【犬重】昔のファミ通を語る 2【桃栗】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCエンジン買う気も無いのに、PCエンジン通信のページが楽しみだった。 >>4
大竹まことのPCランドで
「PCエンジン持ってないけど毎週観てます」
てハガキでPCエンジン貰った奴いたよな >>4-5
渡辺さんって居たじゃん。今どうしてるの?ちょっと昔は結構仕事こなしてる業界ではできるイメージを持ってた。
なによりロン毛を番組で大竹に切られてから前に比べたら相当イケメンになって明るくなったのが印象的。 渡辺と言えば、手をパッとやるのがお約束だったな
懐かしい
あと、>>1乙 渡辺の小説コーナーみたいなのが好きだった
20XX年のゲームキッズだっけ? この手のファミ通スレには、森下万里子は東府屋ファミ坊が考えた
ゴーストキャラだったというのをテンプレに入れるべき。 史上最悪のゲーセンって2ページが最強に面白かった。
傾斜が異常にきついピンボールとか。 トップで力を発揮するタイプじゃないのに、いつの間にか一位になっちゃって、
しかも総合ゲーム雑誌がファミ通以外ほぼ全滅、ってのは不運だと思う
擁護するつもりではないんだけど、ちょっと可哀そうだなって思う時がある >>12
確かにファミマガやマルカツ、ヒッポン辺りの裏で
好き勝手やってるのが合ってたな。 ファミマガ=メジャー
ヒッポン=マニア
マルカツ=ヲタ
ファミ通は…なんだろう? 電撃〜って雑誌もあったな
当時はファミ通とファミマガが二大勢力だった
軟派で悪ふざけでちとマニアックなファミ通と、硬派で万人受けなファミマガ
例えるなら、ファミ通はタモリ倶楽部、ファミマガはドリフかな 軟派っていうのはあったかもね。
一番ゲーム以外の面白さがあったというか。
表紙もアイドル使ってたし。 雪山を登ってたら仲間が一人ずつ死んで行き
最後に一人だけ残って孤独、みたいなものを感じるよ >>18
いや電撃とマル勝は実質同じもんだから。
本質の流れとしてはまったく同じと言っていい。
その辺の当時の角川のお家騒動はwikiで見てくれ。 俺PCーENGIN FAN派だった。
表紙の女の子のイラストにいつも恋心いだいてた中学時代 >>20
勝ち組雑誌になったと喜んでたら、ネットとガチ勝負の羽目に。
一方任天堂は麓でニンドリとまったり。 懐かしー
PCエンジンFAN
表紙が恥ずかしくて、当時中学生の俺には買いにくかった
家でもエロ本と同じように隠してたっけな
あと、ゴリラが表紙のPCE雑誌もあったな PCエンジンファンとテクノポリスは買いづらかったな。
徳間さんには本当に困らせられた。 ファミ通だけじゃ無く昔のゲーム雑誌スレになってるな
それもまた良し ゴリラのPCエンジンの雑誌懐かしーw
俺はゴリラ派だったなー。
PCエンジンFANはページ数が少なかった気がする。
そーいや寿限無だっけ?すぐに消えたやつ >>25
テクノポリスは確かに買いづらかったな・・
実家にはいまだにテクノポリスの付録に付いてきた、5インチのフロッピーディスクがある
確か投稿美少女イラスト特集みたいなのだったと記憶してる >>28
思い出した
ゲッピーって呼んでたw
ゲームボーイ専門の小さいのもあったよね 「ゲームボーイ」っていう雑誌もあったよ
広告が半分くらい占めてるやつ
田舎モノには、通販の広告がありがたかった このスレ的にはゲームカタログはどうなんだろう。
俺は今田東野の深夜から伊集院の朝まで観てた。
今田東野が松本に「あの変なゲーム番組、はよ辞めや」
て言われてたのが印象的 いまや笑点レギュラーの太平が司会の番組もあったな?司会補助はパイレーツの新しい人だったような 浜さん・光のすげぇーいい話を
楽しみにしてた頃が僕にもありました… 92年頃、1ページ丸々使ってファミコンの「ギミック」を大絶賛した
レビューがあったんだが、あれはどの編集者が書いたのか思い出せない。
ゲーマーの友達に「ファミ通でレビューされてたギミックってゲーム、
どうなの?」って聞いたら、「あれはクソゲーだよ」って言われたんだが、
レビューがあまりにも熱意を込めて書かれていたので、信じて買ったら
大当たり。本当に面白かった。
あの頃のファミ通は本当に良かったねぇ。
全部のページを食い入るように読んでいた記憶がある。
ファミマガの空気を受け継いでるのがニンドリでしょ
メイン読者の小中学生の目線で雑誌作りをして悪乗りをしない、
必要以上に編集者が自己主張しないところとか、当時の人が関ってるのかな?
あと何かと叩かれがちなウソテクだが、アイディアが採用されると
5千か1万円くらい貰えたし、見破って当選するとソフトが貰えたハズ
ファミマガには定期的に宝くじが付いていて賞金やソフトが大量放出されていた
今じゃ考えられないくらい読者に金品をばら撒いていた雑誌だった このスレみて古いゲーム雑誌はないものかと家をあさってみたら
10年前に鉄拳3の原画目当てで買ったザ・プレイステーションが出てきた
売り上げトップ3がバイオ2、グランツーリスモ、バストアムーブ
その他に中古裁判が激アツ、SNKがスポンサーでラジオ番組、現役女子高生声優
水城奈々が「NOeL」でデビュー、レッドカンパニーが火魅子伝発表
紙面ではゼノギアス特集&レビューで高評価と何かを感じさせられます
そして移植希望ソフトトップ10が上から、聖剣シリーズ、グランディア、さくら大戦
スパロボ、エヴァ(AVG)、FF(SFC版)、デビルサマナー、DQシリーズ、ポケモン
ダンシングアイ(なぜ?)となっています。
現在8割がた実現してしているよ… >ダンシングアイ(なぜ?)となっています。
んもう、わかってるくせにー…エロイから!w >>36
そのレビュー、TACO.Xじゃなかったっけ?
違うかもしれないが、クロレビかインプレッションで
TACO.Xがギミック!をベタ褒めしてたのを
なんとなく覚えてる。 >>36
1タイトルをクローズして紹介するインプレッションは、
昔からファミ通の伝統で今でも続いてるよな。
初期だとゲヱセン上野とかのコラムは面白かったね。
水野店長のもう一度逢いたいとかもあったね。 >>37
ウルテクで現金は衝撃を受けたなぁ。
投稿の見返りはオリジナルグッズくらいだと思ってただけに。
もっとも今からしてみれば、子供に現金贈る方が非常識だったよなぁ。 >40
確か女性だった気がします。
「開発期間が長かった」ってのと、最後に「ファミコンなのに曲に厚みが
あって凄い」って書いてあったのは今でも覚えてます。
スーファミ全盛期に、突然ファミコンの聞いたこと無いゲームの
記事だったので、凄く気になったんですよね。
TACOX氏もベタ褒めしてましたか。それは知らなかった。 >>43
>子供に現金贈る方が非常識だったよなぁ。
そうでもないよ。上限はそんなに高くはないんだけど、
昔は懸賞で現金をそのまま渡すというのは結構あった。
駄菓子屋にも現金が当たるチョコとか普通にあったし。
ていうか今でもあるんじゃない?まあ生々しくはあるけどね。
ファミ通のガバスという架空の通貨にしてたのは上手かったなあ。
水野店長の色紙とかもらった人いる?
>>44
当時の誌面に出てた女性ライターといえば、
イザベラ永野、渡辺美紀、桃栗多希子辺りかな?
森下万里子はゴーストキャラだから除外ね。
あとTACO.Xはタコエックスと読むと誌上で言ってたが、
当時の自分の友達は皆タコックスと言ってたなw 【何もしない人ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。 TACOXの5点のせいで殿堂入りできなかったかまいたちの夜1 タコは超辛口だったからな。
ひねくれていると言うか
斜に構えていると言うか
天の邪鬼と言うか
一般人と価値観が違うと言うか
とにかく、俺のTACOXに対する印象はそんな感じだったから
彼のレビューはいつも参考外だったな TACOXはギミック!のインプレ書いてる。敵の動きをほめてた
女のほうは覚えてない タコは自分好みのゲームには高得点つけるからな
ドラクエ4が8点なのに、ウィザードリィ3が9点とか そうじゃなけりゃクロスレビューの意味が無い。
なんのために4人も点数つけてると思ってんだ?
4人そろって「一般人」を想定して点数つけんのか? それでも、タコの点数の付け方は偏り過ぎていた
辛口なのは歓迎だが、自分の趣味に走りすぎ タコの頑迷ぶりはどうかと思うときもあったが、
あんなにキャラが立ったレビュアー、今はいない。
ファミ坊・てんちょ・万里子・タコ、昔はみんな印象的だったな。
得点の是非以前に、クロレビは面白い記事だった。 スタパ斉藤、てんちょ、編集者Kこと金ちゃん、タコ
が居たんだもんなぁ、そっりゃ面白かったよな当時は。 誌面に出てくる編集者、みんないいキャラしてたよなー。
そこが他のファミコン雑誌と違うところだ。
しかもそれが自然に出来てたってのが、今と違うところだと思う。 あの頃、「将来はファミ通編集部に就職したい!」って言ってた人が、
周りに何人もいた。 俺もだ
中学の時、将来なりたい職業は?で真面目に書いてた >ファミ坊・てんちょ・万里子・タコ、昔はみんな印象的だったな。
初期の万里子は塩崎さん(ファミ坊)が記事書いてたから、
実質レビュアーは3人だったんだよなw
そういや二木さんの前はガスコン金矢さんだったね。 逆に今いる若い編集者たちはどの部分に憧れて入社したんだろうな 伝言板での編集者Kとマジカル☆ズキのやりとりは、毎回楽しみにしてた。 森下が架空?と思って調べたら2ch発でやんの
いい年したオッサンが小便くさいデマ流してんじゃねーよ 一番最後のページの編集者一覧に森下っていなかったっけ?
あそこに嘘書いたらまずいだろ。 >>64
いや森下万里子は本当に塩崎さんが考えた
架空のキャラだから。まあ普通の人は知らないから、
森下に青春を捧げたようなファンは疑うのも無理ないわなw
まあ文章書いてた人はその後何代か変わっているけど、
基本的に森下万里子は実在しない創作キャラでした。
>>66
おいおい、こんなの業界じゃ日常茶飯事で珍しくないから。
もうちょい世の中のしくみを勉強した方がいい。 まぁ森下みたいなのが実際にいたらゲーム雑誌の編集者
みたいな仕事は選ばんよなw 塩崎さんはファミ通が週刊化したときのコメントにも、
彼女が編集部に来たのはまだ女子大生の頃だったとか、
本当もっともらしいこと書いてたしなあw
まあ文章書く人間というは職業的ウソつきですからw >>65
>>67-69
妄想はいいから早くソースだせよ
ウソつきのオッサン
30越えて小学生みたいな事して、親が泣いてるぞ
>>71
こんなもん当時の編集部及び周辺の関係者なら皆知ってる。
ソース出せっていうが、それなら森下が実在するというソースは?w
ちなみにゲーム帝国はほとんどスタパ斉藤が1人で執筆してた。
スタパの文才に嫉妬
ビデゲー関連の編集者はどれもひと癖あって面白かった。
あと、ニセ毛利って誰が書いてたの? 俺の人生で最も多感な時期にスタパの文章に触れまくったことは果たして良いことだったのだろうか… >>73
毛利名人本人じゃないの?w
>>74
良いと思うよ。
あの人本当にライター業に関しては天才だから。
どんな分野でも文章をそれらしく書いてくれる。 ここは懐古スレだから責めないのかもしれないが
森下の捏造っていうのはけっこう重大な問題だと思うんだ。
クロスレビューが初期の頃から腐っていた事の証明でもあるしな。
ただ、その辺の事情を知ってレビュー見直すと面白いかもね。 初期はそういういい加減で何でも有りな空気が面白かったんだよ。
まぁ、そのお子さま気分のまま大きくなって、今のていたらくなわけだが。 森下万里子って仁丹で有名な森下仁丹社の社長令嬢か何かだと思ってた
でもそんなヤツが武蔵境のゲーセンなんか入らないよなw >>77
まあ80年代だからね〜w
ゴーストライターがねつ造とかそういう感じは無かったな。
べつにファミ通だけに限ったっことじゃないし、
それだけ大らかな時代だったってことさ。 >>49
ネクロスの要塞もだな
ファミ坊9点、店長9点、森下8点、タコ4点w TACOさんは今何してるんですかね?
子供の頃のようにあの記事を読みたいなぁ
後、嫁の志乃さんのイラストも見てみたい
どっちもどっかに掲載されてないかな スーファミ時代のファミ痛が一番良かった
今は高いし広告だらけだし
カタログ化して攻略記事は質悪いし 町内会としあわせのかたちは毎週見てた。
桜玉吉の漫画が終わって町内会の三行と4コマだけ見て4コマだけになって
犬好き猫好きにはタマラナイ 中国・韓国
http://jp.youtube.com/watch?v=knmgd9_B9tA
今すぐ検索 グーグル↓
北朝鮮送金ルート
亀田右翼の正体在日
>>76
知ったかが調子こいて「その辺の事情」だとさwww
はいはい寝言はいいからソース出してね >>72
結局ソースは無いんだw
言いだしっぺのくせに、都合悪くなると
相手にソース要求するとこはネット右翼とそっくりだな
次は「森下は朝鮮人」とか言い出す気か?www
1.ファミ通の最後のページに「森下万里子」とあり、
2.いままでファミ通において架空のスタッフなど一例もない
1、2から、実在すると考えるのが自然であり、逆にわざわざ実在しないと思う方が不自然
さあ、ガキみたいな陰謀論に夢中になってないで、
次はお前が客観的な説得力のあるソースを出せよ
ソースがないなら、ネットの匿名書き込みと、アスキーという一株式会社、
どっちに信頼性があるかは一目瞭然だわなw レトロゲーム板に中学生がきちゃいかんだろう、年齢的にw
森下万里子ってのは多数の人間が使った、共用のP.N.であって、
そういう意味で、最後のページに名前が載っていてもおかしくない。
誰が中の人を演じてたにしろ、森下万里子名義で描いている時の
筆名は『森下万里子』になるわけだから。
2.以降の論理はもう破綻しまくってるから意味ないし。
成立させたいなら最低限、
>ファミ通において架空のスタッフなど一例もない
これくらいは実証してくれよな。 そもそもクロスレビューで「平均点」を気にするというのが矛盾している。
殿堂がすべての癌。 四代目万里子のサイト
フリーになる前は、週刊ファミ通に4年いまして、RPG攻略系チーフライターとか、
FF新聞担当とかやってました。
クロレビも、週刊になった頃に森下万里子の名で半年だけやった事があります
(万里子は私で4代目だったと思います)。
当時の担当記事は全てスクラップしてあります。
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6816/WORKS.htm >>87
お前はサンライズの矢立肇を知らんのかと
あれは個人のペンネームじゃないぞ
架空人物を作り出すなんて伊集院の芳賀ゆいもそうだし作家の小林延彦だってやってる古典的な芸当なんだがw >>82
二木さんは今はゲーム業界から離れたとこで仕事してる。
ちなみに渋谷洋一は失踪中で所在不明。隼一郎は一応架空のキャラ。
>>83
内容が今の流れに行き始めたのは、
例の96年の騒動で人員が大量に移動してた頃かな。
>>84
そうそう、ゲーム関連より漫画とかコラム目当ての人多かったね。
>>86
>>87
こういう子供染みた大人ってみっともないよなw
そんなに森下万里子がゴーストだったというのが信用できないなら、
当時のアスキーの関係者と知り合いになって直接聞いてみれば?w >>90
そうそう、森下万里子はそんな感じに代々書いてる人が違ってた。
べーマガでも編集者の影さんとか、1人で何役も書いてたのがいたね。 渡辺美紀は実物にガッカリしたなぁ。
万里子のように想像膨らました俺が悪いのだが。 >>92
やっぱりあのレトロゲーセンがまずかったのかな
ああいうのは難しいね、当時じゃ早すぎたのかもしれないが
今やってもいまさらだしね 付録見たさに数年ぶりにファミ通買ったけど
制作協力にヤリジュンの名前があった
なつかしいなぁ 今の表紙デザインはヤリジュンさんじゃなかったっけ?
松下進はもう名前とキャラだけ借りてるという感じか。 最強レビュアー
水野店長
森下まりこ
渋谷洋一
TACOーX
あとスレタイはファミ通じゃなくファミコン通信とするべきだな。 >>99
そうかぁもうあの表現力を目にすることはないんだね
情報サンクス
ハイローラーは行方不明ですか
いろんな意味でパワーのある人が
たくさんいる職場でしたねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています