★ファミコンの名作スレ★4
>>37サン
ありがとうございます!
さっそくやってみましたが、おそろしい程引き離されてあっという間に500b、すぐライン切られてしまってまったく釣れそうにありませんでした・・・。
でもデビルソードに会えただけで満足ですよ。サンクスでした! カイはシリーズファンからしてみたら黒歴史だよ
自分は好きだけど 飛竜の拳はなぜ続編が出ないのか不思議でしょうがない カイは単品で見れば名作だと思うけどなぁ
遠藤も自ら自信作と言ってるよな <<俺が選んだファミコンソフト Best 10>>
・スーパーマリオブラザーズ
・ファミコンウォーズ
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
・MOTHER
・ファザナドゥ
・三国志(ナムコ)
・スウィートホーム
・星のカービィ
・NEWゴーストバスターズ2
・ベストプレープロ野球II 何のソフトが教えて欲しいけど
サイドビューのアクションで
下から飛んでくる魚もいて、当たったらダメージくらうけど、
隠し技っぽい感じで、ツタか何かで降りていって、ギリギリの所にいたら魚がゲット出来る
それを何個かストック出来る
多分その魚を投げたり出来たと思う カプコンの「天地を喰う」ってゆう三国志のRPGがおもしろいから 天地を喰らうなら知ってるんだがな・・・
探してみるか、天地を喰う 魔神英雄伝ワタル外伝
テイルズはこれのパクりでしょ。戦闘システム最高峰 スクウェアのトムソーヤ
ファミマガ?の付録でついてきた攻略冊子がものすごい魅力的で、
お祭りの屋台で売ってるのをガン泣きして買ってもらった
今でもたまにやりたくなるわ 今思い付く私の10本
・ファイアーエムブレム外伝・ファイナルファンタジーV・魔神英雄伝ワタル外伝
・英雄戦記・星のカービィ・ドラキュラくん
・ダウンタウン熱血物語・キングコング2・ドラゴンスピリット・北斗の拳3
テニス
マリオオープンゴルフ
クルクルランド
サマーカーニバル'92烈火
イーアルカンフー
定番以外じゃこの辺りはけっこう遊んだな 名作というか思い出深いゲーム
・エスパ冒険隊
・スクウェアのトムソーヤーの冒険
・ホワイトライオン伝説
・仮面ライダー倶楽部
タイトル少し間違えてるかも。何故か今でも記憶に残ってる 親父が知らずにスーマリとの抱き合わせで買ってきたバルトロン そりゃあね
就職氷河期で今現在フリーターやってるやつらがゆとりよりちょっと上の世代なわけですが、
彼らは就職に失敗して今苦しい生活をしているわけですよ。
車持てない結婚できない、ましてや家賃払えるかわからない。明日食っていけるかもわからない。
そんな余裕のない、ゆとりよりちょっと上の世代の厳しい現実を突きつけられている人たちにも、
ささやかなストレス解消があるわけです。それがネットですね。
さて、ここ最近バブル並みなどと言われるほど売り手市場で、
今の新卒は就職氷河期よりははるかに正社員の地位にありつける可能性が高いわけです。
当然、就職氷河期を経て現在フリーターをやっている方々にはとっては頭に来るわけです。
「たまたま時期が良かっただけじゃないか。」
「なんで俺はこんな目にあってるのにこいつらは楽に幸せを手に入れるんだ。」
と、自分が就職できなかったのを、今の新卒たちにぶつけたいわけですね。
しかし、いくらネットだからってそんな事言えません。言ったら自分がカッコワルイフリーターだとバレるからです。
はてさて、どういう口実で叩くか。そこでフリーター達はちょうどよい言葉を見つけました。
それが「ゆとり」です。
いわゆるゆとり世代の皆さん。
何百万もいる人々をゆとりとひとくくりに叩いているフリーターは相手にしないで下さい。
彼らはフリーターか、ブラック企業の社員で、ただ単に嫉妬で叩いているだけなんです。
優しく見守りましょう。 ファミコンウォーズ
MOTHER
ホワイトライオン伝説
スウィートホーム
グレムリン2
NEWゴーストバスターズ2 どこで聞けばいいか迷ったけど、
ちょっと教えてくれないか
トップガン1か2か忘れたけど、
ステージ始まって発艦したとき、
「きゅうせんまん」って声が聞こえるんだけど、
あれホントは何て言ってるのかな? 影の伝説。
数面しかないループゲーの類だが、ジャンプで画面が大きく斜めにスクロールする爽快さ、
八方向にうちわけられる手裏剣、剣で敵の手裏剣や剣を弾くスリル、
そして一撃勝負のボス戦。
和風テイストなBGMもいいね。
忍者くん、忍者じゃじゃ丸くんもストイックさがありいい。
忍者くん阿修羅の章、忍者じゃじゃ丸くんの大冒険になってくると少々うざい。 >>44
カイは各ステージの作り込みが凄いと思う。
プレイヤー心理を読み切った仕掛けと、何度もやられるうちに自分が少しずつ上手くなってくるのを実感できるところ。 アイスクライマーってクリアしてないけど、あれってエンディングあるの? ファミコン探偵倶楽部
今日クリアした
おもしろすぎて一週間でクリアしちまった
ドキドキする展開で、音楽もいい
おすすめだな >>84
アイスクライマーに、エンディングは無いよ。
燃えろ!プロ野球
落合は送りバントでもホームランになる アテナの冒険
サイコソルジャーの前に 麻宮アテナのデビュー作。
ティルズオブファンタジアの前に 歌うファミコンカセットだった。 めざせトッププロとか言うゲームは
ゴルフ、マリオオープンゴルフ、ナムコクラシックのFCゴルフゲーム3強にも負けていない スターフォース
スターソルジャー(意図せず下に潜るのが×)よりこっちが好きなんだ
ゼビウスよりも自機がすばやくなめらかに動けて感動したのを覚えてるな
連射と弾避けの面白さに目覚めたSTG ファミコンウォーズ
スーパーコントラ
ドラクエV
FF1・2・3
ダウンタウン熱血行進曲
信長の野望全国版
悪魔城伝説
半熟英雄
ロックマン
スーパーマリオブラザーズ3
保守
ついでに
キャプテン翼U
ラディア戦記
リンクの冒険
ゴッドスレイヤー
魔神英雄伝ワタル
スーパーチャイニーズ2
貝獣物語
バルーンファイト
アイスクライマー
エレベーターアクション
たけしの戦国風雲児
つっぱり大相撲
武田信玄
家庭用ゲーム機の歴史シミュレーションといえば、今でこそコーエー一色みたいなことになってるけど、当時は独眼竜政宗とか武田信玄とか、なんか色々とあったよな。
特に武田信玄は秀逸。
コーエーのヌルゲーとは格が違う。
歴史シミュレーションの魔界村。
たけしの戦国風雲児は最近のゲームまで含めても、ボードゲーム系では最高に面白いんじゃないかと今でも思っている。
つっぱり大相撲の中毒性は異常。
ゲームバランスがすごく良い。
延々とやり続けた記憶がある。 >>99
俺もスターフォースはスターソルジャーより好きで(理由は同じ)
ゼビウスよりハマった。
爽快感と弾避けとシンプルさが良かったな。
FC版が一番遊べると思う。
本家アーケードは動きの重厚感が重ったるい感覚なんだよな。
まあ当時FC版には無いスターフォースの銀河や古代文字に憧れてて、アーケードでやって、いずれX68版を手にするわけだが つっぱり大相撲ってその後、あのシステム使ったパクリゲーいっぱい出たよなw
寺尾の○○とか、他いっぱいw この板のスレタイ一覧見ても
まだやっていないゲームたくさんある
やらずに死ねない 大人になって(エミュで)なんでもできるようになってから一つのゲームに集中することがなくなった
昔だったら年に3,4本のソフトを延々とプレイしてたのになあ シューティング好きならレイドックあっ御免MSX2だった それより面白いザナック最高 レイドックかあ。なんかスクロールがえらくぎくしゃくしてやりづらかったような記憶が。
MSX 版のザナックって高速スクロール面とかどうなってるんだろう? >>106
俺もそうだ。
もちろん所持しているモノだけだけれど。
何でなんだろうな・・・。
悲しい。 子供:財力は無い、暇は有る
大人:財力は有る、暇は無い
それに、大人になるにつれて視点が広くなるから、
「遊び=ゲーム」という狭い視点では物事を見なくなってしまう。
やれる遊びにしても色々あるし、目の前に置かれたゲームにばかり固執する必要性は無い、
結果として一本のゲームに執着しなくなっていくんだろうね。 子供:財力は無い、暇は有る
大人:財力は有る、暇は無い
これはわかる。
大学生:財力も有る、暇も有る
趣味はゲームのみ。
そんな俺でも、1つのゲームに執着できなくなってしまった。
ネットのせいかもしれん。
昔は、ちょっと難しいゲームだとクリアした人いなかったり
EDどんなんなんだろう?と思ったり(なかったりしたことも多かったがw)
ファミコンに無限の可能性を見ていたけど
ネットやるようになってから、ちょっと難しいゲームなんて
クリアしてる人ばっかだし、点数競うものはありえないハイスコアだらけ・・・。
なんか冷めちゃったんだ。
うーむ、うまくまとめられない。 大人になると時間があっても、経験値ためるプレイとかやりたくなくなるよな。
いまだにシューティングとかキャプテン翼とかすぐ終わるのはたまにやるけど 後新しいRPGとかやるのがだるすぎる。
だからドラクエ234を何周もしてまう俺。 俺も234までだな。ゲームの質が変わっていったんだろうけど、どんどん低年齢層というかゆとりっぽい作品が増えていったような気がする。
だから今人気のゲームより、子供のころ見逃してやってなかったファミコンの隠れた名作をプレイするほうがよっぽど面白いぜ。
ジャストブリードやラディア戦記なんて当時知らなかったなあ。ほとんど話題にもならなかった気がする。 >>115
ドラクエVよりYだな俺は ファミコンはV 今まで色々RPGやったけど昔のFCが最高だな 忍者龍剣伝Vはクリアし終わった後エンディングのかっこよさに感動した記憶が…
昔だからかもしれんがw
その余熱でノートに忍者の漫画かいたっけなぁ… そういえばあの頃のRPGって難易度高かった。
いや、明らかに高かった
「なーに言ってんのオッサンよ〜」って言われても難易度高かった。
人の家にカセット持って上がり込んできてそのプレイを2時間程眺めた。
しゃくだからパスワードを写す時にチャチャを入れてやった。
次の日学校で「お前のせいでパスワード間違えた」って言われたよ。
ざまあって思った198X年 ドラクエ8も楽しかったよ。その他のRPGは一切やる気起きないけど >>119
子供ってのはそうゆうこと平気でやるから困っちゃうね
俺なんか友達んち遊び行ったら
ちょっと出掛けてくるからレベル上げやっといてって言われて
コントローラー渡されて部屋に一人で取り残されたことあるぜ >>122
うわ〜、なんか昭和生まれの子供の日常って感じ。
そーいう奴いそうだわぁw
むしろ友達がまだ帰ってないのに、そいつん家にあがってファミコンとおやつを楽しんだり。 記憶から完全に消えてたデビルワールドとクルクルランドを
何十年ぶりかにエミュで見て思わず叫んでしまった >>116
ジャストブリードは雑誌で相当プッシュされてた。
が、いかんせん発売時期が酷すぎたw 青山孝史さんのご冥福をお祈り致します
毎週楽しみに番組観てました 江戸屋猫八もえらくなったなあ
桂歌丸どうしてんだろw DQはやっぱUだな。
BGMやシーンの盛り上げがやっぱうまい。
そもそもシリーズ一貫して戦闘はモサモサ。 レベル上げの縛りのDQではバランスより
シナリオやキャラクタがやはり大事だな。
転職とかは単なるお遊び要素もっさりレベル上げに縛られるものにすぎないしな。
DQ2は主人公3人のレベル上限がバラバラでしかも中途半端っつう時点でないわ
シナリオにしたって王子王子王女のパーティーもなんだかなって感じ
まあ、DQの場合シナリオは全編通じて子供向けだからあまり気にしないけど 俺中国人だけど、とにかく「天地を喰らう2」と「メタルマックス」を推す。
小学生の時死ぬほどはまって、その時初めてRPGというジャンルを知った。
「ファイナルコマンド 赤い要塞」も超傑作。