テラクレスタ
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その次の面がラスト。
ボスとかいないから、いつの間にか一周クリア。 >>173
ありがとう。
今度プレーするときは、周の終わりがどこか注意深く観察してみます。 テラクレスタの勇士達
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/7/33002718.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/1/33002706.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/2/33002712.jpg >>175
この写真には、テラクレスタの開発メンバーは一人も写ってないよ。 >>175
ニチブツの広告
ttp://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up33334.jpg テラは無名のままのクリエーターか
戦隊・合体、小節音楽
同じ人物の一連の製作感は伝わってくるが ニチブツSTGの大半は同じ人が関わってるからね。
企画開発は藤原茂樹 ハドソンに飛んだ人
BGMが吉田健志 貝がらと王将の人
ハードウェア設計が筒井さん? ニチブツの人?
んでアームドFは田中さんが企画してたね。
ビッグファイターは知らんなぁ これの食玩のおまけが子供ながらに感度したな当時
合体もちゃんとできるし全部集めてもくもくと遊んでたなw 食玩のは集め始めようとしたら
すぐ手に入らなくなって寂しかった記憶がある
ファミコンを出してきてプレイしているけど、やっぱ難しいなこれ。
ゲーセンでいくら使ったかわからない。 普通に考えたらファミコン版の発売に合わせて売るんじゃねえの? テラクレスタ 食玩
でぐぐるとトップに写真付きのHPがでてくるな
見てたらなつかしくてまた欲しくなったw 昔は1周はクリアできてたんだけどなあ。
今やってみると難しい。弾幕ゲーよりも難しい。
とにかく動きがいやらしすぎる。 >>188
そうだよね。
ちょっと画面の隅に行くと、必ず打ち落とされるか、特攻。
俺も一周できなくなっていた。 いくつかやってるレトロシューの中で一番遊べないな…
一番高かったのに
アイデアがいいのにシューティングとしてのバランスセンスの悪さが酷くて非常にもったいない 結局、ここでショットを撃って、ここで分離して、ここでわざとやられて、
ここでパーツと合体して・・・
って感じで、全部覚えるゲームだね。
各ボスのところで、いかに3機合体しているかが全てのキー。 PS2版なんて出てたのな・・・・
中古で980円で買ってきた。
相変わらず万度ラー倒した後の大根で全滅したw
これ当時の縦シューブームでも微妙なラインなんでしょ
ファミコン後期のすごろクエストの方が知名度あるよな?
んなことねーぞ。コロコロコミックで読者の考えたフォーメーションを募集してたりな >>196
このゲームは食玩になったぐらい知名度がある、これ豆な 覚えゲーじゃねえよ
ニチブツのは感をつかめばその勢いですぐクリアできてしまうぐらいの難易度だよ
他のも数プレイで全部クリアしてる >>198
言いたいことは分かるが食玩と知名度は直接に関係していない >>198
あの食玩、今になってみると、とても欲しくなる。
>>200
ゲーム上手いんだね。俺はクリアに凄く時間がかかった。
才能の無さを感じた。 これって全何面?
1周したら途中のエリアからっぽいけど、2周目以降は何面から始まるの? 16面→9面、以降エンドレス
海とかボスキャラ(FC版の場合だと背景が黒くなるのが該当)が区切り >>205
ありがとう!
ゼビウスとか飛翔鮫もそうだけど、2周目以降は途中から始まるのはなぜだろう?
容量の関係ってわけでもなさそうだけど アケゲーの序盤ステージはチュートリアルみたいなもんだから >>198
「テレビゲーム由来の立体商品」全体で考えても初期だよな。 素朴な疑問があるんだけど、テラクレスタのミュージック
テープのプレゼントはソフトを買わなくても応募できたの?
パスワードは N B F? 自分は通販で購入したけど。 >>209
当時、ソフトの発売日に購入して、すぐさまハガキを出して、プレゼントのテープが
当ったけど、普通のハガキで応募したような気がする。 >>210
ありがとう、こんなに早くご回答いただくとは!
じゃあ応募した人は、ほとんど貰えたレベルで
余ったから通販に、てな感じでしょうか (本当の
子供はカセットテープなんかに興味ないでしょうし) >>211
あのテープ、通販してたんですか?
知りませんでした。 郵便為替で1200円送ると買えたね。[ファミコン時代]
というサイトのクレイジークライマーのちらしで、
当時のミュージックテープ販売のご案内が見れるよ。 >>218
毎週日曜日にup主がふたばに降臨するので、そのたびに貼るようにしている。 『まんどらぁ』 という名のゆるキャラがどこかの地方で
誕生しないだろうか 今このゲーム(ファミコンの方)やってるけど、1986年製とは思えないくらい良い出来だね
イメージファイトや宇宙防衛隊よりもまずこっちをプレイしてしまうw
ところで気になった点が二つあるんだけど
・ある場所の敵兵器を破壊すると出てくるNとか何の意味があるの?
・自機の上下移動のスピード遅くない?(スクロールのせいでそう見えるだけ?) >>224
>・ある場所の敵兵器を破壊すると出てくるNとか何の意味があるの?
隠された文字を見つけてハガキで送るとプレゼントがもらえるキャンペーンがあった。
>・自機の上下移動のスピード遅くない?
元のアーケード版からそうだった。
横移動に比べて縦移動はやけに遅い。 ps2のゲーセン族中古買ってきた
セーブ機能が、プレー途中のセーブでなくて、設定のセーブ機能しかなくて、ゲームオーバーで最初から
涙目 STGのセーブ機能なんてハイスコアや設定セーブするだけでそんなもんだろwwwww
なんでセーブした面から再開できるとか思っちゃってるんだよwwww 今のハードの配信レトロゲーは公式ステートセーブが普通にあるからPS2でもそのつもりだったんだろう
はぁ三点リーダこれだからゆとりは三点リーダ
ゆとり=モノを知らない奴 老害は黙ってろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww テラクレスタにステートセーブやその場コンティニューなんかあったら
買ったその日に飽きちまうだろうが クリアするだけマシ
買って積んだり買わずにクレクレする老害連中がこんなにいるのに 今時凄い長い草を見た
この板時代に取り残されてんな あのさ、このゲームさ、クリアという概念ないんだよ。
ループしてずっと続くんだよ。 ループゲームでも一応の区切りみたいのはあるから
その時点でクリアって表現するのが間違いとは言い切れない
まあこのゲームは区切りがわかりにくいけどね
表示とかも出ないし マンドラーと闘ったら100%機体が無事じゃ済まないな
5機合体していたらあの弾の連射は避けられん その場セーブとコンティニューほしい
おまえらと違って遊ぶ時間少ないからさ、最初から始めるの時間もったいないんだよ
スタートからチューボ倒すまでに2分くらいだけど、やり直す度にこの時間を費やすのは無駄だ 敵の軌道が嫌がらせの上にショットの連射性も良くないから今やると辛さが先に来るタイプ
ムーンクレスタのいけないところ受け継いじゃってんだよな マンドラーすら倒していないのに「クリアした」とかフカしてたのかお前? ギャラクシアンはテクニックがしっかり反映されるから今やっても楽しいけど
ムーンクレスタは粗過ぎて運ゲーに感じてしまう 動きを予測して狙って撃ったらそれをスカされるように感じてしまうね
実際はそうじゃないんだけど あと逃げようとして一方向に真っ直ぐ動いてみたらぶつかられたとか >>239
ダイコーンを倒したらまたおいで
お前の腕じゃマンドラーは無理だ そのとおり、やっとこさマンドラーと対峙するも、腕一本残してやられること多い >>」232
最近PS2版かったんだけど
どっちもないのは英断だと思った >>192
犬のふんは が抜けてる
お前らいい年になったなあw 英断なんてもんじゃなくて、なにも考えてないだけじゃん? アジアン扁平タイヤの構造に欠陥があり、高速道路上で四輪ともバーストして事故るテラクレスタ。
インチキな中華メーカー製のタイヤなんかを履くからいけないんだ…。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
L34DX マドマックスでボス戦のとき、時間切れ?で横スクロール始まって
ボスに当たって自機が爆発して残機ゼロ、でゲームオーバーになった後
なぜか、まだ遊べたよね けたたましく鳴り響く超合金ロボテイストのプログレ最高! このゲーム5機合体しても弾に被弾するとすぐ1機だけの初期装備になっちゃうんだけど
わざと弾に当たって3機合体とか選んで維持できる人がいるのが不思議。
どういう基準で弾に当たっても初期装備にならないのかよくわからない
決まった弾に当ると3機とかパーツ残した状態で破壊されるの? 5機の時での被弾は3機だぞ
だからわざと被弾するテクニックが使える
4機の時に被弾したら1機になってしまうし
4機の時にフォーメーション使ってる状態で合体、解除後火の鳥になれる状態でも
被弾したら1機になってしまうけど あの頃のニチブツの、ブリキのバケツ叩いたみたいなドラムの音が好きだった
当時個人的にバケツドラムって呼んでた
ギャリバンとかダンガーとかアマテラスとかの。 質問しようと思ったらまさにその答えが書いてあったw
>>266
そう言う事だったのか!
youtubeとかだと弾に当たっても合体機が残るのに
オレの時は丸裸にされるから、何でだよ!って思ってたんだけど
5機揃ってないとダメだったのねw 後半はマンドラー倒すよりダイコン倒す方がムズい気がする。
マンドラーとは一騎打ち、グーパンは消せるけど、ダイコンは敵機や砲台もあるせいか絶えず広範囲に弾が飛んでるからきっつい あの名作合体シューティング『ムーンクレスタ』『テラクレスタ』の魂を受け継いだ
新作『ソルクレスタ』がプラチナゲームズから2021年に発売決定!
https://www.youtube.com/watch?v=NwsrPspl2dk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています