高橋名人の冒険島
大はスーファミ初期で当時はそれなりにピックアップされたのに
なんで今はマイナーなんだろうな
別メーカーだが戦え原始人も同じパターンだと思う 「あの高橋名人がスーファミに!」ってことで注目されたんだけど…
なんら進化しなかったゲームシステムの古臭さばかりが目立ってしまい
期待外れに終わった。画はキレイなんだけどね
スーファミでこそマシンパワーを活かすべきだったのに 音楽が古代という事でも話題になったけど
メロディ重視じゃないしアクトのようには評価されてないな〜 当時のガチゲーマーを殺すために散々頭捻ってマップ構成したのが冒険島(ワンダーボーイ)とカトケン
時代の情勢でユルユル腑抜けマップになったナウプロ冒険島 それもあってか大2で方向を変えてきたな、あれも外注だけど
大1もプロデュース製だし、内製高橋ってFC1とGC/PS2の二作だけか なるほど、それで「ガチゲーマー」だけが評価するんだな >>498
加トケンはかなりマイルドになったほうでしょ
冒険島ならハエですら踏みつけ以外の接触は1発アウトにしてる
>>499
FC1も事実上ウエストンによる外製だろ 初代イズムを引き継いでるゲームとしてちっぽけラルフの大冒険がある ちっぽけラルフか・・・11年前に今は亡きカメレオンクラブでシルエットミラージュと合わせて
帯付美品を5k円で買ったっけな・・・ カメクラはマニアックで少ないゲーム置いてる率が高かったな >>499
方向変えたのはWからじゃないか
探索ゲーならうまく丸め込めるからね >>95
コロコロの電脳ボーイはIIかIIIがネタになってたが、対決相手がミスして武器無し再スタートで武器無し故に苦戦してまたミス
こんなゲームやってられるかとキレた相手に高橋名人がアイテムがないからやってられないだと!?アイテム無しで乗り切るのが真の実力だろうが!甘えるな!と一喝してた アイテム無しだとファミのUやVも結構ムズカシイよ
そういうハードモードみたいのがあったら良かったのにな
恐竜やワープを使うとVは簡単過ぎる ドラビアンナイト終わってコロコロ読むのやめたけど、電脳ボーイは冒険島まで題材にしてたのか・・・ >>508
ネタは限られてたからねぇ
初回がR-360だから期待してたけど、2話以降はスーマリWやら大魔界村やらコンシューマのみになって萎えた >>506
なんかひで〜話だなw
今じゃゲームバランスの欠陥だろ
「ガチゲーマー」と言われることに価値を見出す人だけが付いて行ったんだな
忠実なハドソンっ子として
ゲーム卒業する人もいるのもわかるわ ゲームの根性論みたいのはその人の思い出次第でブレまくるから信用しない
幼少時代に頑張った高難度ゲームはヌルゲー叩きつつ持ち上げるのに
大人になってから遊んだゲームは一回死んだらクソゲー扱いして吐き捨てるとかザラ 老害によくあるダブスタだな。
自分は新規開拓する気概ゼロのくせに、自分が絶賛してるゲームを批判・否定されると
相手をゆとり呼ばわりとかね。 冒険島が原因でゲームを卒業したってハナシはあまり聞いたことないけど? 「冒険島はボクにはクリアできない…」
「そうだ!クソゲーだ!ゲームバランスがおかしいんだ!」
「ボクがヘタクソなんじゃない、冒険島がダメダメなんだ…」
「ボクはクラス(!)で一番ゲームが上手いんだから…」
ってことですか?wwwww そもそも今みたいに「クリアできるのが当然。」って感じじゃなかったからな。
ゲームの認識が。
高橋なんて(当時としては)まだバランス出来てた方だと思うな。 >>512
それは・・・結構あるかもしれないw
遊んだ時期って結構影響するな。 >>517
どの高橋が?
II、IIIの武器のストックなくなるとゲーム進行に非常に困る問題は
やっぱり製作側でも問題視されたのか
GB版では過去のステージ戻れて武器を回収できるように改良されてたはずだけど 誰でもクリア出来るゲームじゃあないことが
初代冒険島の存在意義なんだけどね
初代が詰んでしまうとどうしようもないので
U、Vではアイテムストックが可能になり、
ゲームオーバーでステージ頭に戻される仕様になったのでは? いやだからGB版がだな……
そりゃ初代はアーケード発だからあこぎな金の取り方する設計にはなっている 冒険島1というよりワンダーボーイの難易度が悪いんでしょ? 両方クリアするまでやった人は案外少なそう
あっちのシリーズはモンスターランド人気一局集中だしな ぶっちゃけ初代冒険島を二回もクリア出来る時点でかなり大したもの 覚えゲーだから…
時間があればクリアできるよね
ハチ助コンティニュー知らなければ絶望的だけど 8−3の最後のリフトの連続
覚えげーでどうこうなるレベルじゃないわ…
運 そもそも自分は8−3にたどり着けない・・・。
8−2あれ全然クリア出来る気がせんのだが・・・
50機以上やられたけど立札3にすら到達できない。やられたら斧無くなるでしょ。その時点でもう何機あっても同じような気が・・・
それまでも難しい面はいくつもあるが、その中でも別格だな。スタッフが本気でプレイヤーを倒しに来てるような面。
もうちょっと手加減してw アーケードだったら会社側はウッハウッハなんだろうなあ 元はワンダーボーイというゲームやで
難易度も一緒だったかは知らん
「ワンダーボーイ」 →高橋名人の冒険島(FC)
「ワンダーボーイ モンスターランド」 →ビックリマンワールド(PCエンジン) 当時のアーケードゲーはいやらしくて
最終面でゲームオーバーになるとコンティニューさせてくれなかった >>536
モンスターワールド2ドラゴンの罠 → アドベンチャーアイランド
モンスターワールド3 → 超英雄伝説ダイナスティックヒーロー ネタとしては定番だけどまともにクリア目指した人は少ないワンダーボーイ ドール探しのためにマニアは手当たり次第体当たりして死体の山どうこう 5歳の時に買ってもらってすぐに投げた俺が30年越しにクリア ゲームなんか自己満足
人に褒められたくてやるもんじゃない 下に動き出したリフトが上にあがってくると思って飛び移ってるのに
そのまま穴まで落下していくのやめーや すっげえ久しぶりにプレイして、久しぶりにクリアしたわけだが(実機)
何だかこんなにキツかったけなあって感じだった
5面以降頻繁にゲームオーバーになるし・・・
6-4、7-4、8-4と凡ミスでそれぞれ武器なしで突破する羽目になり
各ステージが少しずつバージョンアップする構成を思う存分堪能できた
結局2時間くらいかかったわ 名人ルールを守る純真な子供には絶対クリアさせないという罠… 始めてFCの1をノーコンテニューでクリアできたぜ
大体1時間くらいかかったが・・・
次はノーミスクリアを目指したいが、さすがにきつそう W絡みの話はどいつもこいつも斜に構えてて不快
思い出無きレトロゲームは揚げ足取らなきゃ損!という事でしょうな 何それ?
みんな思ったことを書いてるだけだろ
自分がWマンセーならそれを書けばいいじゃん?
勝手にひがまれてもなぁ というか、「俺はIVのここが好きだ」の一つも書いてない時点で
>>562自体が思い出すらないゲームのことを斜に構えて語ってるだけだろw
「自分の発言の意味もわからずに書いてると、こんな風に馬鹿を晒す」のテンプレじゃん 香港の友人に好きなファミコンで高橋名人挙げてたけど、海外でも人気あるんだな。 何度も書いてるが名人Wとへべれけはすげえ似てるな
画面周りや探索が 知らね
最終ソフトネタとプレミアネタでしかいじれない
周りがそうだから WはVのシステム変更でしかないのが残念な点
しかもアクションRPG的には使い古されたアイテム(アイデア)ばかりで
ファミコン最後のソフトだというのに目新しさがまるでない
愛のないゲームになってしまっている
初めてアクションRPGをやる人にはそれなりに面白いかもだが? 愛がないだぁ?
充分おもろかったわ
当時死に体のファミコンって、弟くん用お兄ちゃんのお下がりゲーム機ポジションで
ガキ向けゲーばっかりだったから、どっかで見たアイディアでもちょうどいい購買層設定だったろうに
これだからマニアは嫌いだわ マニアにしか売れなかったから
ハドソン史上最低のファミコン売上本数だったんじゃあないの? 思い入れがないとアラを探さなきゃ気が済まない
このシリーズに目新しさなんか求めちゃいない。楽しく遊べればいいんだよ
Wは遊べる探索アクション。ナウプロにマップデザインセンス無いのがUとVでバレちゃったから
逃げ道としてスタイル変えたのは正しいよ レトロの楽しさは多感期の思い出が十割なのに遊んだ事ないゲームを楽しめる奴は頭おかしい 570は
「愛がないだぁ? 充分おもろかったわ」=ヤカラ大阪発言、具体性ナシ
「死に体のファミコン」=売れなかった言い訳
「どっかで見たアイディアでも」=パクリの言い訳
「ちょうどいい購買層設定」=そんなこと考える購買層はいない
「これだからマニアは嫌い」=Wの批評に耐性がない
以上から開発担当者のW擁護発言だろwwww >>572
「逃げ道としてスタイル変えた」
なら「冒険島」を名乗るなってことだよ
「冒険島」を冠するのなら変えちゃあダメなことがあるだろ
まだ「バグってハニー」の方が許せるよ
別物として扱えるから 多感期に遊んでないゲームはとりあえず叩いて精神の安定に努めなければならない
もし誉めたら当時買わなかった自分が節穴だと認める事になるから
男は基本プライドと見栄の塊 負けられないからレスポンチバトルが起きるんだよね
メスと交尾したいがために殺し合う本能 なるほど、逆も真なりで
擁護してしまうんだな、自分が買っちまったクソゲーは…
570は関係者アゲみたいだけどね 自分がクソと思ったから他の人間もそう思わなければおかしい
絶対ステマだろうな 思い入れゼロのマイナークソゲーで大喧嘩
いじめ大好き日本人らしく、仲良く叩き潰して楽しもうぜ RPG化(というかメトロイド化)はモンスターワールドの流れを追いかけたかったのかもしれない >>572
「冒険島」シリーズに思い入れがあるからがっかり感があるんだよなぁ
そもそも冒険島に限らず、ゲームの続編に目新しさが無いのなら買う価値ないよ
あっだから売れなかったのか 久しぶりにプレイしたら
3連続コウモリの突破方法をすっかり忘れていた 久し振りにPLAYするとクリアの感動がまた味わえるからイイね
クリアできないとイライラがたまるけど このゲーム最近初めて(コンティニューありで)クリアできたが
結局3匹のコウモリは本当に偶然のマグレでしか超えられなかったな
あそこを確実に超える方法は全然思いつかないっすわ
でも、凄い上手い人はほぼ確実に成功させちゃうもんな。シビアだが、確実なタイミングってあるんだろうな