昔のゲーセンでやけに響いていた効果音
うちのゲーセンはシティコネクションのBGMが音でかかったなあ。
ねこふんじゃったとかがよく響いてた。 アウトランのBGM「パッシングブリーズ」
バーチャレーシング ゲーィムオゥバ〜
ネオジオ筐体の起動音 クレイジードンキーの 「ほやっ!」 「たらり〜ん♪」
忍者君阿修羅の章の「ヤーン、ヤーン」とBGMの猪木のテーマ曲。 ポールポジションのスタートシグナル音
「ポッ ポッ ポーン」 http://arcade.hofle.com/downloads.htm
↑ここのサイトに
1981年
1983年
1986年
1992年
それぞれの当時のゲーセンの音をMP3でうpされてるよ。
これステレオで流しながら部屋真っ暗にしてレトロゲープレイするとかなり雰囲気が出るよ。
(右クリック⇒保存で) >>261
これは録音したのではなく、作ったっぽいね。
そりゃ当時の音がそのまま残っていたら却って変だけど。
ゲーセンって音が拡散する上に音源が一箇所に集中していないからこんなにうるさくないし。
でも面白い。 どうやったら聞けるの?
えいごだからわかんない><
1981年
1983年
1986年
1992年
のそれぞれのmirror 1 って書いてるところで右クリック⇒対象をファイルに保存⇒mp3がDLできる。
あとは聞くだけ。 アルカノイドの玉がブロックに当たった音
沙羅漫蛇のパワーアップ音
グラディウスのパワーアップ音
ワンダーボーイの曲
スト2の昇竜拳
はどうけんはうるさいゲーセンだと 「りゅうえん けん」 としか聞こえないw ホイヤッ、ホイヤッ(クレイジーコングのマリオ?のジャンプ時の声) ファイナルファイトの一面のボスの笑い声は
よく聞こえてたな >>268
こち亀では
ほや!ほや! って書いてあったなあ。
うちのほうでは
ジャンケン、ポン!、ズコー
だった 魔界村の敵が死ぬ時の音、「どゅびし」とかいうの。
なんか心臓に響いて体に悪そうだったなーw >>267
俺は最初『ほうおうけん』と思ってたよ。
バラデュークの I'm your friend かなー >>276
確かに響いてたな〜
確かBGM鳴らないで効果音だけ流れるんだっけ? 魔界村ならアイテム取ったときの効果音も結構響いてた印象が
開店直後のデパート屋上の室内遊戯コーナーなんて
薄暗い中に画面の薄明かりがいたるところでボゥって浮き上がってて
効果音だけが鳴り響くという一種幻想的な空間だった 昔は、デモ中はBGM流さないでSEだけっての多かったな 90年代から段々デモ中のSE消すようになったよな、誰もいない小じんまりしたゲーセンだとゲームのモニターが点いてる音?ノイズ?だけがして寂しさを感じたな
SE消すとかは基盤で設定できるからな
出そうと思えば出せる、店がうるせぇからオフにしてるだけだと思われる
90年代はユウセンで音楽ガンガンに鳴らしてゲームのデモ音はあまり響いてなかった印象
自分が初めてデモで音が鳴るゲームに出会ったのはフリスキートムだったな
次にクレイジーコングIIか てんっ、ててってってれってれーん
やったかなぁ?クレイジーコング クレイジーコングIIで檻が開くデモの単音のメロディが不気味だった うーうぃっち!、ぎぶあーっぷ、ぎぶあーっぷ!
チャンピオンレスラー >>234 のはあるなー。オセロだね。
何か1990年代になっても人気があったのでずっと稼働してたよ。
しかも大音量で。 おれには
あたる あたる
こんちゅう こんちゅう って聞こえてた・・・・
クレイジークライマーの「ほいや、ほいや」
ダライアス
サイコソルジャー
ワンダーボーイ モンスターランド
スーパーハングオンのタイトル
ハングオンのタイトル
テディボーイブルースのタイトル
チャンピオンベースボール
バーチャレーシング >>291
まあ「ほやっ!」はクレイジーコングだけどな。 バトルスの地上物破壊音。
あれやったあとゼビウスやると拍子抜けするw
>>292
基本的にクレイジーコングのSEとクレイジークライマーのSE同じじゃないかい?
どっちかが抜いたんだと思ってたけどちがうのだろうか 近所の駄菓子屋に、SEどころかBGMまで全てドンキーコングjrの音源使ってた
マリオブラザーズがあった・・・・
ゲームスタート時はそんな違和感無いが、ファイヤーボールのSEがステージ間デモの
BGM(天国と地獄)に変わってたのは吹いた・・・・
どのゲームの声か忘れちゃったけど
「ハリケーンアッパー!!」
これだけがやけによく聞こえるんだよなw
ボリュームが大きいのか、通る声なのか・・・w SNKの餓狼伝説シリーズだろうなあ。
ハリケーンアッパー:ジョー東の必殺技 >>292
「ほいや」はクレイジークライマーのゴリラかと クレイジークライマーの基板を改造してドンキーコングのクローンを作ったのがクレイジーコング。音声は使い回し。
ドンキーコングjr音声のマリオも同じ理由やね。 女三四郎はいかにもあの時代のタイトーゲーの音だなと思った >>301
なるほどーっ
長年の疑問がとけたよ!
ありがとう >>301
なるほどーっ
長年の疑問がとけたよ!
ありがとう
なんかやたらと連打して走ったり飛んだり
敵撃ったりするゲームがあったと思うんだけど
あれなんだっけね
たまにダダダダってすごい音立てて
ボタン叩いてるやつがいたのが印象に残ってる >>301
なるほどーっ
長年の疑問がとけたよ!
ありがとう べちょっ
オゥーライ!
ビィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>306
ハイパーオリンピック。
あれにくらべたらスターフォースもエグゼドエグゼスも敵わないw
んー、微妙にスレチな気がするがコンバットスクールじゃね? あれはトラックボールだけど。 うーん多分違うけどthx
スレチらしいので適したスレに移動します
申し訳ありませんでした 連打して走ったり飛んだり撃ったり
パラレルターンだな >>311
タイトル分かったら書き込んでねえ
(^o^)/ ニューマンアスレチックスじゃねーの? と適当にレス。
>>311 分かったら教えてね。 >>318
はおれにスって言って貰いたいの?ねぇ言って貰いたい? >>329
SFCじゃ見事にカットされてたのが悲しく、PCエンジン版で再現されてたのは嬉しかった♪
バルガ
ハングオンのタイトル画面。
ゲーセンで寝落ちした時、この音楽にうなされた。 バブルシステムの起動音楽はキーマニで初めて知った
ジャンピュータのツモ音 ビクトリアスナインの審判のシャウト。
やけにハイトーンボイスでイントネーションも変。 その後>>311の姿をこのスレで見たものは居なかった・・・ クレイジーバルーンで風船の割れる音
あれは怖かった エレメカの旗上げゲーの音声
「あっかあっげて しっろさっげないで あっかあっげない」
バイトしてた時、隣のフロアがゲームコーナーでキングオブファイターズ
(ボスチームが登場した作品)の名前やラウンドを読み上げる
女性アナウンサーの声がやたら響いてたな
特徴のあるイントネーションを延々聞かされたせいで今でもマネできる スパII以降の
「ラウンワン ファイ!」
の甲高い声 まぁ最も煩いのはUFOキャッチャーのソニックの曲だろうな あれは曲調のおかげなのか音量そのものはデカいが煩く(不愉快に)は感じない。 地下の面の曲か?
あれすげぇいい曲なんだけど少し鬱になる 1面の曲はなぜか使わなかったな。>UFOキャッチャーのソニックの曲 UFOキャッチャーならスターライトゾーンの曲が一番好きだったな ダライアスはデモ中は音楽消えてるからベィッ ベベベベベィッって良く響いてた。
あと韓国製のロジックパズル、凄い耳障りだったんだが、店員に問い合わせると
デモ中のサウンドカットの設定が無いとかだった。店員もその鬱陶しいと言ってた。
今だとブブトンアタックかなぁ・・・あの音が鬱陶しいから絶対やらない。 ブブトンまだあるのか?
確率機禁止で行政指導による撤去喰らったはずなんだが 「今だと」
「最近行かなかったから」
日本語大丈夫ですか? ここはレトロゲーム板。
4年や5年くらい前の事は「最近」の事なのさ。