いま思うと凄かったこと
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ファミスタで「ぽんち」はまだしも
「きとう」「しょうつ」などのエロワードが選手名になっていたこと 初代ファミスタの南海の扱いナムコスターズ以下だったこと 片山まさゆきが昔のファミ通の連載漫画「大トロ倶楽部」で、
「バンダイナムコ」という女性キャラを描いていたこと。
>>363
初代ファミスタに南海はない。
近鉄、阪急、南海で1チームということが、
ナムコスターズ以下の扱いというなら別だが…。 ナムコスターズの選手は16人出るが南海の選手は3人しかでてこない スーファミのソフトの定価が普通に一万円を超えていたこと 高橋名人は今はスキンでごまかしてるけど、
スキン前に中途半端に禿げてた姿を見た時。 >>352という事実すらすでに忘却の彼方にあること 任天堂製ソフトで今更地味に凄いなと思っているのは、難易度設定の項目があるソフトが他社と比べて少ないことだと思う。
難易度設定をわざわざ設けて「難しい」モードを追加しなくても、初心者からゲームファンまで納得の行くようなバランスにしてしまうのは何気に凄いかと。 難易度設定って一種の「逃げ」だもんな。
プレイヤーの方で丁度いい難易度を選んでください っていう。
最初から製作者が丁度いいバランスを設定できるなら、そんなもん必要ないもんな。
その点任天堂はさすがと言うべきである。 今じゃドラクエのCMでしか見ない実写コスプレCM
リンクの冒険、FE、神トラ…… >>376
単純な考え方してるな
プレイヤーが皆同じ腕前なら難易度選択は当然必要ないが
ゲームが得意な人もいれば苦手な人もいるだろ
安易に逃げとか言うな その点任天堂はさすがってところが主題じゃねーの?
まあ任天堂でも難しいのもあれば簡単なのもあったけどね スーマリの3とか今の基準で言えば難しすぎだろ。(2は確信犯だからいいとして)
コレクション版が出る前に買った人間の何割がエンディングまで行けた事やら。
>>376
の言わんとしてることは任天堂のゲームの難易度は誰にとっても適正ってことじゃなくて
その人にとって難しかろうが楽だろうが楽しませるって点が凄いってことじゃね? 任天堂のソフトは
最初は基本的な簡単なステージから始まる。
ただ簡単なだけではなく、基本操作に慣れる様に作ってある。
それから徐々に難しくしていき、気が付いたらいつの間にか上達してたと言うような物が多い。
よって間口が広いんだよね。
そんな事は当たり前の事のように思えるが、その当たり前の事をちゃんとやるのは意外に難しいもので
案外、ちゃんとやれてるゲームは少ないと思う。
当たり前のことを当たり前にやる。基本に忠実なのが任天堂ゲー。良い面でも悪い面でもね。 仕方が無い。2007年の時点では自民党の勢いが物凄かったからな。
あれからたった2年で没落するなど誰も想像してなかっただろう。 >>41と>>358の意味が分からない
ファミコンソフトをおもちゃ屋で買うと、きれいに紙で包んでくれたこと
いまじゃ店の名前の入ったビニール袋だもんね >>386
ファイアーエムブレムのリフ。
SFCリメイクで存在が抹消されて、原作で仲間になる場所に行っても「きずぐすり」しかもらえなかった。
で、その後のDSリメイクではちゃんと出てきた。 SFCのFEはやったことないけど、
リフって序盤の貴重な僧侶だったような。
傷薬になっちゃって大丈夫だったんだろうか? いま思うとじゃなく、いま考えるとおそろしいことだけど
「メテオ」とかの魔法って唱えただけで地球ヤバイんじゃないのか?
とんだKY発言ですが。 >>390
実際、FF7じゃメテオで地球ヤバい状態だったな。 艦長:キガ ツク トワ タシ ハバ
チーム:イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シワ チキ ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ
フォース:ドチ キウ ノヒ トビ トハ コチ ラニ ジユ ヲム ケル ニンテン信者ワロタ
昔は難易度設定がついていたのがニンテンゲーだったんだよな スーファミのゲームで「人間のミンチ」とか「黄金水」とかいう台詞が普通に出ていたこと >>397
ソニック買ってまず最初に押したボタンはリセットボタンだった人は多いと思う。 スライムがドラクエ以前のパソRPGじゃ結構強い敵だったこと
>>401
ダンジョンの通路いっぱいに身体張ってたりするんだっけか。
酸で溶かすとか、下手な打撃より怖いよなあ。 頭上から落ちてきて、首の付け根辺りから鎧の中に入ってじゅわじゅわ 今思いだしたけど、スライムってドラクエ以前に一度流行ってるよね。
バケツの中に入ったゼリーみたいなオモチャでさ。 >>402
あ… ああっ!!
みるみるうちに スライムは わたしのからだをのみこんでしまった。
よみの くにへの きっぷを てにしてしまった。
…いたみにも かゆみも ともなわずに…。
わたしの からだは とけてしまい みどりのスライムに なってしまった・・・。
ざんねん! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった! ドラクエっていうか
スライムを弱い印象で浸透させたのは
ドルアーガだと思うんだ ドルアーガの(というかイシターの)スライム美味しそう。
動くグミキャンディーみたい♪ ドルアーガが先だよなあ。
ドロドロしてて酸で攻撃するのではなく、
弾力ありそうな身体で体当たりしてくるってスライムのイメージを植え付けたのは。 家庭用のゲームでクリアするとエンドロール的な
演出を浸透させたのも、FC版ドルアーガあってのことだと認識 ファミコンの出力ケーブルが壊れやすかったこと
ケーブル剥いて芯だししてた ファミコンのACアダプタ接続端子もハンダが脆かったので
未だにACアダプターといえば接触弱くならないかが不安 店員の値札シール貼り間違いにより発売日だったソフトが1000円で買えたこと
今ならバーコードのデータと違うとすぐわかるけど
当時はシール見て値段をレジで手打ちしてたからなあ あるなw
デパートのおばちゃんなんか詳しくない人もいるから、俺も本体を提示の半値以下で売ってもらった
そのときは嬉しかったけど、大人になって色々な仕組みが分かった後で、きちんと申告しておけばよかったかなとも思ったけど 少額の誤打でも怒られるからなあ。
そんな馬鹿でかい誤打をやらかしたら、そのおばちゃん相当怒られただろうな。
まあそういう時代だった。 アスピック(RPG)のエンディング。
エンディングの一点のみで記憶に残るゲーム。 『三国志クエスト〜タクティカル大作戦〜』CBTテスター募集中
カワイイ系三国志、気楽に遊ぼう!
無課金でOK!時間がなくても楽しめちゃう!
テスター募集URL:http://item.koramgame.co.jp/3quest/active/
スーファミのゲームの値段が5桁だったこと。
あの時はゲームバブルも末期の頃かな…? SFCソフトの高さがGB(本体もソフトも)=安いっていうイメージを作り上げたように思う ナムコは価格でも頑張ってたイメージだけど、コーエーが酷かった かたや3900円、かたや14800円(だったかな)
ガキにはシミュレーションゲームとか分からんから、オトナのゲームだから高いのかなあ、とか思ってたわ スマホで三国志をやってみたくなって
落とそうかと思ったら相変わらずボッタで萎えてやめたw 値段による差別化がブランド価値維持の一環という面もあったんだろうな、光栄の場合。 光栄の無茶価格はコピー対策なんだろうけどさ。
キチンとお金を払ってくれる大人から回収しようという。
しかし、そのノリをファミコンにまでもちこんだのには驚愕したな。 >>419
機種を書かないとわからんだろ
FC版はオチが無いんだっけ? 多分ディスクシステムだろうな。子供には最後のあのEDは強烈だった
知らないがPCのは違うのか アタリのベクタースキャンのスターウォーズだな
1983年であの内容は今考えると凄い ファミコンで無理やりフライトシムをやったエイセス・アイアン・イーグル3。
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )もはやFEファンの間では黒歴史となっている
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' <電撃CD文庫『ファイアーエムブレム』の
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! !キャラクターデザインの方が『明日のナージャ』でおなじみの
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿中澤一登神だという事で
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__ 運命に導かれてここまでやって参りました!!!
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ もともと趣味でやってたパソコンが
ここまで仕事や日常生活に溶け込むとは思わなかったな
ハードディスクとかも 日本列島のARPGマップ化が80年代に実現してたこと。 >>433
そもそも、前作「リザード」のころから
任務達成の暁には姫と結婚させてもらえるって話だったんだけど、
王様が約束を破って姫との結婚話を反故にしたので
勇者は怪物を引き連れて城を急襲、王を殺した瞬間呪いが発動して…って話。
ファミコン版は帰ってきて即呪い発動なので、王様が狡猾とかそういう描写がない。 蘇るX1伝説とかやって、両方とも収録してくれたらもっと広まるのに。 >>215
もう8年も経ったから言うけど
いや、まだ早いか・・・ >>449
月風魔伝で「死」の前に奴が回転するんだがあれより速いのか 光栄、エニックス、日本ファルコムのアダルトゲーム
特にエニックスの変態度の高さ >>461
ハドソンがPCエンジンの設計してたのは凄かったな
ソフトだけでなくハードも作れちゃうなんて ヘディングで人間ふっとばしつつゴールネットつき破ったこと 最近知ったことだけどスーパーマリオ64の容量は8Mバイト(64Mビット)
MP3の音楽一曲より少ない >>466
8MBならそこそこだと思うぞ
なんせDSのカートリッジだと256MBが大容量扱いなわけだからな
むしろ元祖スーパーマリオが僅か32KBという事の方が恐ろしい ずーっとカキコミがなかったのに、ここ数日はどうしたと言うのだ スーパードンキーコング2のサントラがクッソ高いこと FCアメリカ大統領選挙の党大会のグラフィックがバグにしか見えないこと レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
R2WWL >>390
FF3じゃクリスタルタワー内で唱えたらクリスタルタワーどころか世界崩壊しかねんな
つーか何で海底でもメテオ発動するんだよw >>375
任天堂製はドンキーコングの頃から難易度選択はあったがな
難易度選択がなくなったのは確かデビルワールドあたりからじゃね? >>315
クイズカプコンワールド2やみやすのんきのクイズ18禁にも関わってたんだよな飯野は 1ファミコンのドラクエ3、セーブデータが一度も消えなかったこと。
2テレビの映りが悪くなった時、殴ったり蹴ったり、挙げ句画面にドロップキックをぶちかまして直したこと。
3クリアーできない時、カセットを投げたり、冷凍庫の中にぶっこんだり、風呂に沈めたりしても、壊れずに動いた、ボコスカウォーズ。
4わざとバグらせて遊んだこと。
5カセットを、電源入れたまま交換し256を出して遊んだこと。 バトルドッジボールでラスボスが使えたこと
1ステージクリアするとそのラスボスの絵も用意してあったこと アポなしで友人宅へ遊びに行き、居ないとなると帰ってくるまで庭先で待って居たり
場合によっては部屋に入り込んでゲームをやってたりしたこと ドラクエ3を買って最初に電源を入れた時の黒画面に白文字で
「DORAGONQUEST III」
おなじみのドラクエマーチはどこいった...と衝撃だったわ
後にも先にもあのオープニングのドラクエは恐らく最初で最後だろうと思う >>240
FCに比べるとSFCやN64はソフト容量が伸びなかったな。 昔の中日DORAGONSの他にもDORAGONという間違いをするやつがいたのか >>486
1や2のようなオープニングを想定していたのに、音もなく小さな文字で浮かび上がるタイトルにはゾッとした
けど、それが上手く「おきなさいわたしのぼうや」という台詞につながってたと思う けつ痒いなぁと思ってパンツはいたまま掻いて後でパンツ脱いだらウンコがいっぱいパンツにこびりついてたこと けつ痒いなぁと思ってパンツはいたまま掻いて後でパンツ脱いだらウンコがいっぱいパンツにこびりついてたこと けつ痒いなぁと思ってパンツはいたまま掻いて後でパンツ脱いだらウンコがいっぱいパンツにこびりついてたこと けつ痒いなぁと思ってパンツはいたまま掻いて後でパンツ脱いだらウンコがいっぱいパンツにこびりついてたこと けつ痒いなぁと思ってパンツはいたまま掻いて後でパンツ脱いだら
ウンコがいっぱいパンツにこびりついてたことかな? >>502
なんでお前こっちにまで流れてきてんだよ
死ね けつ痒いなぁと思ってパンツはいたまま掻いて後で
パンツ脱いだらウンコがいっぱいパンツにこびりついてたことだなw ファミコンのソフトが高い
当時の子供では相当な勇気と決断がいる値段 東京都内でも田舎の方だと発売日にゲームが買え無かった事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています