ファイナルファイト2は手抜きではないか?
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1に比べるとまったく面白くない。
キャラや音楽も魅力ない。
ただ2人同時プレイができるようにしただけという感じ。 >>445
それって、説明書に書いてあるやつだね。 SFCベルトのダメゲー 〜
セラムンとセラムンR、バトマンリターンズは単調すぎて疲れる
ギャリバンはゴミ杉 UFO仮面ヤキソバンはFF2をはるかに凌ぐ作業ゲー
音楽は○ 一輪車が爽快すぎる ヤキソバンはベルトアクションにおける投げ技の存在の重要性を俺に教えてくれた。
一輪車に乗った時の音楽が最高にヒーローっぽくてカッコいいのに、
画面の中では最高にバカバカしいことが起きているというギャップが大好きだ。
基本的にはクソゲーとしかいいようがないが、各所に入る音声が非常にクリアだったり、
サウンドやエフェクト関係はかなりいい仕事してるのが謎。 あの気の強そうな目と、ボーイッシュな髪型がたまらん。
通常コンボからダッシュコンボに繋ぐのも気持ちいい。 あれで効果音がファイナルファイト1やキャプコマあたりの音だったら
名作になりえたのにな。
タフは効果音のショボさが2より酷いからな・・・ ダッシュ、ダッシュコンボ、コマンド技、バックつかみ、超必殺技…そしてオート2P
タフはシステムの充実度でいえば、ベルトアクションのひとつの到達点といえるほどなんだがな。
ベルトアクションで重要なのは、技やシステムの多彩さじゃないってことなんだろうな。 ルシアとマキで2Pしたい
オート2Pで
たまにマキを蹴ったりして ルシアとマキと俺で3Pしたい…と思ったのは俺だけじゃないはずだ マキのやられ声はエロ過ぎだが
ルシアのやられ声もかなりエロい スパ4にルシアかマキは入ると思ってたんだが落選だったよね。。。 >>518
BSAで一番重要なのは簡単な操作性と爽快感だろう
FF1でコーディーが敵6人を一斉にパンチでぶっ倒すのとか何回やっても快感だし >>524
女忍者はいぶきがいるし、武神流枠もガイがいるからマキはダメ。
女蹴り技キャラも春麗、キャミィの人気が不動だからルシアの入る隙はないんだろうなあ。
でも誰得な新キャラを出すくらいだったら、過去の遺産を使ってほしかったな。
特にルシアなんて、スト4のオタク層に媚びない女キャラデザインの方向性と合ってるし。
ちょっと服装が野暮ったいけど、デザインしなおせば通用する思う。
まっ、カルロス宮本さんの不遇を思えば、どうってことないけどねw カルロスよりザンギのせいで出ることができなくなっているハガーのほうが不遇だとおもう
ザンギの追加コスがハガーとか何の嫌がらせだよ・・・ハガーだせよハガーを! でもスクリューの初出ってザンギじゃん
まぁ市長は打撃投げという事で出せば差別化は図れる筈だが ハガーだけ操作系がファイナルファイト仕様になれば完璧に差別化できるんじゃね? >>530
ハガー市長は、カプコンのゲームで遊ぶ者なら誰でも知ってるじゃん。
だがカルロス宮本のことを知ってる奴はかなり少ないぞ。
FF2を遊んだ者でも、名前を忘れている奴が大半だと思う。
この不遇。生まれいづることの不幸だよ。 >>535
FF2のカルノフなんか出ねーよww
竜騎士はリチャードだろ ヒステリックなアホウが良いものを捻じ曲げあるいは失くしてしまう。
ポイズン・ロキシーしかりカルピスのマークしかり。 エリマリーの泣き声をサウンドテストで楽しめるのが最高 1はツルツル動いてたのに2は12fpsぐらいのカクカクだったよね
マイクロニクスかと思ったww CPSFF1から中割り省かれまくりのSFCFF1
さらにFF2ではアンドレの走行がSFCFF1の4コマから3コマに >>540
それ、SFC版のキャプコマだろ。
FF2はフレーム数は60出てただろ。 マイクロニクスとカプコンと言えば
1942、ソンソン、魔界村だな。あと、エグゼドゼグゼスも実は同じ。
ポーズの音でわかるんだよな。 タフはゴミ装備をしすぎて自滅したゴミゲー
弱体化する武器と隙だらけの超必とバック投げを捨てれば
マトモになるのに・・ アケゲーの続編で
家庭用オンリーで出たゲームって当たりが無いな。。
ドラバス2、源平2、スプラッター2、3、ローサン3・・・ ナツメ開発だけあって
「コナミがニンジャウォリアーズを作ったら・・・」的な
完成度だったな。 グラディウスVは結構いいと思うぞ。
あと続編ではないけど外伝もよかった 2もタフも攻撃のHIT音がパスパスと爽快感がなかったのが悲しい
1の方がいいねぇ ニンジャアゲインはSFベルトゲーの最高傑作
FF2はSFエロゲーの最高傑作
2は敵キャラに魅力的なのが多い
エリマリに抱きマッチョにフレディさん
タフは敵キャラが空気すぎてダメだね 沢尻エリザ・・・
●●マリー(マリ)
●●マキ
でなんかいいのないかな? ファイナルファイト2は前作(SFC版)と比べてみると、容量が2Mほどアップした。
だが、前作からのパワーアップはそれ以上にすさまじいものがあった。
まず1つは、2人同時プレイが可能になったこと。
前作は、容量の都合により、コーディー(orガイ)とハガーの2人しか
選べず(無印とGUYを出すことになってしまった)、しかも1人でしか
遊べなかったが、2人同時プレイの今作では同時にハガー、マキ、カルロス
の3人を選べることができるようになった。
2つ目は、ステージ数が1つ増えたこと。
これも前作では、容量の都合ということでAC版での4面が丸々削除されてしまったが、
今回は前作のAC版同様6ステージになった。
同時に、前作のSFC版では削除された4面のボス・ロレントがようやく初登場となった
(しかもAC版より大幅に強化されている)。
3つめは、ステージ間のエリアに向かうときの描写が描かれたということ。
これも、前作では容量により削除されたのだが、続編では3人ともその描写が描かれている。
これら3つをあわせると、「これは前作のSFC版でできなかったことを
この作品で完成したものではないか」という声があるのだが、まさしくその通りといっていい。
当時のSFCのROM容量は、SFC本体誕生のときと比べて大幅に増えた。
ファイナルファイト2発売から約2ヵ月後に発売される『ストリートファイターUターボ』は、
20Mという大容量であった。
この容量ならば、SFCでファイナルファイトのAC版に近い内容にできたのだが、
カプコンがあえてそれを出さず続編を出したのは、前作のマイナーチェンジ版を
何度も出すわけには行かなかったというのが妥当かもしれない。
完全版に近い『ファイナルファイトONE(GBA版)』を発売するにも、
『ファイナルファイトGUY』の発売から9年の年月を必要としたのは、
先ほどの事情があってのことである(MD版やX68000版は除く、
とても手に入らない代物だから)。
いずれにせよ、カプコンは続編を作ることによって、
前作の溜飲を飲むことが出来たのである。 でも2やタフは爽快感が1に比べて格段に減った。主に殴ったSEがしょぼいせいで
容量増やすならそういう部分に使って欲しいなぁ SEがしょぼい
全然敵のHPが減らない
これ、FFタイプのゲームじゃ致命的な問題だな。 そもそもAC版の4面が削除されたのは、SFCはキャラが3人以上表示されるだけで処理落ちするというのに、
CPSですら処理落ちしてたステージなんてどうやっても再現できなかったんだろう。
ガイがいなかったのは容量をケチったからだけど。
2で2人同時プレイが可能になったのも、グラフィックの質を大幅に落としてるからでしょ
SEがショボいのは単純にセンスの問題だが・・・ レナちゃんとおじいちゃんを吊るしておくと巨乳でお尻丸出しの
美人のマキちゃんが釣れるからたまんないお 二次創作のハイパーファイナルファイトは面白くなかった。
エロパロファイナルファイトとか作れたらなあ。
ハッピーエンドがビーチで寝そべる赤いビキニのマキちゃんで
バッドエンドがジョニーやショットやブラッケンにまわされてる
のとかやってみたい。 SFC版無印はお世辞にも高いとはいえない移植度だが
面白さはしっかり再現出来てるのが素晴らしい スーファミ最初期のソフトだから多少は目をつぶらないと
それよりMCD版…やはり言わないでおこう カマにパイルかバックドロップかましたらバウンドしてすぐ起き上がってくるでござる 爽快感の無くなったファイナルファイト2を出すくらいなら
1を更に移植度を上げて出してほしかったよ
93年当時の容量なら完全移植は無理でも
全キャラ使用可能、2人同時プレイ、4面追加出来ただろうに SFCでは3作(ガイも入れると4作)も出てるのに、一番最初に出た無印が一番おもしろいという… 無印は処理落ちがひどすぎたのがなあ…
ガイだと改善されてたけど 2、3、MCDがアレだったおかげでずいぶん無印の評価上がったよな
アレがなければいまだに劣化移植と言われてたんだろう 1☆家庭用ベルトアクションの中では一番爽快感がある
2☆烈しく駄作だけどマキちゃんが可愛い
3★つける薬の無いほどの駄作 FFガイで処理落ち改善してくれたのが良かったな
無印だとAボタン連打してんのにドラム缶につぶされることがしばしばあったからな コーデーのパンチがスローモーになるよ
ドラム缶に容量食われてんだろうな >>584
某2も爽快感なら負けていないと思うが
具体的なタイトル挙げると荒らしが寄ってくるから語れないのが残念だ。 FFガイのナイフってコーディーいないから
事実上投げ専用武器になっちゃってるよな メガCD版といえばBGMのアレンジがかっこ悪くて酷かったなぁ 初代FFのバランスは偶然の作用によるもの
むしろ手抜きが功を奏してる面もある
手をかければあのゲーム性を再現できるってもんじゃない 三角飛び蹴りとか地下プロレスとか空手バカ一代だよな
エリザとマリーさん
何年も俺のオナペットになってくれてありがとう 1の後に爽快感の激減した2をやると打撃音てこんなに重要だったのかと痛感する 俺は、2の敵配置のいい加減さも痛感する。
テキトーに敵が出てくるだけ。
ストーリー性が感じられない。 アケを持ち出すまでもなく、同じSFCの1と2を比較しても、爽快感に差がある。 容量都合カット以外はSFCの1は良くできてるよ。BGMなんかアケより良い。
SFCのBGM+ACの効果音でやったら最高だろうな。 処理落ちあるけどね
2になってハガーのバックドロップがなくなったけど
1で強過ぎたから消されたのかね?
あの引っこ抜きが気持ち良かったのになあ 2のブレーンバスターは威力が弱すぎるという欠点はあるが、
当たり判定は強くて使える。
タフの通常投げのリフトアップのほうがクソ。 2でスクリューパイルになったのは蛇足だったな
グラフィックや音とかダメージとかもあるかもしれんが
スクリューになったらなんか返ってチャチくなった印象だった
前の方が爽快感もあったし良かったな
やはり
頭突き2発後少し前進→後ろジャンプ→無回転パイルドライバー
これに限る せっかくスクリューになったのに、威力はむしろ落ちてるんだもんなあ。
連発しないと敵を倒せないから、ありがたみがまるでない。 この頃からのカプコン(に限らないけど)のキャラって外人がデザインしたかの様な
非アニメで濃いグラだったけど、やっぱ北斗の拳あたりの作風が影響したのかな。
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