ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2
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俺がはじめて買ったソフトだw
ダチがFF3のクリスタルタワー難しいと言ってたのに素で「何処が?」と返せたのはこれのお陰だな
バックベアードが敵じゃないのに驚いたもんだ プレイ人口が多かったら、そんなに難しい部類にも入らないと思うがね。
地獄だけはフォローできんが。 あの見辛さはおおいに関係あるぞ
あれさえ無ければ難しい要素なんて無いゲームだ 見辛くて地形が把握できずに、行き先にたどり着けない
バリア消えると、「何だ、簡単に行けるじゃん!」
無駄に手間取った覚えはあるな >>394
んなー事はない。バリアなくても難しい事は変わらんよ。
じゃなきゃ巷のそういう評価はつかん まあどれくらいから「難しい」と思うかは人それぞれだからな バリアもアレだが洞窟のアレも…。
あれだけはDQ1を見習わないで欲しかった >>22
一歩通行じゃないぞ。
縦方向なら出入り自由・・・って2007年のレスかよ! 攻略見ながら、やっとの思いで今クリアしたぜ!
それにしてもファミコンって感動できないエンディング多いよな。
なんていうか・・・空しさだけが残った。
テレビにエンディング画面。
そのテレビの前にコントローラー持った俺が居て、俺の右上に吹き出しが出るとすれば「・・・」だろう。
正直時間を返してほしい。 それ、ゆとりっつかほとんどエミュ厨の発想に近いぞ。
当時はあっさりのエンディングなんてザラだしそれが普通。 悟空伝なんて最後にカードがめくれてキャラの顔が表示されるだけのエンディングだもんなw エンディングなのに使いまわしみたいなのも多かったり
スタッフロールなし、無限ループとかもザラだったろ
まあ凝ったエンディング自体、クオリティとか差別化とか
要求水準高まって、容量も可能になって
取り入れられた様なもんだしなあ つーかこのゲームはエンディングがどうこうよりも先に文句言うべき部分が沢山あるだろ 確かに文句言うべき部分は沢山あるな。
まず、味方には先制攻撃がないくせに敵は不意打ちがある、これだけでも非常に不快なのに、戦ってる途中でも『危ない!突然妖怪が攻撃してきた!』って更にもう一回攻撃してくるのは凄くムカつくってもんじゃねぇわ。
これじゃ勝てる敵にも勝てねぇじゃねぇか!
あと、弱い割には経験値少ない敵、まぁ正確に言えば格下の奴より経験値が少ないというところか。
これは鬼太郎2だけに限らず、ドラゴンボール3とかほぼ全てのバンダイのゲームに言えることだが。
あと閻魔の所には下半分にずらして横から行かないと入れないって、んなもんわかるか! 経験値1の敵、経験値2の敵、経験値3の敵
それぞれ多すぎ。そして同じ経験値で強さに差がありすぎ。
ていうかレベルが10しか無いせいで全部破綻してるんだよな。 髪切り
体力6(実質7)
攻撃力1
化け地蔵
体力200ぐらい
攻撃力15〜25
強さにこんなに差があるのに経験値1ってふざけすぎだろ。
特に化け地蔵はLV1だと確実に一撃死、LV2でも一撃でやられることもあるのに、そんな奴が経験値たったの1とかナメてんのかよ。 化け地蔵は確かに罠だから例外みたいだったな。
次に強い二口女、体力60で攻撃力5〜8
LV1だと一撃でやられることもあるのに、しかも経験値2の蜘蛛んびや雪男よりも体力も攻撃力(蜘蛛んびは同じ)も速度も高いのに経験値たったの1ってふざけてるよな。 まとめwikiでもその辺触れられてたな。
鬼太郎の能力が低いくせに妖怪の種類をバカみたいに増やすからあんな事になる。
あーそう言えば久々に語路合わせパスワード見たくなってきた。 >>411
つーか読んでてくもんびや雪男が経験値2ってのもふざけすぎだろと思った
あみきり二体分・・・? 最近久しぶりにやっててアレ?って思ったんだけど
てんのおまもりで
「てきの こうげきりょくが
よわくなった チャンスだ!」
って出たとき攻撃力じゃなくて体力が減ってる気がする >>413
ドラクエ2でたとえるならグレムリンや死神を倒して得られるものが、
おおなめくじ倒した時と一緒みたいな >>414
ウソだろ!?
…と思ったが、そういえば雷雲変化や九尾の狐相手で攻撃力減ったの見たことないな。
後で試してみるか 攻撃力が1になる効果はメッセージも効果音もないやつじゃなかったかな。
これはボスには全く効果がない。
「敵の攻撃力が弱くなった!チャンスだ!」は何の効果もなかった気がする。 体力表示の棒グラフとか別に要らないから
最大レベル10とか経験値差1とか
もっと考えろと 最大レベル10は別に問題でもないだろ。
最大経験値999は大問題だがね 最大経験値999が問題あるなら、最大LV10も問題あるぞ。
せめて最低でもLV20まではあった方がよかった。
それで体力と妖力が16ずつ上がるのではなく8ずつ上がれば現状よりはバランス取れたはず。
てかLVUP時に攻撃力と防御力は上がる数値がどんどん上がっていくのに、何で体力と妖力は常に16ずつに固定されてるのかがわからんわ。
LV2になると、体力が8から24、妖力が0から16になるって…あと経験値1獲得すれば体力がいきなり3倍も増えるとか普通こんな極端に成長するとかありえないだろw そういう意味で言ったんじゃないよ。
敵の強さと獲得経験値が釣り合ってない事に対する問題点として最大経験値を言ったまでで。
レベルの幅はあまり関係ない。そりゃ細かいに越した事はないが、十段階でも取れるよ、バランス。
これは主観のぶつけ合いになると思うが、上昇幅高いとLVUPのカタルシスあるしナ。
(そういう意味でDQ1は俺の中ではドラクエシリーズの上位に入る)
>常に16ずつに固定
卵が先か鶏が先かの議論になると思うが、ゲージの関係。144ドットがGUI上の上限だし。
三色ゲージまで望むのは酷ってもん。当時のPGにそこまで頭は回らん、多分。 といってもそもそもこのゲームはGUIの時点で問題ありな構造なんだよな
みてみりゃわかるが経験値999までしかない原因はGUIにもある だからそのゲージから問題な気がしたのさ
デザインありきでシステム組んだらバランス崩れたみたいな
つまり、レベル上げは最初の地点でチクチク弱い奴をやっつけてるのが一番効率いいって事かな? 確か最後の城に50経験値の敵が居たはず
・・・そこまで行く前に普通はレベル最高になってるんだが >>423
製作サイドなりに工夫はしたんだと思う。
アニメをゲームにするから先頭は派手に、とか。DQ程複雑にしないでとっつきやすくしよう、とか。
どれも逆効果なのが凄いが まあバンダイのキャラゲー作りの下手糞さには定評があったからなあ バンダイに開発部署はないからね
企画とかプロデュースには関ってたかもしれんし
最終的にGoサイン出したのはバンダイだろうけど お盆休み暇だから久しぶりにクリアした
詰まるのはやっぱ投獄されてるこなきじじい、地獄関連、ボッチの社としろだまかなあ
あとは割とヒントがあるから何とかなった
まあしろだまもヒントあるけど、せめてつづら置いとけよw 子泣き爺は天狐に投獄されればすぐわかるからわりかし楽じゃね。
しろだまはそれほど苦戦した記憶がないな。いきなり仙人の墓とか言われても困るが。
ボッチの社は本当に死ぬほど苦労した 墓は西洋城に行く途中に普通寄るでしょw
社はもうちょっとわかりやすい所に置いとけよとw >>433
八丈島と三宅島は西洋城と仙人の墓に、奄美大島は南端の種に使ってしまったからな。
残る佐渡・隠岐・淡路島・五島列島・対馬のうち発見が容易な島をヒント類に
見つけにくい部分を社に割り振ったんだろう。当時は探索しまくってナンボの部分あるし。
ただねー。。。 当時の小学生幼稚園児に離島の位置なんてわかりませんて。 領土問題で揉めることを見越して、あえて重要なものをやたら離島に配置したのかもしれないw そういえば、最後の大陸って内容的には中国だが位置的には北朝鮮だな つまり北朝鮮は既に中国に侵略されて領土と化してるって表現だな >>434
逆に子供の頃は良く分からん直感とか応用力が鍛えられてるからなあ
「使われてないスペースが怪しい…」とか
「他のゲームではこうだったから…」が当ったり
>>438
良く考えたらドラクエだって結構それに近い物はあるよなあ。渇きの壷とか船の財宝とか。
『今のドラクエは一本道でつまらん、昔は船を手に入れたら
次はどこへ行こうとか考えて旅をしている感があった』
などと言われているのを見ると少し複雑な気分だ。 http://www20.atwiki.jp/kitarou22ch/pages/40.html
地獄のマップ見ていて思ったんだけど、
もしかして当初の予定ではイカダを取った後に地獄だったんでは?
全ての地形に砂浜が隣接しているので。(実際には溶岩部分は歩いて渡れる訳だが) 結局いかだがあっても、石壊さない限り上陸出来ないから、順番ってあんま関係ないんだよな… だがしかし待て。
いかだ→地獄だったらオカリナに存在意義が出るのでは? それ以前のザコ戦で微妙に役立てるんではないか。
一反木綿=地獄の炎=大地の怒り>オカリナ>こなきじじい だから。
ぶっちゃけ地獄や西洋城の敵って地獄の炎があっても戦いたくない。 まともに戦うのって妖気変換覚えるまでじゃね
あとはボス倒しながらイエンミン待ちだった気が… 地獄で詰まって放り投げる→後に最強仮面ライダー倶楽部知ってクリア
だから、まともにレベル上げした記憶がねーや。 久々に1個
げげげのにようぼうをばんだいが
げえむにしたらどうなつただろか
LV10 経験値31791
●武器
マタタビ リモコンゲタ オカリナむち てんのおまもり
●仲間
こなきじじい0(派遣中) ぬりかべ15
●道具
つるべび11(未所持) カラスのエサ15(未所持) まよけのこう14(未所持)
ようかいみの5 さいせいのこな4(未所持)
●持物
びしゃもんぞう しょうまきょう つうこうてがた たまぐし
ひゃっきのカギ ふうじのひやく あおだま あかだま いかだ
●解除済妖気石
東北 中部近畿 九州 謎の大陸
●撃破済大将妖怪
みあげにうどう くろくもぬし だんざぶろう てんこ ぬりかべ
ボッチのはな ボッチのめだま ボッチののう スジャク ソウリュウ
げんぶ
昨日からはじめますた。
【質問】
Aボタンって、コマンド開く、じゃなくて、その位置を調べる、なんですか?
はじめの方でバンバン仲間ゲットできるのか…
城からの出方がわからずに(角でしたね)、涙目特攻の毛針連射でなんとか土産入道倒しちゃったよ…
そこから進めてませんw
山の上の門の上でAですかね? >>450
両方。何かイベントがある個所だと「調べる」になり
何もない場所だとコマンドを開くになる。
進め方はそれでOK。
東北地方の城のボスはその前にアイテム取ってないと倒しても封印できないから注意 ありがとうございますですが、最初のエリアを徘徊中…。
山の上の門でも何も起こらず…?
どこいきゃいいのかw 自己解決しました;
洞窟をハッケソ
妖気雲なしでこの見づらさか…w
すぐ南の雲消して、カッパ酒までゲト
ウロウーロ >>453
北の雲消してそこのイベントクリアしないと
南の方のイベントは進まないから注意 おはやうございます
外道照身霊(ry 鏡までゲト
きっとこれで東北主乙に違いないと特攻(ry
ちょw違w
逃げれる所は珍しく良心的w 出直して無事撃破
イカダでしかいけない所かとオモタ
いやあ、マジ迷路ゲーですなw
つるべ火が満タンですw 猫娘ゲト
随分漢らしい台詞ですw
早速出陣させましたが、仲間の体力は回復しないのでしょうか?;
ケチプレイがデフォな自分は早速猫娘を大奥にしまい込みです!
姫扱いで彼女も満足でしょうw
なんかやたらとヤモリをくれるカワウソに別れを告げて(慎重派なのでまだ戦わない)南へ
(昨日はここまで)
ところで、仲間使用でようやく気付いた武器欄ですが、すでに持ってるあの枝はなんスか?w
投げてみたら、ポトリと落ちて何も起こらず。
ポチでも仲間になったら投げて遊ぶのでしょうか?w
あと、再びキュウリが収穫できましたがなんか使えるのでしょうか。
素朴萌えな自分は、↑の辺りは楽しいですなw 仲間は途中回復はできず力尽きると一旦仲間から外れ、病院で全快した状態で仲間になる。ボス戦では使えないのでガンガン壁として使っていい
ポイッと投げるのはマタタビで、使うと敵が逃げやすくなるらしいがほとんど意味はない
アイテムは二つ目を手に入れても意味はないが、持っていても邪魔にはならないので欲しい人だけどうぞってところか おお、ありがとうです。
やはりマタタビでしたかw
小粋なただの枝としては定番ですなw
病院の意味がようやくw
早速使い倒していきますねwボスでは使えないのか…。一番使えそうなシチュなのに〜。 一部のボスが使えないだけで
実際、ほとんどのボスで使えるよ。
使えないのは黒雲主と妖気石とラスボスだけ うはw
地獄でハマタw
出れない進めないw
パスワード全く取ってなかったから今日やった分がパーになった〜 隠し通路と閻魔をなんとか理解したが、二丁目であぼんw
おお!カラスタソが救出してくれた!!
うう、オラが作ってるノベルゲーでタコヤキあげたお礼でつね!ありがとう!w
(関係ありません)
ようし、明日アイテム補充してレベル上げて再チャレンジだ。
ところで一旦木綿は地獄行く前に仲間にできるのでしょうか? できるよ。狐城の近くだったかな。左上あたりだったと思う。
枯れ木(茶色い色の林)が縦に2つ並んでいるところがあるのでそこを調べる。
あとパスワードだが、今は有志によってツールが作られているので
やられた時の状態を再現する事は非常に容易。 >>464
なるほど、やはり茶林でしたか。
少しは調べたんですが、みんなハズレだったみたいですね。また再探索してみます。
死んでも復活できるのを知って大分気が楽になりましたw 問答無用のGAMEOVER画面を覚悟してたんでw
赤鬼は思ったよりは逃げれましたね。運がよかった?まあもう死ぬ前提で限界まで徘徊してたってのもありますが。
レベルも8まで上がってしまいました。この段階では高い方ですかね〜?
進むのが楽になるなら構わないですがね。
有志の方のパスは頼らずに行こうとは思ってます。
もうすでに、最近のRPGより面白いwww
言われてる問題点すら、模索する要素として好意的にとらえれるくらい。
皆さん先人の努力と助言あってですがねw
感謝orz 他のレゲーに浮気してあんまやれなかった
木綿なかまにしますた
仲間もつよさに違いあるのかな?
こなきは防御高いのかすら?赤鬼相手に相当ふんばってくれた。
赤鬼くらい火力あると砂かけの攻撃ダウンも目に見えて効果あるね。 >>466
防御 攻撃
〇四 一〇 ねこむすめ
〇六 半減 すなかけばばあ
一八 二五 こなきじじい
一八 五〇 いったんもめん
一二 逃亡 ねずみおとこ
四八 〇〇 ぬりかべ
攻撃力は鬼太郎の攻撃力+仲間の攻撃力(砂かけ婆と鼠男は特殊)
従って、鬼太郎のれべるが上がれば仲間の与だめーじ量も当然上がる。
防御力については知らない。れべる上がると死ににくくなったような気もするけど。 木綿攻撃強w
砂かけはあかおに相手に3割減くらいだた
猫娘は強い相手には秒殺されそうですな…
ありがとです 南の海の方徘徊するとなんだか妖怪電波が発生し始めてバグるんですがw
西洋妖怪の新兵器でつかw
最初はうっかり雲をバグで越えちゃったからそれのせいかと思ったんでしが
イカダ取った後はどこいけばいいんでそ??
オカリナむち
なんたんたね
は確認しますた。 それはバグじゃないよ。境界線の代わりになっている。
筏取った後は狐と狸の洞窟から九州に行って雲を解除する。wiki参照。
てかその分だともう解除してる?その後、九州にある館でぬりかべを仲間にする。
そしたら今度は隠岐の島・対馬・淡路島(実際は小豆島なんだけど)に行って
ダイダラボッチのパーツを倒して桜島に行く。 いや、境界線雲の裏に入っちゃって
(境目でエンカウントしたせいぽい)
裏の東はちゃんと透明壁もありましたw
なにかあるかと南下したのと、普通にとで南海のほうに行ったら、画面がジリジリいいだして画面バグって止まったw
海はソフトに負担が大きいのかすらw
九州ありがとです
次の行き先ヒントなくてわからなかったんで助かりますた 100円で売ってたから買ってみたけど、これクリアした人相等我慢強いな
5回攻撃して4回避けられた時、さすがにもうやってられんと思いリセット。その後放置。 それは運が悪かったとしか。まず、序盤のザコ戦は戦わない。
れべる1鬼太郎では効率悪過ぎるので全部逃走。100%逃げられるので。
東北に行って猫娘を仲間にする。その後レベル上げ。
猫娘はかみきりてのめを一発で葬ってくれるのでスムーズにいく。 レベル上がると雑魚は一撃、かつ特殊すぐる経験値設定wだから、雑魚だろうが避けるようにしておかないとバランスが取れなかったんだろうねw
でないと雑魚無双ですぐレベルMAXだろうから。
ムカつくwけど、このゲームなりのバランス取りだと、今はある程度納得してる。
今のRPGはこまかすぎる稼ぎを延々とやらされるから、このゲームの方が総合的にみたらいいんじゃないかとさえ思える。
某TM、2コツコツやってたんだが、オワラネw
3でちゃったよ… 互換機がイカれたせいですたw>バグ
やっぱ安いだけあってヤワいわw
買いなおしてきました
>地獄
タネがわからないと鬼ですねw でも情報頂きまくったのとレベルたっぷり上げていったおかげで、かなり余裕を持って突破できましたよ。
現代だと逆にこれくらいアレwな方がいいかもしれませんね。ネットが普及してるから、みんなで情報やりとりして攻略できそうだから。
ダイダラ探索中
目と鼻みっけ
白玉みっけ
ところで白玉取って持ち物欄が埋まっちゃったんだけど大丈夫なのかな? アイテム欄は2ページ目があるから気にしなくてもok >>477
別に良いだろ、それくらい。
普段はレスないんだから許容範囲 ツクールならコレぐらいのRPGなら作れるかな?
あまり労力かけずに。 ツクールとか言い出す奴の99%は短いストーリーのテスト版すら作るまでに至らない >>481の統計もどうかと思うが
労力が惜しいなら、やらないほうが無難。
でも、設定とか作っただけで満足できるならアリ >>481-482
ゴメンゴメン。
できたらいいなとふと思ったから。
ツクルの実態も知らないし。
実際どのくらいかかりそうなもんなのかね〜
デフォサンプルとか使いまわしたらいいかな〜とかタルい事考えてました、ハイ 素材をサンプルから流用してそりゃあ手間は減らせるだろうが
世界観考えて、そこから設計するの思いっきり大変だぞ
実態知らないんならこの辺見る。極端な例だが戒めには十分だろう。
http://www.kajisoku.org/archives-0/eid1913.html
http://www.kajisoku.org/archives-0/eid1939.html
亀田には絶対ならないと確信できたら取りかかると良い ぶっちゃけこの鬼太郎2改でもいいかなとか思ったりw
別にゲームも作ってるんで、世界設定とかも使えるものもないこともないんでその辺りは困ってない。
実作業工程の方がどんなもんかな〜と知りたかっただけで。
まあスレチなんでこの辺で。スマソ 口が見当たらない…どこじゃ〜
目が瀬戸内海で鼻が日本海でしたっけ?
太平洋かすら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています