ファイナルファイト2は手抜きではないか?
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1に比べるとまったく面白くない。
キャラや音楽も魅力ない。
ただ2人同時プレイができるようにしただけという感じ。 >>612
> 敵キャラデザインセンス無し
エリザとマリーがいるではないか マキなんて大してかわいくないだろ。
レナのほうがかわいい。 タフでディーンというカルロスよりも空気過ぎるキャラを作ったのもダメダメすぎだな。
マキに差し替えれば、タフの評価はもっと変わったのにな。 タフってトーセ製なのか。
じゃあハード末期といってもそれより2〜3年前のレベルのゲームとして見た方がいいな。 10メガで2人同時プレー出来る用になったのと見た目が少し派手にしたのに容量使っただけだからな。
それ差し引いたら前作と同じ容量しかないから面白くするのは難しいよな。
せめて12〜16メガは欲しかった ストzero3でようやく出てきたマキのキャラがウザ過ぎてがっかりした。
春麗みたいな知的なタイプのイメージだったの俺だけなのかな? ファイナルファイトのほとんどは性格が改変された被害者 >>626
思った思った。
うわぁ…ガラの悪いヤンキーキャラだったのか…と思ったわ…しかも弱いし
まぁカプエス2の話だけど 「さくらがんばる!」で中平正彦が元ヤン設定をつけたせいなんだよな。
ただあのマンガでは、あんな安いシンナー吸ってそうな顔じゃなかったが。 なんで元ヤン?と当時は思ったが、
中平は日本人なのにマキが金髪なのを「元ヤンだから」と解釈したんだろうな。 ファイナルファイト2の時から元暴走族設定あったじゃん
ただ、あくまで元であって、本編ではそれを欠片も感じさせない女の子だったよね
元不良というマイナス設定だけをやたら強調した中平とカプエスには氏んでもらいたい ファイナルファイト2の紹介の項目に趣味がケンカとかなってなかったっけ? ハガーに助けを求める電話越しの弱弱しいマキを見て誤解した人挙手ノ >>633
ノシ
でも凱も元々はどうしようもないワルだったのが
武神流に出会ってあんな厳格になったんだから
マキもそうなんだろうと思う
まあ漫画的にはキャラクターの違いが欲しくてあんなヤンキーにしたんだろうが
アドンみたいなかませ臭しかしないヤンキーマキは嫌い
まあ、かりんお嬢様が出た事も考えれば個人的には微妙な気分 ダメージなかなか減らない仕様にしたのが残念だ。
爽快感に欠ける たぶんプレイ時間を稼ぐためだろうな。
「2」は完全に家庭用ゲームだから、初代ほど難しくできない。
だけどあっさり進まれて、すぐクリアされたら
「何千円も出して買ったソフトなのに、たった○十分で終わった!クソゲーだ!」
なんて言われてしまう。
敵をたくさん出そうにも、SFCは表示能力が低いし。
それで考えたのが、「敵がなかなか倒されないようにする」だったんじゃないかな。
手法としては安易だし、様々なものを犠牲にしてしまった。 おそらく「2」のこの手法が不評だったんで、
「タフ」ではルート分岐を用意することで、
プレイ時間とボリュームの問題の解決を図った。 アーケード版ファイナルファイト製作スタッフとSFC版ファイナルファイト移植スタッフとファイナルファイト2製作スタッフって
同一チームなの?違うのなら>>636の疑問については「バランス調整が下手でした」で説明出来ちゃう気が。 きっとソドムがいたら大分違ったはず。
あと、カルロスが残念さを引き立てている感が否めない。 ネタにもなってないディーンよりもマシだがな。>宮本さん ディーンのアクション用ドット絵がありえないレベルで酷いんだけど、あれはそういうデザインのキャラって事なのかね いや、市長と並べると書き込みの差が歴然だ。
新人のデザイナーにやらせたんじゃないの? >>1
>キャラや音楽も魅力ない。
マキだけは魅力あるだろw いや、あるからストZERO3↑↑にもカプエス2にも出たんだろ。
アフォか。 宮本の角材攻撃とか電撃デブの起き上がりとか、アニメパターンを削りすぎだと思う。 マキはチャンマキって呼ばれて人気だった記憶があるな。 殴る時の感覚が軽くて全然爽快感がないのが一番の問題だよな。
そこがファイナルファイトの一番の魅力だったと言うのに。
その際のBGMがしょぼいのもそれに輪をかけてる。
ファイナルファイトの魅力が解ってないスタッフが作ったとしか思えない。 敵が異様に固くて攻撃パターンが陰険になってるのも難点 >>654
マナーの悪い奴は鮮人認定されてもしょうがなくね?
俺なにも間違ったこと言ってなくね? >>4
タフはそうだと思うが2は本当なの?サウンドは内製みたいだけど
てかタフの開発会社の詳細も気になる。上で出てるクラウドってとこなのかどうなのか
(SFCサイバリオンとかウォーオブザジェムとかもここ?)
調べても全然詳細ないから書いた人は情報ソースくださいマジで 2はガチでクソ
音源が悪いのかSEがゴミすぎるのと、ゲーム全体が陰気臭い タフの「2面が一番簡単」という
カプのベルアクゲーにあるまじきバランス 雑魚キャラと全く同じボイスで死亡するガイハガーディーン スーファミでアレだけ出来ればまあいいんじゃないか
アケ版の初代と比べりゃあ、そりゃあちこちが不満だし
定価で買ったなら損した気持ちにもなるだろうが
スト2の駄目駄目な移植に比べたら全然許せたわ 中古500円で買って2周クリアした(真エンディングのため難易度最大)
達成感より右腕が筋肉痛状態の痛みばかり残る疲労感ばかりだ・・・
パンチハメ1発につき1ドットしか体力減らないアンドレにキレそうになった
膝蹴り3発でも全然減らないし
6体いるボスキャラのうち4体くらいが上空大ジャンプ攻撃ぐらいしか
変則的な動きをしないし1よりも芸がなかったのが残念
女キャラのエロ可愛さとロレント戦のスリリングさだけはよかったかな
その良い部分のロレントも1のほぼ焼き直しなのがなんともアレだけど 個人的に「面ごとに世界の国々を転戦する」というのは
ファイナルファイトらしくなかったように思う。
あとまあ、ロレントと戦えたことは評価してもいいw >>667
当時はスト2が流行ってた頃だからなあ。
自社のゲームとは言え、思いっきり影響を受けてたと思うw 1の方が面白いけど女キャラが使えるってだけで俺は1より2の方が好きだな ケツアゴ模造刀無職変態がいるってだけで俺は1より2の方が好きだな つまんねえ。ラスボスにパンハメが効いてしまう時点でもうダメだろ。
ロレント戦で雑魚敵の援軍もないし、ひたすら作業するだけって感じ
ベルガーはのけぞりで真上にボウガン撃つし、つかみも一瞬で逃げら
れるから倒しがいがある。アーケードの初代が圧倒的に面白い。今で
もGGPOで世界の誰かと協力プレイ出来る所以だな。ブラジル人でう
まいひと結構いるからやってみるといい マキがエロすぎる
格ゲーで一番エロいキャラだと思う 敵の数3体、その影響で敵の体力高く設定
1も2もタフもSFC版はゴミ以下の出来
爽快感のかけらもねえや スーファミそのものがもっさりしたゴミハードだったからなあ
任天堂とRPGしかやらないライトゲーマー共には神ハードだったんだろうが
アーケード通いが日課のマニアからしたらこれほど肩透かしなハッタリスペックはない ハガーのスクリューパイルドライバーが好きだったな
でもダメージが見た目ほど大したこと無い(泣) パイルより減らないスクリューパイルとは
4年の間に何があった市長 敵の女キャラがエロイ格好してエロイ悲鳴で逝くからマダ許せる
特に大量に出現する場所はムラムラするな タフ評判悪いな
2はマキが可愛いだけで完全な劣化1だったけど
タフはSFC版1より面白いと思うけどな
爽快感無いって言ってる人はダッシュ攻撃の強さを知らないだけなんじゃ?
まあ1面に回復アイテムがないとか武器持つと弱くなるとか
バランスにおかしな点があるのも確かだけどさ >>683
何故かベルスクの女キャラは敵も味方も露出度高いのが多いな
野郎ばかりのむさくるしい世界でのセックスアピールなのだろうか ホットパンツだと足が露出してるから動きやすそうだしミニスカと違ってパンツ丸見えになりにくいから戦いやすいんだろうな
ただニーハイブーツなんか履いたら動きにくくなりそうだし上半身も Tシャツ位は着れば良いのに
もちろんセックスアピールの目的もあるんだろうが… ファミ通にそう紹介されてたんだっけ
公式のコメントは無し オカマだとしても
チンコが付いててよく見るとホットパンツが少し膨らんでても
あんだけセクシーならやれる ポイズン&ロキシーのイメージ引き摺ってオカマに思われがちだけど
説明書とかで特に言及されてないから普通に女じゃね? >>691
ポイズンやロキシーと違って
説明書や攻略本にもニューハーフやオカマ
って書いてないからな
普通にエッチしたら妊娠もする女だと思われ たまにかますというカルロスのボケを目にする機会はもう無いのだろうか… 1の時点で手抜きだろ
ガイとか何のギャグだよ
2は3人揃いました2人プレイも出来ます、ってだけ
タフもまた敵キャラちょろちょろでくっそつまらんし 久しぶりにファイナルファイト2プレイした
やってるうちに敵の女のエロい格好と悲鳴に
勃起して途中で堪えきれずキックしていると
きにストップかけて太もも見ながらヌイたわ 初プレーでいきなりクリアした数少ないゲーム。
コンテニューは使えるだけ使ったけどさ。
どんなステージだったか全然記憶が無い。
最初が中国で最後は日本だったかな。 まさかカルロスがパワーまでマキ以下だったとは
さすがに当時気づかなかった >>699
ファイナルファイト2の女って強いな
攻略本ではエリザとマリーの強さは強になってるしフィリップも密かに女って話しだし だがちょっと待ってほしい
カルロスのブロー2発はリーチ最長、3発目も早い
つまり、
ハ マ リ パ ン チ 最 強 キ ャ ラ
ダメージ効率最高のハメパンを極限まで鍛え抜くことによって
カルロスはFF2最強と言えるのではないだろうか ファイナルファイト2のボスキャラになって毎日エリザとマリーの体を弄びたいです ファイナルファイト2って難しくないか
パンチハメやらないとロレントとか倒せない ボスはハメパンか飛び蹴りハメでないと無理
難易度以前にそうしないと突破できない作り やっぱアメリカの一つの街を舞台にして、大暴れするのがよかったんだよな
餓狼伝説も1とかRB餓狼伝説がそんなかんじだけど。 >>705
そんなことはないがロレントとピエロが強い 1はストII作った天才の西谷亮氏だからおもしろくて
2は凡才が作ったからつまらないだけだぞ 友人宅で遊んだがマキをアトラスに故意に接近させていたな。 この手のシリーズのボスって、連続攻撃無意味だな ソドムでえらい苦労した
ハマリパンチは楽しいけどボスにもたまに効く? 基本システムとか世界観は超名作なんだけど
クリアするには実質ハメパンっていう攻略法がなきゃどうにもならないくらいの難度なのが欠点だと思う。
あれで進んでも答えを見ながらクイズゲームやってるみたいで達成感を感じないんだよ。
使わなくてもクリアできるとは言うけど子供が頑張ってもコンテニューなしではほぼ無理だわ。
ロックマンやコントラみたいに何度も死んで少しずつ進めるようになって
自分の力で攻略してることを感じられたら最高だった。
ボスと戦ってもこれといった対策が見えないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています