ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2
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>>347 ぶははははははははははははwwwww 語呂が面白いのでちと笑っちゃった >>347 ニートに愛想つかして猫娘逃亡ってオチですか。 つるべ火が所持状態になってたんでルーチンをチェックしてみたけど何も異常なし。 もしかしてまだ解明していない秘密あんのかと滝のような汗流れた。 結局、つるべ火だけはフィールド上で所持情報修正をフレーム単位で行ってると分かって安心。 ついでにツールの隠れバグを発見できたので修正うp。 >>348 >>349 とりあえず適当に何個か投下 結果はどれも似たようなものばかりだから省略w 最後合わすのが結構つらい @ ちかごろえだげがおおくてやだよ いつもかわいいこなきじじいより A ふんどしがわりのいつたんもめん くいこみはげしいこなきじじいね B このほんがなければこうりやくで きませんよはしもとゆるさないの @に関しては仲間はこなきじじいのみ(体力12!) 枝毛が多いってどこの毛だよハゲ >>350 すげえ!量産体制だ! しっかし何度聞いても「この本がなければ攻略できませんよ」は酷いw >>349 ネコ娘はニートでも鬼太郎が大好きだから鬼太郎の為に派遣で稼いでるんだよ さらに投下 CEHは思いついたの適当に入力したら一発で通ったw C おいきたろうなんですかとうさん がんかにいくからおかねだすんだ D おいきたろうなんですかとうさん ばんごはんはうぶめのまるやきや E いかしてかえすわけにはいかんこ こがおまえのはかばになるのだよ F ちくびからけがはえたうれしいな いつもかわいいこなきじじいより G ばいとしたくないこじきせいかつ いつもかわいいねずみおとこより H ぬれおんなみずもしたたるいいお んないそおんなはもんだいがいね 語路あわせしてて思ったんだが ほとんどLV10ばっかりだ まあ、998/65535 だと1.5%しかないからな。 98%のパスワードがLV10になる訳で。 掲載してみた。提供どうもありがとう。 残る情報は3-4文字目入れ替えのカラクリ、 >>16 >>236 にある開発中の画面の掲載誌、 前スレ638にあるもう一つの攻略本の存在かな。 公式攻略本以外の本なら、自分もそれっぽい物は見た事あるんだけど 何分幼少時の事なんで記憶がはっきりしない。 確か4つのゲームの攻略を一まとめにした本だった。 その本には前半中盤の攻略は全く載ってなくて 四つの玉、南端の種、封じの秘薬の入手方法や最後の大陸のマップが載っていた。 誰か詳細知らないかなあ? FF1と2、鬼太郎2ともう一つ何か忘れたけど攻略してる本だったね 自分も昔持ってたよ ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w36250459 FF2とか素晴らしい記憶違いであった でもガチャポン戦記は記憶にあるけどDQ3の記事は全く記憶に無いんだよなぁ… なんとなくゲームのこと思い出してスレ見てみれば 語呂合わせパスで吹いたわw >>358 おお!ファミコン大戦略2 っていうのか。どうもありがとう! しかしDQ3の記事も載っていたとは…全然覚えてなかった。 もう一つ情報というか謎があった。 誰が書いたか知らんがWikipediaに”ちゃんちゃんこ取ると防御力上昇する”ってある。 これって説明書や攻略本に載ってたかなあ? ちゃんちゃんこにそんな効果あるなんてWIKIで初めて知ったw でもそれ以前に防御力ってLVアップすると 他のステータスとともに上がるけど あんまり被ダメージ量変わらないような・・・ 同様に砂かけ婆の攻撃で「敵の攻撃力が弱くなった」と メッセージ出るけどこれまたほとんど変化無い ホントの所どうなの? Wikipediaはデマと勘違いの宝庫だから間違いの可能性は十分にある。 >ちゃんちゃんこ ただ、昔のゲームは攻略本でも間違った情報書くなんてザラだから そこが出典元だったら、納得なんだけど。 こちらの攻撃力がLvと共に上がっているのは誰でもハッキリわかるけど 防御力と敵の攻撃力はわかりにくいよね。デバッガで追って見ないと何とも言えない。 ただ、砂かけに関しては確かに効果あったはず。どの敵だったか忘れたが、何回かかけてたら 猫娘が通常一発でお陀仏になる攻撃を受けてもダメージ1になった記憶が。 こりゃ再度チェックやねー…。 語呂合わせの出力にまだバグがあったので修正してうp。 何かぬりかべ倒しているのにぬりかべが出力されないからおかしいなとは思ったら。 ババアは効果あるよ、一度だけだと薄いけど ゲーム開始時点で猫とババアは仲間にできるから、レベル1でも実はみあげにうどうを倒せる 俺も語路合せ作ってみた しやぶおじさんもきたろうつうを やりちんちんしゆつしゆつしゆつ LV10 経験値16226 ●武器 ちゃんちゃんこ オカリナむち てんのおまもり じごくのほのお ●仲間 ねこむすめ8 ●道具 ヤモリのひもの1(未所持) つるべび11(未所持) カラスのエサ14 まよけのこう15 ようかいみの10 さいせいのこな12 ●持物 カッパざけ たまぐし ようかいメガネ たまてばこ なんたんのタネ ひゃっきのカギ ふうじのひやく くろだま ●解除済妖気石 東北 中部近畿 四国 ●撃破済大将妖怪 ぬらりひょん てんこ ボッチのはな ボッチのめだま スジャク ソウリュウ げんぶ ※筏バグあり 356さんがせっかく作ってくれたので wikiに書こうと思ったけど何かうまくできんかった ちなみにNの呪文は語呂合わせ系では初めてのLV5(経験値194)しかない さすが自宅警備員w I げげげのきたろうようかいだいま きようはつまんねおもしろくねえ J げげげのきたろうつうようかいぐ んだんのちようせんはだめだめや K はげあたまなやんだらすぐでんわ きたろうのかつらをさしあげます L だんざぶろうはとんずらしてるし てんこはりんちうけてしにかけだ (※最後「しにかけだ」の5文字は「ぼろぼろさ」、「ずたぼろや」でも通る) M ねこむすめなぜあんなによわいの それはもめんがつよすぎるからさ N ようかいはしごとをしなくてよい じたくけいびいんはさいこうだろ O きさまにはじごくすらなまぬるい あかおにつよすぎるぞちくしよう 3期をモチーフにしてるんだから やっぱりラスボスはぬらりひょんのほうが良かったなあ ラスダンで日本を飛び出す事考えたらあれで良かったよ。 映画の件も考えるとチーかバックベアードの二択だし 映画4作目はぬらりがボスだぜ 地獄編も結局ぬらりだし 4作目のボスは一応秘密になってるんだからはっきり言わないほうがいいんじゃないか?さっきウィキ見てきたら思いっくそ書かれてて仰け反ったw 後、ぬらりひょんと鬼太郎がどう戦ってたか覚えてるか? あれをこのゲームでやったらものすごく地味っつーか間が抜けた風になると思う(格ゲーにはよさそうだが) ボス条件の体力がなさそうだしね。 ラスボスはみあげにうどうが良かった みあげ「ふはははは よくぞらいうんへんげを たおした キタロウ ここがおまえのはかばだ!」 ラスボスはうぶめが良かった たたかう →はなす にげる うぶめ「オレも あらそいはこのまない じゃあな しっかりやれ」 >>371 とりあえずぬらりの武器は地獄編のアメノムラクモノツルギで。 それなら格好はつく。 ちょっと作成機能強化したんでバグもなく強いのを作成しようとしたんだが難しい。 すうばあせんたいかめんらいだあ ぶりきゆあわばんだいのいぬよの LV10 経験値61184 ●武器 なし ●仲間 なし ●道具 ヤモリのひもの8 つるべび15 カラスのエサ11 まよけのこう4 ようかいみの8 さいせいのこな11 ●持物 びしゃもんぞう キュウリ しょうまきょう はすのはな カッパざけ つうこうてがた やつでのは たまてばこ なんたんのタネ ひゃっきのカギ ふうじのひやく あかだま いかだ ●解除済妖気石 中部近畿 中国 謎の大陸 ●撃破済大将妖怪 くろくもぬし だんざぶろう ソウリュウ ビャッコ げんぶ 1文字目がすじゃなければ13文字目そのままで 地獄の炎所持できるんだがなあ 苦労して研究してるのに悪いけど、正直なところパスワードなんてどうでもいいな。 持ってる物が違ったり、所々クリアしてない所があったりすると探すのが面倒で大変だし、中にはテンコ倒してるのにイカダがないパスワードもあるしな。 裏技大事典とかに載ってる裏技パスワードもぶっちゃけあまり役に立つもんじゃないんだよな。 3文字目と4文字目の入れ替えパスで十分だな バグも最小限 >>378 ごめん、許して。 本当の意味での「使える」パスじゃなくて、 語呂が面白くて尚且つ使えるパス作ってみたかっただけなの。 いや語呂合わせパスワードは単純に見てて楽しいぞ。 >>353 のFなんてしばらく笑いが止まらなかったからなw 竜宮城に泊まると一泊する毎に れべるが一下げられる あっ ようかいだ きたろう きをつけろ! 元ネタは一泊毎に老化だから本来はLVあがるべきなんだが まあ、システム上しょうがないか このゲームのスレあったんだ すげーおもしろかったよ 裏技で結界通り抜けたりしてた 俺がはじめて買ったソフトだw ダチがFF3のクリスタルタワー難しいと言ってたのに素で「何処が?」と返せたのはこれのお陰だな バックベアードが敵じゃないのに驚いたもんだ プレイ人口が多かったら、そんなに難しい部類にも入らないと思うがね。 地獄だけはフォローできんが。 あの見辛さはおおいに関係あるぞ あれさえ無ければ難しい要素なんて無いゲームだ 見辛くて地形が把握できずに、行き先にたどり着けない バリア消えると、「何だ、簡単に行けるじゃん!」 無駄に手間取った覚えはあるな >>394 んなー事はない。バリアなくても難しい事は変わらんよ。 じゃなきゃ巷のそういう評価はつかん まあどれくらいから「難しい」と思うかは人それぞれだからな バリアもアレだが洞窟のアレも…。 あれだけはDQ1を見習わないで欲しかった >>22 一歩通行じゃないぞ。 縦方向なら出入り自由・・・って2007年のレスかよ! 攻略見ながら、やっとの思いで今クリアしたぜ! それにしてもファミコンって感動できないエンディング多いよな。 なんていうか・・・空しさだけが残った。 テレビにエンディング画面。 そのテレビの前にコントローラー持った俺が居て、俺の右上に吹き出しが出るとすれば「・・・」だろう。 正直時間を返してほしい。 それ、ゆとりっつかほとんどエミュ厨の発想に近いぞ。 当時はあっさりのエンディングなんてザラだしそれが普通。 悟空伝なんて最後にカードがめくれてキャラの顔が表示されるだけのエンディングだもんなw エンディングなのに使いまわしみたいなのも多かったり スタッフロールなし、無限ループとかもザラだったろ まあ凝ったエンディング自体、クオリティとか差別化とか 要求水準高まって、容量も可能になって 取り入れられた様なもんだしなあ つーかこのゲームはエンディングがどうこうよりも先に文句言うべき部分が沢山あるだろ 確かに文句言うべき部分は沢山あるな。 まず、味方には先制攻撃がないくせに敵は不意打ちがある、これだけでも非常に不快なのに、戦ってる途中でも『危ない!突然妖怪が攻撃してきた!』って更にもう一回攻撃してくるのは凄くムカつくってもんじゃねぇわ。 これじゃ勝てる敵にも勝てねぇじゃねぇか! あと、弱い割には経験値少ない敵、まぁ正確に言えば格下の奴より経験値が少ないというところか。 これは鬼太郎2だけに限らず、ドラゴンボール3とかほぼ全てのバンダイのゲームに言えることだが。 あと閻魔の所には下半分にずらして横から行かないと入れないって、んなもんわかるか! 経験値1の敵、経験値2の敵、経験値3の敵 それぞれ多すぎ。そして同じ経験値で強さに差がありすぎ。 ていうかレベルが10しか無いせいで全部破綻してるんだよな。 髪切り 体力6(実質7) 攻撃力1 化け地蔵 体力200ぐらい 攻撃力15〜25 強さにこんなに差があるのに経験値1ってふざけすぎだろ。 特に化け地蔵はLV1だと確実に一撃死、LV2でも一撃でやられることもあるのに、そんな奴が経験値たったの1とかナメてんのかよ。 化け地蔵は確かに罠だから例外みたいだったな。 次に強い二口女、体力60で攻撃力5〜8 LV1だと一撃でやられることもあるのに、しかも経験値2の蜘蛛んびや雪男よりも体力も攻撃力(蜘蛛んびは同じ)も速度も高いのに経験値たったの1ってふざけてるよな。 まとめwikiでもその辺触れられてたな。 鬼太郎の能力が低いくせに妖怪の種類をバカみたいに増やすからあんな事になる。 あーそう言えば久々に語路合わせパスワード見たくなってきた。 >>411 つーか読んでてくもんびや雪男が経験値2ってのもふざけすぎだろと思った あみきり二体分・・・? 最近久しぶりにやっててアレ?って思ったんだけど てんのおまもりで 「てきの こうげきりょくが よわくなった チャンスだ!」 って出たとき攻撃力じゃなくて体力が減ってる気がする >>413 ドラクエ2でたとえるならグレムリンや死神を倒して得られるものが、 おおなめくじ倒した時と一緒みたいな >>414 ウソだろ!? …と思ったが、そういえば雷雲変化や九尾の狐相手で攻撃力減ったの見たことないな。 後で試してみるか 攻撃力が1になる効果はメッセージも効果音もないやつじゃなかったかな。 これはボスには全く効果がない。 「敵の攻撃力が弱くなった!チャンスだ!」は何の効果もなかった気がする。 体力表示の棒グラフとか別に要らないから 最大レベル10とか経験値差1とか もっと考えろと 最大レベル10は別に問題でもないだろ。 最大経験値999は大問題だがね 最大経験値999が問題あるなら、最大LV10も問題あるぞ。 せめて最低でもLV20まではあった方がよかった。 それで体力と妖力が16ずつ上がるのではなく8ずつ上がれば現状よりはバランス取れたはず。 てかLVUP時に攻撃力と防御力は上がる数値がどんどん上がっていくのに、何で体力と妖力は常に16ずつに固定されてるのかがわからんわ。 LV2になると、体力が8から24、妖力が0から16になるって…あと経験値1獲得すれば体力がいきなり3倍も増えるとか普通こんな極端に成長するとかありえないだろw そういう意味で言ったんじゃないよ。 敵の強さと獲得経験値が釣り合ってない事に対する問題点として最大経験値を言ったまでで。 レベルの幅はあまり関係ない。そりゃ細かいに越した事はないが、十段階でも取れるよ、バランス。 これは主観のぶつけ合いになると思うが、上昇幅高いとLVUPのカタルシスあるしナ。 (そういう意味でDQ1は俺の中ではドラクエシリーズの上位に入る) >常に16ずつに固定 卵が先か鶏が先かの議論になると思うが、ゲージの関係。144ドットがGUI上の上限だし。 三色ゲージまで望むのは酷ってもん。当時のPGにそこまで頭は回らん、多分。 といってもそもそもこのゲームはGUIの時点で問題ありな構造なんだよな みてみりゃわかるが経験値999までしかない原因はGUIにもある だからそのゲージから問題な気がしたのさ デザインありきでシステム組んだらバランス崩れたみたいな つまり、レベル上げは最初の地点でチクチク弱い奴をやっつけてるのが一番効率いいって事かな? 確か最後の城に50経験値の敵が居たはず ・・・そこまで行く前に普通はレベル最高になってるんだが >>423 製作サイドなりに工夫はしたんだと思う。 アニメをゲームにするから先頭は派手に、とか。DQ程複雑にしないでとっつきやすくしよう、とか。 どれも逆効果なのが凄いが まあバンダイのキャラゲー作りの下手糞さには定評があったからなあ バンダイに開発部署はないからね 企画とかプロデュースには関ってたかもしれんし 最終的にGoサイン出したのはバンダイだろうけど お盆休み暇だから久しぶりにクリアした 詰まるのはやっぱ投獄されてるこなきじじい、地獄関連、ボッチの社としろだまかなあ あとは割とヒントがあるから何とかなった まあしろだまもヒントあるけど、せめてつづら置いとけよw 子泣き爺は天狐に投獄されればすぐわかるからわりかし楽じゃね。 しろだまはそれほど苦戦した記憶がないな。いきなり仙人の墓とか言われても困るが。 ボッチの社は本当に死ぬほど苦労した 墓は西洋城に行く途中に普通寄るでしょw 社はもうちょっとわかりやすい所に置いとけよとw >>433 八丈島と三宅島は西洋城と仙人の墓に、奄美大島は南端の種に使ってしまったからな。 残る佐渡・隠岐・淡路島・五島列島・対馬のうち発見が容易な島をヒント類に 見つけにくい部分を社に割り振ったんだろう。当時は探索しまくってナンボの部分あるし。 ただねー。。。 当時の小学生幼稚園児に離島の位置なんてわかりませんて。 領土問題で揉めることを見越して、あえて重要なものをやたら離島に配置したのかもしれないw そういえば、最後の大陸って内容的には中国だが位置的には北朝鮮だな つまり北朝鮮は既に中国に侵略されて領土と化してるって表現だな >>434 逆に子供の頃は良く分からん直感とか応用力が鍛えられてるからなあ 「使われてないスペースが怪しい…」とか 「他のゲームではこうだったから…」が当ったり >>438 良く考えたらドラクエだって結構それに近い物はあるよなあ。渇きの壷とか船の財宝とか。 『今のドラクエは一本道でつまらん、昔は船を手に入れたら 次はどこへ行こうとか考えて旅をしている感があった』 などと言われているのを見ると少し複雑な気分だ。 http://www20.atwiki.jp/kitarou22ch/pages/40.html 地獄のマップ見ていて思ったんだけど、 もしかして当初の予定ではイカダを取った後に地獄だったんでは? 全ての地形に砂浜が隣接しているので。(実際には溶岩部分は歩いて渡れる訳だが) 結局いかだがあっても、石壊さない限り上陸出来ないから、順番ってあんま関係ないんだよな… だがしかし待て。 いかだ→地獄だったらオカリナに存在意義が出るのでは? それ以前のザコ戦で微妙に役立てるんではないか。 一反木綿=地獄の炎=大地の怒り>オカリナ>こなきじじい だから。 ぶっちゃけ地獄や西洋城の敵って地獄の炎があっても戦いたくない。 まともに戦うのって妖気変換覚えるまでじゃね あとはボス倒しながらイエンミン待ちだった気が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる