高橋名人の冒険島
>>214
あれじゃね?下着が燃えて全裸になるから隠しているんだよ。 >>214
>>218
小学校の頃、あれ見て爆笑してたっけなあ。懐かしい >>218
そうだとしたら氷に当たってあの格好はおかしくね? 高橋名人のバイクゲームとか出ないのかな
ハドソンの技術じゃロクなもんにならんか >>222
ヘルメットかぶってるのかと思ったらノーヘルだったみたいな 頭が破裂しそう。まだクリア出来ず。3匹目のコウモリに殺すことまでは出来たがその後に反射的にジャンプボタンを押してしまって次のリフトに届かない。 クリアしたぜ!クリアした時は自分が無の境地に入ってるのが実感出来たw 全クリしました。8-4はすんなりいけた。
8-2と8-3はマジできつかった。
独り言すまん。 4日間苦しんだのが嘘かのように8-3のコウモリは80%ぐらいの確率で突破出来るようになった。 面が進むにつれて敵の数や攻撃が激しくなるってのに、面が進むにつれて武器が手に入らなくなるのはふざけすぎだろ。
アクションゲームは最初から武器持ってたりパンチや踏み付け等の攻撃出来るゲームばかりなのに、高橋名人の場合は何で武器を取らないと攻撃出来ない仕様にしたんだよ。
そもそも高橋名人はボスを倒さないとクリア出来ないゲームなのに、武器を取らないと何も攻撃出来ないってのがありえねぇだろ。 難易度に関してはドルアーガの搭を上回ると思うんだな >>229
高橋名人は、パターンゲーだからね。
8-3は、どのタイミングで斧を投げるのかが分かるまでが難しいけど、
分かれば、後はそのタイミングで斧を投げればいい訳だし。
>>230
初めから武器を持つようにするのなら、もっと嫌らしい敵
(魔界村のレッドアリーマーみたいなのとか)が登場するようになるけどね。
つか、敵を避けるのが主のアクションゲームがあっても別に良いんじゃね? いや、元々このゲームって斧ある事を前提のバランスじゃね?
だから斧が無いととんでもなく難易度高くなる。 つまりだな、へたくそはさっさと死んでがめおべらしてくれというアケゲーの暗黙が例外なくあってだな(ry
にしても移植する際バランス調整するとかそういう概念は無かったのかな、当時 ナムコとかコナミとかはあったな。難易度を抑えた移植だった。
逆に、業務用より難しくなってしまった魔界村なんてカプコンもあったが、
カプのファミコンゲームは不遇だったな。いい思い出がない。 グラディウスVなんかはゲーセン版は鬼畜バランスだけど
SFCはかなりバランスがよかったもんな 8-3は90%出来るようになったので、今はスケボーでクリアを目指してますが、かなり難易度上がりました。まだ出来ません。落下リフトにすらたどり着けません。その前の移動リフトで死んでしまいます。 >>240
そりゃ死ぬだろ。
スケボーは後進どころか止まることすら出来ないんだから移動リフトの上で待とうとしてもスケボーは常に動いてるからそのまま落ちてしまうし、
かといって思い切って次のリフトにジャンプしても届かなくて落ちることが多いから、スケボーで移動リフトをクリア出来たら奇跡としか言いようがない。 ぶっちゃけスケボーなんか作る必要ねぇだろって感じだけどな。
〇−4のボスの所で強制的にスケボー無くなるし、止まれないという時点でかなりマイナスアイテムだと思うが。
高橋名人はコツを掴めばノーミスで全クリすることも充分可能だな。
簡単に全クリ出来るようになったから、今度は斧無しクリアに挑戦したら結構歯ごたえがあったな、とはいえ8−3だけは斧が無いと絶対クリア出来ないが。
最も難しかったのは7−3で縦に4匹並んだカラスを飛び越えることだな。 斧無しクリアに挑戦してる時、4−2で斧入り卵を少し進んだ所に斧が出てたんだけど、これって卵を取り損ねた時の為に出てるの?w >>241
それがニコニコでTASって人がクリアしてんのよ。だからやれないことはないはず。まぁ彼は天才なんだろうけど。
さらに落下リフトの最後の炎まで飛び越えてるからね。 TAS自体は別にいいけど、TASのことを知らないで天才とか言う奴が出てくるのが嫌なんだよな…
それはともかく、スケボーでクリアは可能だよ。昔武器なしクリアに挑戦した時クリア出来たから。
移動リフトは垂直ジャンプで前に進まないように粘ってたな。かなり難しいけど頑張れ。
ちなみに武器なしの場合は3連コウモリの2匹目にスケボーをぶつければクリア可能。
結果的にスケボーを武器として使ってるからズルイけどね。 8-3をクリアして満足して、放置していた奴を9ヶ月くらいぶりに再挑戦
(再挑戦って言っても、ファミコンミニ版だから8-4からだが)。
8-4だってそんなに簡単じゃなかった(5時間くらい掛かった)けど、
ようやっとエンディング見れた。
武器なしクリアとかは・・・・まあそこまではやらんでいいかなって感じかな。 【訃報】カナダの女性シンガー、テイラー・ミッチェルが死去 19歳 国立公園でコヨーテに襲われる 買った当時7歳だったが、
生まれて初めて「絶望」というものを
体感したゲームだった…。
当時は攻略本を見て、まるで行った事の無い外国のように
まだ見ぬ後半のエリアに思いを馳せてたな… 小学生頃は4−2で山のステージ(?)を見ただけで
滅茶苦茶進んだなあ凄くね? って気がしてたもんだ。 8-3をNOミスでクリア出来れば最終面は楽勝なんだが、一発でのクリアは殆ど不可能だからな。 海では、タコよりも絶妙のタイミングで飛んでくるトビウオに苦戦したな SFC板クリアした。5―3で終わりって手抜き作品だ。難易度も低すぎ。 SFCの高橋名人1は難易度低いし、高橋名人の冒険島シリーズで一番面白くなかったな。
面白い順番は
SFC高橋2
FC高橋4
PS2高橋
FC高橋1
PC高橋
FC・GB高橋2
FC・GB高橋3
SFC高橋1
かな。 このゲームはスーマリの面白さを期待して(WBのクローンと気付かず)
買った人が多いと思うのだが、予備知識無しで遊ぶと難易度凶悪の
クソゲーだがバンダイのキャラゲーと違ってアケゲの移植だから
表立ってクソゲーと言いにくいのは悪質だと思う。
難易度だけでクソゲー言われても‥
バンダイと違ってがさつな部分は無いし ファミコンのU〜Wではどれが一番評価高いんですかね? >>257
やってみたけど携帯だとかなりやりにくかった
ダッシュボタン(決定)押しながらジャンプとか >>259
UVはただのTの劣化だから探索に路線変更したWがいいと思う ファイヤー取って最初の一発石斧投げれるって小ネタがあったんだけど
やり方知ってる? 確かに、高橋名人の冒険島、一日一時間しかやらせてもらえない家庭だとクリアーなんて人間学的にぜってー無理だ!
スレとは全然関係ない話スマソ。
モンハンの場合そんなことを突然実行させられたら装備カスタマイズや酒場でのチャットで狩猟作戦トークだけで終わってしまうから永久に上位にいけないペーパーハンター(涙目)続出で、
完全にゲームとして成り立たなくなる。
今日5時間かけてクリアーした。8ー2で1時間30分ぐらいかかった。 この前43分くらいでクリアしてる人を生で見たよ
TASだと37分くらいらしい オノなしの7-4と8-2はキツイ。7-4の3の蜘蛛が上下する場所最後だけ微妙に高さが違うし。8-2はスタートから最後までタコと魚のオンパレード 『ボクの落とし神モードなら、30分でクリアー可能です。』 クリアしたけど二匹クモのジャンプはネットの攻略参考にしたしなぁ
ネットもない当時クリアしたやつは本当にすごい ttp://jlab-dat.uploda.info/s/38858.jpg 俺なんて2すらクリアできない。
空のステージで諦めた。 ゲームサイドに載ってたダイエットプレイ、ムズイな。
どうしても一つ二つとっちゃうよ。 来月のバーチャルコンソールで大冒険島が配信されるみたいだね 高橋名人の冒険島やってみたが8-3(4)で絶望した…
最後のコウモリがどうしてもかわせない
ゲームセンターCXの浦河凄い >>280はクリアした?
多分同じところだと思うけど
クリア動画でも見てどのタイミングで斧投げるか研究するかな 今日はバーチャルコンソールの高橋名人の大冒険島の配信日だね
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_tmd/index.html 初代以外影が薄すぎて(内容面でも)
どうでもいい扱いだな 今度バーチャルコンソールで出る2って、凄く画像がキレイだね
スーファミ末期だしなあ。内容はファミコンのWに近かったと思う 大冒険島II、素手で戦う名人吹いた
仕掛けが多くて難しいな 大冒険島IIのラスボス、正義の剣とブーメランなしでも倒せるけど大変だったなあ
力の剣と力の盾はあるのに力の鎧がないのは何故か 「浦川の挑戦」見てると初代は本当に鬼畜なんだな。
自分は8−2で挫折したんだが、次の8−3が本当の難関とはなあ。
8−2よりもさらに数段難しいというのか。9時間かかったって言うんだもんな。並じゃないな。
このゲームをやってると本当に配置がいやらしいよな。
プレイヤーを本気で殺しに来てる感じがするw
まあだからこそ面白くもあるんだが。
このゲームの難しさって魔界村以上じゃね? ところで、こちらのページで初めて知ったんだけどFCの高橋名人の冒険島IIにはステージセレクト技が
あったんだな
ttp://makainyumon.web.fc2.com/cheat/ 名人みたいな立場ある人がオナニーなんてカッコつきませんww そもそもこの「高橋名人の冒険島」ってアーケードのセガ「ワンダーボーイ」の移植。
って知らない奴いないよね・・まさかねw 冒険島の方、山の面とかなすびはオリジナルだったっけか?
山の面のサウンドが好きだった。
俺は8-2だか8-3だかまでで力尽きたっけな。
何度やってもクリアできなかった。
もう忘れたが、フリープレイ(残機減らない)とかできたっけ?
高橋名人主演で鈴木保奈美と共演してる映画を子供のころ見たことがあるが、
その後ハドソンムービーのパート2てあったのかな? 当時、借りたかなんかでやった記憶
それ以来となる初代プレイ。グラフィック美しいな
曲もいいし。原作より
この頃のハドソンは輝いていた
しばらくコンティニューでやってたが、4面でしんどくなってクイックセーブ解禁
一晩中やってなんとかクリアした
8-3のキチガイジャンプには参った 先週、大冒険島IIをやってクリアした
最終データでP-248
魔法ゲージが13個なのだが、石碑には宝箱に魔法の器は14個入っていると書かれている
杖取ったときのゲージ1+器14=15になるのか?おかしいよな
メモ取りながらやってたんだけどな
どこが足りないんだろう 初代以外知らない
ステージ7・8しか語ることない
そんな人が大半を占めるよ 初代難しくて全クリできなかった
2そこそこ難易度高かったけどクリアできた
3未プレイ。見た感じ2より手抜き。
4未プレイ。えっ?あったの? シリーズ全部やった
1は元祖にして至高
クセのある操作と狙い済ました極悪配置は鬼畜だが、特徴的な面白さを生み出している
グラフィックは美麗。ハドソン節の音楽もよく、その点で原作よりよくなっていると思う
ナスビが見分けられないのは…
2と3は凡作。ファミコンゲーとしては別に悪くはないレベルだけど
1のとんがったゲーム性がマイルドになったのは良し悪しだが、それゆえに平凡な感じに
そしてグラフィック、動き、音楽の劣化っぷりがひどい
後発作品のほうが劣化してしまう現象って、なんなんだろうね。ソロモンの鍵2とか、ツインビー3とか
外注?
4はゲーム性が変わってエセメトロイドとでも言う探索タイプアクションになり
違った面白みはあるが、なんかまどろっこしくてチンマリした印象
スーファミの大冒険島は駄作
動き出しの遅い慣性と速度のジャンプ力への影響、ジャンプボタン離したら急にカクッと落ちる挙動など
操作性がシリーズ最悪
判定小さいゴミみたいな敵が大挙してきたり
前方につんのめるようなキャラ位置でのスクロールや、画面をほぼ見えないほど暗くするなど
疑問を禁じえない手法
別にクリアできないとかではないが、理不尽感はぬぐえない。イラッとするだけでカタルシスがない
あとハード性能により映像能力は高いが、絵柄的に気持ち悪い。音楽もつまらない
大冒険島IIはまたエセメトロイドな内容だが、だいぶ楽しめる出来。バランスいいし操作も軽快
PCエンジンの新冒険島は個人的イチオシ
難度的には無茶すぎない手ごたえで、操作性もシリーズ中では素直なほう
絵柄も含めてグラフィックは一番いいと思う
正統進化と呼べる作品 高橋名人4はファンコン最後のソフトだから
そう言う意味で割りと有名なゲームである。
しかしファミコン最後のソフトであるから当時の注目度は低く
実際にプレイした人は相当数少ないと思われる。 今だと最後のソフトとしてエミュ厨のネタにされるものの、まともなプレイレビューはほとんどない
GBAの名人コレクションが高騰してるのはWのせい? 高橋名人の名前は有名だけど、ゲーム全部やったことある人は少なそうだ 高橋名人の冒険島4よりも
SFCで「高橋名人の大冒険島」ってのがあった事の方が
あんまり知られてないかもねw
ちなみにPCEでは新冒険島ってのも・・・・ 俺も初代しか知らんわ。典型的なファミコン世代の30代。
各面の夜の森のボスを倒すと首が落ちてすげ替わるというのは
なかなか斬新だったが、今思えば甚だシュールだったな。 このゲームVC版でやったけど
8−2でタコ地帯で積んだ・・・
ここよりも8−3の方が難しいって・・・
8−2まではスムーズに行けるんだよね。 8-3までいけるだけで凄い。
俺は7−1だか辺り(その辺)で難しすぎて・・・・ ×8−3までいけるだけで
○8−2までいけるだけで ファミコンの冒険島2やっとクリアできた
難しかったわ
これより難しい1とはいったい…?! 8-2で長い事クリアー出来なかった記憶があるあったなぁ
ようやく突破したその後の8-3が簡単過ぎて拍子抜けしたよ
ファミコンの高橋1〜4まであるけど
どれが一番難しいの? 1が一番難しい
2はそこそこ簡単
3は2の難しい版みたいな感じ
4は超簡単 >>324
8-2は全体的に難しいよ
8-3は最後の所が厳しいけど MSX用ゲーム 高橋名人の冒険島 (ハドソン) BEE CARD版
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11339444825.html
やっぱMSXは一番グラフィックがしょぼい MSX用ゲーム 高橋名人の冒険島 (ハドソン) BEE CARD版
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11339444825.html
やっぱMSXは一番グラフィックがしょぼい 今、冒険島Uをやってるんだけど、斧がない時って敵はどうやって対処すりゃいいの?
ジャンプでよけるしかない? 次号のファミ通のバーチャルコンソールのコーナー
高橋名人の冒険島だ フジタ / 高橋名人の冒険島
フルーツ全て獲得し理論上最速クリア
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/130617/index.html#project01
1-1を理論上最速でクリアし
なおかつ敵を攻撃せずフルーツを全部獲得してクリアするという
フジタいわく
理論上最速タイムは58秒とのこと
見事58秒でクリア
評価は9点(バッファロー吾郎・竹若)9点(ピエール瀧)10点(高橋名人の冒険島)で28点 pce版の新冒険島名作だよな
難しくも無く 初代の要素で楽しめる ナウプロ製名人は遊びやすい反面初代のアクが抜けててどこか物足りない
カトケンはそのアクの部分もしっかり受け継いでてまさに魂の後継作 >>345
> なんで1は売れたのに続編出すのが遅かったの?
1は無理やりミリオンだしw
PCEの仕事が忙しかったんで忘れてたんでナイ? このゲーム凄い難しかったんだよな
大人になってチートでクリアしたけど
当時そんなに難しいゲームと思わなかったわ 昔ハドソンのイベント?が梅田であって開発中のをウォ!スゲェ!とやった思い出がある。
チョットマリオミタイダナーと思った記憶もある 雑誌の画面写真だと他のゲームと大差なく感じたけど
実際遊んだらキャラクターが全体的にでかめでそれらが綺麗に動くものだから迫力があったな 初代はとにかく詰んでしまうともうどうしょうもない…
んでU、Vは恐竜なんかのお助けキャラを増やして自由度を増した。
「このステージはこの恐竜で」とプレイヤーが攻略の巾が増したワケだ。
高橋名人のみでクリアを目指すのはバイオハザードの「ナイフクリア」に似ている…
って冒険島の方が先みたいだが。 ただレベルデザインが1ほど洗練されてないんだよなー、2と3 それは言えてる。恐竜なんかのアイテムに頼りすぎると後半のステージでムシラレルようにやられるもんな。
まぁ1はそれ↑しか逆にナイけどw容量の問題かな? マップデザインの職人技術を持たない開発が
恐竜出したり水中面入れたりガワだけパワーアップさせて誤魔化してる印象 マップデザインというより敵配置のセンスかな?
しかし恐竜を登場させた時点でハードの制約上、緻密な敵配置は無理だろ?
お子様向けにゲームの性格を振った感はあるな 2、3は後半に向けてアイテムストックを貯蓄する楽しさはある
>>353
1は容量潤沢にありそうなAC版 (ワンダーボーイ) の時点であんなんだったからね 意図的だと思う 3ではプテラでしか見つけられないドアや赤チラノでしか行けない壁崩し、
といった場所を見つけるのが面白かった。
>>356
永遠にアイテムを貯められる面とかあったよね、3。 1は人生で初めて電源を落とさずにFCカセットを引っこ抜き、
床に叩きつけるという行動を起こさせたゲームである! <視線の先>高橋名人が会社設立、"代表取締役名人"に......「いずれ『冒険島』を作ります(笑)」
ttp://trendnews.yahoo.co.jp/archives/360717/ レベルデザインないがしろのガワだけ冒険島にならない事を祈る PS4のある現在、昔のまんまの冒険島を出しても売れるとは思えない。
ターゲットを絞る必要はあると思うし…
まぁ、1崇拝者を相手にするのはなぁ、どうなんだろ? 初代だけ知名度が異様に高いシリーズはいくら新作やリメイクが出ても存在が気付かれずに空気化するよ
スターソルジャーもそうだし ファミコン最後のソフト!って銘打って5年に一度位ファミで出せば?
完全受注生産でw
ある程度需要あるかもよ?? 話題にはなるだろうが実際に買う人間はそのうちのほんの一握り
カートリッジやら付属品やら生産する手間を考えたら非現実的だよ
大多数の人は昔やったゲームしか関心が無い、ということも忘れずに 牌のでかい海外でやっとこさ同人カセット出してる状況
声だけでかくて金を出さない日本では到底無理 ロックマン9とか10みたいに
バーチャルコンソールでファミコン風味の作品を出すと言う手もあるなあ。
ロックマンほどファンが多いとは思えないから700円ぐらいでw 初代以外のファンは希少レベルだし
新作を出してもその希少な人達が触るだけで終わる >>372
このスレ見ても初代の(終盤の)ファンしかいないじゃないか 初代もファンというよりあまりの難ゲーに「クリアした」ことへの勲章的意味合いでの思い込みしかないんじゃないのかな?
だってレベルデザイン以外何もないじゃん
要は横スクロール型のACTゲームのふりした、実は面クリゲームじゃない ドンキーコングを横スクロールアクションにすれば解るんじゃない? スパドンはワンダーボーイ系のスピードアクションだったな アクションの苦手な自分はファミのVが一番楽しめた…
ってことはお子様レベルなのか?
ノーメッセながらOP、EDともにちゃんとしてたし、
恐竜は可愛かったし…
いつでもEDを見られるほどには簡単ではなかったんだけど
冒険島の続編としては物足りなかったのかな? 名人ゲーを網羅した冒険島マニアはこの世にいるのだろうか
知識としてシリーズの存在を知ってる人は沢山いるけど皆やり込んだ上で語れるという人は見た事がない
Wは大抵エミュでちょろっとやった付け焼き刃レビューにFC最終ソフトネタを絡ませて終わり 高橋名人の冒険島4はファミコンの最後のタイトルと言う事で、一部ではやたら有名だが
でも実際プレイしたことがある人は相当レアだろうなあw FC高橋名人の冒険島
『ゲームセンターCX 有野の挑戦』で有野課長は7-1でギブアップ
その後AD浦川が代わりに攻略、特に8-3の「3匹のコウモリ」に苦戦してしまい
何とここだけで9時間かけてやっと突破し、クリアに計28時間も費やした
こんなクソ移植で、よくゲームは1日1時間とか言えるよね だって1は「簡単にクリアさせない」ことを命題にしてたから…
当時アメリカではゲームレンタルが盛んだったのでクリアされるとリピート率下がるしw
あのあっさりエンディングでは一晩でクリアされたら二度と借りられないよ >>383
クソ移植とは?
ワンダーボーイはもっと簡単だと言いたいの? ワンダーボーイは最終エリアに行く条件がひどかった気がする >>382
4クリアしたよ。3をまんまアクションRPGにしたと思って間違いない。
名人がライフ制になったので雑なゲームになっているので元々の冒険島ファンにはお勧めできない…
GBAのハドソンベストコレクションvol.6に1−4が収録されているのでそんなにレアでもないのでは? 探索ゲーとして転換したものを雑というのは…あれはあれで面白いよW
ワンダーボーイでいうと初代システムからいきなりモンスターワールドU作ったようなもんだな >>388
ファミの冒険島U、Vという下敷きがあって初めてWができたんだからいきなりじゃないよね?
地形と恐竜の能力の相関関係がなければなりたたないシステムだもの >>386
ドール全部取ってないとダメ
冒険島はポットを全部取ってなくても行けるはず 冒険島2ではボスが逃げまくる(←ボス戦でやられると…)し。
このシリーズはクリアさせたくないのか?意地悪な仕様が多いなぁ…
(最終ステージの大恐竜島で逃げられると悲惨w) 高橋名人と言えば「しゃくれアゴ」と「タイコ腹」だろ?
Wはなんで急にお子様になったんだ?
名人を書き直してる暇があったら新しい恐竜の一匹でも出せば良かったのに >>393
下請けはその2つしか存在しない(それしか知らない)からな
どちらかだろう (それしか知らない)とかわざわざ入れてる奴はなんなの? 少なくともト―セやマイクロニクスの関係者ではなさそうだ ネットでネタになるのがその2つくらいだから
それしか思いつかない ネットじゃ下請けはクソ下請けとしてあげつらうのが本分だから
良ゲー割合の高いナウプロは二つと比べるとマイナーだね
後年の某壊2しか知らない人がほとんどじゃないの
デビアスナウプロだっけさんが反応するくらい ナウプロって確かワギャンもやってた所だよね
名人2と3に共通したデザインのカニとか出てるよね ちょっと確認してみた…
名人3とワギャンのカニはクリソツだわ
名人2のカニはちょい違ってたよ うん。どうでも良いところで空気を汚すあなたが一番嵐臭いですね >>401
スレ違いだが話題になってるようなので…
ナウプロが開発した?ファミコンソフトは
時空勇伝デビアス
スぺランカー2
タイトーグランプリ栄光へのライセンス
メトロクロス
妖怪道中記
究極ハリキリスタジアム
ワギャンランド1、2、3
スプラッターハウスわんぱくグラフィティ
ドラゴンスピリット
仮面の忍者 花丸
ジャッキーチェン
高橋名人の冒険島U、V、W
…と思われる、違ってたら訂正してくれ 花丸に至っては昔ずっとカプコンがワギャンをパクったと思ってたわ
そしたら開発が同じ所だったでああそうなのかって _ノ\_´ __`丶_
マ ( ,. ´: : : : : : : : :`. 、
r /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \
ジ ./ ./ : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒
ゲ { /: : : :∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : |
で 〉 : : : :|/、|oヽ ` /.:oヽ|: V
ソ / : : : : | {o:::::::} {:::::0 } Vハ
. {: |: |: : :| ヾ:::ソ ヾ:::ソ V|
っ .|:ム:|∨:| 〃 ____ /// }| r--ッ
!? .ヽ:.r|: : :l/// r ´ \} ハ、 } >
-vヽ/: ヽ|: : :| | ノ /: : : :\ /_ゝ
/: : : /: :/ : : ト ._丶 __ . イ: :{ \:_:_: :ヽ イカ娘可愛いな
名人とキャラ替えで欲しい
「冒険!?イカ娘」で中国あたり作ってくれ…
もちろんバイタリティ補給はエビで… >>406
に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。 構成がマリオと同じですが、ワープゾーンが一切ないのでキッチリ32面クリアしないといけない
GBA版は裏技で進行をセーブできるようになり1日1時間でも毎日コツコツできるようになった
でも鬼レベルなのは相変わらず クリア出来たかどうかで冒険島の評価は全く違うな
411はなんなんだよ、冒険島のスレだろ、ここは アンカーで流れ見てるように見せかけたコピペだよ
そこらで貼られてる PCエンジンの新冒険島、絶望した…
どこら辺が「新」なんだよ
良かったのはBGMだけだったわ 1番かんたんなのはPCエンジン版なんでない?たしか無限コンテニューだったはずだし 「ショータイム」あたりが「新」らしい
誰も見たくないがwww >>416
その代わりPCエンジンはコントローラーが糞だからなぁ
コントローラー(PCエンジン篇)
http://gamers-high.seesaa.net/article/21340867.html
当時、我々が極悪パッドと呼び、恐れおののいた初期型。
丸い方向ボタンの斜めに入りやすい操作性に苦労し、閉口したのを忘れようにも忘れられない。
実用的なレベルにない困った奴です。 PCE版、初めて遊んだ時は残念にも程があると思ったが
ハドソンセレクション版をプレイした後で再びやってみると
結構遊べたなぁ。初めての時は無意識にFC版と比べてたのかな 難しい難しいと騒がれるだけで誰も面白いと言ってないからな
エンターテイメントじゃなくただの苦行 その唯一の特徴である「芸術的敵配置?」があるからファミの冒険島1は
一部のマニアから支持されている
その唯一の特徴を無くしてしまったPCE版新冒険島はなーんにもない駄作
あ 色数は増えたか 心配しなくても冒険島1を支持してるのは「一部のマニア」だけだから
100万本売れたというが
国内だけで600万本以上売れたスーマリとの人気の差は歴然
ヤフオク見ればその落札価格からどちらがまだ人気があるのか分かるだろう?
…まぁスーマリと冒険島を比べること自体だめかな? だから数が出たスーマリの方がまだ高値で終わってるじゃん?
普通、売れた数が多いと値崩れして二束三文で取引されるハズ。
ところがスーマリはまだ初代冒険島の3倍位の値が付く場合が多い
数が出たクソゲーは安値で終わるという典型例が初代ファミコン冒険島
全く売れなかった冒険島Wは希少価値から高値で取引されるみたいだけどね
いやオレは「敵の配置だけ」であそこまで売れた初代冒険島を評価するよ この討論はワンダーボーイさんが泣いておられる
家オリ連コゲーとアケ移植ワンコゲーを比べる時点でくるってる ファミコンに100円投入口があったら良かったのにねw * *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * 元ネタのワンダーボーイって海外のゲームと思ってたが国産だったのな >>427
え?物が同程度(新品未開封とか箱付きとか)条件なら変わらんけど? 他人を見下したいだけの情報強者の話なんか適当に流せ >>435
うん、そうする。
粘着質の相手は好きじゃないし 2以降は適当に遊ぶ分には良作揃い
大冒険島は嫌らしかった記憶があるが… >>438
2、3は一般人?でもクリア出来るくらいの難度だしね
でもそれが1をクリアした人には受け入れられずヌルく感じるわけだけど
もし冒険島を初めてプレイするって人がいるなら
3→2→1 気分転換に4って順番がいいと思う 初代FCの冒険島ってチャンピオンシップロードランナーみたいに感じた
「さぁ、この面をクリアできるかぁ?出来まぁい?」って敵配置で >>416
PCエンジンのは雪崩式クリアって裏技が有るから、苦労せずあっという間にクリア出来るしな >>442
といっても狂ってるのは終盤くらいだけどね 高橋名人「ゲームは一日1時間!」
(…これで誰もクリア出来ないだろうな。フォッフォッフォッ) 中古ファミソフトは振動にも弱いし、
熱中してコントローラで本体引っ張った瞬間に全ての努力が消える…
冒険島やる前に端子掃除は必須だよね アメトークで「スーパーマリオ芸人」、やってましたね
「高橋名人芸人」はやらないのかな? このシリーズは1と3が神。4と大2とGB3,新が良作。GB1,2と大1と2更にバグってはゴミですね。 ってか何故ワンダーボーイをそのまま高橋名人にしたの? たぶんワンダーボーイまんまだとキャラが弱くて埋没してたと思うよ
上手なアレンジだと思う ワンダーボーイとモンスターランドの開発元ってハドソンと関係あるの? タイアップしてるしモンスターワールド3までは全て移植してるわけだから
多少なりとも関係は出来てるんじゃない? コンシューマ向けに販売網が確立していたハドソンと
そうでなかったウエストンとの思惑が合致したんでない?
特にファミコンは初期サードパーティとしての特権がハドソンにはあったし 高橋名人は平地、海、洞窟、山、ボスと各ステージのBGMが違うけど、ワンダーはボスステージ以外はみんなBGM一緒なのな。 オリジナルは色々と淡白で名人ファンからは物足りなさを感じるよ
ドット絵はさすがアーケード!で綺麗だけど ビックリマンワールドもだけど、出来は他機種版よりいいのに
変にその時の人気キャラとかで改変してたりするから
(ダイナスティックヒーローは誰得改変だけど)時期を過ぎると
ただダサいんだよね >>456
ゴミに入ってる物のどの辺がゴミなのか一つずつ言って。 >>467
456は釣りだよ、シリーズ物の。
こいつは絶対、全部PLAYしてないよ
「バグって〜」が残念なのは同意するけどw >>456は私だが、爆釣率が90%を超えるためやめられない。 「ラッパのマークの冒険島2015」ですね
これそのままカセットで出して欲しいな しかし高橋名人シリーズがここまで出てたとは驚きだな。今新作出たら名人の声は本人がやりそうだな。凄い棒読みな感じで。 1つの島をオープンワールド的に歩き回る冒険島とかさw どんなにシリーズ作品が出ても初代以外知らない人が多数です ワンダーボーイ由来の原始人ルックを完全に自分のものにしてるのがすごいな
あっちのシリーズは剣と魔法の世界になってしまったから
亜流に受け継がれたのは悪くないかもね >>474
ヒットしたのは初代くらいだからなあ。
まあ、4はFC最後のタイトルと言う事で名前だけは知名度高いかも。 4だか5だか知らんけど恐竜に乗れるの好きだったけどな。 恐竜に乗れるのはFCの2、3、4とその移植のGBの2、3だよ
5はナイナイ 4は探索アクションの秀作
最終ソフトだなんだは聞き飽きたからいい加減ゲーム内容を評価して欲しい ライフ制の採用で「冒険島シリーズ」としては異質だけどな
SFCの大2にも言えるけど
4を例えるなら「冒険島キャラで作ったモンスターランド」ってとこか 確かに飛び道具メインにしたMWだな
ついでにグラフィックも考慮するとへべれけに似てる 4は「冒険島」じゃあないんだよ
「高橋名人のご近所探険」が正しいタイトルだな 冒険島4とかはある意味有名。
大冒険島とか新冒険島の方が知名度低いかも知れぬ。 新はHuカード末期だけに綺麗だよな
でも2・3譲りの平凡なレベルデザイン PCE版は、初めて友人宅でやった時には「こんなん冒険島じゃねえ!!」って思ったが
GC版をクリアした後で借りてプレイした時にはそこそこ楽しめた。
もうDuo壊れたしプレイする事も無いと思うが。 冒険島とつくだけでどうしても初代の作り込みと比較してしまう
ジャッキーチェンのように冒険島要素を匂わせた別作品の方が素直に楽しめる つまり、出す意味がなかったってこと
やっちまったなぁ、ハドソン 大はスーファミ初期で当時はそれなりにピックアップされたのに
なんで今はマイナーなんだろうな
別メーカーだが戦え原始人も同じパターンだと思う 「あの高橋名人がスーファミに!」ってことで注目されたんだけど…
なんら進化しなかったゲームシステムの古臭さばかりが目立ってしまい
期待外れに終わった。画はキレイなんだけどね
スーファミでこそマシンパワーを活かすべきだったのに 音楽が古代という事でも話題になったけど
メロディ重視じゃないしアクトのようには評価されてないな〜 当時のガチゲーマーを殺すために散々頭捻ってマップ構成したのが冒険島(ワンダーボーイ)とカトケン
時代の情勢でユルユル腑抜けマップになったナウプロ冒険島 それもあってか大2で方向を変えてきたな、あれも外注だけど
大1もプロデュース製だし、内製高橋ってFC1とGC/PS2の二作だけか なるほど、それで「ガチゲーマー」だけが評価するんだな >>498
加トケンはかなりマイルドになったほうでしょ
冒険島ならハエですら踏みつけ以外の接触は1発アウトにしてる
>>499
FC1も事実上ウエストンによる外製だろ 初代イズムを引き継いでるゲームとしてちっぽけラルフの大冒険がある ちっぽけラルフか・・・11年前に今は亡きカメレオンクラブでシルエットミラージュと合わせて
帯付美品を5k円で買ったっけな・・・ カメクラはマニアックで少ないゲーム置いてる率が高かったな >>499
方向変えたのはWからじゃないか
探索ゲーならうまく丸め込めるからね >>95
コロコロの電脳ボーイはIIかIIIがネタになってたが、対決相手がミスして武器無し再スタートで武器無し故に苦戦してまたミス
こんなゲームやってられるかとキレた相手に高橋名人がアイテムがないからやってられないだと!?アイテム無しで乗り切るのが真の実力だろうが!甘えるな!と一喝してた アイテム無しだとファミのUやVも結構ムズカシイよ
そういうハードモードみたいのがあったら良かったのにな
恐竜やワープを使うとVは簡単過ぎる ドラビアンナイト終わってコロコロ読むのやめたけど、電脳ボーイは冒険島まで題材にしてたのか・・・ >>508
ネタは限られてたからねぇ
初回がR-360だから期待してたけど、2話以降はスーマリWやら大魔界村やらコンシューマのみになって萎えた >>506
なんかひで〜話だなw
今じゃゲームバランスの欠陥だろ
「ガチゲーマー」と言われることに価値を見出す人だけが付いて行ったんだな
忠実なハドソンっ子として
ゲーム卒業する人もいるのもわかるわ ゲームの根性論みたいのはその人の思い出次第でブレまくるから信用しない
幼少時代に頑張った高難度ゲームはヌルゲー叩きつつ持ち上げるのに
大人になってから遊んだゲームは一回死んだらクソゲー扱いして吐き捨てるとかザラ 老害によくあるダブスタだな。
自分は新規開拓する気概ゼロのくせに、自分が絶賛してるゲームを批判・否定されると
相手をゆとり呼ばわりとかね。 冒険島が原因でゲームを卒業したってハナシはあまり聞いたことないけど? 「冒険島はボクにはクリアできない…」
「そうだ!クソゲーだ!ゲームバランスがおかしいんだ!」
「ボクがヘタクソなんじゃない、冒険島がダメダメなんだ…」
「ボクはクラス(!)で一番ゲームが上手いんだから…」
ってことですか?wwwww そもそも今みたいに「クリアできるのが当然。」って感じじゃなかったからな。
ゲームの認識が。
高橋なんて(当時としては)まだバランス出来てた方だと思うな。 >>512
それは・・・結構あるかもしれないw
遊んだ時期って結構影響するな。 >>517
どの高橋が?
II、IIIの武器のストックなくなるとゲーム進行に非常に困る問題は
やっぱり製作側でも問題視されたのか
GB版では過去のステージ戻れて武器を回収できるように改良されてたはずだけど 誰でもクリア出来るゲームじゃあないことが
初代冒険島の存在意義なんだけどね
初代が詰んでしまうとどうしようもないので
U、Vではアイテムストックが可能になり、
ゲームオーバーでステージ頭に戻される仕様になったのでは? いやだからGB版がだな……
そりゃ初代はアーケード発だからあこぎな金の取り方する設計にはなっている 冒険島1というよりワンダーボーイの難易度が悪いんでしょ? 両方クリアするまでやった人は案外少なそう
あっちのシリーズはモンスターランド人気一局集中だしな ぶっちゃけ初代冒険島を二回もクリア出来る時点でかなり大したもの 覚えゲーだから…
時間があればクリアできるよね
ハチ助コンティニュー知らなければ絶望的だけど 8−3の最後のリフトの連続
覚えげーでどうこうなるレベルじゃないわ…
運 そもそも自分は8−3にたどり着けない・・・。
8−2あれ全然クリア出来る気がせんのだが・・・
50機以上やられたけど立札3にすら到達できない。やられたら斧無くなるでしょ。その時点でもう何機あっても同じような気が・・・
それまでも難しい面はいくつもあるが、その中でも別格だな。スタッフが本気でプレイヤーを倒しに来てるような面。
もうちょっと手加減してw アーケードだったら会社側はウッハウッハなんだろうなあ 元はワンダーボーイというゲームやで
難易度も一緒だったかは知らん
「ワンダーボーイ」 →高橋名人の冒険島(FC)
「ワンダーボーイ モンスターランド」 →ビックリマンワールド(PCエンジン) 当時のアーケードゲーはいやらしくて
最終面でゲームオーバーになるとコンティニューさせてくれなかった >>536
モンスターワールド2ドラゴンの罠 → アドベンチャーアイランド
モンスターワールド3 → 超英雄伝説ダイナスティックヒーロー ネタとしては定番だけどまともにクリア目指した人は少ないワンダーボーイ ドール探しのためにマニアは手当たり次第体当たりして死体の山どうこう 5歳の時に買ってもらってすぐに投げた俺が30年越しにクリア ゲームなんか自己満足
人に褒められたくてやるもんじゃない 下に動き出したリフトが上にあがってくると思って飛び移ってるのに
そのまま穴まで落下していくのやめーや すっげえ久しぶりにプレイして、久しぶりにクリアしたわけだが(実機)
何だかこんなにキツかったけなあって感じだった
5面以降頻繁にゲームオーバーになるし・・・
6-4、7-4、8-4と凡ミスでそれぞれ武器なしで突破する羽目になり
各ステージが少しずつバージョンアップする構成を思う存分堪能できた
結局2時間くらいかかったわ 名人ルールを守る純真な子供には絶対クリアさせないという罠… 始めてFCの1をノーコンテニューでクリアできたぜ
大体1時間くらいかかったが・・・
次はノーミスクリアを目指したいが、さすがにきつそう W絡みの話はどいつもこいつも斜に構えてて不快
思い出無きレトロゲームは揚げ足取らなきゃ損!という事でしょうな 何それ?
みんな思ったことを書いてるだけだろ
自分がWマンセーならそれを書けばいいじゃん?
勝手にひがまれてもなぁ というか、「俺はIVのここが好きだ」の一つも書いてない時点で
>>562自体が思い出すらないゲームのことを斜に構えて語ってるだけだろw
「自分の発言の意味もわからずに書いてると、こんな風に馬鹿を晒す」のテンプレじゃん 香港の友人に好きなファミコンで高橋名人挙げてたけど、海外でも人気あるんだな。 何度も書いてるが名人Wとへべれけはすげえ似てるな
画面周りや探索が 知らね
最終ソフトネタとプレミアネタでしかいじれない
周りがそうだから WはVのシステム変更でしかないのが残念な点
しかもアクションRPG的には使い古されたアイテム(アイデア)ばかりで
ファミコン最後のソフトだというのに目新しさがまるでない
愛のないゲームになってしまっている
初めてアクションRPGをやる人にはそれなりに面白いかもだが? 愛がないだぁ?
充分おもろかったわ
当時死に体のファミコンって、弟くん用お兄ちゃんのお下がりゲーム機ポジションで
ガキ向けゲーばっかりだったから、どっかで見たアイディアでもちょうどいい購買層設定だったろうに
これだからマニアは嫌いだわ マニアにしか売れなかったから
ハドソン史上最低のファミコン売上本数だったんじゃあないの? 思い入れがないとアラを探さなきゃ気が済まない
このシリーズに目新しさなんか求めちゃいない。楽しく遊べればいいんだよ
Wは遊べる探索アクション。ナウプロにマップデザインセンス無いのがUとVでバレちゃったから
逃げ道としてスタイル変えたのは正しいよ レトロの楽しさは多感期の思い出が十割なのに遊んだ事ないゲームを楽しめる奴は頭おかしい 570は
「愛がないだぁ? 充分おもろかったわ」=ヤカラ大阪発言、具体性ナシ
「死に体のファミコン」=売れなかった言い訳
「どっかで見たアイディアでも」=パクリの言い訳
「ちょうどいい購買層設定」=そんなこと考える購買層はいない
「これだからマニアは嫌い」=Wの批評に耐性がない
以上から開発担当者のW擁護発言だろwwww >>572
「逃げ道としてスタイル変えた」
なら「冒険島」を名乗るなってことだよ
「冒険島」を冠するのなら変えちゃあダメなことがあるだろ
まだ「バグってハニー」の方が許せるよ
別物として扱えるから 多感期に遊んでないゲームはとりあえず叩いて精神の安定に努めなければならない
もし誉めたら当時買わなかった自分が節穴だと認める事になるから
男は基本プライドと見栄の塊 負けられないからレスポンチバトルが起きるんだよね
メスと交尾したいがために殺し合う本能 なるほど、逆も真なりで
擁護してしまうんだな、自分が買っちまったクソゲーは…
570は関係者アゲみたいだけどね 自分がクソと思ったから他の人間もそう思わなければおかしい
絶対ステマだろうな 思い入れゼロのマイナークソゲーで大喧嘩
いじめ大好き日本人らしく、仲良く叩き潰して楽しもうぜ RPG化(というかメトロイド化)はモンスターワールドの流れを追いかけたかったのかもしれない >>572
「冒険島」シリーズに思い入れがあるからがっかり感があるんだよなぁ
そもそも冒険島に限らず、ゲームの続編に目新しさが無いのなら買う価値ないよ
あっだから売れなかったのか 久しぶりにプレイしたら
3連続コウモリの突破方法をすっかり忘れていた 久し振りにPLAYするとクリアの感動がまた味わえるからイイね
クリアできないとイライラがたまるけど このゲーム最近初めて(コンティニューありで)クリアできたが
結局3匹のコウモリは本当に偶然のマグレでしか超えられなかったな
あそこを確実に超える方法は全然思いつかないっすわ
でも、凄い上手い人はほぼ確実に成功させちゃうもんな。シビアだが、確実なタイミングってあるんだろうな >>537
モンスターランドは最終面コンテできたとしてもハートMax5で鬼難度だろう。
最終面コンテokのビックリマンワールドはタイムが永パ仕様だからスコア稼ぎまくって建て直せるが。 冒険島って4まで出てたのか
さすがに名人人気も終わってたろうに
原作ゲームとも違うんじゃなあ 4は当時面白さがわからなかったが、
年とってメトロイドヴァニア好きになってから
GBA版で遊んだら普通に楽しめた やっと良さが分かったか
00氏も早く4の良さが分かるといいね WiiWareのやつってどうなの?
恐竜おらんの? ああ、それ知ってる
高橋少年が脱糞しながらウンコを投げてセミを捕まえるサッポロ取りのやつね うんこぶつけられたらセミ潰れて死ぬよね 取れても触りたくないし
ぶつける方が難しい しくじりT録画準備おk?
ついに30年間の嘘の告白が… こりゃ高橋迷人に改名しなくっちゃ…
バーイバイ、ハド損! 髪の毛以外はなんもしくじってない
しくじったのはハドソン ティーバで観れた
岩崎啓眞氏は名人はうまい発言してたけどな
縦シューはアーケードゲーマークラスだとか ファミコンの3が一番いいかな。
スーファミの1はなんか地味になっちゃった。 冒険島といいビックリマンといいワンダーボーイにすげ替え商法上手いなハドソン CS移植の中では最も出来がいいというのもある意味性質が悪いな
瞬間的に売る分にはよかったのかもしれないけど 発端は著作はウエストンだけど商標はセガが持ってるから
それを回避するためじゃなかったっけ 元のワンダーボーイが淡白であまり語られないゲーム
専スレも話題はモンスターランドばっか
名人は賑やかな音楽やアイテムの味付けが効いて、元よりだいぶ華やかになった印象がある 621 :NAME OVER:2017/06/24(土) 15:36:51.77 ID:x2L3I1Dy0.net
ファミコンの3が一番いいかな。
スーファミの1はなんか地味になっちゃった。
622 :NAME OVER:2017/06/25(日) 13:31:30.98 ID:HPL/apwf0.net
冒険島といいビックリマンといいワンダーボーイにすげ替え商法上手いなハドソン
623 :NAME OVER:2017/06/25(日) 19:24:47.65 ID:UVN/8QVla.net
CS移植の中では最も出来がいいというのもある意味性質が悪いな
瞬間的に売る分にはよかったのかもしれないけど
624 :NAME OVER:2017/06/25(日) 21:35:08.81 ID:kQwoNp5/r
そりゃあ100円で延々遊ばれたら困るものね…
昔々、ギャラガ(ナムコ)でボーナスステージはタバコ吸って休憩している
達人を見た時はスゲーって思ったよ
625 :NAME OVER:2017/06/25(日) 23:35:46.82 ID:pKApT9u00.net
発端は著作はウエストンだけど商標はセガが持ってるから
それを回避するためじゃなかったっけ
626 :NAME OVER:2017/07/02(日) 08:30:15.00 ID:H3HTnCm3K.net
元のワンダーボーイが淡白であまり語られないゲーム
専スレも話題はモンスターランドばっか
名人は賑やかな音楽やアイテムの味付けが効いて、元よりだいぶ華やかになった印象がある
627 :NAME OVER:2017/07/03(月) 02:51:45.64 ID:iBkuN1Ss0.net
フルーツ食べたくなる(´・ω・`)
628 :NAME OVER:2017/07/06(木) 22:37:29.20 ID:7r7uscdAO
>>623
でも冒険島にワンダーボーイの移植を求めて買った人って
極少数なのでは?
ほとんどの人が高橋名人のネームバリューで買ったんじゃあない?? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YLGLQ 「ソノサキ」で高橋名人が一瞬、紹介された
ホント、一瞬だったw たった今、クリアした。edの動画撮りたいがために8-4は2回やった。全く、神経使わされるゲームだぜ タコはリズムを体(指)で覚えればなんとかなる!んだが
その域に達するまでが苦労するよね…
動画うpしないの? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 昔はクソゲー扱いだった
思い入れあると言われると、昔から相当なマニアだったんか?と思ってしまう
ゲームセンターCXが世評を変えたのは確か 子供の頃ってゲームを買ってもらうのは
誕生日、クリスマス、お年玉、じいちゃんばあちゃんに会った時位だろ?
その時「冒険島」を買っていたら思い入れのあるゲームになるんだよ 少なくとも我々の周りではクソゲー扱いはされてなかった気がするな
あの頃のゲームならあれぐらい難しいのはある種常識だったし 難易度が高いだけですぐクソゲーと決めつけるのはいつの時代にもいるしな。 ゲームで友だちと競うのが
「何面までクリアしたか」とか「何万点だしたか」とかだったし
そういう意味でファミコン初期はエンドレスループのゲームも多かったしねぇ
冒険島が難ゲーになったのも時代からして仕方ないんじゃない? トランスフォーマー コンボイの謎の話ですね、わかりますw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
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i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
(" ./ i {;;;;;;;i| .|i;;;;;;) ,ノ ii
,, ( l, `'-i| |i;;-' ,,-'" _,,-"
"'-,, `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '" _,,--''"
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._,-"::::/  ̄"''--- i| |i ヽ::::i
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 ̄ ̄"..i| .|i
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(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /. cis.゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん >>313
超亀れすだが後学の徒に
ttps://gamefaqs.gamespot.com/snes/588708-super-adventure-island-ii/faqs
だいたい見落としやすいところの可能性として
・ひやひや(2面)の最初のほうでスコップ使うところの先(上の画像でいうところのBOAの真上のやつ)
・ぼあぼあ(3面)の上の画像の右上端のやつ
・ぷくぷく(4面)の上の画像アルファベットOの(泡が出る)マップ(泡で右下を目指す) >>313
おろ?最終データってP247でなかった? 1から4まで良かったなあ
特に1が一番良かった
鬼難易度でも最高の神ゲーだ
・・・でも大冒険島は糞だった ファミコンの元祖、コンティニューなしでクリア
できる人間、何パーセントくらいなんだろうか。
今頑張ってノーコンティニュー目指してる。
単純比較はできないが、覚える内容、量、作業精度、
対応力っていう観点だとアーケードの
グラディウスIII1周よりは確実に難しい感じがする。 ノーコンティニューで7-3までいけた。
6と7練習してなかったから、ちゃんと練習すればいけるはず…
グラIII以上は全くもって言い過ぎだったかな。
割と覚える量少なかった。ステージ使い回しだし。
でもこのゲーム、何が不思議って死んでもそんなに
ムカつかない。なんかすげー爽やか。
魔界村とか忍者龍剣伝とかムリムリ来るのに。
どのゲームも、着地に敵置いてみたりしてるのに、
高橋だけそこまでムカつかない。なんでかな? https://
i.imgur.com/Dyj6TAp.jpg https://
i.imgur.com/Z1wD3f8.gif これって、もしや、つぼによる救済は、各面1回まで、ってことかねぇ 子供の頃、初めて自分のお金で買ったファミコンソフトは高橋名人の冒険島
一人でお年玉握りしめておもちゃコーナーへ向かって子供心に「店の人に騙され無いように」と用心したのは良い思い出 朝どっち先に遊ぶか兄弟で争奪戦をして遊んでた思い出のゲーム 原始人ルックが何なのか意味が解らず遊んでた
面数がすごく沢山あったけど簡単な面が多くて遊びやすかったな 子どもの頃から名人の頭に乗っかってる物って動物の頭蓋骨だと思ってた ファミjコンの末期のタイトルは出荷数が少ないからどれも高いよ基本的には 有野来てたけど再現度が凄いな連続ジャンプコウモリとか
忍者くんとか魔界村なんて全くの別ゲーだったのに忍者くんのボーナスステージでジャンプボタン押しっぱなしでクリア出来ない爽快感の無さよw 初代はみんな持ってたけど自分含めて2以降持ってる奴見たことないな(´・ω・`) 2以降も出来は悪くないけど
いかんせんその頃には高橋名人ブームがとっくの昔に去ってる
等に4の時期なんてそんな人いたなって状態 高橋名人って1988年くらいまでは人気あった気が
知名度に関しても1990年くらいまではギリギリあったと思うし Pってたぶんポイントのことでいわゆるスコアのことだったのか
今までページとかフェーズの略でただの進行度かなにかだと思ってた
5000コインの入った宝箱獲ってきろくしたらPが増えた
宝箱から獲れる店売りアイテムとか金をスルーする特殊性癖が裏目に出たわ て飛ばんのかよクソ
何の意味の0だよクソが
>>687 ⅢでUFOから宇宙人が3匹出てきてやられたんだが何このクソゲー 2匹はダミーなのに3方向が弾がとんでくるし 7-4でギブアップしたぜ
1-1からはじめて斧取り直した方が早いってみんなが言ってる理由わかった
7-4でコレなら8-4とかどうなっちまうんだ・・ 695だけどクリアしたわ
キッズ環境を再現する為、FCでやってみた
リアル勤務時間が来たらFC電源を落として帰宅したらまた1面からやり直し
総プレイ時間30-40h位かかった
7-4 8-2 8-3 は鬼
8-4は7-4で練習(沼った)からけっこう楽だった