★ファミコンの名作スレ★4
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それはない。
セガの「星をさがして」 なら名作だったが。 近所のブックオフはレトロゲーム切り捨てられた。
もう一店はGBAすら切り捨てた。 任天堂のゴルフってホールインワンでるんだな。
しかしなぜかイーグル。。 やりたくてやりたくてエミュでやってる、後悔はしていない
悪魔城ドラキュラおもしれー! >>378
体が覚えてるもんだね
ラストバトルでの聖水三連射獲得戦法しっかり思い出せてクリアした ミネルヴァトンサーガ (タイトーのバックアップ式RPG名作)
スカイキッド (ナムコの横スクロールシューティング) マッピーキッズ
ココロン
くにおくん時代劇
妖怪道中記
スプラッターハウス フューチャーウォーズライオスいいよライオス
BGMとかも好き。SLGギライの俺でもクリア出来る難易度だし
CPUの思考時間は半端ないがね 俺もファミコンジャンプUとスプーンとか調理器具使って敵を倒していく横スクロールアクションのやつくらいしか借りパクしたことないや
後者は名前が思い出せん タイトルくらい書け
そして本人かどうかに関わらずここには二度と書き込むな
当時のファミコンに接した自分の人生自体が名作だわ
誰にも分からなくてもいい 横井軍平みたいに自らゲーム文化を創ってきた人間の人生はたしかにすごいよな。
ほとんどの人間はただ受身でゲームを消費してるだけだが。 >>396
わかる。
ファミコンに触れられなかったゆとりの人生はクソゲー確定だよな マニア間では他のファミコンにはない画質の優位性、ビデオ編集機能の珍しさ、わずかな流通量による希少性から、中古市場では高値で取引されるようになった。
らしいよ? ドリームキャストは1GB。普通にDVD使えば4.7GBも入るのに。これはコピー対策とかかな。 ファミコン何やろうかな。迷うな。
「今月ちょっとやってみたいファミコン」ってことでなんか挙げてください。 この手のスレでソルスティスが上がらないのが疑問だわ
FC世代じゃないゆとりのにわかが騒いでるだけのスレだよな毎度 >>409
私もソルスティス好きだよ〜。今も手元に残してある。 >>409
さっそくファミコンショップに行って買ってきた。
難しそうに見えたけど最初の鍵取るところまで動ければこれはおもしろくなるね。
雰囲気も音楽も斬新!
ゲーム紹介ありがとう。 >>409
やったことないんだけど、ソルスティスって面白いの?
どっぷりFC世代なんだが初めて聞いた(;^_^A) 俺はさんまの名探偵の縦スクロールシューティングを延々とやってたわwww
あのシューティングは名作だった
グラディウスは難しすぎてすぐ挫折
そんな幼稚園時代 >>412
( ⌒ )
l | /
〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘) < だから3人がおもしろいって言ってるだろ!
/ ノ∪
し―-J |l|
@ノハ@ -=3
ペシッ! >>414
ごめん、あやまる。聞き方が悪かった
例えば
・ドラクエのようなコマンド型RPG
・マリオのようなアクション
・ソロモンの鍵のようなアクションパズル
のように、例を挙げて教えてくれないかな?
申し訳ない(;^_^A) >>416
ありがとう。面白そうだね。
中古ソフト探してチャレンジしてみる<(_ _)> 飛龍の拳3
メタルマックス
ダウンタウン熱血行進曲
ワギャンランド2 >>412
ファミコン世代といってもファミコン後期になると一部の有名作しか知らない人が大半だから
そんなマイナーゲーム知らなくて当然 『トップガン』
映画と同趣旨、操縦席視点のASG。
・空中給油機からの補給
・作戦終了後の空母への着艦
当時中坊の俺には難し過ぎた… ソルスティスはあれだ、キャッスルエクセレントのクォータビュー版だと思えばいい
難しいのは同じだがあれよりはさすがに遊びやすい 遊びやすさで言ったらキャッスルエクセレントの方が
圧倒的に遊びやすいだろう
クリアできるかは別として・・・ そのキャッスルエクセレントってのもおもしろそうだなあ…
こういう周りが大きく見渡せる単純なアクション動画見ると
衝動的にやりたくなるな。
いったいどれだけそういうゲームがあるんだろう。 >>425
スペランカーも似たタイプだな、ワクワクすよな >>422
空母への着艦のとき、「UP!UP!」って出るから上に上に行くようすると、
手前で墜落してしまうのはいったいどういうことなんだか… >>425
ディスクのエレクトリシャンなんかも単純な感じで面白いよ。 磁界少年メット・マグってのが面白かった記憶がある
S極とN極のキャラを切り替えて、マップ上のブロックと
引き合ったり反発したりで大ジャンプとか天井にくっついたりとか
しながら進むパズルアクション…だったような >>429
「秘伝陰陽気功法図式謎遊戯 華佗」というGBソフトがそれとまんま同じシステムで、
ディスク無いからそっちで楽しませてもらったな
表向きだと関連性が分からんが同じスタッフが作ってるとしか思えない ディスクで話題になるのは一握りだけで
クソ以前に批評すらされないゲームが沢山あるな
ファミコン末期のロムソフトより不遇かも ディスクでおもしろかったのはガンファイターだね。
あれ、頑張ればどんどん進める。単純な横スクロールガンアクション。 >>434
静止画像だと
面白そうなんだよなw
パソコンの名作来たぞ的な
宣伝文句だったから
いきがった転校生みたいな印象だったな 今から考えると、疾風魔法大作戦の原型…
いずれにせよ、シューティングゲームにレース要素を追加するとろくな事にならない例。 >>435
>パソコンの名作来たぞ的な
>宣伝文句だったから
そこそこのメーカー制作のPCゲームが移植されれば元々アレでもPCゲームの名作が〜
明らかな劣化移植・なぜそうした的アレンジなのにPCゲームの名作が〜
という宣伝のおかげで俺の周囲じゃパソコンのゲームはクソとエロしかない
という印象を持つ奴が多くて悲しかった当時 >>437
くやしいなorz
テグザーはPC版カッケ〜ぞ
あれ?ファミコンのテグザーて
けっこう有名な会社な気が・・ >>438
え、レリクスも転校したっけw?
やっぱディスクだったんかな >>440
レリクスはディスク出てたけど、ちょこっとでも動くと読みこむので、
一歩も動けずゲームとして遊べなかった嫌な思い出が…。
500円返せよと今でも腹が立ちます。 FAXANADUも原作と全く違ってたなぁ
一番期待した移植だったのに(T_T)
それなりに楽しめたけどXANADUの
移植でなければ買わなかったかも >>441
あの頃って『キャラの動き豊富』
て要素に釣られやすかったんよね。
大体ゲームバランスこわしてた感がある 「ゼビウスを超えた」のキャッチフレーズ使ったバンゲリングベイ
絶対に許さない
なんだよあのパッケージの骸骨
「海面からバンゲリング帝王が〜!!!」じゃねえよっ! >>444
いや、まだ遊べただけレリクス暗黒要塞よりましだと思うよ… >>444
ここ見て久しぶりにバンゲリングベイやってみたらやっぱりおもしろい。
どうやったら1面クリアだったか忘れたのでとにかく破壊しまくって、ボム補充しに行って
を繰り返す。 >>446
自分はあの上を押すと前進て操作のやつ
全部ダメw3Dダンジョンとかさ
バイオハザードはその操作しづらさが
ハマッたらしいが 最初からあれを作るつもりで日本ファルコムにザナドゥの冠のライセンス契約したなら極悪だけど、
ファザナドゥは当時のハドソンの艶っぽいドット絵もキレイで面白かったけどな。 バンゲリングの工場は数発の爆弾投下では破壊できなかったのを思い出したよ。
いつまでたっても壊れないなあと思って攻略見たら、7〜8発必要で、しかも時間経過と
ともに耐久力が増すってのも思い出した。
いつまでたっても静かだなあと思ってやってたら、工場に連続投下して破壊するころには
高速のジェット機がビュンビュン飛んで来て感覚を取り戻したw
着陸艦もねらわれるし良ゲーだよなこれ。
今夜もやるか。 バンゲリングベイは面白いと思うよ。
あの当時、単純にキャラを動かして弾を撃つようなゲームしか知らなかった子供には受けなかっただけで。
いわゆるラジコン操作なんだけど、慣れてしまえばなんてことはなかったよ。 >>452
また遊ぶならカセット集める方がいいな
場所は取るけどさ 何とかタンクっていうのも対戦できなかったっけっか。
対戦専用のソフトがあるんだっけっか。 バトルシティーだった。
やってみたけどシティーでも何でもなかった。 女神転生2
ドラクエ3
ドラクエ2
FF3
マリオ3
メトロイド
ドラキュラ
ザナック
リンクの冒険
スーパーマリオ
バレーボール
がんばれゴエモン
エスパードリーム
パルテナの鏡
沙羅曼蛇
デッドゾーン
闘いの挽歌
ゼビウス
クレオパトラの魔宝
ロードランナー
グラディウス
マニアックマンション 一番やったのは、ドラクエ3だけど記憶が鮮明なのはスパイvsスパイ、B-wingかな。 B-wing
開幕と同時にBボタン押してウイング崩壊のまま1面スタートは誰もが通る道 バルーンファイトがよく挙がってパチモンのハローキティワールドが挙がらない不思議 パチモンであることがそもそも知られていない驚愕の事実 所詮ファミコン末期のマイナーゲー
不思議でもなんでもない ヲラ、不登校児アスペゆとりメンヘラキチガイのケイスケくんはここでソフトを語れ
俺様は優しいんだ 寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優等生だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています