【PC98】妖撃隊【日本テレネット】
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バグ多いけど難易度と雰囲気抜群のオカルトサイキック探偵事務所経営シミュレーションRPG。
できることならリメイクして欲しい惜しいゲーム。ランダム要素が多すぎて何がなにやら。
久々にやってみたがネット上の情報少ないし勢いでスレ立て。
古い上に知名度あまりないので、思うところある人は何でも書き込んでください。
■過去ログ?
「妖撃隊」って、もう出たかしら?
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988910776.html 懐かしさに負けてEGGで購入。
戦闘時にアイテム(絆創膏ね)が使えないというのは何とかならないか。
ステータスもクエスト時には確認できないし……
戦法としては、最初のクエストで「心頭滅却」と「禅」を繰り返して、
探索メンバーのESPをとにかく上げる。後は、呪壁護方陣とかインプ
とかを覚えるのを期待する。戦闘に役立つスキルの上昇が難しいが、
そこは根性で。あと、探索メンバーは肉ダルマなキャラで固めた方が
いい。
おすすめキャラは夏目利菜。探索向きですし、意外と戦闘にも強い。
テレネットの開発班なんですぐ居なくなってしまうん? システムがちゃんとしてたら今でも買いなんだが、いかんせんバグや作り込みの甘さが目立つ
魅力のあるゲームなんだけれどなぁ TBSの移植ぜんぜん動き無いな
妖撃隊と緋王伝Uとアークスらの移植も期待してるのに 妖撃隊の移植(リメイク)するならPSPか据え置き機がいいなぁ。
キャラ絵は当時の人を採用して新キャラ追加で出してくれたら絶対買うのに。 東京トワイライトバスターズがTBSってのはわかるんだが
妖撃隊はACEって呼称があった気がする、なんでACEなんだっけ Attackd Cabbalistic-incident Expedition System(対神秘事件捜査機構)
「A.C.E(エース)」の名は、もちろん記憶の根底に眠る暗示的な言葉を、無理矢理こじつけたものである。
だが、誰彼ともなく呼ぶようになった二つ名に、今ではわたしも愛着を感じるようになっている。
《妖撃隊》
それは世界を脅かす何者かに対抗できる唯一、そして最高の力だと信じている。
まだ終わっちゃいない。
その言葉を思い浮かべる度に、わたしの体の全ての細胞は沸き立つ………。 豊田望のソロシナリオって交渉説得が成功すれば楽にクリアできるのね 説得成功しても結局戦闘になったはずだけど。展開が違う場合もあるのかな。
ちなみに鍵開けが成功してしまう場合もある。カメラマン疑惑の用務員さん出番ナシ。 説得成功しても戦闘にはなるけど、戦うのはインプ一匹だけになったはず
あと普通だと後味悪い終わり方だけど、この場合は一応のハッピーエンドだったかな やってみたが交渉説得が成功しねえええ
というか判定自体あるのを知らんかったし >>94
交渉説得のスキルもって無いと駄目だった気がする
女の子が特異点にまぎれ込んだシナリオで女の子を何回も説得してたら
スキルが付いた スキルなくてもちゃんと判定してるのかまれに成功する
鍵開けとかもしつこくやってるとスキル貰えたと思う、出直ししないとだが
スキルじゃなくて特性の神秘学とかはつかないかもしれない スペシャル発動条件って少ないのかな
敵対(警察、暴力団)
学生
探偵
奇術
自然知識
医学知識
機械知識
ミーハー
いい男に弱い
ぷっつん
これらは発動条件あるんだろうか
それとも開発に影響したりすんのかな?
好奇心、神秘学、いい女に弱い、金持ち、これらは確かあるんだがなあ ミーハーはカラオケボックスの時に入り口辺りで
綾咲が発動させて何か言ってた記憶がある 設定的には千草ちゃんが主人公でも自然なのにねえ
あの昔の脱衣麻雀みたいな顔と「ぷっつん」は酷すぎるとオモタw 箱絵のキャラは
上の右から:豊田望→(上半身裸)但馬昇→仁科ユリカor飯島弥生→龍神蛍?
下の右から:島亮子?→島羽純→(Tシャツ)羽佐間流二郎→速水健
って勝手に思ってるのだが…どう? 謎のスペシャルだったら芸能人、泣き虫、盗癖なんかもあるねえ
ちなみに俺の脳内主人公は黒木正治だが豊田望も捨てがたい
友人は吾郷剛をやたら気に入ってたな 厨二な俺としてはオカルトものの主人公は学生キャラが良いな
吾郷剛と豊田望は主人公顔だよね、いまいち弱くて使えないがw 速水健も主人公っぽいかな
ヒロインは飯島弥生
自称ヒロインは龍神蛍 脳内ヒロインは豊田望、式神霊子だった
霊子は情報少なすぎだが…
双子の武藤姉弟にスキルで
猛獣使いの姉に召還、ナイフ投げの弟に射撃をつけてて欲しかった そのへんはあくまで普通のサーカスって事なんだと思う
サーカスなら回避と危険感知は身に付きそうだし
ラファイエールなんかも手品キャラだしな、本業に泥棒とかやってそうだが S製薬がらみのイベントっぽいメッセージあるし
姫野由香里も結構ヒロインっぽい美形 由香里たんはどうみても開発担当
吾郷剛、佐野平八、島亮子も開発以外やったことないな…なんかスペシャルが開発向きに見えるし 豊田望か飯島弥生がヒロインかなあ
霊感の強い女子高生とジャーナリストの卵ってのがいかにもオカルトヒロインっぽい
まあ美少女なのは基本だし 刑事の『島羽純』って島 羽純(しま はずみ)だけど
太陽にほえろの松田勇作のジーパン刑事の名前の
柴田純(しばたじゅん)
↓
島羽純(しまはじゅん)
↓
島 羽純(しま はずみ)
って勝手に思ってるのだが…どう? 本名柴田純を初めて知ったわw
でも顔がネタすぎて使ってない俺
キャラ設定もいいし能力も悪くないけどなー 外見での好き嫌いでいったら
俺は武蔵大和、門倉竜太が使わない要員だったな
かなり良い能力だけど 強キャラといえば鬼柳文章や綾咲美澪や水船聖なんかも好みが分かれそうだな
加入時のセリフまでネタっぽくて何とも んっふっふっふ。あなたの背後に霊が見えます。
こんなイタコがいるかー! 水船聖は強キャラってイメージが無いな、ステ低いし
同じ護方陣持ちの武蔵大和と速水健が優秀すぎるってのもあるか 龍神蛍と水船聖は呪符のスキルがもうちょっと使える能力だったらねぇ
もっと大量に呪符を装備出来たりとか
ほんとスキルの調整とかいろいろと手直ししないと駄目だろうけど
その辺のバランスを調整してさっさとリメイクしてくれないかな
個人的にリメイクする場合はそれぞれの個性を際立たせる為に
元から持ってない新たなスキルを覚える率は低くした方が良い気がする 召喚スキル重要なのにもってるの2名しかいないし覚えられた方がいいけどな
とはいえ実質人の木に殺されるだけだけど。
個人的にはランダムで呪文?覚えるのは実はバグのような気がする
あと奇門遁甲と色即是空も本当はどういう呪文だったのか知りたい 召喚は速水と相模のみだっけか、♀キャラに一人欲しいね
豊田望のソロシナリオを円満に解決したら覚えても良さそうなんだけど
私にはもう必要ないから…みたいな展開で 猛獣使い=召喚とか何か違う気がしないでもない
サーカスは特殊ではあるが、やはり一般人が身につけられる日常の技能であり
非日常である妖撃能力とは一線を画したものだと思う
DQ4のマーニャとミネアみたいなもんかな
踊りや占いといった生活の技能と、魔法は魔法で全く別のものだった
しかしこれがFFだと踊って攻撃とか、占いアイテムで戦うとかになる
まー好みやこだわりの世界だね、どっちがいいのかはわからん 解釈の問題ですね
その辺のインプと仲良くなって召喚できるようになった的な俺設定で
それでも幼女なら…幼女ならきっと何とかしてくれる…的なね TRPG風ゲームを楽しめるかどうかは脳内設定が大事ですな 本で殴る学者とか天変地異を起こす風水士とか完全にギャグだろw>FF
面白かったからいいけど 狂信者の魔法陣でシェイドを召喚したんだが、戦闘ではインプしか使えない
なんか失敗したんかな? 過疎ってるのでチラ裏
豊田望ソロシナリオをやっとこさ円満?解決
間宮邸で交渉説得を上げ、打撃も上げて夜叉刀と護法陣の呪符を装備。
夜叉刀は振り回すだけで九字印浄霊と同等の効果があるが、インプは追い払えるものの鉄インプは追い払えず…
2発当たれば鉄インプ1匹を倒せるが、結局は逃走してくれるのを祈るしかない
運よく呪壁護法陣さえ覚えられれば楽勝と思われる。
美紀の説得に失敗すると鉄インプ8匹、成功すれば鉄インプ5匹と戦闘。この際の望ちゃんの台詞が萌え。
また鍵を開けて左手廊下の奥の部屋で強力な三節根を拾えるので取り逃さないように。
余談だが鍵開けに成功してしまって用務員さんが用無しになったり
危険感知するまでもなく用務員さんを説得してしまう事もある。
美紀生還後も死亡後も用務員さんや秘書の台詞に変化は無し、評価についてはわからん。 武器は攻撃スピードが早い(気がする)し
1グループに攻撃できるんでイングラムが良いと思う >>126
あのイベントは万神将来シナリオのフラグの為だけに存在するもので、召喚できる魔物には一切関係ない
他のものを召喚したかったら何か妖撃能力(どれでもよい)を上げて覚えるしかない
なお何を覚えるかもランダムなのでリセットしまくるしかない
あとイベント同様万神将来シナリオやらなくても万神招来覚えられる >>131
数えたら俺は15、6回書き込んでる
他の人も俺と同じか、それ以上書き込んでるとして
8人を越える事は無いだろうな… トワイライトバスターズの移植が出たら要望出してみれば
アンケートはがきって今のゲームにも入ってるよね入ってるよね? テレネット倒産直前のゲームサイドには
妖撃隊の記事とかヴァリスの記事とかアネットとか色々載ってたけど
倒産以降は殆ど何も記事無い… テレネット倒産前にホームページのアンケートに答えたら
PS用?に開発してたアクションゲームの販促グッズ貰ったが
アレは結局出来たんだろうか?
販促グッズも無くしたし何て名前かも忘れた… テレネットでPSといえばウルフ名義で出したサイバネティックエンパイアって作品があるけど
それじゃないなら全くワカンネ 夏目利菜と名取京子の不良娘コンビが好き。
気が付けばこの二人ばかり使ってる。
あと、ガンマニアのフリーター女とか。 >>141
『謎の』系のキャラが多すぎ。もう少しプロフィールは頑張ってほしかった。 プロフィールの格差のおかげで速水健や豊田望が主人公変換されてしまう >>145
空手家とか剣術師範とか、一線級のキャラまでプロフィールが適当なのはどうしたものか。
あとラファイエールの奇術がどこで発動するかが分からん。 奇術以外にもわからないスペシャル
ギャンブラー、薬学、学生、ぷっつん 速水健は優遇されすぎだしな
護法陣に召喚まで持っているうえにステも高いし >>97
のスペシャルで言ったら
敵対の暴力団や警察ってのも発動条件が分からないな
機械知識は最後のリゾート島で監視システムをいじくる時に発動してた気がする >>149
機械知識はカラオケ屋やサイコスプレットのあるところでも発動したはず 昔聞いた話ではちっとも完成しないので結局ウルフチームの手が入ったらしい。結局未完成で発売されたがな。
元々は外注かどうかは知らん。発売2年前にウルフチームは親会社のテレネットに吸収されてる。
オープニングに出てくる皆さんにウルフチーム関係者はいなかったような?あと曲もウルフチーム系っぽくないですね。
一方でブルワーカーとかのウルフネタがあったりよくわかりません。 妖撃隊のチラシには
「テレネット待望のPCゲーム復帰」とか書いてたような
ゲームサイドに載ってた気がするけど捨てちゃったかも
もしくはどこかのHPか
98の緋王伝は持ち込み作品だって元ウルフの人が言ってた
テレからウルフに異動になったとき開発中の緋王伝を見て
「ウチってこんなに面白そうなゲームを作るのか」
と思ったら持ち込みと知って心底がっかりしたようで 今、登場人物をほぼそのまま使った小説(?)執筆中。
ストーリーも、大きい流れではシナリオをなるべくそのまま使用の予定。
違うのは登場人物のほとんどが「妖撃隊」に入る前に事件に関わって、それがきっかけで妖撃隊に入ること。
一般人をどうやって妖撃隊に引き込んでいるのかが不明だったのでそういう形にするつもり。
「WOLF RPGエディター」とは?
■高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
■製作者は「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを製作した SmokingWOLF氏だよ。
■雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に不満だったところがいろいろ
解消されていて、かなり自由度が高いです。ただしその分初心者にはかなり難しいし、使いずらいです。
すでにツクール2000で自作システムを組むのに慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングは
ちょっとという方にお勧め。ツクールと違ってパッと見では作る事が困難なのがこのツールの短所。
■作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!
ファイル暗号化も完備してるよ!
■要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。2〜3ヶ月事にバージョンアップしてます。今もどんどん
進化中です。
■それとマップやキャラやアイコンなどのドット素材、BGMや効果音、その他の素材もじゃんじゃん募集中ですので
一度サイトにお越しくださいませ。
■このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういうゲームが作れるのか見てみてね。
公式、非公式のコンテストもやってるよ。 こんなスレあったのか・・・
私も妖撃隊はすごく思い出に残っているゲームです。
リメイクされないかなぁ・・・ >>156
それは楽しみだ
島羽純や門倉は出向とかは元の組織に属したまま協力してるイメージ >>156
佐野平八がどうストーリーにからむのか楽しみ
不知火町の廃屋で"がき"相手に超能力スキルを上げまくる。
呪壁防御陣使ってナイフ攻撃を無効化したら、あとはひたすら心頭滅却でVITが少なくなったら禅に切り替え
でも、ときどき切り替えが上手くいかなくて死んでます。
何時間も費やしてこれだとかなりへこむ。 このゲーム実際にプレイしてないんだけど
BGMのbeep音源版に衝撃を受けたのは
憶えている。 テスト。
スキルの上げ方で質問があるのですが、射撃や打撃の場合命中しないとダメなのでしょうか? >>167
回答ありがとうございます。体感でですが、
打撃スキルより射撃スキルのほうが上がりやすい?と思いまして。
序盤、武器の使用回数制限がある刀剣類は
スキル上げがたいへんですね・・・ 射撃スキルはイングラムが攻撃スピードが速いから上げやすかった気がするなぁ >>169
そうですね。自分もMAC11を使ってました。
比較的軽い部類の銃器ですし。筋力(STR?)の低いキャラに剣を持たせてもなかなか成長しないので木刀から始めてましたが・・・空振りで良いならダマスカス剣や忍者刀まで我慢でしょうか?
あと、夜叉刀だと一振りで低級妖魔を消し去ってしまうので人間相手で空振りにふくまれるのなら有効でしょうか? 筋力とか無視して攻撃力が強い武器があればそっちしか装備してなかったな
夜叉刀あんまり使ってなかったからそれで空振りおkかどうかはわからない >>171
スキルが低いと当たらないから〜といった認識で自分は軽めの物から選んでました。
回答ありがとう。 こんなスレを発見しちゃったから、ダンボール開けて
1日かけてDOS環境構築しちまったじゃねーかw
とりあえず防御しまくって回避上げて、今26くらいなんだけど
一桁後半の時より食らうような気がするなぁ
とりあえず、調子に乗りすぎて速水の破門術が消えた俺涙目w
でもやっぱり面白いよねぇ 自分は昔実機で、最近ダウンロード版?を知り
プレイしてます。スキルのLvは11くらいまでしか
上げた事無いですね・・・
危険感知?の上げ方はどうするんでしたっけ? 小説モドキ投稿中。
門倉竜太、島亮子、鬼柳文章を出してみた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています