・スペランカー
2時限・いっき
3時限・バンゲリングベイ
4時限・頭脳戦艦ガル
5・6時限・コンボイの謎
火曜:ACADG
1時限・オバケのQ太郎 ワンワンパニック
2時限・ゲゲゲの鬼太郎
3時限・魔界村
4時限・スーパーモンキー
5・6時限・アトランチスの謎
水曜:他
1時限・ウルティマ
2時限・ミシシッピー殺人事件
3時限・スーパーモンキー
4時限・ゴーストバスターズ
5・6時限・燃えろプロ野球 木曜:JUMP1
1時限・まじかる☆タルるーとくん
2時限・魁!!男塾 疾風一号生
3時限・ドラゴンボール
4時限・キン肉マン
5・6時限・星闘士星矢
金曜:JUMP2
1時限・北斗の拳
2時限・北斗の拳2
3時限・北斗の拳3
4時限・北斗の拳4
5・6時限・北斗の拳5
土曜:吉本興業
1時限・ダウンタウンの熱血物語
2時限・さんまの名探偵
3時限・たけしの挑戦状 ここまで未来神話ジャーヴァスなし。
>>88
ゲゲゲの鬼太郎1は良ゲーだ。
ウルティマは今遊ぶとやってられんけど当時は夢中になって遊んだ。 おいおい、タッチが出てないぜ!?
友達から「ただでやる」って言われて喜んで貰ったまでは良かったが…納得。 クソゲーではないがバハラグ
女の約束なぞ信じるなという教訓 正直若い世代は全員自殺すればいいわ
ゆとりがレゲーをやるなどありえないしあってほしくもない。死に絶えろ ドラクエIV
クリフトは自分で操作させなければいけないとAIの危険性を学ぶ ファミコン版のFF3だろう。
逃げ腰だと痛い目にあう
適材適所という言葉を知る(分裂モンスターのところ)
最終面は根性と力押しで乗り切る
援護射撃という意味の無い戦闘(うっとうしいから敵そのものを出すな!!)
終盤は武器防具バブル、ジョブバブルとエリクサーなどのアイテムを湯水のごとく使う芸の無さでぶち壊しになるが。 ゆとりに俺らの思い出を触らせるとゲームが腐る
俺らより後の世代は全部死滅すべき >>106
お前みたいなのを老害っていうの。分かる? >>106
ゆとりは他世代に関心が無いから問題なし。
亡き者として扱いなさい。 過疎ってるがいいスレだ。
今でもウルティマはプレイしてるよ!
当時は(たぶん今も)糞だのワケワカランだの酷い扱いだったが、
俺的には神ゲー。クリアしてものすごい忍耐力も付いた気がする。
独特の雰囲気(怖かったり寂しげだったり)がとても印象的で好き。
クリア後はいろんなRPGがヌルく感じるよ! ウルティマは教育要素満載だよ
やたら難解で手が出にくいけど
大人でもキツイ お前らの子供の将来が心配だよ
間違ってもゲームで教育するなよ そうだね・・・。
ゲームは遊びと割り切らないとねえ・・・。 ゆとr乙
いや、ただのネタスレでしょ
ウチの子も普通にDSしてるし
忍耐力でクリアといえばスーパーモンキー
クリアまでの道のりは本当に長かった〜〜 ゲームに影響力があるかと問われればイエスなだけで、
心配しなくてもゲームだけで教育しようなんて極端な考え方はしないだろ 遠回しのゆとり叩きスレだし細かい事はいいんだよ
2chのニートみたいに移りゆく世間を呪い続ければいい ここはクソゲーを教育ツールとして無理やり再評価するネタスレ
つまらんマジレスと単なるゆとり叩きは、いくら過疎でもイラネ マインドシーカーを真剣に遊んだ子供の頃・・・
スペシャルインチキゲームな上、
もの凄い忍耐力を問われたw
「念じてランプを付けろ」とか。
今あんなゲーム出たら、軽い祭りになるわw PC部門ならタイムエンパイヤだろ。クリアできた奴、全国で100人もいないんじゃないか?たけしの挑戦状よりきついRPG
クリアした後に画面にでるパスワード送ったら、認定証貰えるらしいが
発売数ヶ月後のメーカーインタビュー(LOGINか何か)で「クリア人数がやっと10人こえました」とか言ってたし… >>119
それ、いつごろの話?
ロードス島戦記ならわけのわからんうちにクリアして認定証もらった。
消化不良気味だった。
別にそいつが難しいとか鬱になりそうとか言うわけじゃないけど
…あ、戦闘前のディスクのロードが長すぎるのが鬱になるかも。 タイムエンパイヤでググッたら作者と思われる人物のページが出てきたが
たけしの挑戦状のメインプログラマーでもあると自称しててわらたw FF10
官僚制は腐敗する
利権が生まれる
ラスボスを倒せば全てが解決するわけでないことがある。 DQ7
情けは人のためならず(ストーリーが進むと分かる。)
悲劇短編ファンタジーの電子版的ストーリー
勇者までの道が険しいのもある。 DQ7がDSに移植されたら買うんだけど…。
弟から使い古しのPS本体借りて遊んだけど
敵が殆ど出てこんうちに面白くないと感じてそのまんま。 FF10
貸した金は返ってこない
投資という名を使えば聞こえはいいが。
全体的にお金に汚くがめつい人が多いゲーム。
良く考えてから行動しましょう
魔物殲滅のためといえど、まだ生存者やそこを尋ねてくる人もいるのに
跡形もなく吹き飛ばしたSさんとその親族。
また、敵にわざわざ自分たちの秘密兵器の秘密を話てしまったり。
肝心なときに、故障して使えなかったり。 暗記力を鍛えるためにDQ2のパスワードを毎回暗記しながら進行 FCのDQ2は、最初から最後まで
通してのテストプレーはしていないというからこの
スレで合っていると思う。いわば不良品というか。
現実世界でドラクエ騒ぎというのがあったし。 DQ2のころはまだ「小規模のゲームだけど難しくしてクリアを遅らせよう」って思想が残っていたと思う。
おれはへそ曲がりだからアイテムのありかに関してはそれほど苦じゃなかった。(偶然見つけたものばっか)
でも、無謀だったから弱いくせにどんどん先に進もうとしていた。
落とし穴には何度も落ちた。さすがに何度も同じ失敗繰り返すと鬱陶しいからいちいちマッピングもしたっけ…。 DQ2のパスワードは続きがあると気づかずに画面に表示されているものだけを写していたことがある。
Aボタンで次が表示されるのに…。 ガイシュツだと思うが、新人社員にFC版レリクス暗黒要塞をやらせれば、誰が社蓄の適性を持ってるかがわかるだろう。