高橋名人の冒険島
他人を見下したいだけの情報強者の話なんか適当に流せ >>435
うん、そうする。
粘着質の相手は好きじゃないし 2以降は適当に遊ぶ分には良作揃い
大冒険島は嫌らしかった記憶があるが… >>438
2、3は一般人?でもクリア出来るくらいの難度だしね
でもそれが1をクリアした人には受け入れられずヌルく感じるわけだけど
もし冒険島を初めてプレイするって人がいるなら
3→2→1 気分転換に4って順番がいいと思う 初代FCの冒険島ってチャンピオンシップロードランナーみたいに感じた
「さぁ、この面をクリアできるかぁ?出来まぁい?」って敵配置で >>416
PCエンジンのは雪崩式クリアって裏技が有るから、苦労せずあっという間にクリア出来るしな >>442
といっても狂ってるのは終盤くらいだけどね 高橋名人「ゲームは一日1時間!」
(…これで誰もクリア出来ないだろうな。フォッフォッフォッ) 中古ファミソフトは振動にも弱いし、
熱中してコントローラで本体引っ張った瞬間に全ての努力が消える…
冒険島やる前に端子掃除は必須だよね アメトークで「スーパーマリオ芸人」、やってましたね
「高橋名人芸人」はやらないのかな? このシリーズは1と3が神。4と大2とGB3,新が良作。GB1,2と大1と2更にバグってはゴミですね。 ってか何故ワンダーボーイをそのまま高橋名人にしたの? たぶんワンダーボーイまんまだとキャラが弱くて埋没してたと思うよ
上手なアレンジだと思う ワンダーボーイとモンスターランドの開発元ってハドソンと関係あるの? タイアップしてるしモンスターワールド3までは全て移植してるわけだから
多少なりとも関係は出来てるんじゃない? コンシューマ向けに販売網が確立していたハドソンと
そうでなかったウエストンとの思惑が合致したんでない?
特にファミコンは初期サードパーティとしての特権がハドソンにはあったし 高橋名人は平地、海、洞窟、山、ボスと各ステージのBGMが違うけど、ワンダーはボスステージ以外はみんなBGM一緒なのな。 オリジナルは色々と淡白で名人ファンからは物足りなさを感じるよ
ドット絵はさすがアーケード!で綺麗だけど ビックリマンワールドもだけど、出来は他機種版よりいいのに
変にその時の人気キャラとかで改変してたりするから
(ダイナスティックヒーローは誰得改変だけど)時期を過ぎると
ただダサいんだよね >>456
ゴミに入ってる物のどの辺がゴミなのか一つずつ言って。 >>467
456は釣りだよ、シリーズ物の。
こいつは絶対、全部PLAYしてないよ
「バグって〜」が残念なのは同意するけどw >>456は私だが、爆釣率が90%を超えるためやめられない。 「ラッパのマークの冒険島2015」ですね
これそのままカセットで出して欲しいな しかし高橋名人シリーズがここまで出てたとは驚きだな。今新作出たら名人の声は本人がやりそうだな。凄い棒読みな感じで。 1つの島をオープンワールド的に歩き回る冒険島とかさw どんなにシリーズ作品が出ても初代以外知らない人が多数です ワンダーボーイ由来の原始人ルックを完全に自分のものにしてるのがすごいな
あっちのシリーズは剣と魔法の世界になってしまったから
亜流に受け継がれたのは悪くないかもね >>474
ヒットしたのは初代くらいだからなあ。
まあ、4はFC最後のタイトルと言う事で名前だけは知名度高いかも。 4だか5だか知らんけど恐竜に乗れるの好きだったけどな。 恐竜に乗れるのはFCの2、3、4とその移植のGBの2、3だよ
5はナイナイ 4は探索アクションの秀作
最終ソフトだなんだは聞き飽きたからいい加減ゲーム内容を評価して欲しい ライフ制の採用で「冒険島シリーズ」としては異質だけどな
SFCの大2にも言えるけど
4を例えるなら「冒険島キャラで作ったモンスターランド」ってとこか 確かに飛び道具メインにしたMWだな
ついでにグラフィックも考慮するとへべれけに似てる 4は「冒険島」じゃあないんだよ
「高橋名人のご近所探険」が正しいタイトルだな 冒険島4とかはある意味有名。
大冒険島とか新冒険島の方が知名度低いかも知れぬ。 新はHuカード末期だけに綺麗だよな
でも2・3譲りの平凡なレベルデザイン PCE版は、初めて友人宅でやった時には「こんなん冒険島じゃねえ!!」って思ったが
GC版をクリアした後で借りてプレイした時にはそこそこ楽しめた。
もうDuo壊れたしプレイする事も無いと思うが。 冒険島とつくだけでどうしても初代の作り込みと比較してしまう
ジャッキーチェンのように冒険島要素を匂わせた別作品の方が素直に楽しめる つまり、出す意味がなかったってこと
やっちまったなぁ、ハドソン 大はスーファミ初期で当時はそれなりにピックアップされたのに
なんで今はマイナーなんだろうな
別メーカーだが戦え原始人も同じパターンだと思う 「あの高橋名人がスーファミに!」ってことで注目されたんだけど…
なんら進化しなかったゲームシステムの古臭さばかりが目立ってしまい
期待外れに終わった。画はキレイなんだけどね
スーファミでこそマシンパワーを活かすべきだったのに 音楽が古代という事でも話題になったけど
メロディ重視じゃないしアクトのようには評価されてないな〜 当時のガチゲーマーを殺すために散々頭捻ってマップ構成したのが冒険島(ワンダーボーイ)とカトケン
時代の情勢でユルユル腑抜けマップになったナウプロ冒険島 それもあってか大2で方向を変えてきたな、あれも外注だけど
大1もプロデュース製だし、内製高橋ってFC1とGC/PS2の二作だけか なるほど、それで「ガチゲーマー」だけが評価するんだな >>498
加トケンはかなりマイルドになったほうでしょ
冒険島ならハエですら踏みつけ以外の接触は1発アウトにしてる
>>499
FC1も事実上ウエストンによる外製だろ 初代イズムを引き継いでるゲームとしてちっぽけラルフの大冒険がある ちっぽけラルフか・・・11年前に今は亡きカメレオンクラブでシルエットミラージュと合わせて
帯付美品を5k円で買ったっけな・・・ カメクラはマニアックで少ないゲーム置いてる率が高かったな >>499
方向変えたのはWからじゃないか
探索ゲーならうまく丸め込めるからね >>95
コロコロの電脳ボーイはIIかIIIがネタになってたが、対決相手がミスして武器無し再スタートで武器無し故に苦戦してまたミス
こんなゲームやってられるかとキレた相手に高橋名人がアイテムがないからやってられないだと!?アイテム無しで乗り切るのが真の実力だろうが!甘えるな!と一喝してた アイテム無しだとファミのUやVも結構ムズカシイよ
そういうハードモードみたいのがあったら良かったのにな
恐竜やワープを使うとVは簡単過ぎる ドラビアンナイト終わってコロコロ読むのやめたけど、電脳ボーイは冒険島まで題材にしてたのか・・・ >>508
ネタは限られてたからねぇ
初回がR-360だから期待してたけど、2話以降はスーマリWやら大魔界村やらコンシューマのみになって萎えた >>506
なんかひで〜話だなw
今じゃゲームバランスの欠陥だろ
「ガチゲーマー」と言われることに価値を見出す人だけが付いて行ったんだな
忠実なハドソンっ子として
ゲーム卒業する人もいるのもわかるわ ゲームの根性論みたいのはその人の思い出次第でブレまくるから信用しない
幼少時代に頑張った高難度ゲームはヌルゲー叩きつつ持ち上げるのに
大人になってから遊んだゲームは一回死んだらクソゲー扱いして吐き捨てるとかザラ 老害によくあるダブスタだな。
自分は新規開拓する気概ゼロのくせに、自分が絶賛してるゲームを批判・否定されると
相手をゆとり呼ばわりとかね。 冒険島が原因でゲームを卒業したってハナシはあまり聞いたことないけど? 「冒険島はボクにはクリアできない…」
「そうだ!クソゲーだ!ゲームバランスがおかしいんだ!」
「ボクがヘタクソなんじゃない、冒険島がダメダメなんだ…」
「ボクはクラス(!)で一番ゲームが上手いんだから…」
ってことですか?wwwww そもそも今みたいに「クリアできるのが当然。」って感じじゃなかったからな。
ゲームの認識が。
高橋なんて(当時としては)まだバランス出来てた方だと思うな。 >>512
それは・・・結構あるかもしれないw
遊んだ時期って結構影響するな。 >>517
どの高橋が?
II、IIIの武器のストックなくなるとゲーム進行に非常に困る問題は
やっぱり製作側でも問題視されたのか
GB版では過去のステージ戻れて武器を回収できるように改良されてたはずだけど 誰でもクリア出来るゲームじゃあないことが
初代冒険島の存在意義なんだけどね
初代が詰んでしまうとどうしようもないので
U、Vではアイテムストックが可能になり、
ゲームオーバーでステージ頭に戻される仕様になったのでは? いやだからGB版がだな……
そりゃ初代はアーケード発だからあこぎな金の取り方する設計にはなっている 冒険島1というよりワンダーボーイの難易度が悪いんでしょ? 両方クリアするまでやった人は案外少なそう
あっちのシリーズはモンスターランド人気一局集中だしな ぶっちゃけ初代冒険島を二回もクリア出来る時点でかなり大したもの 覚えゲーだから…
時間があればクリアできるよね
ハチ助コンティニュー知らなければ絶望的だけど 8−3の最後のリフトの連続
覚えげーでどうこうなるレベルじゃないわ…
運 そもそも自分は8−3にたどり着けない・・・。
8−2あれ全然クリア出来る気がせんのだが・・・
50機以上やられたけど立札3にすら到達できない。やられたら斧無くなるでしょ。その時点でもう何機あっても同じような気が・・・
それまでも難しい面はいくつもあるが、その中でも別格だな。スタッフが本気でプレイヤーを倒しに来てるような面。
もうちょっと手加減してw