【PC98】妖撃隊【日本テレネット】
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バグ多いけど難易度と雰囲気抜群のオカルトサイキック探偵事務所経営シミュレーションRPG。
できることならリメイクして欲しい惜しいゲーム。ランダム要素が多すぎて何がなにやら。
久々にやってみたがネット上の情報少ないし勢いでスレ立て。
古い上に知名度あまりないので、思うところある人は何でも書き込んでください。
■過去ログ?
「妖撃隊」って、もう出たかしら?
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988910776.html 昔持ってましたがWindowsで復活(EGG)
したとのこと、早速入手し
3回ほどクリアしましたが
以下のアイテムが見つかりません
アサルトスーツ
KuSaNaGi
気功銃
F.シュタイナー
J.スゥイング
パワーボム
D.D.T.
THE・舞留若
説得のメガホン
開発メンバーにいれなきゃいけないキャラとか
いましたっけ?
あと、うる覚えなので、記憶違いかもしれませんが
武藤兄弟のイベントがあったような気がしたのですが
条件とかありましたっけ? 出る事件ってこんな感じでしたっけ?
尾上山頂(紅玉)
池田第1ビル(ナックルガード)
瑠璃江洞窟(異界黙示録)
不知火町の廃屋(修羅刀)
篠原家裏山の洞窟(夜叉刀)
神楽渓谷(ダマスカス剣×2)
城西市郊外廃ビル(忍者刀)
瑠璃江古墳(古代文字の拓本)
瑠璃江城跡(村正、碧玉)
間宮邸
尾上山ふもとの森(血色のコイン) [飯山]
城西学園高等部(三節根)[豊田]
西地区住宅街
狂信者東秘密基地
狂信者西秘密基地
狂信者南秘密基地
狂信者北秘密基地(呪札多数)
城西市A地点
城西中央ビル(サイコスプレッド)
知慧派教会本部(異界深層:黒の剣)
ほかにあったら支援ヨロ これとトワイライトバスターズ+ペルソナ3辺りのいいとこ取りな感じのもん出ないもんかなぁ >>26
開発は多分乱数絡んでたような気がするのですが、ちょっと記憶が怪しい……。
ある程度までデータ解析してあるんですが当時のメモは行方不明です。
ヒマがあったら探してみます。
>>27
アサルトスーツとかは私も確認してません。開発できるのかもしれませんが。
プロレス技は召喚で出てくるオーディンが使うだけで多分PCは無理なのでしょう。
ブルワーカーとかはウルフチームネタなので資料的価値(謎)はあるのですがデータだけでしょうね。
武藤兄弟関連は全くわかりません。
>>28
検索してみたら普通に人名であるんですね。当時は思いつきもしなかった。いい時代になったものです。
関連がなにもないので血縁者かどうかは謎ですねぇ。
>>29
マップデータは50くらいあった気がします。シナリオデータだったかな?
未完成っぷりが酷いですね。 >>27
自分より開発進んでますね。
KuSaNaGiは説明読む限りではシナリオ入手か開発かわかりませんが、
風見賢悠のボツシナリオ絡み等であったりしないかなと個人的に期待してます。
>>28
自分が確認してるのは
+狂信者秘密基地(東西南北のついていない)くらいですね。
一緒だったので自分だけ間違ったプレイしてるわけじゃないみたいで一安心。
>>31
>開発は多分乱数絡んでたような気がするのですが、
確率が低いだけかもしれませんので試してみます。
>マップデータは50くらいあった気がします。シナリオデータだったかな?
自分は解析できないので確認できませんが、発生しないだけでデータ自体は
数多くあるんですね。秘書が伝えてくれるニュースを見る限り
それぞれのキャラに固有のシナリオがあったっぽいのは伺えますが… >>32
>自分が確認してるのは
>+狂信者秘密基地(東西南北のついていない)くらいですね。
ああ、それ書くの忘れてましたw
出てる事件はまったくいっしょですね。
あと、ψ・プロテクターやψ・ブレードなどは
Dr.スズッキが早い段階に入ったときに2年目の年に開発されました。
SAVEで何度もやり直しているのですが、乱数+キャラの能力値の計
とかも関係しているかもしれません。
あるいはもしかしたら評価とかも関係あるかもしれません。
10年以上前にPC98版でやったときは
パワーボムも入手した記憶があります。
メンバーなどでなにか条件があるかもしれません。 薬学 医者 とか敵対(暴力団)とか
発動するシナリオはどれにありますか? 技能レベル最高はいくらなのでしょうか?
自分は回避でlv60までいきましたが
100超えた人とかいますか? これ雰囲気最高に好きだったな
仲間のグラフィックとか説明も好きだった
キャラ設定が本当に最小限しかないから
俺設定で想像しやすいんだよね
TRPGなんかが好きな人にはオススメできる
ただステータスの強弱があまり実感できなかったのと
シナリオがどうして成功したのかとかよく分からないのが残念
アジトの音楽が最高
こんぐらいかな 神楽渓谷で拾えるダマスカス剣ですが
長時間粘って歩いていればたくさん拾えます。
自分は7本拾いました。
呪札系も粘れば無限に拾えるかも知れないので
試してみます。 奇門遁甲乃陣の効果ですが
・たまに敵1体を消滅させる。
・たまに敵全体を金縛りにかける。
を確認しました。
>>33
パワーボムちゃんと開発できたとは……
やっぱりきちんと解析しないとわからないですね。
>>35
60とはスゴイ。上限15かなと思ってましたが、
それなら255までいけるような気がします。
ただ8を超えると意味がないか逆に弱体化するかもですが。
>>37
2本拾ったのはなんとなく覚えているのですが、
時間でフラグが復活するのですかね?
それなら呪符問題(?)をなんとかできるのかもしれません。
>>38
複数体消したりあと疲労させたりことがまれによくあるようです。
大半は何も起きない(何もわからない)のですが実は発動率が非常に低いのですかね。 現在LV87ですw
弱体化はないですが不意打ちや無防備状態だと普通に攻撃食らいます。
(今度は危険感知ハイレベル目指すか・・・・)
LVはあげればあけるだけ行動速度が速くなるようです。
回避レベルLV87の現在、インプ相手なら相手が攻撃する前に20回くらい防御します。
気功LV30の豊田 望は敵が攻撃するまえに気功ですべての敵を全滅できますw
ESPが激高ければ(召還はレベル高くてもあまり恩恵がないかなw)
最弱キャラの栗田 宅朗ですら悪魔の兵器になります。 >>40
9になると自動的に11まで上がってしまうので
8までしかデータ作ってないんじゃないかと疑っていたのです。
で、11=1で逆戻りになってるのではないかと。
どうやら効果がある様なのでそうではないみたいですが。
その先なのですが19になるとまた自動的に21になってしまうのでしょうか? >>41
19→21での一気にレベルアップはなかったですが
ほかレベルでは一気にレベルアップするところはいくつかはありますね
(それ以降のレベルで一気に10くらいあがるところもありました)
あと、一度にためられるスキル経験値には上限があるようで
MAXまでためたらそれ以上はレベルアップするまでためられない感じです。
0レベルからだと12か13で一旦とまります。
例)@ 回避スキルがないキャラで敵と遭遇し、剣印封魔がかかったら
防御をオートにして数時間放置するとレベルが12か13で止まります。
(数日放置しても同じ12か13で止まる)
A 13まであげてから@をやるとまた上限まで貯められ
それ以上のレベルになります。
(上限までためても20くらいで止まったような・・)
私事で仕事が忙しくなり、LV87以降上げてませんが、暇をみつけたら
いろいろ検証してみたいと思います。
テレネットゲー収集が趣味です(その前は古ドラマガ趣味…)
コンシューマー系は大体理解したがこれとTTBはスタッフもよく分からん謎ゲー
そのうちこうてみるよEGGで 俺はなぜかスタッフ関連を調べている
しかしこの会社、人材の集まりがハンパないな……
エライ人が何人もいる
・初芝(元サウンドプログラマー)…トライクレッシェンド代表取締役
・五反田(元プログラマー)…トライエース代表取締役
・Bug太郎(元ベーマガ投稿者でプログラマー)…ネクステック取締役
・小川(元コンポーザー)…元メディアエンターテイメント代表取締役(2003年頃倒産)
・岡田(元グラフィッカー)…テイルズスタジオプロデューサー
・福島考…メディアビジョン代表取締役
・秋篠(元ウルフチーム代表取締役)…元Jフォース代表取締役(倒産)。いまだに失踪中
・池亀…元グローディア代表取締役。最近密入国と麻薬で逮捕される
・宇野(元コンポーザー)…キャメロットサウンド部長
有名な人
・桜庭統…テイルズやSOなど色々
・なるけみちこ…ワイルドアームズ
・田村信二…テイルズなどアニメ系色々
・塩野…エストポリスなど
・梶原…プリンセスメーカー
・岩垂…(忘れた)
・(名前忘れた)…漫画家でクロノクルセイドの作者。バイトでいたらしい
今ちょっとパソコン無いのでうろ覚え
まだ有名な人いるかも >>44
岩垂さんはワンダラーズの事かな?
あれは音をキューブって音屋に外注頼んだからでしょう
有名な人は安部譲二氏の次男の遠藤正二朗氏も居たよ
あとウルフチームで活躍して雑誌でゲームのコミカライズもしていた山根『打ち切り』和俊先生も EGG版はマニュアルプロテクトってどうなってる?
元のやつは、マニュアルにある数字表みたいなのを無くすとプレイ不可能だったが >>47
とりあえずこの前購入してみたけど暗号入力はカットされてるよ
中身は多分HDDイメージだな
なお終了するとオープニングに戻るバグはそのままだった アーネスト・エバンスシリーズと繋がってるんだっけ?
>48
ありがとう
あのめんどい入力がなくなってるなら買おうかな
TAKERU版持ってるが、買ったとき一緒に印刷された暗号コード入りマニュアルを大掃除で捨てて、
プレイできなくなってたんだ >>49
東京トワイライトバスターズとアーネストエバンズは繋がっている
(エンディングにエバンズ氏と思われる人物の話が出てくる)
しかし妖撃隊とは直接繋がっていない
トワイライトと妖撃隊が繋がってるならアーネストエバンズとも繋がっているが
トワイライトは中身をよく知らないのでわからん
続編的作品という話はあった気がするがスタッフ関係は違っていたような?
ブランドも一応別だしな
ただMIDI関係のバグは受け継がれている >>51
ありがとね
トワイライトバスターズやってみたいなぁ
思い切ってEGG使おうかな 餓鬼魂はオリジナルとは言えないような。
元ネタは夢枕獏でいいのかな。
<星詠み>だのエースだのみたいにあからさまでないと同世界認定は厳しいな。
ブルワーカーでてるから実はSuzakuとかと同じ世界とは言えないしな
そういやトワイライトはセイクリッドファンタジーに含まれるのか? 金龍がどうとかいう奴だっけ?
グラナダの機体も金龍とかわけわかめ
ところで当時グラナダレベルの作品持ち込みしたら
どのPC会社でもフリーパスだったのかな?
なんで作者はウルフチーム選んだんだろ >>44
>・(名前忘れた)…漫画家でクロノクルセイドの作者。バイトでいたらしい
森山大輔(森山犬)氏だと思う。 このゲームだけ他のウルフ作品と大分雰囲気違うね
OPはさすがだ 妖撃隊はウルフ作品ではないよ
基本のスタッフはまったくかぶってなかったような
しかし完成しなくて結局ウルフの人たちの手が入ったらしいけど
東京トワイライトバスターズはその逆?で
ウルフ作品だけど企画方面はウルフ以外(外注?)らしい
妖撃隊とスタッフ的繋がりがあるらしいが世界設定上どうなのかは知らん スレ違いかもしれないが、東京トワイライトバスターズがDSで出るらしい?
写真右下注目。
>673 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 15:55:01 ID:zbgYwYTD0
>デッドラWiiは2月
>ttp://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/files/attach/images/699943/795/998/14.jpg スターフィッシュって言ったらヴァリスの版権取得した所か!
ようやく開発し始めたか… >>56
そう、その人
初代テイルズのキャラクター案とか描いていたらしい DS版TBSの売上次第では妖撃隊の移植もあるかな?
グラナダなんか見ても旧テレネット系のタイトルは
殆んど星魚が押さえたと考えるのが自然だけど
並行してVCもお願いしますw http://98ds.free.fr/
PC98 PC88 X68000 MSX ROM R@M MAME ロム 宅急便
ROMを注文して支払いを済ませれば、後はポストに届くのを待つだけ! ご使用のPCで何千ものゲームで遊ぶことができます。 懐かしさに負けてEGGで購入。
戦闘時にアイテム(絆創膏ね)が使えないというのは何とかならないか。
ステータスもクエスト時には確認できないし……
戦法としては、最初のクエストで「心頭滅却」と「禅」を繰り返して、
探索メンバーのESPをとにかく上げる。後は、呪壁護方陣とかインプ
とかを覚えるのを期待する。戦闘に役立つスキルの上昇が難しいが、
そこは根性で。あと、探索メンバーは肉ダルマなキャラで固めた方が
いい。
おすすめキャラは夏目利菜。探索向きですし、意外と戦闘にも強い。
テレネットの開発班なんですぐ居なくなってしまうん? システムがちゃんとしてたら今でも買いなんだが、いかんせんバグや作り込みの甘さが目立つ
魅力のあるゲームなんだけれどなぁ TBSの移植ぜんぜん動き無いな
妖撃隊と緋王伝Uとアークスらの移植も期待してるのに 妖撃隊の移植(リメイク)するならPSPか据え置き機がいいなぁ。
キャラ絵は当時の人を採用して新キャラ追加で出してくれたら絶対買うのに。 東京トワイライトバスターズがTBSってのはわかるんだが
妖撃隊はACEって呼称があった気がする、なんでACEなんだっけ Attackd Cabbalistic-incident Expedition System(対神秘事件捜査機構)
「A.C.E(エース)」の名は、もちろん記憶の根底に眠る暗示的な言葉を、無理矢理こじつけたものである。
だが、誰彼ともなく呼ぶようになった二つ名に、今ではわたしも愛着を感じるようになっている。
《妖撃隊》
それは世界を脅かす何者かに対抗できる唯一、そして最高の力だと信じている。
まだ終わっちゃいない。
その言葉を思い浮かべる度に、わたしの体の全ての細胞は沸き立つ………。 豊田望のソロシナリオって交渉説得が成功すれば楽にクリアできるのね 説得成功しても結局戦闘になったはずだけど。展開が違う場合もあるのかな。
ちなみに鍵開けが成功してしまう場合もある。カメラマン疑惑の用務員さん出番ナシ。 説得成功しても戦闘にはなるけど、戦うのはインプ一匹だけになったはず
あと普通だと後味悪い終わり方だけど、この場合は一応のハッピーエンドだったかな やってみたが交渉説得が成功しねえええ
というか判定自体あるのを知らんかったし >>94
交渉説得のスキルもって無いと駄目だった気がする
女の子が特異点にまぎれ込んだシナリオで女の子を何回も説得してたら
スキルが付いた スキルなくてもちゃんと判定してるのかまれに成功する
鍵開けとかもしつこくやってるとスキル貰えたと思う、出直ししないとだが
スキルじゃなくて特性の神秘学とかはつかないかもしれない スペシャル発動条件って少ないのかな
敵対(警察、暴力団)
学生
探偵
奇術
自然知識
医学知識
機械知識
ミーハー
いい男に弱い
ぷっつん
これらは発動条件あるんだろうか
それとも開発に影響したりすんのかな?
好奇心、神秘学、いい女に弱い、金持ち、これらは確かあるんだがなあ ミーハーはカラオケボックスの時に入り口辺りで
綾咲が発動させて何か言ってた記憶がある 設定的には千草ちゃんが主人公でも自然なのにねえ
あの昔の脱衣麻雀みたいな顔と「ぷっつん」は酷すぎるとオモタw 箱絵のキャラは
上の右から:豊田望→(上半身裸)但馬昇→仁科ユリカor飯島弥生→龍神蛍?
下の右から:島亮子?→島羽純→(Tシャツ)羽佐間流二郎→速水健
って勝手に思ってるのだが…どう? 謎のスペシャルだったら芸能人、泣き虫、盗癖なんかもあるねえ
ちなみに俺の脳内主人公は黒木正治だが豊田望も捨てがたい
友人は吾郷剛をやたら気に入ってたな 厨二な俺としてはオカルトものの主人公は学生キャラが良いな
吾郷剛と豊田望は主人公顔だよね、いまいち弱くて使えないがw 速水健も主人公っぽいかな
ヒロインは飯島弥生
自称ヒロインは龍神蛍 脳内ヒロインは豊田望、式神霊子だった
霊子は情報少なすぎだが…
双子の武藤姉弟にスキルで
猛獣使いの姉に召還、ナイフ投げの弟に射撃をつけてて欲しかった そのへんはあくまで普通のサーカスって事なんだと思う
サーカスなら回避と危険感知は身に付きそうだし
ラファイエールなんかも手品キャラだしな、本業に泥棒とかやってそうだが S製薬がらみのイベントっぽいメッセージあるし
姫野由香里も結構ヒロインっぽい美形 由香里たんはどうみても開発担当
吾郷剛、佐野平八、島亮子も開発以外やったことないな…なんかスペシャルが開発向きに見えるし 豊田望か飯島弥生がヒロインかなあ
霊感の強い女子高生とジャーナリストの卵ってのがいかにもオカルトヒロインっぽい
まあ美少女なのは基本だし 刑事の『島羽純』って島 羽純(しま はずみ)だけど
太陽にほえろの松田勇作のジーパン刑事の名前の
柴田純(しばたじゅん)
↓
島羽純(しまはじゅん)
↓
島 羽純(しま はずみ)
って勝手に思ってるのだが…どう? 本名柴田純を初めて知ったわw
でも顔がネタすぎて使ってない俺
キャラ設定もいいし能力も悪くないけどなー 外見での好き嫌いでいったら
俺は武蔵大和、門倉竜太が使わない要員だったな
かなり良い能力だけど 強キャラといえば鬼柳文章や綾咲美澪や水船聖なんかも好みが分かれそうだな
加入時のセリフまでネタっぽくて何とも んっふっふっふ。あなたの背後に霊が見えます。
こんなイタコがいるかー! 水船聖は強キャラってイメージが無いな、ステ低いし
同じ護方陣持ちの武蔵大和と速水健が優秀すぎるってのもあるか 龍神蛍と水船聖は呪符のスキルがもうちょっと使える能力だったらねぇ
もっと大量に呪符を装備出来たりとか
ほんとスキルの調整とかいろいろと手直ししないと駄目だろうけど
その辺のバランスを調整してさっさとリメイクしてくれないかな
個人的にリメイクする場合はそれぞれの個性を際立たせる為に
元から持ってない新たなスキルを覚える率は低くした方が良い気がする 召喚スキル重要なのにもってるの2名しかいないし覚えられた方がいいけどな
とはいえ実質人の木に殺されるだけだけど。
個人的にはランダムで呪文?覚えるのは実はバグのような気がする
あと奇門遁甲と色即是空も本当はどういう呪文だったのか知りたい 召喚は速水と相模のみだっけか、♀キャラに一人欲しいね
豊田望のソロシナリオを円満に解決したら覚えても良さそうなんだけど
私にはもう必要ないから…みたいな展開で 猛獣使い=召喚とか何か違う気がしないでもない
サーカスは特殊ではあるが、やはり一般人が身につけられる日常の技能であり
非日常である妖撃能力とは一線を画したものだと思う
DQ4のマーニャとミネアみたいなもんかな
踊りや占いといった生活の技能と、魔法は魔法で全く別のものだった
しかしこれがFFだと踊って攻撃とか、占いアイテムで戦うとかになる
まー好みやこだわりの世界だね、どっちがいいのかはわからん 解釈の問題ですね
その辺のインプと仲良くなって召喚できるようになった的な俺設定で
それでも幼女なら…幼女ならきっと何とかしてくれる…的なね TRPG風ゲームを楽しめるかどうかは脳内設定が大事ですな 本で殴る学者とか天変地異を起こす風水士とか完全にギャグだろw>FF
面白かったからいいけど 狂信者の魔法陣でシェイドを召喚したんだが、戦闘ではインプしか使えない
なんか失敗したんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています