★ファミコンの名作スレ★4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
影の伝説だな
あのジャンプ、落ちるときのポーズ、シュタシュタ走りながら敵をなぎ倒す爽快感
マリオは慣性があるから良いといえるけど、任天堂は独特な感じでスベるから苦手 捨てずに物置に長年あるとこみると…うちでは迷作かな
スーパーモンキー…、エグゼドエグゼス スーパーマリオの操作が最高ということで異論はないようだな ジャンプに拘らなければ俺はスペランカーを推すぜ
動かしてるだけですげー気持ちいい おれがファミコンで操作性に関して特筆するゲームはドンキーコングJr.だね。
ドンキーコングでもいいけど、ミスしても「納得がいく」だろ?
敵の何かの動きが予測できなくてミスするのはしようがないから
納得いくミスなのだが、例えばスーパーマリオなら、普通に走っていて
いきなり魚が飛び出してきてミス、ということになると、
「よけられるわけねえだろ!」ということになるのだ。
あのツルツルすべる感覚は慣れないとまったくおもしろくならないね。
ましてやドンキーコングなんかのしっかりとした密着感に慣れてからだとよけいにね。
まあ慣れるとそれもおもしろいけど、「操作性が良い」というのは
おれの場合トップビューのドラクエでも操作性がいいという感覚なんだよね。
キャラが入力通り素早く反応するゲームは敵の動きが理不尽なものが多いけど、
その両者のスピードのバランスが取れているゲームでスリリングだったのが
ルパン三世だな。
おれはあれくらい動ければ充分快感だな。 ルパン面白かったなぁ。
最終面の迷路が難易度高すぎだが、
攻略サイトあればいけるしな。 >>692はアップルUによくあるようなピットフォール派生ゲームと相性が良さそう
スペランカーも好きそう >>686
よくよく考えるとファミコンにしては珍しくハイスピードで立ち回れるゲームだったな
パワーアップ2段階目と阿修羅の術効果がでてる時に飛び回って手裏剣打ちまくるのは鳥肌が立った >>158
で挙がってるがダブルムーン伝説だな時代を先取りしすぎた 大人になってからなんだけど
キャッスルクエスト
って将棋みたいな対戦ゲームやった人いないかな? 俺は
アトランチスの謎
ギャラガ
ワギャンランド
キン肉マン
レッキングクルー
スパルタンX
ロックマン2
マリオ3
DQ3
DQ4
かな…誕生日に親父がDQ3を買ってきてくれたのはよく覚えてる…しかもツインファミコンだったなー
高かったのと人気があったのにこんな俺に買ってきてくれたのは今でも鮮明に覚えてる DQ 1, 2, 3
FF2
Wizardry
アストロロボ・ササ
ギャラガ
スーパーチャイニーズ
スターソルジャー
スターラスター
ゼルダの伝説
バトルシティ
バンゲリングベイ
ファイアーエムブレム 一つ覚えマシーン
今日も明日も明後日も、命果てるまでニワカ叩き ファミコン初期のメジャーゲーム羅列見てイライラしないオタクがいないわけない 倉庫番はMDとPSで出てる(そこから先はしらないけど)
基本的に後発はそれまでの面を内包してるんじゃないかな
倉庫番は単純であるがゆえに発生する複雑さを楽しむパズルだから
簡単ではないけど難しくもないんだよな。俺も好き アーケード版をナムコが出してたよ
見たことはあんまり無いけどね 俺が知らなきゃ存在しないのと一緒
加齢に伴うプライドもあるし無知を認める訳にはいかない とりあえず簡単に見たところPC関係を除いて
FCD SFC GB(3本) PCE SG1000/3000 MD GG PS(4本) AC
あとゲームポケコンとシャープのシステム手帳にはとりあえずある
つか、25日にwinXP以降用で新作が出るらしい(200面) ひとり10作品あげて終わりじゃなくて、>>706のようにひとつのゲームの良さを
少し掘り下げて書ける人だけで書いていこう。
まだそのゲームをやっていない人には参考になるはずだ。
倉庫番はGBのを少しやったことがあるけど、何面目かでどうしても
クリアできない面が出てくるとそれ以降はやらなくなるな。
「またあとで続きをやればいい」となってしまう。
どうしても爽快感や破壊感のあるものを優先してやってしまうな、おれは。
ここ数年は横シュー縦シュー固定画面シューティングという
小学生のころにやっていたものばかりやっている。
やっぱり一時期異常に血が騒いだものは何十歳になっても興奮度は落ちないものだね。
目障りなものは破壊する、壊す。
この衝動自体はおれたち人類数億年間の遺伝子から発せられるもので、
とくにオス側の衝動としては理にかなった正しい感覚なのだ。
。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。 。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。
やて
どないするコレ 倉庫番はもったいぶって配信しないよな
vcで配信はみたことない 女神転生2 ←ダントツ1位
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジー3
ザナック
リンクの冒険
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
グラディウス2
バレーボール
がんばれゴエモンからくり道中
デッドゾーン
エスパードリーム たくさん名作あるけど三つ選ぶならソロモンの鍵、タートルズ2、ツインビーだな 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj
FC版#1 支えの盾
https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao エスパーなのに魔法とはこれいかに(Saga?)
エスパービームは熟練度制なので使えば使うほど威力が増して楽になる
なのでケチってはいけない。そういう前知識が無きゃ知るよしもないのがアレだが エスパードリーム2は良くも悪くも今時のゆとりゲーなんだよな
1と較べてスピーディで遊び易く展開もずっと多彩なのに
決められたレール上をやらされてる感覚が半端ない おもしろそうなゲームの紹介は半年に1本くらいにしてほしい。 思い入れ無いゲームはつまらないよ
若い頃の体験が全て >>726
お前いつもそれ言ってるけど。お前の思い入れのあるゲームってなによ? 視力も集中力も反射神経も記憶力も持久力も落ちた
そんなオサーンでもほどほどに楽しめる作品はないかな
アクションゲーを長らくやってないが、もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない
厨房の頃はスーマリ2をルイジ使って楽勝でクリアしていたモンだが、今やとてもクリア出来る気がしない エスパードリームはクソゲだと思ってたけど
まさか良なのか… そりゃ合う合わないは人それぞれなんだからそういうのもあるだろ >もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない
当時小学生だった自分にはファミコンは難しいのが多くて、
まともにクリアできたのイース2(1にあらず)くらいしか無いわ……
だからイース1・2クロニクルズ(PC版でもPSP版でも)オヌヌメ
イージーモードにして半キャラずらしでタックルすれば大体クリア出来るだろう、多分 レトロゲースレでおすすめ聞く人間は大概遊ぶ気力も枯れてて
返答読んだだけでうんざりして逃げるんだけどね 生粋のコレクターでもないし凄腕のゲーマでもないしゲームすれば5分しないうちに飽きる
何をするにしても中途半端な人間! 思い入れのあるゲームでも、今やるとまるで駄目なゲームも数多い。
ファミコンでも未だに遊ぶに足るゲームなんて数える程しかない。 思い出語りと今の時代の愚痴をつぶやき続けられれば何もいらん…
なにもかもに飽きた… Bボタンとか十字キーの上でジャンプってゲーム
キーカスタマイズできれば楽しめたのかな 頭脳戦艦ガルを横シューにしたような感じの、
ロボットになったりできるゲームって何だっけ。 ヴォルガード2 テグザーの伝説〜フォーメーションZをマグマックスれ!〜 >>740
デグザーっていうゲームもあるんだな。
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルも思い出したよ。
サンキュー。 ディーヴァっていうおもしろいゲーム見つけたけど、そろそろゲームオーバーなんじゃないかなと
思っても延々と続くんだけど、このゲームに終わりってあるの?
クリアじゃなくて、ゲームオーバー。 自軍の惑星が全部無くなるか破壊されるとゲームオーバーになったはず >>744
やられると制圧した星が元に戻って延々と続いたと思うぞ。
まあまたあとでじっくりやってみるよ。
それよりスターフォースをかなり進めるようになると、撃つと弾を拡散してくる敵がおもしろいな。
グルグルグルグル追い回してどこまでも付いてきて撃つのを待っているのがおもしろい。
しつこすぎるのがおもしろいね。
あとパワーアップ機と合体してやられないで進むとあの音楽がずっと流れてるんだなW シティコネクションが以外におもしろい
15分ほど遊ぶんだか筍をわざと出したり効率いい塗り方探ったりするのがおもしろい
UFOが出るときもあるが何の意味あるかはわからん 武蔵の剣は、何かこう、妙な味がある
スピード、ジャンプ力アップ時の自キャラの挙動や
いかにもFC初期の版権ゲームにありがちなシュールな雑魚敵がいい 字は六三四の剣じゃなかったっけ?原作はよく知らんが
後半のグレートソードマンみたいな剣道格ゲーも好きだった 六三四はハイドライドスペシャルのカセット抜き差し交換の無敵技があったよな…横スクロールのみだったかな? サイドポケット好きだったわぁ
あの玉の動きって実物に近いのかな? 左右をついて回転するのとか
物理的な軌道も当時のファミコンにしては良く出来てたと思う 10個選ぶの難しいね
メタルスレイダーグローリー
キャプテン翼2
ジョイメカファイト
ドラゴンクエスト3
さんまの名探偵
スーパーマリオブラザーズ3
バトルトード
上海2
メトロイド
バレーボール メタルスレイダーグロウリーって、ロボットの格納庫みたいなところまで行ったけど、
これはこのあとさんまの名探偵のようなアドベンチャー方式でロボットを操縦したり
戦ったりするのかな?
アクションだと思ってやり始めたらとんでもないことになってる。 初代スーパーマリオとかスパルタンXはたまにやりたくなる
短時間でクリアできるのがいいんだろうな 今のゲームじゃ絶対にありえないことだから、ファミコンは神 もういいよ
関係ないスレまでそれの話してるしゲンナリ アクションゲームで4、5stage(面)ぐらいしかなくてもあの頃は面すくねーよなんて思わなかった
スパルタンXとか影の伝説とか、同じこと繰り返し楽しんでたんだ スパルタンXって中国の建物の中の廊下を敵を倒しながら進むゲームだっけ? なんたらストライクシリーズやればいいのに
まあバンゲをネタにするようなライトユーザーはちょっとマニアックなシリーズを調べる脳みそなんてないわな ここは魔界村出したらダメなのかあ?
あれこそコントローラーがひん曲がるぐらい熱中したけどなあ スパルタンXをやるといつも1面クリア直前くらいでゲームオーバーになるけど、
今、2をやったらいきなり5面クリアくらいしたぞ。
サーカスのゴリラと団長を倒して次のボスも倒した。
これはっきり言って、1があまりにも難しいと苦情が来て、2は誰でもどんどん進めるように作ったんじゃないのかね。
飛び蹴りがうまく決まるとスカッとするゲームだが単調すぎないか。
作った人はその単調さを会話などでおぎなっていると思いこんでるんじゃないのか(笑) ゲームボーイ版も簡単だったからその流れかもしれない 「たけしの挑戦状」のスマートフォン版が出るらしいけど、それをNES用にROM化する
なんてことはできないんだろうな。 今年もよく遊んだゲームの順位を書いてみるか。
今年からゲーム機別の個人順位で書いてみようぜ。
そういった総合スレもないみたいだしね。
ファミリーコンピューター
5位 機動戦士Zガンダムホットスクランブル
4位 谷川浩司の将棋指南U
3位 ゼビウス
2位 ルパン三世
1位 ガンファイター
ひとこと
ここ数年、上位3作は他を寄せつけないくらい遊んでいる。
何度やっても何度やっても、おもしろい。
ゲームボーイ
4位 ギャラガ&ギャラクシアン
3位 将棋2
2位 バットマン
1位 グラディウス(海外版コナミGBコレクション1)
ひとこと
色鮮やかなネメシス(グラディウス)を発見して感動した。 スーパーファミコン
2位 棋士の花道
1位 グラディウスV
ひとこと
Vはいつも光線反射を使ってくる首領の前で力つきる。
2位は数年前に無敗で7冠の終えんまでいった。
ゲームボーイアドバンス
2位 グラディウスジェネレーション
1位 スクランブル(コナミアーケードゲームコレクション)
ひとこと
スクランブルが、調子がいいと1周できるようになった。
その他、注目のゲーム
MSX チョロQ スーパーコブラ
PSP ボスコニアン
音楽注目曲
3位 「はじまりバーン!」 コッシー、スイちゃん、サボさん
2位 「Spit Out The Bone」 メタリカ
1位 「まいにちアハハをみいつけた!」 コッシー、スイちゃん、サボさん
注目テレビ番組
3位 でーきた
2位 みいつけた!
1位 コノマチ☆リサーチ 注目事象
3位 デブメガネ、例年にも増して大ふっとう
2位 車、バスを運転中に突然死する人が多発
1位 地球上各地の降水量の増大、水没が本格的に
注目入手用具
3位 クロネコヤマトミニカー 10tトラック、クール宅急便
2位 Qステア ハマーH2黄色
1位 バイシクルリバースデック各色
がんばったこと
3位 パソコン
2位 ふだ遊びの練習、考察(カードマジック)
1位 生態系再生革命の伝達 よさそうな総合スレが見つからないからここにする
殺意の階層が実話だと思っていた人
(´・ω・`)ノ 雑談は買い物スレでするといいよ
人いるから
他は廃墟で書くだけ無駄 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7L7JH 裏技があって裏面がある
スーマリだって9面があったんだ スーパーマリオは名作だと思います
当時発売前から凄いなコレ・・って思いましたし 名作と言われて定番タイトルを外した個人的な意見ならば
ナゾラーランド
ナッツ&ミルク
アストロロボササ
ルナーボール ドラスレファミリーおもろいやついる?
今やってもおもろい ドラゴンスレイヤー4
リメイクかVC化されないかな。
MSXは何度か復刻してるけどファミコンの方はない ファミコン探偵倶楽部・消えた後継者
オホーツクに消ゆ
デジタルデビルストーリー女神転生 スターラスターかな
当時は今で言うFPSとしてしか見ないで判断するとまあ普通のファミコンゲーム
そう思って未プレイの人も多かったかも
アクションに戦略性を付加したゲームは理解されにくかったかな きね子
当時全く興味なかったけど
歳食うとこういうパズルが面白い ロックマン
個人的に一番のアクションゲーだと思ってる。 キャッスルエクセレントのトラップ満載感は子供心をくすぐるよな グラディウスはおまえみたいな卑怯者のクズを望みはしない
ブランドが人を選ぶんだ、おまえみたいなクズが選んではいけない
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw この板でマジックキャンドルを知って
やっとこさクリアしました
FCのおすすめマイナーRPGあったら教えてください 生きてる時間がそのままマイナスになるひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? スターラスターの暗黒惑星ってスタート直後から出てるんだよな
一度だけだがゲーム開始直後にミスって飛んだ先が暗黒惑星だったことがある
>>811
バーズテイル1&2
ドラゴンウォーズ >>814
ありがとう
日本では知名度低いけど海外ではド定番らしいですね
恥ずかしながら知らなかった
今は4が出てるみたいだけど1を探してプレイしてみます 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ダブルムーン伝説がプロジェクトEGGに配信!
2019年11月12日配信予定 >>788
ラグランジュか……あれも惜しいよな
生まれてくるのが早すぎた
BGMと独自の世界観はいいんだけどストーリーが重すぎて一般に受け入れられなかった感はある Nin-Ninのゲーム広場
この方のファミコン特集が面白い 家にあるファミコンを売る為に動作確認してたけど
MADARA音楽だけは凄いいいな
最初の戦闘でも惹きつけられる
理不尽なゲームバランスじゃなければ歴史に名が残っただろう ラグランジュは折角FM音源を使っているのに楽曲が凡庸なのが残念
フィールドやサテライトベース等印象的な曲はあるけど、どちらかと言えば静かな曲で
インパクトの面では悪魔城伝説やMADARAに負けている
他にも様々な面で特別優れている点がなく、残念なゲーム >>820
創作は世相と逆張りした方が人目を引くってのはあるね
平和な時代だと混乱とか戦争ものが人気だけどラグランジュポイントが出た時は
日本も割と大災害とか事件が多くてシリアスな代物は人気が出なかった
後はまあSF自体が既に斜陽になりかけてたのも影響はしてるかもなあ 僕の心のベストテン+α
ゼビウス
グラディウス(アルキメンデス編)
ポートピア連続殺人事件
ファミリーテニス
さんまの名探偵
沙羅曼蛇
ファンタジーゾーン
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジーIII
グラディウスII
悪魔城伝説
メタルスレイダーグローリー
(順不同) MADARA遊んでるけど新エリア入ってフィールドの音楽変わってから敵いきなり強くて進まなくなった カオスワールドというゲーム遊んでみたら
そこそこよく出来てて隠れた名作だと思う バベルの塔
スターラスター
キャッスルエクセレント
チャンピオンシップロードランナー
ナッツ&ミルク
ナゾラーランド
任天堂以外ではこんなとこかな パズルボーイズ
地味に遊べる
コンピュータゲームならではのパズル
もっと評価してもいい ドンキーコング3作をまとめてプレイしてみると3だけ割と高難易度だよねと
一番単純なSTG型のゲームだけど瞬時の判断とか求められるので脳の刺激にもいい感じ
ジュニアは3作品の中では一番簡単かなあ…一度なれると延々プレイが続く 連射してジャンプしてるだけで終わらなかったイメージがある それだと3面辺りで普通に詰む
改造ツールでスーパースプレー無限状態にしてれば別だがね ガラケー版のキャッスルしか知らなくてファミコン版はナイフ攻撃が出来るのにびっくりした。
セーブ出来ないのはかなりハードだね。 未だにスーパースターフォースの楽しみ方がわからないんだがどうしたらいい? キャッスルは元のパソコン版が攻撃出来なかったからな
FC版は救済措置として入れたのかもしれんが、それでもラクになったとは言えん スーパースターフォースは当時リアルタイムかつ攻略情報なしでクリアしたけど
ノーヒントゲーの攻略なんてやれるかボケガァ!ってタイプならプレイしない方が吉
強いて言うならシューティング面でパーサーとかバリア買って無双プレイだけ延々と楽しむのが気楽かね
ぶっちゃけ当時ですらトゥルーエンドのアイテムは偶然見つけたレベルなので今のユーザーにはきつすぎる >>838
スーパースターフォースを当時リアルタイムで攻略情報無しでクリアってお前とんでもねぇな…!!!!
あれスーパーゼビウス ガンプの謎よりクリア難しいだろ…
スーパーゼビウスも攻略情報無しでは大概無理だがw >>840
ファミコン版とプレステ版で
ブロックの落下までの時間などの設定が変わってて
そのせいでパズル性も変わってた(15階でウルをやりすごす時とか)
移植でそんな大事な部分まで変わることもあるんだな… バベルの塔は俺も好きだったのでプレステ版は嬉しかったな
パスワードもゲーム内でヒント得られた
ファミコン版は自力では4つしか出せなかったので残りは全て組み合わせた試した
あとプレステ版は裏とかいろいろ完全攻略まではボリュームもかなり増えたのも満足 >>839
爆弾を一通り仕掛けて隠し穴発見は当時のファミコンゲーの基本だったからねw
後の大半は偶然みたいなもので手持ちのアイテムを適当に使ってたら行けたってだけ
真エンドのアイテムも一度ラス面クリアして「あれ?これ真エンドじゃないの?」って
感じだったので一通りダンジョンを調べ直してたら見つけたっていう…
たしか真エンド迄は買ってから一か月位はかかったんじゃないかなあ
あとガンプの謎はむしろ楽すぎてあっという間に終わったよ
ハイスコア狙いでプレイしてたら普通に真ルートにいけるし一週間もかかってないと思う
ただSTGじゃないがジャーヴァスだけはさすがに無理だった…ヒントが間違ってるとかさすがにないわーと 知らん人のために一応書いておくが
RG351Vでググってみろ。
ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドラ、ゲームボーイのゲームほぼ全部入ってるし
プレステやサターンやドリキャスも動くぞ。 ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? ゲーム&ウォッチも独特の良さがあったけど、
ファミコンのは本物の感じがしたよね まあ英語遊びとか算数遊びとか
まあ小坊低学年の身でシャラクサイと思うていましたわな ファミコン四大格ゲーはアーバンチャンピオンカラテカイーアルカンフーケルナグール イーアルカンフーは対戦モード+キャラ選択があれば激熱だったと思う
技術的には出来たんちゃうか? ファミコン独占タイトルならスーパーマリオ
スーパーマリオが誕生してなかったとしたらドラゴンクエストかな? オレ的ファミコンソフト(シリーズ)ベスト16
異論は認める
スターラスター
ドルアーガの塔
ドラクエシリーズ
ゼビウス
スーパーマリオシリーズ
ファミスタシリーズ
リンクの冒険
FFシリーズ
スターフォース
ゼルダの伝説
グラディウス
ファイアーエンブレム
バトルシティ
マザー
メトロイド
悪魔城ドラキュラ ファミスタだなスーファミに変わってからも差しっぱなしで5年くらいそのままにしてた 名作って世代によって違うよね
>>863は50歳近いんじゃないかな 三国志
PC買わないで遊べると言うのが大メリット
PC買ってまでやってみようとは絶対思わない層は結構、発売して即買ったんじゃ無いかな? >>863
やっぱりスーパーマリオブラザーズですよね
発売当時、衝撃受けましたもん
あと前作のマリオブラザーズとかドラゴンクエストってゲームもおススメです
謎の村雨城がないですね。あとホーリーダイヴァーとか剣の達人 ソードマスターも推したいですね スターラスターはオンリーワンだよな
決してナンバーワンではないが比類無き名作 ようし、私も>>863さんと同じ50代として
ファミコンの推したい名作ベスト20発表!
どれも遊び尽くした思い出の作品
ストリートファイター2010
ディープダンジョン1と2
デッドゾーン
エスパードリーム1
飛龍の拳123+ファイティングウォーズ
ソードマスター
デッドフォックス
ドラゴンボールZシリーズ
ナゾラーランドシリーズ
ファミコン探偵?楽部2
ブリーダー
マックスウォーリアー
メルヘンヴェール1
レッドアリーマ2
悪魔城伝説
獣王記
ダブルドラゴン3
迷宮組曲
風雲少林拳1
忍者クルセイダーズ龍牙 アイギーナの予言
ガーディック外伝
オホーツクに消ゆ
レッキングクルー スーパーチャイニーズ
アストロロボササ
バベルの塔
まだありそう こないだ遊んだけど地獄極楽丸が面白かった
音楽もいいしアクションもいい >>876
セリーグは巨人、パリーグはソフトバンク、棋士は藤井聡太のファンです、まで読んだ ドラゴンクエストは衝撃だった
最初はアクションじゃ無いんでバカにしてた奴も大勢いた 任天堂オリジナルのを発売日順に集め出した
目標は5万円以内 たった3本ベタ移植でクラファン?...
サンソフト『マドゥーラの翼』『東海道五十三次』『リップルアイランド』復活プロジェクトが始動。クラウドファンディング企画“BitSummit Let's Go!!”が開催
https://s.famitsu.com/news/202306/23307182.html ロードランナー
スターソルジャー
女神転生2
キャプテン翼2
ファイアーエムブレム
グラディウス2
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト4
ファイナルファンタジー3
メタルスレイダーグローリー
定番しか出てこねえなあ >>870
当時の子供には難しかったという意見をよく見るが大人になった今やっても十二分に難しい。 スーパーマリオは2が難しすぎて、個人的には名作とは思わないし、名作に挙げている人も少ないと思う。
何かあれのせいで3を遊ぶ気も失せてしまって、名作と名高い3も遊んだけど、あまり記憶がないんだ。
クリアしたかどうかも覚えていない。 エスパードリーム今年の5月にクリアしたけど昔ほど面白く感じなかったな
こんなもんだったのかぁって感じ
個人的には雰囲気ゲーかなぁ
メトロイドもそんな感じ
あっさり終わってしまった
やっぱり子供の頃って感受性豊かだったんだね
でもつまらなくはなかったよ エスパードリーム2はたまにやりたくなるな
子供の頃読んだ絵本を読み返すような気持ちで 今浮かぶのは
ツッパリウォーズ
アイテム?カードが秀逸 昭和生まれの意見で
グラディウス2
沙羅曼蛇
マッピー
ゴルフ キャプテン翼2
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部1消えた後継者
メタルスレイダーグローリー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。