ファイナルファイト2は手抜きではないか?
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1に比べるとまったく面白くない。
キャラや音楽も魅力ない。
ただ2人同時プレイができるようにしただけという感じ。 1はツルツル動いてたのに2は12fpsぐらいのカクカクだったよね
マイクロニクスかと思ったww CPSFF1から中割り省かれまくりのSFCFF1
さらにFF2ではアンドレの走行がSFCFF1の4コマから3コマに >>540
それ、SFC版のキャプコマだろ。
FF2はフレーム数は60出てただろ。 マイクロニクスとカプコンと言えば
1942、ソンソン、魔界村だな。あと、エグゼドゼグゼスも実は同じ。
ポーズの音でわかるんだよな。 タフはゴミ装備をしすぎて自滅したゴミゲー
弱体化する武器と隙だらけの超必とバック投げを捨てれば
マトモになるのに・・ アケゲーの続編で
家庭用オンリーで出たゲームって当たりが無いな。。
ドラバス2、源平2、スプラッター2、3、ローサン3・・・ ナツメ開発だけあって
「コナミがニンジャウォリアーズを作ったら・・・」的な
完成度だったな。 グラディウスVは結構いいと思うぞ。
あと続編ではないけど外伝もよかった 2もタフも攻撃のHIT音がパスパスと爽快感がなかったのが悲しい
1の方がいいねぇ ニンジャアゲインはSFベルトゲーの最高傑作
FF2はSFエロゲーの最高傑作
2は敵キャラに魅力的なのが多い
エリマリに抱きマッチョにフレディさん
タフは敵キャラが空気すぎてダメだね 沢尻エリザ・・・
●●マリー(マリ)
●●マキ
でなんかいいのないかな? ファイナルファイト2は前作(SFC版)と比べてみると、容量が2Mほどアップした。
だが、前作からのパワーアップはそれ以上にすさまじいものがあった。
まず1つは、2人同時プレイが可能になったこと。
前作は、容量の都合により、コーディー(orガイ)とハガーの2人しか
選べず(無印とGUYを出すことになってしまった)、しかも1人でしか
遊べなかったが、2人同時プレイの今作では同時にハガー、マキ、カルロス
の3人を選べることができるようになった。
2つ目は、ステージ数が1つ増えたこと。
これも前作では、容量の都合ということでAC版での4面が丸々削除されてしまったが、
今回は前作のAC版同様6ステージになった。
同時に、前作のSFC版では削除された4面のボス・ロレントがようやく初登場となった
(しかもAC版より大幅に強化されている)。
3つめは、ステージ間のエリアに向かうときの描写が描かれたということ。
これも、前作では容量により削除されたのだが、続編では3人ともその描写が描かれている。
これら3つをあわせると、「これは前作のSFC版でできなかったことを
この作品で完成したものではないか」という声があるのだが、まさしくその通りといっていい。
当時のSFCのROM容量は、SFC本体誕生のときと比べて大幅に増えた。
ファイナルファイト2発売から約2ヵ月後に発売される『ストリートファイターUターボ』は、
20Mという大容量であった。
この容量ならば、SFCでファイナルファイトのAC版に近い内容にできたのだが、
カプコンがあえてそれを出さず続編を出したのは、前作のマイナーチェンジ版を
何度も出すわけには行かなかったというのが妥当かもしれない。
完全版に近い『ファイナルファイトONE(GBA版)』を発売するにも、
『ファイナルファイトGUY』の発売から9年の年月を必要としたのは、
先ほどの事情があってのことである(MD版やX68000版は除く、
とても手に入らない代物だから)。
いずれにせよ、カプコンは続編を作ることによって、
前作の溜飲を飲むことが出来たのである。 でも2やタフは爽快感が1に比べて格段に減った。主に殴ったSEがしょぼいせいで
容量増やすならそういう部分に使って欲しいなぁ SEがしょぼい
全然敵のHPが減らない
これ、FFタイプのゲームじゃ致命的な問題だな。 そもそもAC版の4面が削除されたのは、SFCはキャラが3人以上表示されるだけで処理落ちするというのに、
CPSですら処理落ちしてたステージなんてどうやっても再現できなかったんだろう。
ガイがいなかったのは容量をケチったからだけど。
2で2人同時プレイが可能になったのも、グラフィックの質を大幅に落としてるからでしょ
SEがショボいのは単純にセンスの問題だが・・・ レナちゃんとおじいちゃんを吊るしておくと巨乳でお尻丸出しの
美人のマキちゃんが釣れるからたまんないお 二次創作のハイパーファイナルファイトは面白くなかった。
エロパロファイナルファイトとか作れたらなあ。
ハッピーエンドがビーチで寝そべる赤いビキニのマキちゃんで
バッドエンドがジョニーやショットやブラッケンにまわされてる
のとかやってみたい。 SFC版無印はお世辞にも高いとはいえない移植度だが
面白さはしっかり再現出来てるのが素晴らしい スーファミ最初期のソフトだから多少は目をつぶらないと
それよりMCD版…やはり言わないでおこう カマにパイルかバックドロップかましたらバウンドしてすぐ起き上がってくるでござる 爽快感の無くなったファイナルファイト2を出すくらいなら
1を更に移植度を上げて出してほしかったよ
93年当時の容量なら完全移植は無理でも
全キャラ使用可能、2人同時プレイ、4面追加出来ただろうに SFCでは3作(ガイも入れると4作)も出てるのに、一番最初に出た無印が一番おもしろいという… 無印は処理落ちがひどすぎたのがなあ…
ガイだと改善されてたけど 2、3、MCDがアレだったおかげでずいぶん無印の評価上がったよな
アレがなければいまだに劣化移植と言われてたんだろう 1☆家庭用ベルトアクションの中では一番爽快感がある
2☆烈しく駄作だけどマキちゃんが可愛い
3★つける薬の無いほどの駄作 FFガイで処理落ち改善してくれたのが良かったな
無印だとAボタン連打してんのにドラム缶につぶされることがしばしばあったからな コーデーのパンチがスローモーになるよ
ドラム缶に容量食われてんだろうな >>584
某2も爽快感なら負けていないと思うが
具体的なタイトル挙げると荒らしが寄ってくるから語れないのが残念だ。 FFガイのナイフってコーディーいないから
事実上投げ専用武器になっちゃってるよな メガCD版といえばBGMのアレンジがかっこ悪くて酷かったなぁ 初代FFのバランスは偶然の作用によるもの
むしろ手抜きが功を奏してる面もある
手をかければあのゲーム性を再現できるってもんじゃない 三角飛び蹴りとか地下プロレスとか空手バカ一代だよな
エリザとマリーさん
何年も俺のオナペットになってくれてありがとう 1の後に爽快感の激減した2をやると打撃音てこんなに重要だったのかと痛感する 俺は、2の敵配置のいい加減さも痛感する。
テキトーに敵が出てくるだけ。
ストーリー性が感じられない。 アケを持ち出すまでもなく、同じSFCの1と2を比較しても、爽快感に差がある。 容量都合カット以外はSFCの1は良くできてるよ。BGMなんかアケより良い。
SFCのBGM+ACの効果音でやったら最高だろうな。 処理落ちあるけどね
2になってハガーのバックドロップがなくなったけど
1で強過ぎたから消されたのかね?
あの引っこ抜きが気持ち良かったのになあ 2のブレーンバスターは威力が弱すぎるという欠点はあるが、
当たり判定は強くて使える。
タフの通常投げのリフトアップのほうがクソ。 2でスクリューパイルになったのは蛇足だったな
グラフィックや音とかダメージとかもあるかもしれんが
スクリューになったらなんか返ってチャチくなった印象だった
前の方が爽快感もあったし良かったな
やはり
頭突き2発後少し前進→後ろジャンプ→無回転パイルドライバー
これに限る せっかくスクリューになったのに、威力はむしろ落ちてるんだもんなあ。
連発しないと敵を倒せないから、ありがたみがまるでない。 この頃からのカプコン(に限らないけど)のキャラって外人がデザインしたかの様な
非アニメで濃いグラだったけど、やっぱ北斗の拳あたりの作風が影響したのかな。
忍者2人にマッチョ1人
このチョイスは海外市場を強く意識したものなのだろうか?
それにしても男忍者が使えなさすぎる 何で木箱のナイフは取るのに倒れたエリザやマリーからはナイフを取らないんだろう? 久しぶりにやってみた、ロレントで死亡。
見事に欠点しかないな。
敵キャラデザインセンス無し
刑棒野郎のひたすら背後に廻ろうとする動作がブチ切れそうになる三面までのボス知障
回復アイテムほとんどない
自キャラの攻撃力ないからダラダラ戦になる
新品で買った人が気の毒ですねw
1は何百回やったかわからないが2は十回もやってない。 >>612
> 敵キャラデザインセンス無し
エリザとマリーがいるではないか マキなんて大してかわいくないだろ。
レナのほうがかわいい。 タフでディーンというカルロスよりも空気過ぎるキャラを作ったのもダメダメすぎだな。
マキに差し替えれば、タフの評価はもっと変わったのにな。 タフってトーセ製なのか。
じゃあハード末期といってもそれより2〜3年前のレベルのゲームとして見た方がいいな。 10メガで2人同時プレー出来る用になったのと見た目が少し派手にしたのに容量使っただけだからな。
それ差し引いたら前作と同じ容量しかないから面白くするのは難しいよな。
せめて12〜16メガは欲しかった ストzero3でようやく出てきたマキのキャラがウザ過ぎてがっかりした。
春麗みたいな知的なタイプのイメージだったの俺だけなのかな? ファイナルファイトのほとんどは性格が改変された被害者 >>626
思った思った。
うわぁ…ガラの悪いヤンキーキャラだったのか…と思ったわ…しかも弱いし
まぁカプエス2の話だけど 「さくらがんばる!」で中平正彦が元ヤン設定をつけたせいなんだよな。
ただあのマンガでは、あんな安いシンナー吸ってそうな顔じゃなかったが。 なんで元ヤン?と当時は思ったが、
中平は日本人なのにマキが金髪なのを「元ヤンだから」と解釈したんだろうな。 ファイナルファイト2の時から元暴走族設定あったじゃん
ただ、あくまで元であって、本編ではそれを欠片も感じさせない女の子だったよね
元不良というマイナス設定だけをやたら強調した中平とカプエスには氏んでもらいたい ファイナルファイト2の紹介の項目に趣味がケンカとかなってなかったっけ? ハガーに助けを求める電話越しの弱弱しいマキを見て誤解した人挙手ノ >>633
ノシ
でも凱も元々はどうしようもないワルだったのが
武神流に出会ってあんな厳格になったんだから
マキもそうなんだろうと思う
まあ漫画的にはキャラクターの違いが欲しくてあんなヤンキーにしたんだろうが
アドンみたいなかませ臭しかしないヤンキーマキは嫌い
まあ、かりんお嬢様が出た事も考えれば個人的には微妙な気分 ダメージなかなか減らない仕様にしたのが残念だ。
爽快感に欠ける たぶんプレイ時間を稼ぐためだろうな。
「2」は完全に家庭用ゲームだから、初代ほど難しくできない。
だけどあっさり進まれて、すぐクリアされたら
「何千円も出して買ったソフトなのに、たった○十分で終わった!クソゲーだ!」
なんて言われてしまう。
敵をたくさん出そうにも、SFCは表示能力が低いし。
それで考えたのが、「敵がなかなか倒されないようにする」だったんじゃないかな。
手法としては安易だし、様々なものを犠牲にしてしまった。 おそらく「2」のこの手法が不評だったんで、
「タフ」ではルート分岐を用意することで、
プレイ時間とボリュームの問題の解決を図った。 アーケード版ファイナルファイト製作スタッフとSFC版ファイナルファイト移植スタッフとファイナルファイト2製作スタッフって
同一チームなの?違うのなら>>636の疑問については「バランス調整が下手でした」で説明出来ちゃう気が。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています