X



高橋名人の冒険島
0001NAME OVER
垢版 |
2007/05/26(土) 14:03:08ID:mw5Ukhst
クリアした人いる?
0146NAME OVER
垢版 |
2009/01/01(木) 19:41:14ID:qIjkhnWN
>>145
あれ、俺に届いたのと絵柄が違うな
0151NAME OVER
垢版 |
2009/01/02(金) 17:29:26ID:DDUvxmMt
俺もサイン入りだったよ。ラッキーだねw
0154NAME OVER
垢版 |
2009/01/23(金) 09:00:21ID:R1BKghB5
スーパー高橋サンシャインとかスーパー高橋ギャラクシーとかスーパー高橋64って出ないの?
0155NAME OVER
垢版 |
2009/02/03(火) 02:44:17ID:fBZOCBn1
やっとスレみつけた。
初めて2ヶ月。
やっと8−4まで来たんだが、
第三チェックポイント後の、
クモ5+2後の、カエルで必ず死ぬ。
あのカエルはどうやって通過するんかね?
アクションゲームというより、半分謎解き要素が多すぎて、たまらん。


その前のナスビは絶対に避けようがないので、取らなければならないと思うんだけど。
0156155
垢版 |
2009/02/03(火) 03:59:08ID:fBZOCBn1
自己解決。
やっとクリア!!!

一応、このあとのチャレンジャーのために俺流攻略法を書いとく。
第三チェックポイント・・・攻略法。
まず、体力がある程度ある状態で、
最初の1番目のクモを飛び越え、ナスビを踏む。
そのままストップせずに2番目のクモの間を通過する。
(このときストップせずに通過すれば、「処理落ち」が発生して、
スローになるので、操作が簡単になる)
3番目は軽く飛び越え、
問題の4番目は、一番左に立ち(3番目にぶつかるか寸前のところ)
4番目のクモが折り始めたところで、ダッシュジャンプ。

クモゾーン通過後、体力が減ってきてるので、
すぐあとの隠れ卵で赤ミルク補給。

0157155
垢版 |
2009/02/03(火) 04:01:29ID:fBZOCBn1
続き・・・

5連クモのあといったん停止し、
2連クモの間でさらにいったん停止。
そしたらカエルが頭を自動的に超えていく。

最後の火4連は、最初の火がダミーなので、
左にたち、ほぼジャンプし、降りるときに左を押すと、
名人が左につまずき放り出されて、火は消える。
火が3つになったら、ダッシュジャンプでオーケー。

最後のキュラ大王は、ほんと雑魚でした。
0158155
垢版 |
2009/02/03(火) 04:06:22ID:fBZOCBn1
ちなみに、4連クモの最後のクモの間を抜けるの不可能じゃね?
高橋名人には、小ジャンプと大ジャンプがあるようだけど、
小ジャンプは十字キーを入れたら、自動的に大ジャンプに変わるから、
コヨーテ避けるくらいしか使えないだろうし。

斜めに入って間を抜けられるものなのかな?1回も成功しないんだが。
逆に上通過ならいまんところ75%くらいの確率で越せる。

全クリしてしまえば、また最初からやると3ステージくらいまではノーミスで
行けるほど成長してるね。
あんだけ苦労したのに、嘘みたいだ。

ともあれ、超難易度の高橋名人の冒険島をクリアーできてマジで嬉しい。
(ここまで2ヶ月かかった)

次はスペランカーかな。(マリオ2は裏面ノーコンテニュークリアの腕前w)

明日会社だ・・・oze 寝よ
0159155
垢版 |
2009/02/03(火) 04:08:25ID:???
>左にたち、ほぼジャンプし、降りるときに左を押すと、

ほぼ垂直にジャンプし、


だめだ疲れてるおやすみzzz
0161155
垢版 |
2009/02/04(水) 00:13:49ID:???
一夜明けて、最初からやったら2時間弱で、7−2まで来たw
簡単だなオイ。こんなんであんなに苦労してたなんて。

7−4、8−2、8−3、8−4で相当やられたからなあ・・・。
これらのステージは、基本的に過去に出てきたステージの高難易度版なんだね。
だから、2周目以降は、超簡単に思える。

俺的鬼畜難易度ポイントは
第一位、8−3の3匹のコウモリ・・・これは、なんかマグレで通過したような。
              3匹目のときに適当にがちゃがちゃやってたら、成功してしまった。
第二位、8−2のカジキプレスww・・・マジで気が狂いそうになった。
                   あそこまで行くのも大変だし、
                   その後も(第4チェックポイント後のタコ三匹)大変。

第三位、8−4 ナスビと7匹のクモとカエルと二セ炎のハーモーニーw

第四位、7−4 4番目の二重クモ。ここらへんから、高橋名人の冒険島らしさが感じられた。

まさに、神ゲーだな。
よくこんな鬼畜なルールで当時の人々を魅了したもんだ。
その理由がようやくわかった気がする。
0162155
垢版 |
2009/02/07(土) 10:24:25ID:???
昨日(2月6日)までに3周目完了。
なんだか楽勝になってきた気がする〜〜











あると思います。
てか、慣れたら楽勝だね。
目標30周で殿堂入り。
0164155
垢版 |
2009/02/07(土) 14:54:26ID:???
>>163
それは廃人レベルでしょ。
マリオ2に関しては、俺も廃人レベル(神動画を見ていろいろ研究して、表裏300回くらいクリアしたw)だけど。
高橋名人は全体的に操作性がアレだし、
基本避けゲーだし、マリオ2のほうが簡単だね。

いまは全クリに4時間弱かかって50回くらいコンテニューしてるけど
30周回くらいやると多分5回くらいのコンテニューでいけそうだ。
2時間切れればいいほうかも。

あとやってて思ったんだが、8−2のカジキプレス地点は、なんてことなくなったw
1回でクリアできるようになったwww
問題は8−3だな。あそこだけは20回に1回しか渡れない。
4月くらいをめどに2時間を切れるよう頑張るよ。
結果はまた書き込む。
0165155
垢版 |
2009/02/07(土) 14:57:06ID:???
あと、やっぱり7−4とか8−4の4クモの最後は、
絶対上を飛び越えたほうが簡単よ。
クモが下がり始めて、思いっきりジャンプで90%超えれる。
あそこを武器なしで超えれるようになったら、はっきりいって楽勝ステージだよ。
ジャンプした瞬間に成功したか失敗したかがわかるレベルになれば、マスター同然。
0166NAME OVER
垢版 |
2009/02/09(月) 01:23:56ID:???
8-3も慣れれば余裕になるよ
コツは足場にあまり長く乗りすぎないこと
一見ギリギリまで粘ってジャンプした方が良さそうに思うかもしれないけど
長く乗ってる分、足場が落ちて低い位置からのジャンプになるから不利になる
ちょっと早めにジャンプすれば武器を投げる時に余裕も生まれる
武器を投げるタイミングはジャンプ直後に投げるんだったかな。忘れてしまった
0167155
垢版 |
2009/02/09(月) 23:22:06ID:???
現在6周目中。
マリオ2と違って、後半面は、Bダッシュでサクサククリアできないね。
8-2あたりは、カジキを待たないで行けそうなポイントもあるっぽいけど、
これらは今後の研究課題ですなw

>>166
最近だいぶ慣れてきたよ。
仰せの通り、斧を投げるタイミングは、ジャンプ直後にやれば上手く行く。
最初のうちは、焦って連射しまくってたんだけど、
本作では、画面上に自分が放った2つの斧があるうちは、次の斧が繰り出せないので、
闇雲に連打するんじゃなくて、しっかりタイミングを見計らう必要があるね。
ジャンプする瞬間か、ジャンプした直後か、また確実なポイントを見つけるにはいたってはないけど、
その辺りで放てば、コウモリを倒せるみたいよ。
なんとかこの3匹目のコウモリを100%にしたいなぁ・・・。

親指痛もなくなってきたし、大分要領つかめてきたっぽいw
0168155
垢版 |
2009/02/09(月) 23:29:47ID:???
ちょっと自己ツッコミ。>>165
>クモが下がり始めて、思いっきりジャンプで90%超えれる。

これはちょっと正しくないな。
クモが下がり始めて、を認識して走り出したら間に合わない。
気持ちクモが下がろうとし始める直前にダッシュジャンプを決めれば行ける。
ちなみに、ダッシュ距離をよく検証したわけじゃないんだけど、
3番目の下のクモの足の部分に接してもミスにはならないから、
俺は毎回、ギリギリまでくっついて、ダッシュジャンプしてる。
0169155
垢版 |
2009/02/14(土) 23:08:30ID:???
仕事が忙しいので、6周目完了でストップ。
0170155
垢版 |
2009/02/16(月) 12:25:00ID:???

7周目完了。
8−3三匹のコウモリは、2回目でクリア。

だんだん三匹のコウモリのコツがつかめてきた気がする。
そのコツを伝授しよう。まだ確立はしてないけど。

@ 三匹目のコウモリの直前のリフトには、最後まで乗らない。  
  →右端の少し手前からジャンプ

A ジャンプしたら、即座にAボタンで斧を投げる。

おそらくこれで行けるようになるはず。
難易度的には、マリオ2の4−3の最後で、
ゴールのポールの奥にファイアーボールを投げ込む、のと同じくらいだな。

どのゲームでも言えることだけど、慣れてしまえば簡単というのはどれも同じw
0172155
垢版 |
2009/02/19(木) 19:38:52ID:???
>>171
だよな、楽しすぎる。

では、近況をば。
現在8周目クリア完了なんだが。
セーブ地点8−3から何度も三匹のコウモリを試してる。
だいたい5回に1回くらい成功するくらいまでに上達した。
>>170
に挙げたやり方で確立されたと言えるだろう。

ちなみに残り3機状態(うち1機は現用中)のときに
2回三匹のコウモリをクリアすることができたんだが。

1回目は最後のダミーの炎にあたっても、ミス判定とならずに、
上につぼがでるけど、そのつぼを取って、左によって自滅し、
2回目に、やはり三匹のコウモリを通過して、最後の炎に触れると
つぼが出現せずに、ミス判定となった。

これって、もしや、つぼによる救済は、各面1回まで、ってことかね?
もしかして、今頃つぼの法則に気づいたのか俺oaz
0173155
垢版 |
2009/02/19(木) 19:47:50ID:???

だいたい慣れてきたところで総括。
高橋名人最難関箇所である、3匹のコウモリの難易度を
マリオ2で表すと、
C−3を7回着地まで許容(スタート及びゴールポール含めず)でクリアと同レベル
であると評価できる。

たとえ三匹のコウモリとはいえ、
マリオ2のC−4、ファイヤーマリオ通過よりは、簡単。
おそらくアクションゲーム最難関は、上記だと思われる。
あくまで俺の私見。
0174NAME OVER
垢版 |
2009/02/20(金) 21:34:15ID:???
>>172

>つぼによる救済は、各面1回まで

その通り。
ワンダーボーイなら無限だけど(ドール取った後はハイビスカスが代わりに出る)。
0175155
垢版 |
2009/02/21(土) 11:04:10ID:???
>>174

やっぱりそうなのね。ありがとうさんです。
っつーことは、8−4のキュラ大王戦で、
つぼをとった状態で死んでしまうと、
残り機数は、すべてつぼが出ない状態になって、致命的になるということだね。
まあ最後のキュラ大王で死ぬってのは、よほどミスしない限りないだろうけど。

現在、何度も8−3からプレイしてるんだけど、だいたい40%くらいの確率で
三匹のコウモリをクリアできるようになってきた。
最初にあんなに苦労していたのが嘘みたいだ。

8−3はマジで楽しいねw
ちょいと時間があったときに、DS触ってる。
8−3、8−4セットで5分くらいだから、カップ麺できあがるまでのわずかな時間とかにやってるw
0176NAME OVER
垢版 |
2009/02/21(土) 15:16:29ID:???
高橋名人(笑)

いつまでも連射の幻想にしがみ付いてるボケ老人w
0177ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
垢版 |
2009/02/21(土) 19:10:43ID:???

Wiiウェアに出る高橋名人の新作
頭ハゲてねぇのな。
http://www.wiiware-world.com/news/2009/02/first_screens_of_adventure_island_the_beginning_revealed

高橋名人っていうと人ん家のファミコンでよくやったわ。
地道に何度も何日もチャレンジして先に進めてたな〜。
恐竜とかが仲間になるやつだと上のやつより簡単だったからクリアした記憶もある。

スーファミのやつは西友の試遊のやつを通ってプレイ。
立ちながら遊ばなきゃならないけど、色んな奴らがプレイしてたわ。
これも数週間通ってクリア。(今は無き ふぁみーゆではガンスターヒーローズを何度もクリア)

なんだかんだ言ってどのジャンルの高橋名人のゲームカセット持ってないや
0178NAME OVER
垢版 |
2009/03/05(木) 02:02:06ID:???
大冒険島2の作曲者はどんな人か分かりますか?
大冒険島はwikipediaに書いてありました。
0181NAME OVER
垢版 |
2009/03/11(水) 13:33:13ID:IWjsHeOb
ファミ痛

http://kjm.kir.jp/data/1236738880930.jpg
高橋名人の冒険島Wii 情報と
Wii WeCheer情報と
Wiiピクミン2情報と
Wii朧村正 情報と
Wiiアークライズファンタジア情報と
Wiiソニックと暗黒の騎士情報と
Wiiバイオハザード新作
バイオハザード ダークサイドクロニクルズ
0183155
垢版 |
2009/03/15(日) 16:21:53ID:???
いつもお世話になっております。

相変わらず8−3ばかり何度も繰り返しやってます。
現在は、
オノ時、3匹のコウモリ突破率75%
ファイヤーボール時、3匹のコウモリ突破率30%
(1匹目突破できればほぼGOAL確定)
となっております。

特にファイヤーボール時は、斧と若干軌道が違うので、
一匹目のコウモリでファイヤーボールが空振りして
コウモリにぶち当たって死んでしまう。

斧と同じタイミングで投げると、まず当たらないので、
ジャンプタイミング→早め
武器投げるタイミング→早め
で対処すれば、ファイヤーボールでも1匹目のコウモリを倒せる。

>>179
髪の毛は元のままジャンかw
てか高橋名人の冒険島というタイトルでありながら
操作するキャラは「高橋原人」
どっちなんハドソン。


0184155
垢版 |
2009/03/15(日) 16:24:29ID:???
毎日初代高橋名人ばかりやってて
久々に、wiiで得意なマリオ2やってたら
かなり下手になってた。
つーか、名人の操作になれててジャンプの感覚とかBダッシュの感覚とかが
脳にしみついていて、上手くマリオを操作できない。
ジャンプの反応速度は、高橋名人のほうが上だね。
マリオはジャンプの音が聞こえるまでボタンを押しておかないと
大ジャンプにならずに、落ちて死ぬw
0186155
垢版 |
2009/03/27(金) 19:57:18ID:???
8−3 追加情報

三匹のコウモリ突破方法

1 三番目のコウモリの前のリフトで
  少し早めにジャンプし、Bダッシュ状態いったん解除、すかさず斧を投げて、
  再度Bダッシュ状態にする。

  →これは定番のクリア方法。成功率80%


2 三番目のコウモリの前のリフトで
  一番右端まで駆け抜けてジャンプ。ジャンプした直後に斧を投げて、コウモリ撃破。
  一番右端まで行った時点で、リフトはかなり下がってる(落ちていっている)。
  そして、かなり落ちたところでジャンプし、次のリフトを下から上に抜けるような感じで
  ジャンプ後斧を投げれば、コウモリにあたって、リフトの左側にギリギリ乗れる。
  そのままBダッシュで通過。

  →これでもいけることを最近発見。しかし成功率30%くらい。
   失敗するときは、距離不足で落ちる。
0187NAME OVER
垢版 |
2009/04/01(水) 13:24:13ID:s9WITMF1
Wii ニンテンドーチャンネル 水曜更新

・朧村正 TVCM
・高橋名人の冒険島Wii 紹介映像
・たけしの挑戦状 紹介映像
・源平討魔伝 紹介映像

・ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 TVCM
・ニンテンドーDSiウェア ラインナップ映像(4月1日版)
・囲んで消して ワクグミの時間 紹介映像
・がんばる私のおさいふ応援団 紹介映像
・財団法人日本漢字検定協会公認 漢検DS3 デラックス TVCM
・英検過去問題収録 英検DS2 デラックス TVCM
・スーパーオートサロン 〜カスタムカーコンテスト〜 紹介映像
0189NAME OVER
垢版 |
2009/04/21(火) 04:17:04ID:8Qf1OaIC
高橋名人の冒険島ではなく
バグってハニーで質問です。
最終面のHのパスワードの面が見つからないのですが何処にありますか?
0191NAME OVER
垢版 |
2009/04/21(火) 21:53:53ID:???
あの石像に何回攻撃当てても何も起きないんですが
連射速度が早くないとダメなんですか?
0192
垢版 |
2009/04/30(木) 02:36:14ID:XtssfejQ
高橋名人の冒険島をやったが8−2積んだ・・・
(前の8−1は20分ほどかけてクリアできたが)

さらにこの難易度を超える8−3(コウモリ)があるから恐ろしい
0193NAME OVER
垢版 |
2009/05/02(土) 00:52:07ID:???
俺は確か7−4で越えられない箇所があってそこで止めた覚えがある・・・
どんな箇所だったのかあんまり覚えてないけど、確かコウモリの配置が嫌らしかったかな?
0194193
垢版 |
2009/05/02(土) 00:52:51ID:???
コウモリじゃなくてクモだったかも
0195NAME OVER
垢版 |
2009/05/23(土) 23:42:29ID:5j+lkqNM
50才の誕生日おめでとうあげ
0196NAME OVER
垢版 |
2009/05/29(金) 14:18:07ID:/hzOwzKE
FC実機でさっきクリアしたが噂の8−3簡単だったぞwww(数回コンティニューしたが)
8−3って難所が4の連続ジャンプしかないじゃんwwここまで自分ひとりの力で来れたなら簡単なはず

未クリアだったかと思ったが、8−3の最後のダッシュジャンプ連続に見覚えがあったw
体に染み付いてるかのごとく最後のたいまつの手前で着地するとこまで覚えてた??デジャブ?
8−4は8−3で取ったファイヤー使って一発クリア(7−4の蜘蛛のとこで昨日つまずいたから絶対ミスれねーって意識してやった)
一番難しかったのは8−2(あの魚が軽くトラウマになりそう)
8−3が難しいとか言う奴はにわか(間違いなく自力でクリアしてない)
9時間かかったて・・・本当に最初からやったか??
0197NAME OVER
垢版 |
2009/05/29(金) 14:20:50ID:/hzOwzKE
今だクリアしてないのはマリオ2だ
昨日まで名人の方がリンクの冒険より難しいと思っていたが、もしかしたら名人の方が簡単かも・・・
0198NAME OVER
垢版 |
2009/05/29(金) 16:13:20ID:muirFUwo
高橋名人はコツをつかめば簡単にクリア出来る。
この前やった時は、ノーコンティニューでクリアしたし、死んだのは5―3と8―3だけ。
5―3は隠し卵にやられたな、岩に向かって炎を投げたら途中で消えてそのまま激突して死に、8―3は4の一番最初の所をジャンプし損ねて落下死、これさえ無ければノーミスクリア出来たのになぁ。
最も難しいのは8―2で、乗ると落ちるリフトを飛び越えた所で飛魚が襲ってくるのをかわすことだな。
急に来るから殆どかわしようがない。
0199NAME OVER
垢版 |
2009/05/31(日) 08:06:39ID:FtG6F0Ko
>>155
セーブ機能アリのGBA版何度クリアしても意味ないよ
FCかVCでクリアしなよ
0200NAME OVER
垢版 |
2009/05/31(日) 08:34:30ID:OXBow9BG
バグってハニー
0201NAME OVER
垢版 |
2009/06/02(火) 20:43:14ID:???
欽ちゃんの火葬大将とかけまして
高橋名人とときます
そのこころは?

ハグってバニー
0202NAME OVER
垢版 |
2009/07/14(火) 01:21:52ID:w5WGhcls
ドクロに当たるとどうして火だるまになるの?
0204NAME OVER
垢版 |
2009/07/16(木) 21:22:53ID:JsyYEuOV
誰か大冒険島2のラスボスっぽいの(2段階目で上と下に分離するやつ)
の倒し方を教えてくだされ
ぐぐっても何もでてこないぜ
0205NAME OVER
垢版 |
2009/07/16(木) 21:34:18ID:OKgykiym
残念ながらここは初代の後半面以外を話せる人がいないんで
0207NAME OVER
垢版 |
2009/07/17(金) 02:12:41ID:???
>>204
簡単って言われてるが、俺もなにげに辛かった
2形態目はごり押しで打開したよ
0208NAME OVER
垢版 |
2009/07/17(金) 03:12:11ID:???
>>207
上のヤツに当たり判定はなく、下のヤツの顔に「伝説の斧」を100発以上当てても
倒せる気配がなく(ヒットエフェクトはでる)あきらめたんですが
何か特定の武器じゃないとダメなんですかね?
0210208
垢版 |
2009/07/19(日) 02:43:59ID:???
ニコ動にクリア動画がありまして、剣ならよかったみたいです
(剣も試したけど反応が同じだったんですぐやめてしまってた)

で、なんとかクリアできました
0211NAME OVER
垢版 |
2009/07/20(月) 21:16:22ID:???
ハドソンの携帯アプリで復刻版やってる人いないかな
左右キー+上で大ジャンプじゃ2−1クリアできない・・・
0212NAME OVER
垢版 |
2009/08/01(土) 06:41:00ID:degDY5x/
俺はナスビって大好きだけどな〜

油炒め、漬け物、天婦羅、麻婆茄子、あとカレーやスパゲッティに入れても美味しい

高橋名人はあのフニャッとした食感がイヤなのだろうか?
0214NAME OVER
垢版 |
2009/08/15(土) 14:46:17ID:zQfcpPt9
火や氷に当たったとき、どうしてちんちんの部分を押さえてるの?
0215NAME OVER
垢版 |
2009/08/15(土) 15:31:06ID:???
>>212
高橋名人は茄子そのものが嫌いなんじゃなくて、すりあってキュキュって音がダメらしい。
それをふまえるとゲーム中で取り憑いた茄子がキュキュっていってるのかね。
0217NAME OVER
垢版 |
2009/08/16(日) 16:11:11ID:???
ナスの話とか、スイカを割る話とか、もう散々既出だろ

高橋も高橋で、いまだにそのネタでメディアに出つつ
売れそうもない自社製品の宣伝してたりするのが悲しい
0222NAME OVER
垢版 |
2009/09/16(水) 08:33:07ID:???
高橋名人のバイクゲームとか出ないのかな
ハドソンの技術じゃロクなもんにならんか
0224NAME OVER
垢版 |
2009/10/07(水) 14:09:06ID:/A0FgRJD
8-3の落下リフト難しすぎだろ…。
0225NAME OVER
垢版 |
2009/10/11(日) 04:35:45ID:R9NwmIF6
頭が破裂しそう。まだクリア出来ず。3匹目のコウモリに殺すことまでは出来たがその後に反射的にジャンプボタンを押してしまって次のリフトに届かない。
0226NAME OVER
垢版 |
2009/10/11(日) 10:17:23ID:R9NwmIF6
クリアしたぜ!クリアした時は自分が無の境地に入ってるのが実感出来たw
0227NAME OVER
垢版 |
2009/10/11(日) 13:34:16ID:R9NwmIF6
全クリしました。8-4はすんなりいけた。 

8-2と8-3はマジできつかった。 

独り言すまん。
0228NAME OVER
垢版 |
2009/10/11(日) 13:37:35ID:Tgp9vS30
7−4のオノがないと辛い。
0229NAME OVER
垢版 |
2009/10/14(水) 05:38:52ID:conVq1+B
4日間苦しんだのが嘘かのように8-3のコウモリは80%ぐらいの確率で突破出来るようになった。
0230NAME OVER
垢版 |
2009/10/14(水) 12:22:53ID:???
面が進むにつれて敵の数や攻撃が激しくなるってのに、面が進むにつれて武器が手に入らなくなるのはふざけすぎだろ。
アクションゲームは最初から武器持ってたりパンチや踏み付け等の攻撃出来るゲームばかりなのに、高橋名人の場合は何で武器を取らないと攻撃出来ない仕様にしたんだよ。
そもそも高橋名人はボスを倒さないとクリア出来ないゲームなのに、武器を取らないと何も攻撃出来ないってのがありえねぇだろ。
0234NAME OVER
垢版 |
2009/10/19(月) 04:00:33ID:???
>>229
高橋名人は、パターンゲーだからね。
8-3は、どのタイミングで斧を投げるのかが分かるまでが難しいけど、
分かれば、後はそのタイミングで斧を投げればいい訳だし。

>>230
初めから武器を持つようにするのなら、もっと嫌らしい敵
(魔界村のレッドアリーマーみたいなのとか)が登場するようになるけどね。
つか、敵を避けるのが主のアクションゲームがあっても別に良いんじゃね?
0235NAME OVER
垢版 |
2009/10/20(火) 12:14:37ID:???
いや、元々このゲームって斧ある事を前提のバランスじゃね?
だから斧が無いととんでもなく難易度高くなる。
0236NAME OVER
垢版 |
2009/10/20(火) 17:40:11ID:???
つまりだな、へたくそはさっさと死んでがめおべらしてくれというアケゲーの暗黙が例外なくあってだな(ry


にしても移植する際バランス調整するとかそういう概念は無かったのかな、当時
0237NAME OVER
垢版 |
2009/10/20(火) 18:04:01ID:???
ナムコとかコナミとかはあったな。難易度を抑えた移植だった。

逆に、業務用より難しくなってしまった魔界村なんてカプコンもあったが、
カプのファミコンゲームは不遇だったな。いい思い出がない。
0238NAME OVER
垢版 |
2009/10/20(火) 19:20:47ID:???
グラディウスVなんかはゲーセン版は鬼畜バランスだけど
SFCはかなりバランスがよかったもんな
0240NAME OVER
垢版 |
2009/10/23(金) 02:38:03ID:kjqtXXtU
8-3は90%出来るようになったので、今はスケボーでクリアを目指してますが、かなり難易度上がりました。まだ出来ません。落下リフトにすらたどり着けません。その前の移動リフトで死んでしまいます。
0241NAME OVER
垢版 |
2009/10/23(金) 21:51:13ID:???
>>240
そりゃ死ぬだろ。
スケボーは後進どころか止まることすら出来ないんだから移動リフトの上で待とうとしてもスケボーは常に動いてるからそのまま落ちてしまうし、
かといって思い切って次のリフトにジャンプしても届かなくて落ちることが多いから、スケボーで移動リフトをクリア出来たら奇跡としか言いようがない。
0242NAME OVER
垢版 |
2009/10/23(金) 22:09:16ID:???
ぶっちゃけスケボーなんか作る必要ねぇだろって感じだけどな。
〇−4のボスの所で強制的にスケボー無くなるし、止まれないという時点でかなりマイナスアイテムだと思うが。

高橋名人はコツを掴めばノーミスで全クリすることも充分可能だな。
簡単に全クリ出来るようになったから、今度は斧無しクリアに挑戦したら結構歯ごたえがあったな、とはいえ8−3だけは斧が無いと絶対クリア出来ないが。
最も難しかったのは7−3で縦に4匹並んだカラスを飛び越えることだな。
0243NAME OVER
垢版 |
2009/10/23(金) 23:06:54ID:???
斧無しクリアに挑戦してる時、4−2で斧入り卵を少し進んだ所に斧が出てたんだけど、これって卵を取り損ねた時の為に出てるの?w
0244NAME OVER
垢版 |
2009/10/23(金) 23:40:37ID:kjqtXXtU
>>241
それがニコニコでTASって人がクリアしてんのよ。だからやれないことはないはず。まぁ彼は天才なんだろうけど。 

さらに落下リフトの最後の炎まで飛び越えてるからね。
0245NAME OVER
垢版 |
2009/10/24(土) 19:40:26ID:???
TAS自体は別にいいけど、TASのことを知らないで天才とか言う奴が出てくるのが嫌なんだよな…
それはともかく、スケボーでクリアは可能だよ。昔武器なしクリアに挑戦した時クリア出来たから。
移動リフトは垂直ジャンプで前に進まないように粘ってたな。かなり難しいけど頑張れ。

ちなみに武器なしの場合は3連コウモリの2匹目にスケボーをぶつければクリア可能。
結果的にスケボーを武器として使ってるからズルイけどね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況