ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2
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前スレのリンク間違えて強制過去ログ化したものにしてしまった…
正しくはこっちです↓
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106224673/ 竜宮城の場所、及び3箇所あるボッチの社見つけるのは一苦労。
あと南端の種も。見つけられるかっつーの。 かめんらいだあくらぶかめんらいだあくらぶかめんらいだあくらぶ
ああいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいぶ てんっててててんてんてててて
てんっててててんてんてててて
てんっててててんてんてててて
てんっててててんてんてててて
ててててんっててててんっ
てんってんてんてんてん
↑
ラスボス戦 ぬらりひょんがラスボスだと思ってたのに
攻略サイトみたらそうじゃないんだな コロコロか何かに開発中の画面が載ってたんだけど覚えてる人いる?
白黒のオドロオドロシイ原作の雰囲気ぽかったんだけど、
発売されて全然違うなーって思った。 きうてむゆさわろやすわるぼさふ
ひむこしのやぶべせめびべでどげ パスワードの3文字目と4文字目を入れ替えるとレベル10になるんじゃなかったっけ? げげげのきたろうはお
もしろくておもしろく
てなみだがでるぜへへ
>>18
入れ換える場所は正確には覚えてないが
確かそんなのあった。 確か前スレでも似たようなことを言われていたが
プレイ=罰ゲーム なつかしー
妖怪バリアをすり抜ける裏技とかあったな
で、一方通行で詰んだ コーヒー買ったと思えばね
色んな意味で粘り強くないと投げる事になると思う
オレは投げた ガキの頃は投げなかったけど、今なら間違いなく投げる自身がある
あの酷い経験値設定とか目にやさしくないバリアとか 一人で純粋にゲームとしてやりたいというのなら、100%投げるな。
クリアを前提としてやるんなら、ネットが発達しているから容易。
パスワード制なので、狩りが面倒くさくなった時にパスワード晒してくれれば
一定数経験値増やしたり、アイテム満タンにしたパスワードにするようなサポートはできる パスワード解析してみたい所だが
どこから手をつければいいのかわからんなあ… きききききききききききききききききききききききききききた
でけっこう強めのでた記憶がある
これって黒いカセットのやつだよね? >>30
LVMAX 武器 オカリナムチのみ 仲間 なし
道具
ヤモリの干物 5 つるべび 1 カラスのエサ 8
魔除けの香 4 妖怪蓑 1 再生の粉 0
持物
キュウリ ・ 通行手形 ・ 玉ぐし ・ 玉手箱 ・ 黒玉
蜘蛛の巣解除
東北× 中部+近畿○ 中国× 四国× 九州×
だった。後、団三郎が何故か倒されていた。
玉ぐしをもっていたが、ぬりかべと戦う事はできた。
同様に、玉手箱持ってたが竜宮城行ったらねずみ男はちゃんと仲間になった。 なぜか説明書だけは残ってる
RPGで最高レベルが10しかないのはこのゲームくらいのもんだ 説明書か…また読んでみたいのう。
地獄の炎やら天のお守りやらの説明みながらわくわくした物だ。
ああ、後、いかだを取って云々とか書いてあったからそこにもwktk。
結局地獄が越えられずに武器もゲタ止まりで挫折したっけな。
数年後に仮面らいだあ倶楽部×3知ってEDこそ見れたものの、仲間を全員集められず。
まっとうな手段で地獄を突破して、
自力でボッチの社を発見したのはそれから9年も後だった。 自力でクリアできた人すごいな
狸と狐のとこで詰まって投げたな… >>35
まあ、あそこはこのゲーム最大の難所だからな。
狐城と狸城がつながってるから、洞窟をいったり来たりしなければならんが
ドラクエ1をお手本にしたもんだから洞窟がほとんど手探り状態。
向こうはたいまつの入手が容易・事実上使い放題のレミーラと救済措置あるのに
つるべびは最悪。入手に手間がかかリ過ぎ。
そして赤鬼からの逃走確率が低すぎる。あっという間にボコられる。
満身創痍でたどり着いても、アイテムなきゃ通してくれない。
隠し通路なんてわかるかよ。
加えて、狐の城は やこの金縛りの術がイヤ過ぎ。
戦闘開始前にかけてくるんじゃねーよ。ストレスたまりまくり。 いそなで
体力 一四五
攻撃 二〇
防御 〇
速度 〇
経験 三
黒蜘蛛主に勝てるレベルだったらどうにでもなる >>37
そうそう。戦闘キツくて投げたんだ
ダンジョンが明るければまだなぁ… オレは鬼太郎ファンなのに昔投げてしまってそれがずっと心残りだったので
気合入れて最近クリアしたわ
レベルアップ自体は別に大した苦では無かったが
最後のほうで敵は強くなるのにレベルが上がらなくて辛かった
最高の難所は戦闘ではなくて地獄の閻魔様に触るところと
竜宮城を見つけるところだと思った
戦闘がスピーディーになるだけで大分遊びやすくなると思う http://homepage3.nifty.com/oujya/retoro/gegege/main.html
ここ↑でも似たような事を言われているが
竜宮城見つけるのがそんなに難関かと言われると、そうでもないと思う。
キューリを見つけられたんなら 「怪しい所ではAボタンを押す」 が刷り込まれていると思うし。
説明書にもAボタンガンガン押せみたいな記述があったような。
むしろ、隠岐や対馬にあるボッチの社を見つけるほうが大変。
地獄で閻魔様に触るところは同意だね。あの判定はシビア過ぎる。
ただでさえ、地獄はエンカウントしたくない所なのに。
戦闘をスピーディーにしてもまだ解決にはならんと思うなー…。
アイテムの入手率を上げたほうが効果あると思う。できれば100%に近いくらいまで。
つるべび、カラスのエサ。特にこの2つね。
>>37、>>40でも述べられている通り、洞窟が暗いのもマイナス要素だし。 >>42
すごいですね〜。自分も気合い入れてやろうかな… 確かにめちゃくちゃなところも多かったけど、戦闘シーンが
(当時としては)細かくアニメーションするだけで燃えた。
今の技術でちゃんとした鬼太郎のRPGをリメイクしてほしい。 一部の理不尽なところを除けば良ゲーかもしれんね。
ヒントの少なさとか、レベル上昇の敵の強さのバランスの悪さとか。 妖気バリアも目に悪いしね…
となると音楽と仲間システムくらいしかいいところがな(ry まあ、時代背景を考えればある程度は納得できる。
開発者自身が調整ミスと言ってるロンダルキアが、DQ2スレでは絶賛されてる訳だしな。 理不尽にきついゲームでも楽しんだ時代だったからなぁ…
当時はできるゲームも少なかったし
ロンダルキアは自分も好きだ できるゲームというよりは、娯楽その物の選択肢が少なかったのでは。
インターネットや携帯電話がない。ようやくポケベルが安価になってきた頃。
CDの過渡期でシングルCDがまだ出てない。ゲームボーイもまだない。
これぐらい時間があれば打ち込めるさ 戦闘がキツいとは思わなかったが
何も無いとこをAボタンで竜宮城とか玉とか探すのが酷い ヒントないしね
まぁ自分は竜宮城とか玉探したりまで進まなかったけど…
orz 一応、ヒントはあるよ。キューリも白玉も竜宮城も南端の種も。
考えたらAボタン押すのってただの調べるコマンドなのに
なんでここまで酷評されているんだろうね 一応攻略本無しでクリアはしたなあ
かめんらいだあくらぶ使ったずーっと後だが 敵が攻撃する時右+Bかなんかで避けられたよね
最初のボスでHP一から6連続ぐらいでかわしたような
結局やられた ボタンを連射すれば信号が早く青になると思ったあの頃 聖闘士星矢のスレ見てても思ったんだが
この当時のバンダイのゲームって
どれもこれもヒドイ難易度の物ばっかりだったのに
当時遊んだ人間は意外と苦にしてないのな。
むしろ幸福を感じているような印象がある。何故? けいけんち 一
桃太郎伝説に通ずるものがあるよなぁ… >>66
かみきりが一なのは良いが、
二口女や雪女が一なのはバランス悪過ぎだろう…と思う >>68
だよなあ
一度戦って経験値が低いなと思った妖怪からは逃げまくるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています