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テラクレスタ
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2007/07/13(金) 14:39:40ID:TLjs/n6p
ファイヤーバードスプラッシュ!
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2009/06/13(土) 00:22:55ID:???
おれ、基盤持ってたよ・・・
自宅の21インチブラウン管テレビを横倒しにしてやってたよ・・・
数年前、グラインダーで切り刻んで燃えないゴミとして捨てちゃった・・・

でも、アポロンのテープは持ってるよママン・・・
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2009/06/14(日) 07:06:55ID:cga/aGMB
>>146
テラヴェロッサ
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2009/07/10(金) 18:35:01ID:1jzHL0ij
昔よくゲーセンでやってたなぁ。BGMが神。
いまだに覚えてるわ。
ラスボスが腕いっぱいついてて
いかにもラスボスしててょかった
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2009/08/17(月) 13:18:44ID:???
アーケード?のやつだと3号機の後方ビームで恐竜とかの骨も壊せたそうですね
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2009/08/31(月) 12:13:54ID:???
つーかこれに出てくる敵キャラ達ってみんな宇宙生命体であってる?戦闘機って聞いてるけど、とても戦闘機がする動き方じゃないんだけど…。

あんなに嫌らしい動きをするのかね、戦闘機が
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2009/09/03(木) 14:17:33ID:mQ4/DhDP
>>152
5体合体すると火の鳥に変身するくらいの科学力のある世界だから
あんな動きは当たり前
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2009/09/05(土) 10:23:48ID:???
>>152
サブタイトルは「逆襲のムーンクレスタ」だから、生命体が中心じゃないかな。
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2009/09/08(火) 04:40:00ID:CkDxrzS8
あれだ。
ガッチャマンだ
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2009/12/02(水) 22:10:15ID:N8FOdUB1
やっぱりいい曲なんですね。
自分だけがそう感じてると思ってました。
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2009/12/09(水) 22:01:34ID:sFv5OOqJ
なんで逆襲のムーンクレスタなら生命体なのか詳しく教えてくれ父ちゃん
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2009/12/09(水) 23:52:52ID:???
>>158
おまえにはまだ早い。

とりあえずムーンクレスタから学習しなさい。
ttp://www.geocities.jp/kamoisfine/index.htm
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2009/12/19(土) 16:38:19ID:Ab3nxEBy
テラクレスタで400万点なんて・・・人間業じゃね〜。
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2010/03/25(木) 19:35:55ID:???
>>160
当時メストやベーマガのハイスコアコーナーを観てると
8〜10時間かけて1000万点だしてた人も結構いたからなぁ
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2010/04/09(金) 21:40:15ID:kF6kl6WL
うーむ、もうお店から消えたか?
0165NAME OVER
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2010/04/22(木) 23:38:58ID:nsSDEb/+
テラクレスタのザコ敵キャラの名前をWEBで検索しても全くヒットしない…。
攻略本は持っていないけど、記憶によるとユーボス、カテロド、ザロメ、パラメラ、スピーナなどがいたはず。
昔これらをドラクエの勇者たちの名前に使うほど気に入っていたのに悲しすぎる。

スターフォース(ガドーハなど)とかゼビウス(ガルザカートなど)は山ほど出てくるのに何で?
0166NAME OVER
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2010/04/23(金) 00:30:38ID:5Yi7FgOn
懐かしくなってふと遊んでたら、子供(5歳)がタイトル画面の音楽に合わせて

おっとーさーん。が・ん・ばーれー。 おっとーさーん。が・ん・ばーれー♪
すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!
地球の平和を 守れるのはー 僕のお父さん 一人だけー

ここから先はまだ考えてな〜い。って無邪気歌うんだわ。
親バカながら、このテーマ曲に素直に歌詞を付けるのは凄い。
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2010/07/16(金) 21:23:28ID:???
最近になってハマったんだけど、2機目のマンドラーまでで1周って認識で合ってます?
子どもの頃はマンドラー倒して満足してたんだけど、
2機目のマンドラーまでの道のりがめちゃくちゃ熱いことに、
大人になってから気づいてしまった……。
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2010/07/23(金) 20:06:26ID:???
その次の面がラスト。
ボスとかいないから、いつの間にか一周クリア。
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2010/07/26(月) 23:24:29ID:???
>>173
ありがとう。
今度プレーするときは、周の終わりがどこか注意深く観察してみます。
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2010/10/03(日) 21:46:26ID:???
テラクレスタの勇士達
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/7/33002718.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/1/33002706.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/2/33002712.jpg
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2010/10/30(土) 12:15:01ID:???
テラは無名のままのクリエーターか
戦隊・合体、小節音楽
同じ人物の一連の製作感は伝わってくるが
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2010/10/30(土) 23:09:12ID:???
ニチブツSTGの大半は同じ人が関わってるからね。

企画開発は藤原茂樹 ハドソンに飛んだ人
BGMが吉田健志 貝がらと王将の人
ハードウェア設計が筒井さん? ニチブツの人?

んでアームドFは田中さんが企画してたね。
ビッグファイターは知らんなぁ
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2010/12/10(金) 23:30:07ID:???
これの食玩のおまけが子供ながらに感度したな当時
合体もちゃんとできるし全部集めてもくもくと遊んでたなw
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2011/01/03(月) 23:12:18ID:???
食玩のは集め始めようとしたら
すぐ手に入らなくなって寂しかった記憶がある
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2011/01/04(火) 01:44:17ID:???
ファミコンを出してきてプレイしているけど、やっぱ難しいなこれ。

ゲーセンでいくら使ったかわからない。
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2011/01/06(木) 02:43:00ID:???
普通に考えたらファミコン版の発売に合わせて売るんじゃねえの?
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2011/02/06(日) 11:11:17ID:???
テラクレスタ 食玩
でぐぐるとトップに写真付きのHPがでてくるな

見てたらなつかしくてまた欲しくなったw
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2011/03/03(木) 05:38:49.48ID:bPygIg21
昔は1周はクリアできてたんだけどなあ。
今やってみると難しい。弾幕ゲーよりも難しい。
とにかく動きがいやらしすぎる。
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2011/03/03(木) 16:19:54.82ID:???
>>188
そうだよね。
ちょっと画面の隅に行くと、必ず打ち落とされるか、特攻。
俺も一周できなくなっていた。
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2011/03/08(火) 15:05:33.13ID:???
いくつかやってるレトロシューの中で一番遊べないな…

一番高かったのに

アイデアがいいのにシューティングとしてのバランスセンスの悪さが酷くて非常にもったいない
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2011/03/08(火) 16:26:14.17ID:???
結局、ここでショットを撃って、ここで分離して、ここでわざとやられて、
ここでパーツと合体して・・・
って感じで、全部覚えるゲームだね。

各ボスのところで、いかに3機合体しているかが全てのキー。
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2011/03/29(火) 01:50:25.81ID:???
PS2版なんて出てたのな・・・・
中古で980円で買ってきた。

相変わらず万度ラー倒した後の大根で全滅したw
0195NAME OVER
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2012/02/28(火) 10:59:12.29ID:/n03TGGr
攻撃から合体まで、一本道のゲーム。
自由度ゼロ。
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2012/03/06(火) 18:16:38.89ID:iNAIiCvo
これ当時の縦シューブームでも微妙なラインなんでしょ


ファミコン後期のすごろクエストの方が知名度あるよな?

0197NAME OVER
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2012/03/06(火) 18:48:17.52ID:???
んなことねーぞ。コロコロコミックで読者の考えたフォーメーションを募集してたりな
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2012/03/07(水) 00:55:30.85ID:???
覚えゲーじゃねえよ
ニチブツのは感をつかめばその勢いですぐクリアできてしまうぐらいの難易度だよ
他のも数プレイで全部クリアしてる
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2012/03/08(木) 10:42:09.02ID:???
>>198
あの食玩、今になってみると、とても欲しくなる。

>>200
ゲーム上手いんだね。俺はクリアに凄く時間がかかった。
才能の無さを感じた。
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2012/06/04(月) 02:35:11.76ID:???
これって全何面?
1周したら途中のエリアからっぽいけど、2周目以降は何面から始まるの?
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2012/06/04(月) 21:06:23.24ID:???
16面→9面、以降エンドレス
海とかボスキャラ(FC版の場合だと背景が黒くなるのが該当)が区切り
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2012/06/05(火) 00:21:23.24ID:???
>>205
ありがとう!
ゼビウスとか飛翔鮫もそうだけど、2周目以降は途中から始まるのはなぜだろう?
容量の関係ってわけでもなさそうだけど
0207NAME OVER
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2012/06/05(火) 09:03:15.48ID:???
アケゲーの序盤ステージはチュートリアルみたいなもんだから
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2013/01/24(木) 14:27:32.13ID:???
素朴な疑問があるんだけど、テラクレスタのミュージック
テープのプレゼントはソフトを買わなくても応募できたの?
パスワードは N B F? 自分は通販で購入したけど。
0210NAME OVER
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2013/01/25(金) 18:15:02.77ID:???
>>209
当時、ソフトの発売日に購入して、すぐさまハガキを出して、プレゼントのテープが
当ったけど、普通のハガキで応募したような気がする。
0211NAME OVER
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2013/01/29(火) 15:05:42.09ID:???
>>210
ありがとう、こんなに早くご回答いただくとは!
じゃあ応募した人は、ほとんど貰えたレベルで
余ったから通販に、てな感じでしょうか (本当の
子供はカセットテープなんかに興味ないでしょうし)
0213NAME OVER
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2013/01/31(木) 16:46:39.73ID:???
郵便為替で1200円送ると買えたね。[ファミコン時代]
というサイトのクレイジークライマーのちらしで、
当時のミュージックテープ販売のご案内が見れるよ。
0216NAME OVER
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2014/01/02(木) 14:58:09.22ID:XAIWVZoz
あげ
0219nemesisfate
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2014/01/09(木) 14:56:14.77ID:???
>>218
毎週日曜日にup主がふたばに降臨するので、そのたびに貼るようにしている。
0221NAME OVER
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2014/01/26(日) 15:27:18.43ID:???
『まんどらぁ』 という名のゆるキャラがどこかの地方で
誕生しないだろうか
0224NAME OVER
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2015/12/25(金) 20:07:03.90ID:???
今このゲーム(ファミコンの方)やってるけど、1986年製とは思えないくらい良い出来だね
イメージファイトや宇宙防衛隊よりもまずこっちをプレイしてしまうw

ところで気になった点が二つあるんだけど
・ある場所の敵兵器を破壊すると出てくるNとか何の意味があるの?
・自機の上下移動のスピード遅くない?(スクロールのせいでそう見えるだけ?)
0226NAME OVER
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2016/01/07(木) 00:16:08.85ID:???
>>224
>・ある場所の敵兵器を破壊すると出てくるNとか何の意味があるの?

隠された文字を見つけてハガキで送るとプレゼントがもらえるキャンペーンがあった。

>・自機の上下移動のスピード遅くない?

元のアーケード版からそうだった。
横移動に比べて縦移動はやけに遅い。
0227NAME OVER
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2016/08/22(月) 08:08:12.61ID:5Kb4eJ/x
ps2のゲーセン族中古買ってきた
セーブ機能が、プレー途中のセーブでなくて、設定のセーブ機能しかなくて、ゲームオーバーで最初から
涙目
0228NAME OVER
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2016/08/23(火) 04:38:50.81ID:???
STGのセーブ機能なんてハイスコアや設定セーブするだけでそんなもんだろwwwww
なんでセーブした面から再開できるとか思っちゃってるんだよwwww
0230NAME OVER
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2016/08/23(火) 19:54:17.16ID:???
今のハードの配信レトロゲーは公式ステートセーブが普通にあるからPS2でもそのつもりだったんだろう
はぁ三点リーダこれだからゆとりは三点リーダ
ゆとり=モノを知らない奴
0231NAME OVER
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2016/08/23(火) 22:37:41.74ID:???
老害は黙ってろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0232NAME OVER
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2016/08/24(水) 18:57:38.85ID:???
テラクレスタにステートセーブやその場コンティニューなんかあったら
買ったその日に飽きちまうだろうが
0233NAME OVER
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2016/08/24(水) 20:42:34.13ID:???
クリアするだけマシ
買って積んだり買わずにクレクレする老害連中がこんなにいるのに
0235NAME OVER
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2016/08/25(木) 17:57:04.31ID:???
あのさ、このゲームさ、クリアという概念ないんだよ。
ループしてずっと続くんだよ。
0236NAME OVER
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2016/08/25(木) 23:05:24.98ID:???
ループゲームでも一応の区切りみたいのはあるから
その時点でクリアって表現するのが間違いとは言い切れない
まあこのゲームは区切りがわかりにくいけどね
表示とかも出ないし
0237NAME OVER
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2016/08/27(土) 06:51:48.59ID:eSufG1If
ハエみたいなやつによくやられる
0238NAME OVER
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2016/08/27(土) 08:32:15.08ID:???
マンドラーと闘ったら100%機体が無事じゃ済まないな
5機合体していたらあの弾の連射は避けられん
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2016/08/27(土) 15:05:49.81ID:eSufG1If
その場セーブとコンティニューほしい
おまえらと違って遊ぶ時間少ないからさ、最初から始めるの時間もったいないんだよ
スタートからチューボ倒すまでに2分くらいだけど、やり直す度にこの時間を費やすのは無駄だ
0241NAME OVER
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2016/08/28(日) 00:53:59.34ID:???
敵の軌道が嫌がらせの上にショットの連射性も良くないから今やると辛さが先に来るタイプ
ムーンクレスタのいけないところ受け継いじゃってんだよな
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2016/08/28(日) 19:42:00.21ID:???
マンドラーすら倒していないのに「クリアした」とかフカしてたのかお前?
0243NAME OVER
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2016/08/28(日) 22:06:09.15ID:???
ギャラクシアンはテクニックがしっかり反映されるから今やっても楽しいけど
ムーンクレスタは粗過ぎて運ゲーに感じてしまう
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2016/09/01(木) 20:05:06.25ID:???
動きを予測して狙って撃ったらそれをスカされるように感じてしまうね
実際はそうじゃないんだけど
0245NAME OVER
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2016/09/01(木) 20:23:31.28ID:???
あと逃げようとして一方向に真っ直ぐ動いてみたらぶつかられたとか
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