【PC98】妖撃隊【日本テレネット】
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バグ多いけど難易度と雰囲気抜群のオカルトサイキック探偵事務所経営シミュレーションRPG。
できることならリメイクして欲しい惜しいゲーム。ランダム要素が多すぎて何がなにやら。
久々にやってみたがネット上の情報少ないし勢いでスレ立て。
古い上に知名度あまりないので、思うところある人は何でも書き込んでください。
■過去ログ?
「妖撃隊」って、もう出たかしら?
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988910776.html >>33
パワーボムちゃんと開発できたとは……
やっぱりきちんと解析しないとわからないですね。
>>35
60とはスゴイ。上限15かなと思ってましたが、
それなら255までいけるような気がします。
ただ8を超えると意味がないか逆に弱体化するかもですが。
>>37
2本拾ったのはなんとなく覚えているのですが、
時間でフラグが復活するのですかね?
それなら呪符問題(?)をなんとかできるのかもしれません。
>>38
複数体消したりあと疲労させたりことがまれによくあるようです。
大半は何も起きない(何もわからない)のですが実は発動率が非常に低いのですかね。 現在LV87ですw
弱体化はないですが不意打ちや無防備状態だと普通に攻撃食らいます。
(今度は危険感知ハイレベル目指すか・・・・)
LVはあげればあけるだけ行動速度が速くなるようです。
回避レベルLV87の現在、インプ相手なら相手が攻撃する前に20回くらい防御します。
気功LV30の豊田 望は敵が攻撃するまえに気功ですべての敵を全滅できますw
ESPが激高ければ(召還はレベル高くてもあまり恩恵がないかなw)
最弱キャラの栗田 宅朗ですら悪魔の兵器になります。 >>40
9になると自動的に11まで上がってしまうので
8までしかデータ作ってないんじゃないかと疑っていたのです。
で、11=1で逆戻りになってるのではないかと。
どうやら効果がある様なのでそうではないみたいですが。
その先なのですが19になるとまた自動的に21になってしまうのでしょうか? >>41
19→21での一気にレベルアップはなかったですが
ほかレベルでは一気にレベルアップするところはいくつかはありますね
(それ以降のレベルで一気に10くらいあがるところもありました)
あと、一度にためられるスキル経験値には上限があるようで
MAXまでためたらそれ以上はレベルアップするまでためられない感じです。
0レベルからだと12か13で一旦とまります。
例)@ 回避スキルがないキャラで敵と遭遇し、剣印封魔がかかったら
防御をオートにして数時間放置するとレベルが12か13で止まります。
(数日放置しても同じ12か13で止まる)
A 13まであげてから@をやるとまた上限まで貯められ
それ以上のレベルになります。
(上限までためても20くらいで止まったような・・)
私事で仕事が忙しくなり、LV87以降上げてませんが、暇をみつけたら
いろいろ検証してみたいと思います。
テレネットゲー収集が趣味です(その前は古ドラマガ趣味…)
コンシューマー系は大体理解したがこれとTTBはスタッフもよく分からん謎ゲー
そのうちこうてみるよEGGで 俺はなぜかスタッフ関連を調べている
しかしこの会社、人材の集まりがハンパないな……
エライ人が何人もいる
・初芝(元サウンドプログラマー)…トライクレッシェンド代表取締役
・五反田(元プログラマー)…トライエース代表取締役
・Bug太郎(元ベーマガ投稿者でプログラマー)…ネクステック取締役
・小川(元コンポーザー)…元メディアエンターテイメント代表取締役(2003年頃倒産)
・岡田(元グラフィッカー)…テイルズスタジオプロデューサー
・福島考…メディアビジョン代表取締役
・秋篠(元ウルフチーム代表取締役)…元Jフォース代表取締役(倒産)。いまだに失踪中
・池亀…元グローディア代表取締役。最近密入国と麻薬で逮捕される
・宇野(元コンポーザー)…キャメロットサウンド部長
有名な人
・桜庭統…テイルズやSOなど色々
・なるけみちこ…ワイルドアームズ
・田村信二…テイルズなどアニメ系色々
・塩野…エストポリスなど
・梶原…プリンセスメーカー
・岩垂…(忘れた)
・(名前忘れた)…漫画家でクロノクルセイドの作者。バイトでいたらしい
今ちょっとパソコン無いのでうろ覚え
まだ有名な人いるかも >>44
岩垂さんはワンダラーズの事かな?
あれは音をキューブって音屋に外注頼んだからでしょう
有名な人は安部譲二氏の次男の遠藤正二朗氏も居たよ
あとウルフチームで活躍して雑誌でゲームのコミカライズもしていた山根『打ち切り』和俊先生も EGG版はマニュアルプロテクトってどうなってる?
元のやつは、マニュアルにある数字表みたいなのを無くすとプレイ不可能だったが >>47
とりあえずこの前購入してみたけど暗号入力はカットされてるよ
中身は多分HDDイメージだな
なお終了するとオープニングに戻るバグはそのままだった アーネスト・エバンスシリーズと繋がってるんだっけ?
>48
ありがとう
あのめんどい入力がなくなってるなら買おうかな
TAKERU版持ってるが、買ったとき一緒に印刷された暗号コード入りマニュアルを大掃除で捨てて、
プレイできなくなってたんだ >>49
東京トワイライトバスターズとアーネストエバンズは繋がっている
(エンディングにエバンズ氏と思われる人物の話が出てくる)
しかし妖撃隊とは直接繋がっていない
トワイライトと妖撃隊が繋がってるならアーネストエバンズとも繋がっているが
トワイライトは中身をよく知らないのでわからん
続編的作品という話はあった気がするがスタッフ関係は違っていたような?
ブランドも一応別だしな
ただMIDI関係のバグは受け継がれている >>51
ありがとね
トワイライトバスターズやってみたいなぁ
思い切ってEGG使おうかな 餓鬼魂はオリジナルとは言えないような。
元ネタは夢枕獏でいいのかな。
<星詠み>だのエースだのみたいにあからさまでないと同世界認定は厳しいな。
ブルワーカーでてるから実はSuzakuとかと同じ世界とは言えないしな
そういやトワイライトはセイクリッドファンタジーに含まれるのか? 金龍がどうとかいう奴だっけ?
グラナダの機体も金龍とかわけわかめ
ところで当時グラナダレベルの作品持ち込みしたら
どのPC会社でもフリーパスだったのかな?
なんで作者はウルフチーム選んだんだろ >>44
>・(名前忘れた)…漫画家でクロノクルセイドの作者。バイトでいたらしい
森山大輔(森山犬)氏だと思う。 このゲームだけ他のウルフ作品と大分雰囲気違うね
OPはさすがだ 妖撃隊はウルフ作品ではないよ
基本のスタッフはまったくかぶってなかったような
しかし完成しなくて結局ウルフの人たちの手が入ったらしいけど
東京トワイライトバスターズはその逆?で
ウルフ作品だけど企画方面はウルフ以外(外注?)らしい
妖撃隊とスタッフ的繋がりがあるらしいが世界設定上どうなのかは知らん スレ違いかもしれないが、東京トワイライトバスターズがDSで出るらしい?
写真右下注目。
>673 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 15:55:01 ID:zbgYwYTD0
>デッドラWiiは2月
>ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/files/attach/images/699943/795/998/14.jpg スターフィッシュって言ったらヴァリスの版権取得した所か!
ようやく開発し始めたか… >>56
そう、その人
初代テイルズのキャラクター案とか描いていたらしい DS版TBSの売上次第では妖撃隊の移植もあるかな?
グラナダなんか見ても旧テレネット系のタイトルは
殆んど星魚が押さえたと考えるのが自然だけど
並行してVCもお願いしますw http://98ds.free.fr/
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ROMを注文して支払いを済ませれば、後はポストに届くのを待つだけ! ご使用のPCで何千ものゲームで遊ぶことができます。 懐かしさに負けてEGGで購入。
戦闘時にアイテム(絆創膏ね)が使えないというのは何とかならないか。
ステータスもクエスト時には確認できないし……
戦法としては、最初のクエストで「心頭滅却」と「禅」を繰り返して、
探索メンバーのESPをとにかく上げる。後は、呪壁護方陣とかインプ
とかを覚えるのを期待する。戦闘に役立つスキルの上昇が難しいが、
そこは根性で。あと、探索メンバーは肉ダルマなキャラで固めた方が
いい。
おすすめキャラは夏目利菜。探索向きですし、意外と戦闘にも強い。
テレネットの開発班なんですぐ居なくなってしまうん? システムがちゃんとしてたら今でも買いなんだが、いかんせんバグや作り込みの甘さが目立つ
魅力のあるゲームなんだけれどなぁ TBSの移植ぜんぜん動き無いな
妖撃隊と緋王伝Uとアークスらの移植も期待してるのに 妖撃隊の移植(リメイク)するならPSPか据え置き機がいいなぁ。
キャラ絵は当時の人を採用して新キャラ追加で出してくれたら絶対買うのに。 東京トワイライトバスターズがTBSってのはわかるんだが
妖撃隊はACEって呼称があった気がする、なんでACEなんだっけ Attackd Cabbalistic-incident Expedition System(対神秘事件捜査機構)
「A.C.E(エース)」の名は、もちろん記憶の根底に眠る暗示的な言葉を、無理矢理こじつけたものである。
だが、誰彼ともなく呼ぶようになった二つ名に、今ではわたしも愛着を感じるようになっている。
《妖撃隊》
それは世界を脅かす何者かに対抗できる唯一、そして最高の力だと信じている。
まだ終わっちゃいない。
その言葉を思い浮かべる度に、わたしの体の全ての細胞は沸き立つ………。 豊田望のソロシナリオって交渉説得が成功すれば楽にクリアできるのね 説得成功しても結局戦闘になったはずだけど。展開が違う場合もあるのかな。
ちなみに鍵開けが成功してしまう場合もある。カメラマン疑惑の用務員さん出番ナシ。 説得成功しても戦闘にはなるけど、戦うのはインプ一匹だけになったはず
あと普通だと後味悪い終わり方だけど、この場合は一応のハッピーエンドだったかな やってみたが交渉説得が成功しねえええ
というか判定自体あるのを知らんかったし >>94
交渉説得のスキルもって無いと駄目だった気がする
女の子が特異点にまぎれ込んだシナリオで女の子を何回も説得してたら
スキルが付いた スキルなくてもちゃんと判定してるのかまれに成功する
鍵開けとかもしつこくやってるとスキル貰えたと思う、出直ししないとだが
スキルじゃなくて特性の神秘学とかはつかないかもしれない スペシャル発動条件って少ないのかな
敵対(警察、暴力団)
学生
探偵
奇術
自然知識
医学知識
機械知識
ミーハー
いい男に弱い
ぷっつん
これらは発動条件あるんだろうか
それとも開発に影響したりすんのかな?
好奇心、神秘学、いい女に弱い、金持ち、これらは確かあるんだがなあ ミーハーはカラオケボックスの時に入り口辺りで
綾咲が発動させて何か言ってた記憶がある 設定的には千草ちゃんが主人公でも自然なのにねえ
あの昔の脱衣麻雀みたいな顔と「ぷっつん」は酷すぎるとオモタw 箱絵のキャラは
上の右から:豊田望→(上半身裸)但馬昇→仁科ユリカor飯島弥生→龍神蛍?
下の右から:島亮子?→島羽純→(Tシャツ)羽佐間流二郎→速水健
って勝手に思ってるのだが…どう? 謎のスペシャルだったら芸能人、泣き虫、盗癖なんかもあるねえ
ちなみに俺の脳内主人公は黒木正治だが豊田望も捨てがたい
友人は吾郷剛をやたら気に入ってたな 厨二な俺としてはオカルトものの主人公は学生キャラが良いな
吾郷剛と豊田望は主人公顔だよね、いまいち弱くて使えないがw 速水健も主人公っぽいかな
ヒロインは飯島弥生
自称ヒロインは龍神蛍 脳内ヒロインは豊田望、式神霊子だった
霊子は情報少なすぎだが…
双子の武藤姉弟にスキルで
猛獣使いの姉に召還、ナイフ投げの弟に射撃をつけてて欲しかった そのへんはあくまで普通のサーカスって事なんだと思う
サーカスなら回避と危険感知は身に付きそうだし
ラファイエールなんかも手品キャラだしな、本業に泥棒とかやってそうだが S製薬がらみのイベントっぽいメッセージあるし
姫野由香里も結構ヒロインっぽい美形 由香里たんはどうみても開発担当
吾郷剛、佐野平八、島亮子も開発以外やったことないな…なんかスペシャルが開発向きに見えるし 豊田望か飯島弥生がヒロインかなあ
霊感の強い女子高生とジャーナリストの卵ってのがいかにもオカルトヒロインっぽい
まあ美少女なのは基本だし 刑事の『島羽純』って島 羽純(しま はずみ)だけど
太陽にほえろの松田勇作のジーパン刑事の名前の
柴田純(しばたじゅん)
↓
島羽純(しまはじゅん)
↓
島 羽純(しま はずみ)
って勝手に思ってるのだが…どう? 本名柴田純を初めて知ったわw
でも顔がネタすぎて使ってない俺
キャラ設定もいいし能力も悪くないけどなー 外見での好き嫌いでいったら
俺は武蔵大和、門倉竜太が使わない要員だったな
かなり良い能力だけど 強キャラといえば鬼柳文章や綾咲美澪や水船聖なんかも好みが分かれそうだな
加入時のセリフまでネタっぽくて何とも んっふっふっふ。あなたの背後に霊が見えます。
こんなイタコがいるかー! 水船聖は強キャラってイメージが無いな、ステ低いし
同じ護方陣持ちの武蔵大和と速水健が優秀すぎるってのもあるか 龍神蛍と水船聖は呪符のスキルがもうちょっと使える能力だったらねぇ
もっと大量に呪符を装備出来たりとか
ほんとスキルの調整とかいろいろと手直ししないと駄目だろうけど
その辺のバランスを調整してさっさとリメイクしてくれないかな
個人的にリメイクする場合はそれぞれの個性を際立たせる為に
元から持ってない新たなスキルを覚える率は低くした方が良い気がする 召喚スキル重要なのにもってるの2名しかいないし覚えられた方がいいけどな
とはいえ実質人の木に殺されるだけだけど。
個人的にはランダムで呪文?覚えるのは実はバグのような気がする
あと奇門遁甲と色即是空も本当はどういう呪文だったのか知りたい 召喚は速水と相模のみだっけか、♀キャラに一人欲しいね
豊田望のソロシナリオを円満に解決したら覚えても良さそうなんだけど
私にはもう必要ないから…みたいな展開で 猛獣使い=召喚とか何か違う気がしないでもない
サーカスは特殊ではあるが、やはり一般人が身につけられる日常の技能であり
非日常である妖撃能力とは一線を画したものだと思う
DQ4のマーニャとミネアみたいなもんかな
踊りや占いといった生活の技能と、魔法は魔法で全く別のものだった
しかしこれがFFだと踊って攻撃とか、占いアイテムで戦うとかになる
まー好みやこだわりの世界だね、どっちがいいのかはわからん 解釈の問題ですね
その辺のインプと仲良くなって召喚できるようになった的な俺設定で
それでも幼女なら…幼女ならきっと何とかしてくれる…的なね TRPG風ゲームを楽しめるかどうかは脳内設定が大事ですな 本で殴る学者とか天変地異を起こす風水士とか完全にギャグだろw>FF
面白かったからいいけど 狂信者の魔法陣でシェイドを召喚したんだが、戦闘ではインプしか使えない
なんか失敗したんかな? 過疎ってるのでチラ裏
豊田望ソロシナリオをやっとこさ円満?解決
間宮邸で交渉説得を上げ、打撃も上げて夜叉刀と護法陣の呪符を装備。
夜叉刀は振り回すだけで九字印浄霊と同等の効果があるが、インプは追い払えるものの鉄インプは追い払えず…
2発当たれば鉄インプ1匹を倒せるが、結局は逃走してくれるのを祈るしかない
運よく呪壁護法陣さえ覚えられれば楽勝と思われる。
美紀の説得に失敗すると鉄インプ8匹、成功すれば鉄インプ5匹と戦闘。この際の望ちゃんの台詞が萌え。
また鍵を開けて左手廊下の奥の部屋で強力な三節根を拾えるので取り逃さないように。
余談だが鍵開けに成功してしまって用務員さんが用無しになったり
危険感知するまでもなく用務員さんを説得してしまう事もある。
美紀生還後も死亡後も用務員さんや秘書の台詞に変化は無し、評価についてはわからん。 武器は攻撃スピードが早い(気がする)し
1グループに攻撃できるんでイングラムが良いと思う >>126
あのイベントは万神将来シナリオのフラグの為だけに存在するもので、召喚できる魔物には一切関係ない
他のものを召喚したかったら何か妖撃能力(どれでもよい)を上げて覚えるしかない
なお何を覚えるかもランダムなのでリセットしまくるしかない
あとイベント同様万神将来シナリオやらなくても万神招来覚えられる >>131
数えたら俺は15、6回書き込んでる
他の人も俺と同じか、それ以上書き込んでるとして
8人を越える事は無いだろうな… トワイライトバスターズの移植が出たら要望出してみれば
アンケートはがきって今のゲームにも入ってるよね入ってるよね? テレネット倒産直前のゲームサイドには
妖撃隊の記事とかヴァリスの記事とかアネットとか色々載ってたけど
倒産以降は殆ど何も記事無い… テレネット倒産前にホームページのアンケートに答えたら
PS用?に開発してたアクションゲームの販促グッズ貰ったが
アレは結局出来たんだろうか?
販促グッズも無くしたし何て名前かも忘れた… テレネットでPSといえばウルフ名義で出したサイバネティックエンパイアって作品があるけど
それじゃないなら全くワカンネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています