>トップマネジメントIIは難しい。いつも赤字になって。
景気の影響が強いせいだろうね。
景気悪化で消費が落ち込むと、
生産過剰→過剰在庫→在庫管理費増加→営業赤字
と楽にスパイラルる。イケイケ路線時の行き過ぎた設備投資も
負担になるわ、ついには資金が尽きて手形を割引、しまいにラインを売却、
いつの間にか会長室に呼ばれていたり、転げる時は一気に転げ落ちる。

現実の景気変動の経過を知ってるプレイヤでさえこうなるのだから、
実際の経営のむつかしさたるやむべなるかな、と思わせる
シビアなデザインになっている。まさにマネジメント。

それに比べると、リーディングカンパニーは万年バブルっぽい拡大路線が続くので、
単純に敵はライバル社、技術革新の重要性とマーケティングの有効性を知るといった内容で、
規格の囲い込みやOEM契約とかで他社に干渉できたりと、ゲーム性は高いけど、
お手軽に遊べる。