テラクレスタ
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PS2版やってるが、2回目の大根から先に進めない・・・
なにかいいチートないかしら?
ようつべに初音ミクの唄うテラクレスタのテーマの画像があったな
ゲーム内容と全然関係の無い歌詞で泣いたorz BeepにFM音源版のBGMが載ってたからFM音源版の方が馴染み深い。
FC版がFM版元にしてたもんだから、ACのPSG版の曲聞いたときなんだか物足りなかった。 悪名高いゲーセン族をカネ払って買うアホはここにはおらんだろ テラクレスタはまだゲーセン族の中ではましな方らしいしな BGMがPSGだけどね・・・orz
移植自体は及第点 >>88
あれ、壊されて復活する毎にムーンクレスタ、テラクレスタとバージョンアップしてるんだよね。
最終的には鬼塚対策として火の鳥仕様になったみたいだよ。
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テラクレスタ IN 初音ミク
ttp://jp.youtube.com/watch?v=P-GXMp57bGk&feature=related PSG 版を FM 版にコンバートしてみた。
チップを引っぺがす技術があれば、意外に簡単。
サブボード外して、3812 乗っけて、ROMを2個書き換え&1個追加。
俺のテラクレスタは YM3812 バージョン。 げーせん族はMAME使ってるだけじゃんw
ゲームプログラム自体の移植は何もしてない
MAMEをPS2で動かせるようプログラムしただけ
MAMEなんだからゲームの再現性は良くて当たり前
げーせん族だけはマジで泥棒企業の糞ソフト >MAMEなんだからゲームの再現性は良くて当たり前
ものすごくツっ込みたいがLRに従い黙っておこう >>123
音色がアームドFっぽくなっているのかな?
すっごく聴きたい!! >>126
いや、同じだと思うよ。
3526 と 3812 はハードウェア互換だから。
CDと聞き比べたけど、違いは殆ど分からない。
気持ちクラッシュシンバルのリリースが短いかも?といった程度。 これゲーセンで比較的簡単にクリアできたよな
時間はそこそこかかるけど 一昔(十五〜二十昔位かも知れんな…)前はゲーセンに行くとニチブツ(正しくは吉田?)パーカッションの音が
結構鳴り響いていたもんだがなぁ…。 当時のアクション系のタイトルの殆どは吉田健志氏がメインを担当している
麻雀モノは他の人が担当しているものが多いが X68版のおまけでクレイジークライマーのSRAMユーティリティ使えば、
テラクレスタのUSA CDバージョンが追加されるとあるけど
マニュアルとかは実家だな…。でもそんな記載は無かったよね?
で、まんまsramdiskをそのままconfigにやってもうまくいかない。
オプションでも要るのかな?
human2.0のマニュアルは部屋あさればどっかにありそうだけど、どこだろ…
sramdiskの登録ってどうやるの?
ほとんどSxSIしかSRAM使ってなかったんで… テラクレスタ・コンプリートコレクション
PS2で発売キボン 初回限定版はFC版の頃に発売された食玩二種の復刻つきだな。
(森永の奴と、どっかのチープトイメーカー製のロボットモード付き大嘘版) EGGでニチブツ参入らしいが....テラクレスタ期待してよかと?
テラクレスタの横スクロールバージョンっぽいゲームなかったっけ? EGGで日物ならなんだ?
名前忘れたけど麻雀か?
バニラなんとかの
MSX2のテラクレスタって発売中止だったっけ?
X68版は電波新聞社だしなぁ マグマックスにウイングギャリバーなる敵がいたが、どいつだったのか思い出せん おれ、基盤持ってたよ・・・
自宅の21インチブラウン管テレビを横倒しにしてやってたよ・・・
数年前、グラインダーで切り刻んで燃えないゴミとして捨てちゃった・・・
でも、アポロンのテープは持ってるよママン・・・ 昔よくゲーセンでやってたなぁ。BGMが神。
いまだに覚えてるわ。
ラスボスが腕いっぱいついてて
いかにもラスボスしててょかった アーケード?のやつだと3号機の後方ビームで恐竜とかの骨も壊せたそうですね つーかこれに出てくる敵キャラ達ってみんな宇宙生命体であってる?戦闘機って聞いてるけど、とても戦闘機がする動き方じゃないんだけど…。
あんなに嫌らしい動きをするのかね、戦闘機が >>152
5体合体すると火の鳥に変身するくらいの科学力のある世界だから
あんな動きは当たり前 >>152
サブタイトルは「逆襲のムーンクレスタ」だから、生命体が中心じゃないかな。 やっぱりいい曲なんですね。
自分だけがそう感じてると思ってました。 なんで逆襲のムーンクレスタなら生命体なのか詳しく教えてくれ父ちゃん >>158
おまえにはまだ早い。
とりあえずムーンクレスタから学習しなさい。
ttp://www.geocities.jp/kamoisfine/index.htm テラクレスタで400万点なんて・・・人間業じゃね〜。 >>160
当時メストやベーマガのハイスコアコーナーを観てると
8〜10時間かけて1000万点だしてた人も結構いたからなぁ テラクレスタのザコ敵キャラの名前をWEBで検索しても全くヒットしない…。
攻略本は持っていないけど、記憶によるとユーボス、カテロド、ザロメ、パラメラ、スピーナなどがいたはず。
昔これらをドラクエの勇者たちの名前に使うほど気に入っていたのに悲しすぎる。
スターフォース(ガドーハなど)とかゼビウス(ガルザカートなど)は山ほど出てくるのに何で? 懐かしくなってふと遊んでたら、子供(5歳)がタイトル画面の音楽に合わせて
おっとーさーん。が・ん・ばーれー。 おっとーさーん。が・ん・ばーれー♪
すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!すすめ!
地球の平和を 守れるのはー 僕のお父さん 一人だけー
ここから先はまだ考えてな〜い。って無邪気歌うんだわ。
親バカながら、このテーマ曲に素直に歌詞を付けるのは凄い。 >>165
ゼビウスとスターフォースのは
カリスマザコだから。 火の鳥じゃないと倒せない唯一の敵の点数が100点とは(´'ω'`) FM音源版テラクレスタ基板買った!
ギンギンで素敵
最近になってハマったんだけど、2機目のマンドラーまでで1周って認識で合ってます?
子どもの頃はマンドラー倒して満足してたんだけど、
2機目のマンドラーまでの道のりがめちゃくちゃ熱いことに、
大人になってから気づいてしまった……。 その次の面がラスト。
ボスとかいないから、いつの間にか一周クリア。 >>173
ありがとう。
今度プレーするときは、周の終わりがどこか注意深く観察してみます。 テラクレスタの勇士達
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/7/33002718.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/1/33002706.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/2/33002712.jpg >>175
この写真には、テラクレスタの開発メンバーは一人も写ってないよ。 >>175
ニチブツの広告
ttp://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up33334.jpg テラは無名のままのクリエーターか
戦隊・合体、小節音楽
同じ人物の一連の製作感は伝わってくるが ニチブツSTGの大半は同じ人が関わってるからね。
企画開発は藤原茂樹 ハドソンに飛んだ人
BGMが吉田健志 貝がらと王将の人
ハードウェア設計が筒井さん? ニチブツの人?
んでアームドFは田中さんが企画してたね。
ビッグファイターは知らんなぁ これの食玩のおまけが子供ながらに感度したな当時
合体もちゃんとできるし全部集めてもくもくと遊んでたなw 食玩のは集め始めようとしたら
すぐ手に入らなくなって寂しかった記憶がある
ファミコンを出してきてプレイしているけど、やっぱ難しいなこれ。
ゲーセンでいくら使ったかわからない。 普通に考えたらファミコン版の発売に合わせて売るんじゃねえの? テラクレスタ 食玩
でぐぐるとトップに写真付きのHPがでてくるな
見てたらなつかしくてまた欲しくなったw 昔は1周はクリアできてたんだけどなあ。
今やってみると難しい。弾幕ゲーよりも難しい。
とにかく動きがいやらしすぎる。 >>188
そうだよね。
ちょっと画面の隅に行くと、必ず打ち落とされるか、特攻。
俺も一周できなくなっていた。 いくつかやってるレトロシューの中で一番遊べないな…
一番高かったのに
アイデアがいいのにシューティングとしてのバランスセンスの悪さが酷くて非常にもったいない 結局、ここでショットを撃って、ここで分離して、ここでわざとやられて、
ここでパーツと合体して・・・
って感じで、全部覚えるゲームだね。
各ボスのところで、いかに3機合体しているかが全てのキー。 PS2版なんて出てたのな・・・・
中古で980円で買ってきた。
相変わらず万度ラー倒した後の大根で全滅したw
これ当時の縦シューブームでも微妙なラインなんでしょ
ファミコン後期のすごろクエストの方が知名度あるよな?
んなことねーぞ。コロコロコミックで読者の考えたフォーメーションを募集してたりな >>196
このゲームは食玩になったぐらい知名度がある、これ豆な 覚えゲーじゃねえよ
ニチブツのは感をつかめばその勢いですぐクリアできてしまうぐらいの難易度だよ
他のも数プレイで全部クリアしてる >>198
言いたいことは分かるが食玩と知名度は直接に関係していない >>198
あの食玩、今になってみると、とても欲しくなる。
>>200
ゲーム上手いんだね。俺はクリアに凄く時間がかかった。
才能の無さを感じた。 これって全何面?
1周したら途中のエリアからっぽいけど、2周目以降は何面から始まるの? 16面→9面、以降エンドレス
海とかボスキャラ(FC版の場合だと背景が黒くなるのが該当)が区切り >>205
ありがとう!
ゼビウスとか飛翔鮫もそうだけど、2周目以降は途中から始まるのはなぜだろう?
容量の関係ってわけでもなさそうだけど アケゲーの序盤ステージはチュートリアルみたいなもんだから >>198
「テレビゲーム由来の立体商品」全体で考えても初期だよな。 素朴な疑問があるんだけど、テラクレスタのミュージック
テープのプレゼントはソフトを買わなくても応募できたの?
パスワードは N B F? 自分は通販で購入したけど。 >>209
当時、ソフトの発売日に購入して、すぐさまハガキを出して、プレゼントのテープが
当ったけど、普通のハガキで応募したような気がする。 >>210
ありがとう、こんなに早くご回答いただくとは!
じゃあ応募した人は、ほとんど貰えたレベルで
余ったから通販に、てな感じでしょうか (本当の
子供はカセットテープなんかに興味ないでしょうし) >>211
あのテープ、通販してたんですか?
知りませんでした。 郵便為替で1200円送ると買えたね。[ファミコン時代]
というサイトのクレイジークライマーのちらしで、
当時のミュージックテープ販売のご案内が見れるよ。 >>218
毎週日曜日にup主がふたばに降臨するので、そのたびに貼るようにしている。 『まんどらぁ』 という名のゆるキャラがどこかの地方で
誕生しないだろうか 今このゲーム(ファミコンの方)やってるけど、1986年製とは思えないくらい良い出来だね
イメージファイトや宇宙防衛隊よりもまずこっちをプレイしてしまうw
ところで気になった点が二つあるんだけど
・ある場所の敵兵器を破壊すると出てくるNとか何の意味があるの?
・自機の上下移動のスピード遅くない?(スクロールのせいでそう見えるだけ?) >>224
>・ある場所の敵兵器を破壊すると出てくるNとか何の意味があるの?
隠された文字を見つけてハガキで送るとプレゼントがもらえるキャンペーンがあった。
>・自機の上下移動のスピード遅くない?
元のアーケード版からそうだった。
横移動に比べて縦移動はやけに遅い。 ps2のゲーセン族中古買ってきた
セーブ機能が、プレー途中のセーブでなくて、設定のセーブ機能しかなくて、ゲームオーバーで最初から
涙目 STGのセーブ機能なんてハイスコアや設定セーブするだけでそんなもんだろwwwww
なんでセーブした面から再開できるとか思っちゃってるんだよwwww 今のハードの配信レトロゲーは公式ステートセーブが普通にあるからPS2でもそのつもりだったんだろう
はぁ三点リーダこれだからゆとりは三点リーダ
ゆとり=モノを知らない奴 老害は黙ってろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww テラクレスタにステートセーブやその場コンティニューなんかあったら
買ったその日に飽きちまうだろうが クリアするだけマシ
買って積んだり買わずにクレクレする老害連中がこんなにいるのに 今時凄い長い草を見た
この板時代に取り残されてんな あのさ、このゲームさ、クリアという概念ないんだよ。
ループしてずっと続くんだよ。 ループゲームでも一応の区切りみたいのはあるから
その時点でクリアって表現するのが間違いとは言い切れない
まあこのゲームは区切りがわかりにくいけどね
表示とかも出ないし マンドラーと闘ったら100%機体が無事じゃ済まないな
5機合体していたらあの弾の連射は避けられん その場セーブとコンティニューほしい
おまえらと違って遊ぶ時間少ないからさ、最初から始めるの時間もったいないんだよ
スタートからチューボ倒すまでに2分くらいだけど、やり直す度にこの時間を費やすのは無駄だ 敵の軌道が嫌がらせの上にショットの連射性も良くないから今やると辛さが先に来るタイプ
ムーンクレスタのいけないところ受け継いじゃってんだよな マンドラーすら倒していないのに「クリアした」とかフカしてたのかお前? ギャラクシアンはテクニックがしっかり反映されるから今やっても楽しいけど
ムーンクレスタは粗過ぎて運ゲーに感じてしまう 動きを予測して狙って撃ったらそれをスカされるように感じてしまうね
実際はそうじゃないんだけど あと逃げようとして一方向に真っ直ぐ動いてみたらぶつかられたとか >>239
ダイコーンを倒したらまたおいで
お前の腕じゃマンドラーは無理だ そのとおり、やっとこさマンドラーと対峙するも、腕一本残してやられること多い >>」232
最近PS2版かったんだけど
どっちもないのは英断だと思った >>192
犬のふんは が抜けてる
お前らいい年になったなあw 英断なんてもんじゃなくて、なにも考えてないだけじゃん? アジアン扁平タイヤの構造に欠陥があり、高速道路上で四輪ともバーストして事故るテラクレスタ。
インチキな中華メーカー製のタイヤなんかを履くからいけないんだ…。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
L34DX マドマックスでボス戦のとき、時間切れ?で横スクロール始まって
ボスに当たって自機が爆発して残機ゼロ、でゲームオーバーになった後
なぜか、まだ遊べたよね けたたましく鳴り響く超合金ロボテイストのプログレ最高! このゲーム5機合体しても弾に被弾するとすぐ1機だけの初期装備になっちゃうんだけど
わざと弾に当たって3機合体とか選んで維持できる人がいるのが不思議。
どういう基準で弾に当たっても初期装備にならないのかよくわからない
決まった弾に当ると3機とかパーツ残した状態で破壊されるの? 5機の時での被弾は3機だぞ
だからわざと被弾するテクニックが使える
4機の時に被弾したら1機になってしまうし
4機の時にフォーメーション使ってる状態で合体、解除後火の鳥になれる状態でも
被弾したら1機になってしまうけど あの頃のニチブツの、ブリキのバケツ叩いたみたいなドラムの音が好きだった
当時個人的にバケツドラムって呼んでた
ギャリバンとかダンガーとかアマテラスとかの。 質問しようと思ったらまさにその答えが書いてあったw
>>266
そう言う事だったのか!
youtubeとかだと弾に当たっても合体機が残るのに
オレの時は丸裸にされるから、何でだよ!って思ってたんだけど
5機揃ってないとダメだったのねw 後半はマンドラー倒すよりダイコン倒す方がムズい気がする。
マンドラーとは一騎打ち、グーパンは消せるけど、ダイコンは敵機や砲台もあるせいか絶えず広範囲に弾が飛んでるからきっつい あの名作合体シューティング『ムーンクレスタ』『テラクレスタ』の魂を受け継いだ
新作『ソルクレスタ』がプラチナゲームズから2021年に発売決定!
https://www.youtube.com/watch?v=NwsrPspl2dk _
_,. - ' ´  ̄ ̄ 三ァ
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_, ニ=- '''' ´ ___`ヽ.\ | , / / / ...::{!::.._ ヽ ./
` 、 /´.,::{i::... ヽ\\ ヽ ! / ,/ ./ { ...:::||-::.. } /
ヽ { -: ||:::._ } \\ 、 ', ! / _,/ / 、 .:::{!::. / /
、 、 ..:{!::、 / `ヽ 、 ` 、 {!, / ‐ - 、_ ` ー‐ ' ´ /
\ ` ー‐ ' __,.-`ヽ_ ヽ` ` ` - .. _ .. - '´
、 __,... - '´ ー-- 、_ / ̄ 3機合体が一番いいやつだよね。
4が微妙すぎ、5が当たり判定でかすぎ。 >>278
火の鳥が終わったら、わざと当たって
3機合体にもどすんだよね 3機合体が一番いいやつだよね。
4が微妙すぎ、5が当たり判定でかすぎ。 これはループゲー、1000万やるのに8時間ぐらいかかるお このゲーム、ただの覚えゲーだよね。
そんなことも知らないのに、少年時代にゲーセンでコイン入れまくった >>287
あの場面、5機合体じゃなくて、到着するまえにわざと
3機合体にして、連射するんじゃなかったけ。 ファミコン版の音楽はあれはあれでFM版よりもうまくまとまってるところもあったと思う。
電源投入と同時に現れる、あの堂々としたタイトルロゴにあの曲はぴったり合っててカッコ良かった。
ラスト一機の出撃テーマがムーンクレスタの1面開始の曲のアレンジだってのは
俺は恥ずかしながら全然気づかなかった。なんでだろう。
ファミコン版はフォーメーション出し際の無敵時間が長すぎてヌルかったなぁ マルエツに接続したドムドムバーガーに良く置いてあったな
アドバイザリー契約でもしていたのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています