★ファミコンの名作スレ★4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
パンチアウトとキャプ翼2を外してるやつの
ランキングは信用できない チキチキマシン猛レースを良ゲーと思ってるのは俺ぐらいだろうよ(';ω;`) おりゃそういう「誰も知らない…俺カワイソ!だから構って!」と被害者ヅラしたマイナーゲーマーが大嫌いなんだよ!
普通に語っている他のマイナーゲーマーに失礼だろうが メタルスレーダーは名作というよりFCの限界性能に挑戦した
限界ソフト ともいうべき物だと思う スペランカーは名作
僕らに命の大切さを教えてくれた デビルワールドのシンプルな怖さは今やっても変わらなかった。すごい。
フラッピーはBGMが好き。あれほど高い音のエンドレスな音楽はそう無い。
ラプテックの方が面白いのにFCに出さなかったな・・・・DBめ! 海外のゲームなんだけど、
ROBIN HOODっていうゲームやった事ある人いる?
アクションRPGでなんとキャラが実写。
ちょっとやってみたんだけど名作臭がぷんぷんするんだけど。
ファミコンで実写なんてできたんだ。
やってみようかな。 うう、こんなに好きなのにどうして誰も知らないのか。 >>198
確かにゲーム自体は相当面白いけど、
・レースなのにアクションゲームなのはやっぱりイミフ
てかこれ製作開始段階だとチキチキマシンと関係ない別ゲーだったろ
・どのボスキャラも同じような誘導弾ばっかり撃ってきて萎える
・ケーキステージのザコキャラのゴキブリがきもすぎて再プレイしたくない
等の理由で、良ゲーだが名作とまでは思わない
特にゴキブリの件は個人的に致命傷だ 食いつくよ
>>219
知るわけねえだろチーターマンじゃあるまいしw
エミュでの一かじりプレイじゃ評価できねえや ROBINHOODやってみたけど、ちゃんとしたゲームだった。
隠れた名作かも。 てか、ファミコンで実写!?
これだけで凄いと思うんだが。 末期洋ゲーならこのくらい普通だよ
日本発売ならT2やビクター版スターウォーズ見ろ、和製でもライブインパワーボールでやってるし
これだからメジャー専の羅列ライトは(キリッ ロビンフッドはメタルフレームサイバスターやスーパースターウォーズのスクラプチャー製だね!がさつな遊び心地が売りだね(キリッ バルーンファイト
ソロモンの鍵
忍者龍剣伝
ミネルバトンサーガ
ヒットラーの野望 >>220
当時のチキチキマシン放映時はケンケンだけCMなんかで一人歩きしていたからなあ。
その影響かも >>228
Win用フリーソフトで「ヒトラーの野望」ってのはあるみたいだが、
まあヒットラーの復活の間違いだよな? >>231
そこそこ
可もなく不可もなくって感じの出来 ロビンフッド、動画見ながら最後までやってみたけど面白かったぞ。
ファミコンで実写っていうのも凄い。 動画でロビンフッド見てみたけど、かなりの良ゲーっぽい。
あとTMNの実写とは比べ物にならないでき。
エンディングの実写は結構凄い。 ロビンフッドは誰も知らない名作。
だからもっと私に注目して!構って! 実機でやってから持ち上げやがれ
NESも知らねえニコ厨がチーターマンで騒いでる姿は胸糞悪かった ロビンフッド信者は不幸な自分をもっとアピールしよう!
こんなに凄いのに誰も知らない…だからもっと構って! キョロちゃんクラブって名作なの?
どんなゲームなのかも知らんよ。
オークションでやたら高いなあ
ああゴメン
クラブじゃないや
ランドでした。
面白いのかー うわぁ…ロビンフッド連呼してる奴さ
おまえ絶対何かの病気だよ?早めに病院行った方がいい ロビンフッドは戦闘シーンの当たり判定や戦略的かけひき具合がもうちょっとなんとかできなかったものなのかね 同じガントレット視点なら日本でも発売したダイハードを持ち上げた方が良い >>267
開発が大味の見本市スクラプチャーソフトウェアだからなんともできないよ 子供みたいなこと聞くけど
みんなカセット何本もってる? サラダの国のトマト姫
さんまの名探偵
鬼が島
ケルナグール
マイティボンジャック
リトルマジック
忍者龍剣伝
影の伝説
ワギャンランド
スターソルジャー
リトルマジックとか気がつくと忘れているからメモしとく 『西村京太郎ミステリー・ブルートレイン殺人事件』
最近やったんだが凄く面白かったよ Rタイプやイメージファイトの
あのアイレムが作ったゲームだからな。 ファミコンのアイレムってクソゲー以外出してたのかな
>>280
知らないゲームがみんなクソゲーならクソゲーしかないよ >>284
>>281はネタだろ?
このスレにいる人間があれを読めないとは思えない。
…………もしかして釣られた? >>282
でもさ真面目な話ファミコンのアイレムで
万人向けのゲームなんてある?
ここ数年のスペランカー人気は凄いけど
SFCならダイナウォーズという隠れ名作アクションが存在する >>286
ガーディック外伝は名作として語られてるし
大工の原さんやパーマンは誰でも知ってるタイトルだろ。 アイレムはPCエンジンくらいのハードじゃないと
まともなゲームは開発できない このスレ全部見たけど、一番最高なのはロビンフッドだった。 怪傑ヤンチャ丸
でも、ムズすぎる・・・
任天堂からだがスパルタンX
ジッピーレースは楽しめた
なぜトロピカルエンジェルwp出さなかったんだ!と
当時消防だった俺は悔しかった・・・ いやジッピーは割とクソだろ。
バリクソとは言わんが。 きね子/きね子IIはおもしろいよアイレムが作ったんじゃないけど 子供の頃にFC(NES)の10ヤードファイトでフットボールのルールに魅了されて
スーパーボウルに出場するようになったプレイヤーまでいたらしいね。 10ヤードファイトは、敵が見えたら右斜めに行きラインギリギリでまた真っ直ぐ、
ってやると敵が大体全部味方にひっかっかってくれるから、
戦術も糞もないけど、その方法で延々やってた。 ロングパスが成功した時の爽快感がたまらなくて、そればかり狙ってたなぁ…
もっとも失敗すると終了なんだがw 任天堂のゴルフには相当ハマった記憶がある。
ディスクでも色々出たが、難易度が高すぎてムカついたなぁ。 こんなこと言ったらボコられるかもしれないけど・・・
ファミコンジャンプ2
ライブアライブがパクった名作 今をときめく
HAL研究所って任天堂ブランド以外は
クソゲー多いな。
ガルフォースとかひでぇ。 宇宙警備隊SDFもひでえ
あんなに進めない縦STGはそうそうない
名作スレで言うことでもないけど スペル的にも内容的にも
「ギャルフォース」が正しい気がする。
OPの各キャラのドット絵はFC史上最強のグラフィック。 結論:ファミコン=NES の最高傑作はロビンフッド >>310
ファミコンジャンプIIはまじめにいいと思う
今やってるし コスモジェネシス
あれはFCのくせに生意気だ
この宇宙空間
FCファンなら是非見てみるべきだな FC版獣王記は相当アレと聞いたが
まあ元々アレなゲームだけど スターファースはビスケットを撃ち落としていくゲームってポップな感じが良かった
パワーアップすると早いテンポの曲に変わってテンション上がるしね
このゲームはシューティングが苦手な人や初めての人には今でもオススメできる >>332
これは名作です。絶対泣けます。来年映画になります。西田敏行演じるおじさんとハッピーという白い犬の悲しいお話しです。原作の漫画もおすすめです。
でもゲームではないな。 >>337
星をみるひと のリメイクですね、わかります。
(すんごい戦闘とか高速で快適らしいんだけど、時間が取れずに何年も未プレイのまま…) 昔友達の家でやったランパートが面白かった。
砲撃戦で修復しづらい箇所を狙ったり、
城壁修復が時間制限有りテトリスでかなり熱くなれた。 エアフォートレス
惑星突入前のSTGパートが暇すぎ眠すぎで折れた。後半は楽しくなるのか? >>342
昔やっただけなのでうろ覚えなんだけど、STGパートで突入時のライフとか強化弾を稼げるんだったよね?
後半は稼いどかないと突入後厳しいから、STGパートでそれなりに熱くなってたような覚えがあるな
でもSTGも突入後も、先に行くと敵の攻撃パターンが面白くなるとかはそれほど無かった気はするw 桃太郎伝説
たけしの戦国風雲児
スーパースターフォース
ケルナグール >>343
ありがとう。これ87年にしてはすごく綺麗なゲームだったね >>338
あれは良く出来てる
本作を完全に凌いでる SLGが好きなので、今さらながらファミコンウォーズに初挑戦してみようかと思うんだが、
果たして面白いのだろうか? シミュレーション喰わず嫌いだった俺を虜にした作品。
BGMも良いし難易度もとっつき易い名作だよ。 サンクス
んじゃやってみる。
とりあえず、歩兵と戦闘工兵量産だな! ドルアーガの塔
今は離れた所に住んでいるバァちゃんに買ってもらった
思い出深いソフト
当時バァちゃんはファミコンとは何なのか?ということも分かってなかったけど
孫の俺が欲しいというなら、と何の躊躇もなく買ってくれた
バァちゃん…(´;ω;`)
もちろん表裏完全攻略したよ、バァちゃん… wiiも雑魚げーばっかり出すし
思い切ってもうファミコン集めたほうがいいですかね? ファミコンゲームを面白いと思えるなら、ファミコンからやった方が絶対にお得。
下から上へはいけるけど、上から下へ戻るのは中々難しい。
好きだったファミコンゲームも、今やるとインターフェイスの悪さが気になって辛い。 おれはFCのレトロ感がよくてPCゲーム片手間に未だにやれるな
ファミコンウォーズとかドクターマリオは飽きないね
シリーズ化してるから他機種のも面白いし アーケードや他機種からの移植でファミコン向けにうまくアレンジしたなと思えるゲームを教えてください。
魂斗羅や忍者龍剣伝はアーケードより面白いことで有名ですよね。 バルーンファイト
ハマりまくって、こればっかりやってたなあ。
トリップゲームも良かった。 バルーントリップの操作感はそのまま
スーパーマリオの海ステージへと受け継がれたな。 おお、なるほど!
アレはソレの応用か
いや、言われてみるまで気付かんかったわ。 それはない。
セガの「星をさがして」 なら名作だったが。 近所のブックオフはレトロゲーム切り捨てられた。
もう一店はGBAすら切り捨てた。 任天堂のゴルフってホールインワンでるんだな。
しかしなぜかイーグル。。 やりたくてやりたくてエミュでやってる、後悔はしていない
悪魔城ドラキュラおもしれー! >>378
体が覚えてるもんだね
ラストバトルでの聖水三連射獲得戦法しっかり思い出せてクリアした ミネルヴァトンサーガ (タイトーのバックアップ式RPG名作)
スカイキッド (ナムコの横スクロールシューティング) マッピーキッズ
ココロン
くにおくん時代劇
妖怪道中記
スプラッターハウス フューチャーウォーズライオスいいよライオス
BGMとかも好き。SLGギライの俺でもクリア出来る難易度だし
CPUの思考時間は半端ないがね 俺もファミコンジャンプUとスプーンとか調理器具使って敵を倒していく横スクロールアクションのやつくらいしか借りパクしたことないや
後者は名前が思い出せん タイトルくらい書け
そして本人かどうかに関わらずここには二度と書き込むな
当時のファミコンに接した自分の人生自体が名作だわ
誰にも分からなくてもいい 横井軍平みたいに自らゲーム文化を創ってきた人間の人生はたしかにすごいよな。
ほとんどの人間はただ受身でゲームを消費してるだけだが。 >>396
わかる。
ファミコンに触れられなかったゆとりの人生はクソゲー確定だよな マニア間では他のファミコンにはない画質の優位性、ビデオ編集機能の珍しさ、わずかな流通量による希少性から、中古市場では高値で取引されるようになった。
らしいよ? ドリームキャストは1GB。普通にDVD使えば4.7GBも入るのに。これはコピー対策とかかな。 ファミコン何やろうかな。迷うな。
「今月ちょっとやってみたいファミコン」ってことでなんか挙げてください。 この手のスレでソルスティスが上がらないのが疑問だわ
FC世代じゃないゆとりのにわかが騒いでるだけのスレだよな毎度 >>409
私もソルスティス好きだよ〜。今も手元に残してある。 >>409
さっそくファミコンショップに行って買ってきた。
難しそうに見えたけど最初の鍵取るところまで動ければこれはおもしろくなるね。
雰囲気も音楽も斬新!
ゲーム紹介ありがとう。 >>409
やったことないんだけど、ソルスティスって面白いの?
どっぷりFC世代なんだが初めて聞いた(;^_^A) 俺はさんまの名探偵の縦スクロールシューティングを延々とやってたわwww
あのシューティングは名作だった
グラディウスは難しすぎてすぐ挫折
そんな幼稚園時代 >>412
( ⌒ )
l | /
〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘) < だから3人がおもしろいって言ってるだろ!
/ ノ∪
し―-J |l|
@ノハ@ -=3
ペシッ! >>414
ごめん、あやまる。聞き方が悪かった
例えば
・ドラクエのようなコマンド型RPG
・マリオのようなアクション
・ソロモンの鍵のようなアクションパズル
のように、例を挙げて教えてくれないかな?
申し訳ない(;^_^A) >>416
ありがとう。面白そうだね。
中古ソフト探してチャレンジしてみる<(_ _)> 飛龍の拳3
メタルマックス
ダウンタウン熱血行進曲
ワギャンランド2 >>412
ファミコン世代といってもファミコン後期になると一部の有名作しか知らない人が大半だから
そんなマイナーゲーム知らなくて当然 『トップガン』
映画と同趣旨、操縦席視点のASG。
・空中給油機からの補給
・作戦終了後の空母への着艦
当時中坊の俺には難し過ぎた… ソルスティスはあれだ、キャッスルエクセレントのクォータビュー版だと思えばいい
難しいのは同じだがあれよりはさすがに遊びやすい 遊びやすさで言ったらキャッスルエクセレントの方が
圧倒的に遊びやすいだろう
クリアできるかは別として・・・ そのキャッスルエクセレントってのもおもしろそうだなあ…
こういう周りが大きく見渡せる単純なアクション動画見ると
衝動的にやりたくなるな。
いったいどれだけそういうゲームがあるんだろう。 >>425
スペランカーも似たタイプだな、ワクワクすよな >>422
空母への着艦のとき、「UP!UP!」って出るから上に上に行くようすると、
手前で墜落してしまうのはいったいどういうことなんだか… >>425
ディスクのエレクトリシャンなんかも単純な感じで面白いよ。 磁界少年メット・マグってのが面白かった記憶がある
S極とN極のキャラを切り替えて、マップ上のブロックと
引き合ったり反発したりで大ジャンプとか天井にくっついたりとか
しながら進むパズルアクション…だったような >>429
「秘伝陰陽気功法図式謎遊戯 華佗」というGBソフトがそれとまんま同じシステムで、
ディスク無いからそっちで楽しませてもらったな
表向きだと関連性が分からんが同じスタッフが作ってるとしか思えない ディスクで話題になるのは一握りだけで
クソ以前に批評すらされないゲームが沢山あるな
ファミコン末期のロムソフトより不遇かも ディスクでおもしろかったのはガンファイターだね。
あれ、頑張ればどんどん進める。単純な横スクロールガンアクション。 >>434
静止画像だと
面白そうなんだよなw
パソコンの名作来たぞ的な
宣伝文句だったから
いきがった転校生みたいな印象だったな 今から考えると、疾風魔法大作戦の原型…
いずれにせよ、シューティングゲームにレース要素を追加するとろくな事にならない例。 >>435
>パソコンの名作来たぞ的な
>宣伝文句だったから
そこそこのメーカー制作のPCゲームが移植されれば元々アレでもPCゲームの名作が〜
明らかな劣化移植・なぜそうした的アレンジなのにPCゲームの名作が〜
という宣伝のおかげで俺の周囲じゃパソコンのゲームはクソとエロしかない
という印象を持つ奴が多くて悲しかった当時 >>437
くやしいなorz
テグザーはPC版カッケ〜ぞ
あれ?ファミコンのテグザーて
けっこう有名な会社な気が・・ >>438
え、レリクスも転校したっけw?
やっぱディスクだったんかな >>440
レリクスはディスク出てたけど、ちょこっとでも動くと読みこむので、
一歩も動けずゲームとして遊べなかった嫌な思い出が…。
500円返せよと今でも腹が立ちます。 FAXANADUも原作と全く違ってたなぁ
一番期待した移植だったのに(T_T)
それなりに楽しめたけどXANADUの
移植でなければ買わなかったかも >>441
あの頃って『キャラの動き豊富』
て要素に釣られやすかったんよね。
大体ゲームバランスこわしてた感がある 「ゼビウスを超えた」のキャッチフレーズ使ったバンゲリングベイ
絶対に許さない
なんだよあのパッケージの骸骨
「海面からバンゲリング帝王が〜!!!」じゃねえよっ! >>444
いや、まだ遊べただけレリクス暗黒要塞よりましだと思うよ… >>444
ここ見て久しぶりにバンゲリングベイやってみたらやっぱりおもしろい。
どうやったら1面クリアだったか忘れたのでとにかく破壊しまくって、ボム補充しに行って
を繰り返す。 >>446
自分はあの上を押すと前進て操作のやつ
全部ダメw3Dダンジョンとかさ
バイオハザードはその操作しづらさが
ハマッたらしいが 最初からあれを作るつもりで日本ファルコムにザナドゥの冠のライセンス契約したなら極悪だけど、
ファザナドゥは当時のハドソンの艶っぽいドット絵もキレイで面白かったけどな。 バンゲリングの工場は数発の爆弾投下では破壊できなかったのを思い出したよ。
いつまでたっても壊れないなあと思って攻略見たら、7〜8発必要で、しかも時間経過と
ともに耐久力が増すってのも思い出した。
いつまでたっても静かだなあと思ってやってたら、工場に連続投下して破壊するころには
高速のジェット機がビュンビュン飛んで来て感覚を取り戻したw
着陸艦もねらわれるし良ゲーだよなこれ。
今夜もやるか。 バンゲリングベイは面白いと思うよ。
あの当時、単純にキャラを動かして弾を撃つようなゲームしか知らなかった子供には受けなかっただけで。
いわゆるラジコン操作なんだけど、慣れてしまえばなんてことはなかったよ。 >>452
また遊ぶならカセット集める方がいいな
場所は取るけどさ 何とかタンクっていうのも対戦できなかったっけっか。
対戦専用のソフトがあるんだっけっか。 バトルシティーだった。
やってみたけどシティーでも何でもなかった。 女神転生2
ドラクエ3
ドラクエ2
FF3
マリオ3
メトロイド
ドラキュラ
ザナック
リンクの冒険
スーパーマリオ
バレーボール
がんばれゴエモン
エスパードリーム
パルテナの鏡
沙羅曼蛇
デッドゾーン
闘いの挽歌
ゼビウス
クレオパトラの魔宝
ロードランナー
グラディウス
マニアックマンション 一番やったのは、ドラクエ3だけど記憶が鮮明なのはスパイvsスパイ、B-wingかな。 B-wing
開幕と同時にBボタン押してウイング崩壊のまま1面スタートは誰もが通る道 バルーンファイトがよく挙がってパチモンのハローキティワールドが挙がらない不思議 パチモンであることがそもそも知られていない驚愕の事実 所詮ファミコン末期のマイナーゲー
不思議でもなんでもない ヲラ、不登校児アスペゆとりメンヘラキチガイのケイスケくんはここでソフトを語れ
俺様は優しいんだ 寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優等生だろ そろそろ「思い入れの無い知らないゲーム=クソゲイ」君来るか? ファミコンの良さは当時のなつかし〜思い出があってこそ。
ゆとりが今ファミコンをやったところでなんも意味が無い。
また当時誰もやった事の無いマイナーゲームにはなんも価値が無い。 互換機なら本体も安いし
カセットも300円以下で買えるから
お金のない子には良いと思うけどどうかな 子供が適当に扱っても問題ないカセット媒体なのは(与える側が)安心 変なもん吸いこませて本体御臨終にするしな。
俺もとりあえず飽きたゲーム&ウォッチは分解してたけど。 バギーポッパーが地味におもろいが4面越せない orz
いっつも最後のジャンプタイミング間違えるんだよなあ 羅列したいならこっちがおすすめ
観衆が多い方が羅列のしがいがある
その代わりゲームタイトルの後に「はよ」「マダー」をつけてね
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1387718059/ >>480
こいつは最近2chで大暴れしてる成りすまし荒らしだから
無視していいぞ
あと本物は随分前にコテハン外してるぞwww 最近NEWファミコンを買ったケイスケといいますwwwちなみにリアル厨房ですwww
面白いファミコンゲーム教えて下さいwww >>482
エルナークの財宝
これだけはやっておけ! >>483
調べてみましたが…ヤバい香りがムンムンします…www
安そうだし特攻するかもしれません
ありがとうございますwww >>484
ぜひやってみてほしい。
これクリアできたら「ファミコン名人☆ケイスケ」に改名できるぞ! それって20年間クリアした人がいなかったゲームだっけ? >>482
ボンバーキングかな
死んだらクソして寝ること ボンバーキングルールが分かってもムズイよ。
俺4面が限界。 クソゲーすすめないでください
ゆとりなんですからおてやわらかにwww >>490
どんなジャンルがすきなのよ?
今まで一番好きだったゲームは? >490
割と本気でゴルゴ13第一章神々の黄昏。
ああ、クソゲー扱いしたらわかってるよねぇ。
既に君には"標準"が合わされてると思うよ。 >>491
スーファミ神ゲースレで本物のレスを確認したところ
スーファミのマザー2、モノポリー2、DQ3が好きらしいですwww
たぶんマザー2が一番ぽいですwww
>>492
これは凄い。色々なタイプのゲーム盛り沢山な内容らしい
色んなソフト何本も買うよりお得ですねwww
あと、こっそりエッチなシーンもあるらしいのが真っ盛りな自分にはありがたいwww 好きなゲームにSFCのRPGを羅列する奴にはろくなのいないわ(´・ω・`)
ボンバーキングで死んどけ マッド・シティ(狂気の街)を動画で見たけどかなりおもしろそうだね。
で、ふと思ったのだが、ゲームの快感というのは、ファミコンで
終わりを告げているのではないかということだ。
あとは人物や風景、破壊の描画や音だけがひたすらリアルになっていくだけしか道がない。
しかしその進化はゲームをやる人間の想像力をひたすら奪い、
いずれ現実とゲームの区別がつかなくなることだろう。
何かに似ていると気がついた人はかなり頭が良いと思う。
現実のゲーム、つまり学生の受験戦争や就職イス取りゲーム、
会社の売り上げ向上ゲームに巻き込まれて競争させられる人間とそっくりなのだ。
ファミコンはまだ良かった。
キャラが小さく、周りがどんな風景なのか把握しながら進むことができたからだ。
しかし今のゲームは違う。
近眼になりそうな風景、人物、誰かと戦いにならないと姿を現さない仲間、
いっしょに歩いている感覚がない仲間たち。
それはお前らの友達。
共に金を稼ぐ状況にならないと絶対に姿を現さないニセの友人。
それが、ほとんどすべてのオスの現実とリンクしている、ゲームの中でほぼリアルタイムで
ゲームの中で再現されている。
ファミコンから最新のゲームまでひたすらゲームをやり続けている人は、
現実でもリアルに誰かに操作され、会社の奴隷ゲームでも周りが見えなくなっているということだ。 これはケ゛ームを作る側も同じこと。
みんな我を忘れクソ百姓にされるのだ。
気がつけば、現実でも家の中でもゲームをやらされて老人になった現実の自分と
対面することになるだろう。
マッド・シティ、狂気の街。
君は、この世界の影の集団の狂気に気がつくことができるだろうか? クロノトリガー
バハムートラグーン
天地創造
エストポリス伝記U
ガイヤ幻想記 初めて、このスレにきました
皆さんはファミコン互換機で遊んでいますか?
互換機を購入して、古いゲームを遊びたいのですが
良ければ互換精度について、教えてください
スレチならスルーしてください<(_ _)> >>503-504
ありがとうございます
ニューファミというのもあるんですか
調べてみます<(_ _)> >>505
ちなみにニューファミというのは通称な
AV仕様ファミコンが正式名称な 三晩寝たらすっかり興味がなくなりました
余計な買い物をしなくて済みそうです。ありがとうございました。さようなら 私が>>502なのですが(;^_^A)
色々と調べていますよ
まだ興味があります! スターファースはビスケットを撃ち落としていくゲームってポップな感じが良かった
パワーアップすると早いテンポの曲に変わってテンション上がるしね
このゲームはシューティングが苦手な人や初めての人には今でもオススメできる ハードオフでファミコン実機買った方が早いよ
普通に動くし 連射できないとシューティングなんかはつらいものがある。
だから NEXT でがまんしてる。 互換機だと今度は十字キーでイライラしそうなもんだが
純正触った事無ければ不満はないのか 確かにNEXTも最初は十字キー利かなくてイライラしたがコツがある。
互換はふぁみこん野郎の最初の方のバージョンがほぼ完璧だった。
最新バージョンは色が薄くてなんかだめだな。 ツインファミコンと互角機どっちがいいかな教えておじ様 えっと…
PSPでというとタイトル名はどれになるの? 「カートリッジを持っていたらそれから吸い出してエミュレータで動かしても
違法ではない」って確かに以前の著作権法だとそう読めるし、
著作権の理念的にもそうでなくてはならないはず…だが。
最近の改定だと「ただしプロテクト解除は違法(概要)」とになっているんで
何が何だか訳が分からないよ。 エミュレータは便利
ファミコンとか出先で暇な時とかちょうどいい どの場面でもセーブできるし リバースエンジニアリング(吸出し)は法律違反だよ
こういう場で自慢するバカも通報されたら逮捕されます >>539
正確には法律違反というより、契約違反じゃないかな。
この辺って結構、難しい。業界の利害や国策もあるしね。
ttp://www.license-keiyaku.com/softwear/reverseengineering.html エミュと書くだけで腫れもののように荒れまくった昔からしたら大人しくなったもんだ 今の気分でベスト10
10位 ガンファイター
9位 谷川浩司の将棋指南 II
8位 ファミスタ
7位 1942
6位 ドンキーコング Jr.
5位 ファミスタ
4位 スマッシュピンポン
3位 ルパンIII世 パンドラの遺産
2位 ゼビウス
1位 マイティーファイナルファイト 某有名サイトが消えた…
もう正規品買うしか
でもタイトルがかなり限られるしなあ いまでも楽しめるかもしれないと言う視点で記憶を掘り返してみると
ドラクエシリーズ、FFシリーズ、
ゼルダの伝説、リンクの冒険、メトロイド
エッガーランド、チャンシオンシップロードランナー、キャッスル、バベルの塔
ルナーボール、スターラスター 某有名ロムサイトだな
エミュ文化を死守するべき
配信されないゲームは山のようにある 未だにsage信仰ってなんなんだろうな
周りに見られたくない根暗なんだろうが 空気読めないやつだねまったく
話題が話題だけにってことがわからねえか 叩き専門さんは強制IDだと一日一回しか構わないけど(シャイだから)
任意IDなら強気で何度も構うね 某有名ロムサイトだな
エミュ文化を死守するべき
配信されないゲームは山のようにある
ageるなボケ死ね
空気読めないやつだねまったく
話題が話題だけにってことがわからねえか
死ねバカ
↑念のためログ纏めて通報しとく。多分犯罪者だろうし。 上げるとスクリプト爆撃を食らうだろ
あげんな厨房氏ね キングコン愚2
エスパードリーム2
愛戦士二コル
女神転生
銀河の三人
グーニーズ >>563
氏ね
>>564
ありきたりでつまんねーよ聾唖 懐かしいタイトルが並んでるな
個人的には兄弟で遊んだツインビーやミニ四駆のやつも楽しかった 懐かしくないタイトルには価値がないよ
今のゲームがつまらないのも中身がない以前に懐かしくないから、知らないから 家にマリオしか無かった頃に兄貴が買ってきたファンタジーゾーン2に死ぬほどハマったわ >>564
その中で一番おもしろそうなのがグーニーズ。
2もあるな。
原作がアメリカの映画らしい。
少しやってみたらおもしろかった。 2ちゃんねるであちこちの板を巡ってさりげなくアメリカ様を褒め称える簡単なお仕事。 グーニーズを知らない若者がこんな所に迷い込んだだけでも驚きなのに
そこはスルーしてアメリカ賛美云々とか今風のケチつける若者まで現れるとは
俺も思わず20歳ぐらい若返っちゃいそう
よーし今夜はアウトランダーズの広告でいっちょやってみっか! そもそも映画って言っただけで別に賛美なんか一言もしてないじゃん・・・
2行目も「やってみたらおもしろかった」って明らかにゲーム版の事だし 突然政治の話を持ち込むやつは他人をゴミと思い込んでるゴミばっかり 政治と宗教と野球の話はするな、か
昔の人は本当うまいこと言ったもんだよなぁ やっぱりその…
VCなんかで所持しててもあまり価値がないというか
本体変えたら動かないなんて論外すぎるし
カセットで持ってなんぼの世界だろと 現物に重きを置く人もいる。mp3よりもCD、CDよりもレコード。
でもmp3で充分とする人もいる。
個人的には現物派だが、そこにこだわりすぎてそのアーティストや曲の素晴らしさが
一切伝えられず、世間から完全に忘れ去られてしまうのが一番不幸な事で、
時代に合った形で提供され、その魅力に誰でも簡単に触れられる事には
立派な価値があると思う。 そのだれでも触れられるというのがネック
後世に伝えるというと聞こえはいいが、正直ゆとりには尊い思い出を触らせたくない
当時の社会事象も体験せずにゲームだけを切り取って遊ばせてなんになるというのだ
それならリアルタイム世代が墓まで持っていって、そのまま忘れ去られた方がマシ
子供時代に一番優れた時代・文化を過ごした世代の誇りを胸に抱きながら… ファミコンにギャラクシアンがあったとは知らなかった。
メモ代わりに書き記しておくか。 ミシシッピー殺人事件と暴れん坊天狗、あとパンチアウト。
知ったのは大人になってからだけど弟と二人で腹抱えて笑ったわ。 スターソルジャー
高橋名人の冒険島
ロードランナー
迷宮組曲
バンゲリンクベイ 誰でもいいからレスつけてやると
俺も構って貰える!といい気になった底辺コミュ症オヤジが聞き飽きたタイトルを羅列し始めるよ
試してみよう 俺の神思い出すなわち神い出と一致してない時点でにわか確定
俺の知らないゲーム挙げてる時点で通気取りのキモヲタ確定
神。神。糞。神。糞。 (´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうね
__/ ┃)) __i | ー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ハドソンの話をするならナッツ&ミルクだな
ロードランナーの陰に隠れて話題になることが少ないタイトルだが
完成度は高く発売時期を考えればファミコンの名作として記憶すべき作品だと思う
あとチャンピオンシップロードランナーは今でも楽しめる。パズルが好きな人なら
チャレンジャーはメジャータイトルだが個人的にはがっかり感が強かった。期待しすぎたせいかもしれんが マル超シリーズあたりからクオリティ落ちたな・・・
個人的には
冒険島、スタソル、迷宮、ドラ、ミッキーあたりが一番楽しかった。 マイナーなのが面白くメジャーなのはつまらない
これ常識 >>602
そうとは限らないでしょ。
マリオやロックマンやグラディウスはおもしれーじゃん( 'ω') でも有名なのが妬ましくてこき下ろしながら持ち上げたくなる時がある
自分しか知らない超マイナーゲームとか・・・はぁ・・・ このブログMARUOの中身がどんなのか教えてくれねーじゃん 百の世界の物語
高かったけど、直感的に面白いはずと感じて買った
面白かったよ。クエストの内容がいつも仲間殺しに変わっていくけど みんなぁああ〜〜っ!?
ここはFCの名作について語るスレだろっ!?
みんなで名作を語ろうじゃ〜〜ん!?。・゚・(ノД`)・゚・。 どうせ聞き飽きたネタばっかで飽き飽きだし
マイナーなのはみんなの思い出に無いからつまんないし ナッツ&ミルク如きをマイナーゲー扱いするんじゃなあ まぁ落ち着けじゃんっ!?
もうこの際FCの名作でなくてもいいしさっ!
自分で考えた「ぼくのさいきょーふぁみこんそふと」とかでもいいじやんっ!?
てか俺は誰じゃんっ!? ルパンIII世はたまに1〜3面くらいまでやりたくなるな。
ピラミッドの面はどうしても銭形がじゃまでどうしようもない。
あれは良アクションだと思な。 >>611
ソフトもそれを知ってる自分も不幸過ぎて自殺したくなるくらいの知名度 マイナー度は個々人の知識次第
情報強者に言わせればニューヨークニャンキーズすら「あんなのマイナーじゃねーよ」だし
情報弱者からしたらナッツ&ミルク程度でも超マイナーゲーム
さらに自分の好きなゲームだと被害妄想補正がかかってますます不幸ヅラしたくなる ニューヨークニャンキーズがスレストワード
そこをジョイメカファイトに差し換えれば興奮したユーザーがレスつけまくるよ ジョイメカファイトなんて末期の超マイナーソフト、誰も知らんよなあ… >>617
KOF94の横にジョイメカの試遊台が設置してあった俺のゲーム屋・・・ ジョイメカファイト面白いのに知名度低過ぎなんだよなあ・・・ もう時代はスーファミだったからねぇ・・・
ファミコンのソフトが1本も発売されない月ができたんで急遽発売が前倒しになったんだっけ? ジョイメカファイトは超マイナーかつ超神ゲー
ニューヨークニャンキーズは知らないからネタにもならないただのクソゲー ニューヨークニャンキーズは手塚一郎もヒッポンでイチ押ししていたファミコン末期良ゲームなのだ
アルゴスの戦士とヒットラーの復活を混ぜて薄めたようなゲーム性が良い
ステージセレクトでクリアする順番によりステージの難易度が変わるという彩京シューみたいな仕様を搭載してるし
高難度のスペシャルステージも含め長く楽しめる一品であるのは間違いない!
シラネwwwwwクソゲwwwww クロノトリガー
バハムートラグーン
天地創造
ヨッシーアイランド
カービィスパデラ スーファミ世代のファミコンゲームって無理な背伸びが痛々しかった記憶ばかり。
キャラもマップチップも大きく、背景も多重スクロールやアニメーションしたりしているが
16ビット機が猛威を振るう時代にはスプライト欠けのように霞んで見えた。 初めて見る意見だな
確かに現役当時だと上位機にかないっこないのに無理してる印象が強かったが
後年に見ると頑張ってる好印象しかないわ >スプライト欠けのように霞んで見えた。
ここだけ言いたかった。文才あるでしょ?
ゲームサイドのライター余裕でなれるね スーファミはもっさりでクソ
有り難がってるのはそれしかやってない情弱だけ RPGのみなら神機だけどなー。
アケ移植というか、格闘やシューティングはてんでダメだったな。
無理やり使ったモザイクや回転処理がこのうえなくウザイし。 今改めてやると、SFCはただでさえタイトル画面までの起動が遅いうえに
RPGは操作可能までの冒頭演出が長すぎて嫌になるものがほんと多い
まあそうだったから後の世代ではイベントスキップが発案・定着していったんだろうけど ただのシューティングにいきなり長々と物語の説明が始まるからな(笑) そりゃスーファミに限った事じゃないでしょ大抵は飛ばせるし
てか長い説明の出るSTGなんかあったっけ?実況パロ?あれはおふざけだから気にならんが >>631はどこの平行世界のSFCをやってたんだろう
もしくはそのSFCのSTGとやらは存在しなry イメージだよイメージw
そんな傾向、当時ならいかにもありそうだろ? タイトルでほっとくと流れるデモならあると思うけど
ゲーム開始時は出撃のシーン程度なイメージ ドラゴんバスター2闇の封淫
めちゃくちゃおもしろいな コントラ バギーホッパー 戦場の狼 闘いの挽歌 ここら辺好き 1999ほれみたことか世紀末ってのに当時友達とハマったな。 >>636
当時ばあちゃんに買って貰ったものの難しくてすぐに投げたけど
昨日久々にやり直したらめちゃくちゃ面白かった。
ストイックなゲームだな。 ドラゴンスレイヤーW
アクション難易度も高くなく、パズル要素が多くて面白かった たけしの戦国風雲児
言葉のセンスがいちいち良い
ゲームとしても普通に出来の良いボードゲーム 人によって面白いと感じるゲームが違うのって面白いな よくファミコンの思い出なんかで、
「当時ばあちゃんにたのんだ〜が、間違って〜を買ってきて」
なんてよく出てきたが、よく考えたら小学生にもなったら自分で買いに行くよな。
ばあちゃんにおもちゃ屋へ行かせんなよと。
ていうか買い物につき合えよと。
ばあちゃん〜・・はネタだったんだな。 マリオブラザーズ
バルーンファイト
アイスクライマー
ゼビウス
マッピー
ギャラガ
ディグダグ
ドルアーガの塔
スターフォース
ツインビー 今日の気分でのベスト10だな。
今までの人生でのベスト10だとかなり考えないといけないからな。
10位 たけしの挑戦状
9位 スーパーマリオブラザーズ
8位 ファミリーテニス
7位 オホーツクに消ゆ
6位 ルパン三世
5位 ドラゴンクエスト III
4位 さんまの名探偵
3位 ファミリースタジアム
2位 ドラゴンクエスト IV
1位 ゼビウス んじゃ俺も今日の気分で10本。何故か「〜II」が多くなった
有名どころばかりでスマヌ
マリオブラザーズ
ナッツ&ミルク
ロードランナー
プロ野球ファミリースタジアム'88
ディグダグII
ゼルダの伝説
ドラゴンクエストII
新・鬼ヶ島
グラディウスII
キャプテン翼II じゃあ〜俺も
ゼルダの伝説
リンクの冒険
悪魔城ドラキュラ
エスパードリーム
バレーボール
バブルボブル
スマッシュピンポン
メトロイド
ゴルフJAPANコース
オールナイトニッポンマリオブラザーズ オホーツクに消ゆ
ドラゴンクエストU
ダウンタウン熱血物語
スカイキッド
忍者ハットリくん
ファイナルファンタジーV
東方見文録
スーパーチャイニーズ
スウィートホーム
松本享の株式必勝学U ヒットラーの復活
カイの冒険
殺人倶楽部
スーパーマリオ2
ペーパーボーイ
キングオブキングス
スターラスター
ハットリス
リトルマジック
レインボーアイランド スーパーマリオ
ゼビウス
パックランド
沙羅漫陀
バンゲリングベイ
チャンピオンシップロードランナー
スペランカー
ファミリートレーナー
ファミコン探偵倶楽部
グーニーズ2ブラッデリー最後の挑戦 なんでパジャマヒーロー出てないんや
くっそおもしろいぞえ 任天堂、岩田社長が死去 胆管腫瘍のため 「後任は未定」
岩田は高校の同期生
今、メーリングリストで回ってきてびっくり! 55歳・・・なんだかショック!
https://twitter.com/junko_in_sappro/status/620389282868432896
さとう珠緒さん42歳 自覚なき脳梗塞が多発 認知症の危険
https://twitter.com/tokai amada/status/620341249740943360
渡哲也、急性心筋梗塞で手術受けていた
石原プロの「食べて応援」は有名だよね
https://twitter.com/tokaiam ada/status/621934144008814592
福島へボランティアに行って突然死!!『近所の学生15人うち、既に2人が原因不明で死亡』
共通項は「福島ボランティア」、東京・多摩地域、同じ学校の父兄3人がここ数カ月で突然死。
https://twitter.com/neko_aii/status/622740075844014082
私の発言をデマと決めつけてきたみなさん
思い知るときが、やってきた
https://twitter.com/tokaia mada/status/621856951639486465
他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。汚染による死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
無知な科学者たちは原子力エネルギーを征服したと思い、彼らの手中にあって安全だと信じています。
彼らはそのエネルギーを測定するのに原始的な粗末な機器を使っており、測定できるのはエネルギーの最低の面のみです。
より若い年齢層のアルツハイマーや痴呆の増大は、このような放射能による汚染の影響です。
ずっと昔に征服された病気が今また復活しはじめています。
magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh
原子炉から漏れ出している放射能が、増加するアルツハイマー病や自閉症を含む現在の多くの病気の原因となっており、
地球上の人間の生命にとって最大の脅威になっている。
magazines/swl9d8/60wbw5/mz6n50
世界中で病気、主に皮膚、心臓、肺に関する病気の発生率が上昇しています。
原子力発電所は削減されなければなりません。河川の汚染は社会に対する犯罪と見られなければなりません。
magazines/j540f8/ahwpdf/i1c3bl 汚染がすでに世界最大の殺人者です。それは免疫機能の活動を減退させるので、
人々は肺炎やインフルエンザやHIV/エイズなどたくさんの病気に抵抗することができなくなっています。
magazines/33116k/yitdsf/u198z0
それは最大の危険であり、免疫システムを崩壊させ、この崩壊の結果がアレルギーです。
magazines/lutefl/yitdsf/09jv35
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67
自閉症もまた、いつもそうとは限りませんが、しばしば大気中の放射能の結果です。
magazines/ahjzfl-1/ahwpdf/9dyu66
あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。
33116k/04zpzf/30g6fe
Q 日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしていると考えられています。これは本当ですか。
A はい。遅かれ早かれ、原子力エネルギーはあらゆるところで放棄されるでしょう。
magazines/rwhnd8/fkmww5/u9sq64
Q 福島県民やその付近のすべての住民(たとえば30km圏内の住民)は永久に避難すべきでしょうか。
A 永久にではありません。発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
magazines/rwhnd8/t1vhdg/hwe6t0
世界中でアルツハイマー病がますます増えており、より若い人々に起こっています。
マイトレーヤと覚者方はこの情報を伝えて、原子炉を速やかに閉鎖することを勧告されるでしょう。
ahjzfl-1/ndshrf/r3xic0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
彼は質問に答えて、世界中で何十基もの原子力発電所を建設する計画は破棄されなければならないと非常に明確に言われるでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly
マイトレーヤは、世界中の核分裂による原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
人間が生きるための呼吸そのものが脅かされている−−彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。
33116k/yitdsf/u198z0 >>660 >>661
これらのことすべては、奴隷サラリーマン、従業員、そしてその追加製造所のすべての
学生によって支えられています。
これらを解消するには、男はハンター、狩人にならなければなりません。
女は、奴隷労働者に足を開いて奴隷の子孫をつないではいけません。
今この時点でやっていけなくとも、なんとかそれで生きていける環境を再生させなければ
なりません。
ボウハンター、ランスハンターにとって、もっとも害なのが奴隷労働者なのです。
それは、地球にとっても、すべての人にとっても、害だということです。 >>659
思い出のないマイナーゲームはクソだろ
上の羅列を見てみろ、どれも聞き飽きた思い出メジャーゲームばかりだろ
レトロゲーの価値は出来より思い出。人に勧めるのは無意味といえる 懐かしさに過呼吸で羅列するだけのスレ
多数派に属する烏合の衆はこんなもんだ、畜生並 聖鈴伝説リックル
ロックマンっぽいが、ちゃんとキャラごとの特徴があって
アクションにもオリジナル要素がある。
値段の高騰っぷりと曲は残念。 >>666
ZUNTATAにしては曲はイマイチだったな 1年前のレスにケチ付けるのはあれだけど、ジョイメカファイトは当時はそれほどマイナーじゃなかった。
地元ではホームセンターのおもちゃ売り場とジャスコのおもちゃ売り場に無料プレイがあって人気だったぞ。
スーファミやスト2がまだ買えない小学生には、そこそこでかいキャラで対戦格闘のファミコンソフトは待ち望んでいたものだったと思う。 おれが買った初めての家庭用ゲーム機はファミコンで、高1のころお年玉で買った。
次に買ったゲーム機は28歳のときに買ったゲームボーイカラー(クリア)だった。 当時のパソコンのゲームと比べたらファミコンゲーはどれも名作になるわw
絵が綺麗だし ニンジャ君も忍者じゃじゃじゃ丸君もロックマンもやったことない
名作と言われてるのにやったことの無いゲームが多すぎる
なんかごっつい損してる気がする 実はロックマンのジャンプ(横方向の慣性なし、左右に押しただけ横移動する)がどーしてもダメ
おかげでいくつかやってるけどクリアしたのは3だけなんだよな ああいうのこそ世間でいう「抜群の操作性」だから珍しい感性だな マリオは慣性強いから抜群とまでは言えんかなぁ。1は意外と癖がある
アトランチスとかに比べたら神だけど ファミコンで一番気持ち良かった操作性はチップとデールの大作戦
ロックマンのジャンプ力とスピードをブーストさせたものだしね 操作性というか、
動かして気持ちいいのはマイティボンジャック最強だと思った。 影の伝説だな
あのジャンプ、落ちるときのポーズ、シュタシュタ走りながら敵をなぎ倒す爽快感
マリオは慣性があるから良いといえるけど、任天堂は独特な感じでスベるから苦手 捨てずに物置に長年あるとこみると…うちでは迷作かな
スーパーモンキー…、エグゼドエグゼス スーパーマリオの操作が最高ということで異論はないようだな ジャンプに拘らなければ俺はスペランカーを推すぜ
動かしてるだけですげー気持ちいい おれがファミコンで操作性に関して特筆するゲームはドンキーコングJr.だね。
ドンキーコングでもいいけど、ミスしても「納得がいく」だろ?
敵の何かの動きが予測できなくてミスするのはしようがないから
納得いくミスなのだが、例えばスーパーマリオなら、普通に走っていて
いきなり魚が飛び出してきてミス、ということになると、
「よけられるわけねえだろ!」ということになるのだ。
あのツルツルすべる感覚は慣れないとまったくおもしろくならないね。
ましてやドンキーコングなんかのしっかりとした密着感に慣れてからだとよけいにね。
まあ慣れるとそれもおもしろいけど、「操作性が良い」というのは
おれの場合トップビューのドラクエでも操作性がいいという感覚なんだよね。
キャラが入力通り素早く反応するゲームは敵の動きが理不尽なものが多いけど、
その両者のスピードのバランスが取れているゲームでスリリングだったのが
ルパン三世だな。
おれはあれくらい動ければ充分快感だな。 ルパン面白かったなぁ。
最終面の迷路が難易度高すぎだが、
攻略サイトあればいけるしな。 >>692はアップルUによくあるようなピットフォール派生ゲームと相性が良さそう
スペランカーも好きそう >>686
よくよく考えるとファミコンにしては珍しくハイスピードで立ち回れるゲームだったな
パワーアップ2段階目と阿修羅の術効果がでてる時に飛び回って手裏剣打ちまくるのは鳥肌が立った >>158
で挙がってるがダブルムーン伝説だな時代を先取りしすぎた 大人になってからなんだけど
キャッスルクエスト
って将棋みたいな対戦ゲームやった人いないかな? 俺は
アトランチスの謎
ギャラガ
ワギャンランド
キン肉マン
レッキングクルー
スパルタンX
ロックマン2
マリオ3
DQ3
DQ4
かな…誕生日に親父がDQ3を買ってきてくれたのはよく覚えてる…しかもツインファミコンだったなー
高かったのと人気があったのにこんな俺に買ってきてくれたのは今でも鮮明に覚えてる DQ 1, 2, 3
FF2
Wizardry
アストロロボ・ササ
ギャラガ
スーパーチャイニーズ
スターソルジャー
スターラスター
ゼルダの伝説
バトルシティ
バンゲリングベイ
ファイアーエムブレム 一つ覚えマシーン
今日も明日も明後日も、命果てるまでニワカ叩き ファミコン初期のメジャーゲーム羅列見てイライラしないオタクがいないわけない 倉庫番はMDとPSで出てる(そこから先はしらないけど)
基本的に後発はそれまでの面を内包してるんじゃないかな
倉庫番は単純であるがゆえに発生する複雑さを楽しむパズルだから
簡単ではないけど難しくもないんだよな。俺も好き アーケード版をナムコが出してたよ
見たことはあんまり無いけどね 俺が知らなきゃ存在しないのと一緒
加齢に伴うプライドもあるし無知を認める訳にはいかない とりあえず簡単に見たところPC関係を除いて
FCD SFC GB(3本) PCE SG1000/3000 MD GG PS(4本) AC
あとゲームポケコンとシャープのシステム手帳にはとりあえずある
つか、25日にwinXP以降用で新作が出るらしい(200面) ひとり10作品あげて終わりじゃなくて、>>706のようにひとつのゲームの良さを
少し掘り下げて書ける人だけで書いていこう。
まだそのゲームをやっていない人には参考になるはずだ。
倉庫番はGBのを少しやったことがあるけど、何面目かでどうしても
クリアできない面が出てくるとそれ以降はやらなくなるな。
「またあとで続きをやればいい」となってしまう。
どうしても爽快感や破壊感のあるものを優先してやってしまうな、おれは。
ここ数年は横シュー縦シュー固定画面シューティングという
小学生のころにやっていたものばかりやっている。
やっぱり一時期異常に血が騒いだものは何十歳になっても興奮度は落ちないものだね。
目障りなものは破壊する、壊す。
この衝動自体はおれたち人類数億年間の遺伝子から発せられるもので、
とくにオス側の衝動としては理にかなった正しい感覚なのだ。
。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。 。。。と、きみたちもこれくらいの文章を書いてほしい。
やて
どないするコレ 倉庫番はもったいぶって配信しないよな
vcで配信はみたことない 女神転生2 ←ダントツ1位
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジー3
ザナック
リンクの冒険
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
グラディウス2
バレーボール
がんばれゴエモンからくり道中
デッドゾーン
エスパードリーム たくさん名作あるけど三つ選ぶならソロモンの鍵、タートルズ2、ツインビーだな 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj
FC版#1 支えの盾
https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao エスパーなのに魔法とはこれいかに(Saga?)
エスパービームは熟練度制なので使えば使うほど威力が増して楽になる
なのでケチってはいけない。そういう前知識が無きゃ知るよしもないのがアレだが エスパードリーム2は良くも悪くも今時のゆとりゲーなんだよな
1と較べてスピーディで遊び易く展開もずっと多彩なのに
決められたレール上をやらされてる感覚が半端ない おもしろそうなゲームの紹介は半年に1本くらいにしてほしい。 思い入れ無いゲームはつまらないよ
若い頃の体験が全て >>726
お前いつもそれ言ってるけど。お前の思い入れのあるゲームってなによ? 視力も集中力も反射神経も記憶力も持久力も落ちた
そんなオサーンでもほどほどに楽しめる作品はないかな
アクションゲーを長らくやってないが、もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない
厨房の頃はスーマリ2をルイジ使って楽勝でクリアしていたモンだが、今やとてもクリア出来る気がしない エスパードリームはクソゲだと思ってたけど
まさか良なのか… そりゃ合う合わないは人それぞれなんだからそういうのもあるだろ >もう「ぬるい」て言われてたくらいの奴が丁度いいのかも知れない
当時小学生だった自分にはファミコンは難しいのが多くて、
まともにクリアできたのイース2(1にあらず)くらいしか無いわ……
だからイース1・2クロニクルズ(PC版でもPSP版でも)オヌヌメ
イージーモードにして半キャラずらしでタックルすれば大体クリア出来るだろう、多分 レトロゲースレでおすすめ聞く人間は大概遊ぶ気力も枯れてて
返答読んだだけでうんざりして逃げるんだけどね 生粋のコレクターでもないし凄腕のゲーマでもないしゲームすれば5分しないうちに飽きる
何をするにしても中途半端な人間! 思い入れのあるゲームでも、今やるとまるで駄目なゲームも数多い。
ファミコンでも未だに遊ぶに足るゲームなんて数える程しかない。 思い出語りと今の時代の愚痴をつぶやき続けられれば何もいらん…
なにもかもに飽きた… Bボタンとか十字キーの上でジャンプってゲーム
キーカスタマイズできれば楽しめたのかな 頭脳戦艦ガルを横シューにしたような感じの、
ロボットになったりできるゲームって何だっけ。 ヴォルガード2 テグザーの伝説〜フォーメーションZをマグマックスれ!〜 >>740
デグザーっていうゲームもあるんだな。
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルも思い出したよ。
サンキュー。 ディーヴァっていうおもしろいゲーム見つけたけど、そろそろゲームオーバーなんじゃないかなと
思っても延々と続くんだけど、このゲームに終わりってあるの?
クリアじゃなくて、ゲームオーバー。 自軍の惑星が全部無くなるか破壊されるとゲームオーバーになったはず >>744
やられると制圧した星が元に戻って延々と続いたと思うぞ。
まあまたあとでじっくりやってみるよ。
それよりスターフォースをかなり進めるようになると、撃つと弾を拡散してくる敵がおもしろいな。
グルグルグルグル追い回してどこまでも付いてきて撃つのを待っているのがおもしろい。
しつこすぎるのがおもしろいね。
あとパワーアップ機と合体してやられないで進むとあの音楽がずっと流れてるんだなW シティコネクションが以外におもしろい
15分ほど遊ぶんだか筍をわざと出したり効率いい塗り方探ったりするのがおもしろい
UFOが出るときもあるが何の意味あるかはわからん 武蔵の剣は、何かこう、妙な味がある
スピード、ジャンプ力アップ時の自キャラの挙動や
いかにもFC初期の版権ゲームにありがちなシュールな雑魚敵がいい 字は六三四の剣じゃなかったっけ?原作はよく知らんが
後半のグレートソードマンみたいな剣道格ゲーも好きだった 六三四はハイドライドスペシャルのカセット抜き差し交換の無敵技があったよな…横スクロールのみだったかな? サイドポケット好きだったわぁ
あの玉の動きって実物に近いのかな? 左右をついて回転するのとか
物理的な軌道も当時のファミコンにしては良く出来てたと思う 10個選ぶの難しいね
メタルスレイダーグローリー
キャプテン翼2
ジョイメカファイト
ドラゴンクエスト3
さんまの名探偵
スーパーマリオブラザーズ3
バトルトード
上海2
メトロイド
バレーボール メタルスレイダーグロウリーって、ロボットの格納庫みたいなところまで行ったけど、
これはこのあとさんまの名探偵のようなアドベンチャー方式でロボットを操縦したり
戦ったりするのかな?
アクションだと思ってやり始めたらとんでもないことになってる。 初代スーパーマリオとかスパルタンXはたまにやりたくなる
短時間でクリアできるのがいいんだろうな 今のゲームじゃ絶対にありえないことだから、ファミコンは神 もういいよ
関係ないスレまでそれの話してるしゲンナリ アクションゲームで4、5stage(面)ぐらいしかなくてもあの頃は面すくねーよなんて思わなかった
スパルタンXとか影の伝説とか、同じこと繰り返し楽しんでたんだ スパルタンXって中国の建物の中の廊下を敵を倒しながら進むゲームだっけ? なんたらストライクシリーズやればいいのに
まあバンゲをネタにするようなライトユーザーはちょっとマニアックなシリーズを調べる脳みそなんてないわな ここは魔界村出したらダメなのかあ?
あれこそコントローラーがひん曲がるぐらい熱中したけどなあ スパルタンXをやるといつも1面クリア直前くらいでゲームオーバーになるけど、
今、2をやったらいきなり5面クリアくらいしたぞ。
サーカスのゴリラと団長を倒して次のボスも倒した。
これはっきり言って、1があまりにも難しいと苦情が来て、2は誰でもどんどん進めるように作ったんじゃないのかね。
飛び蹴りがうまく決まるとスカッとするゲームだが単調すぎないか。
作った人はその単調さを会話などでおぎなっていると思いこんでるんじゃないのか(笑) ゲームボーイ版も簡単だったからその流れかもしれない 「たけしの挑戦状」のスマートフォン版が出るらしいけど、それをNES用にROM化する
なんてことはできないんだろうな。 今年もよく遊んだゲームの順位を書いてみるか。
今年からゲーム機別の個人順位で書いてみようぜ。
そういった総合スレもないみたいだしね。
ファミリーコンピューター
5位 機動戦士Zガンダムホットスクランブル
4位 谷川浩司の将棋指南U
3位 ゼビウス
2位 ルパン三世
1位 ガンファイター
ひとこと
ここ数年、上位3作は他を寄せつけないくらい遊んでいる。
何度やっても何度やっても、おもしろい。
ゲームボーイ
4位 ギャラガ&ギャラクシアン
3位 将棋2
2位 バットマン
1位 グラディウス(海外版コナミGBコレクション1)
ひとこと
色鮮やかなネメシス(グラディウス)を発見して感動した。 スーパーファミコン
2位 棋士の花道
1位 グラディウスV
ひとこと
Vはいつも光線反射を使ってくる首領の前で力つきる。
2位は数年前に無敗で7冠の終えんまでいった。
ゲームボーイアドバンス
2位 グラディウスジェネレーション
1位 スクランブル(コナミアーケードゲームコレクション)
ひとこと
スクランブルが、調子がいいと1周できるようになった。
その他、注目のゲーム
MSX チョロQ スーパーコブラ
PSP ボスコニアン
音楽注目曲
3位 「はじまりバーン!」 コッシー、スイちゃん、サボさん
2位 「Spit Out The Bone」 メタリカ
1位 「まいにちアハハをみいつけた!」 コッシー、スイちゃん、サボさん
注目テレビ番組
3位 でーきた
2位 みいつけた!
1位 コノマチ☆リサーチ 注目事象
3位 デブメガネ、例年にも増して大ふっとう
2位 車、バスを運転中に突然死する人が多発
1位 地球上各地の降水量の増大、水没が本格的に
注目入手用具
3位 クロネコヤマトミニカー 10tトラック、クール宅急便
2位 Qステア ハマーH2黄色
1位 バイシクルリバースデック各色
がんばったこと
3位 パソコン
2位 ふだ遊びの練習、考察(カードマジック)
1位 生態系再生革命の伝達 よさそうな総合スレが見つからないからここにする
殺意の階層が実話だと思っていた人
(´・ω・`)ノ 雑談は買い物スレでするといいよ
人いるから
他は廃墟で書くだけ無駄 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7L7JH 裏技があって裏面がある
スーマリだって9面があったんだ スーパーマリオは名作だと思います
当時発売前から凄いなコレ・・って思いましたし 名作と言われて定番タイトルを外した個人的な意見ならば
ナゾラーランド
ナッツ&ミルク
アストロロボササ
ルナーボール ドラスレファミリーおもろいやついる?
今やってもおもろい ドラゴンスレイヤー4
リメイクかVC化されないかな。
MSXは何度か復刻してるけどファミコンの方はない ファミコン探偵倶楽部・消えた後継者
オホーツクに消ゆ
デジタルデビルストーリー女神転生 スターラスターかな
当時は今で言うFPSとしてしか見ないで判断するとまあ普通のファミコンゲーム
そう思って未プレイの人も多かったかも
アクションに戦略性を付加したゲームは理解されにくかったかな きね子
当時全く興味なかったけど
歳食うとこういうパズルが面白い ロックマン
個人的に一番のアクションゲーだと思ってる。 キャッスルエクセレントのトラップ満載感は子供心をくすぐるよな グラディウスはおまえみたいな卑怯者のクズを望みはしない
ブランドが人を選ぶんだ、おまえみたいなクズが選んではいけない
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw この板でマジックキャンドルを知って
やっとこさクリアしました
FCのおすすめマイナーRPGあったら教えてください 生きてる時間がそのままマイナスになるひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? スターラスターの暗黒惑星ってスタート直後から出てるんだよな
一度だけだがゲーム開始直後にミスって飛んだ先が暗黒惑星だったことがある
>>811
バーズテイル1&2
ドラゴンウォーズ >>814
ありがとう
日本では知名度低いけど海外ではド定番らしいですね
恥ずかしながら知らなかった
今は4が出てるみたいだけど1を探してプレイしてみます 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
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(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
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(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ダブルムーン伝説がプロジェクトEGGに配信!
2019年11月12日配信予定 >>788
ラグランジュか……あれも惜しいよな
生まれてくるのが早すぎた
BGMと独自の世界観はいいんだけどストーリーが重すぎて一般に受け入れられなかった感はある Nin-Ninのゲーム広場
この方のファミコン特集が面白い 家にあるファミコンを売る為に動作確認してたけど
MADARA音楽だけは凄いいいな
最初の戦闘でも惹きつけられる
理不尽なゲームバランスじゃなければ歴史に名が残っただろう ラグランジュは折角FM音源を使っているのに楽曲が凡庸なのが残念
フィールドやサテライトベース等印象的な曲はあるけど、どちらかと言えば静かな曲で
インパクトの面では悪魔城伝説やMADARAに負けている
他にも様々な面で特別優れている点がなく、残念なゲーム >>820
創作は世相と逆張りした方が人目を引くってのはあるね
平和な時代だと混乱とか戦争ものが人気だけどラグランジュポイントが出た時は
日本も割と大災害とか事件が多くてシリアスな代物は人気が出なかった
後はまあSF自体が既に斜陽になりかけてたのも影響はしてるかもなあ 僕の心のベストテン+α
ゼビウス
グラディウス(アルキメンデス編)
ポートピア連続殺人事件
ファミリーテニス
さんまの名探偵
沙羅曼蛇
ファンタジーゾーン
ドラゴンクエスト3
ファイナルファンタジーIII
グラディウスII
悪魔城伝説
メタルスレイダーグローリー
(順不同) MADARA遊んでるけど新エリア入ってフィールドの音楽変わってから敵いきなり強くて進まなくなった カオスワールドというゲーム遊んでみたら
そこそこよく出来てて隠れた名作だと思う バベルの塔
スターラスター
キャッスルエクセレント
チャンピオンシップロードランナー
ナッツ&ミルク
ナゾラーランド
任天堂以外ではこんなとこかな パズルボーイズ
地味に遊べる
コンピュータゲームならではのパズル
もっと評価してもいい ドンキーコング3作をまとめてプレイしてみると3だけ割と高難易度だよねと
一番単純なSTG型のゲームだけど瞬時の判断とか求められるので脳の刺激にもいい感じ
ジュニアは3作品の中では一番簡単かなあ…一度なれると延々プレイが続く 連射してジャンプしてるだけで終わらなかったイメージがある それだと3面辺りで普通に詰む
改造ツールでスーパースプレー無限状態にしてれば別だがね ガラケー版のキャッスルしか知らなくてファミコン版はナイフ攻撃が出来るのにびっくりした。
セーブ出来ないのはかなりハードだね。 未だにスーパースターフォースの楽しみ方がわからないんだがどうしたらいい? キャッスルは元のパソコン版が攻撃出来なかったからな
FC版は救済措置として入れたのかもしれんが、それでもラクになったとは言えん スーパースターフォースは当時リアルタイムかつ攻略情報なしでクリアしたけど
ノーヒントゲーの攻略なんてやれるかボケガァ!ってタイプならプレイしない方が吉
強いて言うならシューティング面でパーサーとかバリア買って無双プレイだけ延々と楽しむのが気楽かね
ぶっちゃけ当時ですらトゥルーエンドのアイテムは偶然見つけたレベルなので今のユーザーにはきつすぎる >>838
スーパースターフォースを当時リアルタイムで攻略情報無しでクリアってお前とんでもねぇな…!!!!
あれスーパーゼビウス ガンプの謎よりクリア難しいだろ…
スーパーゼビウスも攻略情報無しでは大概無理だがw >>840
ファミコン版とプレステ版で
ブロックの落下までの時間などの設定が変わってて
そのせいでパズル性も変わってた(15階でウルをやりすごす時とか)
移植でそんな大事な部分まで変わることもあるんだな… バベルの塔は俺も好きだったのでプレステ版は嬉しかったな
パスワードもゲーム内でヒント得られた
ファミコン版は自力では4つしか出せなかったので残りは全て組み合わせた試した
あとプレステ版は裏とかいろいろ完全攻略まではボリュームもかなり増えたのも満足 >>839
爆弾を一通り仕掛けて隠し穴発見は当時のファミコンゲーの基本だったからねw
後の大半は偶然みたいなもので手持ちのアイテムを適当に使ってたら行けたってだけ
真エンドのアイテムも一度ラス面クリアして「あれ?これ真エンドじゃないの?」って
感じだったので一通りダンジョンを調べ直してたら見つけたっていう…
たしか真エンド迄は買ってから一か月位はかかったんじゃないかなあ
あとガンプの謎はむしろ楽すぎてあっという間に終わったよ
ハイスコア狙いでプレイしてたら普通に真ルートにいけるし一週間もかかってないと思う
ただSTGじゃないがジャーヴァスだけはさすがに無理だった…ヒントが間違ってるとかさすがにないわーと 知らん人のために一応書いておくが
RG351Vでググってみろ。
ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドラ、ゲームボーイのゲームほぼ全部入ってるし
プレステやサターンやドリキャスも動くぞ。 ゲームってTVゲームに限らないよな
思った通りだ
お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな
お前が嫌がるのは新スレ立てられること
すぐ新スレ立ててやるから
何度でも
早く埋めて
コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい
でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける
しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる
早く埋めなよ?
また次スレ立てるからさ
ざまぁ
お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ
ざまぁ
ほれ早く埋めろー
残り794コピペ
大変ね? ゲーム&ウォッチも独特の良さがあったけど、
ファミコンのは本物の感じがしたよね まあ英語遊びとか算数遊びとか
まあ小坊低学年の身でシャラクサイと思うていましたわな ファミコン四大格ゲーはアーバンチャンピオンカラテカイーアルカンフーケルナグール イーアルカンフーは対戦モード+キャラ選択があれば激熱だったと思う
技術的には出来たんちゃうか? ファミコン独占タイトルならスーパーマリオ
スーパーマリオが誕生してなかったとしたらドラゴンクエストかな? オレ的ファミコンソフト(シリーズ)ベスト16
異論は認める
スターラスター
ドルアーガの塔
ドラクエシリーズ
ゼビウス
スーパーマリオシリーズ
ファミスタシリーズ
リンクの冒険
FFシリーズ
スターフォース
ゼルダの伝説
グラディウス
ファイアーエンブレム
バトルシティ
マザー
メトロイド
悪魔城ドラキュラ ファミスタだなスーファミに変わってからも差しっぱなしで5年くらいそのままにしてた 名作って世代によって違うよね
>>863は50歳近いんじゃないかな 三国志
PC買わないで遊べると言うのが大メリット
PC買ってまでやってみようとは絶対思わない層は結構、発売して即買ったんじゃ無いかな? >>863
やっぱりスーパーマリオブラザーズですよね
発売当時、衝撃受けましたもん
あと前作のマリオブラザーズとかドラゴンクエストってゲームもおススメです
謎の村雨城がないですね。あとホーリーダイヴァーとか剣の達人 ソードマスターも推したいですね スターラスターはオンリーワンだよな
決してナンバーワンではないが比類無き名作 ようし、私も>>863さんと同じ50代として
ファミコンの推したい名作ベスト20発表!
どれも遊び尽くした思い出の作品
ストリートファイター2010
ディープダンジョン1と2
デッドゾーン
エスパードリーム1
飛龍の拳123+ファイティングウォーズ
ソードマスター
デッドフォックス
ドラゴンボールZシリーズ
ナゾラーランドシリーズ
ファミコン探偵?楽部2
ブリーダー
マックスウォーリアー
メルヘンヴェール1
レッドアリーマ2
悪魔城伝説
獣王記
ダブルドラゴン3
迷宮組曲
風雲少林拳1
忍者クルセイダーズ龍牙 アイギーナの予言
ガーディック外伝
オホーツクに消ゆ
レッキングクルー スーパーチャイニーズ
アストロロボササ
バベルの塔
まだありそう こないだ遊んだけど地獄極楽丸が面白かった
音楽もいいしアクションもいい >>876
セリーグは巨人、パリーグはソフトバンク、棋士は藤井聡太のファンです、まで読んだ ドラゴンクエストは衝撃だった
最初はアクションじゃ無いんでバカにしてた奴も大勢いた 任天堂オリジナルのを発売日順に集め出した
目標は5万円以内 たった3本ベタ移植でクラファン?...
サンソフト『マドゥーラの翼』『東海道五十三次』『リップルアイランド』復活プロジェクトが始動。クラウドファンディング企画“BitSummit Let's Go!!”が開催
https://s.famitsu.com/news/202306/23307182.html ロードランナー
スターソルジャー
女神転生2
キャプテン翼2
ファイアーエムブレム
グラディウス2
ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエスト4
ファイナルファンタジー3
メタルスレイダーグローリー
定番しか出てこねえなあ >>870
当時の子供には難しかったという意見をよく見るが大人になった今やっても十二分に難しい。 スーパーマリオは2が難しすぎて、個人的には名作とは思わないし、名作に挙げている人も少ないと思う。
何かあれのせいで3を遊ぶ気も失せてしまって、名作と名高い3も遊んだけど、あまり記憶がないんだ。
クリアしたかどうかも覚えていない。 エスパードリーム今年の5月にクリアしたけど昔ほど面白く感じなかったな
こんなもんだったのかぁって感じ
個人的には雰囲気ゲーかなぁ
メトロイドもそんな感じ
あっさり終わってしまった
やっぱり子供の頃って感受性豊かだったんだね
でもつまらなくはなかったよ エスパードリーム2はたまにやりたくなるな
子供の頃読んだ絵本を読み返すような気持ちで 今浮かぶのは
ツッパリウォーズ
アイテム?カードが秀逸 昭和生まれの意見で
グラディウス2
沙羅曼蛇
マッピー
ゴルフ キャプテン翼2
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部1消えた後継者
メタルスレイダーグローリー すいません、ロックマンっぽいゲームで帽子を被った女の子が主人公でソフトの色がピンクだったあのソフトのタイトルが知りたいのですがわかる方いますか? ドキドキ!遊園地みたいな横スクアクション沢山知りたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。