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ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2
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2008/02/25(月) 13:39:04ID:???
103様

私はパソコンを持っていないので 見れないのであります…
わざわざ誘導して頂いたのに申し訳ありません。
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2008/02/26(火) 07:38:54ID:nuA5+fEr
>>96鬼太郎2の全体マップなんて初めて見ました!こうゆう構造だったのか…;
0110NAME OVER
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2008/03/01(土) 02:14:08ID:???
死ぬほど懐かしいな。
行くとこ分からんようになって投げたのが懐かしい。
んで、適当にパスワード入れたら強かったのを覚えてる

あああああああああああああああああああああああああゆ(最後1文字だけ、ゆ)

あと覚えてんのは
かさういあうあいういういあくく
こうあういあうあいういういあゆ
だった気がする。
両方ほぼストーリー最初からなのに、仲間とかはいる状態だったな。
誰か試してみてちょ。
10年以上前の記憶だが、あってると思うw
0111NAME OVER
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2008/03/12(水) 11:16:13ID:???
地蔵「わしはいそがしいのじゃ、そうそうにたちされ!」

…何に忙しいんだよ
0112NAME OVER
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2008/03/12(水) 22:01:20ID:???
からーん ころーん からん からん  ころん
からーん ころーん からん からん  ころん
0113NAME OVER
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2008/03/13(木) 17:43:35ID:???
>>110
あああああ あああああ あああああ
あああああ あああああ ああああゆ

■LVMAX
□武器 全部所持
□仲間 ねずみ男(HP0)のみ

■道具
ヤモリの干物 14  つるべび 15  カラスのエサ 15
魔除けの香 0  妖怪蓑 15  再生の粉 15
(ただし、魔除けの香に所持フラグは立っている)

■持物
照魔鏡 ・ 蓮の花 ・ 河童酒 ・ 通行手形 ・玉串
妖怪眼鏡 ・ 玉手箱 ・ 南端の種 ・ 白玉

■蜘蛛の巣解除
東北○ 中部+近畿× 中国× 四国× 九州×

■フラグ
地獄潜入兼子泣き爺救出○ 一反木綿救出○
(このせいで子泣き爺・一反木綿は仲間に加入不可)

■ボス
黒蜘蛛主○ ぬらりひょん× 天狐○


イカダをもってないのに天狐を倒しているせいでこれ以上確かめられず。
よってクリアは不可能
0114NAME OVER
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2008/03/13(木) 17:45:13ID:???
>>110 つづき

かさういあ うあいうい ういあくく
こうあうい あうあいう いういあゆ

■LV2 経験値10
□武器 なし 仲間 なし

■道具
ヤモリの干物 5  つるべび 1

蜘蛛の巣が東北・中部共に解除されてなかったので
正常な状態で間違いないと判断してこれ以降は調べず。
011592
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2008/03/16(日) 17:39:19ID:???
>>93
余りにも無敵なので
チート撃破したがチーに戻ったヤッパシ(T_T)
DQ4キングレオの如し…
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2008/03/16(日) 21:40:29ID:???
>>115
倒した後に脳内で黒蜘蛛主を封じ損ねた時と同じメッセージを流せば良い。

『ふじみの チーがふっかつした!
 いったい どうすればたおせるんだ!』
0117NAME OVER
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2008/03/16(日) 22:45:49ID:???
そういやオルテガはキングヒドラに勝った時の台詞がちゃんと用意されてるんだよな
どれくらいの確率で勝てるんだか
0118NAME OVER
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2008/03/17(月) 03:45:16ID:???
黒“蜘蛛”主なの?
俺が餓鬼のころ見たテレマガでは黒“雲”主だったけど・・・
0121NAME OVER
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2008/03/29(土) 02:13:34ID:???
5歳で買ってもらい、クソゲーだと思いたくなくてやり続けたぞ!
悟空伝でもコンガにやられまくりだぞ!バンダイめ!
0122NAME OVER
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2008/03/29(土) 11:11:33ID:???
クソゲーではない!
バランスが悪すぎるだけだ!
ゲーム開始直後に海岸線を歩いていたら、ぬれおんなが現れたりするだけだ!
0125NAME OVER
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2008/03/30(日) 23:33:48ID:???
即死するとダメージさえわからないから、あとどれくらいレベル上げれば倒せるようになるのか全然わからないんだよな
0126NAME OVER
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2008/03/31(月) 16:08:35ID:???
>>122
そういうのをクソゲーと言うのではw。

まあ戦闘から逃げられる確率がほぼ100%なのは評価したい。
ただし赤鬼やがしゃどくろ相手だと確率ががくっと下がるから
結局印象はマイナスだが。
0127NAME OVER
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2008/03/31(月) 22:52:58ID:???
普段どんなに逃走成功率が高かろうと、ゲーム中で一番きつい地獄がああだから
このゲームは逃げられないゲームという印象しか無い
0128NAME OVER
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2008/04/02(水) 14:25:36ID:???
ほんとにあそこは糞使用だな。
つるべ火が命綱なのに門番にがっつり持ってかれる。
それ以前に持ち物ないと入れない、三途の川も渡れない。隠し通路? わかるか!そんなもん。
閻魔様の当たり判定が厳しすぎて手詰まりになる。
そうこうしているうちに赤鬼に体力がっつり持ってかれて終了。

身包みはがされて二度と行く気が起こらなくなる。ていうか行けなくなる。
0129NAME OVER
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2008/04/02(水) 23:35:56ID:???
酔った勢いでいちいちレスする。
>つるべ火が命綱なのに
つるべ火はダンジョンを出ない限り永久に有効では?
>門番にがっつり持ってかれる
門番って、入口の? あいつ、道具持ってくの? そうだったっけ?
>持ち物ないと入れない
無くても入れると思うが……必要なのは持ち物じゃなくてフラグだろ
>三途の川も渡れない
ただ歩くだけで道具が無くなっていくから気づかなかったが、そうなのか?
>隠し通路? わかるか!そんなもん
そっちに入った時点でハズレじゃん
>閻魔様の当たり判定が厳しすぎて手詰まりになる
気持ちは分かるがこのゲームはだいたい判定が狂ってる

まあ、まさに地獄のような場所ではある。
ほとんどのプレイヤーに戦ってもらえてないであろう、じんちゅうとだつえばに乾杯。
0131NAME OVER
垢版 |
2008/04/03(木) 19:36:30ID:???
確認して見た。

地獄に入るには
・子泣きじじぃに会ってフラグが立っている事
・ヤモリの干物が一つ必要 (他のアイテムでは「ブーなんやそれ」で通してくれない)

三途の川を渡るには
・何でもいいからアイテム必要。
 渡る際には全アイテムの数が半減される(端数切捨て)
ただし、つるべ火は使っても洞窟を出ない限り所持フラグが消えないので
全アイテム0個でもつるべ火が燈っている状態なら通してくれる。

また、地獄の1丁目より下に一見壁にみえる隠し通路があり
ちゃんと川に橋がかかっているので、実は川の渡し守は無視する事ができる。
極論すると地獄はヤモリの干物1個あれば突破できる。
(干物は鬼太郎の家の下の地蔵で容易に手に入る)

つまり、何が言いたいかというと
『 で き る か!こ んな も ん! 』
0132NAME OVER
垢版 |
2008/04/03(木) 19:44:07ID:???
追記
どうせみんな分かっているだろうけど、これから詰まる人間も
もしかしたらいるかもしれないから閻魔様の当たり判定について。
-------------------------------------------------
○が当たり判定の場所。(実際はもう半キャラ分だけ上)
    閻
    ○
-------------------------------------------------

こういう風に右からの動きにだけ当たり判定がある。
    閻
     鬼←

左からや
    閻
  →鬼

下から当たった場合には当たり判定がない
    閻
    鬼
    ↑

-------------------------------------------------
わかるか!こんなもん!
0134NAME OVER
垢版 |
2008/04/03(木) 22:37:55ID:???
>>113
そこまで調べてくれたのか・・・
チビの頃そのデータ使って一生懸命クリアしようとしてた俺悲しいな・・・
当時は革命が起こった気分だったが
攻略の要領分かってても調査に相当時間要したどろうに、、すまんな。しかも亀レスで・・・
0135NAME OVER
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2008/04/03(木) 23:57:26ID:???
>>134
過疎スレなんだし亀レスなんか一向に構わんよ。

そもそも何でこのような
いたいけな少年の希望をブチ壊す悲惨なパスワードが出来るかと言うと
エラーチェックが不完全だからなんだな。

例えば、あるボスを倒した時にイベントアイテムが手に入る時
(このゲームだと通行手形とかハスの花とかだな)
ボス退治フラグとアイテム所持の有無は、普通、連動していなければならない。
片方だけフラグが立ってるとゲーム進行に支障が出るからね。

そういう状況を回避するために 
アイテムの有無でボスとの戦闘が終わっているかどうかを判断するか
パスワード生成の時に片方だけONだったらエラーを返すようにするんだけどね。
(後者はワイワイワールドなんかが実際にやってる)


だから大技林に載ってるパスワードなんかほとんど悲惨な事になってる。
俺、『かめんらいだあくらぶ』x3を使ってクリアした時
「どうやったらねずみ男が仲間になるんだろう?」と何年も真剣に悩んだもん。
0136NAME OVER
垢版 |
2008/04/03(木) 23:58:46ID:???
悪い、熱くなりすぎて
くだらんちんな長文ダラダラと書き連ねてしまった。
0137NAME OVER
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2008/04/04(金) 02:04:33ID:???
>>131(132)
乙!
>地獄の1丁目より下に一見壁にみえる隠し通路があり
20年経って初めて知ったorz orz orz
でも、わかるかこんなもん!ていう以上に、無意味だな…w

あと、閻魔の当たり判定だが、下からは確かに当たらないけど、
左からは当たるよ?
あるいは初回は右からしかダメだけど、2回目以降は左からも行ける、
ってことなのかもしれないけど
(さっき確認したらそうだった。過去のプレイでもそうだったかも)
0138NAME OVER
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2008/04/04(金) 20:11:44ID:???
>>137
スマン。確認しなおしたら確かに左からでも行けた。
どうやら半キャラ分上にズラしてなかったのがいけなかったようだ。
だがしかし、改めて声を大にして言わせてもらう。

わかるか!こんなもん!
0139NAME OVER
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2008/04/04(金) 21:25:42ID:???
次スレたった時のスレタイはぜひ、、、
【分かるか!】ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦3【こんなもん!】
このスレの流行語大賞
0140NAME OVER
垢版 |
2008/04/04(金) 23:35:32ID:???
半年以上かけていまだ100レス強のこのスレに果たして次スレはあるのか
0141NAME OVER
垢版 |
2008/04/05(土) 00:15:27ID:???
あかおにとかだつえばとかに話しかけたら、
もしかしたら隠し通路のこととか教えてくれるのだろうか?
0142NAME OVER
垢版 |
2008/04/07(月) 20:57:28ID:o3AU48Db
このスレに触発されて15年ぶりにやってみたんだが相変わらずゲームバランスのレベルが高いなww
0143NAME OVER
垢版 |
2008/04/07(月) 22:25:35ID:???
それじゃまるでこのゲームがバランスが良いみたいじゃないか。

まあ兵夢跡の攻略でまず詰まる事はないと思うが
つまったら、いつでもこのスレに不満をぶちまけてくれ。
このスレはいつでもモニターの前の君の愚痴を待っている
0144NAME OVER
垢版 |
2008/04/08(火) 22:23:51ID:???
再びやり直して、気付いた事。
閻魔様だけじゃなくて、バックベアードも横からしか当たり判定がない。
わかるか!こんなもん!下からにも当たり判定つけとけ!
0145NAME OVER
垢版 |
2008/04/11(金) 06:46:54ID:B026Wm9x
当時の攻略本に橋本名人?だかがこの本が無ければクリア出来ませんよって書いてあった
0146NAME OVER
垢版 |
2008/04/12(土) 00:05:00ID:???
ま、確かにな。攻略本なしでクリアしようってほうが無理。
むしろ、あの当時攻略本なしでクリアできるRPGのほうが貴重では?
0147NAME OVER
垢版 |
2008/04/12(土) 19:54:29ID:???
攻略本ないとクリア出来ないゲームって、今思えば金無い小中学生にはイジメ、虐待だよ
0150NAME OVER
垢版 |
2008/04/13(日) 13:23:58ID:???
>>147
ただ、人気のあるゲームだとマンパワーでクリアしてしまうんだよな。
ドラクエ2なんかその典型だろう。
0153NAME OVER
垢版 |
2008/04/13(日) 15:41:01ID:???
ドラクエ2もスピード開発のため戦闘のバランス調整不足だったのは有名だが、
それでもこのゲームとは雲泥の差だな
バンダイゲーの開発スケジュール表を見てみたいもんだ
0154NAME OVER
垢版 |
2008/04/13(日) 17:02:29ID:???
これ、ドラクエ2より前のゲームだから
比較対象はドラクエ1にすべきでは。

まあそれでも難易度が高過ぎるのは異議がないが。
せめて経験値を4桁にすればまだ戦闘バランスはマシになったろうに。
どっちみち2バイト使ってるんだから
0155NAME OVER
垢版 |
2008/04/13(日) 23:00:16ID:???
ぶっちゃけドラクエ1は2よりもバランスに関しては上だし・・・
0156NAME OVER
垢版 |
2008/04/13(日) 23:12:25ID:???
でも、よく考えたら俺鬼太郎2以外にもクリアできなかったの一杯あるな
特にたけしの挑戦状、小学生の頃の俺にはあれは意味不明だった
今でも100%飛行機爆発死で意味不明だけど
0157NAME OVER
垢版 |
2008/04/14(月) 17:57:27ID:???
たけ挑は別格だろ。ありゃ糞以前の問題だ、突き抜け過ぎている。

鬼太郎2はインターネットある時代なら
糞ゲーの烙印を押されても挫折者(未クリア者)は劇的に抑えられただろう。
何だかんだで自力でクリアできる人間は(ほんのわずかだが)いたわけだしナ
0158NAME OVER
垢版 |
2008/04/14(月) 20:00:30ID:???
たけ挑は攻略情報ないとクリアは100%ムリってレベルだからな
0163NAME OVER
垢版 |
2008/04/15(火) 18:54:11ID:???
>>160
どうもありがとうございます!これはすごい。
どうやってこんなの作ったんですか?
0167NAME OVER
垢版 |
2008/04/15(火) 23:45:32ID:???
昔、懐ゲーのマップ作るのにはまった時期があって・・・
もう1回やれって言われたら絶対ムリ

鬼太郎2のダンジョンマップも作ろうとしたけど
ワープが多すぎて諦めた
0172NAME OVER
垢版 |
2008/04/16(水) 20:17:18ID:???
>>167
つい最近、なぞの大陸のダンジョンをマッピングしたよ。
でもチラシの裏に書いたのでうpできない……スマソ
スキャナも無いし。
0173NAME OVER
垢版 |
2008/04/16(水) 20:36:33ID:???
戦闘における「はなす」コマンドについて。

○どうもレベルが上がるにつれ、応えてくれやすくなるっぽい。

○サクサク応えてくれる奴と、なかなか口を割らない奴と、絶対黙秘の奴とがいる。
あかおに、うばがび、がしゃどくろ あたりは黙秘(多分)。

○エリアが進むにつれ、どうでもいい情報や意味不明のメッセージが多くなる。
例。
「わしはいそがしいのじゃ! そうそうにたちされ!」(つちぐも)
あっ! ようかいだ! きたろう きをつけろ!(もうりょう中国)
「いいことおしえちゃう 四つのたまがあれば たいりくへは ちていこからいけるぜ」(もうりょう九州)

○さんざん攻撃しておいて、「おれもあらそいはこのまない」とか言われてもなあ……
「じゃあな しっかりやれ」って、なにその上から目線w
0174NAME OVER
垢版 |
2008/04/16(水) 22:34:16ID:???
謎の大陸のセリフはねずみ男使いまわしかよ。
佐渡の狸のほうが有用なメッセージだな。

と、いうかもうりょう中国はバグじゃね?
0175NAME OVER
垢版 |
2008/04/19(土) 22:09:56ID:???
当時は3期放送中で鬼太郎大人気だったからなあ。
こんなゲームでもみんな結構熱心にやってた。
0176NAME OVER
垢版 |
2008/04/19(土) 23:26:43ID:???
鬼太郎人気自体はそれほど重要なファクターではないと思うぞ。
当時は他の(インドア系の)娯楽も少なく ”出せば売れる”時代ってのが大きい。
0177NAME OVER
垢版 |
2008/04/20(日) 00:39:29ID:???
ハットリくんですら超大ヒットだからな。
アレはなかなか面白いけど。

鬼太郎も当時の俺的には充分面白いと思った。
クリアできなかったが。
0179NAME OVER
垢版 |
2008/04/20(日) 01:22:00ID:???
ゆきおとこの股間めがけて頭から突っ込んでいく鬼太郎

ダイダラボッチの鼻くそ
0180NAME OVER
垢版 |
2008/04/20(日) 23:37:28ID:???
>>177
ハットリ君に関してはリアルタイムでやった人間の評価と
後年、インターネット登場後にやった人間の評価がほとんど真逆なのが面白い。

鬼太郎がアマゾンで好評価なのもそこら辺、関係がありそうだ
0181NAME OVER
垢版 |
2008/04/21(月) 18:21:38ID:???
ハットリ君は隠れた名作なんじゃないか って俺は思ってる。
さすがは(当時の)ハドソン製作だけはあるな。
ちなみに自分は、近年になって買った奴。(但し当時にも人がプレイするのは見たことがある)
0182NAME OVER
垢版 |
2008/04/26(土) 07:24:27ID:???
>>167
ワープってそんなに多かったっけ…。
狐の城の地価牢くらいでは。最終ダンジョンはマッピング苦労しないだろうし。
0184NAME OVER
垢版 |
2008/05/05(月) 21:30:12ID:???
きゅうりを探しに青森の方まで行った俺がきましたよ。
北にあるって言うからさ、、、、
0185NAME OVER
垢版 |
2008/05/06(火) 17:44:48ID:???
>>184
それが昔のRPGってもんさ。
ヒントは本当に本当に抽象的。今じゃ考えられないな
0186NAME OVER
垢版 |
2008/05/06(火) 22:24:51ID:???
昔のゲームは理不尽さとか不親切さがいいんだよ
開発者の投げやりな感じとかも
0188NAME OVER
垢版 |
2008/05/09(金) 17:10:35ID:???
出せばそこそこどころじゃないぞ。
版権物は出せば馬鹿売れ確定の時代だ。

数年もしないうちに版権=地雷の法則が確立したがw
0189NAME OVER
垢版 |
2008/05/27(火) 00:24:35ID:???
版権というかバンダイの責任だと思うが。
あーでも実際つくっていたのは下請けなんだっけ
0193NAME OVER
垢版 |
2008/05/31(土) 17:22:20ID:sN+EFq2Z
ノシ
0194NAME OVER
垢版 |
2008/05/31(土) 19:27:52ID:???
>>191
神龍の謎もある意味面白い。ネタゲーとしてw

しかしゲームとしても中盤まではまあまあ面白かったりする
0195191
垢版 |
2008/05/31(土) 22:06:17ID:???
俺は普通に面白いと思って発言したんだけど一般的にはそう思われてないの?
0196NAME OVER
垢版 |
2008/05/31(土) 22:24:34ID:VwHPP8Ak
このゲーム、マップが難しいよな。
等高線みたいなマップだから、あっちへ回ってこっちへ回ってで位置関係がわかりづらい。
いかにも当時の攻略記事や攻略本についたマップが必要に感じるような作りだと思った。
一人で画面にだけかじりついてやるタイプではなく、友達と集まって考えたり、
マップを作り上げたり、先に進んだ者が教えたり、攻略記事や本貸しあったりするタイプなんだよ。

あと、バリア擦り抜けって裏技というよりバグだよな。
バリア外の下端にくっついたまま戦闘に入ると、戦闘から抜けたあと
上にずれ込みバリアの中に入ってしまう。んで出れなくなると。
座標の管理が全般的にダメなんだろうね。左上で判定か、中心で判定か統一されてなさそう。

細かい点では、戦闘抜けたあとかならず正面向いちゃうのもダメだね。
長い戦闘抜けたあとじゃ、どっちに進んでたかわからなくなる。
0197NAME OVER
垢版 |
2008/05/31(土) 22:50:31ID:???
ファミコン時代の裏技はバグ由来の物はかなり多かったな。
スーファミ時代になってガクっと数が減ったから。

>友達と集まって考えたり、
>マップを作り上げたり、先に進んだ者が教えたり、
>攻略記事や本貸しあったりするタイプ

あの時代だから許される事だよな。。。。
0198191
垢版 |
2008/06/01(日) 17:31:02ID:???
>>196
>細かい点では、戦闘抜けたあとかならず正面向いちゃうのもダメだね。

FF2でも思ったな、それ。
0199NAME OVER
垢版 |
2008/06/19(木) 08:08:49ID:???
質問です。

「ようかいみの」落としやすい敵っていませんか?

中国、四国、九州、海上の敵を一通り倒したつもりなのですが、

なかなか落としてくれなくて・・・・。

0201NAME OVER
垢版 |
2008/06/21(土) 18:40:35ID:???
油すましは奪うほうだろ。
多分、九州で落としやすいんじゃないかなあ。

現時点での状態からアイテム増やして欲しいっていうんなら
パスワード教えてくれたらそこから生成するけど
0202199
垢版 |
2008/06/22(日) 12:12:46ID:???
>>201
ありがたいお話なのですが、くいが残りそうなので自分で採ることにします。

九州で頑張ってみます。
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