【光栄】トップマネジメントU【SFC】
1994年に光栄より発売されたトップマネジメントUのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。 >>94
アフリカ・中近東・中南米のエリア内路線は慈善事業だよw
PC版UはSFC版Uと違って運賃が搭乗率とリンクするので余計にそう思う。 エアマネUプロレベルでチュニス本社、CPUを東京・ロンドン・ニューヨーク本社でプレイしたら
ほぼ何も出来ず壮絶な倒産をした・・・
まあそれはいいとしてSFC版トプマネUで売り逃がしをしまいと景気に合わせてせっせと作るんだが
翌年度の事業計画が莫大なものになって一度も達成できないorz
おまけに順調に支社建ててたらいきなりバグる
これは支社の数で決まってるんだろうか?隣接する人口順に支社開設していって、自分の場合大体福井に支社開設した瞬間にバグる
これは悲しい >>96 84-87の人です。「鬼経営術」改め「神岡流鬼経営術」に不可能はないと思い、
試しにやってみました。プロレベルでチュニス本社、CPUは
香港・ロンドン・ロスで2.3回ぐらいやってみたけど、クリアしました。
いきなりネタばれすると面白くないので、解析しながら、説明します。
コツさえ分かれば、難しくないです。しかし、コツを掴んでなければ、
最初の7、8年以内で「ひとつ経営の判断ミス」は命取りになる。
チュニスに限らず、本社はどこであろうといくつかの禁じ手と注意事故やコツが
あります。まず
@中近東、アフリカ、オセアニア、南米、ヨーロッパに国内線を設置しない事。
ここで要注意するのはヨーロッパです。私も何度もそこで失敗して、あきらめず
また調子こいて、何とかなると思い、せっかく経営が上昇気流に乗っているのに、
時間、資源をEUの国内線で費やして敗戦した。EUは終盤から乗りいれよう。
A支社の設置場所
ここもかなり学問があります。支社の設置は「絶対」敵の本社と重ねるな。
1対3の闘いなので、こっちが他のところでうまくいっても、同時進行ですから、
分身できるはずがない。敵の本社がある程度形(ネット)ができたら、重ねるだけで
乗客が全部吸い込まれるし、仕舞には値下げ攻撃にやられ、運よくて共倒れ。
運悪く四面楚歌。ただし距離に関係なく必ず狙うライバルの支、本社と連結しとこう
理由は後に述べる。で?支社はどこに?実は多少支社の設置場所が違っても、
大した問題がないです。まあ好みの問題ですね。 つづく
B飛行機の選択ですが、資金がない中おまけにアフリカという地の利がないので、
「一刻も早く」遅れを取り返さないと、例え中盤うまくいっても、今までと違って、
敵がとんでもないぐらい強くなってるから、倒せない、そして悲しい事にいずれ成長が頭打ち、
Time Over。大金を払って747は数買えないので、スピード勝負で代わりに
A300-600にする。A310にする手もあるけど(より安い)、あくまで747の代わりなので
国際線は全部経済性の高いA300にした。国内線は最初から荒稼ぎの拠点しか考えてないので、
一緒!!特殊な場所(やたら遠い、やたら乗客がすくない)は状況に応じて買っても
4.5種類で済むはず。メインは3種類だけです!!
C人才を最大限まで使いこなせ!!
私もうっかりしてたけど、なんと上の二人は交渉がうまいらしい
本社地域以外なら6か月しかかからない。下の二人は9か月かかる。
そこでなるべく事業購入は使えない下の二人に任し、スロットの交渉は
上の二人。ちなみに(事業購入と本社スロット交渉)は誰でも3か月しかかからん。
で、援助したり、関係がよければ、更に時間が短縮する。
D拠点の事ですが、離島、観光地型(人口少ないが投資価値が高い、距離が遠い)
大都市型(人口が多い)中間型(人口普通、投資価値可)
ゴミ(人口が少ない、距離が近すぎ、おまけに投資価値がない)
大きく分けて4つあります。クリアの条件は「乗客数の多さ」だから
大都市型は最終的に勝利のキーになるが、最初は離島などひとつだけでいい。
例えばアジアの場合、東京から見て、ソウル、大阪、上海、北京は
全て人口多いけど、稼ぐなら、シンガポール、タイ、けん制するなら、
香港(東京本社なら敵はだいたい香港)最終的には乗客数狙いなので、
その際稼ぐ拠点を一部棄てて、稼げないけど人口の多い都市を狙えばいい。
>>84-87のおさらいですが、稼ぐなら国際線、離島そして出来れば早めに
国際都市をつなぐ、相性の悪い(アフリカ、中近東、南米)は無視。
例えばアジアの相性なら、北米、EU、オセアニアは◎あとは△か×
国内線、EU、アフリカ、中近東は「敵を殺す、打撃する」ポイントです。
国内線は別として後の3つはどうしても経営が難しく、ライバルはこっちが
出るまでもなく自滅してしまう事が多い。だからチュニス勝負の場合
どうしても距離の近い北米、EUで成功しないと無理なので、自然と
北米、EUのライバルが簡単に死んでいく。しかしアジアが遠いので、
こっちが攻めた時に、すでに超強くなってる。だから実質の敵は1つだけ。 では、いよいよ私のやり方を紹介します。一部の契約料を残し、有り金を全部
A300-600に突っ込む。チュニスから1便だけ(資源、余裕がない)即効NYにつなぎ
支社にする。ハワイ、パリ、東京(順番)とつなぎ、いちばんの稼ぎ頭の
ハワイ線と国際線に全身全霊経営する。そこで最大のライバルを最初から
潰さんといけないので、前にも言った通り、敵(香港)の本社と一番稼ぐ支社
(ロンドン、ロス)にこちらからつなぎましょう。時間との勝負なので、NY-TOKYOも
1便つなぐだけ747-300で繋いで即効敵の中心香港を邪魔する、そして
EU、北米の支社も、これで敵が大きくならなくなる。余裕があったら
シドニーとつなぐ、このままでいい。むやみに拠点を拡大したら今までの
努力は水の泡になるだけ、絞った拠点の経営がうまくいって、飛行機が揃ったら、
次はある程度の国内線をつなぎつつ、敵の稼ぐポイントを全部邪魔する。
攻撃のやり方ですが、このゲームは値下げは攻撃です。しかし乗客がまだ集まってない、
その地域がまだ経営できてない時点で攻撃したら、共倒れになってしまうので、
タイミングを計ってやる時はやり、我慢する時は我慢。最初の1年から5年まで
常に敵の動きをチェックし邪魔すれば、あとは順調にクリアするじゃないかと
思います。私はゆったりプレイ(ゆっくり経営を楽しんで焦土作戦せず)
チュニス本社で2000年クリアしました。頑張ればもっと早くできるかも。
参考ができればと思い長文ですみませんでした。あんまり書くとネタばれになるので、
一部は割愛しました。以上は私の「神岡流鬼経営術」でした。 開始地点をどこにしてもゲームスタートしてすぐにニューヨークか東京かロンドンにスロット交渉
そして支社建ててニューヨーク−東京と東京−ロンドンにボーイング747を最大投入
こういう10800kmとか9600kmとか長距離路線が儲かりすぎ
ロンドン−パリとか東京−大阪とかが収益的に残念すぎるので最後に回す感じ
結局ボーイング747のゲームなのでシナリオ1が一番むずい印象でした デカイ都市もいいけど安く済ませるならアジアだと大阪使う欧州ならブリュッセルやミュンヘン等真ん中あたりも優秀
アメリカはシカゴがなかなか穴場だな 香港−バンクーバーで7000万ドルの黒字が出たけど
バンクーバーが拠点だと北米のシェアが伸びないのでNYに切り替え
路線数は40本までって前もって分かりやすく警告してくれよ エアマジ2の競合が鬼畜過ぎる
メキシコからNYに繋いでほくほくしてたら、ロス本拠の敵会社にメキシコに繋げられて一気に赤字路線になったわ
競合したときの強弱は、運賃だけじゃなく全接続都市の人口規模が関係するみたいね エアマネジメント、熱過ぎるよ。
おもしろいのはわかるけど、別スレに分けてやらない?
トップマネで上半期に新製品完成(12ヶ月前後周期)を狙って開発を調整して
いるんだけど
新鮮度下げイベントがあるから6ヶ月ごとにマイナーチェンジがいいのかな。 リーディングカンパニーについても語りたいな
トップマネジメントもいいがリーディングカンパニーも俺は好き
だがマイナー過ぎてスレ立て自重している俺がいる リーディングカンパニー好きだぜ
98買って一番最初にコレ買った気がする カセットにはボクシングの絵なのにボクシングゲームじゃないなんて詐欺だよ リーディングカンパニーいいね
スレないかな
プレジデントの選択も好きでした 116だけどリーディングカンパニー好きも相当数いると知って嬉しいな
光栄のトップマネジメントもかなりコアに入るんだろうし、希少だわ
キャプチャーボード買ったら、リーディングカンパニーとトップマネジメント1と2のプレイ動画あげてみます
少ないんだよな
光栄ゲーならエロゲ以外任せてくれ 産能大編とバンドくん、コリドールとノーザンヴァースも辺りも頼む。 リーディングカンパニーはライバル社蹴散らすまでだと1時間ちょいで終わるから
結構遊んだな
ただ、同じノリでトップマネジメントU遊ぶとエラい目にあったw
在庫管理とか面倒臭すぎ
ファミコンの1もそうだったが、徐々に資金が減っていくのを挽回する方法を知らないから
いつもジリ貧で会社追い出されるわw >>120
DVDレコーダーにSFCを接続してDVDに焼けばキャプチャーボードなしでもいけるよ
RWなら繰り返し使えるから便利かも どっちも音楽が良いよねぇ
リーカンは最終的に生産追い付かなくなるから提携先メーカー鍛えまくったなぁ
トプマネは景気予測に反して無茶苦茶言う会長こそが一番の敵だわ リーディングカンパニーは結構やり込んだわ
普通にやると簡単すぎるから色々縛りプレイした
ライセンス縛りは簡単、OEM縛りは序盤厳しい、
新製品発表5回でクリアとか松下以外だと結構難しくて面白かった
COMにPRO/40を発売させようと試行錯誤して1度だけ成功したが
どうやったか覚えて無くて何度やってもSPR2/150かSTD2/40ぐらいで止まってしまう リーディングカンパニーを箱説付きで大事に遊んでいるが、久々にトップマネジメントUやったら2ヶ月で倒産
やっちまったぜ
産能大やり直してみる 『オブジェクトが多すぎます』てバグの回避方法ないかな? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6BOGA >>140
地味だし難しいよ
エアーマネジメントとは大違い
PAR持ってないならなかなか進まないかも… このゲームでもはやこれまで!となったところにゴーンが現れ引き継いだら
あれよあれよという間にみごと立て直したようなものだろうしな…
それなのに立て直したら犯罪者!って追い出すようなことが 社内で対立したから逮捕されたのではなく
会社の金を着服したから逮捕された訳で…
誰かの陰謀を声高に叫ぶより
無実を証明する必要があるのに… 1994年に光栄より発売されたトップマネジメントⅡのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。 トップマネジメント
PC-9801(84年)1万9800円 1994年に光栄より発売されたトップマネジメントⅡのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。 1994年に光栄より発売されたトップマネジメントⅡのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。 1994年に光栄より発売されたトップマネジメントⅡのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。 1994年に光栄より発売されたトップマネジメントⅡのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです 1994年に光栄より発売されたトップマネジメントⅡ 1984年発売PC用経営シミュレーションゲーム。
1990年ファミコン移植。学生時代に将来おもちゃ屋を経営したかったので、
ゲームで勉強しようと1994年くらいに中古購入した ロング、プロ、全社本社東京・支社大阪、20年全て計画達成を目標に~
そしたら1993年2月にバグった フリーモードで最初の本社と支社の場所も設定してチマチマ遊ぶw
結構自由度のあるこういうベームははなかなか無いんだよね パソコン版では自分の経営手法の反省をしたりと結構何度でも長く使える マネジメントって言葉と箱の裏を見て買ったはいいけどガキの頃説明書の中身は頭が痛くなるような内容ですぐ諦めて
商業実践の高校に入ってやっと意味が解ってよく遊んだな 1990年ちょうど高1の頃ファミコン移植されたんだよなぁ
将来海外旅行のチケットやツアーの経営したかったので、
ゲームで勉強しようと買ったけど新宿でゲーム買いの方が夢中になって勉強どころじゃない毎日w クリア条件とか特に厳しくないから遠く離れた地域でひっそりブラックな企業作りとかして遊んだな これの顔グラは俳優とか政治家の顔を結構パクッて使ってるよね? バブル時代こういう破天荒な勝負リアルでやってたわw おおこのシリーズは同じコーエーから「エアーマネジメント」や「リーディングカンパニー」あったな
一番この「トップマネジメント2」がプレイしやすくて良いイメージだけどこれって気がついたら数時間たってた...なんて感じで没頭
発売当時、年齢層がだいぶ低い人ばっかりがやってたけど今頃はモノホンのおっさんになってるな 課長 島耕作とトップマネジメントUは親父が持ってたな 1も2も箱のデザインがクソダサすぎだよな?トップマネジメントって・・・ 別冊宝島とか大人向けのちょっとくだけた本の表紙ってあんなもんだろうが
ターゲット層向けじゃん トップマネジメント2以上に秀逸な経営ゲームはないでしょう。
コーエーさん、画像のビジュアルだけじゃなく正統派のシュミレーションをたのむぜ 雇われ社長への道w
今の子だとちょっと感覚が違うんだろうな なんかバブルのスカした雰囲気が好きだった
尾崎将司に似たおじさんがいたなw ここ最近でドラッカー読んで中古でこれ改めて遊んだ人多いはず 学生時代これは最高にハマったよ
ファミコン以外のをいつかやって見たいと思いながら時が過ぎてしまった 整理してるとコーエーの在庫が多い、そしてスレ読んでると遊びたくなる