レトロ最強の野球ゲーを決めよう!!!!!!!!!
>>27
CPUの球が早すぎてバットに当たりにくい。 スーパーリアルベースボールの「リアル」は操作性を指してる
いちいちAボタンを押さないと捕球できないとかリアルを求めすぎて嫌われた
おまけにそれで捕球しそこねると目とハナの先にあるボールが取れなくなる 自分はセガ信者だがゲームギアのTHEプロ野球はさすがに擁護できない
左投手のフォームがマネキンが踊ってるかのようなガタガタしたフォームで気色悪い スーパーリーグの門田のフォームだけは好き。
ガキーン!でぶっ飛んでいく。 シリーズモノで考えたらハリスタシリーズが一番面白かった
名前がナマってるのを除けば 燃えろプロ野球(初代)で審判の声って森田公一じゃないだろうか?って何度思ったことか
青春時代(昭和51年)で有名なトップギャプランの
さすがに違うだろうけどもし本当に起用していたらすごい ファミスタにせよ燃プロにせよ87年までは無許可ながらしれっと実名使ってるところが良かった
ただ一部文字数の限界入りきらない(ファミスタ例・くろまてぃ→くろまて 燃プロ例・ブコビッチ→Vコヒ゛)のもいたけどそれは仕方ない
唯一ナゾなのが燃プロで南海の湯上谷(ゆがみだに)が「ユノカミ」になってること
「ユカ゛ミ」でいいのになんでこうなった? >>155
トップギャプランじゃなくてトップギャランだろw
ギャプランはZガンダムに登場したテイターンズのモビルスーツ
混ざってないか? ファミスタ88のチームエディットで
みんな代打を .150 本0 走0 にしたよな >>156
野球ゲームは必ずしも野球に詳しい人が作ってるわけじゃないからね
当時のユルユルな開発現場では選手名を間違えるくらいかわいいものだろう 野球のシステムを知らない小学生とかはピッチャーに代打を出して次の回強制リリーフさせられることにキレる >>155
さすがに違うでしょ
そんな大物起用するとは思えない 技術的に最強と言えば当然スーパーリアルベースボール htt//youtu.be/XyxmGbl1-fQ スーパーリアルはアウトでブザーみたいなビャー!って音が死ぬほど耳障り
逆にホームインで1点入ってもまったく無音ってのもどうかと パワーリーグはUが一番いいね
Uの2020年版をやりたい スーパーリアルベースボールはボタン連打で同じ選手が増殖したな エディット系は控え選手に全部負の要素を背負わすのがお決まり スーパーパワーリーグFXはSSでグレイテストナインが出るまで見た目ではトップのゲームだったけど
野球ゲームとしてはおかしなゲームだった
セカンドゴロなのに二塁手がベースカバーに入る、ライトゴロが多すぎる等 >>158
ファミスタ88の難度なら高低が落ちるボール球だけなんで
全員 .150 本0 足0 で最弱投手陣設定でも対COMのMチーム戦行ける ハリスタが一番いい
ファミスタは初期はよかったけどいろいろ出てきたらちょっと単純すぎた スーリアはAを押さないと捕球できないのはまあリアルの追求ってことでいいとしても
それで捕球し損ねるといくらA押してもその落としたボールをちっとも拾わないのは勘弁願いたかった プロ野球?殺人事件!を熱く語ろうのスレは
ここでよいのかね? アウトにするたびに騒がしいから捕球したくないんだろう ファミスタ→ハリスタ→パワプロ系列の2頭身キャラがチョコマカもっさり動くタイプの野球ゲームより
燃えプロ→パワーリーグ→グレイテストナイン→プロスピみたいなリアル頭身の方が好きだなあ
動きが早いしピッチャーの投法のフォームや打者の仕草を似てるーと思いながら見るの楽しい
あと純粋な野球アクションとは違うけどファミコンの大甲子園はFCのキャプつば的なシミュレーション風な感じが面白かった
色んなメーカーから色んな野球ゲームが出てた頃が懐かしい・・・あの頃は選択肢そのものが多くて良かった 名監督
このソフトのおかげで二軍選手の名前まで覚えたな 個人的には燃えろプロ野球88決定版が大好きでした。
あの野手視点で最終作品まで行けばよかったのに。。。
あの横から見た球場の視点は本当に秀作だと思う。
後の続編でバッターとピッチャーの
やり取りのとこだけちょっとずつパワーアップしただけだった。
新燃えろプロ野球で
球場の横から視点だったけど
肝心のピッチャーとバッターのシーンがあれだからな…
バックネット側からの野手視点になってからしにくい事しにくいこと…
あとリアル感がないと言うか。
スーパーファミコンのスーパープロフェッショナルベースボール
あれも野手視点がな… 対人だと段違いストレートが無慈悲すぎて身内としかガチでは遊べなかった ベストプレープロ野球。
スイッチのダビスタが終わったら、次はこっちの新作を作ってほしい。 ベスプレは2002年のGBA版が最新なので
交流戦は現実のプロ野球を先取りして搭載されているけどCSがないんだよな
あと宮城球場がなかったり、クローザーがイニングまたぎしたり、控え捕手がやたらと重点起用されたりいろいろ気になる あと「小笠原慎之介」が文字化けするバグがある
阿部慎之助と重信慎之介は化けないんだけど 控えキャッチャーがいなくてタツカワに代打を出せない野球ゲーム 俺はビクトリアスナインが好きだったな。
ストライクとボールの見極めが変な感じだったけど、当時持ってたX-1でめっちゃやってた。 >>182
ベイスターズで言うと筒香が打率.200でベンチにいて
戸柱や嶺井が代打で出てくる展開になる >>138
どっちの?
いわゆる 1 は、音とかの雰囲気はいいが、横移動が画面切り替えの野球ゲームとか前代未聞じゃない?
2 は作り込みが甘い感じ。
まあでも自分も激ペナは好きだったよ。 前にも書いたけど燃えプロの88決定版が最高
あれに真の要素も加えて
もうちょっと煮詰めればかなりいいんじゃないかな
あとボールがちょっと遅すぎるので
ちょっと難易度上げるために感動編最強編みたいな
バッターボックス部分のクオリティを上げて欲しいかな。
内野安打とかの場合は
いちいち球場の全体が写るんじゃなく真のピッチャーバッター部分のちょっとした画面スクロールのままで処理させるとかそんなんでいいと思う。
あと真のクロスプレーのズームアップもかなりよかったのに真自体が不人気だったためのちにお蔵入りいうのも辛かった。
あれはもうちょっと煮詰めてもいいと思う。
しかし88と真の
あの球場の視点部分って
めちゃ不評だけど俺は大好きだけどなんで人気ないんだろう…かなしい。 ベースボール
痛烈なライナーを獲るのにボテボテのゴロを何故か避けてそのまま外野まで転々としてランニングHR ファミスタって 88 と 90 が人気だよね。
91 以降は何でそんなに不人気なの? サイコロと
ストライク、ボール
打つ 見るのチップを使う野球版みたいな奴 スーパーリアルベースボールには狂気を感じた
遊ぶなら甲子園か燃えプロ’88にする スーパーリアルベースボールは操作方法が独特なんで酷評されてるけど
ファミコンでプロ野球を再現しようとする志は高かったんだよな 家の中で出来るバッティングマシンのおもちゃ
ピンポン球見たいのだけど真芯で捕らえると結構快感
名前は忘れた ビール淡麗のフラシェゲーム
制限内の球数でホームラン撃つやつ
アレは面白かった 通園地にあるスピードガンで計測する奴
100円で3球位しか投げられないのがシケてるけど...
今でもあるのかなぁ? 東京ドームの地下にはあった
最近行ってないからどうなってるか知らんけど 燃えプロのカセットを集めて赤富士やら自分が死んだときの棺桶やらを作ってた人がいたが
その人が買い占めたのに一票
確か燃えプロって150万本くらい売れてたと思ったがw パワーリーグの第一弾は凄く綺麗に見えたな
上から見る視点もドームのカメラみたいでなんかワクワクしたな パワプロ'94や'95って当時どういう評価だったっけ
実況スゲェという記事はよく見たけど、
ゲームとして、特にスーパーファミスタと比較してどう受け止められていたのかという記憶がない >>212
テニスとスーパーマリオと一緒に
昨年ゴミとして捨てたよ >>222
燃えろと言いながら燃えないゴミのほうに出したんだろうなクズが!! >>221
ファミ通のレビューだと最初から高低差のある打撃ゲージは従来のファミスタと比べて好評で対戦楽しいという評価だったな 2024 プロ野球開幕 !
野球ゲームも盛りあがるぞ! 柳田悠岐をファミスタでデータ化するとギンギンだろうなあ。
カラダをねじ切るようなフォームも追加して欲しい。
今はファミスタにハックロムとか出てるのかなあ。