【PC98】妖撃隊【日本テレネット】
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バグ多いけど難易度と雰囲気抜群のオカルトサイキック探偵事務所経営シミュレーションRPG。
できることならリメイクして欲しい惜しいゲーム。ランダム要素が多すぎて何がなにやら。
久々にやってみたがネット上の情報少ないし勢いでスレ立て。
古い上に知名度あまりないので、思うところある人は何でも書き込んでください。
■過去ログ?
「妖撃隊」って、もう出たかしら?
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988910776.html >>145
空手家とか剣術師範とか、一線級のキャラまでプロフィールが適当なのはどうしたものか。
あとラファイエールの奇術がどこで発動するかが分からん。 奇術以外にもわからないスペシャル
ギャンブラー、薬学、学生、ぷっつん 速水健は優遇されすぎだしな
護法陣に召喚まで持っているうえにステも高いし >>97
のスペシャルで言ったら
敵対の暴力団や警察ってのも発動条件が分からないな
機械知識は最後のリゾート島で監視システムをいじくる時に発動してた気がする >>149
機械知識はカラオケ屋やサイコスプレットのあるところでも発動したはず 昔聞いた話ではちっとも完成しないので結局ウルフチームの手が入ったらしい。結局未完成で発売されたがな。
元々は外注かどうかは知らん。発売2年前にウルフチームは親会社のテレネットに吸収されてる。
オープニングに出てくる皆さんにウルフチーム関係者はいなかったような?あと曲もウルフチーム系っぽくないですね。
一方でブルワーカーとかのウルフネタがあったりよくわかりません。 妖撃隊のチラシには
「テレネット待望のPCゲーム復帰」とか書いてたような
ゲームサイドに載ってた気がするけど捨てちゃったかも
もしくはどこかのHPか
98の緋王伝は持ち込み作品だって元ウルフの人が言ってた
テレからウルフに異動になったとき開発中の緋王伝を見て
「ウチってこんなに面白そうなゲームを作るのか」
と思ったら持ち込みと知って心底がっかりしたようで 今、登場人物をほぼそのまま使った小説(?)執筆中。
ストーリーも、大きい流れではシナリオをなるべくそのまま使用の予定。
違うのは登場人物のほとんどが「妖撃隊」に入る前に事件に関わって、それがきっかけで妖撃隊に入ること。
一般人をどうやって妖撃隊に引き込んでいるのかが不明だったのでそういう形にするつもり。
「WOLF RPGエディター」とは?
■高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
■製作者は「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを製作した SmokingWOLF氏だよ。
■雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に不満だったところがいろいろ
解消されていて、かなり自由度が高いです。ただしその分初心者にはかなり難しいし、使いずらいです。
すでにツクール2000で自作システムを組むのに慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングは
ちょっとという方にお勧め。ツクールと違ってパッと見では作る事が困難なのがこのツールの短所。
■作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!
ファイル暗号化も完備してるよ!
■要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。2〜3ヶ月事にバージョンアップしてます。今もどんどん
進化中です。
■それとマップやキャラやアイコンなどのドット素材、BGMや効果音、その他の素材もじゃんじゃん募集中ですので
一度サイトにお越しくださいませ。
■このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういうゲームが作れるのか見てみてね。
公式、非公式のコンテストもやってるよ。 こんなスレあったのか・・・
私も妖撃隊はすごく思い出に残っているゲームです。
リメイクされないかなぁ・・・ >>156
それは楽しみだ
島羽純や門倉は出向とかは元の組織に属したまま協力してるイメージ >>156
佐野平八がどうストーリーにからむのか楽しみ
不知火町の廃屋で"がき"相手に超能力スキルを上げまくる。
呪壁防御陣使ってナイフ攻撃を無効化したら、あとはひたすら心頭滅却でVITが少なくなったら禅に切り替え
でも、ときどき切り替えが上手くいかなくて死んでます。
何時間も費やしてこれだとかなりへこむ。 このゲーム実際にプレイしてないんだけど
BGMのbeep音源版に衝撃を受けたのは
憶えている。 テスト。
スキルの上げ方で質問があるのですが、射撃や打撃の場合命中しないとダメなのでしょうか? >>167
回答ありがとうございます。体感でですが、
打撃スキルより射撃スキルのほうが上がりやすい?と思いまして。
序盤、武器の使用回数制限がある刀剣類は
スキル上げがたいへんですね・・・ 射撃スキルはイングラムが攻撃スピードが速いから上げやすかった気がするなぁ >>169
そうですね。自分もMAC11を使ってました。
比較的軽い部類の銃器ですし。筋力(STR?)の低いキャラに剣を持たせてもなかなか成長しないので木刀から始めてましたが・・・空振りで良いならダマスカス剣や忍者刀まで我慢でしょうか?
あと、夜叉刀だと一振りで低級妖魔を消し去ってしまうので人間相手で空振りにふくまれるのなら有効でしょうか? 筋力とか無視して攻撃力が強い武器があればそっちしか装備してなかったな
夜叉刀あんまり使ってなかったからそれで空振りおkかどうかはわからない >>171
スキルが低いと当たらないから〜といった認識で自分は軽めの物から選んでました。
回答ありがとう。 こんなスレを発見しちゃったから、ダンボール開けて
1日かけてDOS環境構築しちまったじゃねーかw
とりあえず防御しまくって回避上げて、今26くらいなんだけど
一桁後半の時より食らうような気がするなぁ
とりあえず、調子に乗りすぎて速水の破門術が消えた俺涙目w
でもやっぱり面白いよねぇ 自分は昔実機で、最近ダウンロード版?を知り
プレイしてます。スキルのLvは11くらいまでしか
上げた事無いですね・・・
危険感知?の上げ方はどうするんでしたっけ? 小説モドキ投稿中。
門倉竜太、島亮子、鬼柳文章を出してみた。 妖撃隊SS
伊集院真の朝は、黒檀製の引き出しにならぶ精巧な腕時計を選択することから
はじまる。今日はフランク・ミュラーのトノーカーベックスを選択した。値段は
150万円。腕時計を選択した後は、同じようにシャツ、スーツ、オーデコロン、
靴、車を選択した。
選択……それは伊集院にとって、重要なことだった。「選ぶことのできる者
は幸いである」と、哲学者は言う。日々、生きていて、人はどれだけ自由な選
択が出来るだろう。ランチのAセットとBセットを選ぶのは、真の選択とは言
えない。それは価格と時間の枷によって、単に選ばされているだけだ。
彼は選択ができる権利を有していた。ほぼ無尽蔵にある資産によって。絵に
描いたような初老の執事に見送られ、伊集院は「遊び場」に行くことにした。
三千万円もする高級外車に乗る。国内に三台しかないとか。
「とは言っても、無限の選択肢も、選んでいないのと同じだよね」 自嘲気味に笑いながら、伊集院は指紋キーに指を当てて、エンジンを動かし
た。彼ほどの資産家であれば、意のままにならないものなど存在しないように
見える。実際、その意思があれば、可能なことだっただろう。
だが、彼は障害のない、面白みもない人生は選択しなかった。
早速、障害が運転をしていた伊集院の前に現れた。
「俺をおいて行くな!」
巨人、と言ってもいいような大男が行く手を塞いでいる。研ぎ澄まされた
眼光と、鍛えられた肉体は、数々の修羅場を潜り抜けた男特有のものだ。伊
集院はふと、このままアクセルを踏んで、男と自動者の力比べをしてみよう
かと思ったが、負けてしまいそうだったのでやめた。
伊集院は車を止めると、窓から顔をだした。
「よう、但馬さん。お仕事ご苦労様」
「茶化すな。首の骨をへし折るぞ」
無骨な右掌を広げて物騒なことをいうが、それは彼のパフォーマンスである
ことを伊集院は認識していた。なぜなら、但馬昇はプロレスラーだからだ。
但馬の名前を知る者は少ない。彼はマスクマンだった。「華麗なる猛禽」
グレートファルコンのリングネームで日本とメキシコで暴れ回ったが、結局、
スターダムにのし上がることはなかった。強過ぎたとも八百長を拒否したと
も言われる。
総合格闘技のリングに出れば、勇名を馳せたかもしれない。彼がプロレス
ラーであることに拘らなければ。プロレスの人気が下火になると、但馬のよ
うに強いだけの男は真っ先に干されてしまった。プロレスのリングでしか生
きられない男は、失職すると路頭に迷ったが、それを救い上げたのが伊集院
だった。
但馬は助手席に乗り込んだ。
「狭苦しいよ」
「リムジンでも買えばいいだろ。俺のために」
「あんたのためか」
伊集院は乾いた笑い方をした。まったく、遊び仲間は融通の利かない、
無粋な連中ばかりで面白い。
彼は西城市を守護する退魔結社「妖撃隊」のスポンサーだった。それに
飽きたらず、隊員としても名前を連ねている。この風変わりな名前の組織
は、近年発見された第十惑星「魔王星」と密接な関係がある。魔王星の影
響によって、世界各地で異界の門が出現したのだ。妖撃隊が戦うのは、門
から這い出てくる異形の妖魔、そしてその信奉者たちだった。
なぜ東京などの大都市ではなく、太平洋側の一地方都市なのか。それは
西城市は世界に幾つとない特異点にあり、数々の預言書に記され、数多の
神秘家が主張する「大破局」の最前線になると考えられているからだ。だ
が、現実主義者の目からウロコを落とし、世論を説き伏せ、法律の壁を超
えるのは骨の折れる大仕事だった。
妖撃隊の隊長は怪事件への対応力には優れていても、市議会との折衝に
優れているわけではない。魔王星の影響で顕れる異界の門は、現実的な生
活をしている人々にとって驚異だが、超法規的な活動を行う者たちもまた
驚異だった。
伊集院は西城市の名士として、妖撃隊が円滑に活動できるよう金も口も
出した。彼には鉄を斬る剣術も、気功を操る術も、敵を蜂の巣にする銃の
知識もない。だが、彼が持つ資本力は、妖撃隊の誰もが太刀打ちできない
「社会」「規範」「法律」を曲げることができた。 今日は月曜日なので、本部で定例会議が行われる。伊集院は裏方として
サポートすることが多く、但馬は探索班として事件の矢面に立つことが多
い。神秘家たちが主張する大破局の年まで二年に迫り、最近は焦臭く血生
臭い事件も多くなった。
「疲れてるんじゃないか?」
「スクワットを一万回できる男に疲れを訊くのか? そういうあんたはど
うだ」
「……先週、小学生を誘拐する事件が発生したよな」
伊集院の言葉に、但馬は無愛想に頷いた。
「今思っても、胸糞悪くなる。学校から帰ろうとしていた子供を、狂信者
が無理矢理攫って、妖魔の生け贄にしようとした。僕たちは奴の住み家に
踏み込んで、すんでのところで子供を救ったが、狂信というのは背筋が凍
る。理屈も方法もへったくれもなく、ただぶつぶつ呟いて刃物で八つ裂き
にしようとしていたんだ。それが奴らの流儀なんだろう。無茶苦茶だ」
「そういう事件はどんどん増える」
「ああ、そういう事件ばかりになると思うと、どっと疲れるよ。まだ攻撃
本能のまま襲い掛かってくる妖魔のほうが単純でいい。皆殺しにして門を
破壊すればいいのだから。まあ、西城市は僕たちが守らないといけないっ
て、そういう意識も強くなるんだけれどね」
但馬は伊集院を横目で見て、無言のまま外の景色に視線を移した。伊集
院は札束で人の頬を殴るような、いけ好かない大金持ちだが、そういう彼
であっても西城市の現状を憂うのだ。車が高速道路に入ると、経済特区と
して繁栄した西城市の高層ビル群が一望できる。平穏が保たれているのは
表面だけで、怪しげな宗教団体、程度を知らない犯罪者、物陰に潜む妖魔
どもが跳梁跋扈する魔都なのだ。 勝敗は選択できない。伊集院は妖撃隊の一員になって、そのことを痛感
した。勝てるのだろうか、と思い悩むことが、最近多くなった。
「プロレスの言葉にこういうものがある」
但馬は、伊集院に聞こえるように言った。
「プロレスは戦う意思があれば、フォールの2.99からでも逆転が可能だ」
「それは心強い」
「俺たちが諦めない限り、負けることはない」
そう、伊集院が但馬を拾ったのは、先の見えない戦いに安心できる存在
がほしかったからだ。彼は西城市民として、西城市を守る選択をした。西
城市を守るために、資産を投じ、妖撃隊をサポートする選択をした。でき
ることは全てした。後は、見えない結果に向けて邁進するだけだ。伊集院
は車を運転しながら思う。最後の最後に、生きるか死ぬかの選択をすると
きがくるのだろうか?
考えすぎだ、と但馬なら言うだろう。考えすぎだ、と伊集院も思い直し
た。妖撃隊と、隊長と、遊び仲間を信じる選択をした以上、墓場まで付き
合うのが彼の流儀というものだった。 >>176
小説家になろうという投稿小説のサイト。
先日、第2弾として吾郷剛、相模鏡、豊田望のを投稿。 __ __
,,,.-‐∠:_:` <´: : : :`ヽ.
/ : : : : _: : ヽ: :\: : : : : \
. /´⌒ヽ /彡∨: :ゝ\\: : : : : ヽ.
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レイ: :.i!〃≠ヘ ゝ` ̄ γヽ }: i
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何処か教えてよ _______
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i ヽ i ´¨ } ヽ. | i
', ゞ ` ′::: 、. | }
{"', _,,≠ j .iー"
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ゝ. ./ 卜、 , -‐‐
/ ',`ヽ. /. | .: \ /
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/ :.:.:.:.:_/_ /,,.=Τ ̄ ̄| ̄´ ./_ /
/≠ " ´ .| | ./ )./
|10000 | | ゞ.二 /
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| 壱 万 円 .| |
投稿したサイトから違うサイトに移転してんのね _
/: : : : : : : : : : : : : `ヽ.
./: : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/: : : ;,, -‐: : : : : : : : : : : : : : : : ',
r´ ///" ̄ ̄ ̄: : : : : : : : : : : : ',
,'{ 〃/""ヽ、_____: : : `ヽ: : : : : : : :.',
{ / "  ̄`ヾ: : : : `ヽ: : : ヽ:ヽ: : : : : ',
{ `〈 ,,≠ 、ヾヽ: : :ヽ: ', : : : :',
! ,,,〃"ノ ∠//⌒ヽ',ヾ: : : :ヾ: : : : : :.'
/〃':;;;"´ 三 <⌒j }i: i: : : : :.',: : : : :
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読んだらオープニングで栗田がすぐ死んでワロタ Dr.スズッキィはESPの欄が空白だから
鍛えようが無い? アメリカから泳いで来たから特別扱い
てか隠れキャラみたいなもんだしな 東京トワイライトバスターズがDSでリメイクされて昨日発売だと!?
ええい妖撃隊はまだか え?出てたの?
立ち消えになってたと思ってた
まぁ全然情報収集してなかったけどさ 流れを切ってしまいますが質問。豊田望の
イベントですが、交渉説得が上手くいっても
事件解決時の評価は変わらない(下がる?)
のでしょうか?
リメイクしてほしいけど、絵が綺麗になるだけでなく、3Dや銭湯、物語の入れ込み具合を変更してもらいたいね トワイライトバスターズのリメイクってどんなだったの? 途中だけど難易度はすこし易しくなってるんじゃないかな
でもアトリエはムズくなってるかも
マップ付いたけど動くから見づらいんじゃないかな
BGMは音外してるw部分が少しだけあるかな、OPは改悪、最悪
今のところ超楽しい 企画の人はすたじお実験室に流れたんだね
ウルフ・チーム系絵描きさんの溜まり場だとは聞いてたけどライターもかいっ 日本テレネットはキャラクターとストーリーだけでソフトが売れる。
売りはビジュアルと音楽、システム・操作性はゴミが多い。
結果、調子に乗って会社自体が大ゴケ。 ゲームプレイ中で質問ですが、格闘スキルを
上げる時はやはり素手で無いとダメ
なんでしょうか?
トンファーやアイアンクロー装備だと
何と無く成長が無いようでして・・・
詳しい方、お願いします。 格闘武器で上がるよ
試しに格闘0のキャラにアイアンクローを使わせてみれ おお〜!!そうでしたか・・・。
情報ありがとう御座います。
まだ何点か疑問があるのですが・・・
スキルLvの上限と危機感知の上げ方。
特定のキャラクターがESP欄一部空白のままで
成長が止まったので・・・(召喚は気にしていない)
やり直した方が早いですかね?(Lvは11です。)
助言、お願いします。 スキルはデータ上は255まではいける気がする
99超えるとバグになるかもだけど
全てのスキルは使用回数で成長
だから危険感知が使用される場所に通い詰める
……どこかあったっけ?もう覚えてない
> 特定のキャラクターがESP欄一部空白のままで
何をいっているのかよくわからないが
魔法(ESP)の習得はESP系技能が上昇したときに系統関係なくランダム
※確率の違いはあるかも すみません。説明不足でした・・・。
ESP欄空白・・・というのは、例えば、気功の欄で
8個覚えることが出来ますが、Lv11現在
(破魔、召喚も同Lv)で4つしか覚えて
いないままの状態のことを
言いたかったのです。
Lv上限がまだあるのなら、訓練場にて
暫らく放置してみます。
ありがとう御座いました。
あと、剣や銃はミス判定でも回数カウント有効?
Dr.加入は評価300(アメリカでも〜)以外に
条件がありますか? 8個しか覚えられないのではなく8個までしか表示されないだけ
リストの順に表示されるので後ろの方から消える
※見えないだけなので使う方法があるのかもしれないが
データ上は全部習得可能
もしかしたらシステム上習得できる数に制限があるのかもしれないが、
過去の経験ではそういう事態に遭遇したことはない
「特定のキャラクター」によるかもしれないけど
スキルレベルに関しては過去ログ参照
ミスでもカウントされるかまでは知らない
スズッキイも初期の評価では多分でないとしか言えない ありがとう御座います。試しに空欄部分に
カーソルを合わせてみましたが、反応なし。
12以降のLv上げはキツイですが試してみます。
あと、テストプレイでDrが翌年の4月ごろ
加入しました。(評価484)豊田を入れるか
悩みましたが、その分前倒しで任務遂行し
大丈夫みたいでした。ありがとう御座います。 誰か「黄金の心の書」というのがどこで手に入れられるか知りませんか?
最近PC-9821とMIDI音源を復活させたので、音楽を録音しようと思ったんだけど、
上記アイテムでサウンドテストができるらしいので、できればそれで録音しようと思うのですが、情報が無く・・・。
全ての召喚(契約)イベントをこなして隠しマップ
「奥義・万神招来」を習得する探索イベントクリア
で習得のハズ。 >>221
「黄金の心の書」入手の方法です。
説明不足ですみません。
>>223
おおぉ、ありがとう!
ホント助かります! 蛇足ですが、召喚サークルの契約イベントは
「異界黙示録」を入手し、召喚方法を知らないと
サークル破壊しか選択枠が出ません。それと、
「異界黙示録」は5月頃に必ず発生する事件
「瑠璃江古墳」までに入手すべきかと。
あと、飯島弥生絡みのイベントでもサークルが
あるので、入手するまではクリアーしないように。
・・・長文申し訳ない。
>>225
あぁ、なんかまた詳細書いてくれてた。
あなたいい人だな・・・。
この連休で攻略予定です。
ありがとね。 質問です。「気功銃」?の開発条件みたいなのは
何かあるのでしょうか?
Dr.未加入では不可とか、気功使いのお爺さん
がいないとダメとか・・・ご存知の方、情報を
お願いします。 そういう変なフラグ管理は多分してない
スズッキィ自体内輪ネタの隠しキャラだし
アレは多分開発班の能力値合計と乱数じゃないかなぁと思ってますが
ちゃんと覗いた訳ではないです >230
情報どうもありがとう御座います。うーん、
気功銃ってどんなんだろーな・・・ エッグ版始めた
トワイライトバスターズと並行してやる トワイライトバスターズDS版買ったけどまだやってないな このゲームのコンポーザーはラングリッサーMと一緒の人ってことでいいのかな
いつもの面子じゃないのはほぼ外注って話がマジだからでしょうか >>235
作曲者情報は近い筋の方から聞いただけなので噂レベルとお考えください。
昔聞いた話ではなかなか完成しないうちに第一開発部の独立騒ぎが起き、
結局第二開発部(ウルフチーム)の連中で完成させたらしいです。
傍証は使われてるサウンドドライバがウルフチームのものであることくらいでしょうか。 >>236
ありがとうございます
そんなタイミングでしたか
タイムテーブルにして検証してみますm(__)m 思い出したけどブルワーカーネタもあったな……断定するには弱いけど
妖撃隊の後継作品が東京トワイライトバスターズだそうなので(何かの雑誌に載ったはず)
もしかすると制作体制も同一の部分があるのかもしれません
テレネットブランドでははしばらくPCゲーは作ってなかったハズですし
TWBも音楽こそウルフチームスタッフですが企画等は別会社みたいですし
その一方でアーネストエバンス氏がこっそり出ていたりします トワイライトバスターズは六本周平って人がメインで作った純正ウルフ作品じゃないのん
制作:解凍鮪団みたいなのはウルフの洒落かなんかかと思った >>240
スタッフロールが正しくないのはX68Kの編曲 桜庭が実は塩生康範だとEGGにばらされた事がw
妖撃隊のスタッフでググるとすたじお実験室のスタッフと被ってる方がいて
その後漫画家になった人がいるっぽいですね ウルフ経由実験室から漫画家は安森然、森山犬、西安、未確認であと一人二人
その未確認の人が妖撃隊参加者な気がするが繋がるソースがない 藤田圭一→圭一→どどいつもテックウィンで漫画描いてたとか
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