★ファミコンの名作スレ★4
捨てずに物置に長年あるとこみると…うちでは迷作かな
スーパーモンキー…、エグゼドエグゼス スーパーマリオの操作が最高ということで異論はないようだな ジャンプに拘らなければ俺はスペランカーを推すぜ
動かしてるだけですげー気持ちいい おれがファミコンで操作性に関して特筆するゲームはドンキーコングJr.だね。
ドンキーコングでもいいけど、ミスしても「納得がいく」だろ?
敵の何かの動きが予測できなくてミスするのはしようがないから
納得いくミスなのだが、例えばスーパーマリオなら、普通に走っていて
いきなり魚が飛び出してきてミス、ということになると、
「よけられるわけねえだろ!」ということになるのだ。
あのツルツルすべる感覚は慣れないとまったくおもしろくならないね。
ましてやドンキーコングなんかのしっかりとした密着感に慣れてからだとよけいにね。
まあ慣れるとそれもおもしろいけど、「操作性が良い」というのは
おれの場合トップビューのドラクエでも操作性がいいという感覚なんだよね。
キャラが入力通り素早く反応するゲームは敵の動きが理不尽なものが多いけど、
その両者のスピードのバランスが取れているゲームでスリリングだったのが
ルパン三世だな。
おれはあれくらい動ければ充分快感だな。 ルパン面白かったなぁ。
最終面の迷路が難易度高すぎだが、
攻略サイトあればいけるしな。 >>692はアップルUによくあるようなピットフォール派生ゲームと相性が良さそう
スペランカーも好きそう >>686
よくよく考えるとファミコンにしては珍しくハイスピードで立ち回れるゲームだったな
パワーアップ2段階目と阿修羅の術効果がでてる時に飛び回って手裏剣打ちまくるのは鳥肌が立った >>158
で挙がってるがダブルムーン伝説だな時代を先取りしすぎた 大人になってからなんだけど
キャッスルクエスト
って将棋みたいな対戦ゲームやった人いないかな? 俺は
アトランチスの謎
ギャラガ
ワギャンランド
キン肉マン
レッキングクルー
スパルタンX
ロックマン2
マリオ3
DQ3
DQ4
かな…誕生日に親父がDQ3を買ってきてくれたのはよく覚えてる…しかもツインファミコンだったなー
高かったのと人気があったのにこんな俺に買ってきてくれたのは今でも鮮明に覚えてる DQ 1, 2, 3
FF2
Wizardry
アストロロボ・ササ
ギャラガ
スーパーチャイニーズ
スターソルジャー
スターラスター
ゼルダの伝説
バトルシティ
バンゲリングベイ
ファイアーエムブレム 一つ覚えマシーン
今日も明日も明後日も、命果てるまでニワカ叩き ファミコン初期のメジャーゲーム羅列見てイライラしないオタクがいないわけない 倉庫番はMDとPSで出てる(そこから先はしらないけど)
基本的に後発はそれまでの面を内包してるんじゃないかな
倉庫番は単純であるがゆえに発生する複雑さを楽しむパズルだから
簡単ではないけど難しくもないんだよな。俺も好き アーケード版をナムコが出してたよ
見たことはあんまり無いけどね 俺が知らなきゃ存在しないのと一緒
加齢に伴うプライドもあるし無知を認める訳にはいかない とりあえず簡単に見たところPC関係を除いて
FCD SFC GB(3本) PCE SG1000/3000 MD GG PS(4本) AC
あとゲームポケコンとシャープのシステム手帳にはとりあえずある
つか、25日にwinXP以降用で新作が出るらしい(200面) ひとり10作品あげて終わりじゃなくて、>>706のようにひとつのゲームの良さを
少し掘り下げて書ける人だけで書いていこう。
まだそのゲームをやっていない人には参考になるはずだ。
倉庫番はGBのを少しやったことがあるけど、何面目かでどうしても
クリアできない面が出てくるとそれ以降はやらなくなるな。
「またあとで続きをやればいい」となってしまう。
どうしても爽快感や破壊感のあるものを優先してやってしまうな、おれは。
ここ数年は横シュー縦シュー固定画面シューティングという
小学生のころにやっていたものばかりやっている。
やっぱり一時期異常に血が騒いだものは何十歳になっても興奮度は落ちないものだね。
目障りなものは破壊する、壊す。
この衝動自体はおれたち人類数億年間の遺伝子から発せられるもので、
とくにオス側の衝動としては理にかなった正しい感覚なのだ。
。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。 。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。
やて
どないするコレ 倉庫番はもったいぶって配信しないよな
vcで配信はみたことない 女神転生2 ←ダントツ1位
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジー3
ザナック
リンクの冒険
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
グラディウス2
バレーボール
がんばれゴエモンからくり道中
デッドゾーン
エスパードリーム たくさん名作あるけど三つ選ぶならソロモンの鍵、タートルズ2、ツインビーだな 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj
FC版#1 支えの盾
https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao エスパーなのに魔法とはこれいかに(Saga?)
エスパービームは熟練度制なので使えば使うほど威力が増して楽になる
なのでケチってはいけない。そういう前知識が無きゃ知るよしもないのがアレだが エスパードリーム2は良くも悪くも今時のゆとりゲーなんだよな
1と較べてスピーディで遊び易く展開もずっと多彩なのに
決められたレール上をやらされてる感覚が半端ない おもしろそうなゲームの紹介は半年に1本くらいにしてほしい。 思い入れ無いゲームはつまらないよ
若い頃の体験が全て >>726
お前いつもそれ言ってるけど。お前の思い入れのあるゲームってなによ? 視力も集中力も反射神経も記憶力も持久力も落ちた
そんなオサーンでもほどほどに楽しめる作品はないかな
アクションゲーを長らくやってないが、もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない
厨房の頃はスーマリ2をルイジ使って楽勝でクリアしていたモンだが、今やとてもクリア出来る気がしない エスパードリームはクソゲだと思ってたけど
まさか良なのか… そりゃ合う合わないは人それぞれなんだからそういうのもあるだろ >もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない
当時小学生だった自分にはファミコンは難しいのが多くて、
まともにクリアできたのイース2(1にあらず)くらいしか無いわ……
だからイース1・2クロニクルズ(PC版でもPSP版でも)オヌヌメ
イージーモードにして半キャラずらしでタックルすれば大体クリア出来るだろう、多分 レトロゲースレでおすすめ聞く人間は大概遊ぶ気力も枯れてて
返答読んだだけでうんざりして逃げるんだけどね 生粋のコレクターでもないし凄腕のゲーマでもないしゲームすれば5分しないうちに飽きる
何をするにしても中途半端な人間! 思い入れのあるゲームでも、今やるとまるで駄目なゲームも数多い。
ファミコンでも未だに遊ぶに足るゲームなんて数える程しかない。 思い出語りと今の時代の愚痴をつぶやき続けられれば何もいらん…
なにもかもに飽きた… Bボタンとか十字キーの上でジャンプってゲーム
キーカスタマイズできれば楽しめたのかな 頭脳戦艦ガルを横シューにしたような感じの、
ロボットになったりできるゲームって何だっけ。 ヴォルガード2 テグザーの伝説〜フォーメーションZをマグマックスれ!〜 >>740
デグザーっていうゲームもあるんだな。
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルも思い出したよ。
サンキュー。 ディーヴァっていうおもしろいゲーム見つけたけど、そろそろゲームオーバーなんじゃないかなと
思っても延々と続くんだけど、このゲームに終わりってあるの?
クリアじゃなくて、ゲームオーバー。 自軍の惑星が全部無くなるか破壊されるとゲームオーバーになったはず >>744
やられると制圧した星が元に戻って延々と続いたと思うぞ。
まあまたあとでじっくりやってみるよ。
それよりスターフォースをかなり進めるようになると、撃つと弾を拡散してくる敵がおもしろいな。
グルグルグルグル追い回してどこまでも付いてきて撃つのを待っているのがおもしろい。
しつこすぎるのがおもしろいね。
あとパワーアップ機と合体してやられないで進むとあの音楽がずっと流れてるんだなW シティコネクションが以外におもしろい
15分ほど遊ぶんだか筍をわざと出したり効率いい塗り方探ったりするのがおもしろい
UFOが出るときもあるが何の意味あるかはわからん 武蔵の剣は、何かこう、妙な味がある
スピード、ジャンプ力アップ時の自キャラの挙動や
いかにもFC初期の版権ゲームにありがちなシュールな雑魚敵がいい 字は六三四の剣じゃなかったっけ?原作はよく知らんが
後半のグレートソードマンみたいな剣道格ゲーも好きだった 六三四はハイドライドスペシャルのカセット抜き差し交換の無敵技があったよな…横スクロールのみだったかな? サイドポケット好きだったわぁ
あの玉の動きって実物に近いのかな? 左右をついて回転するのとか
物理的な軌道も当時のファミコンにしては良く出来てたと思う 10個選ぶの難しいね
メタルスレイダーグローリー
キャプテン翼2
ジョイメカファイト
ドラゴンクエスト3
さんまの名探偵
スーパーマリオブラザーズ3
バトルトード
上海2
メトロイド
バレーボール メタルスレイダーグロウリーって、ロボットの格納庫みたいなところまで行ったけど、
これはこのあとさんまの名探偵のようなアドベンチャー方式でロボットを操縦したり
戦ったりするのかな?
アクションだと思ってやり始めたらとんでもないことになってる。 初代スーパーマリオとかスパルタンXはたまにやりたくなる
短時間でクリアできるのがいいんだろうな 今のゲームじゃ絶対にありえないことだから、ファミコンは神 もういいよ
関係ないスレまでそれの話してるしゲンナリ アクションゲームで4、5stage(面)ぐらいしかなくてもあの頃は面すくねーよなんて思わなかった
スパルタンXとか影の伝説とか、同じこと繰り返し楽しんでたんだ スパルタンXって中国の建物の中の廊下を敵を倒しながら進むゲームだっけ? なんたらストライクシリーズやればいいのに
まあバンゲをネタにするようなライトユーザーはちょっとマニアックなシリーズを調べる脳みそなんてないわな ここは魔界村出したらダメなのかあ?
あれこそコントローラーがひん曲がるぐらい熱中したけどなあ スパルタンXをやるといつも1面クリア直前くらいでゲームオーバーになるけど、
今、2をやったらいきなり5面クリアくらいしたぞ。
サーカスのゴリラと団長を倒して次のボスも倒した。
これはっきり言って、1があまりにも難しいと苦情が来て、2は誰でもどんどん進めるように作ったんじゃないのかね。
飛び蹴りがうまく決まるとスカッとするゲームだが単調すぎないか。
作った人はその単調さを会話などでおぎなっていると思いこんでるんじゃないのか(笑) ゲームボーイ版も簡単だったからその流れかもしれない 「たけしの挑戦状」のスマートフォン版が出るらしいけど、それをNES用にROM化する
なんてことはできないんだろうな。 今年もよく遊んだゲームの順位を書いてみるか。
今年からゲーム機別の個人順位で書いてみようぜ。
そういった総合スレもないみたいだしね。
ファミリーコンピューター
5位 機動戦士Zガンダムホットスクランブル
4位 谷川浩司の将棋指南U
3位 ゼビウス
2位 ルパン三世
1位 ガンファイター
ひとこと
ここ数年、上位3作は他を寄せつけないくらい遊んでいる。
何度やっても何度やっても、おもしろい。
ゲームボーイ
4位 ギャラガ&ギャラクシアン
3位 将棋2
2位 バットマン
1位 グラディウス(海外版コナミGBコレクション1)
ひとこと
色鮮やかなネメシス(グラディウス)を発見して感動した。 スーパーファミコン
2位 棋士の花道
1位 グラディウスV
ひとこと
Vはいつも光線反射を使ってくる首領の前で力つきる。
2位は数年前に無敗で7冠の終えんまでいった。
ゲームボーイアドバンス
2位 グラディウスジェネレーション
1位 スクランブル(コナミアーケードゲームコレクション)
ひとこと
スクランブルが、調子がいいと1周できるようになった。
その他、注目のゲーム
MSX チョロQ スーパーコブラ
PSP ボスコニアン
音楽注目曲
3位 「はじまりバーン!」 コッシー、スイちゃん、サボさん
2位 「Spit Out The Bone」 メタリカ
1位 「まいにちアハハをみいつけた!」 コッシー、スイちゃん、サボさん
注目テレビ番組
3位 でーきた
2位 みいつけた!
1位 コノマチ☆リサーチ 注目事象
3位 デブメガネ、例年にも増して大ふっとう
2位 車、バスを運転中に突然死する人が多発
1位 地球上各地の降水量の増大、水没が本格的に
注目入手用具
3位 クロネコヤマトミニカー 10tトラック、クール宅急便
2位 Qステア ハマーH2黄色
1位 バイシクルリバースデック各色
がんばったこと
3位 パソコン
2位 ふだ遊びの練習、考察(カードマジック)
1位 生態系再生革命の伝達 よさそうな総合スレが見つからないからここにする
殺意の階層が実話だと思っていた人
(´・ω・`)ノ 雑談は買い物スレでするといいよ
人いるから
他は廃墟で書くだけ無駄 レトロゆえに強力な副業ドットコム
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7L7JH 裏技があって裏面がある
スーマリだって9面があったんだ