高橋名人の冒険島
W絡みの話はどいつもこいつも斜に構えてて不快
思い出無きレトロゲームは揚げ足取らなきゃ損!という事でしょうな 何それ?
みんな思ったことを書いてるだけだろ
自分がWマンセーならそれを書けばいいじゃん?
勝手にひがまれてもなぁ というか、「俺はIVのここが好きだ」の一つも書いてない時点で
>>562自体が思い出すらないゲームのことを斜に構えて語ってるだけだろw
「自分の発言の意味もわからずに書いてると、こんな風に馬鹿を晒す」のテンプレじゃん 香港の友人に好きなファミコンで高橋名人挙げてたけど、海外でも人気あるんだな。 何度も書いてるが名人Wとへべれけはすげえ似てるな
画面周りや探索が 知らね
最終ソフトネタとプレミアネタでしかいじれない
周りがそうだから WはVのシステム変更でしかないのが残念な点
しかもアクションRPG的には使い古されたアイテム(アイデア)ばかりで
ファミコン最後のソフトだというのに目新しさがまるでない
愛のないゲームになってしまっている
初めてアクションRPGをやる人にはそれなりに面白いかもだが? 愛がないだぁ?
充分おもろかったわ
当時死に体のファミコンって、弟くん用お兄ちゃんのお下がりゲーム機ポジションで
ガキ向けゲーばっかりだったから、どっかで見たアイディアでもちょうどいい購買層設定だったろうに
これだからマニアは嫌いだわ マニアにしか売れなかったから
ハドソン史上最低のファミコン売上本数だったんじゃあないの? 思い入れがないとアラを探さなきゃ気が済まない
このシリーズに目新しさなんか求めちゃいない。楽しく遊べればいいんだよ
Wは遊べる探索アクション。ナウプロにマップデザインセンス無いのがUとVでバレちゃったから
逃げ道としてスタイル変えたのは正しいよ レトロの楽しさは多感期の思い出が十割なのに遊んだ事ないゲームを楽しめる奴は頭おかしい 570は
「愛がないだぁ? 充分おもろかったわ」=ヤカラ大阪発言、具体性ナシ
「死に体のファミコン」=売れなかった言い訳
「どっかで見たアイディアでも」=パクリの言い訳
「ちょうどいい購買層設定」=そんなこと考える購買層はいない
「これだからマニアは嫌い」=Wの批評に耐性がない
以上から開発担当者のW擁護発言だろwwww >>572
「逃げ道としてスタイル変えた」
なら「冒険島」を名乗るなってことだよ
「冒険島」を冠するのなら変えちゃあダメなことがあるだろ
まだ「バグってハニー」の方が許せるよ
別物として扱えるから 多感期に遊んでないゲームはとりあえず叩いて精神の安定に努めなければならない
もし誉めたら当時買わなかった自分が節穴だと認める事になるから
男は基本プライドと見栄の塊 負けられないからレスポンチバトルが起きるんだよね
メスと交尾したいがために殺し合う本能 なるほど、逆も真なりで
擁護してしまうんだな、自分が買っちまったクソゲーは…
570は関係者アゲみたいだけどね 自分がクソと思ったから他の人間もそう思わなければおかしい
絶対ステマだろうな 思い入れゼロのマイナークソゲーで大喧嘩
いじめ大好き日本人らしく、仲良く叩き潰して楽しもうぜ RPG化(というかメトロイド化)はモンスターワールドの流れを追いかけたかったのかもしれない >>572
「冒険島」シリーズに思い入れがあるからがっかり感があるんだよなぁ
そもそも冒険島に限らず、ゲームの続編に目新しさが無いのなら買う価値ないよ
あっだから売れなかったのか 久しぶりにプレイしたら
3連続コウモリの突破方法をすっかり忘れていた 久し振りにPLAYするとクリアの感動がまた味わえるからイイね
クリアできないとイライラがたまるけど このゲーム最近初めて(コンティニューありで)クリアできたが
結局3匹のコウモリは本当に偶然のマグレでしか超えられなかったな
あそこを確実に超える方法は全然思いつかないっすわ
でも、凄い上手い人はほぼ確実に成功させちゃうもんな。シビアだが、確実なタイミングってあるんだろうな >>537
モンスターランドは最終面コンテできたとしてもハートMax5で鬼難度だろう。
最終面コンテokのビックリマンワールドはタイムが永パ仕様だからスコア稼ぎまくって建て直せるが。 冒険島って4まで出てたのか
さすがに名人人気も終わってたろうに
原作ゲームとも違うんじゃなあ 4は当時面白さがわからなかったが、
年とってメトロイドヴァニア好きになってから
GBA版で遊んだら普通に楽しめた やっと良さが分かったか
00氏も早く4の良さが分かるといいね WiiWareのやつってどうなの?
恐竜おらんの? ああ、それ知ってる
高橋少年が脱糞しながらウンコを投げてセミを捕まえるサッポロ取りのやつね うんこぶつけられたらセミ潰れて死ぬよね 取れても触りたくないし
ぶつける方が難しい しくじりT録画準備おk?
ついに30年間の嘘の告白が… こりゃ高橋迷人に改名しなくっちゃ…
バーイバイ、ハド損! 髪の毛以外はなんもしくじってない
しくじったのはハドソン ティーバで観れた
岩崎啓眞氏は名人はうまい発言してたけどな
縦シューはアーケードゲーマークラスだとか ファミコンの3が一番いいかな。
スーファミの1はなんか地味になっちゃった。 冒険島といいビックリマンといいワンダーボーイにすげ替え商法上手いなハドソン CS移植の中では最も出来がいいというのもある意味性質が悪いな
瞬間的に売る分にはよかったのかもしれないけど 発端は著作はウエストンだけど商標はセガが持ってるから
それを回避するためじゃなかったっけ 元のワンダーボーイが淡白であまり語られないゲーム
専スレも話題はモンスターランドばっか
名人は賑やかな音楽やアイテムの味付けが効いて、元よりだいぶ華やかになった印象がある 621 :NAME OVER:2017/06/24(土) 15:36:51.77 ID:x2L3I1Dy0.net
ファミコンの3が一番いいかな。
スーファミの1はなんか地味になっちゃった。
622 :NAME OVER:2017/06/25(日) 13:31:30.98 ID:HPL/apwf0.net
冒険島といいビックリマンといいワンダーボーイにすげ替え商法上手いなハドソン
623 :NAME OVER:2017/06/25(日) 19:24:47.65 ID:UVN/8QVla.net
CS移植の中では最も出来がいいというのもある意味性質が悪いな
瞬間的に売る分にはよかったのかもしれないけど
624 :NAME OVER:2017/06/25(日) 21:35:08.81 ID:kQwoNp5/r
そりゃあ100円で延々遊ばれたら困るものね…
昔々、ギャラガ(ナムコ)でボーナスステージはタバコ吸って休憩している
達人を見た時はスゲーって思ったよ
625 :NAME OVER:2017/06/25(日) 23:35:46.82 ID:pKApT9u00.net
発端は著作はウエストンだけど商標はセガが持ってるから
それを回避するためじゃなかったっけ
626 :NAME OVER:2017/07/02(日) 08:30:15.00 ID:H3HTnCm3K.net
元のワンダーボーイが淡白であまり語られないゲーム
専スレも話題はモンスターランドばっか
名人は賑やかな音楽やアイテムの味付けが効いて、元よりだいぶ華やかになった印象がある
627 :NAME OVER:2017/07/03(月) 02:51:45.64 ID:iBkuN1Ss0.net
フルーツ食べたくなる(´・ω・`)
628 :NAME OVER:2017/07/06(木) 22:37:29.20 ID:7r7uscdAO
>>623
でも冒険島にワンダーボーイの移植を求めて買った人って
極少数なのでは?
ほとんどの人が高橋名人のネームバリューで買ったんじゃあない?? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YLGLQ 「ソノサキ」で高橋名人が一瞬、紹介された
ホント、一瞬だったw たった今、クリアした。edの動画撮りたいがために8-4は2回やった。全く、神経使わされるゲームだぜ タコはリズムを体(指)で覚えればなんとかなる!んだが
その域に達するまでが苦労するよね…
動画うpしないの? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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思い入れあると言われると、昔から相当なマニアだったんか?と思ってしまう
ゲームセンターCXが世評を変えたのは確か 子供の頃ってゲームを買ってもらうのは
誕生日、クリスマス、お年玉、じいちゃんばあちゃんに会った時位だろ?
その時「冒険島」を買っていたら思い入れのあるゲームになるんだよ 少なくとも我々の周りではクソゲー扱いはされてなかった気がするな
あの頃のゲームならあれぐらい難しいのはある種常識だったし 難易度が高いだけですぐクソゲーと決めつけるのはいつの時代にもいるしな。 ゲームで友だちと競うのが
「何面までクリアしたか」とか「何万点だしたか」とかだったし
そういう意味でファミコン初期はエンドレスループのゲームも多かったしねぇ
冒険島が難ゲーになったのも時代からして仕方ないんじゃない? トランスフォーマー コンボイの謎の話ですね、わかりますw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /. cis.゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん >>313
超亀れすだが後学の徒に
ttps://gamefaqs.gamespot.com/snes/588708-super-adventure-island-ii/faqs
だいたい見落としやすいところの可能性として
・ひやひや(2面)の最初のほうでスコップ使うところの先(上の画像でいうところのBOAの真上のやつ)
・ぼあぼあ(3面)の上の画像の右上端のやつ
・ぷくぷく(4面)の上の画像アルファベットOの(泡が出る)マップ(泡で右下を目指す) >>313
おろ?最終データってP247でなかった? 1から4まで良かったなあ
特に1が一番良かった
鬼難易度でも最高の神ゲーだ
・・・でも大冒険島は糞だった ファミコンの元祖、コンティニューなしでクリア
できる人間、何パーセントくらいなんだろうか。
今頑張ってノーコンティニュー目指してる。
単純比較はできないが、覚える内容、量、作業精度、
対応力っていう観点だとアーケードの
グラディウスIII1周よりは確実に難しい感じがする。 ノーコンティニューで7-3までいけた。
6と7練習してなかったから、ちゃんと練習すればいけるはず…
グラIII以上は全くもって言い過ぎだったかな。
割と覚える量少なかった。ステージ使い回しだし。
でもこのゲーム、何が不思議って死んでもそんなに
ムカつかない。なんかすげー爽やか。
魔界村とか忍者龍剣伝とかムリムリ来るのに。
どのゲームも、着地に敵置いてみたりしてるのに、
高橋だけそこまでムカつかない。なんでかな? https://
i.imgur.com/Dyj6TAp.jpg https://
i.imgur.com/Z1wD3f8.gif これって、もしや、つぼによる救済は、各面1回まで、ってことかねぇ 子供の頃、初めて自分のお金で買ったファミコンソフトは高橋名人の冒険島
一人でお年玉握りしめておもちゃコーナーへ向かって子供心に「店の人に騙され無いように」と用心したのは良い思い出 朝どっち先に遊ぶか兄弟で争奪戦をして遊んでた思い出のゲーム 原始人ルックが何なのか意味が解らず遊んでた
面数がすごく沢山あったけど簡単な面が多くて遊びやすかったな 子どもの頃から名人の頭に乗っかってる物って動物の頭蓋骨だと思ってた ファミjコンの末期のタイトルは出荷数が少ないからどれも高いよ基本的には 有野来てたけど再現度が凄いな連続ジャンプコウモリとか
忍者くんとか魔界村なんて全くの別ゲーだったのに忍者くんのボーナスステージでジャンプボタン押しっぱなしでクリア出来ない爽快感の無さよw 初代はみんな持ってたけど自分含めて2以降持ってる奴見たことないな(´・ω・`) 2以降も出来は悪くないけど
いかんせんその頃には高橋名人ブームがとっくの昔に去ってる
等に4の時期なんてそんな人いたなって状態 高橋名人って1988年くらいまでは人気あった気が
知名度に関しても1990年くらいまではギリギリあったと思うし Pってたぶんポイントのことでいわゆるスコアのことだったのか
今までページとかフェーズの略でただの進行度かなにかだと思ってた
5000コインの入った宝箱獲ってきろくしたらPが増えた
宝箱から獲れる店売りアイテムとか金をスルーする特殊性癖が裏目に出たわ て飛ばんのかよクソ
何の意味の0だよクソが
>>687 ⅢでUFOから宇宙人が3匹出てきてやられたんだが何このクソゲー 2匹はダミーなのに3方向が弾がとんでくるし