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ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2
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0583NAME OVER
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2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:???
>>582
あれアフィブログのやつが絡んでるしな
つーかそういうのを知らない奴が多すぎ

wiki、アフィブログ、エロサイト
このあたりが胴元がみんな同じ
バックに堅気じゃないのが絡んでズブズブ

ネットは俺達の聖域なんて勘違いしてる一部の頭の悪いオタクが
自分を情強だと思い込んではしゃいじゃってる
筋モンに食い物にされてるとも気づかずに
0584NAME OVER
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2013/07/30(火) NY:AN:NY.ANID:???
私怨だけならともかくデマが書かれているのは参りましたわ。
0588NAME OVER
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2013/12/02(月) 18:22:08.85ID:???
敵キャラリストとかグラフィック付きで、どこかにないかな。
0590NAME OVER
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2013/12/04(水) 21:00:51.94ID:???
>>589
そうですか…。あの「がしゃどくろ」がもう一度見たくて…。もっと他にも、大型妖怪とか出たのでしょうか。当時、途中でギブアップしてしまったので…。時間あれば、攻略サイトとかみながらまたやりたいです。
0591NAME OVER
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2013/12/06(金) 00:09:18.99ID:???
>>590
鬼とかは大型だね。雪男とかもそうかな。大将妖怪は軒並み大型だったと思う。
がしゃどくろを手っ取り早く見たいならwikiからパスワード作成ツール落として
(WindowsパソコンがないならJavaScript版使う)
カラスのエサ大量+全部の妖気バリア解除されたパスワードを生成して九州地方に行けばOK。
時間にして20分もかからんと思う。
0592NAME OVER
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2013/12/06(金) 00:12:37.89ID:???
書いた後思ったんだけど、ついでだから生成してみた

ありついい うあういあ うあいうい
ごじあうい いうあうい どかあいひ

妖気バリア全解除
LV10(経験値999)
カラスのエサ15個 後は初期状態
0593NAME OVER
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2013/12/06(金) 07:31:30.17ID:???
うわぁ、ご丁寧にありがとうございます!!
週末あたりやってみます!
0594NAME OVER
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2014/03/11(火) 14:37:36.56ID:0dXt7nz+
>>587

浜辺を歩くと海上の敵が出現

訂正後→海の方を向かないと出現しない


封じの秘薬入手方法はノーヒント 

訂正後→わかりにくいがヒントはある
0597NAME OVER
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2014/04/02(水) 21:35:30.58ID:???
訳あって、2ページの編集方法をワープロモードからatwikiモードに変えました。
atwikiの仕様が糞だったんで、ページ削除→新設になってしまったけど。
0598NAME OVER
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2014/04/23(水) 06:31:43.24ID:???
牛鬼って日本妖怪なのに、このゲームだと謎の大陸に出るよね。
0601598
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2014/04/29(火) 08:54:33.25ID:???
>>599
四国って発想も良いよね。ただ牛鬼は海側の妖怪だから、そっちに出て欲しかったかも。
海は基本的には海坊主・磯女・濡れ女・磯撫でぐらいしか出ないし。
0602NAME OVER
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2014/04/30(水) 07:09:03.09ID:???
牛鬼ってたしか原作だと瀬戸内海にいるんだよ
だから四国地方で出てくるのが本当はぴったり
0603NAME OVER
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2014/05/06(火) 19:53:51.42ID:???
四国か近畿の大将妖怪にすれば良かったのにね。九州や伊豆諸島(井戸仙人の墓周辺)のがしゃどくろみたいにさ。
0605NAME OVER
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2014/06/01(日) 09:03:50.08ID:E2jqMe5L
>>604
データを弄って検証していた時に出てきた名前です
グラフィックが化けていたのでおそらく没データかと

妖怪の名前で()付のものは、表示させるとグラフィックが化けます
なお、(?)になっているのはゲームがストップしてしまい検証できなかったものです
0606NAME OVER
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2014/06/13(金) 20:09:22.42ID:???
>>605
thx。そーなのかー。
名前からして東北の神社にいる奴の事かと予想してた。
0607NAME OVER
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2014/07/05(土) 21:34:11.83ID:???
時間取れたので、wikiに数値掲載したった。
BNEの人どうもありがとう。
0610NAME OVER
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2014/07/06(日) 23:59:41.82ID:???
このゲームってかまいたちとか水虎が鬼太郎に出てくる姿じゃなくて普通の伝承的な姿になってるよな
どうしてこういうデザインになったんだろう
0612NAME OVER
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2014/07/07(月) 21:40:42.74ID:???
アニメを参考にして、開発時点で3期にまだ出てないのは独自デザインにしたんじゃね
…とここまで書いてから調べたら、夜叉は超初期で出てんのな。
0615NAME OVER
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2014/07/11(金) 19:57:43.63ID:???
3期と言えば、指鉄砲使わないのな。
幼少期見ていたはずなのに、全然知らなんだわ。
その後にプレイしまくったコレの記憶が強いせいで、指鉄砲使用を微塵も疑わなかった。
今となっては3期は鬼太郎が反物にされるビデオだけをうっすら覚えてるくらいだなー。
0616NAME OVER
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2014/07/12(土) 04:47:09.37ID:???
俺も3期また見たいな
幼少期に見たきりだから超大好きだったのに記憶がおぼろげすぎる
劇場版は今でもレンタルビデオ店にあったりするんだけどね
異次元妖怪編は泣いた
0618 【関電 80.1 %】
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2014/07/21(月) 14:16:31.78ID:???
>>608
乙です!
ずんべらってのっぺらぼうの妖怪なのに、ゲームだと黒い影みたいな姿で何とも不気味ですね…。
0619NAME OVER
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2014/11/02(日) 23:07:57.97ID:???
しかし、何で玄武だけ平仮名だったんだろう。
片仮名の「フ」を入れる容量なかったんだろうか。
0620NAME OVER
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2014/11/25(火) 04:25:58.69ID:???
初代ドラクエでもフォントの都合でアイテムの名前を変えたり、2だとリリザの村のリがよく見るとひらがなで代用されてたりしたな
0621NAME OVER
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2014/11/29(土) 19:22:09.01ID:???
気になって中身見てみたら片仮名全部用意されてた。
何に使うのか♂♀まである。どういう事なの…。
0622NAME OVER
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2015/02/15(日) 09:37:29.39ID:Ss9KN75H
モバゲーでゲゲゲの鬼太郎スタート

http://pf.mbga.jp/12020152/?guid=ON&;url=http%3A%2F%2Fgggmbga.mbga.jp%2Fwebhome_mbga%2Fother_street.html%3Ftarget_mobage_user_id%3D16034141
0625NAME OVER
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2015/03/17(火) 22:44:50.74ID:???
黒雲主って最新版ゲゲゲの鬼太郎のキャラなんだよな
単行本未収録回の「ぬらりひょん復活の巻」に出てくるらしい

読んだ事はないけど鬼太郎変遷史に載ってる扉絵には
「巨大妖怪黒雲主が出現!」と書いてあるな
0626NAME OVER
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2015/08/14(金) 08:40:26.60ID:???
黒雲主って静止だと何かの紋章みたいなのに、攻撃する時は首長い亀みたいな外見になるよね。

攻撃する時が本来の姿なのかな?
0627NAME OVER
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2015/08/14(金) 13:09:37.92ID:???
攻略本の画面写真だと正面から見たエリマキトカゲみたいな姿のバージョンがあるみたいなんだが見たことがない
0628NAME OVER
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2015/09/25(金) 03:43:24.27ID:???
子供の頃、遊んでいたときに下のようなパスワードを入力した覚えがあるけど、ツールだとチェックサムではじかれて逆解析できなかった

どんなステータス・持ち物か知りたくて試したんだけど間違って覚えてたかな

多分ステータスとかは、ツール通りにチェックサム入れた時のなんだろうけど

『げげげのきたろうげげげのきたろうげげげのきたろうげげげばかだ』
0629NAME OVER
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2015/10/11(日) 18:48:41.52ID:JfcYokzf
よし いくぞう

おばけのせかいわな
0630NAME OVER
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2015/10/14(水) 19:55:01.36ID:???
>>628
最後が「だ」でエラー返った後で適当にやってたらたまたま近くの「づ」で通ったから勘違いしたとか
こういう場合、濁点の間違いが考えられるが「げ」を「け」に変えて試すも何個変えても「だ」には近づかなかった
後、何とか記憶しやすい形に近づくとしたら「ばかだ」ではなくて「でかだ」のケースだが、これはないわなあ
0631NAME OVER
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2015/11/04(水) 20:25:35.54ID:???
もうここは見ていないと思うけど、開発中の白黒のオドロオドロシイ戦闘画面の掲載誌の事書いていた人
覚えてる限りでいいから教えてほしい。できれば何月頃だったかがわかるとありがたい
機会あったら国会図書館と国際子ども図書館に調べに行きたい
0633NAME OVER
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2015/12/03(木) 18:54:44.44ID:mnWeud+K
クソRPGあげ
0634NAME OVER
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2016/01/31(日) 13:04:57.80ID:???
敵にちゃんちゃんこ使うとそれで倒せる時があるが
ダメージがあるのか特殊効果があるのか
0636NAME OVER
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2016/01/31(日) 23:42:38.16ID:???
すまんソースはただの記憶
たぬき城とかそのあたりで起こらなかった?
0638NAME OVER
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2016/02/01(月) 20:19:56.07ID:???
やこ とかが動き止めても逃げるのを間違って覚えてたのかな
0639NAME OVER
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2016/04/02(土) 13:19:13.35ID:QDYwAEbg
>>634
それは敵に与えた合計ダメージが、敵の最大体力と同じ数になったあとに、ちゃんちゃんこやまたたびや砂かけ等のダメージを与えられない攻撃をすれば倒せるんだよ
例えば蜘蛛んびの体力は50だが、実際には51ダメージ与えないと倒せない
50ダメージ与えたあとに、ちゃんちゃんこ等のダメージを与えられない攻撃をすれば倒せるというわけ
因みにまたたびは絶対にかわされることはない
0642NAME OVER
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2016/11/21(月) 22:49:46.15ID:8QJmYuDy0
ちゃんちゃんこと言えば、防御力上がるとか書かれてた件を検証してみたけど増えてないね
入手時は増えてないし戦闘の時も装備時で処理が変わらないから参照もされてない
0645NAME OVER
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2017/02/08(水) 20:44:25.17ID:cNaQxmApa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0647NAME OVER
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2017/02/25(土) 10:03:35.61ID:czawEgYMa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0649NAME OVER
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2018/01/19(金) 02:39:15.19ID:vzj0zHQAa
6期多分決定おめ!
これも機会あればエミュでもやりたいぜ。
6期がゲーム化したら多分それだが
妖怪ウォッチの例から間違いなく出る。
0650リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/01/20(土) 04:42:58.71ID:8EwlzP+i0
高い所から落ちると痛い!猫娘の豪快な転落死

猫娘だって高所から落っこちて、地面に叩きつけられると痛い思いをして死ぬのは解っていながら、
何度も落っこちて死ぬのを試してしまいました。

場所:ビタロックの祠の崖。

めっちゃ高い崖から落ちて、地面に叩きつけられて、猫娘の体力のハートが全部削り取られて、
痛ましい悲鳴を上げながらぐったりと力尽きる形でゲームオーバー。
0651NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 08:51:59.56ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

GWRJ9
0652NAME OVER
垢版 |
2018/01/29(月) 19:52:18.51ID:u+vUUjSC0NIKU
>>649
よく意味がわからんが、6期のゲームが製作された場合
オマケとして収録されるって事かいな?
0653猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/01/31(水) 07:41:44.64ID:gb5uxezc0
盾サーフィンを解除して、見事にずっこける6期の猫娘。

盾サーフィンを使用して大ジャンプした後の猫娘は
バグった状態になっているので、一度ずっこける必要がある。

そうしないと、ビタロックで飛ばしたオブジェクトにぶつかった際に
派手に飛んでいかず、地面に転げてダメージを受けるだけになる。
0654NAME OVER
垢版 |
2018/02/02(金) 11:51:17.23ID:YwjjA58v00202
ゆきおとこよりやまおとこのが強いのか?
0655猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2018/02/03(土) 06:46:22.66ID:zump6QvT0
山男はゼルダの伝説の感覚で言うとヒノックスだわ。

ヒノックスのアッパーをまともに食らうと、ハートが14個ほど一気に削られるダメージを受ける。
ヒノックスの腕力は強く、作中ではガーディアンを一気に遠くまで投げ飛ばしています。
0656NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 02:38:24.04ID:R6LSamgK0
4月から鬼太郎のアニメ新しくやるらしいけど猫娘が美脚のお姉さんになってて笑った
0657NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 08:50:18.02ID:+mUCSv5K0
猫娘今回も可愛いんだけどこうも毎回ガラっと変わると猫娘だけ元のキャラが軽視されてるみたいで複雑な気分
0658NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 12:48:04.04ID:SJaJvA8/0
今軽視されてるのは事実だと思うけど、むかーしからのファンは実は3期とか4期からそういうこと思ってたりするのかなーと考えた
0659猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/02/04(日) 17:45:02.41ID:O+rkCbEs0
第6期の猫娘では、高所から落下すると即死する。
これまでの作品では考えられていなかったな…。

偉大なるオープンワールド構成となり、自由度が高まったため、
落下ダメージシステムもきめ細かなものとして設定されています。

ある程度の高さから落ちるとダメージを受け、
あまりにも高い場所から落ちると即死するように設計されました。
0660NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 17:49:38.33ID:bMgjhX4aK
>>659
絶対?命と財産を賭けられる?
但し財産は可能な限り借金した上での負債を差し引いた物とする
0661猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2018/02/04(日) 18:15:02.40ID:O+rkCbEs0
落下ダメージがあると、痛いという認識が出来、
子どもの教材になると考えるプレイヤーも居ます。私もその一人です。
確かに、落下ダメージがあれば、ハートが2個か4個ほど減る仕様であっても、
高い所から落ちると痛い!という認識が出来ますね。

スーパーマリオオデッセイの仕様では、どんなに高い場所から落ちても
マリオの足がジーンとなるだけで落下ダメージを受けないのはどう見てもおかしい。

ゼルダのアタリマエを見直して、落下ダメージシステムを設けてほしいと思います。

子どもはよく真似をすることが多いですが、落下ダメージシステムが無いゲームに触れさせるには、
高所から落ちると危険というのを教えてからの方が望ましいでしょう。
0662NAME OVER
垢版 |
2018/02/04(日) 18:40:54.10ID:bMgjhX4aK
それを言うなら着地寸前ヒップアタックでノーダメージのが不合理だろ
0663NAME OVER
垢版 |
2018/02/06(火) 21:11:03.64ID:FHZQMf+B0
閻魔相手にたたかうを選ぶとどうなるの?
0664猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/02/07(水) 05:00:15.04ID:CzAkJWtK0
閻魔大王=厄災ガノン

厄災ガノンのHPは8,000!かなりタフい。
四英傑の神獣の攻撃を使わないで入るとめっちゃきつい。

四英傑の神獣の解放を行わずにハイラル城本丸に来ると、各カースガノンとの戦いが繰り広げられる。
もちろん難しいのは雷のカースガノンであり、動きがトリッキーなので、慣れていても雷のカースガノンの
電気バリアにぶつかってしまうことが度々あるわ。
0665NAME OVER
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2018/02/25(日) 21:31:00.31ID:mYQPJAHg0
だつえばとじんちゅうの攻撃が見たい・・・
0666猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/03/03(土) 10:41:47.51ID:koU7Lf1I00303
脱エヴァと陣中の攻撃が見たい。

エヴァなだけに反応してしまったわ…。
シーカーストーンのシーカーセンサーが無意識のうちに反応していただけさ。
0667猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/03/23(金) 05:16:02.31ID:1D42RRaw0
鬼太郎のゲームをようつべで覗いてみたら、快傑ヤンチャ丸みたいなクソゲーで萎えた…。

他にも、ゲームボーイでスーパービックリマンのアクションゲームがユタカ
(現在はバンダイナムコゲームスに移管)から出ていたが、あれもかなりのクソゲーだった…。

猫娘の冒険

猫娘のスピンオフのゲームで、妖怪大魔境のシステムを基準にし、リンクの冒険のゲームシステムから踏襲しているのが特徴。
NINTENDO 64版では、4期の猫娘が使われ、ゼルダの伝説 時のオカリナのシステムから踏襲されており、
6期のブレス オブ ザ・ワイルドに引き継がれている。

猫娘の方はゼルダのアタリマエを見直したからこそ、鬼太郎に比べると、まともなゲームシステムになったわけである。
4期からは、剣を使って戦闘する騎士の戦闘スタイルが採用された。

6期では、ブレス オブ ザ・ワイルドにおけるゼルダのアタリマエを見直し、ゼルダらしさを重視したため、
英傑の服など、多くの防具はリンク、リンクルと、共通化されたデザインとなっているのが特徴。

マスターソードは、リンク用の西洋の刀のマスターソード、リンクル、猫娘用の日本刀型のマスターソードと2種類に分かれた。
0668猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/03/23(金) 05:23:26.29ID:1D42RRaw0
4期の猫娘では、ノーマルの通常服の他に、ゾーラの女神服、ゴロンの女神服など、
状況に応じて、服の着分けができる。

デスマウンテンの灼熱地帯ではゴロンの女神服、水中ではゾーラの女神服を着ないと
制限時間が課せられ(ハート1個につき8秒)、時間が切れると猫娘は即死しゲームオーバーになる。

6期の猫娘では、更に、着せ替え要素が進化しており、様々な防具の着せ替えができる。
頭は息吹の女神帽子(緑色のとんがり帽子)、上半身は英傑の服、下半身はリトの羽毛ズボンといった格好も可能。
0669NAME OVER
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2018/04/09(月) 22:09:26.22ID:BSKs5tvw0
ロケットマンがこのスレに興味を持ちました

           / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \           
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          (6  \●>  <●ノ .|)
           !     )・・(    l
           ヽ     (三)    ノ
           , -‐- 、.  二   ノ     
        ┌、. /     ヽ ─ 一' \
         ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
      ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ           
       入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ           
      /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<           
     /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ           
      {          ´    /  ``¨´           
    /´¨`'''‐、._        ,'\           
     ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ           
      ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ           
     ∨       〈-=、.__       }           
      ヽ、     }   ``7‐-.  /           
          ヽ     リ    /′  ノ           
          /′  , {     /   /           
        {     !   ,ノ  ,/′           
          !    /  /   `‐-、            
        !   ,/   ゙ー''' ー---'           
          ',  /           
        {   }           
           ゙Y `ヽ、           
            ゙ー--‐'
0671NAME OVER
垢版 |
2018/05/30(水) 18:07:37.25ID:ZNgapDqf0
ここまで飽きないのも珍しい・・! https://goo.gl/Q6nNCo
0672NAME OVER
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2018/05/30(水) 22:05:19.99ID:QBijEpb40
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2018/07/21(土) 21:00:27.83ID:mjbsvSIN0
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/gegege-songs

1.1 アニメ:第6シリーズ (10’s)
1.1.0.1 OP1. 氷川きよし『ゲゲゲの鬼太郎 』
1.1.0.2 EN1. まねきケチャ 『鏡の中から』
1.2 アニメ:第5シリーズ (00’s)
1.2.0.1 EN1. 長井秀和 『ウラメシ夜(ヤ)』(1-26話)
1.2.0.2 EN2. スワベジュンイチ『妖怪横丁ゲゲゲ節』(27-51話)
1.3 アニメ:第4シリーズ (00’s)
1.3.0.1 EN1. 憂歌団『カランコロンの歌』(1 – 76話)
1.3.0.2 EN2. 憂歌団『イヤンなっちゃう節』(77 – 114話)
0674NAME OVER
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2018/07/22(日) 15:37:34.82ID:WCPavmYx0
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垢版 |
2018/07/24(火) 19:02:24.18ID:GfpKQ0Vd0
6期を題材にして鬼太郎2リメイクしてくれないかな
こういう日本中めぐるRPGが今の時代にまたやりたい
0676NAME OVER
垢版 |
2018/07/26(木) 06:01:55.22ID:XMLkGZX0KFOX
他に日本を巡るRPGと言えば俺はがんばれゴエモン外伝消えた黄金キセルしか知らないや
0677NAME OVER
垢版 |
2018/07/26(木) 10:09:50.40ID:TFN7czqqKFOX
ファミコンじゃないけどONIシリーズがあるよ

鬼太郎と言えばGBのやつはひどかった。それこそ日本中を旅して多くの妖怪を集めるのかと思いきや、行けるところはたった4ヶ所。
仲間の数もポケモンの3分の1以下だし、そもそも鬼太郎以外育てる必要性は皆無。
他にも戦闘バランスやクリア後特典など、ダメなところをあげれば枚挙に暇がない。
ポケモンのパクリだろうがなんだろうが面白ければ良いんだが、外観だけパクって肝心の内容が糞とかホント馬鹿にしてるわ。
0678NAME OVER
垢版 |
2018/08/11(土) 18:13:28.27ID:+UJFZ+vh0
>>670
確かに説明書に書いてあった
(余談だが調べた後になってげーむのせつめいしょ(仮)にUPされてたのを知った)

ただこれ地獄の炎と天のお守りを間違えてるくらいザルな代物なんで信頼度がな
戦闘時での減少が確認できないとしたらダメージ床でのダメージ速度減少とかかねえ
検証してみないとわからんがあまり期待はできなさそう
0679NAME OVER
垢版 |
2018/08/14(火) 02:23:12.09ID:dxgkg2dVM
>>678
お〜凄い!!
当時その記述を見た記憶があってちゃんちゃんこを持つまで進んだ友人に「防御力はどれくらい上がった?」と聞いて「全然上がらないよ」と返されたなぁ。
「説明書に書いてたけど…」と言ったところで本当に上がってなく解せない思いを残した記憶。
確認してくれてありがとう!
0680NAME OVER
垢版 |
2018/08/25(土) 23:58:13.02ID:8LPtXdNm0
美麗なグラフィックでリメイクして欲しい
0681NAME OVER
垢版 |
2018/11/03(土) 01:30:09.18ID:hL3JxidL0
回避率
鬼太郎は50/256固定
レベルで変動しない

敵は早さによる
0〜1
0/256

2
13/256

3
25/256

4
38/256

5〜6
50/256

7
63/256

8
75/256

9
88/256

10
100/256
0684NAME OVER
垢版 |
2018/11/09(金) 07:45:36.12ID:y/bGs3J70
>>683
載せてもいいよ
あとらいうんへんげを倒す動画も作ってあげといた 某所に
これで倒したって言えるのか?的な動画だけどね
0687NAME OVER
垢版 |
2018/11/10(土) 08:16:50.35ID:8rTLfB050
敵が突然攻撃してくる確率
wikiに書いてある防御力の数値で変動
0=56/256
1=18/256
この二つは確定だけどそれ以上はよく分からん
2以上の敵から食らった人いますかね?

あと調べてて思ったけど防って防御力じゃないよね
なにか別のステータスと思う
0688NAME OVER
垢版 |
2018/11/10(土) 19:57:13.26ID:LbvH2ywM0
調べてないから超適当な事書くけど
1でandかけて上位ビットを切り捨てとかの処理ってロードの前に入ってない?
だとしたら0と1以外の確率が分からないのも納得なんだけど
0689NAME OVER
垢版 |
2018/11/11(日) 00:09:40.75ID:0xdPsMg9K
この流れ懐かしいなぁ、今の世代は着いて来れんのよな
排他的論理とか知らんし
0690NAME OVER
垢版 |
2018/11/11(日) 07:10:29.00ID:e0gy8H9V0
処理的には防の数値+5を4回左シフトして
0x64以上だと分岐
分岐した場合は突然攻撃の確率が0じゃないかと予想したけど

防+5の直後に0x0A以上だと分岐って命令があるんだよね
これまたどっかに分岐するがこっちも確率0だと感覚的に奇妙

なぜなら防が2以上だった場合 上の計算で0x64超えるから
2つも分岐つける意味がないし敵の防の数値も10まで設定する必要なくなる

そんなこんなでまぁ詳しく調べないとよくわからないってことです
0691NAME OVER
垢版 |
2018/11/11(日) 16:03:19.00ID:0xdPsMg9K1111
意味の有無に拘らなければ単純に反復算だと思う
無意味な処理はしないもんだがそれでも後世で見付かる事はザラでは
これは処理上の話に限らず進行上の話でも良くあるでしょ
オカリナムチとか
0692NAME OVER
垢版 |
2018/11/11(日) 21:55:49.47ID:T8eRhVkA01111
>>690
多分だけど上位bitに突然攻撃とは別の意味(処理)があるのでは
例えば10の連中ってそろいもそろってボスばっかりだし
0693NAME OVER
垢版 |
2018/11/12(月) 05:15:10.48ID:6xkD3yXj0
あれから調査した結果、bitで分けてるわけではないけど
防の数値は別の処理にも使われてるようです

はなすコマンドの成功率に使ってる
0=0/256
1=25/256
2=50/256
3=75/256
4=100/256
5=125/256
6=150/256
7=175/256
8=200/256
9=225/256
10=256/256

突然攻撃は上に書いた通り
0=56/256
1=18/256
この二つで確定のようです
0694NAME OVER
垢版 |
2018/11/12(月) 20:40:17.24ID:fyEYe70x0
おーこれは凄い。別の処理に使っていたわけか
防御力でないとしたらどういう表現がふさわしいんだろう?
0696NAME OVER
垢版 |
2018/11/14(水) 21:43:38.51ID:jQv23XyO0
>>695
表現するのは難しいかもですね


やこ専用の先制ルーチンがあるみたい(かなしばりのじゅつ)

突然攻撃は
1.敵出現時(1体目倒して2体目が出てくるときも)
2.ターン終了時

この二つで判定があるが
やこ専用は1番の時のみ適用される
確率は75/256
0698NAME OVER
垢版 |
2018/11/17(土) 02:50:28.98ID:ibY06C7V0
逃走確率

敵の早さ
6までは逃げ確定
7=240/256
8=184/256
9=128/256
10=68/256
0699NAME OVER
垢版 |
2018/11/17(土) 15:18:17.50ID:ibY06C7V0
エンカウント率
戦闘終了後255歩までノーエンカ

平地 0/256
森 13/256
海 13/256
砂浜 25/256
沼 25/256
橋 125/256

洞窟内は一律
13/256

判定はキー押しっぱなしの状態なら
16歩に一回
0700NAME OVER
垢版 |
2018/11/17(土) 20:08:19.91ID:8YcXeByCK
今や街だらけの日本
平地は平地でも人工物建物が入り乱れる
0701NAME OVER
垢版 |
2018/11/17(土) 21:43:18.20ID:jyh+dyxq0
>>698-699
仕事早すぎ噴いたどうもありがとう
赤鬼は実際は7割強の確率で逃げられるけどそれまでの10割からいきなり3割も減って
しかも一発でごっそりHPを持っていかれるのが最悪のイメージに繋がっているのか
かしゃはそもそも逃げたい時は手前のじらいや・うがばびで100%成功するから気づきにくく
リョーシツは回復による攻撃不発があるから逃げ損なうとやばいという印象にはならないと

後でwikiに追加する
0702NAME OVER
垢版 |
2018/11/17(土) 23:09:16.57ID:ibY06C7V0
敵の逃走確率
防に依存

0=0/256
1=0/256
2=13/256
3=13/256
4=25/256
5=38/256
6=38/256
7=50/256
8=50/256
9=63/256
10=75/256

マタタビを投げた時と攻撃後に判定あり

防はタイプとか特性とかそんな表現になるのかな
あとどうでもいいが敵が突然攻撃してこなくなる場合がある
詳しい条件は不明だけど狙ってやるなら敵と話した後
敵が突然攻撃してくると以降、突然攻撃してこなくなる
(会話失敗時の突然攻撃はもちろんなし)
話す失敗した後、攻撃するとダメな模様
回復、話すはOK

簡単に言うと話すで失敗後、回復か話すを選び続けて
突然攻撃されるとOKってこと
ただ意味はない
そんな長期戦なんてないし攻撃するなり逃げる選んだほうがよっぽど効率いいからね
0703リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/11/18(日) 08:15:29.48ID:egV78ukP0
たんたん坊の攻撃!

リンクはハート8個(32)のダメージを受けた!

ピコン、ピコン、ピコン…←体力低下の警告音。
※同時にコマンドウィンドウや文字が赤くなる。

文字が赤くなったら、リンクのライフのハートが残り2個を切ったこと示している。
この状態になった時に大妖怪の攻撃を食らったらひとたまりもない。
0704NAME OVER
垢版 |
2018/11/18(日) 12:24:57.71ID:iagbU5QI0
\                                   
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           `'ー '´
             ○
               O
 
                ,,=":;;;;=''''-ミミミ`''=;::::ミ、
                  ,r';;;;;;,r"    日大`''=;::::ミ、
              ,r-シ″  ,r。ヾ、 山形  ヾ::::}
.             / /     ヽ;,._, 〉      ゙}:{
             {/´     .__゙,.' 、 r ヾ   l=、
              イ´     ‐-(. r'´ヽ。 !  ,i::::{
              |     ;t=、:.:.`・ノ   ゙ヾノ.,/::;r′
              l、    ヾヾ>:.:.゙!    ,/::;/`
               .ヽ:.:.   `ヽ、゙"‐'`   .,メ‐^ 
                .\:.:.         ._/  いぐッー!
                 `ー-、____,-.'´
  ° 
   °
     °   
   /⌒ヽ  /   
   (    )'゙ヽ. 
  /iー-‐'"i    ,;   /
i !( ヽ.    )  ノ/ .:/
 (\.゙ヽ_(_/,イ/
i !(\\_,_)' ノ
 (\\_,_,)'
i ! l ,i\ ヽ、 !  
.  し'
スレ建て荒らし>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA )への苦情 はこちらまで
<規制議論板>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
0706NAME OVER
垢版 |
2018/11/18(日) 17:22:26.85ID:fT3Ks7Le0
そういやこのゲームの舞台って夢子ちゃんがいるから一応現代なんだよな?
街とか微塵もなかったな
0707NAME OVER
垢版 |
2018/11/19(月) 23:29:42.85ID:6sgk1egN0
>>702
ここまでの解析データをwikiに追加したったどうもありがとう
突然攻撃のバグについてはどう記載していいかわからんので保留で
自分で確かめる機会あったらバグとか不具合の項目でも作ってそこにまとめて書ければいいかなと
0708NAME OVER
垢版 |
2018/11/21(水) 05:53:27.69ID:ZRtaNigZ0
>>707


エンカウント率に一か所見落としがあった
このゲームは高低差があるけれども
高さを変えるための坂道?に一か所判定があるみたい
一か所だから坂道が長い短いは関係ない
確率は 13/256

あとは会話一覧を調べてたけど(イベントも含む)
ゲーム中に確認できなかった会話が2個あった
誰か見たことある人いますかね?

「てんこさまなんか ヨットもってんねん
ヨーキーイカーダという なまえやねん」

「おーきに うれしワー またきてくれはって
おともだちも みえてますえ」
0709NAME OVER
垢版 |
2018/11/21(水) 14:20:17.54ID:orILoGYkK
> 高さを変えるための坂道?に一か所判定があるみたい
> 一か所だから坂道が長い短いは関係ない

長い坂に見せて両脇に高低差表現の為の仕切りがあるだけで地面質の違いしか無いしな
0710NAME OVER
垢版 |
2018/11/21(水) 16:09:44.78ID:Baf+7DCL0
>>708
後者はまず間違いなく竜宮城での没台詞だと思う
最初の仕様では二回目の訪問でねずみ男加入だったのではないかと

前者は超適当な推測だけど野狐・空狐の話すに進行上のヒントが設定されてないから
没にしたのか、それとも別のキャラに言わせるつもりだったのかも
口調からすると竜宮城・カッパ、後なんだっけ座敷わらしの所にいる奴あたりか
0711NAME OVER
垢版 |
2018/11/22(木) 21:17:56.72ID:0dzJZ1gF0
両方、没っぽいですねぇ

wikiに書いてあるレア妖怪はどちらもでないようです
くびれおにのほうは明らかにおかしい部分があるので恐らく設定ミス
おおなまず あかえい ぬれおんなのほうは調整がミスってるため
理論上出なくなってる
0712NAME OVER
垢版 |
2018/11/22(木) 22:47:33.12ID:PkEX9D2o0
>明らかにおかしい部分
>調整がミスってるため
この部分kwskお願い
処理内容わからない人にはチンプンカンブンな説明でもかまわないので
0713NAME OVER
垢版 |
2018/11/23(金) 20:24:45.09ID:YZubUnEj0
くびれおにのほうから説明すると
どの敵が出現するかは地域ごとに設定してあって
3種類のエンカパターンと4種類のエンカパターンがある
海の場合2つあって1つは3種類 もう1つは4種類

0x83 いそおんな いそおんな いそおんな
0x84 うみぼうず いそなで
0x85 くびれおに いそおんな いそなで
この3パターンがひとまとめ(数値はwikiのイベント一覧参照)

もう一つが
0x86 うみぼうず うみぼうず うみぼうず
0x87 ぬれおんな
0x88 おおなまず あかえい ぬれおんな

んでどの敵と遭遇するかは乱数を取得して
しきい値以下ならその敵が出現する
その判定が3回行われる仕組みだけど
エンカテーブルの配列が一回目のしきい値 敵の種類
二回目のしきい値 敵の種類
三回目のしきい値 3種類の場合の敵種類 4種類の場合の敵種類
この順番で並んでる

長くなるので分けます
0714NAME OVER
垢版 |
2018/11/23(金) 20:57:35.10ID:YZubUnEj0
間違ってた
>海の場合2つあって1つは3種類 もう1つは4種類
どっちも3種類のパターンね

以下に実際のテーブル並びを書くと(16進数)
33 83 99 84 85 4C 86

説明すると
33がしきい値で乱数が0〜33の場合
0x83 いそおんな いそおんな いそおんな
この敵が出る
99がしきい値で乱数が34〜99の場合
0x84 うみぼうず いそなで
この敵が出る

>>713に書いた通り敵の種類を決める判定は3回行われるが
3回目のしきい値が85になってる
これは明らかに矛盾していて2回目の判定のしきい値が99なので
それ以下の乱数だと出現する敵が決定してしまうので3回目の判定までいかない
99以上で85以下なら3種類目の敵が出現となるが
そもそもありえないので4種類目の敵が出現する

しかしくびれおにのパターンはそもそも3種類用なので
存在しない4種類目(次のエンカパターン)にめり込んで
うみぼうず うみぼうず うみぼうずが出現してしまう

簡単に言うと84と85の間にしきい値を入れ忘れ?たため
次のエンカパターンの最初の敵であるうみぼうずが出現してしまう
続きます
0715NAME OVER
垢版 |
2018/11/23(金) 20:58:08.45ID:YZubUnEj0
バグである根拠まとめ
しきい値の矛盾があるため、3種類目の敵を飛ばして4種類目を出現させることがおかしい
3回目のしきい値がくびれおに出現パターンと同じ数値であること
プログラム上そうなってないが万が一3種類目の敵も出るプログラムだった場合
配列上、海でエンカすると4Cのぎょうぶイベント突然発生することになるため
0716NAME OVER
垢版 |
2018/11/24(土) 07:03:32.31ID:05oJqakq0
おおなまずのほうは海のエンカ率が低すぎることが問題で
厳密にはちょっと違うけどエンカ率の判定乱数がそのままどの敵が出現するかの判定にも使われてる
エンカする判定の部分で0x0D以上の場合そもそもエンカしないので乱数は0〜0x0Cまでになる
その後ちょろっと計算があって乱数の数値自体は変化するがランダム性がないためどの数値になるかは決まってる
以下ちょろっと計算された乱数
00-22
01-2C
02-36
03-40
04-4A
05-54
06-5E
07-68
08-72
09-7C
0A-86
0B-90
0C-9A
左は元々の乱数 右は計算後の乱数
右の数値と出現テーブルのしきい値を比較して決定するがおおなまずたちが出るテーブルの配列が
4C 86 B3 87 FF 88
おおなまずたちが出現するためには計算後の乱数がB4以上必要となるが
実際の乱数は最高値でも9Aなので出現しなくなってる

まとめ
海のエンカ率を低く設定しすぎた
しきい値を高く設定しすぎた
その2つのバランス調整ミス
0718NAME OVER
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2018/11/24(土) 23:01:15.64ID:TvoFkOK00
>>716
すごくわかりやすい説明どうもありがとう
時間取れた時にどうにかこうにかまとめて追記したい

ただ何となくおおなまずのグループに関しては
バグが発覚したのであえて海のエンカ率を下げたような気がしないでもない
wikiに記載の通りあかえい撃破の画像処理がおかしいので
0719NAME OVER
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2018/12/02(日) 16:27:55.36ID:T2QCznLL0
lua作ったので上げときます
パスはgegege
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1543735514/attach/
0720NAME OVER
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2018/12/02(日) 20:33:34.06ID:T2QCznLL0
luaにれどめが付属できなかったので簡単に説明だけ
非戦闘時に乱数、x座標、y座標、簡単な地名、その地域で敵が落とすアイテムが表示される
地名は結構いい加減。名前のない洞窟とかいっぱいあるのでね
戦闘時は敵のHP=HP A=攻撃力 S=早さ E=経験値が表示される
あとは調査に便宜上使用したチートを二つつけといた
非戦闘時にセレクトボタンでメニューの開閉
AボタンでON OFFを切り替える
KARASUってのはどこでもカラスで降りるときはOFFにする 以上
0722NAME OVER
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2019/05/04(土) 03:10:06.62ID:z46wdXlo0
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ        ル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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゙、ii! ゙| i           ノ  ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i  。l '゛..  ‐ー:::::i    |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
 iiミ! ハ             i  l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '  |::: ::::ヽ   ..}     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
0725NAME OVER
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2021/06/16(水) 17:28:01.99ID:AZm6aEFB0
この斜め視点のビジュアル戦闘ってポケモンに影響を与えたのか?
0726NAME OVER
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2021/07/17(土) 18:47:35.50ID:6Q0eV53/0
久々にこのゲームの存在を思い出したんでスレを見たけど誰もいないか
経験値が999までしか表示できないのはUIのせいだったんだなと思ってたけど
>>621見て使わない文字の変わりに「EXP」を追加して「けいけんち」の表記を変更したら65535までいけるじゃねえかwと思った
当時の開発状況としてはそういう発想はなかったのかも知れんけどちょっとな…
0727NAME OVER
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2021/07/18(日) 00:45:30.79ID:ubXttCNBK
>>726
体力
妖力
それに
由太
ノム朗
が描けるなら
経験
も描けば良かったかも
0728NAME OVER
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2021/07/21(水) 22:02:44.50ID:yGkRh5nD0
いやほんとおっしゃるとおりで
経験の験が潰れてしまうとかあったのかもしれないけどそれでも♂♀よりマシだと思うw

そういえば何気にぬらりひょんとの直接対決があるというのは貴重ではなかろうか
0730NAME OVER
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2022/07/09(土) 20:02:07.36ID:f1qXR/4W0
ラスボスは九尾の狐
0731猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2022/07/10(日) 02:36:40.67ID:HtQFk8zQ0
図は、雨天時、エレキースの電撃が伝って、思わず感電死する6期の猫娘さん。

雨天時、雷雨時は、比較的広い範囲まで通電するので、電気系の魔物の電撃に近づくのは大変危険です。

夜間のラネール地方、ゲルド地方ではエレキースに遭遇しますからね。

ゾーラの里までの道程で、リザルフォスが放った電気の矢を食らって感電してしまい、騎士の剣を落としちゃうねこ姉さん。
電気でしびれると、かなりの大ダメージを受けるだけではなく、手に持った武器を落としてしまうので厄介。
0732猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2022/07/10(日) 02:43:31.66ID:HtQFk8zQ0
図は、ハテノ塔で、茨の棘にぶつかって、かなり痛いダメージの受け方をして吹っ飛び、
そのまま真っ逆さまに落ちて、塔の麓の岩場に強く叩きつけられて、悲惨な転落死をする猫娘さん。

岩場などに叩きつけられて死ぬと、力尽きた猫娘さんの身体がズサーッと滑り落ちる生々しい映像を見せられます。
その後に、GAME OVERの赤い文字がゆらゆらと浮かび上がる形で画面が暗転します。

大ダメージを受けすぎて、ハートが全部無くなると、ねこ姉さんは死亡しゲームオーバーとなり、最後にセーブされた地点からやり直しとなる。
フィールド上でゲームオーバーになると、地図上にねこ姉さんが倒れた場所の×印が付きます。
0733NAME OVER
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2022/07/13(水) 10:17:25.55ID:hk91uQC60
てんっててててんてんてててて
てんっててててんてんてててて
てんっててててんてんてててて
てんっててててんてんてててて
ててててんっててててんっ
てんってんてんてんてん

ラスボス戦
0734NAME OVER
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2022/07/13(水) 16:24:20.52ID:zHLOLEkp0
全体的におどろおどろしいBGM多いけどラスボス戦はキャッチーだな
0735猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2022/07/14(木) 06:59:00.87ID:QFYFW4tW0
マ・オーヌの祠で、ねこ姉さんの頭の上に大きな鉄板を落として、そのまま昇天させるというオマヌなこともやったな。

※マスターモードでやると、ねこ姉さんの被ダメージ量1.5倍と、マスターモードならではのダメージの仕様もあって、一発で即死だよ。
通常モードであれば、大ダメージを受けても、ハート1/4個を残して耐える食いしばりが利くが…。
0736猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2022/07/14(木) 07:02:55.51ID:QFYFW4tW0
力の試練 極位にて、小型ガーディアンが持っている古代の斧++の直撃を食らって、
ハート22個ほどj持っていかれる大ダメージを受けて転げるねこ姉さん。

防御力4の猫娘の普段着の格好で食らうとこうなる。

古代の小刀++で叩き斬られても、上記の防御力ではハート14個近くは持っていかれる!
0738リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2022/07/21(木) 11:57:27.09ID:gnfxmNyu0
6期の猫娘
「リンクさんのひみつ道具は面白いから、これを借りていくわ。」

リフトストックを持って、外に出るねこ姉さん。

BotWリンク
「猫娘さん、それはスキーやスノボーで使う道具なんだけど…。
ありゃ?行っちゃった…。 まあいいや、あれならいたずらはできないし、
ハイラルの冒険をする気になったから、僕はねこ姉さんの行動を見守っていよう。」
0739NAME OVER
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2022/07/23(土) 12:54:30.39ID:UJPwNxYB0
ぬらりひょんがラスボスだと思ってたのに
攻略サイトみたらそうじゃないんだな
0740リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2022/07/26(火) 05:35:23.24ID:Q10KCplh0FOX
ホームメイロ

鬼太郎
「あ、そうだ!家を広くする道具ってあるんだ?」

BotWリンク
「あるよ。ま、広くするのは無理だけどね。

ピコピコーン!『ホームメイロ』!

これは、家庭で手軽に迷路遊びができる機械なんだ。
抽選器のような形状のドラムを回すと、部屋や廊下などの組み合わせが変わる。
たくさん回すほど複雑になるんだ。1回だけ回してみよう。」
0741リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2022/07/26(火) 05:40:22.73ID:Q10KCplh0FOX
鬼太郎
「さっきは、僕をバカにしたガキだな…、そうだ!」

ガラガラガラガラ!! ガタガタガタガタ!!

ホームメイロは時空間で迷路を作成するため、ドラムを回して迷路を構築する際には揺れを生じる。

BotWリンク
「わっわっ!? 何をするんだ?鬼太郎さん!
そんなに回したら、ハイラル城が二度と抜け出せない大迷路になってしまうぞ!」

鬼太郎の行動で、ハイラル城を脱出が不可能に近い大迷宮と化してしまった。
0742リンク+ ◆BotW5v0x3A
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2022/07/26(火) 05:46:22.56ID:Q10KCplh0FOX
6期の猫娘
「あら?ここはゼルダの部屋だわ! いつの間に来たのかしら? やだわ。
ん? 何かしら? これ!? カラカラカラ~~!」

ねこ姉さんは青い矢印の方向にホームメイロのドラムを回したからこうなった。

ガタガタガタガタガタガタガタガタ!!

BotWリンク
「だ、誰かがホームメイロを回したんだ!」

落とし穴に落ちれば、大浴場に落ちるわ、永遠にループするギミックに遭遇するわ、みんなが迷いっぱなしになる。
※ハイラル城を大迷宮にした場合は、脱出はほぼ不可能に近く、ブリキの大迷宮を彷彿とさせる。

偶然にやってきたウルボザだが、またしてもゼルダの部屋へ。
ホームメイロのドラムを回す。この時、赤い矢印の方向に回したため、ハイラル城は元通りになった。
0743NAME OVER
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2022/08/10(水) 10:55:53.61ID:HxzJRfsN0
ファミコンのゲゲゲの鬼太郎2についてもっと語りましょう
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2022/08/20(土) 20:54:41.12ID:64THNQV90
ファミコンのゲゲゲの鬼太郎2についてもっと語りましょう
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2022/08/27(土) 09:44:00.81ID:yUCqu6Mpa
妖怪パチンコゲーム🎮
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2022/08/27(土) 21:13:39.61ID:HLUI4w6za
パチンコ?
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2022/08/28(日) 00:36:35.93ID:Pvf+pxiO0
倍速のエミュでやってもイライラする
0749NAME OVER
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2022/08/28(日) 00:41:38.43ID:Cjw9F+xka
ゲゲゲの鬼太郎妖怪パチンコゲームってあったな🤭
0750NAME OVER
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2022/08/28(日) 02:05:36.27ID:KJw6o2s7a
パチンコゲームって何するの
0751NAME OVER
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2022/08/28(日) 18:00:15.02ID:dwx4e/MTa
鬼太郎
0752NAME OVER
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2022/08/28(日) 19:03:39.16ID:gwAAWpB7a
妖怪パチンコゲーム🎮
0753NAME OVER
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2022/09/02(金) 09:14:59.48ID:GoL+5ZeBa
あった🤭
0754NAME OVER
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2022/09/08(木) 10:23:59.10ID:AM9jfObL0
ラスボスは九尾の狐だったけ
0756NAME OVER
垢版 |
2022/09/09(金) 13:53:21.83ID:76PuLvLX00909
そうかね?
他のキャラはほとんどが直線移動か消失だったから派手な動きにおおっと思ったが
0757NAME OVER
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2022/09/11(日) 02:50:39.81ID:gJXqf4XXK
二人とも互いに時代感が異なった評価だろ
今の時代に於ける演出能力としてではなく当時の時代的演出能力として評価すれば
 豪奢ゆえに派手
過ぎた時代の演出能力である事を加味した当時評価ではなく今の時代の演出能力として評価すれば
 回避挙動が偽故知無い為にチープかつシュールで慌てふためいてる様にも見る事が出来る
って事で
0758NAME OVER
垢版 |
2022/09/18(日) 00:11:24.90ID:E4cASnFH0
うぶめのタックルが痛そう
0759NAME OVER
垢版 |
2022/09/18(日) 19:18:58.05ID:DgOmeUdHK
人間モグラ族(幽霊族の別称)の父(餓死寸前の身体から抜け落ち、小さな身体に変化した元・視神経と目玉だけに成って再生したのが目玉の親父)と
人間(後に餓死)の母との間に生まれたハーフ妖怪の鬼太郎だからマトモに受けられるんだよな。
クチバシの先から体当たりされる事なんて鬼太郎には無かろうけど、もしクチバシ体当たりを喰らったら
レベル1の鬼太郎じゃ一撃で「やられてしまった!」だろうな。
0760NAME OVER
垢版 |
2022/09/18(日) 23:00:49.90ID:o6seESQX0
鬼太郎の体当たりの真似して兄貴に突進したら本気でどつかれた思い出
0761NAME OVER
垢版 |
2022/09/19(月) 12:17:39.23ID:X7cO8mkm0
目玉の親父ってああなる種族なんじゃなかったっけ
目玉だけになって、そのうち糸だけになる
そしてそれで編んだのが鬼太郎のちゃんちゃんこ
0762NAME OVER
垢版 |
2022/09/19(月) 21:16:44.23ID:M+Q6JmOcK
そうだっけ?親父は餓死寸前で目玉だけに、鬼太郎は片目が抜け落ちたんじゃ無かったっけ?
もしかしたら、たまたま両方の話が両方とも正解かも知れないし、後年、若干の設定改訂が有ったかな?そこら辺はゲゲゲの鬼太郎の前作、墓場鬼太郎の頃との設定不和が有るも知れない。
でも確かに、ちゃんちゃんこは霊毛ちゃんちゃんこと言うくらいで先祖の霊毛で編まれてる設定は
アニメ現段階最後作の第6期でも霊毛ちゃんちゃんこと言うから先祖の霊毛である事は確か。。
0763NAME OVER
垢版 |
2022/09/20(火) 12:40:47.44ID:LTnJn95m0
鬼太郎の種族は(といっても純血の親父の代までかもしれないけど)最終的には糸状になるらしくて、それで編まれてるのがちゃんちゃんこなのは確実
自分の記憶ではその前段階として目玉だけとかになるんだった気がするが、こっちは確証はない
んで墓場の鬼太郎最初の目玉だけになるシーンを描いたときに、水木先生がそんな設定を考えていたわけがないことはわかるw
0764NAME OVER
垢版 |
2022/09/26(月) 21:10:20.49ID:giI4Cryy0
妖怪パチンコゲームって遊んだことあるな
全く記憶から薄れてるけどw
0765NAME OVER
垢版 |
2022/10/31(月) 13:28:22.40ID:uANBZmAG0HLWN
赤鬼強すぎ
0766NAME OVER
垢版 |
2022/11/01(火) 02:04:45.70ID:aIj/fT+jK
赤鬼に限らず地獄が厳し過ぎるのは
当初のシナリオと言うかストーリー展開で組んだ強さ設定から、展開変更された後も納期制約で強さ補正されなかった、
って説に、地獄だから地獄難易度で、いいんジャマイカ?で罷り通るクソゲー天下だった説が
融合していると、俺は思う。地獄は地獄で許される、教師の体罰を親が望んだ、拳教育の時代が故。
0767NAME OVER
垢版 |
2022/11/13(日) 12:23:58.58ID:yYvmxF6V0
地獄だから地獄難易度で、いいんジャマイカ?ってのは割と真相に近いと思う
本当にあそこだけずば抜けてバランスが厳しいのは地獄だからまあいいだろっていう開発側の考えだとすると納得できる
0768NAME OVER
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2022/11/13(日) 12:43:48.88ID:XYNiHDKb0
開発にまともな思考力あったらもっといろんなところなんとかするだろって思うしなあ
0769NAME OVER
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2022/11/24(木) 23:19:52.38ID:kVgNKCG10
バランス調整って面倒なくせに地味な作業だから当時の状況下でそこに労力割くっていう発想はあまりないのではとは思う
それよりも鬼太郎の雰囲気をゲームに落とし込む方がよっぽど重視されるだろう
実際、鬼太郎の世界観をJRPGで再現は及第点以上の事ができている訳で
0770NAME OVER
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2022/12/18(日) 11:10:53.90ID:TFzW9cPNa
兄貴が頑張ってクリアを目指してた作品
0772NAME OVER
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2022/12/19(月) 01:51:09.66ID:eVYvfwW10
アタリ  
0773NAME OVER
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2022/12/23(金) 07:35:23.59ID:LS3jd2xYa
初めてエンディングまで行ったゲームです
0774NAME OVER
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2022/12/23(金) 11:39:15.67ID:jDI2Qg7G0
初めてクリアしたゲームがこれって普通に凄い気がするぞ
0775NAME OVER
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2022/12/23(金) 13:13:33.83ID:woGwfc8W0
RPGに限定すれば自分もそうかもしれん攻略本は見たけど
もしくは桃太郎伝説
0776NAME OVER
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2022/12/24(土) 10:07:16.89ID:zZmTpB/n0EVE
どっちも難しいゲームだから凄いと思うけど、同時代のRPGって全部そんなもんだったかもな
ドラクエ1や2ですら結構難しい
0777NAME OVER
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2022/12/27(火) 01:27:25.60ID:qeWaRVoT0
777ゲット
0778NAME OVER
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2023/01/04(水) 12:31:40.22ID:aigxX1s40
DQ1はともかくDQ2はプレイ人口の多さに救われてるだけであんまり誉められたできじゃないと思うし
0780NAME OVER
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2023/01/08(日) 16:15:22.23ID:VXkTey2W0
そういう観点からすれば鬼太郎2はドラクエ2なんかよりよっぽど有情だな
赤鬼ですら高確率で逃げられるし(むしろ金縛り連発するやこの方がイラっとくるだろう)
0781NAME OVER
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2023/01/11(水) 17:09:19.52ID:YtgpUTDp0
変なRPGのスレをいろいろ探索してるw
0782NAME OVER
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2023/01/13(金) 13:24:20.05ID:CVOe3h5F0
地獄で出てくるじんちゅうって
人虫でいいの?
0783NAME OVER
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2023/01/14(土) 05:53:49.05ID:xfJUGjLKa
RPGとして意外としっかりと作られていた
0784NAME OVER
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2023/03/28(火) 00:00:19.98ID:le+3g6Ek0
持ってるやつが居てなんだかんだで一時すげー流行ったな
0785NAME OVER
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2023/05/01(月) 12:57:05.35ID:VuAYOuZq0
>>784
まあ発売までの数ヶ月と発売してからの何回かボンボン誌上で毎月鬼太郎2の特集していたからね
アニメ3期に加えて最新版ゲゲゲの鬼太郎も連載してたし興味もった人間は多かったろう
0786NAME OVER
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2023/05/01(月) 13:32:36.63ID:pkoHY1mXa
特集懐かしいな
俺もそれを読んでて買ったクチだ
0787NAME OVER
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2023/05/02(火) 08:38:02.22ID:4I8YhYqv0
昔よう遊んだわ
0788NAME OVER
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2023/05/02(火) 09:11:59.45ID:kHlEUQZL0
おそらく初めて遊んだRPG
暗い洞窟を抜けると違う地方に繋がってるとか子供の頃にとっては浪漫だった
視界の悪いバリアによってステルスされた洞窟の入り口、地形が入り組んでて見えてるのに近づけない洞窟や建物
こういった発見に遭遇するたびに意味も無く心躍ったものだ
0790NAME OVER
垢版 |
2023/05/08(月) 23:24:19.23ID:J5oNpnlE0
黒雲主ってこのゲームと当時連載していた最新版ゲゲゲの鬼太郎にしか出てこない妖怪の上に
黒雲主が出てくる話は単行本に未収録だからあまりにもマイナーなんだよな
0791NAME OVER
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2023/05/09(火) 23:44:56.06ID:QNZYbdMua
2の方が長く遊べる
0795NAME OVER
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2023/09/30(土) 04:24:53.13ID:XeSDnzGE0
2の方が好き
面白さが格段に上
0796NAME OVER
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2023/11/26(日) 09:23:55.05ID:+ojjAmRF0
ラスボスは普通にやってたら絶対に不可能
0797NAME OVER
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2023/11/27(月) 22:55:48.79ID:DmGNhYHm0
雷雲変化に関してはゲームカタログwikiのいちゃもんに近い
あのwikiが出来た当初は大分緩かったから結構いい加減な事も沢山書かれたけど色々厳しくなった今なら普通に手直しされてる
というか修正依頼出てる(マイナーゲーだからこんな面倒くさい編集誰もやらんけど)
0798NAME OVER
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2023/12/19(火) 21:21:02.75ID:GuXke0rL0
ラスボスとか素で倒せる奴居たのかよ 当時は
0799NAME OVER
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2023/12/25(月) 07:51:18.20ID:od+6wvqz0XMAS
wikiにも書いてある通り、ヒントはちゃんと用意されているので
ユウキのRPG日記の中の人くらいの調査力・洞察力あれば普通に可能
当時はこの程度なら出来る人間はザラにいる
まあその前に誰かが攻略本を買ってそのまま小学校ネットワークで広がるんだがね
0800NAME OVER
垢版 |
2024/01/28(日) 21:07:41.07ID:tkhMcFR30
実は隠れた佳作
0802NAME OVER
垢版 |
2024/02/23(金) 18:29:05.68ID:FiGpSEkX0
ゲームバランスが厳しいだけでゲゲゲの鬼太郎をRPGに落とし込むという事自体はよく出来てんのよな
妖気バリアを謎の大陸レベル程度に見やすくしてレベル区分がもうちょっと細かくなればあんだけ叩かれる事もなかったろう
00年代から10年代と違って、クソゲーwikiからカタログwikiに移行して幅広くクソゲーが発掘された現在では
叩かれた要素ほとんど否定されてるけどね
0803NAME OVER
垢版 |
2024/02/24(土) 11:09:48.67ID:q8a/RAvS0
カタログWikiとかいうゴミをソースに上げるやつって通ヅラしてるにわかって感じだわ
0804NAME OVER
垢版 |
2024/03/12(火) 22:41:17.91ID:ojAesGQU0
言うても古くてマイナーなゲームだとああいう情報が集約されてる所くらいしかないからしょうがない
何だかんだでこのスレの住民の地道な布教で初期の記述はほとんど否定ないし修正されてる
後はクソゲー判定さえ取っ払われれば完璧だろう(下地は既に整ってるからあとはやる気ある人次第)
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