【犬重】昔のファミ通を語る 2【桃栗】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>40
確か女性だった気がします。
「開発期間が長かった」ってのと、最後に「ファミコンなのに曲に厚みが
あって凄い」って書いてあったのは今でも覚えてます。
スーファミ全盛期に、突然ファミコンの聞いたこと無いゲームの
記事だったので、凄く気になったんですよね。
TACOX氏もベタ褒めしてましたか。それは知らなかった。 >>43
>子供に現金贈る方が非常識だったよなぁ。
そうでもないよ。上限はそんなに高くはないんだけど、
昔は懸賞で現金をそのまま渡すというのは結構あった。
駄菓子屋にも現金が当たるチョコとか普通にあったし。
ていうか今でもあるんじゃない?まあ生々しくはあるけどね。
ファミ通のガバスという架空の通貨にしてたのは上手かったなあ。
水野店長の色紙とかもらった人いる?
>>44
当時の誌面に出てた女性ライターといえば、
イザベラ永野、渡辺美紀、桃栗多希子辺りかな?
森下万里子はゴーストキャラだから除外ね。
あとTACO.Xはタコエックスと読むと誌上で言ってたが、
当時の自分の友達は皆タコックスと言ってたなw 【何もしない人ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。 TACOXの5点のせいで殿堂入りできなかったかまいたちの夜1 タコは超辛口だったからな。
ひねくれていると言うか
斜に構えていると言うか
天の邪鬼と言うか
一般人と価値観が違うと言うか
とにかく、俺のTACOXに対する印象はそんな感じだったから
彼のレビューはいつも参考外だったな TACOXはギミック!のインプレ書いてる。敵の動きをほめてた
女のほうは覚えてない タコは自分好みのゲームには高得点つけるからな
ドラクエ4が8点なのに、ウィザードリィ3が9点とか そうじゃなけりゃクロスレビューの意味が無い。
なんのために4人も点数つけてると思ってんだ?
4人そろって「一般人」を想定して点数つけんのか? それでも、タコの点数の付け方は偏り過ぎていた
辛口なのは歓迎だが、自分の趣味に走りすぎ タコの頑迷ぶりはどうかと思うときもあったが、
あんなにキャラが立ったレビュアー、今はいない。
ファミ坊・てんちょ・万里子・タコ、昔はみんな印象的だったな。
得点の是非以前に、クロレビは面白い記事だった。 スタパ斉藤、てんちょ、編集者Kこと金ちゃん、タコ
が居たんだもんなぁ、そっりゃ面白かったよな当時は。 誌面に出てくる編集者、みんないいキャラしてたよなー。
そこが他のファミコン雑誌と違うところだ。
しかもそれが自然に出来てたってのが、今と違うところだと思う。 あの頃、「将来はファミ通編集部に就職したい!」って言ってた人が、
周りに何人もいた。 俺もだ
中学の時、将来なりたい職業は?で真面目に書いてた >ファミ坊・てんちょ・万里子・タコ、昔はみんな印象的だったな。
初期の万里子は塩崎さん(ファミ坊)が記事書いてたから、
実質レビュアーは3人だったんだよなw
そういや二木さんの前はガスコン金矢さんだったね。 逆に今いる若い編集者たちはどの部分に憧れて入社したんだろうな 伝言板での編集者Kとマジカル☆ズキのやりとりは、毎回楽しみにしてた。 森下が架空?と思って調べたら2ch発でやんの
いい年したオッサンが小便くさいデマ流してんじゃねーよ 一番最後のページの編集者一覧に森下っていなかったっけ?
あそこに嘘書いたらまずいだろ。 >>64
いや森下万里子は本当に塩崎さんが考えた
架空のキャラだから。まあ普通の人は知らないから、
森下に青春を捧げたようなファンは疑うのも無理ないわなw
まあ文章書いてた人はその後何代か変わっているけど、
基本的に森下万里子は実在しない創作キャラでした。
>>66
おいおい、こんなの業界じゃ日常茶飯事で珍しくないから。
もうちょい世の中のしくみを勉強した方がいい。 まぁ森下みたいなのが実際にいたらゲーム雑誌の編集者
みたいな仕事は選ばんよなw 塩崎さんはファミ通が週刊化したときのコメントにも、
彼女が編集部に来たのはまだ女子大生の頃だったとか、
本当もっともらしいこと書いてたしなあw
まあ文章書く人間というは職業的ウソつきですからw >>65
>>67-69
妄想はいいから早くソースだせよ
ウソつきのオッサン
30越えて小学生みたいな事して、親が泣いてるぞ
>>71
こんなもん当時の編集部及び周辺の関係者なら皆知ってる。
ソース出せっていうが、それなら森下が実在するというソースは?w
ちなみにゲーム帝国はほとんどスタパ斉藤が1人で執筆してた。
スタパの文才に嫉妬
ビデゲー関連の編集者はどれもひと癖あって面白かった。
あと、ニセ毛利って誰が書いてたの? 俺の人生で最も多感な時期にスタパの文章に触れまくったことは果たして良いことだったのだろうか… >>73
毛利名人本人じゃないの?w
>>74
良いと思うよ。
あの人本当にライター業に関しては天才だから。
どんな分野でも文章をそれらしく書いてくれる。 ここは懐古スレだから責めないのかもしれないが
森下の捏造っていうのはけっこう重大な問題だと思うんだ。
クロスレビューが初期の頃から腐っていた事の証明でもあるしな。
ただ、その辺の事情を知ってレビュー見直すと面白いかもね。 初期はそういういい加減で何でも有りな空気が面白かったんだよ。
まぁ、そのお子さま気分のまま大きくなって、今のていたらくなわけだが。 森下万里子って仁丹で有名な森下仁丹社の社長令嬢か何かだと思ってた
でもそんなヤツが武蔵境のゲーセンなんか入らないよなw >>77
まあ80年代だからね〜w
ゴーストライターがねつ造とかそういう感じは無かったな。
べつにファミ通だけに限ったっことじゃないし、
それだけ大らかな時代だったってことさ。 >>49
ネクロスの要塞もだな
ファミ坊9点、店長9点、森下8点、タコ4点w TACOさんは今何してるんですかね?
子供の頃のようにあの記事を読みたいなぁ
後、嫁の志乃さんのイラストも見てみたい
どっちもどっかに掲載されてないかな スーファミ時代のファミ痛が一番良かった
今は高いし広告だらけだし
カタログ化して攻略記事は質悪いし 町内会としあわせのかたちは毎週見てた。
桜玉吉の漫画が終わって町内会の三行と4コマだけ見て4コマだけになって
犬好き猫好きにはタマラナイ 中国・韓国
http://jp.youtube.com/watch?v=knmgd9_B9tA
今すぐ検索 グーグル↓
北朝鮮送金ルート
亀田右翼の正体在日
>>76
知ったかが調子こいて「その辺の事情」だとさwww
はいはい寝言はいいからソース出してね >>72
結局ソースは無いんだw
言いだしっぺのくせに、都合悪くなると
相手にソース要求するとこはネット右翼とそっくりだな
次は「森下は朝鮮人」とか言い出す気か?www
1.ファミ通の最後のページに「森下万里子」とあり、
2.いままでファミ通において架空のスタッフなど一例もない
1、2から、実在すると考えるのが自然であり、逆にわざわざ実在しないと思う方が不自然
さあ、ガキみたいな陰謀論に夢中になってないで、
次はお前が客観的な説得力のあるソースを出せよ
ソースがないなら、ネットの匿名書き込みと、アスキーという一株式会社、
どっちに信頼性があるかは一目瞭然だわなw レトロゲーム板に中学生がきちゃいかんだろう、年齢的にw
森下万里子ってのは多数の人間が使った、共用のP.N.であって、
そういう意味で、最後のページに名前が載っていてもおかしくない。
誰が中の人を演じてたにしろ、森下万里子名義で描いている時の
筆名は『森下万里子』になるわけだから。
2.以降の論理はもう破綻しまくってるから意味ないし。
成立させたいなら最低限、
>ファミ通において架空のスタッフなど一例もない
これくらいは実証してくれよな。 そもそもクロスレビューで「平均点」を気にするというのが矛盾している。
殿堂がすべての癌。 四代目万里子のサイト
フリーになる前は、週刊ファミ通に4年いまして、RPG攻略系チーフライターとか、
FF新聞担当とかやってました。
クロレビも、週刊になった頃に森下万里子の名で半年だけやった事があります
(万里子は私で4代目だったと思います)。
当時の担当記事は全てスクラップしてあります。
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6816/WORKS.htm >>87
お前はサンライズの矢立肇を知らんのかと
あれは個人のペンネームじゃないぞ
架空人物を作り出すなんて伊集院の芳賀ゆいもそうだし作家の小林延彦だってやってる古典的な芸当なんだがw >>82
二木さんは今はゲーム業界から離れたとこで仕事してる。
ちなみに渋谷洋一は失踪中で所在不明。隼一郎は一応架空のキャラ。
>>83
内容が今の流れに行き始めたのは、
例の96年の騒動で人員が大量に移動してた頃かな。
>>84
そうそう、ゲーム関連より漫画とかコラム目当ての人多かったね。
>>86
>>87
こういう子供染みた大人ってみっともないよなw
そんなに森下万里子がゴーストだったというのが信用できないなら、
当時のアスキーの関係者と知り合いになって直接聞いてみれば?w >>90
そうそう、森下万里子はそんな感じに代々書いてる人が違ってた。
べーマガでも編集者の影さんとか、1人で何役も書いてたのがいたね。 渡辺美紀は実物にガッカリしたなぁ。
万里子のように想像膨らました俺が悪いのだが。 >>92
やっぱりあのレトロゲーセンがまずかったのかな
ああいうのは難しいね、当時じゃ早すぎたのかもしれないが
今やってもいまさらだしね 付録見たさに数年ぶりにファミ通買ったけど
制作協力にヤリジュンの名前があった
なつかしいなぁ 今の表紙デザインはヤリジュンさんじゃなかったっけ?
松下進はもう名前とキャラだけ借りてるという感じか。 最強レビュアー
水野店長
森下まりこ
渋谷洋一
TACOーX
あとスレタイはファミ通じゃなくファミコン通信とするべきだな。 >>99
そうかぁもうあの表現力を目にすることはないんだね
情報サンクス
ハイローラーは行方不明ですか
いろんな意味でパワーのある人が
たくさんいる職場でしたねw ファミ通の付録でさぁ、
当時のギャルゲー(当時はそう云う概念は無かったが)だけの
『電脳の中の美少女』ってタイトルかなんかの小冊子ってなかったっけ?
もしかすると、あれが初めてのオカズだった・・・。
>>101
「モニターの美少女」もしくは「モニターの中の美少女」ってやつね
モニターの美少女だろ。「グラビアの美少女」をもじったんだから。
>>90
これ夢子のサイト?
>>72
どれだけをもってほとんどとしてるかわからんが、
TACOXがやめるまでは2人が交代で書いてたんだから、ほとんどスタパが書いてたってのはどうかと思う。
そーいやゲーム共和国ってのあったな。あれは誰が書いてたの?
1回読んだことあんだが、山本ペンキの声がした。まあ違ってたら訂正よろ。
前スレの、94年にあった事のカキコ、今頃になって加藤さん目にしたらしい。
みんな怒ってるとか言われてもな〜。
大好きなファミコン通信を糞雑誌にされた読者の怒りはそんなもんじゃねーからw >大好きなファミコン通信を糞雑誌にされた読者の怒りはそんなもんじゃねーからw
いや、この時代になっても未だに雑誌として残ってるだけでも凄いんじゃない?
まあ大好きだった「ファミコン通信」は誌名が「ファミ通」になった時に、
このままの流れで消えるか、雑誌の方向を変えて生き残るかの選択を
迫られてた考えれば、後者を選択して今があると思えば納得いく。 104は元関係者だろ?
ファミ通に個人的な恨みがあるんだよ
読者は内容が変わって怒るほど肩入れしてねぇよ。
渋谷洋一は、10年前高田馬場を歩いているのを見たことがある。 >>101>>103>>104
その「モニターの中の美少女」まだ持ってる
しかも2冊もwww そうそう、モニターの!
>>108
zipでうpってくれ!
もし、今でも、ヌけたらくぁwせdrftgyふじこlp;@ >>107
渋谷サンも人間なんだから歩くだろうよ。
別に見掛けても何ら不思議ではない。 3週に一度くらいの割合でアイドルが表紙飾ってた時期あったよね?
そのグラビアで良く世話になった
特に新島弥生とロッテのサブローの嫁 >>112
週刊化以降のファミ通の表紙は、
基本的に週替わりでネッキーとアイドルの交代ローテだろ。
しかしあの程度で抜けるもんかあ?w エロ本買えよ。
そういや伊達杏子っていうバーチャル人間が表紙だった時もあったな。 >>114
今は人間じゃない、なんて書いてないよね? >>113
抜き盛りの中学生だったからねw
中島美智代には本当に世話になった
サブローすまん 俺はCCガールズのグラビアで抜いた
>>112と多分同世代w >>119
普通に抜けるぞ
抜き盛りの中学生には刺激が強すぎるくらい
エロ特集とか、モリガン長田でも抜いた >>121
ていうか、当時他に選択肢無かったのかと問いたい。 >>115
10年前普通に見かけたのに、今消息不明だから不思議なんだろうが
ちょっとは、頭を使え エロゲーの特集してた号あったな
ランスとか脱衣麻雀のエロ画像を普通に掲載してた >>124
…。
>>111に対するレスが>>114じゃ、突っ込み入れられても無理ないぞ。
というか>>124もなんかずれてるし、頭を使えという前に読解力を磨けよ。 111=114だろ。そう考えればずれてもないし、お前こそ流れを読み読解力を磨けよw 俺の中では渋谷洋一が最後にメディアに登場したのが、ゲーム博物館関連
の記事だったな。あれから彼に何があったんだろう。 >128
博物館でもの凄い借金作って夜逃げじゃね? 「バーチャファイター3マニアックス」で「こんなの俺の好きなバーチャじゃねえ」みたいなことを書いて
その後延々とクエーク3のことを語ってたのが最後かなぁ>渋谷洋一 水ピンがAV女優のおっぱい揉んでるシーンで抜いた。
昔のファミ通はエロかった。
禁断の秘技子ちゃん書いてる人の挿絵もエロかった。 禁断の秘技子ちゃんも結構エロかったな
あの漫画家って、本業はエロ漫画家なんでしょ? 俺は昔のゲーム帝国の単行本で良く見れた
やたらリアルなマッチョ描く比類無き絵師さんが好きだな。
本誌にもたまに出ていたよね。
スタパ斉藤の本の表紙も同じ人っぽくて
思わず本屋で吹き出しそうになった。
脳内で物欲番長(残響音含む)とか再生された。 >>133
あれも最初は普通なノリだったんだけどねw
>>134
アメコミマッチョ絵はヤリジュンさんじゃない? >>135
ちょっと興味が出て調べたら
http://www.nampei.net/
この人だった、ナンペイって名前みたい。
ハッスルとか有名なのも描いててビックリした。
仕事のページにゲーム帝国あったけど
スタパ斉藤の本は載ってなかった。
かってな俺の思いこみだったか・・・
ヤリジュンという人はググってもいまいちわからなかった。
というか”ヤリジュン”でググったらこのスレがトップだったw ちなみに作者は漫画家の山口みゆき。この時期以前は「山口博史」、後には「飛鳥弓樹」名義で少年マンガから18禁コミックまで、幅広く活動しているようだ
とコピペ >>136
鎗田準次という名前で活躍するデザイナーかと。 << ヤリジュン
今でも奥付の制作協力に名前が記されている。
実際に今の制作に関わっているかは謎だけど。
今週号には表紙絵描いてる前田裕幸(Susumu Matsusita Company)氏の
写真が載ってるので、ネッキー好きはどうぞ。松下進氏のインタビューもある。
昔はディオラマ表紙とかあったな。当時のほうが金かけてたのだろうか。 >>138
昔のファミ通の立体物表紙って、
ちょりそのぶが薄給でやっつけたような気がしないでもない。
鎗田準次氏ですね、情報サンクス
ちょっとググって来ます。 ヤリジュンはデザイナーの中ではいちばん誌面に露出してた人だよ
エレベーターアクションのタイトルロゴを手がけた人 みそとドット絵対決してたまゆが濃い人がヤリジュンだtったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています